【マジレス】進路相談室【キボンヌ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大学でグラフィックデザインが学びたい
条件は私立大で入試科目にデッサンがない大学
あまりにレベル低いところや学費が高額なところはちょっと…
こんな条件にあった素敵な大学おしえてください
あと東北芸術工科大学って難しいんでしょうか? >>132
丁寧なアドレスありがとうございます。
とても為になりました。
大学に入ったらなんでも挑戦して強みにしていきたいと思います。
教えてちゃんで申し訳ないのですが、企業勉強とは具体的にどうしたらいいのでしょうか? まちがえましたwww
アドレス ×
アドバイス ○ ネットや就職サイトでの情報には目を通すのは基より
実際店舗に行ってお店の雰囲気や店員さんに声をかけて
直接話を聞いてみるのもいいし(これはお客さん居ない時とかがベスト)
自分の行きたい会社を他社と比較するために
業界研究もしといた方がいいかも。
説明会で言ってる自社の強みは自社から見た強みでしかないし。
あとはOB訪問や友達の話を聞いてみる。。
それくらいかな〜
ためになるかわかんないけど
参考になればよいかと。
>>136
何から何までありがとうございます!
企業関係のことは全くわからないので今から早速調べはじめてみます。
とても参考になりました!!!
106
返答ありがとうございます。
現時点では、物づくりというよりは絵を描いているのが一番楽しいのですが、大学では描くというだけでなく幅広く活動したいのと将来、映像関係のほうにつきたいのでいろいろとできる先端とで迷っていました
今やりたいことと将来やりたいことが食い違ってしまって……
科のこともよく知らずに自分は考えが浅はかだったと思います…
とりまえず、受験まであと二年間よく考えてみようと思います
ありがとうございました とりあえず日芸はいってタマムサ芸大に編入するのと
浪人してタマムサ芸大いくのどっちがカッコイイ? 編入は難しい上あんま格好よくない
浪人して芸大一本 そうそう。聞きたいんだけど編入ってどれくらい難しいの 私は女子から編入したけど難しいとかはわからなかった。
でも多摩美と女子じゃあまわりのレベルも世間の見る目もぜんぜん違ってびっくりした。
私は浪人が認められなくて編入という道を選んだけど
遠回りしたからこそ外から見た多摩美の良さ、悪さがわかってよかったと思ってますよ。
因みに、編入としての一例としてですが
多摩美の友達は作家としても結構活躍してて
外国とかにも招待されてる様な人なんですが
芸大の院に五年受け続けてやっと受かったって話を聞きました。
同士に女子美の短大に行って社会人二年行ってから芸大の院受けて
受かった知り合いもいますから
受けてみないとわからないと思います。
>>139
造形では絵画科が一番良いからね
勿体ない感じがするけど
独学でアニメーションやったほうが良いんじゃないかい?
共通講義で履修可能なやつは片っ端から取って
でも、美術科とデザイン科の共通科目にはかなり厚い壁が存在している 絵画勉強しながらアニメーションやったほうが
絶対いいって。
科なんて気にしてたらいい作品つくれないって 造形OBでアニメや映画で有名な人は絵画卒が多いらしい。
ちなみに頭山の先生も絵画らしい。
ウィキでも見て出身科確認してみなされ。
彫刻卒にもアニメで注目されてる人いるね。 長いけど、相談させて下さい。
将来エドワード・ゴーリーみたいな毒っ気ある絵本作家になりたいんだけど、
絵本の専門学校は本当に子供のための絵本って感じで理想とちょっと違う…
それで、普通にデザイン系の専門行くか、美大行こうか迷ってるんだけど
自分、今まで絵本系のイラストばっかで写実的な絵とか殆ど描かなかったから
試験でデッサン描く練習を今更(今年高2)始めたんだけど下手すぎて…
こんなんで受かるのか?とか、仮に受かったとしても周りとの差に恥かくんじゃないか?
って、凄く不安なんだ。
デッサン上達させるには、とにかく練習しかないのは分かってるけど、間に合うかな?
身近で絵を教われる環境がないから独学なんだけど、一日何時間くらい練習すれば良いんだろう… 美大に行くor4年制大学と美術専門学校でダブルスク―ルをするかで悩んでいます
将来は、安定した職(安定しているなら特にこだわりはない)につきながら画家をして生活していたいと思ってます
理想です…
何よりも絵を描く事が好きなのでダブルスク―ルするより美大で本格的に学びたいのですが、美大は就職が困難だと聞きます
東京芸術大学といえどもそれは変わらないのでしょうか?
どちらが良いでしょうか…
返答まってます >>148
おれは朝の7時から夜の9時迄やった上に、家に帰ってからもやった。
就職は困難ではない。デザイナーの就職口なら幾らでもある。
ただデザイナーをやりながら自分の制作もするのは時間的にほぼ無理。 >>148何時間とかじゃなくて納得いくまで描くべし。
私は絵画教室にいた頃は納得いくまで1枚の絵を何日も何十時間も書き込んだ。予備校行って描くの遅くて悩んだけど書き込みの質はかなり褒められたよ。どんなやり方でも無駄じゃない。
受験対策なら納得いくまでひたすら描く+クロッキー(orスケッチ 短時間で捉える訓練)を暫くして、絵を描く感触を掴めてきたら受験の過去課題や(そこから考えた)想定課題を受験の制限時間でやるといいと思う。クロッキーは続けるべし。
初めは下手で当たり前。下手が恥なんじゃない。下手を恥だと思って逃げるのが恥なんだ。 親を騙して今年東京藝術大学を受験し受かったが、
一切費用は面倒見ないといわれたorz
もう上京してしまったので覚悟は決めているが、
なぜ芸術系大学はここまで世間から冷たい目で見られるんだろう? >>152
親すら説得出来ない奴が、世間を説得出来る作品を作れるわけないだろ。
もうちょっと頭使え。バカ >>153
世間を説得出来る作品を作る気はないがな。
親を説得できなかったのは俺の力不足。
俺頭悪いから上手い説得は出来ないし、
親は親で妙な偏見を持っているし・・・
あ、でも多少は説得できてたのかな。
最初は芸大に進学するくらいなら心中するとか言われたしw なぜそこまで嫌うのか理解できないwww
>154が多浪生だとか? >>155
いや現役(といっても病気で一年休学したから浪人と同じ歳だが)。
何故か分からんが芸術系への偏見が凄まじい。
てかスレ違い棚。
消える ノシ >>152
マジレスすると、世間と没交渉なら山奥で農業でもしながら絵を描いた方が良いよ。
其の考え方じゃ、せっかく大学に行っても幻滅するだけだと思う。 >>150-151
レスありがとうございます。
とにかく納得いく出来の画が描けるまで頑張ります。
描いてる時は結構書き込んだつもりでも、描き終わって日を置いて改めて見ると薄いことが多々あるので…
今春休みなので、時間を有効につかおうと思います。
ありがとうございます。 京都造形とムサビ、どちらにいけばいい。
京造は教授が捨てがたいんだ。
まわりはムサビを勧めまくってくる。
京都より魅力的な教授いる?
入学金とかの締め切りがすぐ迫ってるから早く決めなきゃいけない
>>160
学科によるが、全体的ブランドなら圧倒的にムサだし、他学科の人材も優秀
ただ、お前が尊敬してる教授が京ゾウにいるんならそこに行けよ。
その教授と直接話した事ある?
作品の凄さと教員の資質は別だからなぁ・・・ >>160
なんの専攻か知らんけど、
それを抜きにしても間違いなくムサビ。
ただ、ムサビも専攻によってはオススメできない。
誰か知らんから答えにくいけど、
教授の授業なんてほとんどないよ。
特に有名な人だったらなおさら。
>>161
レスありがとう。
学科は視デなんだが…
尊敬する教授と話したことないorz
田舎者であるゆえよくわからないんだ。 >>162
ありがとう。
有名な人の授業ないのか…
つまり学校にもあまりいないことが多かったりするんだよな。 シデかよ!絶対ムサビにしろ、おれは関西出身でタマグラだが、
シデ蹴って京ゾウなんてありえん。 >>165
正解。
特に京都造形は名前で釣ろうとしている感がある。
だいたい、学長、副学長からして明らかに不在だろwww >>167千住に秋山wwwありえんwwww2〜3日しか居ないんじゃないか? >>168
卒業式、入学式、開学記念日ぐらいかなwww >>164
なぜそんなにデ情の扱いがひどいw
>>166
関西出身てことは京造のことはわかるのな。
ありえませんか…
>>167
やっぱり現実はそうなのか… シデなら芸大デザより良いかもだぞ?
芸大蹴って京都造形行く奴が居てるか? >>171
そうなのか?就職面とかで?
みんなありがとう。残された時間で限界まで考えるよ。
地方に住む新高校二年なんですが、親の反対が激しいため私大は受けられません
そのため国公立を志望しているのですが、基本的に親は浪人自体認めないと言っています。
今のところ、金沢と、芸大を受けたいと思っています。
最近から予備校に通っています。
そんな自分に他に目指せる美大はあるでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。
専攻はデザインです。 デザインでもおおまかに平面系か立体系かで多少変わるかな。
就職することになるんだろうし、その辺を考えると
愛知、千葉なんかも良いって聞くよ。 照明のデザインをしたいんですが今まで第一志望は空デと多摩環境でした。
しかし最近工デもいいな…と思います
照明のデザインをするには空間系か立体系どちらがいいですかね? >>173
平面なら芸大、立体なら金沢じゃない?
でもちゃんと親を説得してから志望校を決めた方が良いと思うよ?
>>175
卒制とかみて自分のやりたいことと近いとこを探すのが良いよ。
君のやりたいことが分からないのにどっちがいいかなんて言えない。
あとダクトは今年から授業内容が変わって色んなジャンルに手を出せるようになるからそれも選択肢にいれっていいんじゃない? 3月から高校3年になり、進路を真剣に決めていかなければなりません。
将来は、同人作家か絵に携わる仕事をしたいと考えています。
親もマンガ系の専門学校に行かせてくれると許可をもらったのですが、
やはりお金の方が心配のようです。
私もバイトをして、なるべく負担をなくすように努力しています。
絵を描くことは小さな頃からやってきたのですが、マンガを描く知識はなく、
難しい人物のポーズなど苦手なことはやっていませんでした。
なので、初心者でも詳しく基礎から教えてもらえる学校を探しています。
埼玉、東京周辺のマンガ科のある専門学校で、なるべく費用のかからない所がありましたら是非教えて下さい。 専門の漫画科なんぞやめとけ、一般大かタマムサ藝大にしろ。
そんな中途半端な所に行ってもどうしようもないし、デッサン力を付けるなら美術予備校にでも行った方が良い。
ストーリー作りはそもそも学ぶ事が不可能。
そういえば、東京大学で漫画で博士号を取った奴が居たぞ、1年前だったかな?
>>177
去年タマグラから、ゼブラーマンの作者のとこのアシに成った奴が居てた。
大学二年のころからアシやってたみたい。 >>178
でもお金の心配とかあるみたいだよ??
美大は受験も通うのもお金かかるし、タマムサ藝大狙うなら浪人する可能性もあるしなあ。
今年1年頑張って予備校行って美大受験して専門も受験して、駄目だったら専門いくとかどうだろう?
予備校である程度デッサンの勉強の仕方とかも分かるし、専門行ったあとに繋がるんじゃない? 現役生で今女子美油の補欠で引っ掛かってる者です
多摩油狙いでしたがセ補欠(圏外)に終わりました
今女子美短大にいくか浪人するか迷っています
親はお金は何とかするといって応援してくれていますが肝心の私の心が決まりません
補欠番号は微妙なところです
甘えたことを言っているのはわかっているつもりですが、
アドレスや厳しいものでも構わないので何か言葉を頂けませんか? 専門→美大に行ったものとして一言
専門はいっちゃ駄目
就職とか即戦力という文字に騙されるな
言い換えれば使い捨て・リサイクルみたいなもん
>>182
ファインなら浪人とか普通だし、
ていうか浪人して地力をつけてから入ったほうが
有意義な4年間になるよ。 177の者です。
皆さん、アドバイスの方ありがとうございます。
とても参考になりました。
美大なのですが、現在通っている高校が県内でもレベルが低く、自分自身勉学に自信がありません。
浪人して勉強してからという意見もありましたが、親は浪人を許してくれないのです。
もし専門学校を諦めるとなると、仕事を選んだ方が宜しいのでしょうか。
>>187
一般大が良いんじゃね?
それに親に頼んでみろよ、お前の本気度にかかってるぞ。 美大は受験の時、デッサンや普通科目のテストはありますか?
農業系の高校で、3年になったら数学と英語がなくなり、ましてやデッサンなどの美術系科目がなく、全然能力がありません。
浪人すると、やはり予備校に通って勉強になるのでしょうか。
質問多くて申し訳ないです。
>>190
受験科目なんてここで聞かなくてもわかるだろ。って今まで色んな人が言われてんだろ。
質問のレベル低すぎ。
これがゆとりかって言われんぞ。 すみません、見直します。
やはり、コミケなどで大手になる方は美大でてるんでしょうね。 >>192
コミケの大手サークル(最近はサークルッツっても個人が多いが)
は一般大出が殆どじゃね?
経歴公開してる人が少ないからなんとも言えんが。 日本画に進路が決まったんだが
最近アニメーションやCGイラストに興味がある。。。
でも日本画もやりたい。。。
ファイン系やっててもアニメーションとかCGイラスト系のサークルとかはいれる?
ちなみにフォトショップなどデジタルものは触ったことなし。。
ばかな質問ですいません。。 やりたかったらやればいいじゃん。
ファインだからやっちゃだめなんて誰も言ってねぇだろ。 サークルってコミケとか?
ニアアンダーセブンの阿部ヨシトシは芸大の日本画だぞ。
ジャンルなんてカンケーネーよ。
大学のサークルなら好きにしろ誰も強制はしない。 4月から高3で空間デザインがやりたくて美大に行こうと思ってる。
デッサンも素人だから予備校には通うつもりですが1年じゃ厳しいですよね??
浪人は別に構わないんですが・・・
後、美大卒って就職先少ないって聞いたんですが本当ですか? >>199
浪人するのが普通って聞いてたから覚悟してたんだけどそんなもんなん??
まあ、頑張ります >>201
>>202
ですよね、すいませんorz
まずは予備校の講習会に言って話し聞いてきます。
>>203
始めから落ちる気じゃ落ちると言いたかったんだろ>>201-202は
ほんとゆとりはKYだな >>205
オマエ学校へ行くのやめて、しばらく働け!
それでやっていければ、それがオマエの人生だ。
ダメだったら、どうしてなのか、どうしたらイイか考えろよ。
口開いてるだけの人生ってツマランダロ。
今のまま学校いっても、3.4年後には同じことが出てくるよ。
要するに、オマエに足りないのは考える習慣、それが幼稚園並みだということだ。 偏差値45〜48の新高3です。
1月から自分なりに参考書買ったりして勉強してるんですが
金沢美術工芸のデザインて無謀でしょうか…?? >>209
いまの成績よりも、中学の時どういう状態だったかが重要。
勉強しないとついていけないようだったら、デザインは無理。 絵はともかく、その偏差値で国語英語を八割とれるのかって話になる >>210-212
レス有難うございます。
今から激勉して夏の模試で様子みてみます。 下手なら下手なりにがんばれよやりもしないで諦める奴は大学行くな こういう単発スレうぜえ 誰の事言ってんの??
別に>>209は諦めてなくね?
勝手に苛立ってんのはいいけどそれを表に出すな。逆にうぜえ。 >>209です。
あんなこと書き込む時間あるなら勉強しろって感じでしたね。
自分の書き込みから流れ悪くなって申し訳ない。
意地でも偏差値あげて帰ってきます。
弱音みないな事はいてすまなかった。
てわけでウザイとかウザくないとかもう言わないでくれ。 >>220
どんな未来を想像しているのかしらんけど、
就職状況とか公開されてるよ。
ちょっと古い18年度がこれ。
1.卒業後の進路
就職 35人
進学 33人
その他 34人
計 102人
2.進学者
34人(県立芸大26人)
3.就職者の職種
デザイナー 8人
教員 10人
染織スタッフ 1人
陶芸スタッフ 0人
音楽スタッフ 1人
その他 15人
計 35人
本州に就職できるならなかなかいいとこだと思うんだけどな 油画専攻で今就活中
某大手アパレル企業に最終面接まで行ったけど
作品選考で油画の作風を3Dに起こせるのかがすごく引っかかったらしく
面接中にそればっか聞かれた。
社長もデザイナーもすごい作品気に入ってくれてたけど結局落ちたよ。
選考途中で学科落ちしたのに再度学科受けて基準に到達したら選考進ませてくれるって
企業側から申し出てくれたから多分人柄はポイント高かった
結局は作家性が強いポートフォリオや油画だけ持ってくと
最終判断でマイナス要因になるんじゃないかと予想。
ずっと油絵描いてるだけじゃなくて入学当初から
就職にむけて普段の製作以外にも
油画以外の色々な作品作っといたほうがいいんだと今更知ったww
だから今3D作品製作中だよwwww
>>223
行かなくて正解。
ま、そのメーカーは大魚を逃したわけだ。
見る目がないんだから仕方ない。 じゃあ博報堂か電通かな・・
どっちにせよ私大は無理だからなぁ え、私大ってむりなん??
T美って毎年電か博行ってる人いるってきいたよ?? いやそうじゃなくて金銭面でだろ
奨学金うけてもキツイ
それに電通とか博報堂とか行けるのは本当に優秀なやつ一部だけだぞ 親とか親戚に一部上場会社の役員がいればその限りでない。 そんなやつそうそういないよな・・てか私大の金マジで高すぎ 私の周り両親が会社経営してるか公務員だよ
それ以外の人はかなりきつい生活してるって聞いた・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています