なんであいつが受かったんだの数
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
自分が落ちたこともさることながら
なんでアイツが受かるんだよ!!大学疑っちゃうよ!!
私大で実力があるのに落ちてる奴は、アフォなだけだろ。
私大に受かりたい奴は学科を甘く見るなよ! >>16-17
それはもう完全に技術だけで描いてるから。
ムサタマは技術だけでも異常なくらい上手ければ点くれるけどな。
特にタマは、作品の完成度がズバ抜けてれば課題違反でも稀に受かることもある。
東京造形とかは下手だけどある程度の経験は積んでて勢いと味がある人を
とるみたい。 そうなのか。
造形の絵画は技術的にうまい人を中心に選んでるのかと思ってた 俺も造形の絵画は技術で取ってると思う。
下手くそだけど味があるのをとってるのは武蔵美なイメージがあるな。
多摩美は技術も味もそこそこでどっちが突出してるというわけでもなく
どっちが足りないというわけでもなくみたいなイメージがある。
可もなく不可もなく?バランスは良いんだろうな ポン画はタマがどの大学よりも味で取りムサは芸大とタマの中間
造形は日本画が無いという感じ。 >>22
造形は一応「絵画専攻」ということで油とか日本画とか分かれてないだけ。
日本画の先生も居る。でも入学試験は油。
でも日本画なんて藝大出なきゃニッチモサッチモいかないだろう。 そりゃそーだ。というかファインは全部藝大出て初めてスタートラインに立てる
ようなもんだしな。すっごい稀にムサ多摩造からも大物出るけど。 合格体験談っていくらぐらいもらえるんだ?
俺のところにはそういう話来なかったけど。 私は美大希望じゃないんですけど、
高校生活3年間死ぬほど勉強しました。
そして私の学力からは考えられないのですが、やっと明大に合格したんですよ。
仲の良い友達は、あまり勉強をしていませんでした。
ですが美大に合格し、みんなから褒められていました。
その子は皆から素晴らしいと言われ、努力した私は軽くあしらわれました。
はっきり言って、生まれ持った才能を持っている方々が羨ましいです。
私もこんな才能があれば…と今でも思います。
語ってしまい、ごめんなさい。
ただ、このようなスレを見つけたので書かずにはいられませんでした…!!
美大に行ってる奴で才能あるのなんてほんと一部だよ。
1%くらいだ。芸大行った後、自分の才能の無さに皆悩む。 東京の美大に合格したって言ったら親戚中白い眼で見てきた…
まぁ美大のない地方の人間はみんな美大なんてチャラチャラしたバカの入るとこだと思ってるからなんだけどさ。
ちょっとショックだった…
>27
その友達は、勉強をそこそこやったうえに、絵の勉強も
君と同じように死に物狂いで頑張ってたんじゃないの? >>27
は?美大受験生だって、
美大進学専門の予備校で泣きそうになりながら実技対策やってんの。
「生まれ持った才能」でどうにかなるもんじゃない。
きっとその仲の良い友達もそう。
美大受験の世界知らないくせに勝手なこと思わないでよ。 >>27
仲の良い友達がどこの美大に行ったかわかりませんけど、
たぶん予備校でめちゃくちゃ努力したんだと思いますよ。
才能で美大に受かるとは思えないし。
合格する人はみんな努力してますよ。 >>27
>努力した私は軽くあしらわれました。
一般大学へ入るための勉強だけが努力で、
美大へ入るための実技対策が努力じゃないとでも言いたいの? たま〜〜〜〜〜〜〜〜に天才っていえる奴が居るけどな。
サボりまくりで遊びまくりなのに絵がありえない上手さの奴。
多分>>27の言ってる子はそんな天才ではないだろうが。 27みたいな一般の受験生からすると、美大受験生は、勉強しないでのんびり
絵ばっかり描いてるやつらに見えるんだろうね。
俺も高校のときよく予備校帰りの同級生たちに混じって1人だけキャンパスと
油画道具もって電車に乗ってたもんだが、そう思われてたんだろうなあ…。 釣りだろ・・・。明大入るように努力して勉強したそうだが美大に入る努力を
考える事も出来ない頭をしているようだな。 27が物凄い勢いでヴッ叩かれてますけど
物凄い勢いで釣られちゃったのか? >努力した私は軽くあしらわれました。
多分あなたが嫌われてるからですよ >>27
君が死ぬ程頑張って早大受かったのは素晴らしい事だけど、他のみんなも
同じように頑張ってますから…。 ↑訂正
99,9%の努力と0,1%の才能
すんマソ 才
美大受験だけに関すれば
30〜40%は運もあると思う。 50%の運、49%の努力、1%の才能
くらいだろうな。 芸大ならそんな感じかもしれないが、美大だと
20%の運、49%の努力(絵)、30%の努力(学力)、1%の才能
ってとこだろ 周りの誰から見たって学力と運で受かってるのに、
自分では絵と才能で受かったと思い込んでるやつの目を醒まさせてあげたい。 その仲良い子は美術予備校には通っていませんでしたよ。
ダメモトで受けたら受かっちゃったぁ〜
と、言ってました。
たしかムサビです。
どの学科かは忘れたけど。 それは残念だったな
でもそいつが合格でお前不合格には変わりない。
お前の努力不足。 48 予備校行かずにムサビ受かるなんて
その友達すごいね・・・・
いや、通わなくてもなんとかなる科があるのか???
俺の友達で半年予備校に通ってムサ受かった奴いるけど
そいつがバリ描きすると技術云々ではなく、なんとも言えない魅力があった >>55
>通わなくてもなんとかなる科があるのか???
普通に実技無しの科有るから。
ムサだったら基礎デを実技のかわりに数学受験するとか、芸術学は実技無し。
だとしたら増々才能と関係ないね。
>>27の友達とやらが並の勉強はしてたってことだよ。 ムサ美はどの科も学科満点〜9割取れば無条件で合格なんじゃなかったっけ? デ情とかはそこそこ描けて勉強ができれば受かるんじゃないかな。
早稲田レベルの頭はいらないが。もちろん絵が下手じゃダメだろうし。
ファイン、視デ工デあたりは予備校1年は必須だろ。 >>57
俺の時は実技半分、学科半分での合計点だったような気がするが…
学科満点でも実技がひどくて合計で合格点いかなかったらダメなんじゃない? >負け犬の遠ぼえスレッド
そーいや本来の主旨忘れてたね
中大君の話題で大分進んだなこのスレ 運も実力の内
世の中頑張ったってどうしようもない事ばかり
諦めが肝心です
コツコツ努力する貴方、芸術に向いてませんよ。
今からでも遅くない、この世界から足を洗いなさい。 >>64
芸術の世界は実力で生きてる人ばかりで、努力をしてる人は居ないってことですか?
すごい業界ですね。 まぁ、それが全てじゃないけど絶対無理な奴ってのは居るよな予備校に1人くらい
いるいる!!
やたら体と鉛筆の動きが早いやつ。
動きが見えないくらい速いのにクソ下手なやついました!!
なのにそいつ空デ受かってました w 100年後、誰の名前が残っているか、だけどね。
大観だって危なそうだし・・・ >>65
どの業界でも努力するのは当たり前だから、努力はデフォと考えれば、
「芸術の世界は運と才能が物を言う世界」と言っても間違いじゃないと思うけどね。
特に、運が大事だけど。 ただ、努力してる人だけが報われる世界なんて無い
が、努力無しで報われる事もない >>59
特別枠が5%くらいあったはず。
実技9割以上か学科9割以上は無条件で合格らしい。 いっしょに画塾に通ってた奴が小説を評価されて早稲田の文芸専修に通った
小説とは卑怯ではないか。
>>74
お前も小説書いて早稲田受ければ良かったじゃん なんで卑怯?小説書いて自己表現できるならすげーじゃん おめーより全然立派。 73 自分は去年ムサ美の試験で英語20点とかで学科は超バカだったけど実技9割以上とったから受かったよ。 まっ芸大受かったから蹴ったけどね S 東京芸術大学
A 多摩美術大学 武蔵野美術大学
a 早稲田大学藝術学部 東京造形大学 京都市立芸術大 愛知県立芸術大学
B 女子美術大学 筑波大学芸術学群 日本大学芸術学部 東京学芸大学
b 金沢美術工芸大学 沖縄県立芸術大学 多摩美術大学二部
C 東北芸術工科大学 京都工芸繊維大学 京都造形芸術大学
c 大阪芸術大学 東京工芸大学 京都精華大学
D 成安造形大学 名古屋造形芸術大学
d 長岡造形大学 京都嵯峨芸術大学
E 名古屋芸術大学 文星芸術大学
e 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学
F 宝塚造形芸術大学 明星大学 愛知産業大学 なんであいつが受かったんだ?て奴はあんま居ないな
なんであいつが落ちたんだ?の方が多い >>79
お前が芸大受かったとか、誰も聞いてないよw
てか、2ちゃんだったら誰でも芸大受かったフリできるからなぁ 昔、英語0点で藝大受かった先輩いたんだが。
トリプルAだったけど・・・。マークシート全部ズレて0点だったらしい やいてません
くやしいだけだもん
うわぁっぁぁぁん クラスで全然目立ってなかったのに…
やっぱ努力してたんだなぁ..
その研究所なり、予備校なりの色に染まったヤツは、だいたい落ちる。
というか、落とす。
太郎さんは気をつけた方がいいよ。 なんというか、ただひたすらデッサンしたり、
絵を描いたりすれば上手くなるって思ってる奴多いよな。
学校の勉強も、覚え方ひとつ変えただけで、短時間で成果をだせたりするように
絵にも、覚え方、学び方の違いがある。
その辺を判らないで、何となく目の前にあるのを描いてる奴と
学び方を己で考えた上で、しっかりやってる奴とでは
一度のデッサンでの上達率が全然違うよ なんとなく目の前のものただ描いてるやつって、頭ただの飾りもんかよって思うわ
そういう、いつまでたっても同じ事し続けて落ち続けてる浪人生いたな 素直に描けばねw
浪人生ほど理屈で描いて、現役生ほど頭が足りない事がある >>93
そして目の前の物しかかけなくなって、
就職であぶれるという現実・・・・っ!! 俺が芸大に受かって入学してから2年後、予備校に行ったときのことだ。
同期で落ちた奴が、まだその予備校に残っていた。少し会話したんだが、
「俺、お前の絵の何が良いのかわかんねーよ」と言われた。
「わかんねーから、受かんねーんだよ」という言葉は飲み込んでおいた。
しかし、思うに、自分の母校(予備校)の講師になるのは、よくある話だが、
自分が現役だったころ浪人だった先輩に講師として対面することもあるんだろうな。
切ない話だね。 >>104
まるで俺の事のようだ。どこが良いのかわかんねー絵ばっか、
違うのは俺も受かったってとこけど。
なんでアレが受かるのって芸大でもムサでもタマでも結構居る。
まぁ運ってやつなんだろう。 >>106
>なんでアレが受かるのって芸大でもムサでもタマでも結構居る。
そりゃあね、確かになんでこいつが?っていうのはどこでもいる。
じゃあ、なんで俺が?というやつもいるんだろうけど。
俺の場合は、どちらにも当てはまらない例だったからね。
手前みそで悪いが自他共に認める・・・・。
所詮は予備校レベルのお話だけどね。まぁ、昔の話だ。 自分で自他共に認めるとかは結構恥ずかしい。
まぁ言いたいことはわかるよ。ただ今思うと受験用の能力なんて
大学入ったら別に必要なかったよな
だがこれをタマムサの連中に言われるとなんかムカつくが。 ムサタマは学科で受かろうとする本末転倒な奴がわんさかいるからなぁ
実際予備校に2ヵ月通えば行けるみたいだし もちろん、ムサタマじゃないよ。
あ、俺は>>104だけど。
ただ、予備校で養ったものは、未だに自分の作品の中に活きていると思う。
まだ予備校引きずってるのか?と言われてしまうかもしれないけど、あの時代でも予備校で描く絵に予備校的でない物をどんどん取り入れていったつもりだから。そういうものは捨てていないよ。
確かに自他共に認めるなんて、恥ずかしいことは、2chだから言えることだけど、内心自負があるよ。
とりあえず、芸大は受かって当然と思っていたし。併願もしなかった。こんな話むかつくだろうけど。 すまん、なんか子供っぽい書き込みをしてしまったよ。
大学を出てから、美術をとりまく社会の厳しさを知ったクチだ。
本当にこの世界で喰っていくのは大変だよ。
よーく分かった。 >>113
あんがとさん。
テングになっていたんだ。勝って兜の緒を締め忘れ。
今、苦労しているよ。罰だなぁ。
あんたも、がんばってね。 何であいつがってか
何で自分がって思ってる俺。
造形のグラフだけど
平面はできないからデッサンで。
去年受けたやつは俺よりデッサンも上手く平面もそこそこ、さらに多分頭も良い、けど落ちた
だから多分落ちるだろうと思ってたのに受かってしまい正直嬉しいが大学でついてけるか不安
>>115
自信が無いって言うのも、辛いところだよな。
でも、自信がないから受験しないっていのならともかく、選ばれたのだから務めを果たせるように努めればいいんじゃない?
俺は、大学を終えた人間だが、今似たような状況だ。
あんたも頑張ってくれ。 >>110だが学科ができても実技ができないと美大に入る意味がない
だいたい美大生の学科なんかだれも期待してないしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています