【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
>>429
オタ相手 の み にオタ会社が提示してるんだからいいんだよ。
どうせ一般人は、たとえ1円だろうと買いやしないから、
それなら一万円以上でも予約して買うようなオタクをターゲットにしたモノづくりのほうがいい。 お久しぶりです。
お蔭様で小さなゲームメーカーに拾って頂きました。
自分にレスして頂いた文章で就職できたようなもんです。
ありがとうございました。
まだアルバイトですが(使えなくて)クビにならないよう、頑張ります。 >>431
うほっ!おめでとう。大変だろうけど頑張れ! 専門から美大編入なんだが専門での友達が大手ゲーム会社就職決まってる中での
編入なのでなんだか不安だ・・・自分も大学出てからちゃんと就職出来るように
頑張らなきゃいかんな。 自分はゲームやアニメのキャラクターデザインをやりたいと思っているんですが、
大学を卒業してから専門で基礎を学ぶか、就職の道をいくか悩んでいます。
普通なら就職をしたほうがいいんでしょうが、自分の場合、高校3年の後半に急遽、美大に
進路を変更したんですよ。それまでデッサンの経験なんか全然なくて、一応美術の
先生にデッサンの基礎だけ教わったけど、所詮素人にうぶ毛が生えた程度、まぁ現役では
無理だろうなぁとおもってたんです。けど、それがどうしたことか1校だけ
うかっちゃったんですよ。んで結局大学進学したんですけど、他の人よりも基礎ってのが
ぬけてるから、自身のレベルが周りに比べて低いなーって常に感じてました。
だから美大卒業(学校としてのレベルも低い)っていっても肩書きだけみたいなもんなんです。
一応在学中も夜間の専門学校にいったりしたんですけど、やっぱり夜間だと満足な授業は
うけられないなぁーと思いました。いまは大学3年で一応説明会などにはいっています。
ここのスレをみていると、就職考えるなら圧倒的に大学に進学したほうがいいって意見が
多数のようですが、自分のような大学卒業→専門の場合はどうなのでしょうか?
親には新卒で就職して、社会にでて勉強しといたほうがいいといわれました。
自分もそのほうがいいのかなーとも思っているんですが(内定とれればの話ですが)、
専門で基礎や応用を一から学んでから就職を考えたほうがいいのかなーとも思っているんです。
なにより自分に自信がないというのが一番の大きな理由なのかなぁ・・・
皆さんのアドバイス等、お願いします。あ、ちなみに大学はデザイン科です もう4年生になるんだったら就職したほうがいい。
新卒じゃないとマシなところに就職なんかできません。
ともかく熱心に就職活動してください・・・。 >>437
どもです。やっぱりそうですかぁー。説明会とかで聞いてみると、技術はあってあたりまえで、
それにプラスαを企業側を求めているわけで、技術がない人は自然におとされていくのかもしれませんね。
就職活動をしつつ、専門学校の情報も集めるっていうのが一番妥当な選択なんでしょうかねぇ
4年生なら学校とかもうほとんど無いのでは?
だったらWスクールとかするのも一つの手だよ。
夜間とか、一年生とかも専門学校ならいっぱいあるし。 >>439
四年生になれば多少時間はあくとおもいます。。Wスクールも1つの手ではあるとおもいますが、
就職が決まらなかった時のリスクが大きいっていうのと、今から探して地理的、時間的等、自分に合う学校がみつかるか。
自分が勉強したい講座があるか、なんかの問題があるのかなーとおもったり。
いくとしたらパソコンのイラストレイターやPhotoshopなんかの短期講座とかうけようかとおもってます。
でも一応夜間学校も調べてみたいと思います。ありがとうございました イラレやフォトショなんか、習うほどのもんじゃないって。
興味がありゃ余裕で出来るようになる。
わからない時はヘルプで十分。 >>436
てか大学の3年間何してた?
マグレでうかっちゃって、周りのレベルについていけないっつうのはよくあるコト。
それでも、大学入ってから努力次第で追い付ける。
それをしないで専門にたよるのはどうかと。 >>442
2年までは大学の授業におわれてて、3年からはWスクールしてました 過疎すぎ。
自分今年から某悪名高い専門学校のアニメ科に行くよ〜。
金のことも不安だけど、もっと不安なのは自分より数段上手い奴が
周囲にごろごろいると思われるその状況。
周りに絵描いてる奴なんていなかったから、目の前で上手い絵描かれたり
したら地の底まで落ち込みそう。
でも絵描くお仕事したい、超したい。ハァハァ 人間そういう状況に置かれた方が伸びやすいと思うよ。 自分より数段上手いと思っていたのが、実はそうでもなかったと知る方がいい。
しかし例のあの学校じゃたかがしれてるがw 絵の上手い人が多い方がいいし、そういうやつ友達にした方が良い。
多少正確に問題があっても我慢して絵の上手いやつとは仲良くした方が良い。
絵の下手な奴らばかり周りにいると伸びないし、レベル分からなくなるし。 多少ならね。
私はもっと極端に自分が認める能力以外は「雑念」であり見るべきでないとさえ思っていた。
でも絵が描けることや計算ができることがどれほど人格を維持する能力を超越するというんだろう。
どの能力に対しても驕ることは危険だと思った。
あ、でもストレスで殺されない程度の性格の悪さなら絵を伸ばすメリットを取ってぜんぜんいいと思うよ。うん。 美大のファインだと、なかなかキャラクターイラスト系を目指す同士ってのがいない。
みんなどこかで、売れ線のイラストを馬鹿にしてるかんじがするなー。
教授は、アート的じゃない漫画やイラストなんて美大生が描くもんじゃないと言いかねない勢い。
アーティストって・・・なに? 日本人のなのに西洋かぶれした人たち。
横文字を使っていれば、
自分達は最先端とでも思っているのでしょう。 >450
たとえ美大生と言えども子供のころから現代美術系が大好き!な訳ないし、
少なからず売れ線のものに触れて好きになった時期はあっただろうから
仲良くなれば化けの皮はがれる人もいるよ。
バカにしてるとか線引きしちゃ駄目だと思う。
自信持って描いてれば、大丈夫。 >>451
>>452
なんか、オタク系の絵やアニメを村上隆のように「文化」や「手法」として扱う人はいても、
その絵自体を認めている人は少ないような気がしてさ。
かくいう私も、バレるのがはずかしくて苦し紛れにそういう作品創ってる。
これがなければ美大生の私はありえないってほど影響を受けたのに、それを恥と思うようになるなんて
考えてみれば情けないなあ。もっと自信持つようにするよ。 さて、番組改編時期ですが、春期のオススメとかある?
自分は銀魂、.hack//Rootsくらいかなぁ。
エアギアとか作画良かったら面白そうだけど。
春期は作画期待できるようなのが少ない気もするんだけど。
つか、マッドハウスの新作多杉だけど大丈夫なのかあそこ。 >>453
俺も全く同じ考えで、できればそういう人が少なくなればいいと思ってるんだけど、
その状況を変えていこうとするとかなり難しいからなぁ。
>453
俺も全く同じ考えで、環境目当てでオタクの多い東京工芸に進学した。
正直大学としてのレベルはかなり低いけど、目的意識さえハッキリしてれば
あとは理解のある仲間がいればいいやって考え。 >>455
ここはキャラデザとか、作画の話するのはいかんのか?
自分もあまり春期の作画期待できるのないなぁ。 オタク文化ねェ…。否定はせんがやっぱレベルが低いイメージがある。
もちろん、実力文句なしの画家もなかには多くいるんだろうけど、それ以上に雑魚が多いからそういう悪いイメージが定着すんだろうな。 オタクは嘘やお世辞を言わないからそこは好き。
アートは、どんなクズな作品でも「ひょっとしたら・・・いいのかも・・・・・」なんて考えて
先に進めなくなってしまう。 >>462
確かにお世辞はいわないね。
萌えに忠実というか、糞は糞、神は神ではっきり批評してくる。
まぁ、意見が分かれることもあるし萌えに忠実だからこそ痛いとこもあるけど。 はじめまして、アニメToheart2のイラスト(制服系)を描こうと思っているのですが
どういう技法書を買ったほうがいいでしょうか?お願いします。 >>464
そのままToheart2の攻略本かファンブックかなんか買って模写すりゃいいじゃん ホスト部の作画陣が凄く豪華だね。
動きが細かい。
今期一番凄いと思う。 うたわれるもの見れ。オタクアニメと思われがちだがストーリーしっかりしてるぞ。 >>472
ケモ耳がついてる時点で拒否反応がでたんだがw
来週見てみるわ。 ゲーム会社の就活が始まったね。
この分野って、学校で課題だけやってちゃダメな気がするんだけど。
ゲーム系志望の方の話を聞きたい。 >>474
ちょうど今エントリしまくってる俺がちょっと通りますよ。
石膏や人物デッサンを入れるか学校の絵をいれるか趣味で描いてるCG入れるべきか…
ポートフォリオに何入れたらいいか迷ってる。 内定した人のポートフォリオ見たけど
予備校のときのデサン入れまくってたよ
静物・裸婦・石膏など。あと着彩と色彩構成も入ってた。 予備校の時の絵なんて、デッサンであろうとも恥ずかしくて入れられねえ 俺はむしろ予備校の時の方ががんばってた。
入学と同時に燃え尽きw ゲーム会社のHPを片っ端から見りゃ対策が立てられる。
2chばかり見てんじゃねーぞw >>480
今3、4社見てきた。
PCスキル不可欠なところ、魅力的な絵が描ければそれは後でいいよ的なところ、
いろいろあるねえ。 そこで勘違いして「絵が描ければいいんだ」とかいう馬鹿も増える。
それがまたショボいんで泣けてくるな。
キャラデザってどこまで考えるの?話を汲んで絵を描くの?
それともストーリーや企画段階もできないと駄目なの? ある程度何でも描ける人間がその時々でキャラを担当してたりするわけで。
比較的リアルなものからデフォルメまで数パターン欲しい。
人間、動物、オブジェクト、背景、一通り描ける人がいい。
そして世界観の描き分けができること。
ファミ通の業界特集みたいなページくらいは読んでみたらどうだ? 美大行ってからゲーム会社への就職がいいのか
専門行ってからゲーム会社への就職がいいのか
要するにどっちなんだ?? 首都圏でメディア系に強いある程度のレベルの大学に入ってゲーム会社でバイト。これ最強。 >>489
>首都圏でメディア系に強いある程度のレベルの大学
慶應大学湘南藤沢校の環境情報
企画、絵コンテができる
3DCG制作時に拡張コード(数式)が書ける
英語で交渉が出来る
経費管理や収益予測が出来る
制作の即戦力から将来の経営幹部までつぶしが利く ゲーム会社のバイト、イラスト送ったけど「今回はごめんね」って手紙が来た。 そういえばスクエ二(スクエア時代)のCG研修生にしてもらったことあったけど、落とされた(涙
今となっては懐かしいなぁ・・ ゲーム系の専門学校生に「ゲームの好き度」でかなうんかしら かなわんでもよし。
ただのゲーム好きなだけなヤツはいらん。
モニタープレイヤーなら役にはたつがなw 今任天堂の求人見たんだけどさ。
やっぱ美術やりながらでもプログラムできるようにした方が良いのかな。 >>499
そ、そんな器用なことできませんよ
WEBサイト作るくらいで精一杯ですよ あげとく。
ゲーム会社は大手でもこれからなんですね
新卒頑張れ 大手は一次がとっくに終わってたりもする。
後半になれば経験者が増えて、新卒には不利な場合もある。
随時募集があるからと油断すると、何もできないまま終わるので早めに動け。
美大からゲーム会社を受ける方って、どんな絵をポートフォリオに入れるんですか?
油だろうとグラフだろうと、課題だけじゃ対応しきれませんよね?
何か、ゲームに就職した人はみんな
「学校にほとんど行かず、家でイラストばっかり書き溜めてた」としか聞かないので・・・。 油とか日本画の方が受かりやすいよね
基礎画力高いだろうし… いいから各社のHPくらい見ろ。
向こうが望む提出課題が書いてあるし、どんな絵やCGが求められているかも書いてあることも。
それを見て傾向を知り、対策を立てればいい。
ここは大学生がいるんじゃないのか?
連投すまん。
油絵も日本画も、それしか出来ん人間は要らない。
腕の良いイラストレーターやグラフィッカーは、油絵風日本画風などを描き分けてしまう。
水墨画風、切り絵、版画、エッチングなどなど、経験していた方が描きやすいだろうが、
専門に学んでいる必要はない。
それらしく描ければよいし、その技術を持っているとわかるような作品であればよいわけだ。
でもまずはデッサン(石膏および静物)を見たい。
彫刻、造形を専攻した人間は作品の写真も添付してかまわない。
デッサン自信あるのにポートフォリオさえ見せる間もなく
大手ゲーム会社書類専攻落ちした俺がちょっと通りますよ。
最終学歴、資格、等々はまあ参考程度。
文書の書き方、丁寧さ、も。
でもやはり自己アピールが大きい。
会社によっては履歴書以外の自己PRの課題をふったりする。
作品集込みで送付してもらうこともあるが、きちんと自己紹介=プレゼンができることが前提。
励ましdクス。
大学名で落とされることはないと思うから、
やっぱ文章の書き方とか内容がまずかったのかなー。
大学で学んだデッサンや絵のことを生かして、魅力あるゲームのビジュアルを作っていきたい、
みたいに志望動機を書いたんだけど何がいけなかったんだ…。 ありがちー
その文じゃ抽象的すぎるし
なにをどう大学で学んでそれがその会社でどう活かせるのか
魅力ある作品て自分はどんなものだと考えているのか
その会社の制作作品を例に出したりして具体的に説明しなきゃ
わかんないじゃん。相手はあんたに会ったことすらないんだから。 大学名が有名であればあるほど、より高い志を求められるしね。 宝塚造形芸術大学のゲームコースって、そのまんまな名前だが
これはゲーム関連の就職とかにはどうなんでしょう
就職の話はあまり聞かないなぁ。
どうなんだ?実際。 何時できたのよその学科?
まだ卒業生いないんじゃないの? メディアコンテンツ学部の映像造形学科のゲームコースかな
いつ出来たのかは知らないけど、新しそうだから卒業生はまだか
専門学校レベルだったら困るな
(o・ェ・o) ぼく、ドラえもん
ドラえもんを知らない人は、日本にいるのだろうか?
と思うほど、絶大な人気を誇る『ドラえもん』
その人気は日本だけにとどまらず世界各国で翻訳され
アニメ放送されているという。
そのドラえもんの作者が言わずとしれた
『藤子・F・不二雄』さんである。
ある日、藤子さんは子供からこんな質問されたことがある。
『ドラえもんが願いを叶えてくれるなら
なにを叶えてほしいですか?』と。
それに対し、藤子さんが何と答えたかは
これからご覧頂きたい。
ドラえもんの親が藤子さんで本当に良かったと思える
素敵なインタビューであった・・・
http://www.youtube.com/watch?v=umNjrwauDeo 女が描く絵ってなんかこう垢抜けないのは少女マンガのせいなんだろうな。 >>526
ステレオタイプなものの考えだな
男性作家で少女マンガの影響を受けてる人だっているのに 萌え系の絵ってのは、男が描く少女漫画絵だとさ。
なるほどと思った。