杉野在学中生徒の本音。

私は杉野が少数授業と聞いて入学しました。しかし入学して思った事は少数のクラスならではの悩み。
教師も人間なので生徒が少なければ起こるのが『ひいき』です。この子は作業が早いので詳しく教え伸ばそう。あの子は作業が遅いので来年も同じ学年を受けてもらおう。一度遅れ始めると目を付けられ質問も後回しにされ詳しくは教えてもらえず、差は開く一方。
教科書通りに遅れを取り戻すも杉野の伝統のドレメ式により再提出になり余計な遅れが増え、教師も聞きづらくなり…

クラス35人の内その遅れるループにはまり1年前期終了時で自主退学する生徒は2人程度、後期終了時『やる気が無くて遅れたのだから留年。』と言われ留年もしくは退学する生徒が毎年3、4人いると先輩から聞きました。事実うちのクラスにも留年した生徒が数人居ます。

たしかに学費が安いと思われがちですが留年、卒業持ち越しなど学費が嵩む覚悟で入学する事をお薦めします。
高校で服飾の勉強をしてきた方には自分の技術を伸ばせる学校だと思います。しかし私のような普通科などの学校を卒業した方には、とても薦められません。

正直、私も友人達も杉野を退学し他の学校へ行くか悩んでいます。