【技術も教えて】早稲田大学川口芸術学校2
早稲田大学川口芸術学校の2つ目のスレッド。
芸術学校とは別に川口はこちらでやってください。
前のスレッドは消化するのに3年かかりました。
長い目で見てください。
前スレ
☆★早稲田大学川口芸術学校★☆
http://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1049715482/l50
>>41オメ。
やりたい事は自ら進んで学んで行かないと、どんどん周りとレベルが開いていくぞ。
今年の卒制アニメみんな、かなりのクオリティだと思う。
他は知らん。
さて来年は入学者何人かな
40、20ときてるから10人くらいかな
それとも・・・
卒業生の実績が評価されて増えるかな? 商業主義ではない事は確か!
商業主義じゃない専門学校ってじつは珍しいかも! ね? いや商業主義じゃない学校なんてない
そんなボランティアで学校出来るくらいなら苦労しない 商業主義と商業は違うよ?
金儲けを商売の第一優先と考えてるかどうかだから。まぁ、普通の商いは利益を一番
に考えるのが当たり前だが。
音楽系の専門学校なんて思いっきり金儲けの為につくられてるよね。良いか悪いは別として。
早稲田の後ろ盾がなかったら潰れてんだろうなぁ〜ココ……。
1年生って何人いるんだっけ? >>49
公益法人が金儲けを考えることは基本的にありません
仮に利益が出たとしても施設などの投資費用に償還されます
つまり、運営費用とコンテンツの配分は学校運営者の手腕によります
ここは単純にそれが下手なだけです うん。でも現状ってどうなんだろう。
学校に限らずその他財団法人とかも。悪名高い専門は沢山あるし、大学も脱税してる事沢山ありますし。
最初に言いたかったのは、この学校はそんな疑いが無いよねって事です…
自分はこの学校好きっス!だって仲間が良いヤツばっかスもん!
でも、そろそろ潰れるッス!来年まで持ちこたえてくれ!!
ここの入試倍率教えてください
誰でも受かるんですか? 一年生は15人くらい?
変な奴多いなー
てか潰れるってマジ? 卒業アルバムにするために写真撮ったぢゃん。
あれどったの? あんなに屈辱的な格好をさせられたのに?
アルバム制作しないならとっととデータ消してくれ。 卒アル担当の奴が
仕事をクビになったりしたからじゃないか 早稲田の後ろ盾がなかったらとっくにつぶれてる学校だな
適当だし
マジで詐欺じゃねえの?
とか思う
64>
就職してクビかよ。
技術とか結局何にも学ばせてないんじゃねえの?
先生が就職先斡旋してたとか?
ありえる
確かにいいとこないね。この学校は。
そう言うと「専門学校は学ばせてもらう所じゃない、自分でやる気を出して学ぶ所だ」とか言い出す奴
いるけど、じゃあこの学校じゃなくてもどこだっていいじゃんと思う。何一つ突出して良い設備や機材
があるわけでもないし。 64>
2ヶ月で就職してやめてんじゃねーよ!
いいやつだったと思ったんだけどなー。アイツ。 え、卒アルのやつイギリスに留学したんじゃねーの?
なんかそんなこときいたけど。
腰痛めてたとかとも聞いた。
川口の事務でしばらくバイトしてたとか…
まあ仲良くないからよく知らないけど
っていうか今、どうなってんの川口?
ツノイさんやめるの?よくしらねーけど
HPみたら、非常勤になってたな。
先生と付き合ってるとかありえなくね?
どういう意味?
卒業生より。 小田部さんが先生になったんだ
今、HPみて知ったわ
っていうか卒アルの奴写真撮ってたんでしょ?
三ヶ月くらいでクビってうわさで下の学年の子から
きいたけど
今、何してんの?
生きてんの?
よくわかんねーけど前のスレッドに先生
書き込んでたから
先生召還キボンヌ
/ ) / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
./ / | 全身から湧き上がるこの喜び!
/ / \
/ /  ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
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/ / ´Д`) ./__ノ
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.| へ/ /
| レ' /、二つ
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_/ /
ノ /
⊂ -' なんかやめた後、アルバイトしてたらしいよ。
食べ物かなんかの写真とってたらしいです。
TAではお世話になりました。
いい人でしたが、
なんかむかつく人でした
名前出してる奴は卒業生?jimakuさんとh-cさん。
新年会とか忘年会とか
会ったら公表してくれよ
マジで2期生で仕事頑張ってんのに
わりにあわねーつーの
仕事やめてんじゃねーよ
なんか卒プロの製作かなんかの奴も聞いた話じゃ
転職しまくってるらしいじゃん。
卒製がんばって就職して歯くいしばってんだから
なんとかしてくれ wikiみたんだけど
一期生で希望の就職って具体的にどういうかんじなんでしょうか…
教えてほしいです っていうか一期生でいいとこはいって
辞めた人たくさんいるね。
川口はみな知ってるのかな 先生召還キボンヌ
さっきから書かれてる小田部ってひと
どんな人なんですか?
なんとなく入学来年を控えて
怖い人だったらいやだと… ???
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結局は
川口卒業生で集まらない人っていうのはドロップアウト組ってことだな
いいとこ就職してやめてアルバイトしてる奴がいっぱいいるらしい。
そんなもんじゃねーの。
でも頑張ってる人もいるさ。 皆さんがさっきからおっしゃってる卒アル担当って誰?
2期生でしょ? 川口って
技術学べないんですか!?
テレビ局とか現場の
アルバイト紹介もないんですか?? 俺は二期だけど、
さっきから書かれてるのは一期生のTAやってた人でしょ?
女関係すごい話をうわさできいた。
ぎゃははは
あの程度の男で女関係すごいとか言われても
笑わせんな ここの掲示板に書いてる方は川口の学生ですか?
人間関係悪そうですね。。
実写の映画作りたいなら
川口いかないほうがよいですか? 実写もやってますよ。
HPみてみてください。
二期生の卒製なんかはすごい出来です。
監督を生業としてる人もいますよ。
91>ニート?の女カコッテルらしいです。
家出娘をそのままかくまってるとか。
いい身分の女だな
96のつづき。
俺は二期生、卒。
ほんと友達が作った実写はすごい。
機材もかなり整ってます。てか使えない、使わないのに整えすぎ。
一期生の人は一部しかしらないけど、
よく川口に来る人は
転職を繰り返しているというわさ。
先生の人間関係がこえーと思った
パソはちと古いが、まぁそれなりの機材はあるんじゃん?
コネはあんまり無いのが痛いね。実際、実力よりコネの方が就職には有利だし。 大学辞めてここ受けようかと思ってるんだけど、
写真関係の環境って整ってる? >>79
jimakuさんとh-cさんは同一人物ですよ。
というか俺だけどね。
第一期の卒業生ですよ。
俺なんかはフリーターですよ。
就職はしてない。
今年は活動というと、
過去の作品を、再編集して、ギャラリーとかのグループ展で、
上映させてもらったりしてたよ。
それぐらい。
来年はもっとがんばって活動したいですね。 >>99
写真については、
ここは基本的には、映像の学校なので、
悪いこといわないから、ちゃんと写真の学校にいった方がいいです。
ドキュメンタリーゼミはテレビで、
デジシネゼミは映画で、
映像芸術表現ゼミは色々で、
アニメはアニメで(?)
まあ小さな学校なのによくこうも細分化できるなあと
今では感心するなあ。
だいたい、
>>69
って先生が言ってるのは、
この学校のモデルがIAMASだからなんだよなあ。
だんだんそういうことがあったということも、
なくなってるけど。
IAMASはそういう姿勢の学校。
今現在、うまくやってるかどうかは知らないけど。
>>88
テレビ行きたいなら学校行かなくたっていい気がするよ。
ビデオアートに限って言うと、
学校の在学中に、
自分しかできない表現方法を作り出し、
それによって、作品を作り、
外に向かって訴える。
というのが、基本かなと最近そう思うなあ。
私の
ストーリーとかナラティブという言葉に対して、
反抗する姿勢は今も変わらず。
今はそれに救われている。
今、映像芸術表現って2人しかいないんだね。
残念だ。 みんなあけおめ。
この間川口の皆で忘年会やったんだって? 色んなとこで忘年会あっただろうが、
うちの方の忘年会は、
川口というより川口市の忘年会だったなあ。 卒製みにいってきました。
こんなんで卒業できるのならば
技術は身に付かない。
入らない方が得策。
h−cさんの卒業制作もyoutubeで拝見しました
1年間時間があってあれだけの作品で良いというのは
納得がいかないですね。 >>25
私の作品は納得がいかないのが結構普通です。
1年間とか、時間の量と作品の質は必ずしも比例しますか?
卒制に関しては、
地下の2番目の入り口前の、
人間の形が写って、中に色々な映像が映る、
インスタレーションの奴だけ見たのですが、
あれはどうでした?
今回は残念なことにビデオアート的なものは
なかったような感じでした。
よろしければ、
あなたの作品も見せていただけると今後の参考になります。
よろしくお願いします。
入試はどうですか?
本当のことを教えてください。
倍率が調べられなくて…
一応、一期生の人をmixiで発見して質問しました。
彼女は、二次試験で入試を受けたのですが、
倍率は忘れてしまいましたが自分の前後の人が落ちてたので
受かったのかもしれないといっていました。 それは落ちたんじゃなくてただ違う学校を選んだんじゃないの?
この学校が第一志望ではなかっただけでさ。
この学校ってそもそも倍率存在するのか?
こんにちは★
卒業後、しばらくTAを芸術学校か、川口でしたいと思ってます。
TAになるにはどうしたらいいのでしょうか
h−cさんはTAは職業みつかるまでしなかったのですか? もうひとつ質問です★
ある先生は、一期生とききました★
どうやったら先生になれるのでしょうか。
最近非常勤から選任になった先生もいますし。 私はTAなんかやったことないです。
誰かと間違えてるのでは? 川口や芸術学校でTAになるにはどうしたらいいのでしょうか?
芸術学校の方では、芸術学校卒じゃない方もTAをしてるのですが。
きっと、浦田先生のワークショップの関係だと思いますが。。。
なんか早稲田芸術系スレ見て回って不安になってきた
当方一浪Dラン経済、次三年で今度ここ試験だけどなんか評判悪いねぇ というか、なんで、近藤さんは川口で常勤で先生できることになったの?
卒業生もコネ入社が多い川口。。
コネで講師とか
多すぎ。
小田部さんも
角井先生のコネで非常勤になったのに
角井先生が非常勤で小田部さんが常勤かー。
早稲田は元々、大学自体、身内でやりたいっていう学校だからね。
最初は他の大学で少し勉強させてもらうこともあった。
その当時の先生は、そういう外と絡むのを、
反対されてたからやりにくかったみたいだし。
近藤さんが先生になったのは、それだけ頼りにされてたってことだから。
在学中にそういう人望熱き人材に見られればいいのでは?
現大学総長の任期が2010年までなのでそこがターニングポイント >>122
次の総長の判断っていうのが大きいのでは?
今の白井総長は確か理工学部出身で、理工学部→建築→アートみたいな流れ
でここの映像も開校したと思う
慶応が入学金を廃止するくらいだから、ここも相当厳しいんじゃないのか
スキップシティがだいぶ盛り上がってるみたいだからなー
それはビミョウ。。なくなってもらいたいけどね。 んで、新入生何人はいったんやろ?
それによっては
学校も潰れる。
潰れてくれ ここは良いよー!
少なくても俺にとっては良かって。 今年受験することを検討してる高卒浪人生なんですが、
ここって編集とか撮影の機材は授業以外で個人的に
借りることは可能ですか?
できれば機材環境を利用して個人で作品つくって賞などに
応募したいと考えているんですが。
それとも、学校の課題が忙しくて個人でつくってる暇なんか
ないんでしょうか? >>127
そういう動機でこの学校に入るのなら学費を機材費にあてた方がよっぽどいい
借りられても壊してしまったら賠償請求されるよ
>>129
在校生もしくは卒業生の方でしょうか?
在校中、一年で何本ぐらいの作品をつくるのですか? 授業以外は借りられないけど、
先生になんとかコネつくれば借りれる。
んで、
作品はかなりつくる。
1年のときが一番きついかな >127
忙しい。借りられない。
まぁでも卒製をコンペにだしたりしたりして受賞してる人はいる。
>>133
>>136
レスありがとうございます。
課題はグループでつくることが多いのですか?
課題を個人で制作するのはどのくらいの割合でしょうか?
個人で作る場合、課題のテーマが限定されていて
創造的な作品を自由につくったりするような感じではないのでしょうか?
あと、ここは大学のように単位を落として留年する人はいますか?
留年や休学の制度はあるんでしょうか?
質問ばかりしてすみません。
AO入試も近いので真剣に検討してるんですが、やはり設立間もない学校
で、周囲にあまり情報がないもので・・・・ナマの声をお聞かせ願えると嬉しいです。
在校生、卒業生のみなさんは、入試はどの形態(AOか一般か)で入られましたか?
基本的に映像制作というのは、
映画を想定している場合、
集団なのが普通です。
実習を除いて、卒業制作とか修了制作などは、
私のように映像芸術ゼミや、
ジャーナリズムゼミでドキュメンタリーを
作る場合は一人以上でやる場合があります。
課題のテーマがあるかないかは、
モノによりますし、年によって、
変わっていったりもするでしょう。
卒制、修制は課題等無く、
自由に作れるはずです。
留年や休学される人もいらっしゃるようです。
ちなみに私は一般です。
と、答える。
あと任したよ、皆様方。 >>138
丁寧なレスありがとうございました。
これはここの学校に限った質問ではないかもしれないのですが、
グループで制作する場合、監督、演出、技術担当など役割が自然に
決まってくるものなんでしょうか?
グループでの制作のみだとグループ内での意見の調整や段取りにおわれて、個人としての
創造活動がのびのびできないというようなフラストレーションが溜まったりしませんか?
もちろん、よほど個人的な実験映画の制作でないかぎり、映像がグループでの
集団作業は大前提だということは理解していますが、グループワークの結果、
アイディアが凡庸になってしまったりということが起こらないでしょうか。
それとも、そもそも課題の意図するところはアーティスティックな才能や
実験性を伸ばすというものではなく、集団でひとつのテーマにとりくむ方法論
や組織運営について学ぶことなんでしょうか。
こちらの学校の映像制作方針としては、一個人としての先鋭的な
アーティストを育てるというよりは、集団で課題をこなすなかで
映像表現の場の中での自分のポジションを見つけていき、進路を
定めていくというような方針と考えていいでしょうか?
そこらへんは、やはり美術大学系の映像学科や、個人制作と即戦的な技術習得
メインの短期の専門学校とは方針が異なるんでしょうか?
質問が微妙にスレの趣旨とズレていたらすみません。
どうも、スレをロムっているだけでは、この学校の存在意義と売りが
曖昧なままでしたので、もし率直にお答えくださる方がいらっしゃれば
非常にありがたいです。
グループで制作する場合は、
普通は、話し合って、役割を決めるんです。
そのグループによりけりですけど。
個人でやりたいなら、
グループでやるのではなく、
本当に個人でやればいいんです。
自己責任で。
そうしたいと言えば、
そうやらせてくれる学校です。
少人数ですから、融通は聞くと思います。
ただ、その授業がいつも、
実験映像のアーティスティックな授業を、
テーマにしているとは限らないもので、
そういう点で、映画の話をしているのです。
この学校では、1年生の段階では、
適性を見たり、潰しがきくように、
色んなジャンルの映像を作るものですから、
ものによって、個人になったり、
集団になったりするんです。
しかしながら、課題というのは、
授業ですから、勉強するってことで、
みんなで力を合わせて作ることは、
映像(映画)を作るにおいて、至って普通のこと。
ビデオアーティストではなく、
そういう映画とかテレビとか業界で働きたいのであれば、
そういうコミュニケーション力を身につけることは
とても大事なことだと思います。