現在高校生で自主制作映画取ってる奴!
>>111
つttp://www.nhkk.or.jp/ncon/ncon_h/index.html 前に親交のある学校の作ったビデオを
お偉いさんたちつれて体育館でみたけど苦痛そのもだったな…
文化祭とかで流すならいいけど、そういう場を設けないでくれ、お前ら 皆さんだから、相談できます。来年、映画愛好会、設立を目指すものです。今年、文化祭に賭けるのですがみんながどんなジャンル見たいのかすごく気になります。ちなみに男8人で撮ります。男女比3:7です。長文すいません、協力お願いします。 まず最初にどういうジャンルを文化祭で流したらいいと思いますか? やりたい事やればいいけど、マニアックな方向に行くとひかれるだけ。
お笑いなら内輪受けぐらいは狙える。
まあ、初めての自主制作なんてそんな上手く行くわきゃ無いんだから、キバらんでもいいっしょ。
一つ言うなら連携と相談はやれる限りやった方がいい。 まぁ正直な話
ミステリーとかサスペンスとかはまぁ大衆受けはすると思う。
本も書きやすいし。
後は鏤めた伏線を全部拾えばまぁほとんどは納得する。
とリア工がマジレス。 今の高校生は頑張ってるぞ。
しかし自分が高校の時に何故デジタルが普及してくれなかったのか
もう本当にね
ttp://ameblo.jp/filmdirector/
ttp://www.tetra-film.com/
http://mippi.jp/7colorsrocket/ >>125の2番目
伊藤陸人 映画監督
「描こうとする世界そのものが発している声なき叫びのようなものを
いかに映画として形にできるか考えていきたい」
根っこから映画人である。クリエイター、アーチスト、映像作家・・・
映画の世界で活躍する人を表現する言葉なら他にもいくつかあるが
伊藤陸人の場合「映画人」以外には考えられない
とはいえ、その足跡は縁余曲折に満ちている
漠然とながら、映画監督として憧れた少年時代。
高階西中在学中の2004年に自主制作した「僕たちの絆」が
「ソニームービーワークス」に入賞し、注目を集めた。
SMWといえばまぎれもなく映画業界への若き登竜門である。
また彼は映画を小学生〜高校生に興味を持ってもらおうと
さいたまジュニア映画塾を開校し映画制作ワークショップを開いている。
21世紀の映画界に新たな進展をもたらすのは紛れもなく伊藤監督であろう
これ自分で書いてるんだよ…
映画観たこと無いからそこは何とも言えんけど、まあ普通の高校生ではないね。
何らかの形で才能は開花させるだろうけど、縦社会の映画業界で生き残れるかは分かんねーな。
当たり前だけど、今のところデジタルしか経験無いみたいだし。 口だけでもここまで言えるってのは大したもんだと思うよ。
実際に行動もしてるし。
今後映画の道に進むなら、また別の根性いるけどね。
業界入って最初の数年は雑用とか、センスや才能関係無いとこでしごかれるからな。
コンテスト入賞とかでいきなり監督デビューって手もあるけど、そういう人って大抵自己満のオナニー監督だからなぁ。
一瞬若者受けしても、映画の作り方しらなきゃ長くは生き残れない。
何にしてもまだ高校生だしな。
これからだよ。 映画の作り方なんてあるんだったらこっちが教えて欲しいくらいだけどね。
映画に作り方なんて無いよ とりあえず性交の記録は全て映像に記録してるから、編集すれば自主制作映画に
なるよ 映画の作り方っていうか、
撮り方とか編集の仕方とかのことか?
それはもう最低限、ってかんじだろ
・・・だろ?
違うのか? >>133
それじゃ漠然とし過ぎ。
例えば脚本の書き方一つにしたってキチンと文法が決まってる。
何故だか分かる?
撮り方にしたってモンタージュやらイマジナリーラインやら素人でも知ってる理論だけじゃなく、ちゃんとフィートや画角の感覚を身に付ける必要がある。
監督や撮影みたいなメインスタッフだけでなく、例えば助監にだってチーフ、セカンド、サードとそれぞれ役割が違う。
当然人によって仕事の流儀は違うけど、それだってこうした決まり事の上で成り立ってる。
何故ならそれがプロの仕事でありビジネスだから。
一人でやるアートなら自己責任で唯我独尊も出来るけど、映画は一人で作れないし、莫大な予算も必要。
この業界に入る前にしろ後にしろ、そういう事を学べないヤツはいずれ去って行く。
少なくともデジタルの自主制作と独学のみじゃいつまで経っても学べない。
俺の言ってるのはそういうこと。 と自主映画の自己満足・自己中・自演監督が申しております
>>134
まずはスレタイ100万回嫁
映画を作ることが仕事だとかビジネスとしか思えないようじゃ
いくら技術や金があったところで決して人が楽しめる映画にはならねーよ。
まぁ逆も云えちゃうけどね。
>例えば脚本の書き方一つにしたってキチンと文法が決まってる。
>何故だか分かる?
貴方の説明じゃまるでわかりません。
分かるように書いてみ >>134
当たり前の事偉そうに言うんじゃねぇょ。それを踏まえての話だよ。
お前とは話の次元が違う。 >>136
俺は聞かれたから答えただけだよ。
まず、これが映画をビジネス“としか”考えてない文章だと思ってんなら理解力不足だよ。
勿論普通の仕事とは違うから、独自の方法論だってある。
だけど映画制作ってのはあくまで金と人が必要不可欠。
その金を出してくれるのは大概映画をビジネスとして捉えている人なんだよ。
無名の新人監督が「とにかく面白い物作るから金くれ」なんて言った所で、金出す馬鹿はいない。
彼等はちゃんと利益が見込め、予算や納期をキチンと守れる人に金を出す。
人にしたってそう。
基本的に監督が映画を全くしらない人でも、周りのスタッフが優秀なら映画はできる。
だけどワガママな監督や素人監督には誰も着いて来ない。
仕事なんだから、そういうコネや横の繋がりは性格だけじゃ築けるもんじゃない。
また当たり前の事言うなと怒られそうだけど、分かりやすく説明するにはこれしか言いようが無いんだからしょうがない。
脚本に関しても同じ事。
映画の脚本てのは文芸作品とは違い、あくまで設計図。
脚本一つでスタッフが共通のイメージを持つ必要があるから、なるべく具体的に書かなくちゃいけない。
監督一人が分かってりゃいいってもんじゃない。
それともう一つ重要なのは、予算は脚本を基に設定しなきゃならないと言うこと。
だから厳密に書き方が決まってて、ペラ数で大体の尺が分かるようになってる。
・・・これも実際に現場で働いてりゃ当たり前の事なんだがな。
>>137
あんたがどんな次元の話をしたいのかは分からんけど、上にも書いたように俺は聞かれたから答えただけ。
別に偉そうにしてるつもりは無い。
大体、みんな本当にこれを踏まえて話してるんだとしたら、もっと前の段階で突っ込みが入ってるはずだがな。 この流れ、笑える
そういうのは作品で語るものじゃね?
見てて恥ずかしいというか
情けなく思えるわw
知識自慢いらね >>138
なんか凄い痛々しい。
"自分が現場で働いているプロです"っつー主張はスレ違い。
>大体、みんな本当にこれを踏まえて話してるんだとしたら、
>もっと前の段階で突っ込みが入ってるはずだがな。
そうだよ。それなのに君が茶々を入れたんだよ?
余計な知ったかをしたいが為に、だ。
とりあえず君は自称プロ専用のスレ行ってくれ。邪魔。
で、映画甲子園が何だって? なんで皆138を叩くのかよく分からないんだけど。
流れからしてそんな変な事言ってないと思う。 >>144
もし本当ならお前は即「あんなので賞取ってすいませんでした」と
出場者全員に頭下げて謝れ
そもそも第一回と同じ審査員だったら今回も酷い結果になりそうだ
審査員はそもそも芸術性・個性・才能を主として見るよりまず努力・
面白さを取り上げるべき。というか審査員は観客のみで良い。
あくまでも皆の目に止まらない"良さ"とかを審査員は観客にアドバイスして
あげるものであって、
ごめ
でも今年はホント頼むよ。 >>145
いいたいことは凄くよく分かるw
そんで後になってもし少しでも有名になったら
「あいつは俺が発掘したんだ」とでも云うんだろうなぁ。
ちゃんと「映画」を評価して欲しいところだ。 もうメンバーは卒業しちゃったけど、千葉県立幕張総合高校の学生が作った
『虹色★ロケット』っていう作品は、自主制作にしては完成度が高いぞ。
生と死・薬物依存・いじめ・自殺・難病と内容てんこ盛りの74分間。
まぁ、もともとは学校側からの要請で作ったようだけど。
映画館では終わっちゃったけど、DVD化されているので
借りるか買うかすれば見られる。
DVDにはメイキングや主題歌のライブ演奏もある♪ ttp://jp.youtube.com/watch?v=8VVnnaf3Pn0 >145 そういう審査の仕方しちゃうと、回を重ねるごとに芸術性、個性、才能のある作品が減っていく。
みんな賞欲しいからね。
それは今後の日本映画界に良くないよ。 >>149
今調べてみたけどすごいな
俺の好きな監督達が褒めまくっててびびった 俺的にようつべで「高校生 自主制作映画」と検索かけて気になるのは
「GROWUP -Time is-」って言うのと「青キャンディと赤キャンディ」っていう作品かな。 著作権フリーの音楽素材のサイト
http://www.bgm.ne.
けっこう使える。
高一の文化祭で作った。
俺はホラーを提案したんだが女子に一瞬で揉み消されて恋愛映画に決定した。
しかも『酢豚』という意味不明な役をふられ、知らないうちに撮影終わってた。
エンドロールに俺の名前は無い。 大学で映画を学んだ人ってどういう場所に就職できれば
「勝ち組」なのでしょうか?
たとえばカーデザインを学んだ人なら
ホンダとかトヨタとかBMWに就職できれば一般的には「勝ち組」で
みんなそれを目指してると思います
映画学科で学んだ人はどういう将来像を描いて学んでるの?
というか学ぶべきなの?教えて! >>160
そんなもんは人それぞれ
監督に弟子入りできれば「勝ち組」だし、
制作会社(東映、角川、日活等)に就職できれば勝ち組って考える人もいる
「映画」学科は自分は造形と大芸?もだっけか、それくらいしか知らないけど
「映像」学科だってある。もっと視野を広げたらどうだろう
「映像」になればまた、就職も変わっていくし目指せる方向も変わっていくから
来年は受験でできないので今年中にできるもので・・お願いします。 高校生の時に映画監督になりたくて自主映画を撮りまくった。
色々なコンクールに送って入選したのもあった。
卒業して映画学校入って映画会社に就職できたがハッキリ言って食えなかった。
Vシネやスカパーの短編ドラマの監督もやったがそれだけじゃ食えなかった。
脚本書けてるのでその仕事の方が金が良いので両方やったがそれも崖っぷち。
オヤジの会社をつぐ事になり一度映像界から離れて1年ほど色々な仕事をしたら
それが軌道にのって儲かった。
食える基板が出来たのでここらで再び金かけた自主映画を1本撮ろうかと思う。
昔、北野武が嫌いだった、ツマラン映画を撮りまくって何してんだと?でも今は
わかる、食えるから好きな事やってるんだね。
ゴーギャンズ・インターナショナル
東京都中央区のブラック企業 openArtを運営している見かけだけはいい会社
社員監視用の盗聴器つきのナイスな会社
残業代未払は当たり前 社員募集で入社したら業務請負 社会保険はない 毎日終電まで残業 徹夜は日常茶飯事 みんな年収200万円前半 ボーナスあるわけない 給料は毎回遅れる
会社は借金の山 会社の家賃支払いも遅れている 社長あてには消費者金融から返済の催促の電話 業者への支払いの遅れはあたりまえ 社長はさっさと帰宅 役員で社長の妻はアタマがおかしくていきなりキレる
社長の私用車と家賃と経費は会社持ち 離職率の高さは異常 こんな入ったら最期
http://blog.livedoor.jp/a_jesus_film/archives/51598972.html
自主制作映画団体JESUS FILM のバイオレンス映画「己が魂のために」予告編。
あらすじ
1947年、東南アジア某所にて、南方方面第1歩兵連隊に所属する工藤喜八は、戦争協定に違反する卑劣な兵器を使う第7実験部隊の襲撃にあい、喜八以外の全隊員が死亡する。
一人生き延びた喜八は、本部への帰還命令を無視し、一人ジャングルの中へ姿を消し、そのまま帰還せずに、消息不明のまま日本は終戦を迎える。
2009年、俳優を目指し街へ出てきた工藤ヨージは、夢破れ、ヤクザになる。
それでもヨージは、仁義ある兄貴分の植苗とともに龍仁会でヤクザをやることに、意味を見い出し始める。
だが変わりゆく時代の波に飲み込まれ、植苗は邪悪な男・黒木に始末された。
植苗の死後、人身売買に手を染め始めた龍仁会は、ヨージにある女を卸し先に届ける仕事をさせる。
その女の名は明日香。
両親に捨てられ孤児院を出たばかりの明日香は、既に自分の人生を諦めてしまっており、生気のない表情をしていた。
植苗の死後、自身の人生に目標を見出せなかったヨージは、明日香に自分と似た影を感じ、明日香を逃がすことを決意する。
だが黒木に捕まってしまい処分されることになったヨージは、深い森の中へ連れて行かれる。
銃口を向けられるヨージ。
その時、日本兵の格好をした男が現れ、ヨージを助け出す。
その男の名は工藤喜八。
戦時中に死んだ筈の、ヨージの祖父だった。
悪事に手を染めたヤクザ、まっとうな人生を諦めた女、生を求めた日本兵、それぞれの魂が呼応した時、その行動に真実を込める。
己が魂を汚さないために。
>>59
いまはWindowsが大量らしいけどね
しかもあそこはエレベータ二台だろ? 11月に東広島映画祭っていうのを開こうと思ってるんですけど、
そのための自主制作ショートフィルムをできるだけ多く集めたいです。
締め切りは9月30日で、既出の作品も大歓迎です。
ぜひ応募して、プロの監督に批評していただきませんか?
少しでも興味をもたれた方は、東広島映画祭HPまたは私のメールアドレスまで気軽に連絡ください!
【HP】http://home.hiroshima-u.ac.jp/filmfes
また、応募したいという方以外にも、
こうしたら多くの作品が集まるんじゃないかというアドバイスをください!
まだ若い映画祭で、なかなか認知度が低くて苦労してます; すごく撮りたいけど軽音部にジャズバンドに絵に漫画に5足くらいわらじ履いてるからキツイ
でも今撮らないと多分一生後悔するんだろうなあ >>171
「プロの監督に批評していただきませんか?」
という書き方、上から目線に読めるので変えた方がいいと思います。
(主催者側がそう書くのはよろしくないということ。「〜していただく」というのはしてもらう立場の人の言い方だからね)
まだ若い映画祭だけにノウハウがないんだと思うけど、映画に興味のある人に限らず広くアドバイスしてもらうといいかと思います。
学生さん中心の活動みたいですけど、映画と関係なくても社会人として仕事をしている人の意見は参考になると思いますよ。
がんばって! 高校生じゃないですが趣味で撮ってます。
↓は処女作の予告編です。
感想いただけると嬉しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=Y96LxGLetqY 女を落すたびに、記念作を撮ってる
すでに作品数は36作を数えた >>182 流石自主制作、クソだな
予告編からしてクソWWWWWWWWWWWWWWW
ギャグ狙いならごめんなさい・・・
天才ピアニストならせめてBGM、バッハとかにしろよ 昔いたな、高校演劇は最高とか言ってた自主映画監督坊やが スランプにおちいって立ち直った人の話が聞きたい。
なんか良い気分転換とかないですか?
高校生じゃないがここで質問させてほしい。
自主制作映画の撮影中。緊張でか笑ってしまって何度もカットになるんだが
誰か笑わないテクニックを教えてくれ。回答よろしく。 文化祭で流しました。
演技とかもろもろで観客から笑われました(泣)
よかったら感想ください>< だいたい関東の私学のことまで今はまだ心配いらんw
まずヤバいのは関西圏の私学だろ
私立美大だけでこんなにあんだぞ
しかもぜんぶ二次募集三次募集までやんないと学生とれない二流三流ばっか
↓
成安造形大学
京都美術工芸大学
京都精華大学
京都造形芸術大学
京都嵯峨芸術大学
大阪芸術大学
宝塚造形芸術大学
神戸芸術工科大学
倉敷芸術科学大学
近い将来、確実に半分以上が潰れるか合併統廃合するしかないと思われ
こんなのつくったほうもつくったほうだが行くほうも行くほうw 世界の最も住みやすい都市トップ10 「神戸」がランクイン
■シンガポールが、世界一位
■神戸が国内最高の5位にランクインした。しかし東日本大震災と放射能汚染で東京と横浜は、ランクを落とす。
<世界トップ10>
1.シンガポール
2.シドニー(オーストラリア)
3.アデレード(オーストラリア)
4.ブリスベン(オーストラリア)
5.神戸(日本)
6.パース(オーストラリア)
7.キャンベラ(オーストラリア)
8.ダブリン(アイルランド)
9.メルボルン(オーストラリア)
10.コペンハーゲン(デンマーク) 今年高2だけど文化祭映画の監督2回目だわ
てかみんなってどんな機材使ってんの? 中学生で映画って出来るもんなのか?
劇を動画化って映画なのか?
兄ちゃんには到底できると思えないぜ? シナリオ書いてiPhoneで撮れば立派な「映画」だよ。 日本映画大学 学費高い 在日 パワハラ セクハラ つまらない 閉校 不祥事 未成年飲酒
日映大 未成年喫煙 左翼 朝鮮 中退 いじめ 低レベル 暴力 学費高い
日本映画大学 潰れる 在日 誓約書 パワハラ セクハラ 閉校 つまらない 未成年飲酒
日本映画大学 左翼 朝鮮 不祥事 未成年喫煙 いじめ 低レベル 暴力 学費高い
日映大 中退 潰れる 在日 セクハラ つまらない パワハラ 誓約書 閉校
日映大 左翼 未成年飲酒 不祥事 いじめ 未成年喫煙 朝鮮 低レベル 学費高い
日映大 中退 潰れる 在日 暴力 誓約書 セクハラ つまらない 閉校
日本映画大学 左翼 いじめ 未成年飲酒 パワハラ 不祥事 朝鮮 未成年喫煙 学費高い
日映大 中退 潰れる 低レベル 誓約書 暴力 閉校 在日 つまらない
http://nihoneigadaigaku.hatenablog.com/entry/2015/03/27/143509