卒業後、こんな仕事してます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美大は入った時点はかっこつけられるのですが、
卒業後はきびすぃ現実が待っています。
みなさん、卒業した後、どこに就職しましたか?
貴賎問わず、語りましょう 当方就職せずに美大院卒、公募展入賞歴を看板にアトリエで絵画教室をしております
幼児、小中学生、大人コースあります(受験指導はしていません)
院出て数年、公募も新人、教室も繁盛、30歳前後が華だった
最近、がっくり生徒が減りました 近所でもセンセイと呼んでくれる人が減りました
中年独身絵描き♂キモがられています
幼児をつれて見学に来た小娘のようなママどもに奇異の目で見られ、避けられています 教室にヌード作品、抽象絵画など置こうものなら今なら通報ものでしょう
最近は枯花や林檎や檸檬にビロードなどあたりさわりのない静物ばかり手本のために描いています
主たる生計はもはや左官の手伝い業、漆喰を触るのは元々得意ですから
親方に筋がいいと言われ、技能検定で資格をとって転職しようかと本気で思案中です 画業を続けられてるだけいい。
俺は美術のそばにはいるけれど、
描く事からは遠ざかってしまった。 >>303
kwsk
寝る間際だけでも毎日一枚ずつでもいいから描き続けようよ
もしくは朝起きたら一枚描くとかさ
日々の鍛錬は裏切らないよ >>303
>>304
超笑える・・・!
料理人で言うと・・・「名ばかりの料理人で、勉強もせず、包丁も握らず、回転寿司のレジ係」
回転寿司の練習してなんになる?
才能がないならさっさと足を洗え!! >>305
お前みたいな奴が真っ先に落ちぶれんだよ
せいぜい笑ってろw >>300
デザインてもう食ってかれないの?気になる。
>>303
自分も離れたり離れなかったり、ただ描きたい心を忘れなければまた戻ってこれると思うよ。 フリーター・ニート率高いよね芸術系の学校卒って
専門卒なんだけど大卒も同じみたいだね
大卒の肩書きがあるのに
このスレ見てたら本気で不安になってきた
現役美大生の俺にどうかなにかアドバイスくだs 学生のうちに早めに作家諦めれば結構イケる
オレは企画の仕事してるし それか趣味でやってる子供やおばちゃん相手にデッサン教室を開業だな
美大卒の肩書きで アルバイトの面接で
面接のオヤジから「こんなんじゃどこにも雇われないよ」って言われた
何度もバイトの面接受けたが決まらず、ニートでもいいかって開き直ってる
犯罪や他人に迷惑かけることしなけりゃニートでもいいじゃんって感じ >>313
じゃあどうしろっていうんだ・・・って言いたくなるよなぁ 1、一般教養を身に付ける、偏差値65以上。
2、挨拶・笑顔・服装・マナー・歯並び・清潔・香水を良好にする。
3、英語・法律・パソコン・容姿・トークなにかひとつを一流にする(絵以外)
4、やり遂げる力や目標設定を明快に、問題を解決出来る人になる。
ぶっきらぼうな変顔で、くさくて汚くて、暗くて馬鹿でバイトなんか決まるものじゃない。 一般教養ってはっきりいって必要ない
試験でも無い限りな 私はソープと高級派遣ヘルス掛け持ちで働いてます。
その合間に絵を描いてます。 >>319将来への展望をお聞きしたいです。
というか、病みそうだ… キャビンアテンダントやバスガイド、エレベーターガールなどは、
子供の受胎率がそうとう下がる。
ましてや風俗は子宮も口内も、細菌でぐちゃぐちゃ。
数十億以上の細菌交換で死ぬんだな・・・
単なる白痴 広告代理店のグラフィックデザイナーやってる。
忙しい時なんて、お昼も取れななく9時から23時まで仕事やって
家帰ってバタンキュー。
家でイラレ、フォトショなんて一切見たくないし、
絵なんて全然描かなくなった。
仕事辞めたいけど、こんな不景気。。。
こんな不景気だと今時のコは夢なんてなさそうだよね。 音大美大や芸大は就職しなくても困らないようなお坊ちゃまお嬢様がごろごろしてるんだよ。
そういう事実を何も知らずに一般家庭の子供が
「好き」「得意」「興味ある」
だけで迷い込むと将来悲惨な目に遭う。 >>329
俺も被害者の一人
被害者面したくないけど、泣けてくる 氷河期の中の売り手市場
氷河期は、一流大学三流大学を問わず就職難に陥るが、
特定の学部出身者や特定のスキルを持つ学生は、逆に売り手市場となる。
これは、不況の年は、企業は即戦力になりえる人材を優遇する為である。
例えば、1倍を下回ってた2000年卒でも製造業は1.21倍とかろうじて1倍代を保っていた上に、
理工学部など工業系の学部出身者は他の学部出身者よりも大いに歓迎された。 (超氷河期でも、理工学部出身者ならば複数の内定を採っている者が多かった)
また、同年の物流業(特にトラック運転手などの運送関係)に至っては
3.19倍もの求人があった為、学生の内に大型免許を習得していた者は、就職にはほとんど困らなかった。
ゆえに、氷河期出身者の中には、就職難を全く経験していない者も存在している。
大学生の就職内定率80.0% 「氷河期」以下、厳冬続く 3月13日8時15分配信 フジサンケイ ビジネスアイ
今春卒業予定の大学生の就職内定率は2月1日現在で、前年同期に比べ6.3ポイント低下し、
80.0%だったことが12日、厚生労働、文部科学両省の調査で分かった。
1999年度の調査開始(2月1日分)以来、過去最悪を記録。
平均で(ブラックも入れて)80%(どうせ直ぐ辞めるが)
fランク大学で、60% 位か?
音大・美大? 40% (広告代理店ではなく制作孫受け、ブラック指定選べない)
ムサビ? 20% 切るかな?
志望? 理想? 夢? そんなものは無いよ・・・
アルバイト時給が過去最大の下落3/25 12:50 賃金
リクルート(東京都千代田区、柏木斉社長兼CEO)が、同社の求人メディアに掲載された求人情報からまとめた、
2月のアルバイト・パート全国エリア別募集時平均時給の調査によると、
三大都市圏の平均時給は6カ月連続で前年同月を下回り、調査開始以来最大のマイナス幅となったことが分かった。
三大都市圏(首都圏・関西・東海)の平均時給は938円(前月944円、前年同月947円)で、前年同月比マイナス1.0%だった。
職種別にみると、「販売・サービス系」(8円減)、「専門系」(8円減)、「フード系」(5円減)、
「製造・物流・清掃系」(5円減)が前月比マイナス。「営業系」(14円増)、
「専門職系」(8円増)は前月比プラスとなった。前年同月比では、すべての職種でマイナスとなっており、
特に「営業系」(55円減)はマイナス幅が大きくなっている。
地域別にみると、首都圏982円(前月987円、前年同月990円)、
関西893円(前月898円、前年同月895円)同7円増)、
東海895円(前月897円、前年同月904円)で、前月比、前年同月比ともに三大都市圏すべてがマイナスとなった。
ムサビの特徴
いわゆる恐怖症(=社会不安障害)と呼ばれる傾向です。
大勢の前で話をしたり、初対面の人と合うと緊張したり、恥ずかしいと思ったりするのは日常的に誰もが経験することです。
しかし、このような状況や行為から生じる不安や緊張、身体の症状が、日常の会話や発言にまで支障をきたすほど著しくなり、
そのような社会状況や行為を避けたくなってしまい、結果、学校や会社に行けない等、社会生活に支障が出てしまう状態です。
症状としては、いわゆる「対人恐怖」「赤面恐怖」「外出恐怖」など、不安や緊張、身体的症状から人や社会から接触を避けるような状態が多いようです。 S+ ベンチャー企業社長 開業医
━━━━━━━━━━ 年収5000万円の壁━━━━━━━━━━
S 医局医師
━━━━━━━━━━ 年収2000万円の壁━━━━━━━━━━
A+ 外資系役員 国家キャリア官僚 弁護士
A 獣医師 パイロット 公認会計士
━━━━━━━━━━ 年収1000万円の壁━━━━━━━━━━
B+ IT企業関連 外資系
B 大手企業役員 中小企業社長
━━━━━━━━━━ 年収900万円の壁 ━━━━━━━━━━
C+ 司法書士 弁理士 建築家
C 大手企業課長クラス 税理士
━━━━━━━━━━ 年収500万円の壁 ━━━━━━━━━━
D 大手企業ヒラ 中小企業役員
━━━━━━━━━━ 年収300万円の壁 ━━━━━━━━━━
E 派遣 中小ヒラ
F フリーター
━━━━━━━━━━ 年収100万円の壁 ━━━━━━━━━━
G ニート 高卒 低学歴
━━━━━━━━━━ 無職000万円の壁 ━━━━━━━━━━
H 愛芸 ここですか、「夢がある」とか言い訳して就職活動しないでフリーター続ける馬鹿が集うスレは? 現実には「夢がない」と判断して、美術から離れ、就職活動して、何とか就職して、それも希望通りの
職種じゃなくて、そんで、サラリーマンして、結婚して、子どもつくって...。っていう選択が正しい
ってまかり通ったら、芸術家なんていなくなるだろ。
と言っていた、「浅草の隅田川でホームレス生活を送る、Aさんは34才、元デザイナー」
仕事は激減、家は競売、離婚し、家族離散。
質問なんだけど、美大や専門の講師とかと仲良くなって
ツイッターで交流とかしてる人っているの?
美大の講師やってたのに、ブログに誰も生徒が訪問しない
とかあるの? 芸術で食ってくのって難しいよね。
せっかく勉強してもそれだけで食ってける人はほんの一握り。。。
みんなバイトしたりして生計立てて、ある意味教授陣だってそれだけで食ってけないから教授やってるっていう先生もいるだろうし。。。
バイトも怪我とか病気して働けなくなると保証もないから即収入途絶えるし。。。
みんなどう考えてる?
ワタシャ最近不安で不労収入考え初めておこずかいサイト始めたよ。
↓これがおこずかいサイト
http://www.geocities.jp/kobannzakuzakuchikiro
これでポイント稼いで換金したり、100%ポイント還元という実質タダで商品ゲット出来るシステム利用して商品仕入れてネットオークション出して捌いてる。
みんなは将来の不安、どうやって払拭してる? >>714
×おこずかい
○おこづかい
そんなおこズかいで大丈夫か?廃人か?
↑て批判を朝書いたら昼にはコメント消されてた。
なんだまじで必死な釣りか? ↑自分も間違えたすいません
×>>714
○>>343
バイトで怪我とか病気したらおこずかいサイトで生きていけるそうですよ。
美術どうこうより人として地、て感じだな。
目から鱗な世渡り術ありがとね 芸術って言葉・・・
ごく一部の人間だけに通用する言葉、
99%の人には、
「ニート」が正しい。 けふも自宅の周囲及び自宅内異常はありません。
/ ☆ \ / ☆ \ O―〜,
ヽニニニノ ヽニニニノ || ● |
|(●) (●) /(●) (●)\ ||―〜'
/ノ| (__人__) | /^):::⌒(__人__)⌒:: ヽ
/^/ .| `⌒´ | / / | `⌒´ |
( ' ̄ ヽ _/ヽ ( ' ̄\ _/
 ̄ ̄| = V // | |  ̄ ̄| = ̄ // | |
| // | | | // | |
他人にあんな香具師でも生きてるこの国は懐が深いと安心させてる。
,r'"゙ヽ
_ / `、
/`'-、 、" `i、 あっはっはは
.,/ ヽ、 ,:' ヽ はっはは
/ `-、 ,! ヽはっはは
.i ゙'、_,,,.,--‐'''''"'''ー′ " っはははっ
.! ` i、っははっはは
.| ゙lははっはは
.゙l !ははっはは
│ |はっはは
! /⌒ヽ !はっっはは
| /⌒ヽ ,!はっはっはは
⌒ ; ''"´ ; ⌒ はっはは
⌒ ヽ ''''''' \______/ ,:' . ⌒ っははっはは
.ヽ \ / ,:' ,,-‐'""`'. あっはっはは
..r'"""゙''''''''ー-、、゙i、 \ / ,:' ,:' ヽっはは
.l゙ ゙i、 \./ ,:',、" 丿 丿ノ
.l゙ `-、 _,,,,-'" ,/っははっはは
`i、 ``'ー-、、,__、 ._,,,,,、、--‐''''"` ,/ あっはっはは
・インターネット・ホットラインセンター
インターネット利用者からインターネット上の違法・有害情報に関する通報を受け付け、警察への通報やプロバイダ等への削除依頼等を行う
インターネット・ホットラインセンターの通報窓口です。
http://www.internethotline.jp/
>>373 連絡先
・インターネット人権相談受付窓口
インターネット上で相談登録を受け付ける法務省の人権擁護機関の窓口です。相談内容等を送信すると、
最寄りの法務局から後日、メール、電話又は面談により回答があります。
http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
凄いよね
ちょっとでも批判すると
インターネット人権擁護センターだって
●若い人材が定着しにくい苛酷なテレビ業界環境
産業としてのライフサイクルが成熟期を迎え、やがて衰退期に移行していくことが明確になった時、一般の企業や業界においては、
イノベーションを喚起することで「脱・成熟化」を断行し、新しいライフサイクル曲線に乗り換えることで生き残りを図る。
そしてそのカギを握るのは、言うまでもなくイノベーティブな若い人材であり、それを育て生かしていく組織能力である。
しかし、日本のテレビ業界を現場で支える番組制作会社を取り巻く環境は、こうしたイノベーションを創発できるような状況にはなさそうだ。
「新卒(4大卒)を10人採用しても、入社式の時点で早くも7人に減っていたりします(笑)。それが3カ月後には5人に減り、
3年後には誰もいなくなっていたりするんですよ。3年後でも全員残っている年次もありますから一概には言えないのですが、
それにしても若い人材が定着しにくい業界であることは間違いありません。仕事の大変さの割にギャラが少ないことや、
彼らにとっては第1希望であっただろう民放キー局との待遇の差が直接的な原因でしょう。
この業界は、本当に“好き”じゃないと続かないのです。一般に女子の方が長く続く傾向があります」 >>335の中ではC。2002年卒。
氷河期真っ只中に必死こいて活動して就職して今に至る
当時在学中は周りで必死に就活したのは自分くらいでものすごい疎外感だった
就職に必死で余裕なくてグループ展とかにも参加できなかった
卒業後も仕事で忙しくて大学時代の仲間と遊んだりもしなった
考え方や行動も会社人に染まった自分はきっと話が合わなかったたろうし
人間関係を犠牲にする形で社会的地位と経済的安定を手に入れたのが悲しい
でもずっと仲良くしてたらしてたでグループ内で格差ができるのも辛いのかも
みんなプライドだけは高いから
まあ元々美大は就職や就職活動を軽視したり馬鹿にするのがディフォだからね。 >>353
それでいいんだ。
3年もすれば、クラスメートは全員業界から居ない >>354
そうです。バカにされてました。今でも思い出すと辛いし悲しい。
卒業後につるんで活動してるあの楽しげな輪に入れなかったのも。
それが長く続かないことも、行く末が悲惨だと頭ではわかってるけど。
結局甘いこと言ってフラフラできるのは実家の経済力によるって現実も。
なんか違うぞ?
実家の経済力があれば、東大でも入れる。
福田総理なんか、すべて家庭教師で東大に入った。
要するにそんな経済力もないし、本人も馬鹿。 http://dai.zyuken.net/school_page/2034001/
愛知県立芸術大学
あいちけんりつげいじゅつだいがく
公立/共学/平均偏差値: 47.0 卒業後、以外に多いのが介護系、
彼女と二人で介護系行った奴らもいる。 >>359
意外というかそれ普通。
言い方悪いが職にあぶれた人が行きがちな業界だからな。 今の介護業界の立場は一昔前の派遣社員とか
IT企業(ホームページとか作ってるようなとこ)みたいな感じ。 ムサビの風俗嬢多いよな?
ミイラ取りがミイラ、
そんで風俗ライター。 ムサビ(すでに負け組)→就職出来ずバイト運送屋→就職出来ず展示会屋→
就職出来ず友人の弁当屋ワゴン→就職出来ず友人の居酒屋→就職出来ず田舎に帰る
→就職出来ず友人の旅館を手伝う→趣味で絵を書く(悲惨)
ずーっと年金未払い、未婚、人生の負け組。 たてたじきがぜんぜんちがうだろ?
ま、学生さんやめた方がいいね、仕事ないぞ。 >>371 立てた時期は、関係ない。
>>370 業者がdat落ち狙ってんのかもな。 今無職だわ
友達も事務とか受付ばっか
制作系行ったのに辞めた子も多い
女だと体力持たないんだよね ニート・ひきこもり・無職の方が就職で抑えるべきこと!
まず、ニートやひきこもりの方があらかじめ覚えておきたいこととして、
「面接でブランク・空白期間について質問される可能性が非常に高い」ということ。
これは人材を採用する企業にとって、
「なぜ今まで仕事をしなかったのか?」
「その空白の期間に一体何をしていたのか?」
ということに対して疑問に思うことは当たり前のですので、 あらかじめ説明できるように対策をしておかなければいけません。
注意点としては、嘘をつくのはおすすめできません。
資格などの勉強をしていないのに勉強をしていたことにしたり、家族の病気の看病をしていたとか、
こういったウソをついてしまうと、面接官につっ込まれる可能盛大!!
またそこで嘘がばれなくても、どこか怪しいと感じられてしまうとそのことが理由で
不採用になりかねませんので。 面接官はそういった嘘を見抜くプロですからね。 フェイスブックで検索かけると
美大を卒業した後何やってるんだか
よくわからない人がたくさんいてざわざわする。 >>377って荒らしじゃん。
何だっていいなら、書き込むな。
いちいちどうでもいい方向に誘導するな。
ステマ? もう、朝か〜
380
原画デザインとかインテリアとか
デザイナーわ?
パソコンあることだし壁紙とか? >>380
デザイナーとかイラストレーター
とかプロフィールにあるやつって、
何故か実際にやった仕事の記述が曖昧。
実際は自称のニートがほとんど もしくはなりたてのグラフィックデザイナー。
薄給&激務で、3-5年後にはほとんど辞める。
骨のあるやつは、独立し、
10年後には資金が回らなくなり引退。
40歳のコンビニバイトの誕生の瞬間ですな。 >>382 >>383
そうそう。ちゃんと書いてる人もいるんだけど、大概作品歴が無いんだよね・・・
何の仕事をしたのかの職歴くらい記載してほしいわ。
そういうアピールも才能のうちだと思うが。
誰それと友だちになったとか、友達と飲み会したとかいう情報はどうでもいいよ。
よくある特徴
・謎の有限会社社長
・作品の掲載は皆無
・食い物と海外旅行の写真は大量掲載。
実家の老舗温泉旅館兼釣り宿常務、観光振興協会理事
私の地元は、昭和三十年代初頭まで「おめこかくし」と呼ばれる特有のふんどし姿
で海女漁をする娘たちの潜水ショーで栄えましたが、ほぼ全裸の格好に対しての蔑視の風潮も有り
廃れました、昨年より海外から志願者が現れましたので、練習を重ね、今年の春から
ふんどし裸海女チーム六人による、ショーを再開すべく準備中です。 都会に行ったビダイ生って、
本当に何やってるか解らない。
テレクラ、援交、水商売、風俗、当たり前。
好奇心旺盛だから、薬や、レズ、ゲイ友達も作る。
海外旅行も行って、現地の男とバンバンやる。
家庭なんか築けないし、頭おかしい。 >>387
ぼっちの妬みにしか聞こえない
美大生全体を蔑んでも、カスの社会的立場が底上げされるわけでもない 90パーセントカスだね、
10パーセントをいくら美化しても無理がある。
ちゃんとした慶応とかいう大学は、就職率も高いし、学費も安い。
いい大学。 >>389
いや、美化とかじゃなくて
なんで自分だけ上から目線で生きていけると思ってるの? 俺は上から意見をしているんだよ君、
美大経営は失敗しているし、
それを生徒に伝えていないし、
逆宣伝をして、生徒を騙している金集金システムになってると言ってるんだ、
事実は事実として受け入れて、考えなきゃいかんとね。 文句言えるパイプが2chしか無いやつが何やっても駄目。
上から物言っても下なんていないから。 受験者も志願者も入学者も減少、
学生も真面目に就職を考え、
学校側はいろいろ対策を検討し始めた。
いいことずくめじゃないの? それに、作品という名のゴミが一掃されれば、いうことナシ! >>394
要するに世紀の変わり目あたりに大量に創設された学科や学部、
美大もどき、専門学校の淘汰がされるだけだろう、プラマイゼロだよ。
東京は元の芸大プラス五美大の時代に戻るだけと思われ。
日芸あたりはやばいかもしれないけど。 まずムサビの、通信教育が廃止、
それから空間デザイン、
朝鮮人留学生廃止、
ムサビ滅亡。 なんかここ見てると不思議な気持ちになるな。
クリエイティブな職業を志しているのに、なぜに社会の歯車になろうと必死なんだろう。
自分も含めて普通の人が美大や芸大にいってもつぶしが利かないだけなんだなと実感するんだよね。
なので仕事を自分で作ろうと思って、必死に努力したな、まず実家に住み全部の資金を目標に注げる体勢にした。
俺はコンビニのバイトや学校の教師、フリーターを当たり前のようにやってる同級生や先輩みたいに社会にもまれて製作する自信なかったからな。
なんか、そういうのが当たり前みたいな風潮がいやだった、なので自分で会社起こして芸術を通して人と関われるような仕事を一人で始めた。
そうでもしないと、バイトや兼業で20代、30代、40代を自称芸術家で生きていく自信なんて俺にはなかったからな。
それが軌道に乗ってギャラリーを併設して自分の作品や会社としての作品を展示してやってるんだが、工房もあたらしくできたな。
そうして自分の作品を作れる環境を整えて行ったわけ、長い目で芸術家として生きていこうと思ってね。
今、二十代後半だけど今年になって某企画画廊から声がかかって個展が決まったんだ、
貸し画廊で数年前にやっていらいの初個展でどきどきが止まらんわ、良い作品を作っていれば世界に羽ばたける!!って信じてこつこつ作ってたのがようやく日の目を見るからうれしいわ。
みんなも自分で仕事を作ってくれといいたいな。自分が得意なことや無理しないでできることを全力でやっていけば道は開けるよ。
周りに流されないでがんばってほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています