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【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/09/23(金) 14:47:52
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 14:26:17
>>248
私も何年か前に2ちゃんで相談して、励まされたりボロクソに叩かれたりして
それで発奮して頑張った経験があるから。
こんな所でウジウジしてる気持ちも無意味さもよく分かるから、
>>242にもがんばって欲しい。
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 14:37:00
>>249
なるほどな、そういう性格の人間は得しやすいと思う。絵の向上心にも繋がりやすいし。
逆に自分は他人に励まされても叩かれてもいまいちピンとこないorz
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 14:42:23
しかしなぁ、わざわざ美大行ってエロゲンガーってのもなぁ
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 15:01:57
>>251
だから、エロゲの原画師が低レベルなんじゃなくって
低レベルな原画師が何でも売れるエロ部類に走るってだけ。
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 16:08:33
だいたい>>246に同意。 美大と専門じゃ違いがほんと大きい。
可能性の広がりがぜんぜん違う。
大学行けば、他にやりたいものもたくさんできるし、追求することも高いレベルでできる。
エロゲンやりたいなら、それはそれでいいし。
大学行けば、電博、任天堂やらコナミやスクエニに入る可能性も生まれる。
専門は……まずきびしいよ。
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 17:24:53
>254
専門でも実力ある奴は大手いけるのでは?
今美大生だけど全然活気もないし周りも上手い人いないよ
0257名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 18:48:51
>>255
そりゃそうだけど、学歴が実力を証明してくれないから
毎年電博入ってるよないい美大の学生よりよほど不利。
就職試験で実技させる企業なんてほとんどないはずだから、企業側は
学歴を重要な目安として見るにきまってる。
それにもしあなたの行ってる美大はどこなのかを書き込んでくれないと
全く専門のフォローになりませんしね。
もし実力的にどちらかっつと専門に近いような美大だとしたらそれこそ。
0258名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 18:49:20
大手いける可能性は無いとは言わないが、就活はじめれば、専門がどれだけ不利かわかるよ。
エントリーで落とされるから、実力もなにも、発揮する場にすら立てない。

自分は四大のつもりで書いてるが、どんな美大だろうと、専門よりはクリエイティブな環境だと思う。
両方行った(行ってる)身としては、大学のほうがはるかに得るものが多いよ。
0260名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 19:07:58
五私四公て?
多摩美と武蔵美と女子美と…えーっと(汗)
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 19:11:29
>>253
そりゃ本当のエロスに魅せられた人もいるから神のようなエロゲの原画師もいるさ。
元々エロゲって中々実体験出来ないようなカットが多いだろうからそれ相応の実力が必要。
エロゲエロゲとよく馬鹿にする言葉の代名詞のように出されてるが、
初心者の場合は絵が上手くなるにはエロい絵を描くのが一番の近道なんじゃ?
裸だと人間の骨格やら筋肉やらの知識に誤魔化しが効かないから必要不可欠になる。

少し話がそれるがアニメや漫画の絵柄って簡単に描けると思ってる奴が多すぎる件に俺は非常に腹が立つ。
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 19:18:41
ごめーん、5美大から芸大抜くの忘れてた、
4私4公だわ。ムサタマ女子東造の4私に藝大京都金沢愛知の4公、のつもりで書いた。
どちらかっつと就職向けの学科のデザイン科の話にしぼると、この8校の中でも
だいぶレベルに差は出てくると思うけど、その話はおいといて、ここらへんの
美大だったらおっきい企業でも相手にしてくれる、ってかこれ以外だったら
きついんじゃないかなと思ってレスした次第だす
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 19:25:41
>初心者の場合は絵が上手くなるにはエロい絵を描くのが一番の近道
んなこたねえよ。絵を上手くするには動物園で動物をスケッチしろってのが
通説だよ。
>アニメや漫画の絵柄って簡単に描けると思ってる奴が多すぎる
それっていわゆる萌え系の絵ってことか?それだったら実際写実その他よりかはよほど簡単だよ。
少なくとも、写実的な絵を中心にやってきた人間がアニメ・マンガ的画風に
転向しようと思ったら、基礎があるから比較的簡単だが、アニメ絵ばっかかいてた奴が
他の画風に変えようと思っても、すごく難しいと思うよ。
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 19:34:22
〉〉262
芸大はおくとして、造形はレベルのわりに就職率低いね。どうしてかな。
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 19:39:28
企業側にも、ここの学校出身の人間だったら信用おける、みたいな
なんつうか「マニュアル化された採用基準」?みたいなものは存在するだろうしね。
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 19:46:07
自分は
芸大、ムサタマ、造形のつもりで四大って書いた。
今年だったら金沢とかちょい抜き出てる印象もってる(これはなんとなくだけど)。
>>264
造形はファインの強さにくらべてしまうと、デザインが見劣りするからでは。
でもテ○モみたいな、ガチで3Dモデラーしか採用しないってとこには、ファイン有利なのかもしれんが。
>>256
大手の学内選考枠とかあるのって、上記の大学くらいだしな。
0267名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 19:55:21
何にしろ、美大に行くには予備校通うわけだ。
予備校で朝から晩までデッサン平面デッサン平面やるわけだ。
講師はみんな「目指せ芸大多摩ムサ」なわけだ。
予備校行ってすっかり洗脳されちゃった1年後も
エロゲンガーになりたいと思ってるかどうか、という罠
0268名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 20:10:35
>>263
>それっていわゆる萌え系の絵ってことか?それだったら実際写実その他よりかはよほど簡単だよ。
いや、意外とやってみるとこれ難しいよ。
ほぼ完全に人間の構造じゃないのがデフォルメされた萌え絵という分類だからあれはデザインも関わってくる。
とは言ってもやはり人間の場合、基礎的なデッサン力はいるわけだから力加減が難しい。
>転向しようと思ったら、基礎があるから比較的簡単だが、アニメ絵ばっかかいてた奴が
>他の画風に変えようと思っても、すごく難しいと思うよ。
で、デザインレベルになってきて筋肉や骨格忘れてその現象が起こるってわけ。
萌え絵極めるには人体人体デッサンデッサン言っててもそれだけじゃ絶対に出来ない。
エロゲの神になりたいなら相当のセンスが絶対不可欠。だと思う。
0271名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 20:19:51
>>270
探してみれば色々いるんじゃないの?でも名前使い分けてそう。
そういや西で思い出した。
エロ原画ではないが週刊少年ジャンプで連載中の西義之はタマビかムサビかどっちかの造形分野だったらしいが。
0272名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 20:29:48
エロ原画家になれるかどうかは、正直どうでもよくて。
>>242みたいな子に対して、
有意義な学校生活(と近い将来)を送れるかが重要だと言いたくて、「大学行け」と書いてみた。
0273名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 20:37:40
>257
親が近くにしろというので九産大(´д`)=3
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 21:28:42
>>272
自分もそれ思うなあ。時間も金も限られてるからな。

ここのスレの人達の中で将来アニメーターや漫画家やイラストレーターを目指してる人ってどれくらいるの?
ついでに目指してる人は一体何を目標にしてるのか知りたいんだが。
0275名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/10(木) 22:09:41
>274
イラストレーターが第一だけど
紙媒体好きなんでグラフィックデザイナーかなぁ…
でも今はこれ一本って人あんまりいない気がする
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/11(金) 02:56:07
イラストレーターと、グラフィックデザイナーは全然違う件。
0278242
垢版 |
2005/11/11(金) 03:28:02
いろいろ意見もらえて参考になりました(゚∀゚)
とにかく今はたくさん練習して学校でもがんばっていきますね!
ありがとうございました!
0279名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/13(日) 12:15:43
今本気でそちら一本を考えてるが、正直狭き門だと思う。
基礎力あって尚、人を引きつける絵の力が必要。
見たものだけを書いてたら駄目だし、想像力も大切になってくる。
美大なんかにこだわるのもいいが、入ってのうのうとしてたら無理だとオモ。
アニメやゲーム業界って結局は努力と才能の世界だろう…どこも一緒か
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/13(日) 15:35:58
>>279
美大にこだわるのではなく、良い美大に入れば良い刺激貰えるってメリットが大事なのでは?
人を惹きつける力、やっぱそれだろうね・・・言葉遣いとか人柄とか全てが絵の世界でも大事だと思う。
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/14(月) 07:11:47
美大など出て無くても業界で名をなしたひとはいっぱいいる(つうかそのほうが圧倒的多数)し、
要は本人のやる気や努力次第なのだが多くが夢破れるという現実を鑑みるにその維持がいかに難しいかということだな。
そういう意味では常に刺激を受ける環境というのが望ましく思えるが、そんな環境に巡り会えるかというとかなり運だ。
ただ言えるのは独学や無試験で入れる専門学校行くよりは美大なりに行ったほうがその可能性は高いんじゃないかね
自分より才能のある連中がゴロゴロいるし、めいめいの方向性が違うのでいろんな人脈が出来るってのもある(これが専門学校だとどうだ?)
ひょっとするともっとおもしろいと感じられる別の道も開けるかもしれないし
少なくとも入れるだけの基礎力があったならばピン仕事が出来ないまでもつぶしはいくらでもきく。
なにより今から受験勉強始めようとするだけでも結構な刺激じゃないかと。
無責任に勧めてみる。
0282非常勤
垢版 |
2005/11/14(月) 22:49:00
専門学校にもゲーム業界に行ける奴はいる。
だが50人中2〜5人。これは割合ではなく、もとが20人だろうが80人だろうがそれくらいしかいない。
そして残りはいつの間にか学校から消えているか、プーになっていく者がほとんど。
真面目に就活してても、印刷屋や地元中小会社の事務や営業、販売員や
良くてデザイン事務所、WEB系あたりか。
ゲーセン店員になってた卒業生に会った時にはため息が出た…orz

大学に行っとけ。
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/15(火) 15:46:38
店長ならまだしもなァ。。。
やっぱりこのスレで相談してきたやつらがみんな美大を目指すように、
本気のやつは第一志望が美大なんだよな(底辺除く)

でも多くの一般人は、アニメやゲーム=専門って思ってる
美大=芸術家って感じで(これはかなり極端だけど)
0285名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/15(火) 21:18:26
一般人は、アニメゲーム絵→専門 と思ってていいが、
それを職業として目指す高校生は

アニメゲーム絵→専門→人生放棄と同義

アニメゲーム絵→大学→業界

だと知れ。
0287名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/15(火) 22:28:14
ゲームや漫画界を目指している美大生の自分でも、そのことを人に言うのが少し恥ずかしい。
絶対「あーはいはいwwwwゲームねww」と蔑みが入った目で見られるから。
ファインだと特にぅえwww崇高なる純粋芸術を目指さなければならない我らの同士たる者がゲームwwwwwwとなる。
0288名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/15(火) 23:47:12
>>287
確かに。自分はまだ予備校生なんだけど、面接とかで将来の目標言うの躊躇しちゃう。
自分自身がゲーム業界を恥じてるんじゃなくて、
純芸術やってる人と比べて対応が変わりそうで怖いっていうのがある。。。。

先日友達に将来の夢を聞かれたんで丁重に解説したら、
「もしかして>>288ってマニア?」って聞かれたんで、
中指立てて「うはwwwもちろんwwwwww」って言ってやったよ・・・
イヤッッホォォォオオォオウ!
0290名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/16(水) 00:18:01
教授が
「アニメとかゲームは構わないけど、それ以外の何かについて語れる事が何もないヤツ大杉」
って言ってたょ。
0291名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/16(水) 01:10:12
>>290
そこが「オタク」と「クリエイター」の境界線かもね。>ゲーム以外の知識がどれだけあるか
正直、ゲームなんてほとんどしないゲームクリエイターだってかまわないと思う。
0292名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/16(水) 06:47:09
基本的には商売だからねー>アニメとかゲーム
クリエイティブ的見地からはたいした価値もないかもしれないし
実際やってみれば大部分オシゴトであることはすごくわかった。不本意なことも多い。
突出した才能からしてみれば団体作業なんて足を引っ張られてるだけにも感じようし
ハァ?な世界ではあるかもしれない。

だがしかしそんな疑問もいっさい持つことなく
近視眼的な憧れと自分には何かが出来るという妄想だけで
現実の努力は何もせず、そしてそのことすら自覚しない連中が
専学の甘い宣伝文句に踊らされて入学しちゃうんだろうなあ。

俺のことだが。
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/16(水) 18:42:47
>>292
どんな仕事してるか分からんが、
ゲームのアートデザインとかなら、制約の中で自分を出して、作品を更に良くするって、結構面白いことだと思うけどなぁ
人それぞれかな?
俺は自由にさせてもらうより、ある程度縛ってもらった方がいい。
典型的なデザイナーというより、自信がないだけかもしれんが。。。
0294名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/17(木) 18:07:32
>>293
小さいメーカーでグラフィックなどしておりますが、仕事自体は面白いと思ってるよ。
ただ、ちゃんと技能を修得してるやつからしてみれば
「なんでこんなことができねえの?」「君が客だったらこの絵に金出す?ねえ?」
みたいなあつかいを受けることがあるというか、つまり美大出みたいな連中にとっちゃ
「作品の平均値を下げてる要因だけど、人手としては必要」みたいなところなんじゃないかなーと。
0296名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/17(木) 19:38:56
それはそうだがそんなこといっても始まらんしな
要は自分の実力がどうかということだ。
…というのも結構理想論で単純に経歴としてどっちが有利に判断されるかってことも考えれば
より得をする方を選ぶのは何も悪いことではない。人生の期間は限られてるんだからより効率的に、だ。
大学なんて行っても意味ないと言ってみるのは大学出てからでいい。
単純により高度な教育が期待できるというだけでも選ばない手はないじゃん。
専門行けるんだったら経済的にも国公立は問題ないはず。
それをおして専門行く理由ったら何だ?
俺は前向きな理由が何一つ思いつかないが。
0298名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/17(木) 23:56:14
いまどき専門で身につける知識なんて独学でも充分なのではないかと思われ。
結局なんにでもお膳立てが必要な奴が行くんでしょ。
0300名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/18(金) 03:03:42
教育実習で見た風景がまるまるそこにあるw

しかし、自分を省みてなるほど思い当たる節がある・・・・。
0302名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/19(土) 00:54:13
>>293
俺もだな。むしろ足枷があった方がやり甲斐を感じる。
自由にやれって言われても、何をして良いのやら分からないし。
それにファインって一般人から遠くて痛いイメージがある。
0303名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/19(土) 11:53:39
>>302
それはアニメ・ゲーム業界然りだろw
0308名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/26(土) 14:52:35
あげますよ。

なんかゲーム業界就職スレだと美大生ってすごいステータスみたいだなー(底辺美大とか知らんのか?)
でもゲーム、アニメ業界って美大とか関係なく実力主義で好きだ。

ただ、美大に行く意味がよくわからなくなってる自分がいる。
けど大卒の資格とるなら美大に行った方が有意義だよな。。。クソ高い私立に行くわけじゃないし
0309名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/26(土) 15:03:30
>>308
大卒という肩書きはもちろんのこと、
キャンパスライフというかけがえのない4年間が手に入る。
専門や高卒じゃ決して味わえないよ
0311名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/26(土) 21:03:34
>>310
スレ住人の大半はそうなんだろうな。
>>299みたく、傍観して努力してない感じ。
でも現実には、入社する新卒は、もちろん大卒ばかり。
メジャーな企業は、大学生だけ採るから、エリートでもなんでもないのに。
専門は、その一次審査ですら壁だし。作品審査まで行けない。
行けてもたいていの作品自体が、美大以下だし。

専門と大学じゃ、もともとの才能うんぬんより、
環境による伸びしろが違いすぎる。

ゲームやキャラデザにかかわりたいから「ゲーム、アニメの専門」に行く!
って思考の高校生多い。そんなの代アニ行くって言ってるのと同じで、まわりが見えなすぎ。


美大のデザイン科いけ(絵画科はエンタメに向かないので薦めない)。
受ける前からあきらめて、専門に堕ちるな。
落ちても、浪人しろ。
大学通う金が無いなら、奨学金をもらえ。バイトしろ。

それでも専門に堕ちるなら、いろいろ妥協して生きるしかない。
0312名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/26(土) 21:27:09
>絵画科はエンタメに向かないので薦めない

絵画だが、否定できない。
どこまでも自己の追求だからね。
それでも絵画に来たい人は自我を強く持って下さい・・・
0313名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/26(土) 22:44:13
自分が描きたいキャラは要らない。
友だちや先生に褒められるキャラも要らない。

不特定多数の大衆に歓迎されるキャラが求められている。
0314名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/29(火) 03:45:19
不特定多数=キモヲタの妄想と性的欲求を満たすキャラが求められている。
あの時はまだ家にネット環境がない時だったので
初めて某イベントで客に遭遇し、これを知った時俺はこの業界から足を洗った。
まさか客層があんな気持ち悪い奴らばかりだったなんて知らなかった。
あんな気持ち悪い奴らを喜ばせる為に苦労して描かなくてはいけないという真相に
あまりにも耐えられなくて・・・
0316名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/29(火) 17:58:26
>>315
いや、エロ以外のジャンルだよ
当時はコンシューマーやアニメの低年層向けのキャラデザの仕事していて発注元の
メーカーから出演依頼受けたんだけど子供向けの商品なんで最初は連れの父兄かと
思っていたんだけどなんとそれが客。てか子供が一人も見当たらない・・・
俺が田舎者でそういうのは知らなかったと言うのもあるんだが初めてでびっくりしたよ。
後になって知合いに聞かされたりネットできるようになって初めて知った。
あんないい年した大人が・・・今でも理解できない。もう二度とこんな仕事したくない。
で、今は田舎に帰って公務員やっている。でもあれ依頼トラウマになって・・・><
0317名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/29(火) 21:52:30
>>314
可哀想だなあ。。。
私もセーラームーンやおじゃ魔女ドレミがそうだとは知った時は驚いた
特にセーラームーンとか大好きだったのに。。。
でも実際は子供のファンの方が圧倒的に多いんだから気にシナイ!
0318名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/30(水) 19:43:20
プロなら割りきって考えるべきだと思うけど?
オタク層を無視した作品は、今の時代経済的に成り立たないよ。
0319名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/01(木) 11:12:55
>>318
子供は何万もするようなDVDBOXなんか買えないしな。
大人のオタク達が製作側を立たせてくれてんのが現状だね。
0321名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/04(日) 22:14:56
金儲けも良いけど、デザイナーとしては、人気取りより
独自性や完成度の高いデザインを世に送り出す事も大事なんじゃないか?
不特定多数が審美眼を持ち合わせているとは、限らないしさ。
(メジャーな音楽や漫画が良い例)
0322名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/05(月) 00:21:23
確かに大事。大事なんだがなー
仕事でそれが出来れば('A`)
企業が決める事で俺らは決められないし・・・
一キャラデザでは音楽のプロダクションや漫画の出版会社のように
企業がバックアップしてくれねーし。
どうしてもというなら独自でやるしか・・・
出版で画集出すというのもあるがメチャクチャ金が掛かって大赤字になるし。
あとは・・・同人か・・・
0323名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/06(火) 02:15:13
企業が大方テーマとか決めるだろうが、
その制約の中で自分の解釈を示せば良いんじゃないか?
一過性の流行で物を作っても、後々に評価される物なんて
なかなか作れないと思うぞ。
海外みたいに作家をバックアップするような土壌があれば良いけど
日本は、そこまで作家やデザイナーに発言力があるのは稀だと思うし。

同人と言っても、マスコミの報道でオタクの集ってる
漫画ばかりがピックアップされているが、
それ以外のジャンルもあるからな。見捨てたものでも無いと思う。
0324名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/06(火) 20:26:33
だいぶ下がったからageよう
マスコミの情報操作怖いね。大したことない奴らを
1ヶ月で大スターにしちゃうもんね。
それとおんなじように、オタクもすごいディープな
救いようのない一握りの奴ばかり
ピックアップして、完全にオタク=別世界の人
にしちゃってる。
0325名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/07(水) 14:17:09
マスコミは怖いよな。
完璧にオタクをピエロにしてお茶の間の笑いを取る素人集団の扱いにしてる。
最近は萌え〜が流行ったせいで余計に酷い。酷すぎる。
0326名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/07(水) 23:32:15
マスコミの取り上げるオタクって
独特の喋り方や生活様式であって
オタクがオタクである由縁をばっさり切り捨ててるから何にも面白くない。

むしろ、お宝鑑定団とかに出てくる人のほうが、
狭い世界の奥深さにハマるオタクの面白みを見せてくれる。
0328名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/08(木) 01:41:14
>>326
>オタクがオタクである由縁

むしろこの部分がオタクで一番特徴的で面白い所なのにね。
まあ、今の煽りかたじゃ、アキバ系オタクブームも一過性のもんでしょ。
0329名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/08(木) 21:05:07
本来オタクってのは、もっとマシな意味で使われていたらしいんだがな。
「君も○○オタクだね。」と言った感じの「通」の同義語のように。

今はオタクと言う言葉が独り歩きをし、空気を読めない池沼の代名詞に
なっているな。

俺も萌え〜とか言ってるのは嫌いだ。可愛いと言えって思う。

このスレ的には、今萌え〜と言われている「びんちょうタン」
を挙げておこうか。街のイメージキャラクターに
こう言うキャラが採用されるのかと最初驚いたが。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/09(金) 00:52:15
正直口に出して使うことはありえないけど。
共感する部分がないでもない。

チハの良さを表現するのは難しい。
無骨なそとっつらの割りに、いまひとつ頼りないような。
さっさと見切りをつけたい所だが、でも頑張って欲しいような。

これを「萌え」と表現すると中々なるほどしっくり来るものだ。

ちなみにチハ
http://combat1.cool.ne.jp/97SHIKI.htm
0331名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/09(金) 05:30:39
>>329
>本来オタクってのは、もっとマシな意味で使われていたらしいんだがな

どうかなあ?宮崎勤の事件以来、
オタク=犯罪者予備軍、キモイ、閉鎖的というイメージで今まで来ているように感じるけど。
それが「電車男」や「ジャパニメーション」の影響で、若干ライトな印象になっただけのような気がするよ。

「萌え」という単語にしたって、本気で使ってる人はいない。
オタクですら半分冗談で使っていた単語が、いつのまにか市民権を取ったようにされている。

あんまり言葉のイメージに操作されない方がいいんじゃない?
特にこのスレにいるようなクリエイティブ系の人たちは。
「オタク」とひとくくりにされている人たちのあらゆる思考を分析して、
ニーズに合ったものを創り出していく立場なんだから。
0333名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/09(金) 18:58:55
>>331
スマソ。言葉が足りなかった。宮崎事件以前の話ね。
まぁ、本来と言っても言葉が出てからわずかな間だけど。
客はオタクだけじゃないと個人的には、思う。こういうジャンルは
あまり深みにはまってない子供とか女性とかにも需要があるんじゃないかな。
そりゃ、多額の出資をしてもらえるのは、ディープな方々だけどさ。
0334名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/09(金) 19:41:37
でも何も知らないやつが、オタクの友達に影響されてノリの良い歌だって
「走れ〜高速の〜♪」って歌ってた時は可哀想になったよ
0335名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/10(土) 12:24:20
萌え って確か「燃え」をふざけて「萌え」と変換してたら
いつの間にかそっちが主流になっちゃったんだよね
0336名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/10(土) 16:40:04
>>335
へえ知らんかった。
マサルさんのモエモエは萌えが流通しだす前だっけ?
友人に萌子とかいう名前の子がいたがなんかちょっぴりカワイソス(´・ω・`)
0338名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/10(土) 19:03:01
オタクや萌えという単語をライトに使えない宮崎事件直撃世代の俺が来ましたよ。
オタクという言葉はその発祥の時点から揶揄的な意味合いをふくんだ差別語でしたよ。
宮崎事件で扱いがどん底にまで落ちて、その後アニメ・ゲーム世代の台頭によって多少ライトな使い回しがされるようになった感じ。
基本的には今でも一般人からは蔑みの意味合いで用いられてるのは変わらないように思うけど。

萌えはセーラーサターン(土萌ほたる)説てのも聞いたことがあるがよく知らない。
0339名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/11(日) 16:03:41
まぁ、オタクは、かっこうのスケープゴートなんだろう。
マスコミは日教組の性教育等の批判もなかなかできないし、
実際オタクも挙動不審な人間が多いしね。

小林事件で犯人の予想をしている時、
「この事件はフィギュア萌え族の仕業だ」
という明らかに想像の域を出ないような発言をしたジャーナリストもいた。
オタクを叩き台に出そうと必死になって、転んだ感があったけどね。
0340名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/12(月) 00:44:05
>>339
>まぁ、オタクは、かっこうのスケープゴートなんだろう。
そうだろうね。
批判したり否定したとこで、どうにもなんないって解かってるし、
どうする気も無いけどソコソコの話題性があるからね。

今どきのメディアやそれに乗ってる一般人ってアニメを買い漁る人だけをオタみたいに扱ってるけど
昔はみうらじゅんとか泉麻人みたいに、何かを語りだすと止まらない人達もひっくるめてオタクだったのにね。
0341名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/12(月) 00:54:43
お茶の間に娯楽を提供できるような技能を持ったクリエティブなオタクも
消費一辺倒で格好も挙動も奇妙な特殊なオタクも両方呼び方が同じなのが問題なんだよな。

マスコミに踊らされることに疑問も感じずに自分たちより格下のものを創出して心の安定を図るっつー連中が
正直いって一番キモくて不可解なんだけどな
0342名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/12(月) 14:43:06
京都の事件にむかって
肩書き不明のおばさんが
アイドルの低年齢化や、コスプレが
幼児性愛を助長しているのが問題だ
とコメントしている。

不思議な国だよな。

素人目に見ても京都の事件は前の二件とは明らかに毛色が違うだろう。
0343名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/12(月) 15:05:59
漫画家、イラストレーター、キャラデザなど
マルチに活動できる作家(貞本義行先生のような)に憧れているのですが、
美・芸大行ってデッサンや表現の技術を学ぶ方が、
漫画家やイラストレーターになるには近道でしょうか?
独学で習得していく自身がないので・・・
美術学科にするかデザイン学科にするのかも絞れません。
自分の中で学びたいことが固まってないのが悪いのだとは思うんですけど。
悩んでます(-o-;)
0344名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/13(火) 00:26:23
>>343
技術は、もちろんのこと、作品作りの姿勢であるとか心構えも勉強した方が
良いよ。それと2ちゃんは、まれに心ない人がレスする事が多いので、
ここで質問するよりは、高校の美術の先生、芸大専門の予備校の先生方に
質問して、意見を頂くを方が無難。意見を頂いたうえで
最終的に自分で決定した方が後々後悔しないで済みます。

基本的に学科で将来の仕事は決まると言う事は無いけど
人間のキャラクターを描くとして、デッサンをやるとなると
人体デッサンの多いのは、美術学科で商品などの広告媒体の
キャラクターだったらデザイン科と言うイメージかな。
クオリティーの高い仕事をするとなると、どうしても
人から教えられる事以外での学習は、必要になってくると思う。
0345名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/13(火) 05:27:09
>>343
ファインでもデザインでもどっちでもいいと思う。
貞本さんは造形の絵画だし。
でも、専門行って創作一辺倒になるよりは、
大学に行っていろんな経験を積んだほうが絶対役立つのは確か。
0346名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/13(火) 17:07:34
別に専門も美大も行く必要なし
漫画家は「美大・専門→プロ」より「高卒・一般大卒→賞獲ってアシ→プロ」の方が多い
美大行ってる奴が絵もうまいかっつとそうでもない
逆にデッサンもろくにかけない奴がマンガ描かせると異様にうまいということもある
むしろ画力の向上は家でひたすら描くのが一番だから
絵以外のいろんな経験をつみたいならふつうの大学行った方が吉
まあ一番の近道は投稿や持込を続けることですな
賞のひとつも取れないようなら諦めたがよし
0347名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/14(水) 00:33:14
>>346
一般大学に行くにしても、よほどその大学で
没頭したい事がなかったら、4年間棒に振るぞ。
家でひたすら描くのも良いが、誰かに批評して
もらう事も必要だ。そう言う場としてもこういう大学
が役に立つとは思うがな。

それに基礎なしで
ナンチャッテ技法で押し進めていても、いつかボロが出るぞ。
独学ができるんだったら、一般大の選択も有りだが。

目的は賞を取る事じゃないからな。趣味で終わらせるんじゃないなら
自他共に認める画力と取引先と交渉する能力を鍛える事が大事。
0348名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/12/14(水) 12:31:59
何知ったようなこと言ってんだか´_ゝ`)=プッ
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