【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
教育実習で見た風景がまるまるそこにあるw
しかし、自分を省みてなるほど思い当たる節がある・・・・。 >>293
俺もだな。むしろ足枷があった方がやり甲斐を感じる。
自由にやれって言われても、何をして良いのやら分からないし。
それにファインって一般人から遠くて痛いイメージがある。 ゲーム業界はそこまで偏見きつくないんじゃないの
少なくともファミコンブーム以降の世代にとっては
今の40代以下は、サブカル世代って事を認識できてない奴がいるな。 >>304
かといって芸術家をバカにできるほど
清潔なイメージのある仕事じゃあるまい。 あげますよ。
なんかゲーム業界就職スレだと美大生ってすごいステータスみたいだなー(底辺美大とか知らんのか?)
でもゲーム、アニメ業界って美大とか関係なく実力主義で好きだ。
ただ、美大に行く意味がよくわからなくなってる自分がいる。
けど大卒の資格とるなら美大に行った方が有意義だよな。。。クソ高い私立に行くわけじゃないし >>308
大卒という肩書きはもちろんのこと、
キャンパスライフというかけがえのない4年間が手に入る。
専門や高卒じゃ決して味わえないよ ゲーム業界就職スレだと大卒ってだけでエリートだよ
高卒専門が大半だからw >>310
スレ住人の大半はそうなんだろうな。
>>299みたく、傍観して努力してない感じ。
でも現実には、入社する新卒は、もちろん大卒ばかり。
メジャーな企業は、大学生だけ採るから、エリートでもなんでもないのに。
専門は、その一次審査ですら壁だし。作品審査まで行けない。
行けてもたいていの作品自体が、美大以下だし。
専門と大学じゃ、もともとの才能うんぬんより、
環境による伸びしろが違いすぎる。
ゲームやキャラデザにかかわりたいから「ゲーム、アニメの専門」に行く!
って思考の高校生多い。そんなの代アニ行くって言ってるのと同じで、まわりが見えなすぎ。
美大のデザイン科いけ(絵画科はエンタメに向かないので薦めない)。
受ける前からあきらめて、専門に堕ちるな。
落ちても、浪人しろ。
大学通う金が無いなら、奨学金をもらえ。バイトしろ。
それでも専門に堕ちるなら、いろいろ妥協して生きるしかない。 >絵画科はエンタメに向かないので薦めない
絵画だが、否定できない。
どこまでも自己の追求だからね。
それでも絵画に来たい人は自我を強く持って下さい・・・ 自分が描きたいキャラは要らない。
友だちや先生に褒められるキャラも要らない。
不特定多数の大衆に歓迎されるキャラが求められている。 不特定多数=キモヲタの妄想と性的欲求を満たすキャラが求められている。
あの時はまだ家にネット環境がない時だったので
初めて某イベントで客に遭遇し、これを知った時俺はこの業界から足を洗った。
まさか客層があんな気持ち悪い奴らばかりだったなんて知らなかった。
あんな気持ち悪い奴らを喜ばせる為に苦労して描かなくてはいけないという真相に
あまりにも耐えられなくて・・・
そりゃ不運だったなw
次はエロ系ヲタ系以外のジャンルにしろよなwww >>315
いや、エロ以外のジャンルだよ
当時はコンシューマーやアニメの低年層向けのキャラデザの仕事していて発注元の
メーカーから出演依頼受けたんだけど子供向けの商品なんで最初は連れの父兄かと
思っていたんだけどなんとそれが客。てか子供が一人も見当たらない・・・
俺が田舎者でそういうのは知らなかったと言うのもあるんだが初めてでびっくりしたよ。
後になって知合いに聞かされたりネットできるようになって初めて知った。
あんないい年した大人が・・・今でも理解できない。もう二度とこんな仕事したくない。
で、今は田舎に帰って公務員やっている。でもあれ依頼トラウマになって・・・>< >>314
可哀想だなあ。。。
私もセーラームーンやおじゃ魔女ドレミがそうだとは知った時は驚いた
特にセーラームーンとか大好きだったのに。。。
でも実際は子供のファンの方が圧倒的に多いんだから気にシナイ! プロなら割りきって考えるべきだと思うけど?
オタク層を無視した作品は、今の時代経済的に成り立たないよ。 >>318
子供は何万もするようなDVDBOXなんか買えないしな。
大人のオタク達が製作側を立たせてくれてんのが現状だね。 金儲けも良いけど、デザイナーとしては、人気取りより
独自性や完成度の高いデザインを世に送り出す事も大事なんじゃないか?
不特定多数が審美眼を持ち合わせているとは、限らないしさ。
(メジャーな音楽や漫画が良い例) 確かに大事。大事なんだがなー
仕事でそれが出来れば('A`)
企業が決める事で俺らは決められないし・・・
一キャラデザでは音楽のプロダクションや漫画の出版会社のように
企業がバックアップしてくれねーし。
どうしてもというなら独自でやるしか・・・
出版で画集出すというのもあるがメチャクチャ金が掛かって大赤字になるし。
あとは・・・同人か・・・ 企業が大方テーマとか決めるだろうが、
その制約の中で自分の解釈を示せば良いんじゃないか?
一過性の流行で物を作っても、後々に評価される物なんて
なかなか作れないと思うぞ。
海外みたいに作家をバックアップするような土壌があれば良いけど
日本は、そこまで作家やデザイナーに発言力があるのは稀だと思うし。
同人と言っても、マスコミの報道でオタクの集ってる
漫画ばかりがピックアップされているが、
それ以外のジャンルもあるからな。見捨てたものでも無いと思う。 だいぶ下がったからageよう
マスコミの情報操作怖いね。大したことない奴らを
1ヶ月で大スターにしちゃうもんね。
それとおんなじように、オタクもすごいディープな
救いようのない一握りの奴ばかり
ピックアップして、完全にオタク=別世界の人
にしちゃってる。
マスコミは怖いよな。
完璧にオタクをピエロにしてお茶の間の笑いを取る素人集団の扱いにしてる。
最近は萌え〜が流行ったせいで余計に酷い。酷すぎる。 マスコミの取り上げるオタクって
独特の喋り方や生活様式であって
オタクがオタクである由縁をばっさり切り捨ててるから何にも面白くない。
むしろ、お宝鑑定団とかに出てくる人のほうが、
狭い世界の奥深さにハマるオタクの面白みを見せてくれる。 萌え〜って言葉大っ嫌い
なんかあからさまに偏差値低そうな言葉で
まぁ俺は偏差値低いが・・・ >>326
>オタクがオタクである由縁
むしろこの部分がオタクで一番特徴的で面白い所なのにね。
まあ、今の煽りかたじゃ、アキバ系オタクブームも一過性のもんでしょ。 本来オタクってのは、もっとマシな意味で使われていたらしいんだがな。
「君も○○オタクだね。」と言った感じの「通」の同義語のように。
今はオタクと言う言葉が独り歩きをし、空気を読めない池沼の代名詞に
なっているな。
俺も萌え〜とか言ってるのは嫌いだ。可愛いと言えって思う。
このスレ的には、今萌え〜と言われている「びんちょうタン」
を挙げておこうか。街のイメージキャラクターに
こう言うキャラが採用されるのかと最初驚いたが。 正直口に出して使うことはありえないけど。
共感する部分がないでもない。
チハの良さを表現するのは難しい。
無骨なそとっつらの割りに、いまひとつ頼りないような。
さっさと見切りをつけたい所だが、でも頑張って欲しいような。
これを「萌え」と表現すると中々なるほどしっくり来るものだ。
ちなみにチハ
http://combat1.cool.ne.jp/97SHIKI.htm >>329
>本来オタクってのは、もっとマシな意味で使われていたらしいんだがな
どうかなあ?宮崎勤の事件以来、
オタク=犯罪者予備軍、キモイ、閉鎖的というイメージで今まで来ているように感じるけど。
それが「電車男」や「ジャパニメーション」の影響で、若干ライトな印象になっただけのような気がするよ。
「萌え」という単語にしたって、本気で使ってる人はいない。
オタクですら半分冗談で使っていた単語が、いつのまにか市民権を取ったようにされている。
あんまり言葉のイメージに操作されない方がいいんじゃない?
特にこのスレにいるようなクリエイティブ系の人たちは。
「オタク」とひとくくりにされている人たちのあらゆる思考を分析して、
ニーズに合ったものを創り出していく立場なんだから。
>>331
スマソ。言葉が足りなかった。宮崎事件以前の話ね。
まぁ、本来と言っても言葉が出てからわずかな間だけど。
客はオタクだけじゃないと個人的には、思う。こういうジャンルは
あまり深みにはまってない子供とか女性とかにも需要があるんじゃないかな。
そりゃ、多額の出資をしてもらえるのは、ディープな方々だけどさ。 でも何も知らないやつが、オタクの友達に影響されてノリの良い歌だって
「走れ〜高速の〜♪」って歌ってた時は可哀想になったよ 萌え って確か「燃え」をふざけて「萌え」と変換してたら
いつの間にかそっちが主流になっちゃったんだよね >>335
へえ知らんかった。
マサルさんのモエモエは萌えが流通しだす前だっけ?
友人に萌子とかいう名前の子がいたがなんかちょっぴりカワイソス(´・ω・`) 天才テレビくん内で放送してたアニメのキャラクターが語源って説もある オタクや萌えという単語をライトに使えない宮崎事件直撃世代の俺が来ましたよ。
オタクという言葉はその発祥の時点から揶揄的な意味合いをふくんだ差別語でしたよ。
宮崎事件で扱いがどん底にまで落ちて、その後アニメ・ゲーム世代の台頭によって多少ライトな使い回しがされるようになった感じ。
基本的には今でも一般人からは蔑みの意味合いで用いられてるのは変わらないように思うけど。
萌えはセーラーサターン(土萌ほたる)説てのも聞いたことがあるがよく知らない。 まぁ、オタクは、かっこうのスケープゴートなんだろう。
マスコミは日教組の性教育等の批判もなかなかできないし、
実際オタクも挙動不審な人間が多いしね。
小林事件で犯人の予想をしている時、
「この事件はフィギュア萌え族の仕業だ」
という明らかに想像の域を出ないような発言をしたジャーナリストもいた。
オタクを叩き台に出そうと必死になって、転んだ感があったけどね。 >>339
>まぁ、オタクは、かっこうのスケープゴートなんだろう。
そうだろうね。
批判したり否定したとこで、どうにもなんないって解かってるし、
どうする気も無いけどソコソコの話題性があるからね。
今どきのメディアやそれに乗ってる一般人ってアニメを買い漁る人だけをオタみたいに扱ってるけど
昔はみうらじゅんとか泉麻人みたいに、何かを語りだすと止まらない人達もひっくるめてオタクだったのにね。 お茶の間に娯楽を提供できるような技能を持ったクリエティブなオタクも
消費一辺倒で格好も挙動も奇妙な特殊なオタクも両方呼び方が同じなのが問題なんだよな。
マスコミに踊らされることに疑問も感じずに自分たちより格下のものを創出して心の安定を図るっつー連中が
正直いって一番キモくて不可解なんだけどな 京都の事件にむかって
肩書き不明のおばさんが
アイドルの低年齢化や、コスプレが
幼児性愛を助長しているのが問題だ
とコメントしている。
不思議な国だよな。
素人目に見ても京都の事件は前の二件とは明らかに毛色が違うだろう。 漫画家、イラストレーター、キャラデザなど
マルチに活動できる作家(貞本義行先生のような)に憧れているのですが、
美・芸大行ってデッサンや表現の技術を学ぶ方が、
漫画家やイラストレーターになるには近道でしょうか?
独学で習得していく自身がないので・・・
美術学科にするかデザイン学科にするのかも絞れません。
自分の中で学びたいことが固まってないのが悪いのだとは思うんですけど。
悩んでます(-o-;) >>343
技術は、もちろんのこと、作品作りの姿勢であるとか心構えも勉強した方が
良いよ。それと2ちゃんは、まれに心ない人がレスする事が多いので、
ここで質問するよりは、高校の美術の先生、芸大専門の予備校の先生方に
質問して、意見を頂くを方が無難。意見を頂いたうえで
最終的に自分で決定した方が後々後悔しないで済みます。
基本的に学科で将来の仕事は決まると言う事は無いけど
人間のキャラクターを描くとして、デッサンをやるとなると
人体デッサンの多いのは、美術学科で商品などの広告媒体の
キャラクターだったらデザイン科と言うイメージかな。
クオリティーの高い仕事をするとなると、どうしても
人から教えられる事以外での学習は、必要になってくると思う。 >>343
ファインでもデザインでもどっちでもいいと思う。
貞本さんは造形の絵画だし。
でも、専門行って創作一辺倒になるよりは、
大学に行っていろんな経験を積んだほうが絶対役立つのは確か。 別に専門も美大も行く必要なし
漫画家は「美大・専門→プロ」より「高卒・一般大卒→賞獲ってアシ→プロ」の方が多い
美大行ってる奴が絵もうまいかっつとそうでもない
逆にデッサンもろくにかけない奴がマンガ描かせると異様にうまいということもある
むしろ画力の向上は家でひたすら描くのが一番だから
絵以外のいろんな経験をつみたいならふつうの大学行った方が吉
まあ一番の近道は投稿や持込を続けることですな
賞のひとつも取れないようなら諦めたがよし >>346
一般大学に行くにしても、よほどその大学で
没頭したい事がなかったら、4年間棒に振るぞ。
家でひたすら描くのも良いが、誰かに批評して
もらう事も必要だ。そう言う場としてもこういう大学
が役に立つとは思うがな。
それに基礎なしで
ナンチャッテ技法で押し進めていても、いつかボロが出るぞ。
独学ができるんだったら、一般大の選択も有りだが。
目的は賞を取る事じゃないからな。趣味で終わらせるんじゃないなら
自他共に認める画力と取引先と交渉する能力を鍛える事が大事。 347さんは私じゃありませんよ。
別の何かにムカついているなら関係ない人を煽って荒らさないでね。 まぁこんなとこで漫画家になる方法聞いてる厨もそれに読む価値もないアホな回答してる素人も
可愛そうなくらい不毛だな。(´人`)合掌 荒 ら し が 不 時 着 し て き ま す た ! まあ2ch自体不毛な時間を過ごすためにあるようなものだからな。 >>355
(∩゚Д゚) アー アー キコエナーイ >>356
現実を見ろ!2ちゃんは所詮不毛なんだ! とレスしてる俺も不毛だ!
あーあ。もう2ちゃんやめよ。 マルチに仕事したいなら最初から欲張って
あれもこれもやりたい言わずに、何か一つ極めてはどう?
貞本さんだってアニメーターになったことでキャラデザの仕事来て、
原作の仕事も来たって感じだし。
あと、漫画家目指してんならこんなとこで相談せずに
出版社などにアポ取って作品見てもらうとかした方が良いと思うぞ。
正直漫画の書き方なんて習いに行ってもたいした役に立たない。
一番良いのはアシになることだな。
あと、いろんな事を学んで知識や視野を広げないといけないから
一般大学に行くってのは悪くないと思う。 貞本さんにしろ今のような立場になるのに
一番重要だった要素というのはその過程においてどんな人間と出会い影響されてきたかということだと思うよ。
だから同じ進路を選べばいいというものでもない。その時代の気運というものもあるし。
ほとんど運の要素が強いけど面白そうなやつが集まりそうな環境を求めるべきだと思う。
同所同時代に結構すごい人間が集中しがちなのはそのこともある。
例えば当時のガイナックスとか和月のアシスタント仲間とか。 ここの人なら詳しいと思うんだけど、、、
よく漫画家やイラストレーターが画集だすじゃない。
画家ではなく。
そんな画集の中の、芸術性の高いもの(色がきれいだとか、描写が凄いだとか)
で、何かオススメあったら教えてよ。
>>360
そんなアナタにマイク・ミニョーラ。
洋書だが代表作『HELLBOY』の画集が出てる。
ブームはとっくに過ぎた(?)けど、未見ならこの機会に。 フラゼッタとかストゥルーザンとか…
でもふつうに画家の画集じゃいかんのかな。
いイラストレーターて最終的にはコストパフォーマンスで描いてるから
ここまでやるか、って絵はあんまりないような。 新川洋二は、芸術性というより、ふでぺんのすごさを見せてくれた。 >>359
才能は集中するよねー…ましかし
そういう輪に交ざるためにも自分が他に影響を与えうる人材でないといかんわけだが…
漫画・アニメ系の画集に芸術性は求めてないな、手の抜き方の参考というか。 プロのイラストレーターとかも良いけど、
ネット上に溢れてる神絵描きサイトの方が勉強になりそう。
締め切りとか無い分細かいところまで描き込んでる人が多い。
ほんと、プロより凄いと思う人とか結構いる。
あとアニメーターとかたまに凄いの描いてサイトにうpしてたりするから
そういうのでもいいんじゃない?
何よりお金かからないからね。 貞本の絵がいいとか言ってる時点でこのスレの住人の発言は信頼性全くなす(´・ω・`) いいか悪いかといったらいいんだけど
参考にするにはもっとこう高いところを見ようよ、という気はするなあ。 >>370
(∩゚Д゚) アー アー キコエナーイ こういうの教科書ないからすんごい悩んだ。
大学時代悩みに悩んだ。
就職望みどおりのとこに決まった。 就職もせずにブラブラしてたらコミケでスカウトされた イラスト集だったら大作映画の設定資料集とかが
おもしろいよ。機械とか建物。 最近のアニメでここの住人が「おっ」と思った作品って何?
自分はローゼンメイデントロイメントのOPが第一期とは違った世界観や球体関節を見せたりして
色々挑戦してる感じで良いなと思った。 エンジェルハート
・振り回してる銃器にライフルリングが描きき込んであったりする。
・躍動感は微妙
お爺さんのグラスホッパー(みんなの歌)
・のっぽさんがハジケてる
・クレイオブジェクト
・ペーパーオブジェクト
・ロトスコープ(推定)などなど盛りだくさん。
・相方のごんた君がいない 「お爺さんのグラスホッパー」は確かに良かった。
なんか、みんなのうたぽくなくて良い。
ローゼンは今やってる分のEDしか見たこと無いけど、
あれ、鋼のED担当だった鈴木さんだね。
雰囲気似てるなーって思った。結構好き。
自分が今期凄いと思うのは「蟲師」だね。
毎週放送であのクウォリティーは凄い。脚本も演出も作画も音楽も文句無し。
次点はノエインかな。話は微妙な部分もあるけど絵と動きが凄い!
確か、12話作監が松本 憲生と大久保 宏。放送これからだし必見だ。 最近のコア層向けのアニメってほとんど深夜だからぜんぜん知らない。
プリキュアはこの前早起きしたらやってたので見てみた。こんな程度。 まめにエアチェック出来るような暇もないので
そういうことは無職の友人に任せて
自分はその都度話題の超作画をシーン単位で見せてもらったりするだけだな。
作品名が何かとか全然わからんし興味もわかない。
シリーズとしての作品にはまるで付き合えなくなってる…
いけないことなのだろうが「自分の仕事じゃないから」かな… >380
ノエイン12話作監 松本 憲生
超神作画だぜ!
BLOOD+がI.G制作だから期待してたんだけど、
今んとこ作画において感動した所は無し。
話もテンポ悪くてしょんぼりだな。 セーラー服に日本刀っていうビジュアルは好きだけどね。
でもそれは映画設定だ。 BLOOD+は日本刀と女子高生とグロだけで視聴者狙ってんのがバレバレ。
グロ以外の回はレベル低いしなあ。残念。 普通の大学(文学部)卒業してから溜め込んでた金で美術の専門行ってまつ。
絵画科で油やデッサンやって、物凄い勉強になってます。
が、来年からは抽象的なものが多くなるみたいで…。
自分、ゲーム会社目指しているのですが来年も専門行こうか悩んでます…。
来年も勉強続けるべきなのか、就職一本でどこかに拾ってもらうまで頑張るか…。
スレ違いかもしれませんがアドバイスお願いします。
流石にもう24なのでいい加減死ねよってのもありますが。 すいません、思慮足りませんでした。
抽象画、嫌な訳じゃないです。むしろ凄いと思っています。
描くためには確固たる画力と完成イメージを持ってないと描けない…。
抽象描いている方、すみません。 履歴書からは
大学行ったけど進路が見つからなかった(適当に過ごしてた)
>突如ゲーム業界に色気を出したが技術を育ててなかった
>ので専門入学した
という後手後手人生が見えてくるようですが…
個人的な意見を言うと進路決まってるんだったらさっさと職場入りして現場の作業覚えた方がいいんじゃないのーという感じ。
素人でその年齢は既に雇う側からしてみれば「使いにくそう…」「伸びなそう…」という感じなので
とりあえずさっさと経験者称号を手に入れといた方がいいと思うね。
現在の技量に自信が無かったとしても末端作業なら誰でも出来るし、
結局そういうところから実績を積み上げて仕事の幅を広げてくしかないんじゃないのかね。
若くて才能のあるやつとは自分は違う、という認識をもって身の振り方を考えていくことを勧めます。 >>後手後手人生が見えてくるようですが…
嗚呼、正にその通り。
怠惰な生活を送ってきた「つけ」がズシンと効いています。
身の振り方…、考えます。ありがとうございました。 後手を踏んでやり直しただけすごいと思うよ。
やりたい事よくわかんないまんまで
なんとなく流れていくのが普通だもの。 普通はそうやって一時の慰めに刹那的な安らぎをうるばかりで前に進まない、ともいうかもよ。
現実の仕事に対する評価以外は無意味だ!くらいの心持ちで…
若くて才能のあるやつは日々を生きてる、かもしれない。 もうちょっとアニメや漫画の学科を扱った大学増えないかな。
今の所は大芸か宝塚くらいか。もうちょっとやる気のある若者を育成して欲しい。
どうしても美術から少し外れやすい分、
芸術家には受け入れられにくいのが悲しいんだが受け入れようとしない奴は
日本が世界トップレベルで誇れる文化はアニメだという事実を知らないんだろうな。カナシス。 >>392
つ【京都精華大学】
やる気のある若者を育成しようとしても、
実際の現場は低賃金&重労働のわりに芸術性はなかなか認められない。
大学がそんな業界に飛び込む人材を育成するのは割に合わないでしょ。 >>393
なるほどな、そういう理由もあったのか。
てことはこれから先もアニメ漫画学科が増える可能性は少ないってこと?
orz つ【東京造形大学】
専門課程に入れば今現在の商業アニメーションに携わってる人たちの
講義やワークショップを受けられるぞ。
国内外の商用・アートアニメーションに関する講義や演習授業もある。
つかね、中学高校の美術教育も何とかせんとな。
年々受験デッサンのレベル落ちてるし、美大デ大に入れても、空間認識や立体認識なくて
実習落ちこぼれていく学生が多すぎる。
ていうかアニメって原理や作成法は習うほどのもんじゃないから
やる気があるやつはカリキュラムなんか用意されてなくたって
勝手に各々やってるもんじゃないの?
人材育成とは言ってもアニメ科なぞ設けたところで
集まってくる人材のほとんどがアレだったりするからなー
造形大で言えば何でこんなやつが美大入れたんだろう、と思えば
だいたいアニメの連中ですよ? >>397
>造形大で言えば何でこんなやつが美大入れたんだろう、と思えば
>だいたいアニメの連中ですよ?
ポカーン
凄いリアスな二文だ。