△△△△むちゃくちゃ巧いデッサンが見たい△△△△
先入観があるとしてそれを完全に取っ払った上で比較しても劣ってると思う
単純にかける時間の違いとかが原因だと思うけど 海外のデッサンと日本のデッサンは描き方が違うって、どんな風に違うの? 隣の芝生は青く見える、これは長い間芸術の世界でもそうだった
だから日本で欧州のデッサンの評価が高いし。
欧州では日本のデッサンの評価が高い。
浮世絵に傾倒する欧州の画家たちに、西洋の技法を求める日本の画家。 でも日本と海外じゃ、自国の文化に対する扱いが違うよね、日本は昔から
自虐が過ぎる気がする。浮世絵なんかも世界で評価されるまで日本人の中では
下賎な文化という意識だったし。美術に限った事じゃないけどとにかく海外マンセーって人多い。 謙遜の美意識なんて持ってるの日本人くらいだろうからな 嘘だよ ダビンチくらいは知ってるよ
ダビンチのデッサン凄いよな 日本人がオナニー上等で自分肯定しまくったらますますクソみたいな国になるぞ。
アニメ見ろ。今や閉塞感の固まりだ。駿が死んだらおしまいだね。 駿の作品を越えるアニメはないな
日本のこれからを支えるのは私たちです
良い仕事しましょう アントニオ・ロペス・ガルシアの室内風景の鉛筆素描は神業。 人のデッサンってどこから描く?いきなり細かく描かないで、あたりをつけていくよな? 妙に細かく顔から描いてく奴多くないか?
俺は体の線から描くんだが >>123
その本についてkwsk
探したけど見つからん・・・ >>148
まあ、予備校の基礎コースだと、中学生でこれくらいのデッサン描くやついないことも無いが・・・
ここ見ると、何だかほんわかするデッサンも混じってていいね。
ざっと見たけど・・・・
http://www.toyobi.com/cgi-bin/joy_cc3/data/984.jpg
とか、
http://www.toyobi.com/cgi-bin/joy_cc3/data/738.jpg
とか・・・
ほほえましい・・・・ さすがに下はないだろw
絵画が専門じゃない俺でも立方体描ける >>151
そのなさ加減が素敵じゃ?
この絵はないよね、絶対無い。
でも・・・・・
これ晒して批評してもらおうって・・・
美術関係に進みたいって・・・
絶対いえないよね。
言えちゃうあたりがいい!!
お世辞じゃなく、いい!!
これは学生であるうちは見習うべき感覚だと思う。 >>153
じゃあ、>>148の中学生は美大芸大だったらどのレベルなんだ。
(将来じゃなくて、あの絵そのままのレベルで) ダビンチ、ラファエロは当然として
デッサンがめちゃくちゃうまいのは
パルミジャニーノ
コレッジオ
アンニバーレ・カラッチ
グイド・レーニ
グエルチーノ
オッタビオ・レオーニ
ピアツェッタ
この辺りかな。
日本人なら、中村不折、鹿子木孟四郎、松岡寿かな。
後、19世紀のアカデミー派(プリュードンとか) ロックウェルって凄そうだけどそういやデッサンは見たことないな >>155
おいおい・・・・
そこまでレベル低くないだろ…
明星とかだったらわかるが…
写実の人は基本的にデッサンは上手い。
野田弘志広、磯江毅とか・・・ >>158
>>148のデッサンなら女子美、京造、精華、日ゲイは余裕で受かるよ。
受けりゃ受かる大学だもん。 ttp://www.jdhillberry.com/ball_jar.htm
こいつうまい >>164
あの手とか爺さん婆さんよく描いてる人と同じ。現象しか追ってない。 写真見て描いたとしてもそれはそれで
これだけ描けるなら結構なレベルだと思うんだが
意外と評価低いんだな。 いやいやうまいよ。これに文句つける奴はちょっと考え直したほうがいい。 ビンののってる台の断面とその下の色があってないのに目がいかないくらい上が魅力的、ってこと? >>165>>166
んでまた、「絵は情感をかんじるものだから写真みたいに描いてたら意味がない」wwってか???wwww
バーカ!!一遍 死ね!wwww >>169>>171
おまえらには一生わからんよ。イッてヨシ! >>172 の絵に対する考え方が狭すぎる件について まあ確かに上手いけど、俺も写真っぽい絵にはあまり魅力を感じないな。 >>175
何十年か前、抽象絵画全盛だったころ君みたいな人いっぱい居たよ。
>>170
そんなどうでもいい重箱の隅つついてどうすんだって感じだけど
そこはわざとやってるんでないの?台を前に出すために。
写真を見て写真っぽく描いたからって、写真のとおりに写す必要はないわけで。 >>164
芸大、多摩美、造形大の受験生なら鉛筆デッサンでこのぐらい描ける人は
結構いるよ。 多摩美の学内じゃ、ここまで描けるの数えるほどしかいないと思うけど
その受験生たちは藝大にでも行ったんかな。 平面を平面にうつすのと、立体を平面にうつすのは、あきらかに別物。 基礎デッサン数年やった程度の腕の、稼げない屑どもがプロになに言っても無駄無駄無駄ァ!!!!!!!!!!! 美術の世界はまず何処からがプロで何処からがプロじゃないんだ?
