卒業後、こんな仕事してます
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美大は入った時点はかっこつけられるのですが、
卒業後はきびすぃ現実が待っています。
みなさん、卒業した後、どこに就職しましたか?
貴賎問わず、語りましょう >>103
志村ーっ! メ○ィア洗脳ー! メ○ィア洗脳ーっ!
あと某宗教とかの力もあるしな 色んな意味でまだまだ権威だ 電通様を馬鹿にすると罰が当るぞ、英霊様を馬鹿にして祟りでお家が全焼した奴が
いたが、電通、博報堂、東急エージェンシー、凸版、大日本様々を馬鹿にすると、
不敬罪で、御奉行所から怒られて、花の大江戸港区所払いになるぞ、港区に住めないと
太い仕事は一生出来ないぞ 何だかんだで 来春からデザイナーに決まってしまったんだが イラストレーターの成り方がよくわからないまま来てしまった 募集なんてないし いきなり成れるものなの?? 画家と大して変わらないだろ
会社員として募集してるとこなんて普通ない。 イラストレーターは
デザイン科だけど在学中から自分の作風があって
そういうイラストをずっと描きたいやつがなる仕事。
クライアントに合わせた作品を作れる能力も必要。
だと思う。 実家が貸しビル屋なんだが、ビルの運営を商社系の管理会社に委託してしまったので
実に閑、貸しビル会社常務として三棟有るビルの運営状況を見回るほかは、のんびりと
遊んでいます、絵は時々描いてます >>50みたいに、アニメーションとか、ゲームの背景画とかの仕事に、
油画から行った人って、どんな風な流れで行ってるのだろうか。
憧れるんだが、想像がつかなくて…そういう会社から、求人表がくるの?
それとも自ら探しに行くの?
>>119
ありがとう。聞いてみるよ。
けど…何だか芸術とかとはかけ離れた雰囲気だから、いきなり聞いて叩かれないだろうかww
とりあえず逝ってきまつ デザイナー専門で求人は来てるよ。ゲーム会社に限らないけど。
だいたい試験でポートフォリオの提出と
アイデアスケッチやデッサンなんかやらされる。 なまじ関西でデザイナーとしてデビューしてしまうと、大きな賞でもとらないと
東京進出は無理だな、掲載誌を拝見って言われたときにマイナーな本を出したら
笑われるだけだもんな >>118
日本画出身だけど、アニメの背景やってる。
大学にきてた求人みてポートフォリオ出して面接受けたよ。 全然珍しくないよ。友達見てるとキャバって水商売だっけ?くらいの感覚になる。 水商売してるってヤツの話は聞かないなぁ。
普通に事務職とか、デパート勤務、家具屋の販売員、
保険勧誘員、メーカー販促あたりはよく聞くかな。 喫茶店経営ってのは結構いるね、店に自分の絵を掛けて常連さんとは美術談義
をしてるマスター >>130
自営業、大変だろうけど
それがしたくて金ためてる。 >>134
何を聞きたいのかわからないが、今から寝ます。
明日時間があれば来ます。 工芸科で粘土こねてた奴が、
今はパンをこねているという話を聞いたな。
後輩だけど。 アフェリエイト乞食&ポイントサイト巡り&リードメイル乞食してます >>138
何処大出で現役で入ったのか、
浪人で入ったのかを聞きたいです。 普通科の高校から。地方大学のデザイン科卒。
高校時代には美術の授業なし。
受験のためにデッサンの特別集中講座を受けた。
浪人経験はなし。
こんなところだ。 うほっ!ありがとうございました!
現役・・・orz 国公立狙いです
ゲーム業界に行きたいですけど、業界のこと考えると迷う・・・ 業界のことを考えるとって?
風評ばかり信じていてもイカンよ。 >>146
145じゃないんですが、今就活してるんですが
ポートフォリオどう言う作品を入れてましたか?
デッサン、2DCG、ポスターデザイン、Flash作品とかが手元にあるんですが… >>146
どうも わかりもしない先の事ばかり考えてしまうので・・
入ったところで長続きしなさそうだなorz 会社や部署によって違いはあるが、3DCGのキャラクターと背景、そのワイヤー(ポリゴン)数点、
手描きカラー&モノクロでキャラクター(老若男女、動物など)数点、
手描きカラーで背景(人工物、自然物)数点、
デッサン(石膏、静物)、精密描写(静物)
メカニック含むオブジェクト(小物類、調度品、家具など)スケッチ
あたり。
実は自分が入った頃は3DCGが要らなかったので、上記のような作品集ではなかった。
3DCGがないだけで、他は上記どおり。 >>148
それは自分が長続きしそうにないということ?
業界そのものが不安定だと思い込んでいるということかな? >>150
自分がです
言葉足らずですみません・・ >>147
追記
大手中堅取り混ぜて、片っ端からHPを見ることをお勧め。
何をどれくらい送れと書いてあるし、大手は人材募集の内容について、
学生や志望者向けに詳しく書いてくれているから。 >>151
ではゲーム業界に限らず、就職そのものをしっかり考え直す良い機会かもしれない。
どんな人間でも、新しい環境で上手くやっていけるなどと確信しきっているわけではないし。
まずは本当に大学を受けたいのかどうかも、ね。 今、モデラーしてます、さっき日清戦争で活躍した水雷艇が出来上がったよ
キャラクター物なんかよりも古典的な軍事ネタの方が金になるね >149>152
詳しい返答、ありがとうございました
3DCGを全く触らずに来てしまったので、かなり不安ですが、
頑張ろうと思います! ショップのディスプレイのデザイナーとかになりたい人は
ムサビの空間演出とタマビの環境のどちらがいいんでしょうか?
それともどっちからでもなれるんでしょうか? >>>156
どっちも受けて受かってから考えたらどうでしょう 油卒で ねずみーらんどでお仕事してるひとはいますか? ねずみーらんどで働くぐらいなら
ねずみーの映像関係の仕事したいよ あ、そうか それはそうだな
でも 絵が好きなんだ
絵を描きたいんだ まだなんとなくだけど
夢のような、混沌とした現実を忘れてしまうるような、
ふわふわしててカラフルでどこか不思議で独特で芸術的で誰もが目を輝かせる、
そんな世界をつくりたい
んーよくわかんないや
答えになってない
ちなみに高校の二年生
>>163
まだ具体的になってないんだな。
大学行って描いて描いて描きまくったり、友人と語り合ったり、
見識を広げたりする内に何かが見えてくるといいと思うが。 イベント会場のデザインとか、ホールの内装とか、広場や庭園みたいなものを手掛けている人を知っている。 やりたい事が多すぎます。
なんでもやらしてくれる科ってある? 今年受けて発表はまだなんですが…
やりたい仕事は空デ寄りなんですが、空デは受験者を見てわかるように、グラフィックの人やプロダクトの人が滑り止めで受けたりしてますよね?
幅広く学べるのはいい事だと思うんですが、学生のモチベーション的には環境のほうが高い気がして…
もし環境でもディスプレイやファッション、舞台演出などが学べるのなら環境にしようかと。
まだ受かってもいないのにこんなこと言うのもなんですがσ(´・ε・`*)
ちなみに一浪です 何かをやり尽くした人間なら、学部だの学科だのを超えて、活躍の場がいきなり広がることもある。
油絵だけ学んでも油絵しかできないかもしれない、
ではなく、油絵しかやらない人間にならなければいい。
視野と感覚のアンテナを広げ、いろんなことに興味があり、チャレンジしていけば、
習得した学問、専攻した学部を多岐に超えたことが出来るようになる。
>>176
そうなんですか?
エディトリアルデザインに興味あって、将来ファッション関係
の雑誌の編集に就きたいって思ってるんですが
美大卒ではキビしいんでしょうか? 厳しいも何も、美大じゃなくどこ卒でもなれると思うが。 キラキラした夢を持っていた時期もありました
現実は在学中に精神を病んでニートでした >>177
エディトリアルデザインと編集は別。
まぁ美大卒でも編集者になれないことはないけど
一般大の人もだいぶ受けるから競争率は高いかな。
編集は出版社の内部でやって
デザインは外部のデザイン会社に発注してるのが基本的なパターン。
新潮社や文芸春秋では出版社でもデザイナー採用してたりするけど。 <<180
詳しい説明ありがとうございます。大変参考になります。
商品のレイアウトなんかはデザイン会社側が
するのでしょうか?
質問ばかりですいません。 当然レイアウトはデザイン会社。
雑誌や単行本の奥付け見ればたいてい
どこのデザイン会社が担当したか書いてるはず。
有名どこは工作舎、アレフゼロ、CAP、新潮社装幀室などなど。
ちなみにエディトリアルデザイナーを新卒で
毎年定期的に新卒採用しているところはかなり少ないから
(上で挙げたので言ったらアレフゼロくらい)
もしなりたいならバイトから入ったり作品を持込したりして
積極的に行動しないと厳しいかな。 ラジオ流すとこに決まってるだろこのスカポンタン☆
俺は構成作家
の見習い、半分パシリ、ていうか奴隷、夢は独立 私の後輩の父親は多摩美出て焼き肉屋やってるよ。
あと知り合いの知り合いは多摩美出て缶詰めのパッケージデザインしてるらしい。
友人の父親は武蔵美の建築出て、独立してる 地方の小さな広告代理店で働いてます。
タウン誌の編集の仕事・パンフレットやDMの営業をしてますよ。
編集は写真からコピーライトまで。お店の情報・特集コラムなど、はばひろく関われます。
営業は基本クライアントとデザイナーとの間を往復して作品を完成させるような感じ。でも素材などがなかった場合は自分で描いてます。
たのしいけど毎日サビ残… 結局稼げてる人いるの?どうすれば稼げるのだ…
みんなどんくらい給料もらってるんだろ… 金沢美術工芸大学卒業して北國新聞社の報道局文化部におるぞいや。
金沢最強ぞいや!! 仕事をする人間ではなく仕事をさせる人間。ものづくりする人間ではなくものづくりさせる人間にならなければこの世界で満足な収入は得られないと思うのだがなにか? >>194
単純にお金を稼ぎたいなら美術関係の仕事なんて選ばない方がいいんじゃない?
エディトリアルとか広告制作系の会社なら
だいたい初任給16〜20万くらいかな。
作家活動だけで食べていけてる人は俺の周りで聞いたことない。 ↑ できる。
最初は知らないから戸惑うかもしれないけど、最後はセンス。 >>201
あんまり関係ないと思うよー。
ファインからデザインに行く人ってそんな珍しいものでもないし。
出身学科云々よかはポートフォリオとか人柄が重要なんじゃないかね。 次の人、迷える>>203 に適切なアドバイスをおながいします。
↓ では、どうぞ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています