■版画を盛り上げよう!!&版画家志望!!■
まあまあ、若い子をいじめんなよw
ところで最近おすすめの版画家の展示とかありますか? >>53
>もうちょっとイマジネーションを養いなさい。
ってフリーターしてます。 版画家志望ならこないだの美の巨人見た人てーあげて☆ >>57
見たよ。
最後がすごいなw実際笑えんけど。
>>55
O(オー)ギャラリーってところは結構おもしろい版画家が多いかな。
元田久治さんや最近やってた鶴賀啓太郎さんのは見たけどおもしろかったよ。若手の作家さんが多いのかな?
Oギャラリーの作家ッて貧乏臭いね。
学生気分で作っているからね。
趣味でやっているならいいけど。
オーナーのO野さん、優しいからね。 漏れはシルクから写真に乗り換えた。
まぁよくある展開w
アホ展とか馴れ合い画廊の作家は版画やっててもいいんだろうけど…ウレルカラナ。
時代の流れ見てたら版画のみの表現って正直見えねぇ。
版画家志望の方どうなの?
やっぱ版画スレいまいちなのが現状かいなw 時代の流れにあわせた表現をしないといけないのかなぁ。
いちゃもん付けるとかじゃなくて本気で悩んでいます。。。
売れるものを作らないと生きてはいけないんだけど、それってどーなのかみたいな。
>売れるものを作らないと生きてはいけないんだけど、それってどーなのかみたいな。
そこは学生時代よく悩んだ。売れる作品を作るのも実は難しいよ。
でも売れないとホント意味ないよね。
その悩みって実は理想だったりするし、結局根本的なもんは変わらない。
やっぱアートもほぼ営業。
アートで食べるって相当困難だし無理と思った方がいいと思う。
でも版画はコレクター多いから売れるけど単価が安いからなー。
銀座とかだと擁護してくれるとこあるかもしれないけど…
茅場町や六本木のギャラリー見たら版画って有り得ないと思うけどね。
俺はいまは見る方が気楽で面白い。
ガンガレ学生! >>67
おまいは何やってる人なの?なんか版画に恨みでもあるの?
てゆうか版画以外はもっといらないよ
100号の油絵とか普通の家庭にいらねえだろ?
コンセプチュアル・アートなんてもっといらないし。 やっぱりどこにでもあるけど、協会展とかのヒエラルキーが強烈だよね〜、
まぁ、版画は小さいジャンルの中でやってれば全然問題ないんじゃん!?
他に迷惑かけなければ。
本当に思うのは版画をやってる人ってホント版画しか知らない、小さい人間
だよねってこと。大学の教授や版画協会の人と話していてそう思った。
小さい世界でしか繋がっていないのねー。 版画をやってない人間が版画を非難する暇あるならデッサンの一枚でも描いてろや。
何も知らねえくせに説得力ないよwww >>73
また渋いねぇ〜〜浮世絵とか好き?
数カ月前にやってた水木しげる展でいろんな原画みたんだけど、
版画やる人が観たら絶対楽しめると思ったなあ〜
浮世絵風の絵とか細密銅版画風の絵も多かったよ >>73
俺も好きだよー、日本画的というか。浮世絵系の版画が好き。
自分は画廊に勤めていました。
版画は大好きですね。 版画には版画にしかない魅力が有り、コレクターは多くいますね。
私は特に銅版画の類が好きです。
木版画は表現が現在では難しいかも知れませんが市場に多くある原画の写しとしての木版画ではなく
木版がであること意味がある作品は輝きを放っていると思います。
版画はとても奥深く素晴らしい表現方法だと思います。
これからも多くの素晴らしい版画に出合えたらと嬉しいですね。
頑張ってください!! >>70
100号のタブローとかいるだろ普通にw
ビジネスで考えたらビル建てた時にアート参入したら
家庭サイズでどうすんだ???
あんたみたいな奴が今後も版画を支えるんだろうなぁwww
つーか俺は>>67じゃないけどね。
俺は版画好きだけど…大学色強いのが嫌い。 版画いいね
池田満寿夫の初期のやつとかやっぱかっこいい 木版リトグラフの技法が解説してある本で、お勧めのもの
ありませんか? 元がないんで、どうすればよいか・・・。すいません。ちなみに私は関西です。 文房堂とかで頼めば? 電話すればカタログ送ってくれるんじゃないかな っていうか、池田満寿男さんならもうお亡くなりになってます。
多摩美の教授になる予定だったらしいけど。。。
残念です。 多分・・。
つーか89が降臨しないことには誰のことかわからん 中込洋子の版画が好きだな。
私は現在洋画に進んでいるが、コレ見て版画に心を奪われカケテイル…
画集ほしい。 武蔵美の銅版の講師、今井庸○介って知ってる?超エロい!!
学生を何人もいたずらしてすました顔して指導してるんだって。
女にだらしないみたい。作品もしょぼいし。。
さんざんエッチして長年付合ってる女はキープして、捨てられると泣きつく。
最低の指導者。。。。やめてほしい! >>100
ムサビのサイト見たら実在する人物じゃん・・・。
実名はやばいだろ。 大阪芸術大学通信教育学部、在住。
木口木版の授業があります。
プロの画家が教てくれてます。
通学部にないんで、自慢なんですけど。 でも、版画だろ。
版画のプロって、なんだよ。
そんな、肩書きで納得か?
大芸もかんがえもんだな。 多摩の版画は卒業生で制作続けてる人は確かに多い。
作品のレベルってどうなの? 水準は他の大学より高いと思う。今年の芸祭展示も良かった。 すごくお久しぶりです皆さんこんにちは。^ー^僕、進路決めましたよ!デザイン系の
専門に行く事にしました。今年の夏に、たくさん資料取り寄せたり、実際に6校の体験入学したりして、一番自分にあった学
校を見つけることが出来ました。版画(シルクスクリーン)もカリキュラムに含まれて
いたり、期間は2年と大学と比べると非常に短い期間ではありますが、その分、
きめ細かに集中してカリキュラムが組まれている学校なんです。多摩美は行かないけど、
デザインや版画などのたくさんの技術と知識を付けようと思います!^^そして基礎を作って
いつか世の中に飛び込んでいくつもりです。 あっ!なんか知んないけど、「たまたま」ってちゃんと入力したはずなのに^^;
僕、スレ立てた「たまたま」です(笑)ホントにご無沙汰です^^ 入学は今年の春です^^寮にも入る事になってるのでちょっと不安も
ありますが、楽しみでもありますw僕は多摩美入れるような絵は描け
なかったです。っていうか、完全に知識不足でした...。僕は受験を
受けた後、初めて予備校にいってみたのですが、先生方に普段描いてる
自分の得意な手法の絵を見せたんですけど「これを描けば、受かったと思うよ。」
って言われてしまいショックでした^^;でも、版画や他の表現活動もすごく好きなので
自分のレベルにあった所からこの世界に入って行こうと考えるようになり、専門
に行く事を決めました。ホントこれからが楽しみです♪ 銅版画って、腐食大変ですか?
アンド 健康に悪いですか? >>115
たまたまよ、おめでとう。
この世界で生き残る為に必要なのは好奇心と情熱だよ。
君がこの先も版画もしくは芸術に興味を持ち続けることができるのなら
どんな選択をしてもいい方向に転ぶと思う。
蛇足だが、
多摩美は3年次編入もあるし、
2年後もし、たまたまが多摩美に興味にあるなら編入試験を受けてみるのもいい。
そのころには俺は多摩美にはいないけど、そういう選択肢もあるよ、ってことで。
楽しんでやることが1番だよ。
>>116
悪い。タバコとダブルパンチだと池田万寿夫みたく60代前半で死ぬ。
作業する時は換気とマスクは必須。長生きしたければな。 >>117 ありがとうございます。^−^
おっしゃっている文の意味が良く解ります!
御親切にアドバイスありがとうございました。
117さんもお元気で^−^ >>118
塩化第2鉄は硝酸に比べれば無害だが、
人体に有害にあることには間違いない。
長生きしたきゃマスクしてやりなさい。
>>119
じゃぁな、たまたま。
体に気をつけて。
ありがとう!いつか同じ世界で出会えたらいいですね^−^ >>121
二鉄は飲まなければ大丈夫。
マスク着用はマツヤニと硝酸&ベルサン時の銅粉も危険。 池田満寿夫いたらな。多摩美版画だよな。
池田満寿夫復活しねーかな 鈴木英人みたいに千枚も刷って一枚何十万って値段で完売しちゃう人と、四、五万の
作品を二十枚しか刷らないのに全然売れない人の格差から傾向と対策を導き出したい レタッチで写真起しをやらずに、版画を作れるぞ、格安のHB製版所見つけたぜい 第一志望版画科の者です。
版画のデッサンはムサタマ両方とも、イーゼルを使いますか?
玉半は人数少ないので年によって当たり外れ大。今は女ばかりでまるで女子美だそうだ。 版画第一希望者って少ないって聞くけど、
多摩版の補欠ってどれくらい繰り上がるのですかね? 定員は決まってるわけだから辞退者の数によって決まるんじゃね?当たり前だけど。 募集人数、合格者にかかわらず、定員は36人。
定員25、合格者45、入学者36人 とか。
年によるけど、補欠は8番くらいまでまわるのが多いんじゃない。 けど油や日本画は一緒だろうけど(デザイン会社やイラストへの転向、学校の先生とか?)
彫刻だったら原型制作とか大道具とかいろいろ進路ありそうですよね。もちろんデザイン科や
芸学はいろいろあるだろうし。版画って実際どういう進路が多いんですか?刷り師とか? 版画を生かせる職はほとんどない。
最近はゲーム系とか制作会社とか多いって聞くね。
したいに決まってるだろ?版画家志望なんてほんの一握りだと思うが。 就職ぅ?そんなこと考えてる貧乏人は美大来ても無駄だよプ エロスをテーマに自由に描きなさい。
条件:人間の下半身を使って表現すること 自分の「たまたま」を精密に描写しなさい
制作後、発射しなさい 今時、アールヴィヴァンじゃないんだから版画とかありえねぇだろ たまはんは大変だぜ、気をつけな。小作先生退官されてリトどうなったんだ?佐竹先生?
なんで木版の主任が木口の先生なんだろうなあ、板目の出来る先生の方が学生もやりやすいだろうに。 >>174
佐竹先生、純粋板目木版、教えれないじゃんw >>177 あ、うん。一つのレスに二つ書いたのが誤解を与えてしまったようだ。すまぬ。
1:小作先生退官された→リト担当は誰になったんだ?→まさか佐竹先生になったのか?
2:どうでもいいけど、多摩の木版の主任教授ってなんで木口の専門家なんだろうなあ。板目の方が学生もやりやすくね?
と言いたかったんだな。で、リトは今どうなってるんだ?
というか、前から思ってたんだけどなんで銅版画の教授って二人いるんだろうな。
ちょ、おい、、、いくらなんでも2ちゃんでこんなに個人名晒していいの?
削除依頼出しといたほうが・・・ 何この倍率うううううううううううううううううおおおおおおお 油絵じゃ箸にも棒にも引っかからなかったけど、版画ならいくらでも賞とれたから好き
でも食ってけないからデザイン・・・ 物理的にも、経費的にも、断然版画のほうがトリエンナーレとか出しやすいよな。
それなのに何もない俺。
リトグラフって、もう、つらい。
まあ、おかげで筋肉はそれなりに自信がついた。鬱 アルミ板ならまだしも、石なら結構胸が厚くなるんじゃねー?
リトはやっぱ石が一番、目がきれいだよな。
研磨するのはなれないと地獄だけど。 まあ、銅版・木版・リト・シルクでどれが一番肉体派だとすれば、
リトかもな。あと、腰を一番やりやすいのもリトかも知れぬ。
しかし、もしかしたら一番人気がないのもリトかも知れぬ。
ほんでもって、なぜか美女(きれい系)率が高いのもリトかも知れぬ。
銅版は、すんげー空気の重いヤシかお菓子みたいなふわふわしたヤシ。
シルクは、まあ、なんだ、思考がシンプルで、木版は、しっとり系かね?
誰か補足ヨロ。 版画って設備が大変そう
木版リトなら簡単って言ってた 版画の手法で、コラージュなどのコピーをとり、それを裏からシンナー(?)で擦って、
転写させる方法があると思いますが、それの正式名称は何というのでしょうか?
あと、もしその手法で写真を転写した場合、それは「写真」ではなく「版画」になるのでしょうか?
また、その転写したものの上から、色鉛筆などで加筆したら、
それは「版画」ですか?「絵画」になるのでしょうか? 版画で10年、平面モノタイプで10年、今は半立体オブジェでがんばっている作家です。
ここに書き込んでる人はこれからの若い人が多いのだろうけれど、
自己表現のために芸術から美術を選び、さらに版画を選び、技法を選びと、
どれだけ自分を縛るんだろう。
自分は何を描きたいかが先ですよ。
制作に最適な表現がリトだと良い思うならリトを選べば良いけど。
一つの技法にこだわる事はマイナスしか無いぞ。
刷師になりたいのだったら良いけどね。
まあ版画は複製品だから作品単価が低く、扱われやすいから、
作家としての入り口には良いけれど、制作にコストがかかりすぎるのが難点。
大きく広い視野で遠くの目標を見失わないようにね。 でも、正論だ。
袋小路に迷い込んでいるやつ何人もいる。
>>202は別に気持ち悪くないと思うし、むしろ正論。
自分はグラフィックデザイン、イラストから銅版画に来たけど、版画だけっていうのはない。
突き詰めることは悪いことじゃあないけど、見えなくなるのは怖いよ。 >>202
自分を表現したいなら、芸術より先に日本国語を学んでみては? 凄い才能があって、スポンサーがつくのは王道。
金持ちの家系で財産食いつぶして、芸術やるのは自由。
才能も無いのに、親に全部払ってもらってる寄生虫は論外。
才能が無いのに自分で稼いで芸術やってる奴は、哀れ。
情報を隠して、金を巻き上げる学校は×△■? >>212は自分自身の国語能力を心配した方がいいぞ。 ボクくらいの美貌の持ち主だと、スポンサーになってくれる、パパちゃまは
星の数くらいいるよ >>220 ミーハー乙wwwwww
ルドン(・∀・)イイ!
何故か木版って売れる。
銅作家だがカラー版として木版ちょびっとだけ使って
きゃぷしょんに木版併用って書くだけで売れ生き違う。
木版って人気だね。
最近木版画始めたのですが、細かい部分はどう掘ればいいのでしょうか。
ググると切り出しのほうがいいと書いてあるのですが、
どうもV字のやつでほったほうがうまくいきます。
たんに技術がないだけで、やはり切り出しや、デザインナイフのほうが
精密にほれるのでしょうか 駒透(丸刀)の3ミリくらいの細いやつ使ってます。
あと、間透(平刀)の3ミリくらいのと、エッジとかは切り出しも使うよ。
駒刀3ミリはお勧めです。
駒透(丸刀)の3ミリくらいの細いやつ使ってます。
あと、間透(平刀)の3ミリくらいのと、エッジとかは切り出しも使うよ。
駒刀3ミリはお勧めです。
お前ら質問ですこのご時世になんでパチンコやんの?
そのパチンコに使うお金でおいしいご飯食べたり、
彼女にプレゼントでもしたほうが喜ばれると思うんだけど
ちょっと疑問に思ったからおれはやらないからやる人に質問しただけで
別に深い意味はないけど
貴重な版画スレの割りにはお通夜状態なのが版画界の斜陽っぷりを物語っている
そんな私はマイナーな木口木版作家 >>231
おぉ、久しぶりの書き込み。
まだいらっしゃるかな?
専業で食べていけてますか? >>202 >>216
書いてある内容に説得力があるか判断したいので貴方達の作品の提示をお願いします。 エングレーヴィングやってるやつはおらんのか
奥が深いぞあれは・・・! 描いて描いて、やっと版を腐食する時の快感
グランドをはがして描いた絵が版に刻まれてるのを確認した時の喜び
インクを詰めて拭きあげた時、ちゃんとイメージ通りに刷れるかという不安と期待
プレス機を通す祈りの様な時間、そして紙をめくる時
当初のイメージとは絶対違う刷りあがりに対する驚きと感動
フェルトが折れてて死にたくなる瞬間
これだから銅版画はやめられないぜ >>フェルトが折れてて死にたくなる瞬間
死にたくはならないけどマジで悶絶するw 武政 諒ってイラストレーターの絵は
版画ですよね?それともPhotoshopかIllustrator
なんでしょうか?ああいう絵を描きたいのですが >>237
分厚いフェルトを柔軟剤に漬け込んで泣きながら乾くのを待ったよw
一回折っちゃうと数日は復活しないなら死にたくなるw すみません初心者なんだけど教えてください
版画の年賀状を作るときで使った彫刻刀をそのままにしているのでいいかげんメンテして収納したいのですが
そんなに使っていないものでも研いで、油などをつけて収納したほうがいいのでしょうか。それとも研ぐのは調子悪くなったときでもいいのでしょうか。
だとすればまず細かい刀の汚れをとってからの油塗布なのだと思いますが、汚れを取るのに効率的な方法ってありますか?
家に精密機械用に購入したキムワイプがあるけど役に立つかなw
ちなみに研ぐ石は専用のものがあります。 木版画に興味を持ち、これから初めてみたいと思うのですが
道具を何処で、何を買ったらいいのか分かりません
ネットで調べると少ないですが道具を販売しているところがあり、そこでセットを買うにしても
値段もバラバラなので良く分かりません
どなたかお奨めの店や物を教えてくれませんか? >>247
2014年1月の質問にもレスが無い過疎スレだから
Yahoo!知恵袋で聞いた方がいいと思うよ。 過疎ってんなあ
サクラの板ってめちゃくちゃ高いんだね、多色刷りで作品創ろうと思ったら
数万円かかるじゃん……恐ろしい
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電話でのお問い合わせは無料ですので、お気軽にご相談ください。
詳しくはHPなどもご覧下さい!
NPO法人STAで検索! アメリカによる他国の虐待に反対の声を上げなければなりません。
世界平和の脅威は、イスラエル、イラン、アメリカです。イスラエルの役割は跪いて、パレスチナに許しを請うことです。
彼らは今世紀(21世紀)をこの帝国が出来上がるアメリカの世紀と呼ぶ。しかし、そうはならないでしょう。
1国あるいは1種類の政治形態が世界中を支配するということは、この惑星の計画ではありません。
彼らが世界中に‘民主的’制度を確立したいという衝動をコントロールするのは、マイト★レーヤの任務です。
【バカウヨ】 安倍寛信(三菱重役) / 安倍晋三(首相) / 岸信夫(衆院議員) 【ゲスウヨ】
三菱は、客船で失敗し、飛行機で失敗し、潜水艦で失敗、原発もダメ。さらに子会社の自動車も大失敗。収益の柱はいったい何か。
https://twitter.com/onodekita/status/727043490006212608
三菱商事の核ミサイル担当重役は安倍晋三の実兄、安倍寛信。三菱重工の重役でもあるらしい。
これがフクイチで核弾頭ミサイルを製造していた疑惑がある。書けばツイッターで速攻削除されている。
https://twitter.com/toka iamada/status/664017453324726272
怪しいカネ疑惑 刑事告発された安倍首相実弟
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/179544
米国の有力外交誌、「フォリン・ポリシー(Foreign Policy)」が、日本政府・東電の責任者らに「食べて償え」と迫る!
マイト★レーヤは原発の閉鎖を助言されます。
マイト★レーヤによれば、放射能は自然界の要素を妨害し、飛行機など原子のパターンが妨害されると墜落します。
マイト★レーヤの唇からますます厳しい警告と重みが発せられることを覚悟しなさい。彼はいかなる人間よりもその危険をよくご存じです。 2005年のスレがまだ残っているのに驚く。
なんか久しぶりに浮世絵ブームらしいんで、少しは盛り上がるんじゃないかと期待してあげてみる。 分かる方でお答えいただけるとありがたいのですが
リトグラフの制作中、第一製版に入る段階でラズンとタルクをかけ忘れて第一製版液かけちゃったんですけど
どうなりますかねこれ… good-par.shiina@docomo.ne.jp千葉県八街市八街ほ973-13椎名 教泰043-442-1501がたがたいってないで勇気があったら電話しーや090-3202-8219 >>254
製版失敗ってことじゃん
刷っても意味無い
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役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0A92F ニスメゾチント
ttps://www.asu.ac.jp/document/1/85/fe5007ed6f3b5873b633f04c39b7c0d3.pdf こんなアカデミックなスレで聞くのも申し訳ないのですが、
他によさそうな板がないので、お願いします
版画用のビニール板がありますよね、ホルベインも販売してるそうで
あれの公式な使用説明書ってないんでしょうか
正式な使用法、メーカーの見解を知りたいのですが、ないですよね
普通に彫刻刀で掘るのか、切り込みを入れてめくるのか
剥がれるものと剥がれないものがあるような気がするし、
剥がすのもどれくらい深く切るのか、どれくらいの厚みを剥がすのか、
色がついた薄皮だけ剥がせることもあるし、剥がせないこともあります
インクは版画用を使うとはじいてしまうし、推奨インクが不明です
スタンプ用インクを使うんでしょうけど、ハガキ大のスタンプ台はないので、
そこも個人個人でやり方を工夫してると思います
とにかく謎が多いのに、メーカーも店も知らん顔して売っている印象です