【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
>>360
そんなアナタにマイク・ミニョーラ。
洋書だが代表作『HELLBOY』の画集が出てる。
ブームはとっくに過ぎた(?)けど、未見ならこの機会に。 フラゼッタとかストゥルーザンとか…
でもふつうに画家の画集じゃいかんのかな。
いイラストレーターて最終的にはコストパフォーマンスで描いてるから
ここまでやるか、って絵はあんまりないような。 新川洋二は、芸術性というより、ふでぺんのすごさを見せてくれた。 >>359
才能は集中するよねー…ましかし
そういう輪に交ざるためにも自分が他に影響を与えうる人材でないといかんわけだが…
漫画・アニメ系の画集に芸術性は求めてないな、手の抜き方の参考というか。 プロのイラストレーターとかも良いけど、
ネット上に溢れてる神絵描きサイトの方が勉強になりそう。
締め切りとか無い分細かいところまで描き込んでる人が多い。
ほんと、プロより凄いと思う人とか結構いる。
あとアニメーターとかたまに凄いの描いてサイトにうpしてたりするから
そういうのでもいいんじゃない?
何よりお金かからないからね。 貞本の絵がいいとか言ってる時点でこのスレの住人の発言は信頼性全くなす(´・ω・`) いいか悪いかといったらいいんだけど
参考にするにはもっとこう高いところを見ようよ、という気はするなあ。 >>370
(∩゚Д゚) アー アー キコエナーイ こういうの教科書ないからすんごい悩んだ。
大学時代悩みに悩んだ。
就職望みどおりのとこに決まった。 就職もせずにブラブラしてたらコミケでスカウトされた イラスト集だったら大作映画の設定資料集とかが
おもしろいよ。機械とか建物。 最近のアニメでここの住人が「おっ」と思った作品って何?
自分はローゼンメイデントロイメントのOPが第一期とは違った世界観や球体関節を見せたりして
色々挑戦してる感じで良いなと思った。 エンジェルハート
・振り回してる銃器にライフルリングが描きき込んであったりする。
・躍動感は微妙
お爺さんのグラスホッパー(みんなの歌)
・のっぽさんがハジケてる
・クレイオブジェクト
・ペーパーオブジェクト
・ロトスコープ(推定)などなど盛りだくさん。
・相方のごんた君がいない 「お爺さんのグラスホッパー」は確かに良かった。
なんか、みんなのうたぽくなくて良い。
ローゼンは今やってる分のEDしか見たこと無いけど、
あれ、鋼のED担当だった鈴木さんだね。
雰囲気似てるなーって思った。結構好き。
自分が今期凄いと思うのは「蟲師」だね。
毎週放送であのクウォリティーは凄い。脚本も演出も作画も音楽も文句無し。
次点はノエインかな。話は微妙な部分もあるけど絵と動きが凄い!
確か、12話作監が松本 憲生と大久保 宏。放送これからだし必見だ。 最近のコア層向けのアニメってほとんど深夜だからぜんぜん知らない。
プリキュアはこの前早起きしたらやってたので見てみた。こんな程度。 まめにエアチェック出来るような暇もないので
そういうことは無職の友人に任せて
自分はその都度話題の超作画をシーン単位で見せてもらったりするだけだな。
作品名が何かとか全然わからんし興味もわかない。
シリーズとしての作品にはまるで付き合えなくなってる…
いけないことなのだろうが「自分の仕事じゃないから」かな… >380
ノエイン12話作監 松本 憲生
超神作画だぜ!
BLOOD+がI.G制作だから期待してたんだけど、
今んとこ作画において感動した所は無し。
話もテンポ悪くてしょんぼりだな。 セーラー服に日本刀っていうビジュアルは好きだけどね。
でもそれは映画設定だ。 BLOOD+は日本刀と女子高生とグロだけで視聴者狙ってんのがバレバレ。
グロ以外の回はレベル低いしなあ。残念。 普通の大学(文学部)卒業してから溜め込んでた金で美術の専門行ってまつ。
絵画科で油やデッサンやって、物凄い勉強になってます。
が、来年からは抽象的なものが多くなるみたいで…。
自分、ゲーム会社目指しているのですが来年も専門行こうか悩んでます…。
来年も勉強続けるべきなのか、就職一本でどこかに拾ってもらうまで頑張るか…。
スレ違いかもしれませんがアドバイスお願いします。
流石にもう24なのでいい加減死ねよってのもありますが。 すいません、思慮足りませんでした。
抽象画、嫌な訳じゃないです。むしろ凄いと思っています。
描くためには確固たる画力と完成イメージを持ってないと描けない…。
抽象描いている方、すみません。 履歴書からは
大学行ったけど進路が見つからなかった(適当に過ごしてた)
>突如ゲーム業界に色気を出したが技術を育ててなかった
>ので専門入学した
という後手後手人生が見えてくるようですが…
個人的な意見を言うと進路決まってるんだったらさっさと職場入りして現場の作業覚えた方がいいんじゃないのーという感じ。
素人でその年齢は既に雇う側からしてみれば「使いにくそう…」「伸びなそう…」という感じなので
とりあえずさっさと経験者称号を手に入れといた方がいいと思うね。
現在の技量に自信が無かったとしても末端作業なら誰でも出来るし、
結局そういうところから実績を積み上げて仕事の幅を広げてくしかないんじゃないのかね。
若くて才能のあるやつとは自分は違う、という認識をもって身の振り方を考えていくことを勧めます。 >>後手後手人生が見えてくるようですが…
嗚呼、正にその通り。
怠惰な生活を送ってきた「つけ」がズシンと効いています。
身の振り方…、考えます。ありがとうございました。 後手を踏んでやり直しただけすごいと思うよ。
やりたい事よくわかんないまんまで
なんとなく流れていくのが普通だもの。 普通はそうやって一時の慰めに刹那的な安らぎをうるばかりで前に進まない、ともいうかもよ。
現実の仕事に対する評価以外は無意味だ!くらいの心持ちで…
若くて才能のあるやつは日々を生きてる、かもしれない。 もうちょっとアニメや漫画の学科を扱った大学増えないかな。
今の所は大芸か宝塚くらいか。もうちょっとやる気のある若者を育成して欲しい。
どうしても美術から少し外れやすい分、
芸術家には受け入れられにくいのが悲しいんだが受け入れようとしない奴は
日本が世界トップレベルで誇れる文化はアニメだという事実を知らないんだろうな。カナシス。 >>392
つ【京都精華大学】
やる気のある若者を育成しようとしても、
実際の現場は低賃金&重労働のわりに芸術性はなかなか認められない。
大学がそんな業界に飛び込む人材を育成するのは割に合わないでしょ。 >>393
なるほどな、そういう理由もあったのか。
てことはこれから先もアニメ漫画学科が増える可能性は少ないってこと?
orz つ【東京造形大学】
専門課程に入れば今現在の商業アニメーションに携わってる人たちの
講義やワークショップを受けられるぞ。
国内外の商用・アートアニメーションに関する講義や演習授業もある。
つかね、中学高校の美術教育も何とかせんとな。
年々受験デッサンのレベル落ちてるし、美大デ大に入れても、空間認識や立体認識なくて
実習落ちこぼれていく学生が多すぎる。
ていうかアニメって原理や作成法は習うほどのもんじゃないから
やる気があるやつはカリキュラムなんか用意されてなくたって
勝手に各々やってるもんじゃないの?
人材育成とは言ってもアニメ科なぞ設けたところで
集まってくる人材のほとんどがアレだったりするからなー
造形大で言えば何でこんなやつが美大入れたんだろう、と思えば
だいたいアニメの連中ですよ? >>397
>造形大で言えば何でこんなやつが美大入れたんだろう、と思えば
>だいたいアニメの連中ですよ?
ポカーン
凄いリアスな二文だ。 それをいったら、むしろ絵の原理や描き方のほうが…。 せめて学校法人の専門学校が多いといいんだけどね。
アニメに関して言うと学校法人名のってるとこすくないから。 そういえば昔修学旅行で沖縄の国際通り行ったときに、道に絵を広げてるけど売れなくて
死にそうなじいさんを見た。写実的でけっこううまかったんだけどね。
上の奴は将来あんな感じになるんだろうなぁ。合掌 >400
確かに絵は習わなくても誰にでも描けるけど
結局それで食っていく道筋をつけるためにガッコ行くわけで。
技術向上だけでなく競争相手が身近にいたほうがいいし単純に求人もある。
ぶっちゃけると効率の問題。 そこまで来たんだから、アニメも同じことだって、気が付けよ。
業界人の話聞くってのは、業界でどうやって食ってくのかイメージをつかむ。
求人情報もくるし、求人出してないけど人手不足なんて情報も入ってくる。
競争相手だって、取り組んでる人口が少ないんだから絵画の何倍も探すの大変。
アニメの製作は絵と比べ物にならんほど面倒くさい
工程が多岐にわたるから、得意分野を補い合ったりできて効率的。
独学で全部できて就職も思い通り行くなら
そもそも大学なんて行かなきゃいいんだ。
なんとなくアニメ作品でも結構すごそうなのを作ってるやつはいるが
アニメ専攻ではなかったりする
アニメ専攻はゴミ溜め 普通大学ってなんだよ
普通な大学と普通じゃない大学がわかれてんのか?
意味不明 >>410
餅つけ。美術系の学校じゃないって事だろ。
美術系の専門学校生とかいるのかな。
美術系の専門って専門学校板行けばいいのかこの板にいていいのか迷うお。 美大無理と親に言われて専門に行く私。
資格は沢山取れそう。美大は魅力的だけど、美術でもコンピューター系は専門の方が良いかなと思う。
普通の大学行くなら文系より理系をオススメする。
ちなみにアニメーター科、CGクリエーター科は痛いヤシが多そう。 専門は、資格はとれても、就職はできないよ。
あと充実したクリエイティブ環境・人は、大学にこそあるし。
就職も、はるかにいいスタート地点に立てるわけだし。
専門はどこいっても、ふき溜まり。
奨学金もらって美大いくべき。
基本的に人気商売で実力がものを言う業界だから
学歴も資格も個人的にはあまり関係がないと思うけど、
行くとしたらやっぱり美大だろうな。 コンピュータ系は工科系の大学行くのがよい
どんな最下層の仕事でもいいからてっとりばやく業界入りしたいのなら専門。
大学行くとアニメ・ゲーム業界より面白いことがあるんじゃないかと目覚めてしまう可能性アリ。 >>412
美大行くべき。専門出て今長い間活躍出来てる人って少ない。 >416
そりゃ美大の方が就職では有利だけど、
専門出でも長く活躍してる人はいっぱいいる。
お前が知らないだけだろ。
結局、美大出てようが専門出だろうが実力あるやつだけ残るんだよ。
確かに専門は金無いから設備悪いけど、
講師は美大とそんなに変わらないところもあるよ。
多摩や武蔵美で講師してる人も沢山来てるし、なにげ講演会とかもよく来る。
美大出てるからって皆実力あるわけじゃないし、
卒制展とか見ても専門の卒制と同レベルの作ってる人多い。
美大だって有望なやつなんて一握りじゃん。
美大行こうが専門行こうがそこで何を学ぶのかが一番重要。
ただ単に就職したいだけなら美大の方が決まるけどね。 今日、蟲師のDVD初回盤が届いたんだが、
どうやらあのアニメ作画オンリーらしい。CG無いんだそうだ。
見たやつにしか分からんネタで悪いんだが、
2話の女の子の目から蟲が出てくるシーンとか蟲とか
CGを少しは使ってると思ってた。
でも作画なんだって知って、制作者たちの凄さを改めて感じたよ。
ただでさえ毎週クウォリティーたけぇ〜て感動してるのに、
ホントまじヤバいな。 夜中にやってるアニメなんて、時間的にキツイので全く見たことがないんだけど
どれくらいの規模の市場なの?
DVDや関連商品の売り上げ>視聴率による広告料?
最近オタク文化が注目されてるけど、コンテンツ自体が儲かっているようにはとても見えない。 >422
たしか、蟲の見せ場のシーンとか7秒で1000枚くらい描いてるらしいな。
映画なみじゃねーのコレ。
>423
関連商品て、漫画くらいしかないけど漫画は相当売れてる。
視聴率も朝4時という時間帯に割には良いとこいってるんじゃね?
視聴者がどんどん増えていってるみたいだし、
amazonのDVD売り上げでは取り敢えず二位。 >422
いいねぇ〜。
ぽつぽつ見たことあるけど、スタッフが原作を大事にしてそうで好きだよ、蟲師。
制作会社どこなの?
個人的に蟲師で唯一妥協してるのが音楽(エーベックソ)だと思うんだけど
犬夜叉とかと違って上手いこと利用してる気がする。 蟲師の音楽よくね?毎回話に会わせて変えてくるし、結構好きなんだけど。
エーベッ糞にしては良すぎるくらい。
OPもあんなアーティストいたんだくらいになかなか良いと思う。 >>423
嫌オタク流なる本が出てたけど、ヲタク文化が儲けているというのは
幻想とか滅茶苦茶なこと言ってたな。 >427
うは、そんなの出てるのか。
嫌韓のときも思ったけど、あの辺りのアンチは根拠がないのに
右へならえで悪口合戦してるから、生暖かい目でしか見れない。
儲けてる人は儲けてるんだろうね。
その儲けが動画マンとか下層の人間に回ってこないだけで。 CS観てるとたまにアニメチャンネルのCMやっててアニメの関連商品の販売も
観るけどボッタくってるよね。
邦楽のCDも大概エグイなと思ってたけどオタ相手にオタ会社が提示してる
値段ってホント、オタ以外払わないって。
>>429
オタ相手 の み にオタ会社が提示してるんだからいいんだよ。
どうせ一般人は、たとえ1円だろうと買いやしないから、
それなら一万円以上でも予約して買うようなオタクをターゲットにしたモノづくりのほうがいい。 お久しぶりです。
お蔭様で小さなゲームメーカーに拾って頂きました。
自分にレスして頂いた文章で就職できたようなもんです。
ありがとうございました。
まだアルバイトですが(使えなくて)クビにならないよう、頑張ります。 >>431
うほっ!おめでとう。大変だろうけど頑張れ! 専門から美大編入なんだが専門での友達が大手ゲーム会社就職決まってる中での
編入なのでなんだか不安だ・・・自分も大学出てからちゃんと就職出来るように
頑張らなきゃいかんな。 自分はゲームやアニメのキャラクターデザインをやりたいと思っているんですが、
大学を卒業してから専門で基礎を学ぶか、就職の道をいくか悩んでいます。
普通なら就職をしたほうがいいんでしょうが、自分の場合、高校3年の後半に急遽、美大に
進路を変更したんですよ。それまでデッサンの経験なんか全然なくて、一応美術の
先生にデッサンの基礎だけ教わったけど、所詮素人にうぶ毛が生えた程度、まぁ現役では
無理だろうなぁとおもってたんです。けど、それがどうしたことか1校だけ
うかっちゃったんですよ。んで結局大学進学したんですけど、他の人よりも基礎ってのが
ぬけてるから、自身のレベルが周りに比べて低いなーって常に感じてました。
だから美大卒業(学校としてのレベルも低い)っていっても肩書きだけみたいなもんなんです。
一応在学中も夜間の専門学校にいったりしたんですけど、やっぱり夜間だと満足な授業は
うけられないなぁーと思いました。いまは大学3年で一応説明会などにはいっています。
ここのスレをみていると、就職考えるなら圧倒的に大学に進学したほうがいいって意見が
多数のようですが、自分のような大学卒業→専門の場合はどうなのでしょうか?
親には新卒で就職して、社会にでて勉強しといたほうがいいといわれました。
自分もそのほうがいいのかなーとも思っているんですが(内定とれればの話ですが)、
専門で基礎や応用を一から学んでから就職を考えたほうがいいのかなーとも思っているんです。
なにより自分に自信がないというのが一番の大きな理由なのかなぁ・・・
皆さんのアドバイス等、お願いします。あ、ちなみに大学はデザイン科です もう4年生になるんだったら就職したほうがいい。
新卒じゃないとマシなところに就職なんかできません。
ともかく熱心に就職活動してください・・・。 >>437
どもです。やっぱりそうですかぁー。説明会とかで聞いてみると、技術はあってあたりまえで、
それにプラスαを企業側を求めているわけで、技術がない人は自然におとされていくのかもしれませんね。
就職活動をしつつ、専門学校の情報も集めるっていうのが一番妥当な選択なんでしょうかねぇ
4年生なら学校とかもうほとんど無いのでは?
だったらWスクールとかするのも一つの手だよ。
夜間とか、一年生とかも専門学校ならいっぱいあるし。 >>439
四年生になれば多少時間はあくとおもいます。。Wスクールも1つの手ではあるとおもいますが、
就職が決まらなかった時のリスクが大きいっていうのと、今から探して地理的、時間的等、自分に合う学校がみつかるか。
自分が勉強したい講座があるか、なんかの問題があるのかなーとおもったり。
いくとしたらパソコンのイラストレイターやPhotoshopなんかの短期講座とかうけようかとおもってます。
でも一応夜間学校も調べてみたいと思います。ありがとうございました イラレやフォトショなんか、習うほどのもんじゃないって。
興味がありゃ余裕で出来るようになる。
わからない時はヘルプで十分。 >>436
てか大学の3年間何してた?
マグレでうかっちゃって、周りのレベルについていけないっつうのはよくあるコト。
それでも、大学入ってから努力次第で追い付ける。
それをしないで専門にたよるのはどうかと。 >>442
2年までは大学の授業におわれてて、3年からはWスクールしてました 過疎すぎ。
自分今年から某悪名高い専門学校のアニメ科に行くよ〜。
金のことも不安だけど、もっと不安なのは自分より数段上手い奴が
周囲にごろごろいると思われるその状況。
周りに絵描いてる奴なんていなかったから、目の前で上手い絵描かれたり
したら地の底まで落ち込みそう。
でも絵描くお仕事したい、超したい。ハァハァ 人間そういう状況に置かれた方が伸びやすいと思うよ。 自分より数段上手いと思っていたのが、実はそうでもなかったと知る方がいい。
しかし例のあの学校じゃたかがしれてるがw 絵の上手い人が多い方がいいし、そういうやつ友達にした方が良い。
多少正確に問題があっても我慢して絵の上手いやつとは仲良くした方が良い。
絵の下手な奴らばかり周りにいると伸びないし、レベル分からなくなるし。 多少ならね。
私はもっと極端に自分が認める能力以外は「雑念」であり見るべきでないとさえ思っていた。
でも絵が描けることや計算ができることがどれほど人格を維持する能力を超越するというんだろう。
どの能力に対しても驕ることは危険だと思った。
あ、でもストレスで殺されない程度の性格の悪さなら絵を伸ばすメリットを取ってぜんぜんいいと思うよ。うん。 美大のファインだと、なかなかキャラクターイラスト系を目指す同士ってのがいない。
みんなどこかで、売れ線のイラストを馬鹿にしてるかんじがするなー。
教授は、アート的じゃない漫画やイラストなんて美大生が描くもんじゃないと言いかねない勢い。
アーティストって・・・なに? 日本人のなのに西洋かぶれした人たち。
横文字を使っていれば、
自分達は最先端とでも思っているのでしょう。 >450
たとえ美大生と言えども子供のころから現代美術系が大好き!な訳ないし、
少なからず売れ線のものに触れて好きになった時期はあっただろうから
仲良くなれば化けの皮はがれる人もいるよ。
バカにしてるとか線引きしちゃ駄目だと思う。
自信持って描いてれば、大丈夫。 >>451
>>452
なんか、オタク系の絵やアニメを村上隆のように「文化」や「手法」として扱う人はいても、
その絵自体を認めている人は少ないような気がしてさ。
かくいう私も、バレるのがはずかしくて苦し紛れにそういう作品創ってる。
これがなければ美大生の私はありえないってほど影響を受けたのに、それを恥と思うようになるなんて
考えてみれば情けないなあ。もっと自信持つようにするよ。 さて、番組改編時期ですが、春期のオススメとかある?
自分は銀魂、.hack//Rootsくらいかなぁ。
エアギアとか作画良かったら面白そうだけど。
春期は作画期待できるようなのが少ない気もするんだけど。
つか、マッドハウスの新作多杉だけど大丈夫なのかあそこ。 >>453
俺も全く同じ考えで、できればそういう人が少なくなればいいと思ってるんだけど、
その状況を変えていこうとするとかなり難しいからなぁ。
>453
俺も全く同じ考えで、環境目当てでオタクの多い東京工芸に進学した。
正直大学としてのレベルはかなり低いけど、目的意識さえハッキリしてれば
あとは理解のある仲間がいればいいやって考え。 >>455
ここはキャラデザとか、作画の話するのはいかんのか?
自分もあまり春期の作画期待できるのないなぁ。