色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目
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前スレでの書き込みが少なかったため、
タイトルの変更を施してみた。
新年度も始まったし
さぁどうぞ。
↓前スレみたいなもん
平面構成((;゚Д゚))ガクガクブルブル
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1094630726/ >>219
>>209の分析やってネタを増やすだな ここのスレに一通り目を通しただけで、
悩んでた事の解決法とか、色々参考になりました
良いスレに出会えて感動
(`・ω・´)参考にして自分もがんばります! >>219
アイデアはシンプルな方がいいよ。
単純っていうのはダメだと思うけど 参考にさせてもらいたいので皆さんの参考にした事のあるグラフィックまたはデザイナーを教えてくだ >>225
キース・へリング。ディズニーもん。
あと、デザイン誌はどのページもけっこう、配色、配置、レイアウトの参考になる。 >>227
そういうと今年の多摩グラの参考作品集にマックスビルのもろパクリがいたな。
バウハウス前後のグラフィックデザイナーの作品はどれも勉強になる。
俺の中でカッサンドルは神。 なんかいい感じだな
俺は中島英樹、稲葉英樹とnikeのデザインはどれもカッコええ 千代紙とか浮世絵は研究するといいと思うよ。
意外と研究してる人少ないし。 ロシアアヴァンギャルドも忘れないであげてね。
リシツキーにロトチェンコ、名前も残っていないポスター作者たち、、、
どれも素晴らしいよ >>233
構成主義派だな。
最近の多摩グラ対策にキュビスム、フォービスムの画家の作品は研究しておいたほうがいい。 >>237
アイソタイプという、今のピクトグラムの礎だよ。
>>240
釣りじゃない
本番で模様描いて終わりってか? 色の合わせ方とか、画面構成、形の取り方なんか
いろいろあるだろうに… これがゆとりか。
>>231
エディトリアルなら工作舎のメンツもすごいぞ。 田中一光、勝井三雄、杉浦康平は世界的に有名な人だから、
好き嫌いは別にして一応知っといたほうがいいと思う。
ポスターじゃないけど羽良田平吉のガロの表紙はいろんな意味で凄い。 まとまって観れるところはないんじゃない?せいぜいイメージ検索程度だと思う
古本屋行ったほうが早いよ。中身が凄いから。
杉浦康平と全然方向性違うけど、セントラル67とか信藤三雄もいいと思うよ。 シンプルな構成の絵が好きです。
おすすめお願いします。 >>249
つ小島良平
自分が見た中で一番の色彩構成うpして。
俺は↓がスゲーとオモタ
ttp://kunekune.breeze.jp/up/uploader/src/up3568.jpg >>250
都市を幾何図形とillusionの文字で色彩構成せよって課題
ttp://pc.gban.jp/?p=6353.jpg http://www.fileup.org/fup113484.jpg
たすけてー その2
数字0〜9を使って幾何構成(種類・数自由)
3h・5色・美しい平面を作りなさい。 >>254
アクセントとして、補色を1色少しだけでも入れればだいぶ変わるはず。
>>257
寒暖対比(明度対比かな?)をしようとしているのかもしれないけど、
その中で明度の段階がありすぎるから、ちぐはぐに見える。
寒色のグループと暖色のグループで明度をまとめれば、だいぶよくなる。
一つの方法だけど。
色数少ないし3属性の内の一つに絞って見せた方がいいんじゃない?
あけ方は置いといて、右上に大きく空間を取ってるのはいいな。 >>257
■いいところ
・数字を組み合わせて面白い形を作れてる。
・重心を左下に設定していて画面に動きを出している。
■問題点
・明度が片寄りすぎ。高明度から中明度、低明度までバランスよく入れないと画面に凸凹ができる。(彩度はうまく振れてるのに…)
・右上はさすがにちょっと抜けすぎ。どこかに引っ掛かりを作るといい。
・面積の推移のリズムが悪い。同時に面積比を気にしなさすぎ。
・水色とグレーの当たり方が鈍すぎ明度差か彩度差をもっとつけないと形が見えずらい。
・オレンジの役割が単純すぎ。色数を絞っているのでネガとポジの両方の役割を持たせないと画面が単調に見える。
・アイキャッチになる部分がないので画面が弱い。 >>258>>259
批評してくれるのはすごく有難い。考えさせられた。
でも絵の解答は一種類じゃないからさ、できれば絵で答えて。
批評を読んで自分がイメージした絵とは絶対に違うはずだから。
>>260せめて文を書いてくれ。
これから描こうと思ってるのとは別の色なんだけど(デザイナーズカラー
ベージュ、マゼンタ、ローヤルパープル、マンダリンオレンジ、マロン
っていう配色を思いついた。(幾何構成で)
どう思う? って書かれたら分かり辛くないか。描けって思わないか。 画で答えてって…甘えんな。
1に関しては(特に明度差を作って)画面に凸凹ができたほうが、
構造がしっかり見えて力強い構成なんかをつくりやすい。
それに>>257は明らかに初心者。
最初は段階を作ることを置いといて画面を地と図にはっきり分けて
それぞれに同明度、同彩度、同色相なんかを振り分けて対比を作っていく方が
多分やりやすいだろ。
2は画面に一つの色面(画面の3分の1から2分の1)が大きく取ってあったって、
密の部分(場合によって粗密をつなぐ部分)をしっかり構成できてれば何の問題もない。
例えば大きな空間に高彩度、高明度の色を置くと他と比べて絶対目を引くはずだし。
ついでに配色どうこうは、組み合わせというより、
その色の面積がどれくらい使われているかのほうが重要。極端な話何色でも構わない。
色感なんてそうそう酷い奴なんていないよ。
まぁ上の説明は課題の意図や自分の表現したい内容に対して
正解か不正解かはあるけどな。 >>262
本当に書いてくれたww ありがとう。
実際に絵で言ったほうがわかりやすいと思うから自分は文章じゃなくて
絵(+文章)で質問してるわけだし、PCなら幾何構成は楽に描ける。
だからむしろ長文書くより簡単だと思ったから言ったんだけどな・・・。
後日Up。 絵で答えちゃったら自分で考えられないから駄目なんじゃないの?
同じアドバイスをしても、受け取る方の考え方が違えば違うものができるはず
それでもそれぞれによさがあればそれはいい作品なんじゃないかな。
自分がイメージした絵と相手のイメージした絵が違うからこそ、
相手の考えるものとはまた違う良い作品が出来るのではないでしょうか
自分もそこまでわかってるわけじゃないけど・・ 点数つけるとしたら、上から順に上がってく感じかな。
上二つは色も形も散らかりすぎ。
上から三番目は、色に少ししまりがない。
四番目みたいな感じでやってくと、結構いいと思うけど、
無彩色はなるべく使わない方がいいね。
無彩色って何色でも合う色(無難な色)だから。
よっぽど色選びに困らない限り、全部有彩色でやった方がいいよ。
>>267
ひとつ言い忘れてた。まぁ大したことじゃないけど。
セパレーション使いたい時に、無彩色は有効だけど、
それでもなるべく無彩色に近い有彩色使った方がいいかな。 紫や青などのムラの出やすい色は白を混ぜるか二度塗りするといいと言われたのですが、白を混ぜると彩度が落ちてしまうのが気になります。
これは混ぜすぎでしょうか?
あと、円じゃない曲線を筆で綺麗にかくコツはありますか? ちょっとおまいらに聞きたいんだが
平面構成の完成のイメージが浮かぶってどんな感じなんだ?
実際にそれは目をつぶったら見えたりするのか? >>273
エスキースで作った完成予想図に色が加わった状態を想像するぐらいの感じ。 色彩構成に向いてて使いやすい絵の具、筆はどこのだと思う? 受験の平面でよく見掛けるのはある一定のリズムやシンメトリーなものを少し崩した様な作品が多いですが、何故その型が多く用いられるのでしょうか? 教えて下さい。 単純に作りやすい&きれいに見えやすいから。
リズムやシンメトリーをかっちり作るとちょっと固くなりやすいし。
まぁ課題の内容によってはがっしりとした構造見せた方がいい場合もあるけど。
シンメトリーなんかはたくさん種類もあるし、
上手く使いこなせたらきっと武器になるよ。
意識的に使いこなせてる人ほとんど見たことないし。 自分の頭の中のイメージを画面にするために
どんなことをしましたか?毎回「何がしたかったのかわからない」
といわれたりするので今の時期さすがに焦ってます >>281
具体例を挙げてくれないと説明のしようがない。 例えばうちの予備校では具象的・抽象的なものを組み合わせて
構成しろと言われてるんです。
「WATER」をテーマに自由に色彩構成しなさいっていう場合、
ただ普通に波とか描いててもつまらないと言われるので
水が氷に変化していったりするのを画面にしたりするんですが
どうも毎回「説明的」といわれてしまうんです。
コンセプトは良いと言われるので画面にする時に問題があるんだと思うんですが・・・ >>276
面相筆ならナムラのイタチ毛がいいよ
絵の具はうちの予備校ではアクリルガッシュ使ってる人多数 >>283
同じ受験生のコメントなのであまり鵜呑みにしないように。
作品を見ていないので推測でしかないが、
>>283はおそらく水が氷に変化している様子を『ただ』描いただけなんだろう。
それでは実物を写生したり、極端な話映像を撮った方が”水が氷に変化している様子”を伝えることができるだろう。
色彩構成として表現限りは絵(グラフィック)でしか表現のできない方法をしなくては意味がない。
そのためには”水が氷に変化している様子”の魅力を伝える作品を作らなくてはいけない。
そして”水が氷に変化している様子”の魅力を伝えるための表現を考える。
その魅力が見ている人に伝わる絵になればおのずといい作品になるはず。 >>286
多浪生乙
受験マスターは大学で潰れるぜ WATERって課題で普通に波描くのも
水が氷に変化するのを描くのも面白さ的には大差ないと思うんだけどな。
まぁ課題文読まないと何とも言えないけど。 臣堕駄だ陀雫
臣 心 仲間 ありがとう
心 臣 神 仲間
「緊急事態」をテーマに平面構成しなさい
指定はこれだけ…
もう何週間も考えてるけど…構成として…デザインとして…何をどうすればいいのか…
誰か…助けて下さい… 自分枠を作ればいいんじゃないの?
こういう技法を試してみようとか、
一つの色面で余白を大きく取ってみようとか。
その上で構成を考えてみたりして。
面白いアイデアは出ないなら出ないで
とりあえず構成なんかを工夫してみることだね。 暖かいとか柔らかいとか風とかそいいう物じゃないものがお題の色彩構成って線は目立たない方がいいの? 決まりなんてないの
自分のしたい表現に合ってればどうだっていいの 既存商品モチーフとそこの要素のみ使用して平面構成する(モチーフのイメージは大切に)、といい課題で
先生がよく(この)課題は平面構成課題であって求めてるのは『ポスター』ではないんだ という
平面構成とポスターの違いってなんですか? ありがとう
うーん、なんていうか商品のポスター課題と商品の平面構成の違いってなに?っていうのがネックなんだ
説明下手くそでごめん レスありがと ポスターは、ある意味なんでもアリだが
受験用は、モチーフに対する物の見方や
構成がちゃんと出来る人であることをアピールするのが大事ってことかね? 受験用は、細かく描写しているところが無いと手抜きに見られる。
色をある程度使わないと手抜きに見られる。
ポスターは2色でデフォルメしても全然OKなんだけどねぇ。 >>301>>302
ありがとう!.なんかわかる気がしてきた
とりあえず個性というか、こだわりはおいといて…技術と構成の力をみせる感じかな?大分すっきりしたよ!親切にありがとうね 厳しく評価お願いします。
田舎の教室に通っている、まだ10枚も書いた事ない初心者高3です。
学芸大の芸術文化受験予定。
季節の移り変わり(冬から春)
http://imepita.jp/20070513/621440
自分の好きな空間(公園のトンネル)
http://imepita.jp/20070513/621600
地球の再生
http://imepita.jp/20070513/621880
画面を二分割して楽しさと悲しみを表現
http://imepita.jp/20070513/622010
自分の絵に全く満足してませんが、
何がいけないのか、これからどうすればいいかが分かりません。
>>304
形だしが稚拙。もっと高級な形を分析すべき。
面積比、色彩計画が考慮されていない。
平面構成を学習するべき。 >>304
頑張ってて偉いね〜。
とりあえず全体的に透明感がない気がする。
モチーフとモチーフがバラバラでまとまりがない状態は、透明感によってある程度改善できるかと。
透明感ってのは、赤いフィルムと青いフィルムを重ねたら紫色になるでしょ。その色の透けた感じとか色の重なりとかのこと。
あとは、曲線がなめらかじゃないから
もっと繊細にでもダイナミックな線をフリーハンドでも書けるようにしなきゃだめだね。
ちなみにトンネルのやつ、視点はいいけどちょっと表現が幼稚かなと。
空の雲とか別にいらなかったんじゃないか?
上達にてっとり早いのは、美味い人のを模写したり美味い人の構図をまんまぱくってみること!!!かなりおすすめです。
一番上→冬の色、春の色ってのを知った方がいいかな。
あとそれぞれを同系色でまとめすぎ。
二番目三番目→形が説明的過ぎる。
一番下→色はこの中で一番まともだと思うけど、画面の分割の仕方が悪い。
これは他のやつにも言えるけど。面積比を意識して画面分割を。 304のは
パッと見…
よく分かんない。
細かいことは後々勉強するとして、
とりあえず色彩構成ってパッと見てすぐ何が言いたいか人に伝わるのがベストなんだと思うけど。
例えばグラフィックデザインの資料とか見てちょこっと変えて真似してみるとか最初はあってもいいんじゃね?
まだネタも少ないのに自分の頭の中だけで描いてもあんまり進歩しないと思う。
良い作品を沢山見るのはすごく大事だし、良いネタ元になると思うよ
細かいことも沢山作品を見ていくうちに少しは理解出来ていくだろうし
受験絵と世の中の良い作品と切り離して考えてるうちは俗にいう型にはまった絵止まりになるよ
大学はただ面白い作品欲しい訳だし型にはまった絵見ても難関美大だったらスルーされるよ 309だけど、あと冬から春ならそれを具体的にどう表現するかをもっと練るべき。
なんかこの絵を見ても「なんとなく」冬っぽいとか「なんとなく」春っぽいものをただ画面に構成っぽくしてみました〜な感じじゃないの?
具体的に何が冬から春に移り変わったって言いたいのか全然分かんない。
なんとなくで描いてもなんとなくしか伝わらないよ。
もっとしっかりとしたコンセプトを持ってほしいな〜 度々重複すみません。
304の絵のノリは個人的に結構好きなので頑張って下さい。 >>305-311
みなさんありがとうございます。
こういう風に絵を評価してもらった事が無かったので
すごく嬉しいですし、やる気も出ました。
これからやるべき事が分かりました。
沢山練習してアップした時は、また評価お願い致しますm(__)m 美大受験予定の2年です。
アマゾンで構図や面積比などの基礎を勉強できる本を買おうと思ってるんですが、
おすすめを教えて頂きたいです。 新浪人なんだが、芸大系平面である滲ませたような表現ってどうやってるんですか?
ガッシュで描いてるんだよな…なんか特殊なもん使うの? >>311
私もなんとなく好きだな〜
悪い所は皆さんが言ってる通りとして、初心者でこれくらい描ければ、ちゃんと頑張ったら一年後は上手くなるんだろうと思う
また見たいです 平面構成上手くなりたい……_| ̄|○
デッサンや描写は自信あるけど、平面がダメすぎる…
いつも同じ形や色になる…
どうやったら上達するんでしょう? 普通デッサン上手ければ平面も一緒にのびるよ
デッサン上手くて平面下手な人の大半は全体を見るのが苦手かまだ本当のデッサンを描けてないか
いつも同じ色になるってことはバリエーション不足なわけだし
予備校のパンフとかみて模写してみたりしてみたらどうですか 俺正反対で、平面うまくてデッサン下手なんだけど・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています