【オサーン】美術を志す25歳以上スレPART2【オバサーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・一般大を出て就職したけど、どうしても美大が諦められないオサーン。
・多浪の為、25歳を過ぎてもまだ学生なオバサーン。
・社会人入試に向けて、頑張ってるオバ-サン。
etc…
そんな25歳以上の方のためのスレッドPART2です。
受験の事、就職の事、いろいろ情報交換をしましょう。 一体誰だよ!!!!!!!!!!WWWWWWWWWWW だから一体だれなんだヨォォオオ覆お!!!!!!!!!wWwWwwWwwwwWwWww 25歳以上の方たちは予備校とか通ってる?
年齢が高めでも行きやすい予備校ってありますか?
社会人専用コースやカルチャースクール以外で。 夜間でも浮かないのはお茶美かね?
しかし昼間ならどばたとか新美とかの大手予備校だと
22、23歳ぐらいまでの浪人が普通にたくさんいるから20代なら全く浮かない
ファインなら。
デザインは高齢だと就職厳しいからか
予備校にも多浪はそんなにいない。
年齢層は高校生〜せいぜい2浪で講師も学生 新美の昼間のファインだけど、25歳以上普通にいるよ。
もっとおじさんおばさんみたいな人もいる。 5月から予備校通おうと思ってます。
お金の問題でスタートが遅れたんだけど、
まったくの初心者なんだが大丈夫なんだろうか・・・不安(´・ω・`) 美術の予備校ってさぼりまくってる奴多いし、
朝から来てる奴の方が珍しかったりする所だから入るの遅れるの何の問題も無いです。
あと冬くらいまで何故か皆結構下手です。
周りの不真面目さにがっかりしないで淡々と頑張るのが大事ですよー! >>250
レスありがとう。
マジスカ。朝九時から大忙しだぜ〜、と思ってたんだが、
そんなこともないのか。
よーし!五月から頑張るぞー! まあ、受かる奴の特徴は朝早く来て皆勤賞ってことが多いな。
五月からっていうのには何か理由があるのだろうが
『明日から』ではなく『今日から』っていう気持ちが大事だよ。 俺は、ちゃんと朝一で予備校通ったよ。楽しかったからね。
で、夕方5時半くらいから11時くらいまで皿洗いのバイトを年末まで続けた。
年明けからは、昼・夜と予備校で描く生活。
そして芸大油に受かりました。 >>254
センター前日に教科書を読み返したぐらいだよ。
それでもOK。まぁ、それなりに点数とれた。
そういうことで、私立は受けとらん。
>>253
どこ通ってたの?
予備校時代を詳しくききたいよー
>>256
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
今年こそローティーンのかわいい彼女をゲッツする! [孤独な男性]
アンチホモ・ゲイ [生活サロン]
【昭和】1981年生まれの孤独な人【56年】 [孤独な男性]
? ? ? 好き好き松井冬子 ? ? ? [美術鑑賞]
でもそのとんでもない奴が凄い作品を作りだすんだと思う
松井冬子…ってことは日本画の人が多いの?
日本画は七浪?とか八浪?とかの人が受かったとかきいたけど。
日本画の女の子なんて13、4人しか受からないんだよね…
会場行くとほとんど女の子なのに。日本画の人おつかれ。がんばって。 芸大受験に現実的な年齢の限界ってあるんでしょうか?
もちろん建前上は何歳でも可ということになるとは思いますが。
普通の四大でも稀に30代〜40代の生徒を見かけますが
芸大や美大でもそういう事はあり得るのでしょうか? >>265
専門学校卒⇒予備校に五年⇒芸大⇒大学院
受かった年にすでに30才。卒業する時に36才。
という人を知っています。十分あり得る。
70才すぎてから二年通って、多摩美に合格したおじいちゃんがいたよ。
でも体力的に無理らしく進学はしなかったけど。いい絵を描く人だったよ。 おー、実力があれば年齢で振るい落とされる事はないんですね。
現役生以上の努力は必要なんでしょうけど、
勇気がでてきました、がんばって腕を磨きます。
ありがとうございました! 大学受験の人たちは予備校かよってる?
良い刺激もらえてる? >>267
超がんばってね!ほんとがんばってね!
口だけしか応援出来なくて申し訳ないんだけど応援しておく! 偶然見つけた女の子の個人ブログなんですが、すごく気になってます。
素人って感じでもないし、
素性も謎
どなたか知ってる方いますか?↓
http://dai62fuku.blog53.fc2.com もし素人だったら、かなり自分大好きっぽいなこの女w 前から思ってたけど、このスレタイどうにかならんのか? >>275
【オサーン】美術を志す25歳以上スレPART2【オバサーン】 >>274
おれも思う。
前、予備校にこれくらいの年の人いたけど
普通にかわいかったし、作品もセンスよかったし、変だったし(いい意味で)
その人はクラスの人気者だったけどなー
つーか25はオサーン、オバサーンじゃないよねまず。
失礼な話だわ全く・・・ >>279
ごめんね目指してて
でも目指してるだけで入ろうとはしてないけど
仕事を言い訳にして。 >>279
いた。
来年受けるよ。
勉強楽しくてたまらんお。
がんばろーぜ この歳で入るからにはちゃんとそれなりの大学に行きたいわけで。
しかし親に出してもらえる世代ではないので、お金は自腹。
=
芸大。
という人はいるだろぅ。 しかし入りたくても確実に入れるわけではない
精神的にやられてくるよ 日テレの朝の4時からのニュースにでてる中田有紀って美人だよね。
彼女がモデルだったらいいな。 そういや今気づいたけど、このスレタイは「美術を志す〜」だから、美大入ってなくてもいいのか。 学校側としては少子化時代に生き残るには
もっと社会人に目を向けるべきなんだがな・・・。 やっぱ25過ぎてから美術の道に進もうなんて無謀かな・・・ 25歳になりました・・・・・・・・・・・
行くぞ!! 独り言のように突っ込みますけど、
工芸や彫刻の様に教わる技術が多い分野じゃないと、機材が有るからって理由しか美大に入るメリットは見付からないと思います。
だって、放置されてる時間の方が多いのだもの。
美術手帳とか美術館、図書館で得られる知識と感性の方がずっと質が高いですよ。
ま、工芸系も弟子入りするのが近道ですし。 >>298
何もわかってないな。メリットなんて関係ない。意地。それだけ。 勿論経験から。
よく聞く台詞が
「それ位自分で考えろ、大学は研究するとこなんだから自分でやり方見付けなきゃ駄目なんだよ。溶接機とか重火機使うとき以外俺に頼るな。」
ってうちの先生は言ってくれるだけ優しいけど、藝大含め殆んどの美大は授業時間以外放置。
先生のやり方と同じ事しても只のコピーだし、先生の様に作家になれる訳じゃない。
自分にあったやり方(これを代二次獲得技法という)と形を見付けなきゃ話しにならない。
よって、浪人する金があるなら実家住まいで道具を買い揃えて工房作りたい…
よく大学を「コネと人脈を作る場所」と言う人も居るけど、そんなものはコンペで賞取れば良いはなしだし、実力よりコネと人脈が強いだけって作家として使えない 確かに実力よりコネ・人脈が強いだけなのは駄目だけど
実力だけで勝負するなら受験以上の努力と時間を割くことになるはず。
良質な人脈作りの場として大学は貴重な場所だと思う、
それを活かせるかどうかは個人の問題だけど。
メリットなんて探そうと思えばいくらでもある、せっかく美大行ってるのなら
不満を言うより自分を伸ばせる環境として前向きに活用した方が得。 四年間行って出した結論がそれだから、伊達に場数は踏んでねぇ
もうすぐ卒業なもんで、そんなこといわれても右から左 あと、自分が事実だと思う事は言ったものの、不満を言った覚えはない
でも前向きなのは素直に尊敬できる。まだ入学してないのなら、卒業までその心粋で居られると良いですね。
初心を忘れずにいてください こういうのは美大に限った話じゃなくて、自分も大学在学中(美大ではない)は同じように思ったりした。
基本的に放置されるのはどこでもいっしょ。学校で得られる知識や技術自体は独学でも得る事は可能だしね。
でも卒業した今考えるともったいない事したなと。もっと積極的に動けば他にも得られる物があったと思う。
その反面、知らないうちに享受していたメリットが多少あった事も後から気付いた。
残された時間の中で少しでもメリット探してみるのも悪くないと思うよ。
卒業を前にしていろいろ思う事はあるんだろうが、結論出すのはちょっと早いかもよ。 一里ある。
だからこそ、外に出ようが出まいが、結局は世界と言う同じムジナの穴で暮らしているわけだから、内と外に同次元で比べられる違いは何かと考えると、機材の有無や教員の作業を観て技術を盗めるっていう物益的なものでしかないという結論に達する。
しかしその物益的結論に置いても、機材を有するにはお金を学費につぎ込まないで道具買えば良いわけだし、教員レベルの技術を間近でみたければ弟子入りすれば良い。
それにこの話題に関しては、俺を改心させようとするよりかは、これみた人が自身の気持を再確認出来れば良い程度にしか話してないし。
ついでにいうと、美大に入る事の「メリットは無い」と結局はいいたいだけで、美大に入らない場合より「入った場合の方が損している」なんて一言もいってない。
ヤッパリ一番納得出来る回答としては「メリットなんて関係無い!意地だ!!」が妥当だと思う
大学に入るってのを通過儀礼として割りきれてるってことにもなるし、損得感情のない純粋さを感じる
真っ直ぐな一生懸命さには美しさを感じます 303さんは「自分にとって美大はメリットがなかった」ってことでしょう。
先生にかまってほしいならカルチャー行けばよかったのに。
美大生なら、公募展の審査員がどれだけコネで動くかも知ってるはず。
>美術手帳とか美術館、図書館で得られる知識と感性の方がずっと質が高いですよ。
改心させようなんて全く思わないけど、時間もお金ももったいなかったね。
自分は意地以外にも、物益的やスペースの提供、
制作に時間裂いても周りに咎められない環境あればいいやと思って入学した。
正直、有名教授の制作風景から技術を盗むなんて機会ほぼないけど、
さまざまな面でメリット感じてるよ。 メリットなんて、
個人でやろうが画塾行こうが美大行こうが、結局差引ゼロで何処に行こうが気合次第だっつってんだ!
このスカタン!!
>>306
入った場合の方が損してるなんて思ってないよ。
美大にメリットが無いという意見に対して、必ずしもそうではないという考え方を示しただけ。
個人的にはメリットを見つける事の方がいいとは思うけど、どっちの意見が正しいとかではないし
結局は本人次第の問題だから、意地を貫くも良し、メリットを求めるも良しってことだと思うよ。 >>309
言ってること最初と最後で微妙に主旨変わってね?? 書き方が悪かったかな、主旨が変わるというか306から話の軸が2つになってるからね。
・美大にメリットがあるかどうか
・美大を目指す人の動機・目的について
探せばメリットなんていくらでもあるだろう、というのが一貫した主張だけど
303=306の考え方を全否定するつもりはないよ。ただし、25歳以上のスレである以上
通過儀礼というよりは何かを求めて学校に行った・行こうとする人も多いだろうから
メリット自体がないと言い切ってしまうのはどうかと思っただけ。
美大を目指す動機に関しては個々の問題だから
306が言うように意地だけでやるのもいいと思うけど
メリットを求める事も決して悪くないという事が言いたかった。 遅レスだが、>>298がスレタイどおり25過ぎで美術目指してそれなら、
全く持って残念でした。
お疲れ様です。
さようなら。 >>317
若いのは今のうちですぜ。
せいぜい後で後悔しないようにするこった。 【芸能】 倖田來未、「35歳になると、羊水が腐る(笑)」発言で謹慎&2月スケジュール白紙に…出演自粛、化粧品サイト閉鎖も★8
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1202095615/ 26歳、通学じゃなくて通信だからスレ違いだけれども迷ってるわ
今年3月に通信制高校を卒業しそのまま大阪芸大の通信制(絵画)に通うんだけれども
卒業時31歳職歴無しでどうなるかわからん…
大人しく諦めて美術とは関係ない大学行くべきか >>324
亀レスだけど自分は美術に関わらない仕事をしていて
このままじゃ腐ってそのうち自殺でもするだろうなあと思って
やっぱりこの道を再度目指そうと思いました。
自分が美術芸術とどう付き合っていきたいかとか考えて結論だせばいいと思いますよ。
自分は絵を描く人の中にいたいと思ったので。 うちに45位のオッサンいるけど意味ない。人生の無駄。 かき込む場所がちがっていたかしら?
子供が育った後に、ずっとできなかった絵の勉強をしたいと思っています。
どういう学校があるのか、知っている人がいたら教えてください。
横浜市に住んでいます。油絵か水彩をやっていきたいと思っています。
今は水彩を習っています。でも油絵の方がむいているかなぁなんて思ってます。
やっぱり人生の無駄なのか。現役の中で習うのは難しいのかな。
どうもありがとう。
皆さん、今しか出来ない勉強がんばってくださいね。
>>392
カルチャースクールや専門学校などでは駄目なのでしょうか?
それとも5美大等の有名美大が希望ですか?
美大受験予備校でも受験とは関係なく絵を教えてくれる所もありますよ。 素人に絵を教えるって難しくて、基本的なこと教えても小手先だけ上手くなって空疎な絵になる。
制作してないからって心が腐ってるってのはあり得ないけど、作品に現れる印象は、どろどろで重く嫌味なものになりがち。
趣味は趣味なりに楽しめば良いけどさ。 25ぐらいで美大に行こうと思って予備校に1年通った俺の感想。
目標は5美大だったけど、結局受からなかったよ。そもそも画のことについてまったくの知識がなくデッサンも指折り数えられるぐらいしかなかった。
やっぱり俺なんかより経験が多い若い人が多い上に美術的な環境に恵まれている人たちが多い中、たった一年通ったぐらいじゃ受からなかったよ。
美術史も知らなかったしファインって何?っていう状況ではじめたから今考えれば当たり前だったかなって思うよ。
結局、デッサン力や構成力、油彩道具の知識や扱い方、技法、絵画表現ってなんだろう、自分の表現ってなんだろう、
てことを知って、理解して、頭の中で繋がったのは受験終わってからだったな・・・。
予備校に一年通うだけでも相当お金があ必要。目指すなら覚悟とお金がいるから上に書いたような俺と同じような状況で目指そうと思った人は、
想像以上にがんばらないと受からないよ・・・。
俺もう一回、筆もってみようかな・・・。 多摩夜間かムサ通信に行きたいのですが
社会人で業種的に残業等がよくあるので時間的に両方共厳しいのが現実です
ストレートで卒業は無理だと思っているのですがどう思いますか? >334
ムサ通信は、進級/卒業に必要なスクーリング時間数/提出数もはんぱじゃないから、
スクーリングに出るために確実に長期休暇を取れる職場じゃないと厳しい。
レポート&実技課題提出もきっちり期限までに出せる性格も必須。
多摩夜間は科によるけど、1・2年生の間18時半までに週4日はこれるかどうかかな。
日曜に大学来て遅れてる分制作するとか。
>>335
ありがとうございます
多摩美のキャンパスには会社も近いので18時半ならなんとかなるかもしれません
あとは残業がうまいこと減れば通学に心配はないのですが
まずは合格するために頑張ろうと思います はじめまして、
4芸大目指すとなるとみなさん東京の予備校に行ってるんでしょうか?
私は以前公立対策をしてくれる関西の大手予備校に通っていたのですが
やはりそこからでも東京芸大に通るとなると1人か2人・・・。
時間のことを考えると、年も年なので上手い人がたくさんいるところで
もまれながらが一番私には近道かと思っているのですが
東京の予備校に行っている方または行っていた方のご意見が聞いてみたいです。
やはり地方とは違うものでしょうか。 めんどうだから国立の美術教育目指す事にした
センターシフトに切り替えるわ 337>
どの専攻を受けるんですか?
藝大が第一志望であれば専攻関わらず、間違いなく東京に行くのがベストかなと思います。
自分は金沢とタマビを目指して、大阪の大きくない予備校で4ヶ月程浪人、現在はタマビに通ってます。
自分のところはそうでもなかったですが、周りのレベルとモチベーションは高ければ高いほど自分のレベルアップにもつながると思います。
藝大以外は関東から受けにくる人は意外と少ないようなので、そこらへんの合格実績の良い名古屋河合とかがオススメです。
京都・愛知・金沢なら、中部・関西の予備校の方がノウハウはあると思います。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています