色彩構成&平面構成質問スレ 1枚目
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前スレでの書き込みが少なかったため、
タイトルの変更を施してみた。
新年度も始まったし
さぁどうぞ。
↓前スレみたいなもん
平面構成((;゚Д゚))ガクガクブルブル
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1094630726/ 烏口に溝引き&硝子棒合わせて使ってましたけど、しっかり課題終わった後で過ちに気が付いたorz 無駄な苦労乙
>>103
雑巾で一拭きだからたいしてめんどくさくない。
てかそれ言ったら溝引きは筆を洗ったり、たくさん用意したりが。
マスキングはいちいち貼っていくのがめんどくさいだろ。 >>105
そうだな。悪かった。
烏口に最適な濃さの絵の具作るのが苦手だったから、ついアンチに走ってしまう。ポタッてなるんだよ、ポタッて。 >>106
エスキースとかに軽くトントンやってから使うといいよ。
やりすぎると使う分まで落ちるから気をつけろ。 >>105
それだとマスキングが一番簡単に聞こえる。 >>108
簡単さではたしかにマスキングが一番かも
ただ直線一本ひくだけにいちいちマスキングはるのも時間が…
直線ひくのには溝引きだけど、画面外枠とるんならマスキングかな。 ttp://www.imgup.org/iup207626.jpg
前回の絵の講評ありがとうございました。
あれから空いた時間に色彩論読んだりなんだりしてるんですが良くなっただろうか…。
これが5度目の正直…。
左の絵は前回使って良くないと指摘された色を少し整理して面積比を極端に意識…極端すぎた。('A`)
真中の絵は画面のリズム重視で構成したんですが、個性的な色を狙って…死。疎密も微妙。
アクセントカラーのコーラル+ブラックが汚く見えるんですが
かといって何色を置けばいいのやら考えても分からないぐらいどうしようもない…。
右の絵も同じく画面のリズム重視で構成して、色もまぁまぁ…でも色数が少なく見えるかも。
疎密は3枚の中で一番マシな気が…。もっと密があってもよかったかも。
講評お願いしますm(__)m 粗密が極端すぎると言うけれど、全然構わないと思うよ。
出来としては左が一番いいかな。色もマティスっぽくてきれいだし。
てか他の2つはなぁ構成も色もいまいち。何回か見た限り実力はあるはずなんだけど…
構成は置いといて、色に関してはアクセントの使い方がが間違ってるぞ。
アクセントは単調な画面に変化をもたせたり、目に付かせる事が目的。
真ん中ので言ったら高彩度のピンクとかの暖色などでしょ。
あと右端のは全体的に無彩色に頼りすぎてる。
無彩色は基本的に何色にも合うど、
その分色の組み合わせに関して消極的な印象を受ける。使っても一つだけ。 http://www.imgup.org/iup208529.jpg
流れが速い…('A`)
再upしました。真中・真中の右・左下が前回upした絵です…。
それとついでにもう一枚追加。(小さい絵
今自分のパソが壊れてて画面だとどう映ってるのか分からないので右下の色を一応書きます(pccs)
v6 (6:yO-7.0-9s) v12 (12:G-5.5-9s) v14 (14:BG-4,5-9s) dk8 (8:Y-4.0-5s) dk22 (22:P-2.0-5s)
前回の3枚は3枚目が一番マシだと思ってたので、自分の価値観が疑わしくなってきた…('A`)
前回の一枚目の色は何回も使っているせいで、自分の中で新鮮味を感じないだけなのかなぁ…。
講評おねがいします。 この中で選ばれるとしたら永谷園か真ん中のかな。
特に、真ん中の色彩は彩度も明度も高い上に
一つの色面を大きく取っているおかげで抜けも良くなって、この中では一番目立つ。
ただ色がマティス丸出しだから(本人は意識してなくても連想させる)
どう響くかは分からん。
知ってる奴だと好印象かもしれないし、まんまじゃんって悪い印象かもしれない。
最後の小さいのは色は悪くないけど、少し地味だな(構成は今ひとつ)
彩度の高い色が一つはほしいかも。例えばこげ茶だから水色なんか。 俺は真ん中をマティスとは思わないな。マティスだったとして、別にどうってことないし。
でも俺も真ん中か永谷園がいいと思う。
真ん中は軽やかさがでてるし、永谷園は宇宙っぽい空間を感じさせる。
他のは構成構成しすぎてて、見ててもフーンって思ってしまう。で?みたいな。 >>117
消えてて見えへんぞ。
他のうpろだ使ってくれ。 >>119
最後のは携帯で撮ったやつなんですが、やっぱり色がおかしいようで…すみません。
ビビット3色とダーク2色使ってるので、一応彩度の高い色も使ってるんですが…。
それと水色を使うとしたらやっぱり消すのはやや青みの緑か緑のどっちかでしょうか。
この絵は前のマティスっぽいと言われた絵で色相差があまりない同一トーンでも
上手くいったので緑とやや青みの緑を使ったのですが、やはり無難に青緑と緑のほうが
色幅を感じる絵になったのかなぁ…。('A`)
>>113
右端ので無彩色(準無彩色)は使ってないです…。もうパソ苦手だ…。
>>120
明日、新しいの加えて違ううpろだで載せます…そのときはどうかよろしくお願いしますm(__)m 訂正
色相差があまりない同一トーン
↓
色相差をあまりつけず+同一トーンにしても(色相差も明度差も彩度差もあまりない色、イエローとシャトルーズとか) 【2006年多摩美術大学グラフィックデザイン学科・デッサン】
『ん』という文字をなぞる手と、もう片方の手を想定デッサンしなさい。
なぞるとは、既に書いてある文字などの上を指でなすることである(広辞苑調べ)
・質問には一切答えません
・画面は縦構図とします
・B4の下書き用紙とこの問題用紙は試験終了後に回収します
【2006年多摩美術大学グラフィックデザイン学科・色彩構成】
深海には信じられないような色と形をした生物がいるといわれています。
それらの生物を想像し、「STRANGE」の文字と組み合わせ、不思議なイメージの色彩構成をしなさい。
条件
・生物の数、表現は自由。
・画面は縦構図とし、中央に450mm×350mmの枠を作り、その中に構成する。
・バックは、画面を水平に横断する直線で六分割する。
・色数は自由。
・使用する文字の書体は配布されたものを使用するが、文字組、大きさは自由。
・画面の白く見せたい部分も白く塗り、未完成でないことを示す。
・生物以外は平塗り。
・指定されたもの以外を表現してはならない。 思ったんだけどガッシュやポスカを混ぜて色使うのはやめるべきなんでしょうか?
彩度が落ちるから良くないとはきくけど、混ぜて作れる色もあるのに買う理由がよくわからないです。
やっぱり初めは24色セットを買ったほうがいいのかな。 >>125
混ぜてこそ作れる色もあるが、混ぜても作れない色もある。
混ぜるのは全く悪いことではないが、彩度の高い、チューブのままの色も使えないとな。 時間短縮のためにはある程度の本数会った方がいいかもね。
受験と割り切るのならやっぱり彩度の高い色の方が強いからね。
相当彩度の低い色でセンスいい物作れるんじゃない限り彩度高いまま使ったほうがいいかもね。
ガッシュとポスカっていうのはやったことないけど、耐水と非耐水だよね?
どうなのかわからないけど統一できるんなら統一した方がいいと思うよ。
安いから、家にあったからとかの理由でポスカを使うのはオススメしない。
そんなんでもう一年かけたら逆にお金かかるしね。 125じゃないけど、チューブまんまの色使うのは消極的だとか思われませんか?
私は40色くらい持ってるけど使う時罪悪感?が… >>128
その40色でどれだけの配色の組み合わせがあると思ってんだよ。 それを自分が消極的だと思うのなら、他の点で積極性を見せればいいよ。
実際チューブの色そのままで消極的に見えるってことはあんまりないよ。 本数はもってたほうが良いにこしたことはないのか。
初めは40色で充分? まぁ、持ってて悪い事なんて重いのと使いたい色を探すのに数秒時間が多くかかるくらいじゃないかな。 >>131
40色しか持ってないとその色に縛られがちだから低彩度から高彩度まで揃えよ。 レスありがとうございます。自分の考えすぎだったのですね…
重ねて質問ですが自分の色(混色で作った色)って重要ですか?
チューブまんまの色に躊躇してた割に未だに自分の色とか合わせ方が見つかりません… >>134
何枚ぐらい描いてるかわからないけど振り返ってみてよく使っている色とか、
無意識のうちに選んでる色なんかがたいてい自分の好みの色だね。
後はその色を中心にした配色をいろいろ試みてみて見つけるこったね。 は〜平面構成面白いっちゃー面白いけどしんどい。
構成は色々と案が浮かぶけど、色が組み合わさらない。
どう色を置いていけばいいのかわからない。まだ5枚ほどしか
作ってないが、、じょじょにわかってくるものなのでしょうか??
ちなみに浪人でデザイン専攻では無くて、色々今作品作ってる最中です。 >>136
デッサンと違って枚数書けばいいってわけじゃない。
いかに構成、色彩のルールを見つけられるかが上達の秘訣。 彩度が高いほうが良いって上で言ってるけど
ガッシュの「和」って書いてあるシリーズのような色を使うのはどうなんでしょう? >>138
和の絵の具は粒子が大きいからべた塗りに向いてない。
という話。 >>138
どうなんでしょう言う前に一本試してみたら?
こっちも答えようがないし。 直線20本を使って自分を表現しなさい
って課題がでたのですが
なにをどうすればいいんでしょう
そもそも平面構成ですかコレ
どなたか心の優しい方タスケテー >そもそも平面構成ですかコレ
お前が分からないようじゃ、こっちも答えようがない。
もっとkwsk 与えられた条件を全部書いて欲しい。
使用していい画材とかも。 >>141
>なにをどうすればいいんでしょう
こんなとこで聞かずに自分で考えろ。自分で考えることも含め課題だろ。
他の人と違おうが自分の思った通りにやれ。
直線20本使って自分を表現するだけだろうが
この質問に答えたところでお前のためにならない。 イラストの勉強をしているのですが、
美術を科学的に解説している本はありますでしょうか。 色彩理論とかの事?
それとも色彩王国(雑誌の名前ね)みたいな商業的なイラストの描き方の事?
(こっちは科学的とは言えないけど) 30×20のなかに直線20本を使って“自分”を表現しなさい。
ただし、直線以外は描いてはいけない。直線の太さ、色は自由。
注意:美しい直線を描くこと!
↑課題の紙に書いてあることはこんだけでした
画材はアクリル絵の具だとオモフマス
144さんに言われ自分で考えた結果、例えば…
自分は人に流されやすい→オセロのように白黒すぐ変わる心の変化
というわけでオセロの盤描くとするじゃないデスカ、でも駒がないとオセロかなんなのか分からないですよね多分
てか駒がメインみたいなところあるし
そもそもこれが具体的過ぎたのかもっと抽象で表せばいいのかなんなのか何か一言つっこんで下さい><
先ずは自分を表わすどうこうより
美しい直線を使った構成を考えればいいんじゃない?
多分この問題は具象的なものは求められてないよ。
仮にオセロが表現できたとして自分が面白いと思う?
一番にきれいな色面構成。(連想されるものとして必要かもしれないけど) >>147
そういう意味不明系の課題はかっこいい平面構成を作れって解釈しちゃって良いと思います。
ちなみに幾何で自分とか人生とかだったら、あんまりテーマを意識しなくてもいいけど
悲しみとか楽しさとかだったら若干意識したほうが無難です。がんばれぃ。 ほひーなるほど
そういう解釈をすればよかったのですね…
ちょっと早速やってみます!時間がないです〜
がんばります
ありがとうございました >>151
平面構成スレなんだけどね。
カルチャー教室だとかでやってるところ探すのがいいと思う。
人物を書くのに大事なのは骨の感じとかじゃないかな。
デッサンとかは特に繰り返しが必要だと思う。 >>150
あ、受験じゃないんだから、無難に・・・とか考えなくていいよ。
むしろ講師は大胆なものを求めてる(と思う) 153訂正。
×受験じゃないんだから
○受験じゃないんだったら 寒さと暑さ、冷たさと熱さって構成上違いがありますか?寒暖を感じさせればどっちも同じ構成でいいのでしょうか? 意味分からん。そう思うのならそうすりゃいいじゃん。
個人的にはつまんないと思うけど。 自分で考えるべき所じゃないかなぁ。
そんな事言ったらこのスレで何聞くのかとかなりそうだけど。
悪い言い方かもしれないけど幾何構成なんて具体的な物を描く訳じゃないイメージなんだし。
まぁこれはここで聞く以前の問題だな。
ところで>>52はあれからどうなったのかな。 おかしな質問ですいませんでした…確かにそんなの自分で考える話ですね…
もっと他に考える事があった事に気付きました。 芸大スレと迷いましたがこちらで。
芸大の平面を描く時にうちの予備校では
大体バックは、複数の色を圧塗りさせて独特な色になるようにと言われているんですが
(油絵に似たような感じです)芸大ではそういったものをもとめられているんでしょうか? 160
久しぶりに美術板を覗いた。遥か昔に通ってた者だが、レスが付いて無いようなので。
結論から言うと別に芸大では複雑な色など求めて無いだろう。そんなものは試験の意味がない。
デッサン(単色)で基本的な描写力を確認して足切り(変わってないよね?)しての二次選考なわけだから、
多色描写が出来るってこと(極論で言うと色相彩度を『自由に』使いこなした描写)とモチーフ・課題に対する理解力(理解しないと特徴を捉え情報を整理して再構成出来ないでしょ?)があることを基礎として、
その上で魅力的(表現の仕方(味)や技法など)を見るわけ。
それで実技試験のポイントは、完全な正解が無いってとこ。
その年、その試験での一番を決めて、それを満点として減点で順位・点数を付けてゆく。
つまりまるっきり同じ作品でもその都度、点数は変わる。
これはどんな面を持つかと言うと同じような傾向が多い作品と独自な世界(表現とか)を持つ作品では、同じ減点材料だと独自の作品がよりよい点数がつくってこと。
芸大としては、ある一定のレベルを越えたら同じ傾向の一位二位をまとめて取るより、別の傾向の一位と一位が欲しい訳。
だから予備校の言うその手法だけが正しいと捕らわれ 携帯からの長文で切れてしまったorz
(続き)
捕らわれなくて良いってこと。
ただ推すのにも理由がある、過去の合格者作品を模倣することで、
過去の合格者レベルの力を付ける。
予備校は合格者数や率が問われる点があるから確実に底上げが出来ると思われる方向を取るのは宿命だしね。
ま、通ってる予備校で一位を何度も取れるようになったらまた考えてみるのが良いかな? 武蔵野美術大学の見学に先週言ったのですが教授らしきヒトが色彩構成のすきまと空間の違いについて話していたんですが、すきまと空間の違いがわかりません(´・ω・`) >163
そのヒトもしくはそのヒトの学生でないと正確なニュアンスを伝えられないだろうけど。
隙間は空いてしまった結果。
空間は作り上げた結果。
ってとこの意味ではないかな?
色面が隙間とならず、ちゃんと空間になるように作成しなさいってことだと思われ。 >>163
>>164のいうとおりこちらも推測でしかないけど、
隙間と空間というキーワードから連想できるのは地と図の形両方を意識しろってことだと思うよ。 私単純に発想力がないんです。
浮かんだことはハズしたりすることも多くて。
ちゃんとテーマに沿ってて
すごく良い発想の作品が出来る人がうらやましい限りです。
生活の中ではいろんなことに興味持ったり見たりはよくしてるつもりです。
発想力は鍛えるものだと先生は言うんですが、、、
具体的に良いコツがあれば教えてください!
>>166
興味を持ったものがなぜ良く見えるのか分析しないといけない。
見てるだけでは何の意味もない。
分析の積み重ねで良いものの成り立ちがわかってくれば良いものを作ることもできるようになる。 無理に面白い事をしようと考えすぎてるんじゃないの?
俺の場合、まずそのテーマで何を求められてるのか考えて、
それに自分のできる事、できないことを照らし合わせて
うまく見せられる方法を探してる。
個人的に発想ってのはその枠から出てくると思う。 狭いかどうかは捉え方次第じゃない?
自分の基礎的な能力がどれだけあるかにもよるし。
まず自分を知らなきゃ何ができるのかも分からなくないか?
それでも考えられる事は山ほどあると思うよ。
まぁ今の時期はあれこれ試して
可能性を広げる実験したほうがいいとは思う。 >>170
自分から出てくるアイデアなんかたかだか知れてる。
プロのアイデアをパクるのがいい。 >>171
釣り・・・だよな?
プロのアイデアを参考にするのはいいが、ただのパクリは能がないし、愚かだ。 >>171
2ちゃんなんかやってる場合じゃないでしょ。和田さん。 >>172
プロのアイデアをパクるはとてもいいことだ。 平面構成の画集とか、ネットに大量に参考作品ないですか?
理論だけ頭に入れて今からはじめるんですが、
分析してからはじめる方がいいと思うんです。 >>179
いろんな予備校の資料請求しろ。
Googleで予備校 美術で出てくるだろ? どうしたらうまくなるのかわかりません。
かれこれ20枚ほど同じようなぐちゃぐちゃな平面を描いてます。
デッサンと違って枚数ではないのか?じゃあ何だ?
というしだいです。 >>181
それはよかったな。何が聞きたいかわかんねーよ。 >>181
予備校の先生いわく
「綺麗な画面をつくる」
というのを意識してやる。
まずぐちゃぐちゃていうのかよくないんじゃない? >181
平面ってなんとなくじゃできないでしょ。
上手くまとめなよ。ぐちゃぐちゃしてるのは余計なものを
足してしまったから最終的に無駄が多いぐちゃぐちゃした
画面になってるってこと。あとは講師の今までのアドバイス
を理解できればわかってくる
セロハンが重なったみたいに塗りたいのですが、
重なりあう色を1:1で混ぜるんじゃダメなんですか?
何回かやったのですが失敗してしまったので、何かコツがあったら
教えていただきたいです(´・ェ・`) そのまま混ぜたら色が濁るでしょ。
重なったところ用の色を別に作った方がいい。
その部分の色はルミナスとトランスパーを理解してれば、
だいたい想像で作れると思う。 >>186
ご丁寧にありがとうございます。
彩度が高いままの色を作ればよいのでしょうか?
ルミナスとトランスパーというのもYahooで検索してみたのですが
Koseの製品ばかり出てしまってよくわかりませんでした。
またお答えいただけたら嬉しいです。 そうそう。なるべく彩度を落とさないようにする。
ルミナストランスパーって使わない?
ルミナスは加法混色の事。色を重ねれば重ねるほど白に近づく。
トランスパーは減法混色の事。反対に色を重ねれば重ねるほど黒に近づく。
上はよく言う光の三原色(RGB)。
下は普通に使うインク(CMY)のことを思い出してみれば分かると思う。
トランスパーは普通に混ぜるだけでも重なった部分を表現できないわけでもないけど
ルミナスは新しく作らないとムリ。 あ、あと思い出したけど透明感出したいなら
背景の明度も関係あるかも知れん。 >>189
ルミナスならバック暗く
トランスパーならバック明るくが基本だな。 グラフ志望なんですが
みなさんが平面の上達に役立った本などあれば教えてください
>>190
そうそう。ただ色がついてるとちょっと面倒。(背景の色も透かしてるから)
まぁそこまで考えなくても、明度だけで十分かもしれないけど。
あと確か、Aの色とBの色を重ねた時の
重なった部分の暗さ(明るさ)は、だいたいA+Bの明度だったような気がする。
例えばトランスパーで明清色同士を重ねた時、その重なったとこの明度はそこまで暗くならない。
間違ってたら修正ヨロ。
>>191
受験に受かる事に限って言えば、合格者作品集で十分だと思うけど、そういうのは
自分の好きなポスター、絵画なんかをスクラップした方がいいんじゃない? >>192
加法の場合の明度はA+B>A且つA+B>Bであれば透けて見える。
減法の場合の明度はA+B<A且つA+B<Bであれば透けて見える。
色相に関しては色相環上でAとBの中間の色相であるか無彩色であるべき。
ちなみに前に作ったやつ。
これは中心に行くほど彩度が下がるパターンで作った。
逆もできるけど自然界では基本的にありえないので見た目に透けて見えにくくなる。
減法混色:http://pc.gban.jp/img/4460.jpg
加法混色:http://pc.gban.jp/img/4461.jpg
>>191
同じ志望だがんばろう。
お勧めは、
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4897370345/
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/4805504137/
あとここは見とけ、
ttp://www.musain.co.jp/_special_contents/special_index.html 修正
加法の場合の明度は【AとBが重なった部分】>【A】且つ【AとBが重なった部分】>【B】であれば透けて見える。
減法の場合の明度は【AとBが重なった部分】<【A】且つ【AとBが重なった部分】<【B】であれば透けて見える。 186からのレス、すごくためになりました。ありがとうございます!
自分はムサビの基礎デが第一です。受かれるよう頑張ります!
丁寧に教えていただいてありがとうございました!
>>193
サンクス。
>>194
基礎デ志望なら一日一枚ドラえもんのクロッキーするべし >>193
補足dクス。てか受験生でそこまでやってるなんてしっかりしてるな。
それじゃあ多分タマグラ1年の授業は楽しめないかもよw >>195
基礎デはイメージの分解→再構築のプロセスを重視する学科だからその辺意識しておくといい。
>>196
ドラえもんはもう出ないだろ。
次はコロ助、ハットリ君、マリオとかか?
>>197
うちの予備校じゃあ5、6月に演習としてこれぐらいのことやったぞ。
ちなみに、グラフの1年の基礎IIの内容は抑えてるつもり。
基礎Iの画家研究も何人かはまとめてみたりした。
が、浪人することになりましたとさ。 生の絵の具の色じゃないようにみせるためにはどうしたらいいでしょうか・・・・・ 色を落ち着けたいって事?
それなら少し補色を混ぜる(彩度を落とす)のがいいと思うけど。 後は周りとの組み合わせ方
レモンイエローにスカイブルーとかぶつけてない?
彩度高い原色同士は結構きつい。
パーマネント糸の原色とアッシュ系のバックにしてみたら?
私はこれでタマグラのりきった。
「受験生」な色使いになるのは難点だけど数こなせば違和感もなくなってくるよ。 落ち着けたいと言うかメリハリをつけたり
小学生の塗り絵みたいなかんじになってしまうんです。
せっかくのいいエスキースでも台無しです。
補色・・っていうのは。。。^^;
この前レモンイエローにスカイブルーに近い色合いで
ぶつけてしまいました・・・
アッシュ系というのは・・^−;無知ですみません・・ もしかして色相環も知らない?
まず色彩論知った方がいいんでない?
後別に生々しい色(この場合レモンイエローにスカイブルー)
が悪いってことはないけどね。
生々しさが目に付くってのは>>200と>>201に加えて
その色を使う面積の問題だと思う >>203
美術の時間にやったんですがのは覚えてるんですが・・
やっぱちゃんと知ったほうが得ですよね。
面積の問題・・あまり広いところには適していない色とかを
すこし把握したほうがいいんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています