【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
>>556
反論できない人間特有の強がりだな
結果も出せていないくせに自分が勝ち組と言っているのが、さらに痛々しいが
お前の文章に対するこだわりや意識レベルは感じないが、お前の自意識過剰ぶりなら分かる
>文脈から使い方間違ってるよ。
これあげあしとりじゃないの?根拠言ったって、あげあしとるばっかりだろ?お前
>血や包帯が駄目だっていうのが偏見だっていう根拠を早く教えてくれよ。
なんでお前が表現の規制をするんだ?
一部のジャンルを叩いて、優越感に浸ってるお前は、ネットでもリアルでも負け組 水掛け論だな〜。ただの嫌味のあげあしとりはもういいよ。
反論できない人間特有の強がりって君の使い方だとそれは君にも当てはまるよ。
表現の規制?「早く教えてくれよ」ってのはただの要望で規制には当たらないが。規制の意味わかってるか?
社会で使うときは勉強してから使いなよ。
法律のこと知りもしないくせに知ったかぶると痛いから。
優越感に浸ってるつうか俺は思ったこと言っただけだが。
低い画力で血と包帯本当に気持ち悪いね。狂気しか感じないんだわ。
ひょっとして大好きなのか?君はw
優越感云々ではなくて普遍的に一般人が血と包帯の絵見たら「うほっ、めっちゃ好き」ってなんのか?
「何こいつ?こぇぇぇ〜」って普通の人は思う。これって叩いてることになるのか?
思ったことを言ってるだけなのに叩いたことになるんなら、それは君が血と包帯が好きで、そんな君自身を否定されたからに
似た感情を抱いてるにすぎず、俺が一部のジャンルを叩いているのではなく、君が俺個人の意見を叩いているという事実があるだけなんだが。 >>558
>君のオツムではわかりっこないよ。これだから
>最近の脳幹が萎縮している人たちは困るんだわ。
このように、嫌味のあげあしとりをしているのは、お前だが?
規制も法律の意味で使っていないと言うのに何を勘違いしているんだ?
思ったことを言っていると言うか、自分の方が上手いとか優越感に浸ってたしな
肝心の自分の絵も晒さずに屁理屈こねて逃げたのに
少女漫画と言うジャンルを全体的に観ず、画力が低いだの、血と包帯しか
なくて気持ち悪いだのと叩いているのは、事実だろうが
そうでない作品もあるのに偏見としか言いようがないだろ
お前を叩いている?お前がくだらないことを言って、反感を買っているの間違いだろ? まあ本当に上手い奴は、人の描く絵にケチ付けたりしないから
>>558の一連の発言を見る限り、とても上手いとは思えんな 上手い下手も関係ない。アップできなかった時点で終わってる。
それはただの嫌味であげあしとってないから。
さらに脳幹の萎縮は現代の少年のライフスタイルの変化に伴う
具体的事実を述べたまで。
規制も法律の意味で使ってないってw規制の使い方が根本的に間違ってるし、
読解力がないんだわ。何を勘違いしているんだって日本語を勘違いしているのは君ですよ。
自分ほうがうまいってのは優越感ではなくて、事実だわw
屁理屈こねて逃げたって別にいいじゃん。何の得もないし、嫌になっただけ。
心が移り変わってはいかんのか?
少女漫画というジャンルを全体的にみずってその話に関しては前述のとおり。
可能性の話と同じで言い出したらきりがないことなんだよ。君の言っていることは。
反感買っているって・・
文章読んでたら、君がただ
俺の言っていることに理解できていないだけじゃないか。
絵描くようになってからめっきり長文がよめなくなったんだ。
そんな俺のためにも、文じゃなくて絵で説明してほしい。 絵だけ上手くたって現代ではなんのステータスもないよ。
ちっぽけな自己満足と自己鍛錬、毎日がその繰り返し。
まちがって仕事にしちゃった人間のほとんどは社会的地位や信用
なんてものとは無縁の底辺生活者。
下を見て安心するような向きにはなおさら別の生き方を勧めたい。 >>562
お前もなかなか上手いよ
>>564
>規制の使い方が根本的に間違ってるし
早速、嫌味のあげあしとりだね。しかも文章として破綻はない
「表現の規制」と言う表記に根拠のない因縁を付けている
>法律のこと知りもしないくせに知ったかぶると痛いから
お前は、法律の意味で使ってるよね。
理解できないんじゃなくて、お前が人が理解できないような話をしているだけだよ
その証拠に誰一人お前に賛同するものも画力について納得するものもいない
肝心の絵がないのに事実として認めさせようと言うのが無茶なんだが
反感買ってないとお前がそう思うのは、お前が盲目的だからだよ
うpできなかった時点でお前の言っていることは負け犬の遠吠えなんだよ あ、文字の反論は一切いらないからw
さっさと絵を晒せ。 みんな何言っても無駄だよ
口だけ君は、最初から晒す気なんて無いんだから 晒したとしても、文章のレベルからそんな大した絵を描く人間じゃないだろ
のせやんってw 自信あるならうpしてみせろよ
って論まで屁理屈扱いされそうな>>564 10万wwwちょww
しかも上手くなったっていうよりはデフォルメされただけwwスゴスwww >>578
っていうか、アニメのキャラは、
人体のデフォルメみたいなものだから、
それっぽく描けば良いんだけど、描けないから
悩んでるんだよなぁ。
>>577は、解決してれるだろうか。 >>580
>>577に少しでも期待するようじゃ既に無理
人体なんて法則性きちんと覚えればそこまで難しいわけじゃない
画力の問題もあるけどこれはそれ以前の問題 ポートフォリオに二次創作の絵を入れるのはNG?
人様のキャラと話をどれだけ上手いこと消化させられるかの実験で
けっこう枚数があるんだけど ゲームのキャラデザのギャラって幾らくらいですか?
アニメ系、リアル系の2系統あると思うんですが、それぞれ
新人、中堅、大先生でどのくらい貰ってるのでしょうか〜?
そのプロジェクトの規模による。
予算がたっぷりあればイイ絵描きを頼んで結構なギャラが出せるが、
同人に毛が生えた程度なら、そこそこの中堅でも「お友達料金」なんてことにも。
お前サンの受けたその企画はどの程度なんだ?
>>591
確かにそうですね。
ジャンル…アニメ系、リアル系
規模…小規模 中規模 大規模
キャリア…新人 中堅 大先生
合計18パターンか…。
どなたか上記のどれかのパターンでギャラの額知ってるのがあれば教えてください。
>アニメ系、リアル系
これで分ける意味がわからないんだけど・・・
あとゲーム外車は大抵社員が絵を書いてるから給料=ギャラ >>592はつまりまだ志望者ってことかな?
フリーのゲームキャラクターデザイナーになりたい、ギャラが知りたいということなら、
まずはどこかの会社に入りなさいとしか言えない。
>>594
いえ、ゲーム会社勤務です。
一般的にというか平均相場はどのくらいなのかな?と思って質問させてもらいました。
ちなみに キャラデザを外部に頼むってのはよくあることのようです。
今のところ3Dはまったく出来なくて、それでもゲームのキャラデザやりたいと思ってるんですが、
グラフィック担当で入らないとそういうチャンス(キャラデザを任される)って
やっぱりほとんど無いのでしょうか?
営業とかで入ってチャンスを伺うのと、3Dとか自分のスキルをアップするのと
どちらが近道かな、と思いまして。 営業てwww
読売新聞の記者から巨人軍のピッチャーになれる確率よりは高いかもなw >>519
今4回生なんだけど
宝塚は専門とほとんど変わり無かった。
ゲームコースは最近できたコースなんで詳細はわからんが
あまり期待はしない方がいいと思う
でもまぁ、どこの美大でも専門でも、入れば良いってもんじゃなくて
結局自分でどれだけやるかが重要だから、あんまり学校で悩む必要はないのかも
学校は専門技術の入り口程度にしか教えてくれないからさ
>>587
服装に気を使ってて、見た目がオシャレで、
協調性が高ければそういった作品を出してもいいかとは思う。
しっかりプレゼンも含めて。
ゲーム会社を受ける時に、「あ、この人オタクだ」って思われると大減点になるから
正直、そういう同人めいたものは危ない橋だけれども >>596
3Dの特性があるので
デザインとしてこっちのほうがいいかもしれないが
3Dで動かすことを考え、色々な見栄えからこっちのほうがいい
ということがいっぱいあるので、3Dはできたほうがいい。
というかまったくのペーペーがキャラデザになるなんて、ふつうはありえないから。 初歩的な疑問で申し訳ないんですけど、
キャラデザとかイラストで仕事していくには
ドコにどういう風に就活していけばいいんでしょう? >>602
ゲーム業界でということなら。
手描き(2D)だけではかなり難しい。有名な漫画家、イラストレーター、アニメーターになればよい。
グラフィックデザイナー等から選出もしくはコンペでキャラクターデザイナーが出るので、
>>601氏も言っているように、3Dをちゃんと習得すべし。
ゲームのキャラクターデザイナーはまたいろんなタイプの絵柄が描けなくてはならないので、
自分独自のキャラクターが描きたいのなら、漫画家かコミック系イラストレーターになる方がよい。
>>602
イラストデータをupすれば金になるよ
ttp://clubt.jp/
ttp://www.upsold.com/ >>599
言わんとしてることはわかるけど
オタクじゃないやつがゲーム会社受けるとか考えられん
幻想水滸伝やワイルドアームズの最新作を見てみろ…
エロ同人でやりたい放題やってる絵師に
自社の看板RPGのキャラデザやらすような連中だぞ コミュニケーション不全や常識がない人のことを
オタクって人くくりにした感覚に対して
NOっていってるのに気づけないんだねえ >>599
>>606
つうか、こんな場末の掲示板でえらそうにべらべら語ってる時点で
お前は馬鹿なんだよwwwww
馬鹿は馬鹿なりにわきまえることで品格をみにつけなwwwwwwwww 608がこんな場末の掲示板でえらそうにべらべら何か仰っています ボランティアで毎年、描いてる人もいる
猪&ベスパ 年賀状用データ
ttp://www.xiang-xiang.com/
背景カラーバージョン
1026 ×1425(523KB)
ttp://www.xiang-xiang.com/nenga/2007newyearlink/2007_01_1.jpg
背景白バージョン
1163 ×1438(422KB)
ttp://www.xiang-xiang.com/nenga/2007newyearlink/2007_01_2.jpg >>505
WAはわかってたけど、幻想もだったとは知らなかった・・・
ゼノサーガもエロ描いていそうだが ゼノギアス、ゼノサーガ1の田中久仁彦は漫画家兼イラストレーターで健全な絵描きだし
2以降のデザインを担当してるCHOCOも漫画家兼イラストレーター兼メカデザイナー
第一、幻水やらWAのデザイナーと各が違いすぎるんだよ
ゲームのターゲット層がそもそも違うし ゼノサーガ23のキモキャラのデザインしたのは田中じゃないよ。キモオタデザイナに改悪されたんだよ田中の健全なデザインが。3のモモとか吐き気する。同じゲームのキャラなのにシオンとテイスト違いすぎだし。3のデザイナが早くしにますように。 ゲーム会社でも見るからにヲタな人は就職に不利だよ。
ヲタじゃない趣味や得意分野がある方が採用されやすい。 キャラクターデザイナーになりたいと思って四年コースの専門に今年から通ってるんですが…
ここ見たらこのまま専門に通っていても大丈夫なのか不安… んなこたーない
どこに行こうと可能性がないわけではない、となら言えるが ちょっと質問したいんですが今まで雑誌の表紙とか描いてたんですがひょんなことでゲームの仕事を
やることになって武器やら盾やら30点くらい描きました。もともと可愛い系のキャラが好きでキャラクター
でもゲームのイラストを描きたいと思ってますがどこに売り込みに行ったらよいのか解りません。
初歩的な質問ですが経験者の方よろしくお願いします。 >>619
ttp://100bestcpshops.top-site-list.com/
の上位になるように頑張れ
まずは
ttp://www.cafepress.com/
に投稿して、世界市場で勝負しろ おいコラ あんた経験者か? 経験者の方に聞いてんだよ。
低姿勢で聞いてんのに命令形で答えるようなヤツは間違いなく外野の人間だろ。
悪いがこの業界で10年イラストで飯食って来たプロなんだがな
書きたい事書いたらすっこんでてくれねえか。
10年食ってるわりには無知なんだな
ここまで釣り針がぶっといとさすがに誰も食いつけないぞ 619の文章よく読んでレスしろよ。ゲームに関しては無知だから教えてくれっていってんだろ。
夢も希望も無いやつに限って他人を侮辱したがるんだよな。特にこういう相手が特定できん所で
しか強気になれないヤツって既に人生終わってるよ。 フリーの絵描きって、結局食い扶持つなぐのにいろんなことやってるから、エロかいてたヤツだから絶対ダメなヤツとは限らない。
てかエロは別に悪ではないし、人となりを知らないヤツがその人自体を否定するようなのはどうかと・・・
絵が嫌い程度に批判は抑えたほうがいいと
まぁ、人となりをしってて言ってるのかもしれないけど >>620
こっちの方が競争は厳しい
ttp://www.topcafeshop.com/ 萌え系キャラのデザインをしたいのか任天堂のマリオみたいなキャラのデザインをしたいかでまた違ってくるよな。 マリオ系です。ディズニーっぽい絵を描いてますがどうでしょう オマリーって阪神のコーチやってたけど今もやってるの? なんか、したり顔で
絵が上手いのが一番でしょ3Dなんか会社入ってから仕込めばいいんだし〜
とか言ってる女がいたが、
本気でゲーム目指してる奴は
だいたい絵が上手くて3Dができるんだよな。 今時2Dのグラフィッカーってエロゲとギャルゲしか残ってないような。
コンシューマーだとDSかポリゴンのテスクチャくらい?無論それだけじゃ仕事にならないけど。
イラスト描いててゲーム業界に入りたいって人はやっぱキャラデザやりたいんかね。
その殆んどはフリーのイラストレーターに外注してるって事を知った時どうするんだろう。 つまらん版権モノの劣化イラスト(と言うのもおこがましいもの)を送りつけてくる奴がいるからなぁ。
しかもノートとかに鉛筆描きとかwww >>635
完成品は2,3点みれば十分。
もっぱらラフの方に興味があるが・・・ ラフ画とただのラクガキの違いがわかってないのが、とんでもないのを送ってくるorz アトピー持ちで軽く不安神経症な19歳♂です工場で働いてますが、イラスト好きなのでマンガイラスト、ホームページで公開してます。落書きレベルですが、もしお時間があったらご覧ください。
m(__)m
http://pksp.jp/wooooo/ ゲームって結局、絵じゃね?
ゲームはケーキのスポンジ部で、絵はデコレーション部分・・クリームとかなんだよ。
結局ゲームが売れるか売れないなんて絵だね。 スポンジの人がどんなに頑張ってもまずそうなデコレーションで売れない。 デコレーションがイマイチで不味いの覚悟で買って
美味かったら、好印象
不味かったら、まあそんなもんか
デコレーションに引かれてスポンジがヘタレだと買った後で幻滅、最悪
次につながらなきゃ意味が無い。 今日基礎科の子(高校生)が自由課題で、いわゆるオタ絵のなんかホモっぽいキャラクターをB3パネルに描いていた。
その子が浪人した頃に「あぁ、あたしは何であんなの描いたんだorz」ってなるんだろうなぁ、と思った。
あと基礎科の講師カワイソス(´・ω・`)
>>642
前作・原作人気>宣伝・営業>>>>>内容>>>絵くらいだろ
絵で売れたゲームって最近だとおでんくらいしか思いつかん
(これも前作人気の影響大だろうけど) ゲームやらないやつなんてパッケージがキモオタくさかったらそれだけでやる気うせるぜ
DQリピーターとか内容を知ってる奴じゃなくて、新規ユーザーが増えるかどうかは絵しだい。 有名タイトル、連続ものならいいが単発モノは
キャラデザがキモイだけでパス。
キャラデザが素敵なだけで買ってみるか。
絵がよくてもいかにもそれだけの
半端なキャラ物志向で続き物とかは正直一番最悪な
「デザイン?何それ美味しいの?」
って雰囲気だとシステムこってんのかなと期待してしまうな。 絵が得意でキャラデザ目指したいんですけど
アニメーター関連のスレ観てたら労働時間、収入面等で不安になってきたんですが
キャラデザはアニメ業界でみるとどの程度なんでしょうか? 絵が得意ってヤツに限ってアレは苦手だのコレは描けないだの言って、大したことはない。
キャラデザしたいとやって来るヤツのポートフォリオがワンパターンな糞キャラばっかで、
たいていがお帰りいただく実態。
つかキャラデザだけの仕事なんてねえよw アニメのキャラでザって
原作のイメージを踏襲しつつ
動画にするための図面引きみたいなもんやろう。 複数パターンなデザインできなくても
一体しか描けないキャラでヒットすれば
そいつを髪型かえたり瞳の色かえたりすれば
あっちゅー間にキャラデザイナー。
猫耳を生やしたりメガネをかいてみたりするだけでもデザイン業。
ボロもうけで笑いが止まらないみつみ。 どんなキャラクターも自在に描けるようになりたい!
描けないものがないといわれたい!
というプロ意識、向上心は必要ない。
流行に迎合、同調して会社に金を呼び込むドル箱になればいい。
金の為とわりきって一生ギャルとパンチラをかく
ワンパタ絵師人生も悪くない。 それがいつまで続くか。
今は良いが、流行が変わればあっさり
淘汰されるよ。プロはそんなに甘くない。