△△△△むちゃくちゃ巧いデッサンが見たい△△△△
>>164
芸大、多摩美、造形大の受験生なら鉛筆デッサンでこのぐらい描ける人は
結構いるよ。 多摩美の学内じゃ、ここまで描けるの数えるほどしかいないと思うけど
その受験生たちは藝大にでも行ったんかな。 平面を平面にうつすのと、立体を平面にうつすのは、あきらかに別物。 基礎デッサン数年やった程度の腕の、稼げない屑どもがプロになに言っても無駄無駄無駄ァ!!!!!!!!!!! 美術の世界はまず何処からがプロで何処からがプロじゃないんだ?
やっぱ院展とか日展ニ科展なんかの会友くらいじゃやっぱプロとは言えないか・・・
精進してくる。 作品を金に変えて生活する者がプロ
芸術の世界ではプロが良いかというと、そうではないが。 そう考えるとゴッホとかは生きてる間はプロとは言えなかったよなー ゴッホはどうなんだろ
その理論だと生前はニートになるんだが。 ゴッホは死後にたまたま取り上げられて有名になれただけで、プロじゃない
単なる性格破綻者のニート プロよりいい絵を描くんだから、ゴッホはすごいよな。
あの頃のプロの画家なんて、ブーグローだのカバネルだのつまんない絵ばかりだもんな。
ブーグローの絵がつまらんとな
ブーグローの描く女の人は俺の最高のオカズ 安井曾太郎の木炭デッサンがすごかったな
18歳の時のものだったんだけど既に完璧だった >>206
写真撮ってあるけど下手したら特定されかねないんだよな・・・
切り出しておいてゴメン
裸婦の絵で、正面を微妙に斜めから描いてあるのと後ろからの絵だった
>>207
わからないけど、18の時のならそうかもな
コピーらしいんだがものすごく大事そうに保管されてた ググってたら見付かった
芸大美術館の所蔵作品の中に10枚以上あったから見てくると良いよ >>209
みてくるといいよ、ってww
関係者しか見れないよ >>211-212
ググってたらあったんだって
貼っていいのかわからんので、最初のhttp:をあえて抜きました
意味無かったら泣くwww
db.am.geidai.ac.jp/person.cgi?id=1785 >>213
勘違いしてた、ごめん
1,9,10はすごいね
安井さんは上手いよな。
てか、俺らの絵も含めて全作品プレビューつけて欲しい。 デッサンすごいとか言ってるから見てみたけど、ぜんぜん大したことない。
それっぽくごたく並べてるけど、有名な作家なら全部うまいと思っちゃうんでしょw。
すげえ、うまいwwとか言ってればいいさ。
デッサン通らしくね。 安井曾太郎のデッサン藝大美術館だかで実物見たけど確かによかったな。
油絵はあれだったけど >>213
同じところで見つけた!!
db.am.geidai.ac.jp/person.cgi?id=1806
これらは黒田清輝が大学に寄贈した工部時代の学生が描いたと思われる絵!!
約150年前のデッサンなどだ。
何だか・・・すごいというか・・・それ以前には日本になかった技法を必死で学ぼうとしている学生の息吹が感じられるというか・・・
これは見るべき!! >>216は小学生だよ。
漫画絵ばっかり見てるから写実的なデッサンがへたに見えちゃうんだよ。 大したことないなら是非うpしてほしいね。話はそれからだ。
デッサンに完全な答えなんて無いからね。
予備校講師の受け売りかなんかを今でも引きずってる
視野が狭い奴多すぎ。
受験としては写実的なデッサンを好まない事もあるだろーけど。
写実否定派の奴は単に好みの問題で語ってるだろ。 >>220
うまい。 ああいうデッサンて輪郭から描くんだな >>220
うまいというか・・・・・・
本当に必死さが伝わってくるような気がする。 デッサン す ごいとか言ってるから見てみたけど、ぜんぜん大したことない。
それっぽく ご たく並べてるけど、有名な作家なら全部うまいと思っちゃうんでしょw。
すげえ、うま い wwとか言ってればいいさ。
デッサン通らしく ね。 ここまで気付いてもらえなかった時点で
それは失敗だな。 >>231
>>220はそういう気持ちにさせるデッサンだよね。
なにせ、それまで日本には全く無かった書き方、表現方法なんだろうから… うん。なんかわからんけどちょっと感動した
紙がぼろぼろになってたな…すごい昔の学生が描いたデッサン
技法とかじゃなくてああいうのがいいデッサンって言うんだな。 教えてほしいんだけど、東京美術学校時代も
入試で求められるデッサンレベルは今と同等位だったのかな?
でも昔の美術手帳の予備校広告のデッサン見てると、明らかに下手なんだよね。空間も出てないし。 >>235
あ、自分もそれ知りたい。
あと、所要時間も。 昔と今じゃ今のほうがそりゃ新たな技法がどんどんでてきてリアルになってるよ
昔は調子を定規で一本一本引いてたり、こすった調子は使ってはいけないとか
不思議ルールがいっぱいあった 昔のデッサンという物は何かの作品(油絵)のラフや習作程度でしかなく、『デッサン』という物は隠れた位置にあり、浮き出てはなかったい。しかし、昔とはいえデッサンは全ての絵画の根本であるという考えは今と変わらない 241に関連して
ルーベンスとか見てると古典絵画の場合、石膏デッサンは必要ないんじゃないかと、ふと思った。
昔の工房の徒弟制度で行われていた基礎訓練について詳しい人誰かいない? >>243
昔っていつよ?
基本的に毎日模写を繰り返す・・・ってのがヨーロッパの昔の画学生の基礎みたいだけど。 亀ですまんが
>>216
パースが的確だし、光の具合だけじゃなく回り込みとかも
しっかり描かれてるので足1本にしても丸い感じが一目見れば
伝わってくるのがすごいと思ったんだ
距離感もものすごいあるしな
>>220
目に映るものを無茶苦茶追ってるのが伝わってくるな
ただのデッサンでなくて、1枚の絵画として描かれてる感じがする
見習わなきゃな サンクス!
1600年代のヴァンダイクがいたような工房について知りたいな。
ブルータスってミケランジェロが弟子の修練のために作ったっていうけど
それはやはりデッサンの修練なんだろうか 芸能人を描いてる人のサイト見たけど……
あれはすごいわ……
惚れる >>243
限定すれば、外国では今はあんまり石膏描かないですね、どちらかといえば人体です。
デッサンする物なんて別に何でもいいんですよ、石膏・基礎で人体・応用と言う奴もいれば、
真逆もいる。ルーベンスはレンブラントと違って、かなり才能に頼っていた様な感じがあります、
とはいえ、若い頃のピカソなんて比にならないくらいデッサンしてますよ。
ピカソ若い頃のデッサン=極寒の地で数年暮らせるだけの燃料なので天文学的数字でしょうね。
>>244
模写が基礎、これは事実、しかし模写に慣れると自分を失うのも事実。
>>247
あんま関係ないと思うよ、修練の為というのなら彼の作品はすべてそう言えるのではないかな。
挑戦的というか、【かかってこいよ、まぁ俺には勝てないがな】みたいな発想なんじゃね?
>>250
「ピカソが自分のデッサンを燃やして暖をとった」
というのは貧乏さを大袈裟に言った逸話であって真に受けるのはどうかと…
だいたいピカソは飽きっぽく
忍耐力もなくデッサンに対して否定的で
基礎訓練からはいつも逃げてた人ですよ。
才能はあるけど努力はしてません… 逃げるのは器用だからすぐに習得出来たからだろうね。若い頃の具象の絵はすごく上手いよ。 >若い頃の具象の絵はすごく上手いよ。
いやみんな知ってるから でもピカソの若い頃の絵って確かに上手いけど神っていうほどのレベルではないような気が・・・
美術を始める人が多くなった現代ならその辺の予備校にいる写実専門の超高校生とかのが多分うまい >>254
あの歳であれだけ描けるから神なんジャマイカ?
あとあの頃の欧州のデッサンは
今の日本のデッサンと根本的に違うから比べられない あの頃の欧州流のデッサンと今の日本のデッサンはどっちがクオリティ高いかって話だな
輪郭線を主体に描く癖のついてないともうあういうデッサンのノウハウがよくわからん
ドガか誰かが忘れたけど「輪郭線は技術の最終到達地点」とか言ってたが・・・ うんうん。 あの頃は線の
デッサンだからな
自分は昔の方が絵画的
というか、王道なかんじで好きだ うちは去年の10月から予備校初めて
描いたデッサン(自宅&予備校)が
な、なんと20枚位しかなかったor2
みんなは去年何枚くらい描いた?
あとテスト前日って予備校休んじゃう? 巧みなデッサンを目指す人たちなら
きっといい答えが返ってくるんだろうなって思って
です。 芸大目指しながらも予備校二か月に一か月さぼってしまい
一浪の上結局前年補欠合格した武蔵美に入り直した俺がいる >>259
テスト前は休まない気でいるが結局休む… 上手いデッサンが見れるサイトとか本が知りたいです。 興味本位でpixivでデッサンで検索してみたがひどい… 最近は芸大油画さえも巧いデッサン描ける人いないらしいね、98年以降
レベルが下降してるから、デッサン力が未熟でも入学できるらしいよ。
いつの時代もデッサン力は美術やるものには必要なため、芸大も今後
は選抜方法を変えるみたいだし。 >>265
あれは酷いよなww
人のこと言えた立場じゃないが自分があれだったら晒さないな >>267
そんなに酷いのか。。
ちょっと観てくる >>265
1枚載せてるわ
酷くてごめんなさい(・ω・`)
大学でも上手い!って思える人いないから、やっぱりレベルが低下しているのか… pixivのはデッサンとかよく分からないけど
何となくデッサン風に描いてみました的なのが多い 美術学科じゃないからよく知らないんだけど
想像上の物をそれっぽく描くのも「デッサン」と言えるの? >>276
これって…鉛筆画なの???!!!
神の領域… >>276
Antonio Lopez氏、まさしく神の称号にふさわしい人。
デッサン力なら真面目にピカソを超越するらしい >>276
これみてたらやる気というか、なんかわいてきた気がする
受験頑張る気力が出てきたような感じだ
ありがとう >>276
これが神の領域って、頭大丈夫?
まあ、素人騙すにこういうのがいいのだろう デッサンを商品にできるのってどのレベルまでいったらだろう (形態感質感のが良い物を上手いとここでは定義する)
ロレンツォフェルナンデスくらい描けたら商品になる。
彼はロペスより上手い。しかしロペスよりは面白くない。
ロペスは写実の中ではカリスマだが上手さのランクから言うと
それほど上手い部類ではない。ただ面白い。彼は写実のようだが
実は抽象的な要素がふんだんに取り込まれている。
その事がわかる奴はこのスレにいるか?
ロレンツォなんとかは知らなかったがぐぐってみたら確かにつまらん・・・。
ロペスもつまらんけど・・・ そういうのがわかる住人のいるスレってないですか?
本気で習いたかったらフランスにいくしかないんでしょうかね。。
まぁ、スレ的に、画集の紹介とかしてくれたらうれしい、というのはスレチか? そういう抽象具象の要素は日本の受験レベルでも理解できるよ。
本気でならいたかったらスペインへいきなさい。
ロペスの元に世界各地から若い芸術家が集まる塾があるよ。
ただこの道は本当に孤独との戦いになるから覚悟してね。
大学は日本だと広島市立大学 芸術学部。
東京芸術大学は写実の上手いのが時々入るからそれをライバルに期待するのもいいだろう。
美術館なら千葉県のホキ美術館へ。
実物を見ないで写真の様に描くだけだろ?なんて言う奴が
いたらそいつはモグリだと思って心の中で馬鹿にしたらいい。
実際に見てみると作家ごとに驚くほど違うから。
彼らは絵具で描く行為を大事にしている。
形が合えばいいとかリアルに描けばいいとか言う
次元ではない。写実はモチーフがほぼ同じだから実は抽象作家よりも
絵具や筆致や感覚的なものが大事になってくる。モチーフも
ただの形の再現ではなく平面に存在させようと言う祈りとか呪いに近い
行為になってくる。 複数のスレで質問します。
WEB上で海外に作品を見せる時にはどうしてますか?
どこかサイトがありますか?
またそれは英語で書きますか?
よろしくお願いします。 アントニオロペス
ロレンツォフェルナンデス
以外に、写実画家の有名どころって
誰ですか? アントニオとかロレンツ、ヘルンヴァインあたりが最高水準なのは間違いない 名画のセットを再現してるサイトとかって無いですか? ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=19015626
まアシカし、同も鉛筆で書き込んだという印象ばかりが全面に出て、
もう少し自然風に見せるのも王道かと思いますが、デッサンに王道ありか? >>295
あの人は次元が違うだろ
歴代日本人で一番上手いわ 暗幕か遮光カーテン買おうと思うんだけど、もっと安上がりな方法ある? ルネサンスのころのシルバーポイントを使用したデッサンって、木炭とかでアタリをとったりせず、クロッキーの丁寧版みたいな感じでやってるんでしょうか? そもそも、絵の上手い人はここに来ない。こういうコミュニティーはそういうもんだ。www ttp://my.reset.jp/~kaneko_takashi/hp_DATA/2008/07koten/200807tatazumu475_367L.jpg
ttp://my.reset.jp/~kaneko_takashi/hp_DATA/2008/07koten/200807omonmiru373_300L.jpg
ttp://my.reset.jp/~kaneko_takashi/hp_DATA/dessan/D2001B.jpg 名画のセットを再現してるサイトとかって無いですか?
うちは去年の10月から予備校初めて
描いたデッサン(自宅&予備校)が このスレ立ったの2005年とかw こんな過疎スレ始めて見たわ 巧みなデッサンを目指す人たちなら
きっといい答えが返ってくるんだろうなって思って
です。 描写は微妙だが雰囲気はあると思う
ttp://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=29638037 美術の先生に聞いたけど、デッサンに個性が必要って本当なの?
上手いより、下手でも個性があって将来に可能性があるデッサンが上の方の大学では受かるって聞いた
藝大とか武蔵美、多摩美の人たちそんな感じなの? . .: . . . : : . ゜ ' ; ゜ ; . * . . , . . * . . , . .゚ . , ' . :. . .: .
/::: \ /.\ ゜・。 ゜ ゜. .; ' . . , 。 . ゜.゜: ,. . + : . . . , ' .. .: .
/::: U ● ● | : .:やった!平日四天王の一人 . . ゜・ ゚., '
|:::::: 。 (__人__) | ゜ . .:・ ,.゚ . げつようを倒したぞ! ゚ + .: : . ゜ ゜ ・
\::. / . :. . .: . . . .: . . . :' . * . . , . .゚ . ,
げつようが だが所詮
倒されたらしい 奴は四天王の中でも再弱
.∧__∧ ∧__∧. ∧__∧.
( ゚д゚ ) ( ゚д゚ ) . .( ゚д゚ ). あやつは
_ノ::::::火:::\.。_ノ:::::水:::::\_ノ::::木::::::\_ 平日族の面汚しよ
/ 旦(;;゚;;) c(_ア旦(;;゚;;) (;;゚;;) 旦 /ヽ
/__________________/ ※※ヽ、
〆※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※※ ※ //
∠二二二二二二二二二二二二二二二二二二二ゝ´ 仮に写真と見間違えるような絵が描けたとしてもは感動はないとおもう
写真がない時代ならまた違ったかもね >>313
そんなわけないよ
現代美術とかやってるところならそうだろうけど、技術が問われるそれ以外の科なら普通に落ちるし将来何もできないまま人生が終わる
その予備校の先生が無能な奴だから、個性とか言って誤魔化してるだけ
将来のこと考えるならそこやめていいとこ行きな とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
N2O7U 京都市にある関西美術院という絵画研究所に10年ほど前行ったら、うまいデッサンをしている生徒が沢山いた。初心者の生徒もたくさんいたが・・。100年ほどの歴史ある絵画教室だそうだ。 宇野壽倫(葛飾区青戸6)の告発
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 色川高志(葛飾区青戸6)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 尾上雄一です。本当にデッサンがうまいと自称できます。18年描いています。ちょっと普通の人ではないです。 どう普通の人ではないかというと、パンツのデッサン専門なのです。 プレバト【水彩画特待生が集結★梅沢vsシュレッダー】★1