【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
最近の夕方のアニメはあんまり面白くないと思わないかね?
あとエウレカは放送時間変えた方が良いと思う…(・ω・;) >>198
エウレカは夕方放送は無理なのでは。
どんどん厳しくなってるからなあ規制・・・。
全ての血やグロの描写=子供に悪影響与えるって考えは変えて欲しいんだが。
そのうちアニメをリアルタイムで見る子供が0になってしまう悪寒がする。 全ての血やグロの描写=子供に悪影響与える
実際その通りなんだからしかたないよ。 D-HAUSに出てたドイツのあみぐるみクラフト作家の作品
見たことある人いる?あれは子供はNGだよね。
R指定もしてないでよく見せてるよ。
他の階にぬいぐるみ屋もあるのに、矛盾してる。
感受性の強い子供はショックを受ける気がする。
サカキバラがあったのに、よくあの展示を許したなと思う。
ねずみの群れや制服にペインティングのほうはまだ許容範囲だけどさ。 >199
無理かなぁ…
朝あるほうも無理があると思うけど
>201のは知らないなぁ… >>199
BLOOD+はおもいっきり血とグロだけど夕方六時だよ。
結局はTV局のアニメ枠の問題だと思う。
TBSはアニメ枠深夜以外ほとんどないじゃん。
エウレカ深夜放送だとスポンサーのソニーが煩いからだよ。 BLOOD+にはがっかりさせられた。あれはひどい。ストーリーが アルジュナを思い出して悲しくなる。
何かもうハイハイってかんじ。 >>201
どこかのブログに画像があるよ。
画像じゃたいしたことないように見えるんだが、
実際に見ると大きさがインパクトあることもあり、
大人でも気まずくなって沈黙する。
頭にダーツの矢が刺さったアヒル。
デカイ鋏ではらわた切り裂かれた少女。
ノコギリ引きの刑も同然のクマ。
どれもご丁寧に大量出血演出。
親は子供に見せたいだろうか?
他のフロアにぬいぐるみショップや
キッズルームもあるのに野放しかよと
こっちが心配になった。
子供立ち入り禁止にしたほうがいいかも。
評判まずくて展示入れ替えになったかな?
確かにブーイング出てたもん。 >>200
いや違うだろ、メッセージ性によって只の悪影響とは全く別のものになると思う。
第三者の視点で人間を殺せば血が出るとかなんてアニメや漫画以外じゃ中々味わえないよ。
理科や道徳の授業や博物館に行けば分かるかもしれないけど子供って固っくるしいの苦手だろ。
血・グロ描写=全て悪影響なのではなく、今のアニメーターがそう伝えてしまっているのが現状。
>>203
あの枠は鋼にしてもガンダムSEEDにしても特別みたいだよ。
>>205
第一話の時点でアウトだろあれw
あんな怪物に襲われて妙に落ち着いた表情みせるか?
サヤの秘められた力を見せる複線もなかったし。迫力感も臨場感もなさすぎだった。
特に昨日の絵コンテと脚本酷すぎ。
しかも絵コンテも脚本も女性だったよな。やっぱ女性でアニメーターとして実力出すのは難しいのかね。
グロシーンにしか力入れてないんだなと感じたのが悲しい・・・。 >>209
それは例えばバトルロワイアルとかサイコとかのことを言っているのか?
それだったらやはりどこかに必ず悪い影響というものは出てくると思うが。
2前出よりも極端なものじゃなくてもね。 >>210
>それだったらやはりどこかに必ず悪い影響というものは出てくると思うが。
見る側の人間によってそれは変わっちゃうでしょ。
10割全員が血=人間と捉えるのは無理。血=傷害への憧れに繋がる人間も1割は出る。
でもそこら辺はアニメスタッフよりもっと身近な周囲の人間がするフォローだと思うんだけどなあ。 >>211
人の心をなめてるね。どんな影響がでるかなんて本人や心理学者ですら
わからないことがあるんだから。それを周りの人間がフォローするなんて
できるわけがない。そりゃ悪い影響が積もり重なって、犯罪とか起す一歩
手前ぐらいになりゃ分かるかもしれんけど、その時にはもうとっくに手遅れ。
ちなみに世の中には映画ドラえもんでトラウマつくる人もいるんだよ。 >>212
最後の一文、空けて言う程のことじゃないよ。
はいはい君はつまり子の犯罪は親の責任ではないと言いたいんだね、分かった分かった。
人の心をなめてるね。
グロ云々言い争ってる奴らそろそろスレ違いになってるからさっさとアニメ板池。 >>213ガキだなw
ちょっとはズレた話も容認しないとこの板誰も来なくなるよ >>213
あーたまにいるんだよねこうゆう空気読めてねー奴。
この板むしろちゃんと美術系大学の話してる奴の方が少ねえよ >>214
お前もついでにアニメ板行ってくれ。
>>215
だね。空気嫁という話。 押井守さん、アニメで「総監修」とかなってたりするのあるけど、
本人言ってました。
「何にもしてません。」 そうそう、大物の名前出しときゃ視聴率とか観客動員数のびるんじゃないかと期待してそうゆう
事しちゃうんだよね。猫の恩返しでも、予告編で最初に「宮崎駿企画作品」て出してきたけど
要は制作には一切手出してないんでしょ、っていう話。あれは詐欺だよな。 >>220
やっぱ宮崎監督は猫の恩返しの制作には関わってなかったんだ。
どうりでジブリの良さがないと思ったはずだ。
あれ、スタジオジブリじゃないって言われても違和感ないよね。嫌いじゃないけど。
ところでこのスレにいる美大生が憧れるアニメーターって誰?
専門的に学んでる人間から見ても憧れるアニメーターが知りたい。
自分は中嶋敦子と古橋一浩と庵野秀明です。
一人目は女性としてあそこまでアニメーター生命が長いこととシルエットの美しさ、
二人目は戦闘シーンのカメラアングル、
三人目は斬新さと、エヴァやカレカノは絵コンテ・脚本を殆ど手がけてるという多才さに憧れてます。
>221
アニメの影響は地球少女アルジュナとスクライドが大きいよ
あれ以上のアニメはなかなかないと思う(・ω・;)
スタッフよく覚えてないのでわからない
スクライドのキャラデザは平井久司だよね
今SEEDでやってるけど…
最近は前田真宏が好き
映像めちゃくちゃキレイだ(´∀)ノ
アニメのキャシャーンと映画(実写)のキャシャーンて
何処が違うの?
アニメの方は見たけどあの展開でヒットかぁ…(´д)ノ
キャシャーン好きな(俗に言う)一般人とかは
いるのかなぁ
只の役者効果かなぁ…
>>226
実写のキャシャーンはちらっと程度しか見たことないが独特の雰囲気でオサレだったよ。
実は言うとアニメの方も見たことないんだけどキャシャーンって良いの? >228
お洒落だからって…
内容見てない証拠じゃんか(笑)
LOVERSもこの前テレビで見たけど
CGスタッフ技術なさすぎだと思った
やっぱりそういうところって極一部の人が
気にするとこであって普通の人は気にしないわけなの?
キャシャーンはGyaoでアニメあってた(・ω・)
完璧なヒーローモノだったけど
あんまり面白くなかった
同じ系統ならガッチャマンの方が好きです
あれのファンがヲタキモいとか言ってたら可笑しいなぁと
思ってしまうね >>229
だから見てないってばw
あんまりCG良くなかったのか・・・。WOWOWで放送されてるの一瞬見た程度です。
色々テレビで報道されてたけどDVDレンタルしてまで見る価値はなさそうかな。
CG技術に関しては興味はあるもののまだ勉強不足なのでまあ>>229の言う『普通の人』だわな。うん。 >231
何か背景と人物に違和感を感じた(・ω・;)
そんな気しなかった?
キャシャーンの実写は確かに映像奇麗だったけど、
FFとかのゲームみたいなCGと、人物との合成が微妙だった。
話もたいして面白くないし。
LOVERSのCGもちょっと違和感あったね。
あーいう、アクションものはしょうがないのかもしれないけど、
血の飛ぶ描写とか、ちょっと、変に作り込み過ぎて見える。 ワイアーアクションってダサイ
全部悪いとわ言わない、
映画とる上で必要不可欠なのはわかるけど…。
ワイアーアクションが売りの場合まずかっこ悪い。
特に空中で足ばたばたしてたら最悪。 好きだけどな、ワイアー、いやワイヤーアクションw
CGよりも空間やアクションに立体感があるし。
ところで実写デビルマンに勝てる駄作はなかろう。 >233
そう思ったの私一人じゃなくて良かった
特にLOVERSは竹林と最後の吹雪のCGに
すごく違和感を感じたよ
CGスタッフは日本が一番優秀だと思う。アメリカのゲームとかポリゴンが
カクカクでひどいし。チャン・イーモウはワイヤー使い始めてからつまんない
監督になったなー。
>>235
それは周知の事実だ
思うに監督の演出もさることながら、妻の那須真知子の脚本がひどいんだよ。
北の零年も糞だったし。2004年3大糞映画(デビルマン・キャシャーン・北の零年)
の内2つが自分の脚本てどんな気分なんだろ。
しかも監督は死んじゃったし。遺作がデビルマンてかわいそう。那須真知子は
とんださげまんだなあ
コレは見とけって言うお勧めある?
見たこと無いやつだったらレンタルしてこようと思う。 マインドゲームは新鮮でなかなかよい。まあ好き嫌い分かれるが 俺はエロゲー原画になりたいんだけどどこの専門いったらいいのかぜんぜんわかりません!
教えてください!! >>239
On yoyr mark。
耳をすませばのおまけみたいなんで公開したジブリの数分の短編だが非常にあれは良い。
最近になって他の短編集を収録したDVDが発売されたみたいだからレンタルもあるかも。
耳をすませばを小学生の頃に劇場で観にいって、この作品のラストだけ見たんだが
正直耳をすませばよりも当時の自分は印象に深く残ってた・・・。
>>240
自分もあれ好きだよ。ラストのそれぞれのもがきっぷりが良いね。
>>242
釣りだと思うが一応言っておく。
エロゲーを極めたいのなら美大行って学びながら人間の性的心理を学べ。
人間の性欲は奥深い。
単に原画やりたいってだけなら普通に美大行ってコツコツ努力すりゃ
まあどっかのエロゲー製作に入れてもらえるかもね。 やっぱり大学いくしかないのか・・・
大学いける実力もなければ頭もない・・・_| ̄|○
専門じゃ無理っすかね? >>245
え?真剣に聞いてたの?
いや、専門でも良いと思うよ別に。原画に必要なのはとにかく画力・表現力だそうだから。
ただ美大と専門との大きな違いは大きい。
美大の方が良い資料や活気のある人間が集まりやすいのに対して専門は簡単に入学出来ることから
だらだらしたやる気のない人間がいる。その空気にのまれちゃったらおしまい。
でも、何処でも良いとにかく美大行けば良い原画師になれるってことではないよ。
要はヤル気さ。良いアニメーターでも専門学校から出てる人も多い。
あと美大と言ってもクソ高い入学金やら授業料だけ取る美大もあるから注意した方が良いよ。 >>245
私は実力もないわ、英語なんて中一レベルだったけど
一年でケリつけたぞ。
入る前から諦めてるようなお前には負ける気がしない。 >>247
お前・・・結構キツいこと言うな。まあ強気なのは悪いこととは思わんが。 >>248
私も何年か前に2ちゃんで相談して、励まされたりボロクソに叩かれたりして
それで発奮して頑張った経験があるから。
こんな所でウジウジしてる気持ちも無意味さもよく分かるから、
>>242にもがんばって欲しい。 >>249
なるほどな、そういう性格の人間は得しやすいと思う。絵の向上心にも繋がりやすいし。
逆に自分は他人に励まされても叩かれてもいまいちピンとこないorz しかしなぁ、わざわざ美大行ってエロゲンガーってのもなぁ
>>251
だから、エロゲの原画師が低レベルなんじゃなくって
低レベルな原画師が何でも売れるエロ部類に走るってだけ。 めちゃめちゃ上手い奴がエロ原画師になるのもいーじゃないか。 だいたい>>246に同意。 美大と専門じゃ違いがほんと大きい。
可能性の広がりがぜんぜん違う。
大学行けば、他にやりたいものもたくさんできるし、追求することも高いレベルでできる。
エロゲンやりたいなら、それはそれでいいし。
大学行けば、電博、任天堂やらコナミやスクエニに入る可能性も生まれる。
専門は……まずきびしいよ。 >254
専門でも実力ある奴は大手いけるのでは?
今美大生だけど全然活気もないし周りも上手い人いないよ 美大生もピンキリ
専門生もピンキリ
当たり前のことだ >>255
そりゃそうだけど、学歴が実力を証明してくれないから
毎年電博入ってるよないい美大の学生よりよほど不利。
就職試験で実技させる企業なんてほとんどないはずだから、企業側は
学歴を重要な目安として見るにきまってる。
それにもしあなたの行ってる美大はどこなのかを書き込んでくれないと
全く専門のフォローになりませんしね。
もし実力的にどちらかっつと専門に近いような美大だとしたらそれこそ。 大手いける可能性は無いとは言わないが、就活はじめれば、専門がどれだけ不利かわかるよ。
エントリーで落とされるから、実力もなにも、発揮する場にすら立てない。
自分は四大のつもりで書いてるが、どんな美大だろうと、専門よりはクリエイティブな環境だと思う。
両方行った(行ってる)身としては、大学のほうがはるかに得るものが多いよ。 美大にしても、いいとこ就職しようと思ったら五私四公ぐらいのとこはいかないと
きついとおもうよ。 五私四公て?
多摩美と武蔵美と女子美と…えーっと(汗) >>253
そりゃ本当のエロスに魅せられた人もいるから神のようなエロゲの原画師もいるさ。
元々エロゲって中々実体験出来ないようなカットが多いだろうからそれ相応の実力が必要。
エロゲエロゲとよく馬鹿にする言葉の代名詞のように出されてるが、
初心者の場合は絵が上手くなるにはエロい絵を描くのが一番の近道なんじゃ?
裸だと人間の骨格やら筋肉やらの知識に誤魔化しが効かないから必要不可欠になる。
少し話がそれるがアニメや漫画の絵柄って簡単に描けると思ってる奴が多すぎる件に俺は非常に腹が立つ。 ごめーん、5美大から芸大抜くの忘れてた、
4私4公だわ。ムサタマ女子東造の4私に藝大京都金沢愛知の4公、のつもりで書いた。
どちらかっつと就職向けの学科のデザイン科の話にしぼると、この8校の中でも
だいぶレベルに差は出てくると思うけど、その話はおいといて、ここらへんの
美大だったらおっきい企業でも相手にしてくれる、ってかこれ以外だったら
きついんじゃないかなと思ってレスした次第だす >初心者の場合は絵が上手くなるにはエロい絵を描くのが一番の近道
んなこたねえよ。絵を上手くするには動物園で動物をスケッチしろってのが
通説だよ。
>アニメや漫画の絵柄って簡単に描けると思ってる奴が多すぎる
それっていわゆる萌え系の絵ってことか?それだったら実際写実その他よりかはよほど簡単だよ。
少なくとも、写実的な絵を中心にやってきた人間がアニメ・マンガ的画風に
転向しようと思ったら、基礎があるから比較的簡単だが、アニメ絵ばっかかいてた奴が
他の画風に変えようと思っても、すごく難しいと思うよ。 〉〉262
芸大はおくとして、造形はレベルのわりに就職率低いね。どうしてかな。 企業側にも、ここの学校出身の人間だったら信用おける、みたいな
なんつうか「マニュアル化された採用基準」?みたいなものは存在するだろうしね。 自分は
芸大、ムサタマ、造形のつもりで四大って書いた。
今年だったら金沢とかちょい抜き出てる印象もってる(これはなんとなくだけど)。
>>264
造形はファインの強さにくらべてしまうと、デザインが見劣りするからでは。
でもテ○モみたいな、ガチで3Dモデラーしか採用しないってとこには、ファイン有利なのかもしれんが。
>>256
大手の学内選考枠とかあるのって、上記の大学くらいだしな。 何にしろ、美大に行くには予備校通うわけだ。
予備校で朝から晩までデッサン平面デッサン平面やるわけだ。
講師はみんな「目指せ芸大多摩ムサ」なわけだ。
予備校行ってすっかり洗脳されちゃった1年後も
エロゲンガーになりたいと思ってるかどうか、という罠 >>263
>それっていわゆる萌え系の絵ってことか?それだったら実際写実その他よりかはよほど簡単だよ。
いや、意外とやってみるとこれ難しいよ。
ほぼ完全に人間の構造じゃないのがデフォルメされた萌え絵という分類だからあれはデザインも関わってくる。
とは言ってもやはり人間の場合、基礎的なデッサン力はいるわけだから力加減が難しい。
>転向しようと思ったら、基礎があるから比較的簡単だが、アニメ絵ばっかかいてた奴が
>他の画風に変えようと思っても、すごく難しいと思うよ。
で、デザインレベルになってきて筋肉や骨格忘れてその現象が起こるってわけ。
萌え絵極めるには人体人体デッサンデッサン言っててもそれだけじゃ絶対に出来ない。
エロゲの神になりたいなら相当のセンスが絶対不可欠。だと思う。 美大卒のエロ原画家ってそんなにいんの?
西E田くらいしか知らないけど >>270
探してみれば色々いるんじゃないの?でも名前使い分けてそう。
そういや西で思い出した。
エロ原画ではないが週刊少年ジャンプで連載中の西義之はタマビかムサビかどっちかの造形分野だったらしいが。 エロ原画家になれるかどうかは、正直どうでもよくて。
>>242みたいな子に対して、
有意義な学校生活(と近い将来)を送れるかが重要だと言いたくて、「大学行け」と書いてみた。 >257
親が近くにしろというので九産大(´д`)=3 >>272
自分もそれ思うなあ。時間も金も限られてるからな。
ここのスレの人達の中で将来アニメーターや漫画家やイラストレーターを目指してる人ってどれくらいるの?
ついでに目指してる人は一体何を目標にしてるのか知りたいんだが。 >274
イラストレーターが第一だけど
紙媒体好きなんでグラフィックデザイナーかなぁ…
でも今はこれ一本って人あんまりいない気がする >>274
選択肢の一つとして考えてる、という程度。 イラストレーターと、グラフィックデザイナーは全然違う件。 いろいろ意見もらえて参考になりました(゚∀゚)
とにかく今はたくさん練習して学校でもがんばっていきますね!
ありがとうございました! 今本気でそちら一本を考えてるが、正直狭き門だと思う。
基礎力あって尚、人を引きつける絵の力が必要。
見たものだけを書いてたら駄目だし、想像力も大切になってくる。
美大なんかにこだわるのもいいが、入ってのうのうとしてたら無理だとオモ。
アニメやゲーム業界って結局は努力と才能の世界だろう…どこも一緒か >>279
美大にこだわるのではなく、良い美大に入れば良い刺激貰えるってメリットが大事なのでは?
人を惹きつける力、やっぱそれだろうね・・・言葉遣いとか人柄とか全てが絵の世界でも大事だと思う。 美大など出て無くても業界で名をなしたひとはいっぱいいる(つうかそのほうが圧倒的多数)し、
要は本人のやる気や努力次第なのだが多くが夢破れるという現実を鑑みるにその維持がいかに難しいかということだな。
そういう意味では常に刺激を受ける環境というのが望ましく思えるが、そんな環境に巡り会えるかというとかなり運だ。
ただ言えるのは独学や無試験で入れる専門学校行くよりは美大なりに行ったほうがその可能性は高いんじゃないかね
自分より才能のある連中がゴロゴロいるし、めいめいの方向性が違うのでいろんな人脈が出来るってのもある(これが専門学校だとどうだ?)
ひょっとするともっとおもしろいと感じられる別の道も開けるかもしれないし
少なくとも入れるだけの基礎力があったならばピン仕事が出来ないまでもつぶしはいくらでもきく。
なにより今から受験勉強始めようとするだけでも結構な刺激じゃないかと。
無責任に勧めてみる。 専門学校にもゲーム業界に行ける奴はいる。
だが50人中2〜5人。これは割合ではなく、もとが20人だろうが80人だろうがそれくらいしかいない。
そして残りはいつの間にか学校から消えているか、プーになっていく者がほとんど。
真面目に就活してても、印刷屋や地元中小会社の事務や営業、販売員や
良くてデザイン事務所、WEB系あたりか。
ゲーセン店員になってた卒業生に会った時にはため息が出た…orz
大学に行っとけ。 店長ならまだしもなァ。。。
やっぱりこのスレで相談してきたやつらがみんな美大を目指すように、
本気のやつは第一志望が美大なんだよな(底辺除く)
でも多くの一般人は、アニメやゲーム=専門って思ってる
美大=芸術家って感じで(これはかなり極端だけど) 一般人の意識
アニメ絵=幼稚
写実的な絵=芸術的、高尚 一般人は、アニメゲーム絵→専門 と思ってていいが、
それを職業として目指す高校生は
アニメゲーム絵→専門→人生放棄と同義
アニメゲーム絵→大学→業界
だと知れ。
ゲームや漫画界を目指している美大生の自分でも、そのことを人に言うのが少し恥ずかしい。
絶対「あーはいはいwwwwゲームねww」と蔑みが入った目で見られるから。
ファインだと特にぅえwww崇高なる純粋芸術を目指さなければならない我らの同士たる者がゲームwwwwwwとなる。 >>287
確かに。自分はまだ予備校生なんだけど、面接とかで将来の目標言うの躊躇しちゃう。
自分自身がゲーム業界を恥じてるんじゃなくて、
純芸術やってる人と比べて対応が変わりそうで怖いっていうのがある。。。。
先日友達に将来の夢を聞かれたんで丁重に解説したら、
「もしかして>>288ってマニア?」って聞かれたんで、
中指立てて「うはwwwもちろんwwwwww」って言ってやったよ・・・
イヤッッホォォォオオォオウ! 中指突き立てると同時に鼻の穴に突っ込んでやればよかったのに 教授が
「アニメとかゲームは構わないけど、それ以外の何かについて語れる事が何もないヤツ大杉」
って言ってたょ。 >>290
そこが「オタク」と「クリエイター」の境界線かもね。>ゲーム以外の知識がどれだけあるか
正直、ゲームなんてほとんどしないゲームクリエイターだってかまわないと思う。
基本的には商売だからねー>アニメとかゲーム
クリエイティブ的見地からはたいした価値もないかもしれないし
実際やってみれば大部分オシゴトであることはすごくわかった。不本意なことも多い。
突出した才能からしてみれば団体作業なんて足を引っ張られてるだけにも感じようし
ハァ?な世界ではあるかもしれない。
だがしかしそんな疑問もいっさい持つことなく
近視眼的な憧れと自分には何かが出来るという妄想だけで
現実の努力は何もせず、そしてそのことすら自覚しない連中が
専学の甘い宣伝文句に踊らされて入学しちゃうんだろうなあ。
俺のことだが。 >>292
どんな仕事してるか分からんが、
ゲームのアートデザインとかなら、制約の中で自分を出して、作品を更に良くするって、結構面白いことだと思うけどなぁ
人それぞれかな?
俺は自由にさせてもらうより、ある程度縛ってもらった方がいい。
典型的なデザイナーというより、自信がないだけかもしれんが。。。 >>293
小さいメーカーでグラフィックなどしておりますが、仕事自体は面白いと思ってるよ。
ただ、ちゃんと技能を修得してるやつからしてみれば
「なんでこんなことができねえの?」「君が客だったらこの絵に金出す?ねえ?」
みたいなあつかいを受けることがあるというか、つまり美大出みたいな連中にとっちゃ
「作品の平均値を下げてる要因だけど、人手としては必要」みたいなところなんじゃないかなーと。 美大の奴でも審美眼ばかりよくなって実力がついてこないやついっぱいいる それはそうだがそんなこといっても始まらんしな
要は自分の実力がどうかということだ。
…というのも結構理想論で単純に経歴としてどっちが有利に判断されるかってことも考えれば
より得をする方を選ぶのは何も悪いことではない。人生の期間は限られてるんだからより効率的に、だ。
大学なんて行っても意味ないと言ってみるのは大学出てからでいい。
単純により高度な教育が期待できるというだけでも選ばない手はないじゃん。
専門行けるんだったら経済的にも国公立は問題ないはず。
それをおして専門行く理由ったら何だ?
俺は前向きな理由が何一つ思いつかないが。 いまどき専門で身につける知識なんて独学でも充分なのではないかと思われ。
結局なんにでもお膳立てが必要な奴が行くんでしょ。