やっぱ院展とか日展ニ科展なんかの会友くらいじゃやっぱプロとは言えないか・・・
精進してくる。 作品を金に変えて生活する者がプロ
芸術の世界ではプロが良いかというと、そうではないが。 そう考えるとゴッホとかは生きてる間はプロとは言えなかったよなー ゴッホはどうなんだろ
その理論だと生前はニートになるんだが。 ゴッホは死後にたまたま取り上げられて有名になれただけで、プロじゃない
単なる性格破綻者のニート プロよりいい絵を描くんだから、ゴッホはすごいよな。
あの頃のプロの画家なんて、ブーグローだのカバネルだのつまんない絵ばかりだもんな。
ブーグローの絵がつまらんとな
ブーグローの描く女の人は俺の最高のオカズ 安井曾太郎の木炭デッサンがすごかったな
18歳の時のものだったんだけど既に完璧だった >>206
写真撮ってあるけど下手したら特定されかねないんだよな・・・
切り出しておいてゴメン
裸婦の絵で、正面を微妙に斜めから描いてあるのと後ろからの絵だった
>>207
わからないけど、18の時のならそうかもな
コピーらしいんだがものすごく大事そうに保管されてた ググってたら見付かった
芸大美術館の所蔵作品の中に10枚以上あったから見てくると良いよ >>209
みてくるといいよ、ってww
関係者しか見れないよ >>211-212
ググってたらあったんだって
貼っていいのかわからんので、最初のhttp:をあえて抜きました
意味無かったら泣くwww
db.am.geidai.ac.jp/person.cgi?id=1785 >>213
勘違いしてた、ごめん
1,9,10はすごいね
安井さんは上手いよな。
てか、俺らの絵も含めて全作品プレビューつけて欲しい。 デッサンすごいとか言ってるから見てみたけど、ぜんぜん大したことない。
それっぽくごたく並べてるけど、有名な作家なら全部うまいと思っちゃうんでしょw。
すげえ、うまいwwとか言ってればいいさ。
デッサン通らしくね。 安井曾太郎のデッサン藝大美術館だかで実物見たけど確かによかったな。
油絵はあれだったけど >>213
同じところで見つけた!!
db.am.geidai.ac.jp/person.cgi?id=1806
これらは黒田清輝が大学に寄贈した工部時代の学生が描いたと思われる絵!!
約150年前のデッサンなどだ。
何だか・・・すごいというか・・・それ以前には日本になかった技法を必死で学ぼうとしている学生の息吹が感じられるというか・・・
これは見るべき!! >>216は小学生だよ。
漫画絵ばっかり見てるから写実的なデッサンがへたに見えちゃうんだよ。 大したことないなら是非うpしてほしいね。話はそれからだ。
デッサンに完全な答えなんて無いからね。
予備校講師の受け売りかなんかを今でも引きずってる
視野が狭い奴多すぎ。
受験としては写実的なデッサンを好まない事もあるだろーけど。
写実否定派の奴は単に好みの問題で語ってるだろ。 >>220
うまい。 ああいうデッサンて輪郭から描くんだな >>220
うまいというか・・・・・・
本当に必死さが伝わってくるような気がする。 デッサン す ごいとか言ってるから見てみたけど、ぜんぜん大したことない。
それっぽく ご たく並べてるけど、有名な作家なら全部うまいと思っちゃうんでしょw。
すげえ、うま い wwとか言ってればいいさ。
デッサン通らしく ね。