色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目
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前スレでの書き込みが少なかったため、
タイトルの変更を施してみた。
新年度も始まったし
さぁどうぞ。
↓前スレみたいなもん
平面構成((;゚Д゚))ガクガクブルブル
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1094630726/ >>384
上→色彩感覚は悪くないと思うよ。ただ、課題の条件になってる四角形の
とってつけたような扱い方が好ましくないかな。出題者としては、
四角形をどう使えるかってとこが見たいと思う。
下→構図がおとなし過ぎて弱く見えちゃってる。若干左右対称だし。
手は暖色系でないといけないわけではないけど、まず瓶の持ち方とかで
人間らしさを出してみようよ。これなんか怖いし笑。あとは385さんの言うように
見せ場をよく見せるためにどうすればいいか考えるべし! >>388
アドバイス感謝します!
見せ場も配置も、よく講師に注意されます…
今はまだ、見せ場の作り方とかがあやふやでわかりません。
試行錯誤しながら枚数重ねてみます! >>387
別に2つの手とも同じような構成しなくても良いよ。
全体が一つの画面としてまとまってれば。
まぁじタイプの写り込みを描いた方が画面のまとまり出しやすいし
似たような描写になる分作業スピードも上がるだろうけど、
せっかく2つあるってのに面白みはなくなるかも(見せ方にもよるけど)
その辺は時間や自分の腕との相談だな。 じタイプ→同じタイプだった。
今年受験でもないなら気楽にいろいろ構成試してみるんだね。
色の使い方にまで気が回ればなおいいけど。 >>390>>391
ありがとうございます!
同じ事を講師からも言われます。
「こういうの描きたい!」が先行して構成はうやむやというか。
成長してない…。
良い構成(良い絵?)がまだ分からないんです。
ある日突然悟る…そんな事があれば良いのに(笑)
今年受験なんでのんびりはできませんが、
色々試しながら試験の日まで描いていきます。
長々とすいません。
ありがとうございました! 私も評価お願いします。沢山貼りますが
どれか1枚でも結構ですm(_ _)m
(1)色えんぴつ
http://imepita.jp/20070916/359480
(2)映像と実像
http://imepita.jp/20070916/359760
映像や写真は実際の世界を切り取ったものだというのを表現しました。
でも評価では「映像と実像っていうより『虚実』って感じだね」と言われました。
(3)地球規模
http://imepita.jp/20070916/359970
オゾン層の破壊を書きました。
(4)循環型社会
http://imepita.jp/20070916/360220
(5)地球という概念について
http://imepita.jp/20070916/360510
北朝鮮みたいに、国際社会から外れてる国もある
という事を表現しました。
(6)都会と田舎
http://imepita.jp/20070916/362400 >>394テーマに対してなかなかシビアなとこ突いてくるねww
でもそれにしては画面が割と普通になってしまっている。
画面全体が均等な感じだからもっとメリハリのある画面を心がけて欲しい。
真っ黒な画面に、白い点が1つあるだけで人は注目してくれるじゃないですか。
全体的にバランスの取れ過ぎな画面には人は興味を持たないのだよ。 色鉛筆のやつ
曲線と画面全体の明度差にメリハリつけたら良くなると思う あと白混ぜ多用するとまとまりは感じるけどもったりした見え方になってしまうから気をつけて 色鉛筆のは色と見せ場の描写しっかりすればかなりよくなると思うけど
他はふろしき広げすぎてまとめられなくなってる感じだな。
3と5はもうちょっと見せ方変えてみれば面白くなりそう。
2、4、6は何を言いたいのか画面見ただけじゃよくわからん。 >>394
人に評価させといて放置?
レスしてくれた人たちにお礼くらい言いな
全体的にゴチャゴチャし過ぎてる気がする。もっとシンプルにまとめない伝わらないよ。あと色。
イメージがクリアじゃないのがすべての原因では?エスキースをもっと頑張ろう。
愛してるぞ 色鉛筆の数がキモい。三本くらいでも線を選べてれば十分もったと思う >>394
みなさん評価ありがとうございました。お礼が遅れました。
やはりまとまりが無いんですね・・。
試験時間が6時間なんで、沢山描かなきゃと思ってやってました。
シンプルに伝える事を心掛けようと思います。
もっと練習しますm(_ _)mアドバイスありがとうございました。 別にたくさん描いちゃいけなくて、シンプルの方がいいってワケじゃないぞ。
自分の表現したい内容次第。
ただ伝えたいことを分かりやすくする必要はある。 デザインは伝わらなきゃ意味がない。前提条件だ。
自分がやりたいってだけでテーマに反れた要素を入れるのは見る側の混乱を招く。伝わりづらくなる。 あ、テーマと自分の表現したい内容次第だった。
例えば雑踏とか楽しいとか爆発みたいなテーマだったら
画面がごちゃごちゃしててた方が伝わりやすいかもしれないな。 >>403です
アドバイスありがとうございます。
こうゆう事を知ら無いままずっと練習してきたんで、
本当にありがたいお言葉です・・・メモしました! イメージ構成がまったくできない
金美の視覚とかポスターをデザインするように描くしかないんだろうか カナビって毎年イメージだっけ?去年だけじゃなかったか 『言葉』についてのあなたのイメージを構成せよ。
という課題なのですが、どうしても他者が見て『言葉をイメージしたんだな』と思えるような
アイデアが浮かびません。
このような範囲の広い抽象的な感じのイメージを
他者に伝えるのってどうすればいいんでしょう。 早く乾かすためにドライヤー使う方って沢山いますか?
小さいアトリエでやってるので、周りの状況がよく分からなくて… 彩色筆って便利だな
今頃になってようやく気付いた。ただ色によっては画面ぼこぼこになるな >>411
試験じゃ使えないからドライヤー不要の効率を身につけな 質問なんですけど
自分で作った色って試験に持って行っていいんですか?
あと、色入れたケースに色の作り方メモしてある人いたんですが入試ではダメですよね? 僕にとっての真ん前の新応援歌を好きになれるかも!
うっすねとしてってことでなんか面白そうだしね?
人形のカプセルに寄ってってねと誰かもあるんだけど食べた人の絆は糞です。
青もあるよねぇ確実に乗ったので早速流しました…
意味はあったって言うか理想決まったら連絡したんですかね?
もう一度ですかねやっぱ
人なんて一生にそう何度も食べ 描きたいものを描いた平面構成は褒めてもらえるのですが、
課題の平面はすごく評価が悪く、
自分で見ても嫌な作品しかかけません。
このギャップはどうすれば埋まりますか・・・
自分の能力を入試でどう生かすか殺すかですね
フヒヒ… 画面に深みを出すコツって何ですか?
いつも簡単に見えて空間がだせません。
それと相性の良いオススメ3色あったら教えてください。 繋ぐ
をテ―マに皆さんだったらどんな平面構成をしますか
色々考えたけど情景的なものとかパッチワークとかそういうのしか思い浮かびません 折りましたけど平面構成は出来上がりませんでした
どう責任を取ってくれるんですか? 436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 22:40:18
折りましたけど平面構成は出来上がりませんでした
どう を取ってくれるんですか? 奴はとんでもないものを盗んでいきました。
貴方の責任です。 この前のどばたのコンクールで、構成要素として半径5cmの正円、一辺10cmの正三角形
と書いてあったのに、上位の作品で大きさを無視している作品、楕円等を使っている作品が多数見られたのですが、
どういうことなのですか?
>>443
「立体的」に表現していいって書いてあったでしょ?
立体的にってことは正面から見る必要もないし、遠近法で小さくしてもいいわけじゃん >>445
なるほど、そういうことだったんですか〜
混乱しちゃいました まぁ、ああいうきわどい課題文のときに混乱したら素直に半径5cmの円で表現したほうが
気持ち的にも安心して出来るんじゃないかな。
>>447
アドバイスありがとうございました。
すごい小さい予備校行ってるので参加していろいろ分かって良かったです 黄金比意識して構成してますか?
そこまで考慮する必要は無いんですかね…
あとペンチング ソルベント使ってる人ってどれくらいいました? この時期だけに平面構成が全く成長してなくて毎日泣く日々です。
講評では講師に毎回のように「お勉強でやってる、もっと遊んでいい」とかよくわからないことを言われ、自分では楽しんでやってるつもりなのに、「絵が苦しさを物語ってる」とか言われます。
多摩美のmoon lightの時の参作集を読むと、平面構成のアドバイスの所に「テーマをひねって考えるより前に、まず出題が何を求めているのかをよく汲み取るように」って書いてありますよね?その意味が私にはわかりません。
例えばmoon lightの時の場合は、一体何を求めてるというんでしょうか?
苦しいです。
初歩的な質問なんですが、
画面を2等分して〜とゆう課題のときは
その2つの画面は全く関係を持たなくていいんですか?
それとも画面は分割してあるけど、絵はつながってるとゆうか。
自由でいいんでしょうか。 色彩の質問なのですが、課題で色の特徴をテーマにして平面構成するのですが 明度の部類で低明度だけで構成したら それは色相の対比になってしまうのでしょうか? >>454
そういう直接的な関連性はあってもなくても良し
>>456
ほぼ同一の明度で構成した場合は、色相と彩度の対比 いろいろ見て感動しれ。
自分の中に情報を増やすのだ 構図が駄目
作業が遅くて画面埋めるのでいっぱいいっぱい
どうやってもつまらない画面にしか見えない
イラストにしたら駄目なのかな?情景描写に見える?
上手い人のを見ても差があり過ぎてどうしたら良いのかわからない。
自信なんか前々から無いさ。
助けて 構成ネタのファイリングとかやってる?
何ファイルすればいいのかさっぱりわからん 作品展のパンフなり雑誌の切り抜きなり「好きだなー」って思ったものを集めればいいさ
でも義務的にやったところで自分がつまんないだけだよ?
作品までつまんなくなっちゃう前に少し平面構成から離れてみてはフヒヒ 俺はデジカメで好きな参作撮りまくって保存してる
たくさん入るし手軽で便利だ。ファイルは整理が面倒… デザイン科です。
「好きな野菜を描写表現しなさい」って出たんだけど、
描写表現って細密描写??それとも比較的自由なかんじにデザイン的な風に描いたほうがいいのかな 受験期はポストカードとか絵葉書集めてファイルしてた。
芸祭ですごい枚数買ったりもらったりして、それから集め始めた。 >>473
既に合格して予備校にいない人(面識無し)だったり
大学で展示されてる作品だったりなので、作者の許可はなし。
前者は講師からOKと言われている。勿論作者が現場にいれば許可貰う 初心者ですが色やる前に少し理論とか勉強したほうがいいですか? うん、やっても無駄だから
描いてくうちに覚えていこうか 決して無駄ではないだろ
だが色彩構成において理論は確認程度にすべき 基本、描いた数が力です。
画塾に行ってるなら講師が絵を見ながらアドバイスしてくれる中に
理論も入ってるはずだから気にしなくてもいくないかな。 色彩構成の練習を始めたんですが、まだチンプンカンプンです。
ただやっていくだけなのも、どうかと思うので、
理論的なことも学ぶために読んでおくといい本はありますか?
ヨハネス・イッテンの色彩論というのが上であがっていましたが・・・
ちなみに桑沢夜間部の受験を考えています。 >>481さん
>>482さん
>>483さん
鈍亀ですがご意見ありがとうございますm(_)m
やはり枚数を重ねて経験を深めることが一番大事なんですね・・・
私は色オンチだったりするのでやる前からあれこれと悩んでましたが
皆さんが言うようにとにかくまずやってみることにします。
まだまだひどく拙いですがこれから頑張って精進していきます(`・ω・´)
長々とスミマセン、では ノシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています