【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
>>126
しつこいな。周りがそう言う奴ばっかりのお前がいる環境が知りたい。
アニメ学科とかマンガ学科とか言ったら打っ飛ばす。 >>128
ヒント:法律や条例による規制
>>127
実は>>126自身がキモオタのボスだが、その事実に気づいてないのは本人だけ アニオタは確かに痛い人多いけど、
分別あるアニオタは痛いって思われるの分かってるから、みんな隠してるんだと思う
てか痛い人達って基本的に萌えとかアニメキャラ、声優とかにしか興味ない
動画のこの動きがかっこいいとか、構図のセンスが良いとか、
そんなとこほとんど見てない
とりあえず萌えアニメがメディアに出すぎorz
あれのせいで真面目に作ってるアニメが美術作品としてすら見てもらえてない気がする。。。
PVとかのアニメはかっこいいと思われてるみたいだけど アニメにくわしくないんだけど、テレビアニメってNHKの雪の女王とかのこと?
あれ気持ち悪い… NHKはハイクオリティだぞ〜。
何よりスポンサーがいないのがいい、バンダイやらニンテンドーやら
ナムコやらコナミやらに気を使わないでいいもん作れるからな。
雪の女王なら漫画日本昔話のほうが情緒が有っていい。
プラネテスや十二国記は話題になったし話おもろいけど、
完成度の高さは微妙。(テレ東に比べればパーフェクト)
カスミンとか(年齢的にちょっと見てるのつらいが)
学園戦記ムリョウが壮絶にハイクオリティだった。
元が衛星だったからテレビアニメとはまたちょっと違うか? >分別あるアニオタは痛いって思われるの分かってるから、みんな隠してるんだと思う
確かに。自分が分別ある人かは別として、アニメ好きなことは自分も隠してる。
萌えアニメ深夜枠が多いから、あまり一般人の目に入らないかもしれないけど、
ここ数年確かに多くはなったと思う。
自分は見ないからよく分からないけど、視聴率とかどうなんだろ?
>>131
NHKだけじゃなく、TVで放送してるアニメは全部TVアニメだよ。
雪の女王見たこと無いけど、絵柄は人それぞれ好みあるからしょうがないよ。 教育で突然始まる深夜アニメには殺意を覚える。
空気読めよ。 深夜アニメといえば最近はアニメは殆ど深夜だよな。しかも深夜系とかの方がレベル高めなキガス。
アニメ鑑賞する人間の年代が上がってんのかな。
近頃の小学生はアニメ見ないのかねー。 >>135
近頃の子供は意外にアウトドアだったりする。
虫取ったり、狭い都会の中で遊び場所を探したり、
ちょっと違うけど塾へ通ったり。
夜遊びや援交に夢中の悪い小学生もいるけど。
アニメもゲームも今は多少衰退の感があるかな。 いやいや、NHKのアニメはよくみるとけっこう動き端折ってて興ざめすること
多いっすよ >>136
将来の日本のアニメやゲームはどうなってんのかね。
心配になる反面期待してしまう。一体どんな作品作るのか。
プレステ3の映像見たときは結構将来明るいかもって思った。 映像のクォリティはそろそろ頭打ち。
何をどう遊ばせるかが展開できないと、このまま尻すぼみ。 自分はあまりゲームとかやらないんだけど、
最近のゲーム映像見えると何かめが回るっていうか、酔う。 動きがいいアニメ
演出がいいアニメ
シナリオがいいアニメ
耳あたりがいいアニメ
色々あるけど「見たいか」どうかってなると
そういう尺度から離れてたりするんだよね……。 最近は 作画のクオリティ>話>演出 で見る物選んでるかな。
あとは原作が好きな作品。 このスレって地味に良スレだから好き。
>>147
アニメオリジナルで意味不明な展開になってんのはシリーズ構成のミスだよな?
もしそれなら自分は作画>シリーズ構成>音楽>脚本>演出になるなあ・・・。
しかし近頃のアニメって平均的にレベル高いから作画とか脚本とかいうより統一感の問題になってるキガス。
あと音楽って凄い大切だと最近気づいたんだけど。
エ○ァとかる○剣とか音楽が凄い合ってる。後者は打ち切られたがな。 >>87
江川達也は「日本のマンガが発展したのは蔑まれてきたからだ、保護なんかしないでくれ」
って繰り返し言ってるけど、どう思う? >>149
まぁ、過保護にすると良くないってのと一緒で、
批評して叩いてくれる人がいないとマンネリ化や模倣につぐ模倣ばかりで
発展性がなくなってしまうとは思うよ。
やっぱり認められようと努力して頑張ってる時期に良い作品でるし。
一度極めるとそれを越えるものを作るのは基本無理。
だけどそれを越えようとまた努力するから再び傑作ができると思う。 藤島康介なんか最初めっちゃ汚い絵だったのになんで今あんなにきれいなんだろう。 >>150
文化は表現の貪欲なまでの追求によって
発展していくもんだとつくづく思うよ。
残念ながら同じような絵柄やコンセプトが
偏ってる昨今の作品にアニメーションや漫画の可能性を模索していた
時代程のバイタリティーは感じられないけどな。 そうかな
結構前だけど自転車レースの映画とか、アニメにするのに難しいのにも挑戦してるし、
少しずつだけど発展していってるよ
あの映画あんまり注目されなかったけど、革命的なものだったと思う アンダルシアの夏ね。確かにレースシーンは結構画期的だったと思うが、
全体的なストーリーテンポは圧倒的に原作の方がよかった。
黒田硫黄は天才だよ。だてに一橋でてない。
>>148
実際押井守は「映画の半分は音で出来ている」って言ってる。
あの人の発言はホント鋭いよな。 >>149
規制対象になるような暴力漫画やエロ漫画、取るに足らないギャグ漫画
そういう泥沼のごとき下地があってこそ「芽」を出すものがあると思う。
保護する代わりに保護に値する清く正しいもの作ってたら、
AKIRAも功殻もエヴァも…。
あるいはナウシカやもののけだって芽を出さなかったともう。
>>152
手塚モドキ一色だった時代もあれば、
少年漫画は濃い眉毛の熱血漢が主人公
少女マンガはすべからくガラスの仮面顔してた時代もあるし、
どこもかしこも目じり大きめセーラームーン顔してたときもあれば、
鼻も目じりも顎もツンツクにとんがってる顔がはやった時期もある。
テレビに露出する部分なんてそんなもんじゃないか?
むしろ深夜枠のおかげで多様化したように思う。 プロダクションI・Gのアニメーターさんって、
やっぱり専門学校からの人が多いのかな。。。
なんか美大に行くべきか、専門に行くべきか迷ってます
精華や造形でアニメ専攻できたらいいんだけど、
私立の美大にはいけないんです(奨学金もらっても無理)
公立のデザインじゃアニメできそうにないし。。。
でも代アニとかの専門はパンフとかみてると萌え系っぽいし。。。(代アニで頑張っている方すみません、勝手な印象です) >>154
>実際押井守は「映画の半分は音で出来ている」って言ってる。
へえ〜言われてみれば確かに鋭い。聴覚も視覚もどっちも大事ってか。
ところでアンダルシアの夏、ANIMAXで11月に放送らしい。なんか良さそうだね。見よーっと。 >>160
俺「イノセンス」の祭礼のシーンがすごい好きで、何回見ても鳥肌が立つ。
で、一回音楽なしで見てみようとおもって、消音モードにしたら、案の定
ありの時ほど鳥肌立たなかった。逆にサントラ聞いてても、映像も観てる
ときほどグッとはこない。やっぱり映像と音楽両方あって完成品なんだろうな。
そういう意味で、久石譲と川井憲次をあそこまで売れっ子にした宮崎駿と押井守は
やっぱりすごい。 ただ宮崎駿は押井守と違って声優蔑視してるんだよな。
良くも悪くも日本のキャラクター文化を構成してる要素ではあるんだが。 >>159
アニメ会社の新卒採用は画力があればアニメ経験なくても
試験採用期間内で成果が出れば大丈夫だよ。
兎に角画力のある人が欲しいので絵が描けるようになっていることが大切。
ジブリも半年の試験採用後の内定だし。
ただ、絶対に受かると言う保証は無いので就職を目当てにしてるのなら
専門知識の習得も望ましい。
Wスクールとかしたら?夜間ならそんな学費高くないし、1年くらいだと思うよ。 >>161>>164
アドバイスありがとうございます!
そうなんですか!採用期間というものがあるんですか
おぉ、初めて知った。。。;
やっぱり美大に行きます!
Wスクールは経済的にきついので、新卒採用に落ちたら専門を考えます
ところで美大はグラフィックデザインを受験しようと考えてるんですが、
予備校の先生には背景を描けるようにと日本画を勧められました。。。
日本画の方がいいものなんですか?
(質問スレでもないのにスイマセン。。。) このスレを見てるのは
美術大学生であってそういう職業についている人ではないからな…。
ただ思うに、グラフィックデザインってのは
例えば雑誌の紙面や商品パッケージの「デザイン」を学ぶのであって
アニメーションでソレが生きるのはタイトルロゴとDVDのパッケージぐらいだと思うよ。
はっきり言って動画とは全然関係ないから
それよりは人や物の描写に磨きをかけるべく日本画行くのは現実的かとおもう。 >>166
面接では背景や、人物などを描いて持っこいってアニメ会社が多いので、
デザインではなく日本画とか、絵の勉強をした方がいいとは思う。
中には描きためた落書きなどをもってこいって会社もあるよ。
アニメ会社のリクルート項はどこも似たような条件が書いてあるから、
どこでもいいので制作会社のHPを見てみたら?
何が必要なのか分かると思うよ。
中途採用募集でも経験以外は大体新卒採用の条件とか同じだから。 アニメ業界は実力の世界だから、実力とその気さえあればどこ出身だろうとなれるよ。
ただ、専門だともし気が変わったり向いてないと思ったとき、アニメ業界以外には
ほとんど全くつぶしがきかないからやっぱり美大の方が安全だろうなあ。
学部もどこがいいとかはあんまりないと思うけど、おれは>>167とは逆に、
グラフィックデザインの方が日本画とかよりはずっと分野が近いと思う。
絵はどこの学部だろうとどうせ学ばなきゃいかんから。
それに、グラフィックデザイン科でもCGやアニメーション技術は学べるよ。
日本画ではまずやらんだろうしなあ アニメを芸術としてみてる美大生や専門生が多いと思われるこの板・このスレで
この質問をぶつけてみたいと思います。
「アニメイヤー」04年に公開された次の6本
1・イノセンス
2・ハウルの動く城
3・スチームボーイ
4・マインドゲーム
5・アップルシード
6・雲の向こう、約束の場所
に、最近の名作
7・オトナ帝国の逆襲
8・人狼
を加えた8作品を皆様の好きな順に並べ替えてみてください。
観ていないものがあれば、もちろん見たものだけで結構です。
ちなみに自分は71428563の順です。 自分は8172かな。
この中のはまだ見てないの多いや。
最近の名作といえば「僕らのウォーゲーム」とか好き。
これいれたら「僕ら」8172
でも去年公開されたアニメ映画は好き嫌い凄く別れると思う。
映像表現の違いはあってもクオリティーはどれも高い。
話の内容の好き嫌いになってくるよね。 >>169
法学部なんですが、描ければ一般大でも関係ないですか? >>171
ハウルは特に好き嫌い相当分かれてた希ガス。
自分は今までのジブリと違った感じが良かったと思ったけどなあ。
でも正直キャラより美術の方が印象残ってるw花畑や荒野の背景良かった。 >>167-169
中身の詰まったレスありがとうございます!!
本当に参考になりました
日本画とグラフィックデザイン、
グラフィックデザインにとりあえずは決めました
公立大学の中でも、CGやアニメーションの授業が充実しているところを選ぼうと思います
今後、いろんな制作会社のHPを見てさらに考えます
ただ、予備校で石膏や着彩をあまりしてこなかったので、日本画に受かるのは厳しいのと、
日本画は岩絵の具、筆など画材費がとてつもなくかかるので、
日本画に変更するのは無理かも知れません。。。
潰しもききませんしorz
でも、背景や人物の描写深めるために、
人物デッサンや、写生はこれからも自分なりに頑張ろうと思います
そして落書きも描き貯めておきます。。。
皆さんに色々と教えてもらってよかったです
ありがとうございました! スキャナでフォトショ付きってありますか?
ほしいのですが・・・。 >>176
氏ねよ と言いたいところだが、
Photoshop Element 付いてくるペンタブとかならあるな。
学割でふつうに買え(高くても)。
専門は、就職できなきゃクズあつかい。
一浪2浪してでも名の通る美大に。
実力は、大学に入れば、嫌でもまわりの影響で付く。
専門と違って、周りに流されて腐ることは、無い。
ゲームにしろ広告代理店にしろ、推薦や学内選考があるので、
就職のスタートラインが全然有利。 人狼は映像すごいキレイだったけど話が難しかった(・ω・;)
個人的にはイノセンスが…ハウルはまだ見てないけど
まわりが言うほど面白いのか?
周りの情報てアテにならんよね(笑)
>>174
そうデジモン。
>>179
ハウルはもののけ姫系が好きな人には物足りないかも。
千と千尋〜みたいな子供向け感が強い感じ。 てか宮崎駿は昔の方が良い作品出してると思うのは私だけ?
マインドゲーム見る前にアニマトリックス見てない(´д)ノ
押井守の方が好き
士郎正宗+押井守+菅野よう子=最強 >>172
もちろん、描ければ大丈夫。たとえば新海誠は中央大学文学部卒業後、
ゲーム会社に就職してCG等を学んだ後、「ファンタジーにはもううんざり」
みたいなことを言ってほとんど1人でアニメつくっちゃって、今ではポスト宮崎
なんて一部で言われてるくらいだからね。まあ新海さんはあんまり人物が
描けない人だから、最新作「雲の向こう、約束の場所」はキャラデザを他の人に
託してるけど。
後、宮崎駿・押井守・高畑勲の三人は普通の大学卒。他にも探せばいっぱいいるんじゃないか?
そんなトップの話でなくとも、要は採用試験でアピールできれば、どんな学歴だろうと(中卒でも)
アニメーターにはなれるのだ。実際、高校も行かずに15歳とかでアニメーターになってる人とかも
けっこういるんだよね。それにくらべりゃ、法学部という学歴があることはどれだけ有利なことか。 >>171
あ、デジモンか。なんのアニメかと思った。細田守も若手ホープだよね。
ハウルの初期監督だし。 >>181
押井守と菅野よう子が組んだことは、ない。 アニメーターになりたいんだったら、動物描いてみたらどうだろう。
手塚治虫や押井守が、「動物を描ける人はなんでも描ける。」って言ってたよ。 確か劇場版「BLOOD」の監督は15歳でアニメ業界入りだった気がする。 >>172
別に美大は絵をうまくなるために入るとこじゃないから。 >>185
ていうか動きの活発な動物をよく見てると人間描くのも上手くなるらしい。
自然と動きの良い絵を描けるように脳が動くんだって。
>>186
15ってすげえええええええ 庵野が大芸出身者ってのは本当なの?学科は映像かね。 やっぱ音楽って大事だなとエヴァを今見てる自分はひしひしと思うよ。 >>190
TV版攻殻に押井守はほとんど関わってない。 >>190
知らんかった…Σ(゜д゜)
てかなんで知ってんの?関係者??
>>195
ちょっと考えれば分かることやわ。押井守は立て続けに映画作ってるから
TV版まで手を回す時間がない。
ストーリーコンセプトとして一応スタッフロールに名を連ねてはいるが。 最近の夕方のアニメはあんまり面白くないと思わないかね?
あとエウレカは放送時間変えた方が良いと思う…(・ω・;) >>198
エウレカは夕方放送は無理なのでは。
どんどん厳しくなってるからなあ規制・・・。
全ての血やグロの描写=子供に悪影響与えるって考えは変えて欲しいんだが。
そのうちアニメをリアルタイムで見る子供が0になってしまう悪寒がする。 全ての血やグロの描写=子供に悪影響与える
実際その通りなんだからしかたないよ。 D-HAUSに出てたドイツのあみぐるみクラフト作家の作品
見たことある人いる?あれは子供はNGだよね。
R指定もしてないでよく見せてるよ。
他の階にぬいぐるみ屋もあるのに、矛盾してる。
感受性の強い子供はショックを受ける気がする。
サカキバラがあったのに、よくあの展示を許したなと思う。
ねずみの群れや制服にペインティングのほうはまだ許容範囲だけどさ。 >199
無理かなぁ…
朝あるほうも無理があると思うけど
>201のは知らないなぁ… >>199
BLOOD+はおもいっきり血とグロだけど夕方六時だよ。
結局はTV局のアニメ枠の問題だと思う。
TBSはアニメ枠深夜以外ほとんどないじゃん。
エウレカ深夜放送だとスポンサーのソニーが煩いからだよ。 BLOOD+にはがっかりさせられた。あれはひどい。ストーリーが アルジュナを思い出して悲しくなる。
何かもうハイハイってかんじ。 >>201
どこかのブログに画像があるよ。
画像じゃたいしたことないように見えるんだが、
実際に見ると大きさがインパクトあることもあり、
大人でも気まずくなって沈黙する。
頭にダーツの矢が刺さったアヒル。
デカイ鋏ではらわた切り裂かれた少女。
ノコギリ引きの刑も同然のクマ。
どれもご丁寧に大量出血演出。
親は子供に見せたいだろうか?
他のフロアにぬいぐるみショップや
キッズルームもあるのに野放しかよと
こっちが心配になった。
子供立ち入り禁止にしたほうがいいかも。
評判まずくて展示入れ替えになったかな?
確かにブーイング出てたもん。 >>200
いや違うだろ、メッセージ性によって只の悪影響とは全く別のものになると思う。
第三者の視点で人間を殺せば血が出るとかなんてアニメや漫画以外じゃ中々味わえないよ。
理科や道徳の授業や博物館に行けば分かるかもしれないけど子供って固っくるしいの苦手だろ。
血・グロ描写=全て悪影響なのではなく、今のアニメーターがそう伝えてしまっているのが現状。
>>203
あの枠は鋼にしてもガンダムSEEDにしても特別みたいだよ。
>>205
第一話の時点でアウトだろあれw
あんな怪物に襲われて妙に落ち着いた表情みせるか?
サヤの秘められた力を見せる複線もなかったし。迫力感も臨場感もなさすぎだった。
特に昨日の絵コンテと脚本酷すぎ。
しかも絵コンテも脚本も女性だったよな。やっぱ女性でアニメーターとして実力出すのは難しいのかね。
グロシーンにしか力入れてないんだなと感じたのが悲しい・・・。 >>209
それは例えばバトルロワイアルとかサイコとかのことを言っているのか?
それだったらやはりどこかに必ず悪い影響というものは出てくると思うが。
2前出よりも極端なものじゃなくてもね。 >>210
>それだったらやはりどこかに必ず悪い影響というものは出てくると思うが。
見る側の人間によってそれは変わっちゃうでしょ。
10割全員が血=人間と捉えるのは無理。血=傷害への憧れに繋がる人間も1割は出る。
でもそこら辺はアニメスタッフよりもっと身近な周囲の人間がするフォローだと思うんだけどなあ。 >>211
人の心をなめてるね。どんな影響がでるかなんて本人や心理学者ですら
わからないことがあるんだから。それを周りの人間がフォローするなんて
できるわけがない。そりゃ悪い影響が積もり重なって、犯罪とか起す一歩
手前ぐらいになりゃ分かるかもしれんけど、その時にはもうとっくに手遅れ。
ちなみに世の中には映画ドラえもんでトラウマつくる人もいるんだよ。 >>212
最後の一文、空けて言う程のことじゃないよ。
はいはい君はつまり子の犯罪は親の責任ではないと言いたいんだね、分かった分かった。
人の心をなめてるね。
グロ云々言い争ってる奴らそろそろスレ違いになってるからさっさとアニメ板池。 >>213ガキだなw
ちょっとはズレた話も容認しないとこの板誰も来なくなるよ >>213
あーたまにいるんだよねこうゆう空気読めてねー奴。
この板むしろちゃんと美術系大学の話してる奴の方が少ねえよ >>214
お前もついでにアニメ板行ってくれ。
>>215
だね。空気嫁という話。 押井守さん、アニメで「総監修」とかなってたりするのあるけど、
本人言ってました。
「何にもしてません。」 そうそう、大物の名前出しときゃ視聴率とか観客動員数のびるんじゃないかと期待してそうゆう
事しちゃうんだよね。猫の恩返しでも、予告編で最初に「宮崎駿企画作品」て出してきたけど
要は制作には一切手出してないんでしょ、っていう話。あれは詐欺だよな。 >>220
やっぱ宮崎監督は猫の恩返しの制作には関わってなかったんだ。
どうりでジブリの良さがないと思ったはずだ。
あれ、スタジオジブリじゃないって言われても違和感ないよね。嫌いじゃないけど。
ところでこのスレにいる美大生が憧れるアニメーターって誰?
専門的に学んでる人間から見ても憧れるアニメーターが知りたい。
自分は中嶋敦子と古橋一浩と庵野秀明です。
一人目は女性としてあそこまでアニメーター生命が長いこととシルエットの美しさ、
二人目は戦闘シーンのカメラアングル、
三人目は斬新さと、エヴァやカレカノは絵コンテ・脚本を殆ど手がけてるという多才さに憧れてます。
>221
アニメの影響は地球少女アルジュナとスクライドが大きいよ
あれ以上のアニメはなかなかないと思う(・ω・;)
スタッフよく覚えてないのでわからない
スクライドのキャラデザは平井久司だよね
今SEEDでやってるけど…
最近は前田真宏が好き
映像めちゃくちゃキレイだ(´∀)ノ
アニメのキャシャーンと映画(実写)のキャシャーンて
何処が違うの?
アニメの方は見たけどあの展開でヒットかぁ…(´д)ノ
キャシャーン好きな(俗に言う)一般人とかは
いるのかなぁ
只の役者効果かなぁ…