【アニメ・ゲーム】キャラデザ、イラスト【企業】
無いようなので立てました。
企業・CMキャラクターからアニメやゲームのキャラクターのデザイン、イラストレーションについて語るスレです。
イラストレーター、キャラクターデザイナーを志す美大生・芸大生・専門学生から、フリーで頑張っている人まで。
なんでこういうのってキモいと思われるんだろうな
村田や寺田や小林の絵見てもキモいと言う奴は少ないのに
マイナスイメージばっかり先行してそれが大衆化してる
みんながキモいというから釣られてキモいという、なにも考えずにすっからかんな頭で批判してもわけがわからん
ブサオタが嫌いというのはわかるが、メディアそのものを考えずに批判するのは昔の大人と何も変わらん
漫画読んでりゃ馬鹿ですか
ロックやれば不良ですか いいね。私もそういう仕事憧れてるよ!でも、そういう事ってなんかコネとかないと無理っぽそうなイメージあるんだよね…専門学校の紹介じゃないとなかなかなれないとかさ。美大にいる人だと、どうなんだろ? コネっつーか
普通に美大のデザイン科入って頑張って
大手〜中堅の広告代理店に入ればチャンスいっぱいあるよ
入れればだけど 入れれば以前に洋画なんだよね、私。
そうですか〜、やっぱ就活してスンナリなれるもんじゃないのね…。
それと、広告代理店ってイマイチ職務内容が分からないんだけど。 美大の進学状況とかにセガとか任天堂とかってあるけど、あれは何なんだろ?
イラストレーターやゲームデザイナーとして入ってるのかな 2Dか3Dのグラフィックデザイナーとして入社するんじゃないの
あぁ、なるほど
>>5
ゲームのキャラってやっぱり萌え要素は需要があるから必要なんだよね
なんかアートっぽいだけの、キャラに全く魅力がない絵をかくやつが、素人には多いと思う。その点、売れてるイラストレーターは、ちゃんと萌えもそこそこ抑えているように思う。村田もちゃんと萌えを分かってるような
私見なんだけど、最近ではラジアータストーリーズというゲーム(板違いかもしれん)のキャラデザが実力あるなぁと思った。
イラストもなかなか味があるし、キャラも萌えオタにちゃんと受けてた。そして何より、服装や髪型にセンスがある。
ほかのゲームのデザインでも、やっていけそうな、一発屋じゃない感じがした。
ごめん、なんかマンセーになってるな; 企業・CMキャラクターとアニメやゲームのキャラクターのデザインを
一緒に語ろうとするのがいけないと思う。
ゲームのキャラデザがやりたい→萌えとか言ってるオタ・専門学校卒
QOOみたいな商品や企業のキャラを描きたい→広告代理店・美大卒
人種が違うと思うよ
実力とやる気があればどんな業界でもやっていける。
あれば・・・ そうかぁ、、、
私はキャラクターというものを創るのが大好きな人たちがオタクとか関係なく語れればいいなと思って立てたんだけど;
ちなみに私は4芸大志望なんだけど(金ないから)、専門とかそういうのは関係ないと思う
キャラクター創るの大好きっていう気持ちは変わらないし、それにこの分野はあんまり大学とか関係ないと思う(とかいいつつも大学行こうってのは、色々考えた結果です)
私は幼稚園くらいから毎日毎日コピー用紙に落書きしてきた。今はさすがに予備校もあって土日くらいにしかかく時間はないけど、落書きしてたら普通に3、4時間たってるわけです。
楽しくてしょうがないのです。なにかと見下されてる専門のオタクはデッサンは下手かも知れません。勉強をさぼったかも知れません。でもきっと、楽しくてしょうがないのは同じです。
好きだと言う気持ちは同じな訳で、バカにするのはおかしいんじゃないかな?むしろ同じことが好きな仲間じゃないですか。
熱くなってごめんなさい;スレ伸びないようなので保守上げしないようにしますね、、、 好きだという気持ちは同じかもしれないけど
>なにかと見下されてる専門のオタクはデッサンは下手かも知れません。
>勉強をさぼったかも知れません。
ここがやっぱネックなんじゃないかなぁ
必死でデッサンやら学科やらに取り組んで美大に入った人間からすれば
デッサンもろくに描けない人と一緒にされたくないってのが正直なところではないかと。 ・・・と冷たい事書いちゃったけど
折角だから1の話でも聞こうか
美大入ってどうしたいの? まー写実的な絵でなく
デフォルメ絵でも魅力あるもんはあるからな
デッサン云々よりもとっかかりは絵が好きってことの方が
大切だと思うよ。上手くできなくてもストレスたまらないだろうし。
下手でもひたすら描いてるうちに自分の絵のおかしいとこが見えてくるから
そっから全体のバランスや立体感なんかの表現を勉強してけばいい
あと人の意見聞くのも大事だろーな
>>21
おそらく愛知県芸・金美・京都市芸大・東京芸大
の事だと思う
これらの大学が共同で行う学祭のようなもの?
が「四芸祭」と呼ばれていて
それから四芸大という単語が派生したかと・・・・ >>20
禿同
芸大、美大卒は写実&デッサン原理主義に陥りがちなんだよね。
芸大出の経歴を売りにして、東京都から賞も貰った子の絵見たけど、
てんで暗くてセンスないんだよなぁ。あっそうって感じかな。
粋じゃないし魅力がない上に、オーラを感じなかった。 あ〜。でも、絵って人によって感じ方違うし
そんなもんじゃない? アート系の絵を描く人間は
ゲーム、アニメキャラ?wと思ってそうだ
偏見だが。 自分のやりたいことをやる。精一杯やることが大事だと思う。
有名ゲームメーカーを渡り歩いたプロが、そのCGノウハウを伝授!
専門学校より100倍為になると思う、オレ的に(w
http://animex.jp/jbg/index.html
http://animex.jp/
えーと…普通にショボい(と言われる)デザイン系大学で学んで、デザイン会社で
グラフィックデザイナーやキャラデザイナー(CI)、イラストレーターの仕事をし、
フリーになってからは漫画(漫画専門誌用ではなく)もゲームキャラもやったことがあるんだが…。
これは特殊なことなのかなぁ?
オタクだったのも認めるけど、自分としてはただ絵を描くのが好きだっただけなんだが。
アニメ絵だろうがイラスト画、挿し絵画、キャラ&グッズ系絵、マンガ絵だろうが、
日本画風、版画風、切り絵風まで、何でも描くのが楽しかっただけで。
画材も片っ端から試してみたり、上手い人のを見るとジャンル問わず真似して描いてみたり。
絵を描くのが好きで好きで、っていうのはそういうことなのかと思ってたんだが。
何だかいろいろ難しいことになってんのかなぁ、と書き込み見ながら考え込んでるオジサンです。
チラ裏長文スマソ。 将来のことまだちゃんと決めてないし、美大にいったら(一応視覚デザイン)、【イラストより好きになるもの】があるかも知れないでしょう
デザイン全般に色々興味あるから、美大にもいってないのに将来の仕事なんて限定できないって感じ ↑>>19ね
すみません、書き込む前にリロードしてなかったもんで;
>>28
普通に羨ましいなぁ、、、 >>28
誰でも絵を描く行為は自由だと思いますよ
これからも趣味で描き続けて行ってください! >>28
漏れもそうだよ
固いデザインもやるしキャラデザもやるしイラストも描くし
漫画も描くしゲームの仕事もやる。ただ、萌え系のイラストは描かない(描けない)けど。
横のつながりで仕事来るから、絵が描けるってだけで色々な仕事来るよ >>25
アート系も好きだし。漫画とかディフォルメされた
絵も好きだ。多分妙に見下している奴がいるのは、
そう言う絵を取り巻いている一部の野暮な連中や
意味のない俗に言う「萌え」作品が
粗造氾濫していたせいでポジティブなイメージが
付いてしまったせいだと思う。 萌えって何、、、?
「このキャラ好きだ!」ってなったら萌え?
お茶犬萌えとか?
それともギャルゲーとかのキャラにしか使っちゃだめな言葉? 最近はいろいろ使うよなぁ。
メガネっ娘萌とか、女の子はオヤジ萌〜とか。 多少言葉の認知度が上がってきたとはいえ
美少女キャラ支持層しか萌えという言葉を日常的に使わないんじゃないかと
一般的には「かわいい〜」だろう 俺はゲームのマスコットキャラ?を作りたい
カービィとかソニックとか
ただ、どうやったらそういう職につけるのかがワカンネ、、、 大きい本屋に行ったら、そゆ本いっぱいあるのだから
調べなはれ 結局、就職して下積みしなきゃ、
そういう仕事をいきなりは
やらせてくれないと思う。 39のやりたい仕事はキャラクターデザイナーってやつかなと思うんだけど
実績も無い人にいきなりカービィ*だけ*どかソニック*だけ*とか、
そんな美味しいとこ取りの仕事は無いんじゃないのw
まぁ、キャラクターデザイナーでググりなされ。
やっぱゲーム会社に入ってからデザイナーになることっしょ
それか自分の画風を確立して人気が出た所お声がかかるのをまつか
>>40-43thx!
やっぱゲーム会社に就職してチャンス作るのが一番現実的かな?まず大学入らんと、、、
おっしゃ!明日も予備校がんばろ!! デサイナーだろ?CGモデラーや作画とかと違ってでら倍率高いんじゃね?
漫画の場合はともかくとして、アニゲー会社はデサイナーあんまりとらんだろ。
あと美大生にはアニゲー毛嫌いする奴も居るがあれだって
人間を記号化したりデフォルメした物だから立派なデザインだと漏れは思ってる
アニゲー絵だけ書けて漏れテラウマスとか言ってる奴は嫌いだけどな。