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【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/09/23(金) 14:47:52
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
0103名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 00:51:27
日本の美術が線による表現を得意としてきたからとか?
雨や波を線で表すのは西欧人には衝撃だったと聞く
西欧は立体感をだすために輪郭をはっきり描かないが日本の浮世絵とか普通に描いてる。
違ったらすいません
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 00:51:38
とりあえず言える事は、キムヒョンテの絵にはオリジナリティのかけらも
感じられんってことだ。
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 00:55:35
ブリーチって結構パクり多いって悪評見るけど、面白いん?

別に宮崎いるからとは思わないけど・・・。
日本人は結構几帳面な人とか、細かい作業や根気のいる仕事が得意だからじゃない?
それがアニメ製作っていう根気のいる仕事に合ってたんだと思うけど。
あと、大体の人が無宗教ってのも自由な発想や考え方にいい影響出てるんじゃない?
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 00:57:27
>>104
それもあるとおもうけど、やっぱり一番の理由は手塚治虫がマンガを盛んにして、
それとちょうどいいタイミングでテレビってゆう媒体が現れたことでいろんな人々が
アニメをつくっていったこと、それとハリウッドみたくお金をかけられない
日本の映画市場にアニメという媒体がマッチしたからじゃないかな。
ちなみに宮崎駿は日本でここまでアニメやマンガが盛んであることを恥ずかしい
ことだと思っている、と語っている。
0107106
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2005/10/30(日) 00:58:42
ごめん、>>104じゃなくて>>102だった。
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 01:01:46
>>102
久保帯人は在日じゃないだろ(@。@:
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 01:02:26
ブリーチのアニメは戦闘シーンのカメラワークやコンテがTVシリーズにしちゃあ中々だよ。
十川誠志は2ちゃんであんま良い噂きかんがブリーチではまだマシな気がする。

無宗教、それかもね。それで色んな作品作れるのか。
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 01:09:04
おれ的にはブリーチのアニメはデジタルペイントの着色が他のアニメ以上に
チカチカしてあんまり好かなんだ。もっとクオリティ高いアニメはいろいろ
あると思われるよ。
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 01:19:02
TVアニメは放映期間が決まってる物はクオリティーの維持しやすいんだけど、
鳴門やブリーチみたいな期間が決まって無い物って、
クオリティーの維持って難しいみたいだね。
IGだって今やってるBLOODが初めての1年間クールの作品みたいだし。
今のところ大きな作画の崩れとか無いけど、コレからは分からないし。

自分はクオリティー高いと思うのは攻殻かな。
0112名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 01:30:47
攻殻は劇場版もTV版もすごいよね。
まあ士郎正宗のしっかりした原作があってこそだろうけど。
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 01:53:06
攻殻もテレビのほうはけっこうアラが見えたように思うけど…。
劇場版がもうちょっと金になればいいんだろうなぁ。
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 01:58:03
アラというより作監の手癖というか、絵の癖が出過ぎな回とかはあったな。
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 08:06:12
>>99
韓国側が上がってくるんじゃなくて、日本の民度が年々下がって
パクるしか能が無くなってる奴ばかりになってきてる。
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/30(日) 09:47:40
作画の乱れというより、作監によって絵柄が大幅に違うってのは?
監督?キャラデザ?総作監?どいつの問題なんだ。
自分はあまり気にならないけどそれもアニメ全体を見ればやはり良くないもんかね。
アニメーターの仕事の大変さも考えずに『アニメって回によって絵が違うし汚いから見るきしない』と
頭ごなしにアニメ全般否定する奴をネットで時々見かけると悲しくなるス(´・ω・`)
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 00:28:59
作画は一応キャラデザが設定したキャラ表にそって絵柄などを統一する。
で、各話ごとに絵の統一をするのが作監の仕事。
でも人間なので全く同じ絵にはならないから、
作監の癖や、原画の癖などによってキャラ表と似てない時もある。
でも上手い人がやってる分には別人になってない限りあまり文句でないよ。
その癖がいい味出してて人気あるアニメーター(作画さん)もいるし、
作画の個性や癖が見にくかったり、汚い大きな要因ではないと思う。

最近は人員不足からたいして画力の無い奴も作監や原画にかり出されたりしている。
上手くなって作監に選ばれたと勘違いする奴らも中にはいるから、
経験浅い奴らばっかりで下手な絵が多くなってきたとは思う。
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 00:34:15

動画を書いて画力をつけるはずなのに、
薄給で人が寄り付かないから
その仕事は海外に流しちまうと。

ああ、技術衰退スパイラル。
0120名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 01:18:36
やっぱり日本て>>106で言ってるけど、
「アニメ好き=ヲタク=恥ずかしいこと」っていう図式が出来上がってしまってるから、
なかなかアニメが好きでそう言う勉強や仕事したくても
社会からは異質な人として偏見が多いのは確か。
ネズミー作品や、ジブリは好きは=ヲタクじゃない。けど、
他のアニメや漫画を好きだととたんにヲタク=恥ずかしい人ってなるよね。

0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 01:21:26
別にアニメ好きだからって変な人ばかりって訳じゃないし、
良識あって、その辺の人よりもしっかりしてる人だっている。
ヲタクが悪いとは思わないんだけどな、自分は。

ROCK好きな音楽ヲタクはかっこいいと崇められさえする。
同じヲタクというカテゴリーにいるのにこの差はなんだろうね。
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 04:14:57
>>121
ヒント:マスゴミ補正
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 10:48:51
アニヲタはファッションや喋り方が変だから
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 14:02:23
悲しいけどロック好きでも痛い人多いよ。
それはマスコミからも伝わってくるよ。
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 15:10:04
>>120
今はそう言うのも変わって来てると思う。
今の40代以下は、サブカルチャーの恩恵を
受けてる世代だからね。誰もがそう言う濃い趣味を
持っていてもおかしくはないと思う。
>>123
マスゴミは、そういう奴をチョイスした方が
ネタとして盛り上がるからチョイスしてるんだよ。
>>124
ロックなんて大量にファンがいるんだから
その中に痛い奴が混じっていても不思議ではあるまい。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 16:03:10
実際周りのアニヲタは大抵ファッションや喋り方が変なんだけど?
アニメ喋りっつーの?アニメキャラになりきっちゃってるの?
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 17:20:58
>>126
しつこいな。周りがそう言う奴ばっかりのお前がいる環境が知りたい。
アニメ学科とかマンガ学科とか言ったら打っ飛ばす。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/10/31(月) 20:06:33
>>128
ヒント:法律や条例による規制
>>127
実は>>126自身がキモオタのボスだが、その事実に気づいてないのは本人だけ
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/01(火) 01:02:45
アニオタは確かに痛い人多いけど、
分別あるアニオタは痛いって思われるの分かってるから、みんな隠してるんだと思う

てか痛い人達って基本的に萌えとかアニメキャラ、声優とかにしか興味ない
動画のこの動きがかっこいいとか、構図のセンスが良いとか、
そんなとこほとんど見てない

とりあえず萌えアニメがメディアに出すぎorz
あれのせいで真面目に作ってるアニメが美術作品としてすら見てもらえてない気がする。。。
PVとかのアニメはかっこいいと思われてるみたいだけど
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/01(火) 01:54:06
NHKはハイクオリティだぞ〜。
何よりスポンサーがいないのがいい、バンダイやらニンテンドーやら
ナムコやらコナミやらに気を使わないでいいもん作れるからな。

雪の女王なら漫画日本昔話のほうが情緒が有っていい。
プラネテスや十二国記は話題になったし話おもろいけど、
完成度の高さは微妙。(テレ東に比べればパーフェクト)

カスミンとか(年齢的にちょっと見てるのつらいが)
学園戦記ムリョウが壮絶にハイクオリティだった。

元が衛星だったからテレビアニメとはまたちょっと違うか?
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/01(火) 02:00:56
>分別あるアニオタは痛いって思われるの分かってるから、みんな隠してるんだと思う

確かに。自分が分別ある人かは別として、アニメ好きなことは自分も隠してる。

萌えアニメ深夜枠が多いから、あまり一般人の目に入らないかもしれないけど、
ここ数年確かに多くはなったと思う。
自分は見ないからよく分からないけど、視聴率とかどうなんだろ?

>>131
NHKだけじゃなく、TVで放送してるアニメは全部TVアニメだよ。
雪の女王見たこと無いけど、絵柄は人それぞれ好みあるからしょうがないよ。
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/01(火) 10:56:47
深夜アニメといえば最近はアニメは殆ど深夜だよな。しかも深夜系とかの方がレベル高めなキガス。
アニメ鑑賞する人間の年代が上がってんのかな。
近頃の小学生はアニメ見ないのかねー。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/01(火) 15:38:39
>>135
近頃の子供は意外にアウトドアだったりする。
虫取ったり、狭い都会の中で遊び場所を探したり、
ちょっと違うけど塾へ通ったり。
夜遊びや援交に夢中の悪い小学生もいるけど。
アニメもゲームも今は多少衰退の感があるかな。
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/02(水) 00:25:10
自分はあまりゲームとかやらないんだけど、
最近のゲーム映像見えると何かめが回るっていうか、酔う。
0142180
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2005/11/02(水) 01:24:51
映像がいいからいいゲームとは全くいえないよな。
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/02(水) 01:30:09
誤爆か?
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/02(水) 02:00:10
動きがいいアニメ
演出がいいアニメ
シナリオがいいアニメ
耳あたりがいいアニメ

色々あるけど「見たいか」どうかってなると
そういう尺度から離れてたりするんだよね……。
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/02(水) 02:33:04
最近は 作画のクオリティ>話>演出 で見る物選んでるかな。
あとは原作が好きな作品。
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/02(水) 11:31:07
このスレって地味に良スレだから好き。

>>147
アニメオリジナルで意味不明な展開になってんのはシリーズ構成のミスだよな?
もしそれなら自分は作画>シリーズ構成>音楽>脚本>演出になるなあ・・・。
しかし近頃のアニメって平均的にレベル高いから作画とか脚本とかいうより統一感の問題になってるキガス。
あと音楽って凄い大切だと最近気づいたんだけど。
エ○ァとかる○剣とか音楽が凄い合ってる。後者は打ち切られたがな。
0149名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/02(水) 12:02:12
>>87
江川達也は「日本のマンガが発展したのは蔑まれてきたからだ、保護なんかしないでくれ」
って繰り返し言ってるけど、どう思う?
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/02(水) 12:41:00
>>149
まぁ、過保護にすると良くないってのと一緒で、
批評して叩いてくれる人がいないとマンネリ化や模倣につぐ模倣ばかりで
発展性がなくなってしまうとは思うよ。
やっぱり認められようと努力して頑張ってる時期に良い作品でるし。
一度極めるとそれを越えるものを作るのは基本無理。
だけどそれを越えようとまた努力するから再び傑作ができると思う。
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/02(水) 22:17:23
>>150
文化は表現の貪欲なまでの追求によって
発展していくもんだとつくづく思うよ。
残念ながら同じような絵柄やコンセプトが
偏ってる昨今の作品にアニメーションや漫画の可能性を模索していた
時代程のバイタリティーは感じられないけどな。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
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2005/11/03(木) 00:30:19
そうかな
結構前だけど自転車レースの映画とか、アニメにするのに難しいのにも挑戦してるし、
少しずつだけど発展していってるよ
あの映画あんまり注目されなかったけど、革命的なものだったと思う
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/03(木) 01:17:13
アンダルシアの夏ね。確かにレースシーンは結構画期的だったと思うが、
全体的なストーリーテンポは圧倒的に原作の方がよかった。
黒田硫黄は天才だよ。だてに一橋でてない。
>>148
実際押井守は「映画の半分は音で出来ている」って言ってる。
あの人の発言はホント鋭いよな。
0155名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/03(木) 01:37:39
>>149
規制対象になるような暴力漫画やエロ漫画、取るに足らないギャグ漫画
そういう泥沼のごとき下地があってこそ「芽」を出すものがあると思う。

保護する代わりに保護に値する清く正しいもの作ってたら、
AKIRAも功殻もエヴァも…。
あるいはナウシカやもののけだって芽を出さなかったともう。

>>152
手塚モドキ一色だった時代もあれば、
少年漫画は濃い眉毛の熱血漢が主人公
少女マンガはすべからくガラスの仮面顔してた時代もあるし、
どこもかしこも目じり大きめセーラームーン顔してたときもあれば、
鼻も目じりも顎もツンツクにとんがってる顔がはやった時期もある。

テレビに露出する部分なんてそんなもんじゃないか?
むしろ深夜枠のおかげで多様化したように思う。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/03(木) 15:38:02
プロダクションI・Gのアニメーターさんって、
やっぱり専門学校からの人が多いのかな。。。
なんか美大に行くべきか、専門に行くべきか迷ってます

精華や造形でアニメ専攻できたらいいんだけど、
私立の美大にはいけないんです(奨学金もらっても無理)
公立のデザインじゃアニメできそうにないし。。。

でも代アニとかの専門はパンフとかみてると萌え系っぽいし。。。(代アニで頑張っている方すみません、勝手な印象です)
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/03(木) 16:17:18
>>154
>実際押井守は「映画の半分は音で出来ている」って言ってる。
へえ〜言われてみれば確かに鋭い。聴覚も視覚もどっちも大事ってか。
ところでアンダルシアの夏、ANIMAXで11月に放送らしい。なんか良さそうだね。見よーっと。
0162名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/03(木) 18:48:14
>>160
俺「イノセンス」の祭礼のシーンがすごい好きで、何回見ても鳥肌が立つ。
で、一回音楽なしで見てみようとおもって、消音モードにしたら、案の定
ありの時ほど鳥肌立たなかった。逆にサントラ聞いてても、映像も観てる
ときほどグッとはこない。やっぱり映像と音楽両方あって完成品なんだろうな。
そういう意味で、久石譲と川井憲次をあそこまで売れっ子にした宮崎駿と押井守は
やっぱりすごい。
0163名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/03(木) 19:32:34
ただ宮崎駿は押井守と違って声優蔑視してるんだよな。
良くも悪くも日本のキャラクター文化を構成してる要素ではあるんだが。
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/03(木) 21:23:59
>>159
アニメ会社の新卒採用は画力があればアニメ経験なくても
試験採用期間内で成果が出れば大丈夫だよ。
兎に角画力のある人が欲しいので絵が描けるようになっていることが大切。
ジブリも半年の試験採用後の内定だし。
ただ、絶対に受かると言う保証は無いので就職を目当てにしてるのなら
専門知識の習得も望ましい。
Wスクールとかしたら?夜間ならそんな学費高くないし、1年くらいだと思うよ。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/03(木) 23:55:17
>>161>>164
アドバイスありがとうございます!

そうなんですか!採用期間というものがあるんですか
おぉ、初めて知った。。。;

やっぱり美大に行きます!
Wスクールは経済的にきついので、新卒採用に落ちたら専門を考えます

ところで美大はグラフィックデザインを受験しようと考えてるんですが、
予備校の先生には背景を描けるようにと日本画を勧められました。。。
日本画の方がいいものなんですか?

(質問スレでもないのにスイマセン。。。)
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 01:20:54
このスレを見てるのは
美術大学生であってそういう職業についている人ではないからな…。

ただ思うに、グラフィックデザインってのは
例えば雑誌の紙面や商品パッケージの「デザイン」を学ぶのであって
アニメーションでソレが生きるのはタイトルロゴとDVDのパッケージぐらいだと思うよ。
はっきり言って動画とは全然関係ないから

それよりは人や物の描写に磨きをかけるべく日本画行くのは現実的かとおもう。
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 01:33:39
>>166
面接では背景や、人物などを描いて持っこいってアニメ会社が多いので、
デザインではなく日本画とか、絵の勉強をした方がいいとは思う。
中には描きためた落書きなどをもってこいって会社もあるよ。
アニメ会社のリクルート項はどこも似たような条件が書いてあるから、
どこでもいいので制作会社のHPを見てみたら?
何が必要なのか分かると思うよ。
中途採用募集でも経験以外は大体新卒採用の条件とか同じだから。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 02:24:41
アニメ業界は実力の世界だから、実力とその気さえあればどこ出身だろうとなれるよ。
ただ、専門だともし気が変わったり向いてないと思ったとき、アニメ業界以外には
ほとんど全くつぶしがきかないからやっぱり美大の方が安全だろうなあ。
学部もどこがいいとかはあんまりないと思うけど、おれは>>167とは逆に、
グラフィックデザインの方が日本画とかよりはずっと分野が近いと思う。
絵はどこの学部だろうとどうせ学ばなきゃいかんから。
それに、グラフィックデザイン科でもCGやアニメーション技術は学べるよ。
日本画ではまずやらんだろうしなあ
0170名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 02:38:38
アニメを芸術としてみてる美大生や専門生が多いと思われるこの板・このスレで
この質問をぶつけてみたいと思います。
「アニメイヤー」04年に公開された次の6本
  1・イノセンス
  2・ハウルの動く城
  3・スチームボーイ
  4・マインドゲーム
  5・アップルシード
  6・雲の向こう、約束の場所

    に、最近の名作
  
  7・オトナ帝国の逆襲
  8・人狼    

を加えた8作品を皆様の好きな順に並べ替えてみてください。
観ていないものがあれば、もちろん見たものだけで結構です。
ちなみに自分は71428563の順です。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 03:02:58
自分は8172かな。
この中のはまだ見てないの多いや。
最近の名作といえば「僕らのウォーゲーム」とか好き。
これいれたら「僕ら」8172

でも去年公開されたアニメ映画は好き嫌い凄く別れると思う。
映像表現の違いはあってもクオリティーはどれも高い。
話の内容の好き嫌いになってくるよね。
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 10:23:01
>>171
ハウルは特に好き嫌い相当分かれてた希ガス。
自分は今までのジブリと違った感じが良かったと思ったけどなあ。
でも正直キャラより美術の方が印象残ってるw花畑や荒野の背景良かった。
0175166
垢版 |
2005/11/04(金) 14:52:15
>>167-169
中身の詰まったレスありがとうございます!!
本当に参考になりました

日本画とグラフィックデザイン、
グラフィックデザインにとりあえずは決めました
公立大学の中でも、CGやアニメーションの授業が充実しているところを選ぼうと思います

今後、いろんな制作会社のHPを見てさらに考えます

ただ、予備校で石膏や着彩をあまりしてこなかったので、日本画に受かるのは厳しいのと、
日本画は岩絵の具、筆など画材費がとてつもなくかかるので、
日本画に変更するのは無理かも知れません。。。
潰しもききませんしorz

でも、背景や人物の描写深めるために、
人物デッサンや、写生はこれからも自分なりに頑張ろうと思います
そして落書きも描き貯めておきます。。。

皆さんに色々と教えてもらってよかったです
ありがとうございました!
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 15:26:42
スキャナでフォトショ付きってありますか?
ほしいのですが・・・。
0178名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 15:43:30
>>176
氏ねよ   と言いたいところだが、
Photoshop Element 付いてくるペンタブとかならあるな。
学割でふつうに買え(高くても)。

専門は、就職できなきゃクズあつかい。
一浪2浪してでも名の通る美大に。
実力は、大学に入れば、嫌でもまわりの影響で付く。
専門と違って、周りに流されて腐ることは、無い。
ゲームにしろ広告代理店にしろ、推薦や学内選考があるので、
就職のスタートラインが全然有利。
0179現役さん 
垢版 |
2005/11/04(金) 17:33:29
人狼は映像すごいキレイだったけど話が難しかった(・ω・;)
個人的にはイノセンスが…ハウルはまだ見てないけど
まわりが言うほど面白いのか?
周りの情報てアテにならんよね(笑)




0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 23:13:00
>>174
そうデジモン。

>>179
ハウルはもののけ姫系が好きな人には物足りないかも。
千と千尋〜みたいな子供向け感が強い感じ。
0181現役さん 
垢版 |
2005/11/04(金) 23:37:01
てか宮崎駿は昔の方が良い作品出してると思うのは私だけ?
マインドゲーム見る前にアニマトリックス見てない(´д)ノ

押井守の方が好き
士郎正宗+押井守+菅野よう子=最強
0182名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 23:53:18
>>172
もちろん、描ければ大丈夫。たとえば新海誠は中央大学文学部卒業後、
ゲーム会社に就職してCG等を学んだ後、「ファンタジーにはもううんざり」
みたいなことを言ってほとんど1人でアニメつくっちゃって、今ではポスト宮崎
なんて一部で言われてるくらいだからね。まあ新海さんはあんまり人物が
描けない人だから、最新作「雲の向こう、約束の場所」はキャラデザを他の人に
託してるけど。
後、宮崎駿・押井守・高畑勲の三人は普通の大学卒。他にも探せばいっぱいいるんじゃないか?

そんなトップの話でなくとも、要は採用試験でアピールできれば、どんな学歴だろうと(中卒でも)
アニメーターにはなれるのだ。実際、高校も行かずに15歳とかでアニメーターになってる人とかも
けっこういるんだよね。それにくらべりゃ、法学部という学歴があることはどれだけ有利なことか。
0184名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/04(金) 23:57:19
>>181
押井守と菅野よう子が組んだことは、ない。
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/05(土) 00:03:27
アニメーターになりたいんだったら、動物描いてみたらどうだろう。
手塚治虫や押井守が、「動物を描ける人はなんでも描ける。」って言ってたよ。
0188名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/05(土) 10:59:30
>>185
ていうか動きの活発な動物をよく見てると人間描くのも上手くなるらしい。
自然と動きの良い絵を描けるように脳が動くんだって。

>>186
15ってすげえええええええ
0190現役さん (´д)ノ
垢版 |
2005/11/05(土) 11:53:39
攻殻機動隊STANDALONE:音楽→菅野よう子
0191名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/05(土) 12:31:50
やっぱ音楽って大事だなとエヴァを今見てる自分はひしひしと思うよ。
0195現役
垢版 |
2005/11/05(土) 13:37:31
>>190
知らんかった…Σ(゜д゜)
てかなんで知ってんの?関係者??
0196現役
垢版 |
2005/11/05(土) 13:38:14
間違えた>>192
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/05(土) 14:04:43
>>195
ちょっと考えれば分かることやわ。押井守は立て続けに映画作ってるから
TV版まで手を回す時間がない。
ストーリーコンセプトとして一応スタッフロールに名を連ねてはいるが。
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/05(土) 16:33:47
最近の夕方のアニメはあんまり面白くないと思わないかね?
あとエウレカは放送時間変えた方が良いと思う…(・ω・;)
0199名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/05(土) 20:30:36
>>198
エウレカは夕方放送は無理なのでは。
どんどん厳しくなってるからなあ規制・・・。
全ての血やグロの描写=子供に悪影響与えるって考えは変えて欲しいんだが。
そのうちアニメをリアルタイムで見る子供が0になってしまう悪寒がする。
0201名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/05(土) 23:00:33
D-HAUSに出てたドイツのあみぐるみクラフト作家の作品
見たことある人いる?あれは子供はNGだよね。
R指定もしてないでよく見せてるよ。
他の階にぬいぐるみ屋もあるのに、矛盾してる。
感受性の強い子供はショックを受ける気がする。
サカキバラがあったのに、よくあの展示を許したなと思う。
ねずみの群れや制服にペインティングのほうはまだ許容範囲だけどさ。
0202名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2005/11/05(土) 23:49:22
>199
無理かなぁ…
朝あるほうも無理があると思うけど

>201のは知らないなぁ…
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