色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目
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前スレでの書き込みが少なかったため、
タイトルの変更を施してみた。
新年度も始まったし
さぁどうぞ。
↓前スレみたいなもん
平面構成((;゚Д゚))ガクガクブルブル
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1094630726/ 俺正反対で、平面うまくてデッサン下手なんだけど・・・ 過去問のMoonLightでやってみました
写りは悪いですが評価お願いします
http://gban.jp/d/5/3y53q5.jpg ごめんなさい問題文がないから予想でやりました
問題てどうなってるんですか? 書体はまあしょうがないとして、人物を入れること。
足跡がそのつもりなのかもしれないけどパっと見で足跡だとわからない
課題は人物以外の要素は補助的な役割としてあるように言っているし、あまり無駄なものは入れすぎないように。
月面のつもりなんだろうけどその雰囲気が感じられない。ウサギもクレーターらしき円も描いていいんだけど、もっとそのものらしさを感じさせる表現にした方が伝わるんでないかな
ウサギってクレーターがウサギの形に見えるだけで、影が落ちている訳じゃないでしょ はじめまして、美大受験考えているのですが、色相に弱いです。
色相や平面構成に役立つ参考書とかってありませんか? 携帯からですいません。
同色の透明フィルムが何枚も重なりあったような表現で構成したい場合に、枚数が重なれば重なる程色が濃くなる所は黒を混ぜていけばいいんでしょうか?ただ色が濁ってしまうだけでなかなか「透けた色が何枚も重なって濃くなっている」様に見えないんですが…
だれかアドバイスあったらお願いします!
どこから黒って発想が?
同じ色のグラデーションを薄い順に塗っていけばいいんじゃないかな。
いろいろ実験してみるといいよ。 減法混色のことか?
重なって濃くなるところは
単純に重なりあう部分の色同士を混ぜるだけでもいいよ。
でもそれだと彩度も落ちちゃうんで
なるべく新しく作ったほうがいいけども。
ついでに背景色が白だと効果が分かりやすい。 >>325
好きな雑誌をスクラップしたりするといいらしいよ
いい色の組み合わせを見つけたら真似してみたりとかも
色相とかの本ってつまんないーー 予備校でコンクールあったんだが、順位ボロクソだった。自分でもそう思ってた。
自分の画面は色も配置も単調、主張弱い、描き込み足らず。時間の余裕も無し。未完成。
周りは(良し悪しは別として)凝った配置、色でスピーディーに塗っている気がする。
配置の発想や色は何か掴めそうなところもあったから、今後鍛えていこうと思う。
でもスピードが分からん・・・遅い。描き込みも足らんのに。遅いから足りないのか。
こうして速く完成出来たとか、自分の遅さの原因はこれだったとか、あれば知りたい http://imepita.jp/20070701/746930
http://imepita.jp/20070701/746670
色の組み合わせを見て頂きたいです。
構図は参作のままで、色だけ変えました。
線すごく歪んでますが、そこは気にしないで下さい・・・
ここの明度を変えたらいい、
この色とこの色の組み合わせが変とか
評価お願いしますm(_ _)m 遅くなりました。
>>335 評価ありがとうございます。
そのべたーっとした感じは、
上でも出てるようにフィルムが重なったような色使いを加える事によって解決できますか? >>334
下の作品、
後ろに後退する色、前にでてくる色、偶然そういう効果が出て
不思議な空間を感じるところがあるだろ。
これを自在に扱えたら相当なレベルと言える。 >>338
画面に空間もっとあたえてみれ
手前 奥 中間と差をつけて大きさを変えたり明度をかえたり 色彩構成の勉強がしたいです。
「芸術・デザインの色彩構成」買いました。 色彩は、デッサンみたいに鍛錬で上達するモノではないよ。
言わば、天性の資質。
極端に言うと色彩感覚が有るか無いかの世界。
大学に入っても、色彩の課題で優秀作品を作るのは、いつも同じメンバー。
大体、タマムサレベルでも、色彩感覚があるのは1/5程度。
残りの人にはそれが、無い。
逆にいうと、色彩感覚が無くても上手くごまかして入っている人多し。
例えるなら、酒に強いか下戸かのちがい。つまり酒のアルコールの
分解酵素を体内に持っているか、いないかの違いみたいに物凄くハッキリしている。 色彩感覚は鍛えられるよ
でなきゃ色彩検定のテキストはなんなんだってことになる センスは鍛えられないよ。
デッサンにしても、描写力とは別にデッサンセンスというものがある。
描写力は同程度でも、なぜかかっこいいデッサン、もっさりしたデッサンの
違いがあるのは分かるだろ。人物や石膏像を描くと顕著に現われるだろ。
はっきり言うと、色彩感覚のないプロのGデザイナーなんか、いっぱいいるよ。
予備校時代から、要領良く人真似だけで生き残ってきたタイプ。 346は相当自分のセンスに自信があるようだな。
まぁ元々色彩センスなくたって三属性理解したり
誰かの模倣していく中でいくらでものびると思うけどね。 >>346
誰も聞いてないのに、いきなり現れて、なんでこんなに断言できるんだろう。
あんた何歳? >>347
センスなくても美大に入れるし、
プロにもなれるって言ってるじゃん マスキングテープを無理矢理カーブさせて曲線部分を塗るのは有りですか? モチーフ平面のコツってある?主に芸大系の。下地とかもわけわからんし(どうしてああいうものの発想が沸くのか)
構成が特にわからん。
一応描写は出来るんだけど・・・ モチーフを適当に並べて描けばいい。下地はモデペでも塗っとけ。それでよくあるつまらん芸大平面になる。 353じゃないけどモデペなんか使ってるやついるのか?
高くないかあれ 受かってから同級生の入試再現見たら、東芸出身者が主によく使ってたな。手軽に複雑なマチエールを作れるから重宝するんだろ。よっぽど盛らなきゃ値段は普通の絵の具と変わらない。 地元で私大の説明会があって、
日本画の教授が絵を見てくれるそうなんですが、
平面構成持っていくのはやっぱ駄目ですかね? >356
やっぱマチエール大事なのかな
てか芸大受かったのか… マスキングテープを剥がすとき、紙までビリビリ破れてしまい困っています。
どうすれば破れないか教えてください。
それと、マスキングテープでカバーしているのに
カバーした所まで色が付いてしまうことがあります。
塗る前にしっかりテープを押さえつけているはずなのですが・・・。
解決法がありましたら教えて下さい。 紙に貼る前に一度服とかに貼ってテープの粘着力弱めればいいじゃん。
あと絵の具が水っぽいと滲んだりテープからしみこんだりする。 まず、美大に入る前の人間はマスキングテープなんか使うな。
美大に入ってからの制作で使え。
紙の毛羽立ちや剥離とテープの粘着力の相性、よく調べて。
また、テープを剥がすのは絵の具が半乾きの時に。
ペンキでも同じ。 >>361
知ってるようで知らんかった。なんか参考になった。
必殺技っつーことだな。使わなければ地力を上げる事にも繋がるかもだし。 >>360
確かに、よく考えると失敗した時の絵の具は
かなり水っぽかったような気がします。
次から絵の具の濃さに注意してみます。
>>361
いつも絵の具が乾くのを待って、テープを剥がしていました。
逆だったんですね・・・。
次使うときは、乾かないうちに剥がしてみようと思います。
お二方、ありがとうございました。
時間が許す限りはマスキングテープを使わないようにして、
次使う時はテープの粘着力弱めて、紙の切れ端で試してみてからにします。 良い作品であっても、
6時間の試験時間なのに3時間の試験で書いたような絵だったら
やはり落ちますか? 絵書くのはもちろん好きなんですが、
平面構成を楽しいと感じません。
いつもどこかで誰かも書いたようなつまらない絵になってしまい、
塗ってる途中でそういうアイデアしか出ない自分が嫌になります。
どうやったら楽しんでできますか? 俺も最近そんな感じだ。どうしたらいいんだろう?そもそも本当は絵画科に行きた・・ 逆に考えるんだ。もし良いアイデア浮かんだら凄く楽しくなると考えるんだ まっすぐ剥がさないで真横に引っ張る感じでやると案外きれいにいける
だけど基本は慎重にやること。 平面懐かしい。
やっぱ平面はやっとくといいですよ。
僕はたのしかったなあ。もう10年くらい前か。
企画してるときが一番たのしかったな。
ムサ工デ志望なんですけど、なにか、ここは押さえといたほうがいいみたいなのありますか?? 最近、良い平面構成ってどういうものかと考えてるが、なかなか分からんね 結局は“ある物”を真似すればいいのだ。
これはプロのGデザイナーでもやっていることなのだ。
その”ある物”とは何かを見つけ出すことができるか、
できないかなのだよ。 >>366無理に楽しくやろうとすることはない、俺も苦手だった。
平面構成ってちょっとしたポイントで変わってくるからね、つまんないと思っても
「ここあえてこうしてみよっかな」ってやってくと全然よくなったりする。
ちょっとずつ冒険してってみ
>>374言葉で知るより自分の感覚で知った方が1000倍いい。
とにかく優れた作品をいっっぱい見て。ダメと言われる作品と
いい作品との違いがだんだんわかってくるから。
平面構成はセンスとか言われてっけど、今までに見てきたものの
質と量がセンスに繋がるのだよ。
色彩構成のコツは何ですか、デッサンのコツは・・・?
予備校時代、講師に向かって必死で聞いている奴がいたが、
講師は絶対教えようとしなかったな、合評では生徒の作品の
粗探しをするばっかりで。
やがては、コイツらも自分の同業者になる可能性があるので
教えてたまるかってことなわけだ。
今、予備校とかに行っている奴も、うすうす気づいてると
おもうけど・・・ >>376
手取り足取り教えてたんじゃそいつの実力にならんだろ。暗記の世界じゃないんだから
自分で考えて発見しないやつはこの世界じゃ生きてけない。それを知ってるからこそ先生はあまり教えたりしないんだよ なんも、手取り足取りなんて言っていないだろ。
パッと開眼するヒントというか、ほんのちょっとの後押しとかな。
大学の先生とかの中には、本当に伸びて欲しい学生には、そういう
指導をする先生いるけどね。
要するに、予備校の講師なんかバイトって意識しかないからね。 講師ってのは楽したがり嫌いなんだよ。
描き方教えろだのコツ教えろだの正直ウザイ。
結局自分の力で勝ち取ったものしか実戦では役にたたないわけだしね。 平面楽しいけど評価はボロボロ…結局自己満にしかなってないのかな 客観的に見るとどうかってのも考えつつ描いてみてはどうだろう 楽しいと思える心はとても大事である
これから伸びるだろう 空気読まないでごめんなさい…
講評お願いします!
課題:
直径5cmの正方形を2つ以上入れて、リズミカルで美しい構成をしなさい
http://imepita.jp/20070906/827530
課題:
水の入った牛乳瓶と手
http://imepita.jp/20070914/049070
どんな事でも良いので、意見を頂けると嬉しいです。m(._.)m 上の方
おしいと思うけど、あんま「リズミカル」って感じはしないな。
色面や分割線と正方形の動きに緩急つけてみたら?
下の方
真ん中でぶつ切りになってて右側と左側とで別々の作品に見える。
見せ所の手とビンが重なってるところは形や空間を細かく見て
描写したほうがいいと思う >>384
まず、設問を良く読んで出題者が求めている100点の答えとは何だろう?
いやもしかして、それを超える120点の答えがあるかもしれない。
これが、課題に取り組む考え方だ。
上の課題で、唯一救われるのは青系同系色の色味の使い方。
これは他の色でも応用できる、こういうのを一つ一つ
積み重ねて自分のものにしていく段階だ。
下、人体や食べ物など、生身の物をモチーフにする場合、見る者に
生理的違和感を与えたらマイナスである。
こういう場合、単に形ととらえてどんな色を使ってもいいとは限らないのだ。 アドバイスありがとうございます!
勉強になります。
>>385
下の絵、左右対照位置に配置しすぎました…
あと、左手と右手で同じタイプの写り込みを描いた方が良かったのでしょうか?
(両手とも透けてみえる手or両手とも水中に突っ込む)
>>386
手の描写は体温が感じられる色で、ということでしょうか。
青や緑が好きなのでよく使ってしまいます…
色幅を広げられるように頑張りますっ >>384
上→色彩感覚は悪くないと思うよ。ただ、課題の条件になってる四角形の
とってつけたような扱い方が好ましくないかな。出題者としては、
四角形をどう使えるかってとこが見たいと思う。
下→構図がおとなし過ぎて弱く見えちゃってる。若干左右対称だし。
手は暖色系でないといけないわけではないけど、まず瓶の持ち方とかで
人間らしさを出してみようよ。これなんか怖いし笑。あとは385さんの言うように
見せ場をよく見せるためにどうすればいいか考えるべし! >>388
アドバイス感謝します!
見せ場も配置も、よく講師に注意されます…
今はまだ、見せ場の作り方とかがあやふやでわかりません。
試行錯誤しながら枚数重ねてみます! >>387
別に2つの手とも同じような構成しなくても良いよ。
全体が一つの画面としてまとまってれば。
まぁじタイプの写り込みを描いた方が画面のまとまり出しやすいし
似たような描写になる分作業スピードも上がるだろうけど、
せっかく2つあるってのに面白みはなくなるかも(見せ方にもよるけど)
その辺は時間や自分の腕との相談だな。 じタイプ→同じタイプだった。
今年受験でもないなら気楽にいろいろ構成試してみるんだね。
色の使い方にまで気が回ればなおいいけど。 >>390>>391
ありがとうございます!
同じ事を講師からも言われます。
「こういうの描きたい!」が先行して構成はうやむやというか。
成長してない…。
良い構成(良い絵?)がまだ分からないんです。
ある日突然悟る…そんな事があれば良いのに(笑)
今年受験なんでのんびりはできませんが、
色々試しながら試験の日まで描いていきます。
長々とすいません。
ありがとうございました! 私も評価お願いします。沢山貼りますが
どれか1枚でも結構ですm(_ _)m
(1)色えんぴつ
http://imepita.jp/20070916/359480
(2)映像と実像
http://imepita.jp/20070916/359760
映像や写真は実際の世界を切り取ったものだというのを表現しました。
でも評価では「映像と実像っていうより『虚実』って感じだね」と言われました。
(3)地球規模
http://imepita.jp/20070916/359970
オゾン層の破壊を書きました。
(4)循環型社会
http://imepita.jp/20070916/360220
(5)地球という概念について
http://imepita.jp/20070916/360510
北朝鮮みたいに、国際社会から外れてる国もある
という事を表現しました。
(6)都会と田舎
http://imepita.jp/20070916/362400 >>394テーマに対してなかなかシビアなとこ突いてくるねww
でもそれにしては画面が割と普通になってしまっている。
画面全体が均等な感じだからもっとメリハリのある画面を心がけて欲しい。
真っ黒な画面に、白い点が1つあるだけで人は注目してくれるじゃないですか。
全体的にバランスの取れ過ぎな画面には人は興味を持たないのだよ。 色鉛筆のやつ
曲線と画面全体の明度差にメリハリつけたら良くなると思う あと白混ぜ多用するとまとまりは感じるけどもったりした見え方になってしまうから気をつけて 色鉛筆のは色と見せ場の描写しっかりすればかなりよくなると思うけど
他はふろしき広げすぎてまとめられなくなってる感じだな。
3と5はもうちょっと見せ方変えてみれば面白くなりそう。
2、4、6は何を言いたいのか画面見ただけじゃよくわからん。 >>394
人に評価させといて放置?
レスしてくれた人たちにお礼くらい言いな
全体的にゴチャゴチャし過ぎてる気がする。もっとシンプルにまとめない伝わらないよ。あと色。
イメージがクリアじゃないのがすべての原因では?エスキースをもっと頑張ろう。
愛してるぞ 色鉛筆の数がキモい。三本くらいでも線を選べてれば十分もったと思う >>394
みなさん評価ありがとうございました。お礼が遅れました。
やはりまとまりが無いんですね・・。
試験時間が6時間なんで、沢山描かなきゃと思ってやってました。
シンプルに伝える事を心掛けようと思います。
もっと練習しますm(_ _)mアドバイスありがとうございました。 別にたくさん描いちゃいけなくて、シンプルの方がいいってワケじゃないぞ。
自分の表現したい内容次第。
ただ伝えたいことを分かりやすくする必要はある。 デザインは伝わらなきゃ意味がない。前提条件だ。
自分がやりたいってだけでテーマに反れた要素を入れるのは見る側の混乱を招く。伝わりづらくなる。 あ、テーマと自分の表現したい内容次第だった。
例えば雑踏とか楽しいとか爆発みたいなテーマだったら
画面がごちゃごちゃしててた方が伝わりやすいかもしれないな。 >>403です
アドバイスありがとうございます。
こうゆう事を知ら無いままずっと練習してきたんで、
本当にありがたいお言葉です・・・メモしました! イメージ構成がまったくできない
金美の視覚とかポスターをデザインするように描くしかないんだろうか カナビって毎年イメージだっけ?去年だけじゃなかったか 『言葉』についてのあなたのイメージを構成せよ。
という課題なのですが、どうしても他者が見て『言葉をイメージしたんだな』と思えるような
アイデアが浮かびません。
このような範囲の広い抽象的な感じのイメージを
他者に伝えるのってどうすればいいんでしょう。 早く乾かすためにドライヤー使う方って沢山いますか?
小さいアトリエでやってるので、周りの状況がよく分からなくて… 彩色筆って便利だな
今頃になってようやく気付いた。ただ色によっては画面ぼこぼこになるな >>411
試験じゃ使えないからドライヤー不要の効率を身につけな 質問なんですけど
自分で作った色って試験に持って行っていいんですか?
あと、色入れたケースに色の作り方メモしてある人いたんですが入試ではダメですよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています