色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目
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前スレでの書き込みが少なかったため、
タイトルの変更を施してみた。
新年度も始まったし
さぁどうぞ。
↓前スレみたいなもん
平面構成((;゚Д゚))ガクガクブルブル
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1094630726/ 紙に貼る前に一度服とかに貼ってテープの粘着力弱めればいいじゃん。
あと絵の具が水っぽいと滲んだりテープからしみこんだりする。 まず、美大に入る前の人間はマスキングテープなんか使うな。
美大に入ってからの制作で使え。
紙の毛羽立ちや剥離とテープの粘着力の相性、よく調べて。
また、テープを剥がすのは絵の具が半乾きの時に。
ペンキでも同じ。 >>361
知ってるようで知らんかった。なんか参考になった。
必殺技っつーことだな。使わなければ地力を上げる事にも繋がるかもだし。 >>360
確かに、よく考えると失敗した時の絵の具は
かなり水っぽかったような気がします。
次から絵の具の濃さに注意してみます。
>>361
いつも絵の具が乾くのを待って、テープを剥がしていました。
逆だったんですね・・・。
次使うときは、乾かないうちに剥がしてみようと思います。
お二方、ありがとうございました。
時間が許す限りはマスキングテープを使わないようにして、
次使う時はテープの粘着力弱めて、紙の切れ端で試してみてからにします。 良い作品であっても、
6時間の試験時間なのに3時間の試験で書いたような絵だったら
やはり落ちますか? 絵書くのはもちろん好きなんですが、
平面構成を楽しいと感じません。
いつもどこかで誰かも書いたようなつまらない絵になってしまい、
塗ってる途中でそういうアイデアしか出ない自分が嫌になります。
どうやったら楽しんでできますか? 俺も最近そんな感じだ。どうしたらいいんだろう?そもそも本当は絵画科に行きた・・ 逆に考えるんだ。もし良いアイデア浮かんだら凄く楽しくなると考えるんだ まっすぐ剥がさないで真横に引っ張る感じでやると案外きれいにいける
だけど基本は慎重にやること。 平面懐かしい。
やっぱ平面はやっとくといいですよ。
僕はたのしかったなあ。もう10年くらい前か。
企画してるときが一番たのしかったな。
ムサ工デ志望なんですけど、なにか、ここは押さえといたほうがいいみたいなのありますか?? 最近、良い平面構成ってどういうものかと考えてるが、なかなか分からんね 結局は“ある物”を真似すればいいのだ。
これはプロのGデザイナーでもやっていることなのだ。
その”ある物”とは何かを見つけ出すことができるか、
できないかなのだよ。 >>366無理に楽しくやろうとすることはない、俺も苦手だった。
平面構成ってちょっとしたポイントで変わってくるからね、つまんないと思っても
「ここあえてこうしてみよっかな」ってやってくと全然よくなったりする。
ちょっとずつ冒険してってみ
>>374言葉で知るより自分の感覚で知った方が1000倍いい。
とにかく優れた作品をいっっぱい見て。ダメと言われる作品と
いい作品との違いがだんだんわかってくるから。
平面構成はセンスとか言われてっけど、今までに見てきたものの
質と量がセンスに繋がるのだよ。
色彩構成のコツは何ですか、デッサンのコツは・・・?
予備校時代、講師に向かって必死で聞いている奴がいたが、
講師は絶対教えようとしなかったな、合評では生徒の作品の
粗探しをするばっかりで。
やがては、コイツらも自分の同業者になる可能性があるので
教えてたまるかってことなわけだ。
今、予備校とかに行っている奴も、うすうす気づいてると
おもうけど・・・ >>376
手取り足取り教えてたんじゃそいつの実力にならんだろ。暗記の世界じゃないんだから
自分で考えて発見しないやつはこの世界じゃ生きてけない。それを知ってるからこそ先生はあまり教えたりしないんだよ なんも、手取り足取りなんて言っていないだろ。
パッと開眼するヒントというか、ほんのちょっとの後押しとかな。
大学の先生とかの中には、本当に伸びて欲しい学生には、そういう
指導をする先生いるけどね。
要するに、予備校の講師なんかバイトって意識しかないからね。 講師ってのは楽したがり嫌いなんだよ。
描き方教えろだのコツ教えろだの正直ウザイ。
結局自分の力で勝ち取ったものしか実戦では役にたたないわけだしね。 平面楽しいけど評価はボロボロ…結局自己満にしかなってないのかな 客観的に見るとどうかってのも考えつつ描いてみてはどうだろう 楽しいと思える心はとても大事である
これから伸びるだろう 空気読まないでごめんなさい…
講評お願いします!
課題:
直径5cmの正方形を2つ以上入れて、リズミカルで美しい構成をしなさい
http://imepita.jp/20070906/827530
課題:
水の入った牛乳瓶と手
http://imepita.jp/20070914/049070
どんな事でも良いので、意見を頂けると嬉しいです。m(._.)m 上の方
おしいと思うけど、あんま「リズミカル」って感じはしないな。
色面や分割線と正方形の動きに緩急つけてみたら?
下の方
真ん中でぶつ切りになってて右側と左側とで別々の作品に見える。
見せ所の手とビンが重なってるところは形や空間を細かく見て
描写したほうがいいと思う >>384
まず、設問を良く読んで出題者が求めている100点の答えとは何だろう?
いやもしかして、それを超える120点の答えがあるかもしれない。
これが、課題に取り組む考え方だ。
上の課題で、唯一救われるのは青系同系色の色味の使い方。
これは他の色でも応用できる、こういうのを一つ一つ
積み重ねて自分のものにしていく段階だ。
下、人体や食べ物など、生身の物をモチーフにする場合、見る者に
生理的違和感を与えたらマイナスである。
こういう場合、単に形ととらえてどんな色を使ってもいいとは限らないのだ。 アドバイスありがとうございます!
勉強になります。
>>385
下の絵、左右対照位置に配置しすぎました…
あと、左手と右手で同じタイプの写り込みを描いた方が良かったのでしょうか?
(両手とも透けてみえる手or両手とも水中に突っ込む)
>>386
手の描写は体温が感じられる色で、ということでしょうか。
青や緑が好きなのでよく使ってしまいます…
色幅を広げられるように頑張りますっ >>384
上→色彩感覚は悪くないと思うよ。ただ、課題の条件になってる四角形の
とってつけたような扱い方が好ましくないかな。出題者としては、
四角形をどう使えるかってとこが見たいと思う。
下→構図がおとなし過ぎて弱く見えちゃってる。若干左右対称だし。
手は暖色系でないといけないわけではないけど、まず瓶の持ち方とかで
人間らしさを出してみようよ。これなんか怖いし笑。あとは385さんの言うように
見せ場をよく見せるためにどうすればいいか考えるべし! >>388
アドバイス感謝します!
見せ場も配置も、よく講師に注意されます…
今はまだ、見せ場の作り方とかがあやふやでわかりません。
試行錯誤しながら枚数重ねてみます! >>387
別に2つの手とも同じような構成しなくても良いよ。
全体が一つの画面としてまとまってれば。
まぁじタイプの写り込みを描いた方が画面のまとまり出しやすいし
似たような描写になる分作業スピードも上がるだろうけど、
せっかく2つあるってのに面白みはなくなるかも(見せ方にもよるけど)
その辺は時間や自分の腕との相談だな。 じタイプ→同じタイプだった。
今年受験でもないなら気楽にいろいろ構成試してみるんだね。
色の使い方にまで気が回ればなおいいけど。 >>390>>391
ありがとうございます!
同じ事を講師からも言われます。
「こういうの描きたい!」が先行して構成はうやむやというか。
成長してない…。
良い構成(良い絵?)がまだ分からないんです。
ある日突然悟る…そんな事があれば良いのに(笑)
今年受験なんでのんびりはできませんが、
色々試しながら試験の日まで描いていきます。
長々とすいません。
ありがとうございました! 私も評価お願いします。沢山貼りますが
どれか1枚でも結構ですm(_ _)m
(1)色えんぴつ
http://imepita.jp/20070916/359480
(2)映像と実像
http://imepita.jp/20070916/359760
映像や写真は実際の世界を切り取ったものだというのを表現しました。
でも評価では「映像と実像っていうより『虚実』って感じだね」と言われました。
(3)地球規模
http://imepita.jp/20070916/359970
オゾン層の破壊を書きました。
(4)循環型社会
http://imepita.jp/20070916/360220
(5)地球という概念について
http://imepita.jp/20070916/360510
北朝鮮みたいに、国際社会から外れてる国もある
という事を表現しました。
(6)都会と田舎
http://imepita.jp/20070916/362400 >>394テーマに対してなかなかシビアなとこ突いてくるねww
でもそれにしては画面が割と普通になってしまっている。
画面全体が均等な感じだからもっとメリハリのある画面を心がけて欲しい。
真っ黒な画面に、白い点が1つあるだけで人は注目してくれるじゃないですか。
全体的にバランスの取れ過ぎな画面には人は興味を持たないのだよ。 色鉛筆のやつ
曲線と画面全体の明度差にメリハリつけたら良くなると思う あと白混ぜ多用するとまとまりは感じるけどもったりした見え方になってしまうから気をつけて 色鉛筆のは色と見せ場の描写しっかりすればかなりよくなると思うけど
他はふろしき広げすぎてまとめられなくなってる感じだな。
3と5はもうちょっと見せ方変えてみれば面白くなりそう。
2、4、6は何を言いたいのか画面見ただけじゃよくわからん。 >>394
人に評価させといて放置?
レスしてくれた人たちにお礼くらい言いな
全体的にゴチャゴチャし過ぎてる気がする。もっとシンプルにまとめない伝わらないよ。あと色。
イメージがクリアじゃないのがすべての原因では?エスキースをもっと頑張ろう。
愛してるぞ 色鉛筆の数がキモい。三本くらいでも線を選べてれば十分もったと思う >>394
みなさん評価ありがとうございました。お礼が遅れました。
やはりまとまりが無いんですね・・。
試験時間が6時間なんで、沢山描かなきゃと思ってやってました。
シンプルに伝える事を心掛けようと思います。
もっと練習しますm(_ _)mアドバイスありがとうございました。 別にたくさん描いちゃいけなくて、シンプルの方がいいってワケじゃないぞ。
自分の表現したい内容次第。
ただ伝えたいことを分かりやすくする必要はある。 デザインは伝わらなきゃ意味がない。前提条件だ。
自分がやりたいってだけでテーマに反れた要素を入れるのは見る側の混乱を招く。伝わりづらくなる。 あ、テーマと自分の表現したい内容次第だった。
例えば雑踏とか楽しいとか爆発みたいなテーマだったら
画面がごちゃごちゃしててた方が伝わりやすいかもしれないな。 >>403です
アドバイスありがとうございます。
こうゆう事を知ら無いままずっと練習してきたんで、
本当にありがたいお言葉です・・・メモしました! イメージ構成がまったくできない
金美の視覚とかポスターをデザインするように描くしかないんだろうか カナビって毎年イメージだっけ?去年だけじゃなかったか 『言葉』についてのあなたのイメージを構成せよ。
という課題なのですが、どうしても他者が見て『言葉をイメージしたんだな』と思えるような
アイデアが浮かびません。
このような範囲の広い抽象的な感じのイメージを
他者に伝えるのってどうすればいいんでしょう。 早く乾かすためにドライヤー使う方って沢山いますか?
小さいアトリエでやってるので、周りの状況がよく分からなくて… 彩色筆って便利だな
今頃になってようやく気付いた。ただ色によっては画面ぼこぼこになるな >>411
試験じゃ使えないからドライヤー不要の効率を身につけな 質問なんですけど
自分で作った色って試験に持って行っていいんですか?
あと、色入れたケースに色の作り方メモしてある人いたんですが入試ではダメですよね? 僕にとっての真ん前の新応援歌を好きになれるかも!
うっすねとしてってことでなんか面白そうだしね?
人形のカプセルに寄ってってねと誰かもあるんだけど食べた人の絆は糞です。
青もあるよねぇ確実に乗ったので早速流しました…
意味はあったって言うか理想決まったら連絡したんですかね?
もう一度ですかねやっぱ
人なんて一生にそう何度も食べ 描きたいものを描いた平面構成は褒めてもらえるのですが、
課題の平面はすごく評価が悪く、
自分で見ても嫌な作品しかかけません。
このギャップはどうすれば埋まりますか・・・
自分の能力を入試でどう生かすか殺すかですね
フヒヒ… 画面に深みを出すコツって何ですか?
いつも簡単に見えて空間がだせません。
それと相性の良いオススメ3色あったら教えてください。 繋ぐ
をテ―マに皆さんだったらどんな平面構成をしますか
色々考えたけど情景的なものとかパッチワークとかそういうのしか思い浮かびません 折りましたけど平面構成は出来上がりませんでした
どう責任を取ってくれるんですか? 436 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/11/22(木) 22:40:18
折りましたけど平面構成は出来上がりませんでした
どう を取ってくれるんですか? 奴はとんでもないものを盗んでいきました。
貴方の責任です。 この前のどばたのコンクールで、構成要素として半径5cmの正円、一辺10cmの正三角形
と書いてあったのに、上位の作品で大きさを無視している作品、楕円等を使っている作品が多数見られたのですが、
どういうことなのですか?
>>443
「立体的」に表現していいって書いてあったでしょ?
立体的にってことは正面から見る必要もないし、遠近法で小さくしてもいいわけじゃん >>445
なるほど、そういうことだったんですか〜
混乱しちゃいました まぁ、ああいうきわどい課題文のときに混乱したら素直に半径5cmの円で表現したほうが
気持ち的にも安心して出来るんじゃないかな。
>>447
アドバイスありがとうございました。
すごい小さい予備校行ってるので参加していろいろ分かって良かったです 黄金比意識して構成してますか?
そこまで考慮する必要は無いんですかね…
あとペンチング ソルベント使ってる人ってどれくらいいました? この時期だけに平面構成が全く成長してなくて毎日泣く日々です。
講評では講師に毎回のように「お勉強でやってる、もっと遊んでいい」とかよくわからないことを言われ、自分では楽しんでやってるつもりなのに、「絵が苦しさを物語ってる」とか言われます。
多摩美のmoon lightの時の参作集を読むと、平面構成のアドバイスの所に「テーマをひねって考えるより前に、まず出題が何を求めているのかをよく汲み取るように」って書いてありますよね?その意味が私にはわかりません。
例えばmoon lightの時の場合は、一体何を求めてるというんでしょうか?
苦しいです。
初歩的な質問なんですが、
画面を2等分して〜とゆう課題のときは
その2つの画面は全く関係を持たなくていいんですか?
それとも画面は分割してあるけど、絵はつながってるとゆうか。
自由でいいんでしょうか。 色彩の質問なのですが、課題で色の特徴をテーマにして平面構成するのですが 明度の部類で低明度だけで構成したら それは色相の対比になってしまうのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています