色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目
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前スレでの書き込みが少なかったため、
タイトルの変更を施してみた。
新年度も始まったし
さぁどうぞ。
↓前スレみたいなもん
平面構成((;゚Д゚))ガクガクブルブル
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1094630726/ 折りましたけど平面構成は出来上がりませんでした
どう責任を取ってくれるんですか? 436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 22:40:18
折りましたけど平面構成は出来上がりませんでした
どう を取ってくれるんですか? 奴はとんでもないものを盗んでいきました。
貴方の責任です。 この前のどばたのコンクールで、構成要素として半径5cmの正円、一辺10cmの正三角形
と書いてあったのに、上位の作品で大きさを無視している作品、楕円等を使っている作品が多数見られたのですが、
どういうことなのですか?
>>443
「立体的」に表現していいって書いてあったでしょ?
立体的にってことは正面から見る必要もないし、遠近法で小さくしてもいいわけじゃん >>445
なるほど、そういうことだったんですか〜
混乱しちゃいました まぁ、ああいうきわどい課題文のときに混乱したら素直に半径5cmの円で表現したほうが
気持ち的にも安心して出来るんじゃないかな。
>>447
アドバイスありがとうございました。
すごい小さい予備校行ってるので参加していろいろ分かって良かったです 黄金比意識して構成してますか?
そこまで考慮する必要は無いんですかね…
あとペンチング ソルベント使ってる人ってどれくらいいました? この時期だけに平面構成が全く成長してなくて毎日泣く日々です。
講評では講師に毎回のように「お勉強でやってる、もっと遊んでいい」とかよくわからないことを言われ、自分では楽しんでやってるつもりなのに、「絵が苦しさを物語ってる」とか言われます。
多摩美のmoon lightの時の参作集を読むと、平面構成のアドバイスの所に「テーマをひねって考えるより前に、まず出題が何を求めているのかをよく汲み取るように」って書いてありますよね?その意味が私にはわかりません。
例えばmoon lightの時の場合は、一体何を求めてるというんでしょうか?
苦しいです。
初歩的な質問なんですが、
画面を2等分して〜とゆう課題のときは
その2つの画面は全く関係を持たなくていいんですか?
それとも画面は分割してあるけど、絵はつながってるとゆうか。
自由でいいんでしょうか。 色彩の質問なのですが、課題で色の特徴をテーマにして平面構成するのですが 明度の部類で低明度だけで構成したら それは色相の対比になってしまうのでしょうか? >>454
そういう直接的な関連性はあってもなくても良し
>>456
ほぼ同一の明度で構成した場合は、色相と彩度の対比 いろいろ見て感動しれ。
自分の中に情報を増やすのだ 構図が駄目
作業が遅くて画面埋めるのでいっぱいいっぱい
どうやってもつまらない画面にしか見えない
イラストにしたら駄目なのかな?情景描写に見える?
上手い人のを見ても差があり過ぎてどうしたら良いのかわからない。
自信なんか前々から無いさ。
助けて 構成ネタのファイリングとかやってる?
何ファイルすればいいのかさっぱりわからん 作品展のパンフなり雑誌の切り抜きなり「好きだなー」って思ったものを集めればいいさ
でも義務的にやったところで自分がつまんないだけだよ?
作品までつまんなくなっちゃう前に少し平面構成から離れてみてはフヒヒ 俺はデジカメで好きな参作撮りまくって保存してる
たくさん入るし手軽で便利だ。ファイルは整理が面倒… デザイン科です。
「好きな野菜を描写表現しなさい」って出たんだけど、
描写表現って細密描写??それとも比較的自由なかんじにデザイン的な風に描いたほうがいいのかな 受験期はポストカードとか絵葉書集めてファイルしてた。
芸祭ですごい枚数買ったりもらったりして、それから集め始めた。 >>473
既に合格して予備校にいない人(面識無し)だったり
大学で展示されてる作品だったりなので、作者の許可はなし。
前者は講師からOKと言われている。勿論作者が現場にいれば許可貰う 初心者ですが色やる前に少し理論とか勉強したほうがいいですか? うん、やっても無駄だから
描いてくうちに覚えていこうか 決して無駄ではないだろ
だが色彩構成において理論は確認程度にすべき 基本、描いた数が力です。
画塾に行ってるなら講師が絵を見ながらアドバイスしてくれる中に
理論も入ってるはずだから気にしなくてもいくないかな。 色彩構成の練習を始めたんですが、まだチンプンカンプンです。
ただやっていくだけなのも、どうかと思うので、
理論的なことも学ぶために読んでおくといい本はありますか?
ヨハネス・イッテンの色彩論というのが上であがっていましたが・・・
ちなみに桑沢夜間部の受験を考えています。 >>481さん
>>482さん
>>483さん
鈍亀ですがご意見ありがとうございますm(_)m
やはり枚数を重ねて経験を深めることが一番大事なんですね・・・
私は色オンチだったりするのでやる前からあれこれと悩んでましたが
皆さんが言うようにとにかくまずやってみることにします。
まだまだひどく拙いですがこれから頑張って精進していきます(`・ω・´)
長々とスミマセン、では ノシ コンパスとかの製図器でお薦めありますか?
なるべく少なく揃えたいです
定規は揃ってます。 桑沢夜間部を受験するのに、取り合えず過去問見て挑戦したんだけど、
色は選べるけど、形が描けない。形ってどうやってとるべき?
いまいち気持ちいい形が描けないんだよねorz
ちなみに予備校の試験直前講座には行く予定。
参考にした過去問。
http://imepita.jp/20090106/577550 >488
大は小を兼ねるから
コンパスも定規も大きい方がお勧め 何年たってもかわらないなぁ・・・。まるで時間が止まってるようだ・・・。 平面構成ってはっきり言って画力よりセンスのほうが大事だよね。
デッサンはそれなりに描けるようになってきたけど、平面構成ができない。
経験でカバーしていけるものなんですか? 行けるとおもうよ。なぜなら、平面で合格した人すべて(俺含む)にセンスがあるとは思えないよ。
俺はセンス酷いけど、経験でそこそこのレベルに持ってってる
ただまあ、基本が酷いから気を抜くと凄くダサくなるけど このスレって、うpすれば講評して貰える?
過疎過ぎて人がいるのかも不安なんだけど。 今年美大で出そうな課題をアクリルまぜながら考えよう\(^o^)/ 色彩構成始めたばっかなんだが、チンプンカンプンで何も出来ない('A`)y-
簡単なテーマを設定してみたんだが、どうやりゃいいんだい?
例えば、暖かいをテーマにしたら、暖かい→太陽って発想して、
太陽=円、円を描いてそれで終わってしまうんだが・・・
テーマを決めた後、脳内でどういう発想が出て、
その発想からどうやって引く線を生み出してるの? >>499
同じ。みんなどうやって発展させてるんだろうな…。 太陽のどんな暖かさなのかまで想像しましょう
春のぽかぽかした陽気なのか
夏の照りつける暑さなのか 暖かい→太陽→ぽかぽかした春の日差し
以外と難しいなw
具体的な輪郭取らなくても、適当に直曲線使い分けて疎密つけりゃなんだっていいんじゃね?
基礎的な色彩構成は疎密と直曲線間違えてなきゃ、色だけ合ってりゃいいっしょ。
どうなのエロい人? >>503
お。自分もプロミネンス→うねうね
うねうね線って難しいよな。
適当にうねうねさせてもぐちゃぐちゃになるし。 みんなどういう感覚で構成してるんだ。
想像→エスキース(色設定→面積比調整)→制作
こんな感じ? 色設定と言うよりは明度設定だな
大切なのは粗密と明暗 http://imepita.jp/20090131/637350
講評お願いします。
一ヶ月後の桑沢夜間の練習で、暖かいと寒いです。
トーナルカラー65色で作りました。
色彩構成始めたばかりでよくわからないです。
疎密もうまく作れません。 >>507
よく出来てるよ、無問題。
以下ケチを付けるんで、つまみ食いして。
・同系色多様すればまとまるのは当たり前
・暖かいの赤近辺の曲線が美しくない
・白黒で作った時に今の明度設定が最善だろうか?
・寒いで中央下に重心を持ってきて安定させた意味は? >>508
講評ありがとうございます。
全体的に何も考えずに作ってますorz
>・同系色多用すればまとまるのは当たり前
それ以外をうまく使えませんorz
>・暖かいの赤近辺の曲線が美しくない
切り貼りが下手な事を言ってるんでしょうか?
それとも、そもそもの構図の問題でしょうか?
>・白黒で作った時に今の明度設定が最善だろうか?
特に意識してなかったんですが、白黒で明度確認すべきなんでしょうか?
白黒でまとまってれば色を付けてもまとまりやすい、とかあるんでしょうか?
>・寒いで重心を中央下に持ってきて安定させた意味は?
特に意味はないですが、安定させた方が良いかなと思いました。 >>509
感性で作っていいんだよ
色の組み合わせは勉強。
時間による変化が大きく多様な色を見せてくれる外の景色が最強の教科書。
構図。グリーンから茶への流れはラインも形も美しい。
もちろん切り貼りでも塗りでも作業に隙があってはいけない
明度設定で作品が決まると言っても過言ではない。
メモ程度でいいから必ず。小さく描いて鉛筆で塗るだけだ
欲が無いところは好きです。 トーナルカラー65色ってキツそうだな・・・
いや、でも色が決まってりゃパターン化が容易か? 独学で平面構成を学ぼうと思うんだが、何から始めればいい?
美大生じゃないんだが、デザインの仕事に興味が出てきた。 とりあえず最低限の色彩の勉強(明度彩度色相とか)は必要だろう いくつか本読んでみた。
あと過去ログも見てみた。
いくつか対比を覚えたよ。
で、練習は何をすればいいだろうか。基礎から覚えたいんだけど・・・ 平面つまらなくなってきた
受験生だというのに\(^o^)/
エスキースしてると頭痛勃発/(^o^)\ 全く逆
平面構成すごく楽しい
考えてるとすごくわくわくする
そんな私は最近鉛筆デッサンが嫌になってきた… こんばんは。
一本勝負(諸事情で;)で女子美に落ちてしまい、日大を受けようか迷ってます。
心配なのが平面です。
10月ごろから全然していません。
デッサンも女子美のばっかりしてて、不安なのですが、
先生がデッサンはどうにかなる、でも平面はわからんと言います。
すでに普通大学もいくつか受け、
お金の方もカツカツです。
もしものすごく合格確率が低い場合はやめようかと思ってます。
親も本当は普通大学に行って欲しいみたいです。
ちなみに女子美はB日程もうけます。
そっちに専念した方がいいですか? >>519
女子美>日大>>>>>その他。ならば受けるといい。
女子美>>>>>日大>その他。ならば女子美に専念。
レスからは日大に行きたいという気持ちは聞こえてこない。
女子美に行け。 >520
レスありがとう
確かに日大はずっと目指していた学校というわけでもないんです。
でも普通大学に比べれば全然行きたい。
デザインの勉強がしたい。
女子美のB日程は定員6で去年も11人しか受かってない。
しかももう浪人できないムサタマの人だちもくる。
正直厳しい。
こういうのが日大の試験官に受けるよ!みたいなのあったら教えてください。 >>522
妥協するくらいなら留年でも良い気がするが・・・
う〜ん女子美で留年は微妙かもなぁ。
金銭問題もあるし、難しいところだな。 上手く平塗りができない。
なにかコツとかある?
水分多めとか、色々。 平塗りにならない主な原因は
@水を含みすぎて薄くなる
A水が少なすぎて伸びない
B塗っている色が違う
だと思う
原因を考えて対処してくれ 地方大学の美術科に行きたいんですが、
予備校に行くお金が無いので、自力で練習してます。
平面構成の試験もあるのですが、まだ全く手を付けてません。
アトリエをいくつか探して読んでみましたが、
基礎的な構成の回のものが手に入りませんでした。
こういう練習した方が良い、というものがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。 >>525
ありがと。
練習の過程でちょっとずつ水量変えてみるわ >>524筆がナイロン毛より動物の毛の方がムラなくきれいに塗れるよ >>530
サンクス。
平塗り用にもっとでかい筆買い直すかな…今更かもしれんが
予備校も金なくてムサ通信しか受けられず、入直も受けられなかったから
ここの情報が本当有り難い。 >>526ですが、何かアドバイス頂けないものでしょうか・・・? もしくは皆さんが予備校に通い始めたころの
予備校の課題内容などを教えて頂いたりとか出来ないでしょうか?
お願いします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています