【オサーン】美術を志す25歳以上スレPART2【オバサーン】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・一般大を出て就職したけど、どうしても美大が諦められないオサーン。
・多浪の為、25歳を過ぎてもまだ学生なオバサーン。
・社会人入試に向けて、頑張ってるオバ-サン。
etc…
そんな25歳以上の方のためのスレッドPART2です。
受験の事、就職の事、いろいろ情報交換をしましょう。 >>182
うん。
今年は通信だけにする。
がんばって働くぞー。 ねぇね、ちなみに通信っていくらくらい?
自分で石膏とか揃えるならかえって金かかったりしないかな??
そしてなにより他の人の作品を見る機会もなく、みんなどうやってモチベーションを維持したり作品の上達をはかったりしてるの??
いい歳して不安で眠れない レス遅くてごめん…仕事が…………
今24だけど私立行くだけの余裕はないから芸大しか狙えない…。これから通信で初めて4浪とかした日には…………ガクガク(;_;)
誰か時を止めてくださぃ 悪いけど通信じゃ4浪しても東京芸大は無理だと思う。
芸学や先端なら大丈夫かもしれないけど。
通学でおまけに昼間部でも3、4、5浪はたくさんいるからね。
仕事やりながらは無理だと思う。
金ためてから仕事すっぱり辞めて予備校毎日通わないと_ 187のとおり。
何科を目指しているかはわからないけど、全くの基礎から始めるなら、
無試験でムサビや京都造形の通信か、タマビ夜間を社会人で受けた方が
美大で勉強するという目標を達成されると思う。
予備校見学して、合格再現作品見てくればなぜ無理と言われるか気づくよ。
通信じゃ私大もタマムサ造形クラスは難しいかも。
行きたい科にもよるし
講習会全日程大手予備校に通学できるなら別だけど (´・ω・`)おいさんおないどしかお
わいはかねないからつうしんしかねらえないお 予備校の春期講習とか、夏期講習とか2週間くらいのを一度うけてみたらどうですか? >>186
やめろ
とは言えませんが年を気にしてる上になになに芸大?
何いってんですか、無理です。
ちなみに芸学、先端ですら通信じゃ甘くない
科は問わず本気で芸大目指すなら予備校に行くべき
まずは春期か夏期講習受けてみたら
そこの時点で無理又はやれる(とはかぎらないけど)と何かを悟るはず >>186
今24でこれからはじめるとなると、>>192の言った予備校の春期からはじめて、年間を通して昼間部に通学をし、どうにか来年の私立受験に間に合うかどうかと言ったところです。
芸大も東京芸大に限って言えば、頭が柔らかい高校生でも高2から予備校に通い始めて、うまく軌道に乗れれば、1浪・2浪くらいで受かるようなところです。
>>186がもともと素養があるなら話は別ですが。それでも大変難しい道です。
それから、通信の予備校って郵送で悠長なやりとりするんですよね。
五美大クラスの受験には、まったく役に立たないでしょう。 186デシ。
無理は承知。
本人なのでよくわかっております。
なにより、ある程度自分を客観視できるような年齢になってしまったので、レベルの差もヒシヒシと感じちょります。
わかりやすく言うと…デッサンだけなら、予備校のパンフに載ってる作品くらいなら
及ばずとも遠からずって感じかな。
ちなみに、合格レベルの作品は、パンフなんかには載せていないと知ってのうえでの意見ですが…。
ただ着色はまだまだで、正直これからって感じで、今の段階では……言えません。笑
講習は参加する予定でいます!
一度すべてを目のあたりにしてメッコリ凹む予定なので!!
そしてやっぱり、お金ないから私立は無理です。芸大行きたい……くぅぅ ここで相談するより
一番自信があるデッサン数点持って
予備校数軒訪ねて講評してもらったら? 独学でパンフレベルとか言ってるなら客観視できてない証拠。
もし過去にずっと予備校通ってて一回諦めたという経験の持ち主なら
芸大受験に予備校の通信なんて選択肢には入れないだろうしなぁ
どういう了見なんだかしらないけど
芸学ならセンター9割以上と小論がなんとかできれば通信で大丈夫かも。
予備校なしで東大入るやつが全国的に毎年何人もいるんだから
そういう学力さえあれば芸学の場合問題は
小論or実技の選択問題だけだろう。
先端はポートフォリオがなぁ >>186は、結局のところ何科志望なんだ?
芸大なら何科でもいいのか?
地域も不明だしなぁ。 >>195
以前芸大スレにいた人に似てるな。
木炭デッサンがかなり上手(本人談)で、予備校に行く予定はなく
油かデザインかどっちが入りやすいか聞いてた人。
予備校行け!と散々言われても「合格する自信があるから」とスルー。
デザインはボーダー高いから油にするとか言ってたような。
その人なら講習行く気になっただけ進歩したね。 186
あ、母が美術系だった人なのです。昔一緒に描いてました。説明不足ですいません。
ただ今はもうおりませぬ。まぁそのへんはスルーしてくださぃ。
一応参考までにパンフの話をしたら一番わかりやすいかと思ったんですが、へんにイヤラシイ言い方になっちゃいましたね。
誰かに作品としてきちんと講評してもらったことはないので、 実際言われてるように鼻で笑われちゃうかもです( ´ ▽ ` )
それと
この板で聞きたかったことは最初に書いた>>186の内容なので
そっちも話題にあがると嬉しいっす!! >>200
ちなみにその方とは別人ですね。
結構、小心者なんで人並みに不安です…。
前のコメントで自信過剰ヤローになっちゃったんですね。とほほ… 親が美術系なら一緒に描くのは子供の頃のことで
受験に関しては予備校を勧めるんじゃないか?
両親美術系のウチはそうだったよ。 とにかく、油だろうがデザだろうが、>>186の選択肢には(東京?)芸大しかないみたいだから、あえて言わせて貰うと、通信は絶対無いわな。
今、仕事持っているなら、スッパリと辞め、受験に専念した1年間を過ごすこと、これでどうにかこうにか、芸大受験のスタート位置に立てるかどうか。
仕事と両立とか考えているなら、もう絶対に芸大は無理も無理。
これから何年も浪人するって覚悟なら、別だけどさ。 今までは水彩しかまともに触ってないので日本画なんでしょうが
油いきたいです。
油に魅かれて大学いきたいと思ったので。 >今までは水彩しかまともに触ってないので日本画なんでしょうが
日本画ナメてる? って、油志望で、油さわったこと無いんですか。うーむ。
これは、1年じゃ、無理だなぁ。
そうですね…通信ではやはり厳しいですよね。
うん、まぁそりゃそうですよねぇぇ。
みんな毎日何時間も描いてるのに、そんなうまい話はないとおもっちょります。
どっちにしろ地方なので、通学するにしても今年いっぱいはお金貯めないと無理なので、今年は通信でがんばるしかないんす…
日本画なめてません
いろんな表情があって奥が深いと思ってます。
つっかからないでください >>210
そか。
いろいろ大変ですね。
油は、使いこなせるようになるのに時間がかかるんですよ。
一番のネックになるのが、早描きしなければならない受験で絵の具が乾かないうちに上塗りして、グチャグチャになってしまうことです。
しかし、これは溶き油を工夫することで、かなり改善されます。シッカチーフ(代表的な速乾剤)の大量投入は、定番ですが、あとダンマル樹脂を使うと作業性はかなり良くなります。
1次で落ちるような実力なら知っていても仕方がない話ですが、先々油で行き詰まったら、これらを使ってみるといいかもしれませんよ。
経験者談
わぁ!!
経験者さんありがとうございます!!
まだ今の実力じゃ一次突破が目標ですが、参考にさせていただきます!!!
しっかりメモとりました。なんか嬉しかったです。ありがとぅ。
頑張って時間つくって練習重ねます。 >>212
あたしもいつもグチャになって困ってるw
今度やってみゆ。
>>213
がんばれ!!あたしも浪人だ!!ww そうか。
やはりグチャグチャ系の失敗で伸び悩む人は多いだろう。
あと、私は、キャンバスの目というやつが嫌いだったので、地塗りにはモデリングへーストを使ってスベスベにしてたよ。
下塗りには、アクリル系の絵の具で十分だ。
ダンマル樹脂は、普段からテレピンに漬け込んでドロドロのものを用意しておく。
これを適宜溶き油や絵の具に直接混ぜて使用する。
混合率にもよるけど描いてから早ければ、5分で重ね塗りが可能だ。
また、筆は、豚毛のみならず、セーブルなどの柔らかい物にも慣れた方がよい。
面相筆とまでいかずとも0番くらいの細丸筆は、ここ一番の決め所を描くのに必須だが、なかなか使いこなせない人が多い。
柄が細すぎて持ちにくいのが原因の一端だと思う。
そこで柄にビニールテープを巻いて太くしてみると持ちやすくなる。
これに腕鎮を組み合わせると抜群の安定感になるから試してみるのもいいだろう。
自分は、こういう技術的な問題をクリアーできて初めて、構成等に気を回す余裕が生まれたので、これらをヒントにあなた達も早く抜け出ることができるように祈る。
まぁ、それはともかく1次を突破できないとせっかくの油テクも無駄になっちゃうから、気を付けてね。
経験者談 は〜ぃヾ(@^▽^@)ノ~
予備校の講師ってこんな感じですか?
頼れる兄さん素敵です…! 金なくて今年は通信しかできないってことなら
通信しないでそのぶんも通学できる時のために金貯めといたほうがええよ。
予備校行ってない奴の何が問題かって
技術がどうこうよりその根拠のない自画自賛と過信。
一度講評で下段からも漏れて床にでも置かれてみるといい。 自分のレベルを知ることって大事だよね。
>あ、母が美術系だった人なのです。昔一緒に描いてました。
・・・・これがなぁ。
>>218の「自画自賛と過信」に繋がってるのかと思ったり。
年代から考えて美術学科のある短大だったりすると
簡単な静物デッサンと彩色系の試験で済むから予備校は必要ないし。
>あ、母が美術系だった人なのです。昔一緒に描いてました。
んなこといったら、
私だって昔ずっとプロの油絵描きの家で絵を一緒に描いてたよ。
んでもねぇ、受験と、そういうお絵かきとはまったくモノが違うんだよ・・・・
受験云々言う前に、それをまず理解しないと。 ウンウン
俺のダチで父ムサビ卒・母芸大卒の人も予備校は高1から来てたからなァ
美術系高校の人もいっぱい来てるし 高1の頃はこんな風に考えてたこともあったけど、
お金がない→藝大って…。油やりたいっていうより
なんかすごそうっていう藝大ブランドへの憧れだけじゃないのかな?
金なくても有名予備校の講師に面談でもしてもらってみては?
自分が浪人してた頃もカルチャーオバが集団で公開コンクール受けにきてて、
選外なのにA〜B+の棚だけ探してて「どこからのその過信がくるの?」と謎だった。 まぁ、いずれ現実を見なければならないんだからわかるでしょ >>186は、今年いっぱい、通信でお茶を濁す考えのようだが、自分の客観的な立ち位置を確認するためにも、春期講習だけは、行った方がよい。
それが駄目なら、デッサンなりを一度予備校講師に見て貰うだけでもした方がよい。 みんな厳しいな。
>>186は講習受けてみるって言ってるからいいじゃないか。
高三の秋から始めてその歳に東京芸大受かる奴もいるんだし。
とりあえず試験でテンパらなければ誰にでも可能性はあると思う。
二次試験中の25歳より。
みんな自分の焦りや不満をぶつけてる感じたな。
まぁわかるけどさ‥。 そうだね。
>>212や>>216みたいなレスができるのは、もうゲームをクリアしちゃった人だからだね。
余裕があるんです。
ただし、言及されている内容は、もうかなり上のレベルに行って、尚かつ技術的スランプに陥っている人じゃないと役に立たない。
受験絵画だろうがなんだろうが、自分の絵(客観的評価も含む)というものがまったく確立されていない人には、関係のない話です。
>>216
>こういう技術的な問題をクリアーできて初めて、構成等に気を回す余裕が生まれた
も、それまで全く画面構成に関して気を遣ったことがなかったわけじゃないと思います。
長い時間、コツコツと積み上げてきた物が、技術的問題の解消をきっかけに爆発したみたいなものでしょう。 ぅむ
どっちもおとなっぽ
無理だ無理だとさけんでるひとは
みんなこどもっぽ
他人のことなんだから
どっちでもいいのにね。
願わくば
ひとりでも蹴落としたい
ってかんじが
読んでてとってもつらい。
なぜなら
あの頃を思い出すから。涙 いや通信では無理だと言った一人だけど受験生じゃないし
25以上のおっさん学生ならいんでしょこのスレ。
普通に予備校通って受験したけど2浪しちゃって今院生なんだな。
まあここにいるおっさんおばちゃんは誰よりもひしひしと感じてるだろうけど
若い時は二度とない。と思う。
ただでさえ時間過ぎちゃってるのにさらに
無知(識)のせいで時間を無駄にしてしまうのが一番もったいないこと。だと思う。
金も時も大事に使おう。 親孝行したいのにここにいるあたし……
みんな似たようなもんでしょ??
頑張って受かってほしいと思うよ。
あたしも夢諦められなぃ
子供がやりたいことやるのが一番の親孝行って意見もあるし、頑張っていきましょー。 ファインの場合、美大卒業後に本当の親不孝が始まる場合もあるよ ■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
今年こそローティーンのかわいい彼女をゲッツする! [孤独な男性]
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 一体誰だよ!!!!!!!!!!WWWWWWWWWWW だから一体だれなんだヨォォオオ覆お!!!!!!!!!wWwWwwWwwwwWwWww 25歳以上の方たちは予備校とか通ってる?
年齢が高めでも行きやすい予備校ってありますか?
社会人専用コースやカルチャースクール以外で。 夜間でも浮かないのはお茶美かね?
しかし昼間ならどばたとか新美とかの大手予備校だと
22、23歳ぐらいまでの浪人が普通にたくさんいるから20代なら全く浮かない
ファインなら。
デザインは高齢だと就職厳しいからか
予備校にも多浪はそんなにいない。
年齢層は高校生〜せいぜい2浪で講師も学生 新美の昼間のファインだけど、25歳以上普通にいるよ。
もっとおじさんおばさんみたいな人もいる。 5月から予備校通おうと思ってます。
お金の問題でスタートが遅れたんだけど、
まったくの初心者なんだが大丈夫なんだろうか・・・不安(´・ω・`) 美術の予備校ってさぼりまくってる奴多いし、
朝から来てる奴の方が珍しかったりする所だから入るの遅れるの何の問題も無いです。
あと冬くらいまで何故か皆結構下手です。
周りの不真面目さにがっかりしないで淡々と頑張るのが大事ですよー! >>250
レスありがとう。
マジスカ。朝九時から大忙しだぜ〜、と思ってたんだが、
そんなこともないのか。
よーし!五月から頑張るぞー! まあ、受かる奴の特徴は朝早く来て皆勤賞ってことが多いな。
五月からっていうのには何か理由があるのだろうが
『明日から』ではなく『今日から』っていう気持ちが大事だよ。 俺は、ちゃんと朝一で予備校通ったよ。楽しかったからね。
で、夕方5時半くらいから11時くらいまで皿洗いのバイトを年末まで続けた。
年明けからは、昼・夜と予備校で描く生活。
そして芸大油に受かりました。 >>254
センター前日に教科書を読み返したぐらいだよ。
それでもOK。まぁ、それなりに点数とれた。
そういうことで、私立は受けとらん。
>>253
どこ通ってたの?
予備校時代を詳しくききたいよー
>>256
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
今年こそローティーンのかわいい彼女をゲッツする! [孤独な男性]
アンチホモ・ゲイ [生活サロン]
【昭和】1981年生まれの孤独な人【56年】 [孤独な男性]
? ? ? 好き好き松井冬子 ? ? ? [美術鑑賞]
でもそのとんでもない奴が凄い作品を作りだすんだと思う
松井冬子…ってことは日本画の人が多いの?
日本画は七浪?とか八浪?とかの人が受かったとかきいたけど。
日本画の女の子なんて13、4人しか受からないんだよね…
会場行くとほとんど女の子なのに。日本画の人おつかれ。がんばって。 芸大受験に現実的な年齢の限界ってあるんでしょうか?
もちろん建前上は何歳でも可ということになるとは思いますが。
普通の四大でも稀に30代〜40代の生徒を見かけますが
芸大や美大でもそういう事はあり得るのでしょうか? >>265
専門学校卒⇒予備校に五年⇒芸大⇒大学院
受かった年にすでに30才。卒業する時に36才。
という人を知っています。十分あり得る。
70才すぎてから二年通って、多摩美に合格したおじいちゃんがいたよ。
でも体力的に無理らしく進学はしなかったけど。いい絵を描く人だったよ。 おー、実力があれば年齢で振るい落とされる事はないんですね。
現役生以上の努力は必要なんでしょうけど、
勇気がでてきました、がんばって腕を磨きます。
ありがとうございました! 大学受験の人たちは予備校かよってる?
良い刺激もらえてる? >>267
超がんばってね!ほんとがんばってね!
口だけしか応援出来なくて申し訳ないんだけど応援しておく! 偶然見つけた女の子の個人ブログなんですが、すごく気になってます。
素人って感じでもないし、
素性も謎
どなたか知ってる方いますか?↓
http://dai62fuku.blog53.fc2.com もし素人だったら、かなり自分大好きっぽいなこの女w 前から思ってたけど、このスレタイどうにかならんのか? >>275
【オサーン】美術を志す25歳以上スレPART2【オバサーン】 >>274
おれも思う。
前、予備校にこれくらいの年の人いたけど
普通にかわいかったし、作品もセンスよかったし、変だったし(いい意味で)
その人はクラスの人気者だったけどなー
つーか25はオサーン、オバサーンじゃないよねまず。
失礼な話だわ全く・・・ >>279
ごめんね目指してて
でも目指してるだけで入ろうとはしてないけど
仕事を言い訳にして。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています