■版画を盛り上げよう!!&版画家志望!!■
油絵や日本画等と比べたら数少ない版画科、版画部...。
版画を好きな人、版画の学べる大学へ進学した人&
進学したい人の情報交換のスレです!!どんな創作をするのか
発表するのも面白いと思います。よろしく^−^ 多摩の版画は卒業生で制作続けてる人は確かに多い。
作品のレベルってどうなの? 水準は他の大学より高いと思う。今年の芸祭展示も良かった。 すごくお久しぶりです皆さんこんにちは。^ー^僕、進路決めましたよ!デザイン系の
専門に行く事にしました。今年の夏に、たくさん資料取り寄せたり、実際に6校の体験入学したりして、一番自分にあった学
校を見つけることが出来ました。版画(シルクスクリーン)もカリキュラムに含まれて
いたり、期間は2年と大学と比べると非常に短い期間ではありますが、その分、
きめ細かに集中してカリキュラムが組まれている学校なんです。多摩美は行かないけど、
デザインや版画などのたくさんの技術と知識を付けようと思います!^^そして基礎を作って
いつか世の中に飛び込んでいくつもりです。 あっ!なんか知んないけど、「たまたま」ってちゃんと入力したはずなのに^^;
僕、スレ立てた「たまたま」です(笑)ホントにご無沙汰です^^ 入学は今年の春です^^寮にも入る事になってるのでちょっと不安も
ありますが、楽しみでもありますw僕は多摩美入れるような絵は描け
なかったです。っていうか、完全に知識不足でした...。僕は受験を
受けた後、初めて予備校にいってみたのですが、先生方に普段描いてる
自分の得意な手法の絵を見せたんですけど「これを描けば、受かったと思うよ。」
って言われてしまいショックでした^^;でも、版画や他の表現活動もすごく好きなので
自分のレベルにあった所からこの世界に入って行こうと考えるようになり、専門
に行く事を決めました。ホントこれからが楽しみです♪ 銅版画って、腐食大変ですか?
アンド 健康に悪いですか? >>115
たまたまよ、おめでとう。
この世界で生き残る為に必要なのは好奇心と情熱だよ。
君がこの先も版画もしくは芸術に興味を持ち続けることができるのなら
どんな選択をしてもいい方向に転ぶと思う。
蛇足だが、
多摩美は3年次編入もあるし、
2年後もし、たまたまが多摩美に興味にあるなら編入試験を受けてみるのもいい。
そのころには俺は多摩美にはいないけど、そういう選択肢もあるよ、ってことで。
楽しんでやることが1番だよ。
>>116
悪い。タバコとダブルパンチだと池田万寿夫みたく60代前半で死ぬ。
作業する時は換気とマスクは必須。長生きしたければな。 >>117 ありがとうございます。^−^
おっしゃっている文の意味が良く解ります!
御親切にアドバイスありがとうございました。
117さんもお元気で^−^ >>118
塩化第2鉄は硝酸に比べれば無害だが、
人体に有害にあることには間違いない。
長生きしたきゃマスクしてやりなさい。
>>119
じゃぁな、たまたま。
体に気をつけて。
ありがとう!いつか同じ世界で出会えたらいいですね^−^ >>121
二鉄は飲まなければ大丈夫。
マスク着用はマツヤニと硝酸&ベルサン時の銅粉も危険。 池田満寿夫いたらな。多摩美版画だよな。
池田満寿夫復活しねーかな 鈴木英人みたいに千枚も刷って一枚何十万って値段で完売しちゃう人と、四、五万の
作品を二十枚しか刷らないのに全然売れない人の格差から傾向と対策を導き出したい レタッチで写真起しをやらずに、版画を作れるぞ、格安のHB製版所見つけたぜい 第一志望版画科の者です。
版画のデッサンはムサタマ両方とも、イーゼルを使いますか?
玉半は人数少ないので年によって当たり外れ大。今は女ばかりでまるで女子美だそうだ。 版画第一希望者って少ないって聞くけど、
多摩版の補欠ってどれくらい繰り上がるのですかね? 定員は決まってるわけだから辞退者の数によって決まるんじゃね?当たり前だけど。 募集人数、合格者にかかわらず、定員は36人。
定員25、合格者45、入学者36人 とか。
年によるけど、補欠は8番くらいまでまわるのが多いんじゃない。 けど油や日本画は一緒だろうけど(デザイン会社やイラストへの転向、学校の先生とか?)
彫刻だったら原型制作とか大道具とかいろいろ進路ありそうですよね。もちろんデザイン科や
芸学はいろいろあるだろうし。版画って実際どういう進路が多いんですか?刷り師とか? 版画を生かせる職はほとんどない。
最近はゲーム系とか制作会社とか多いって聞くね。
したいに決まってるだろ?版画家志望なんてほんの一握りだと思うが。 就職ぅ?そんなこと考えてる貧乏人は美大来ても無駄だよプ エロスをテーマに自由に描きなさい。
条件:人間の下半身を使って表現すること 自分の「たまたま」を精密に描写しなさい
制作後、発射しなさい 今時、アールヴィヴァンじゃないんだから版画とかありえねぇだろ たまはんは大変だぜ、気をつけな。小作先生退官されてリトどうなったんだ?佐竹先生?
なんで木版の主任が木口の先生なんだろうなあ、板目の出来る先生の方が学生もやりやすいだろうに。 >>174
佐竹先生、純粋板目木版、教えれないじゃんw >>177 あ、うん。一つのレスに二つ書いたのが誤解を与えてしまったようだ。すまぬ。
1:小作先生退官された→リト担当は誰になったんだ?→まさか佐竹先生になったのか?
2:どうでもいいけど、多摩の木版の主任教授ってなんで木口の専門家なんだろうなあ。板目の方が学生もやりやすくね?
と言いたかったんだな。で、リトは今どうなってるんだ?
というか、前から思ってたんだけどなんで銅版画の教授って二人いるんだろうな。
ちょ、おい、、、いくらなんでも2ちゃんでこんなに個人名晒していいの?
削除依頼出しといたほうが・・・ 何この倍率うううううううううううううううううおおおおおおお 油絵じゃ箸にも棒にも引っかからなかったけど、版画ならいくらでも賞とれたから好き
でも食ってけないからデザイン・・・ 物理的にも、経費的にも、断然版画のほうがトリエンナーレとか出しやすいよな。
それなのに何もない俺。
リトグラフって、もう、つらい。
まあ、おかげで筋肉はそれなりに自信がついた。鬱 アルミ板ならまだしも、石なら結構胸が厚くなるんじゃねー?
リトはやっぱ石が一番、目がきれいだよな。
研磨するのはなれないと地獄だけど。 まあ、銅版・木版・リト・シルクでどれが一番肉体派だとすれば、
リトかもな。あと、腰を一番やりやすいのもリトかも知れぬ。
しかし、もしかしたら一番人気がないのもリトかも知れぬ。
ほんでもって、なぜか美女(きれい系)率が高いのもリトかも知れぬ。
銅版は、すんげー空気の重いヤシかお菓子みたいなふわふわしたヤシ。
シルクは、まあ、なんだ、思考がシンプルで、木版は、しっとり系かね?
誰か補足ヨロ。 版画って設備が大変そう
木版リトなら簡単って言ってた 版画の手法で、コラージュなどのコピーをとり、それを裏からシンナー(?)で擦って、
転写させる方法があると思いますが、それの正式名称は何というのでしょうか?
あと、もしその手法で写真を転写した場合、それは「写真」ではなく「版画」になるのでしょうか?
また、その転写したものの上から、色鉛筆などで加筆したら、
それは「版画」ですか?「絵画」になるのでしょうか? 版画で10年、平面モノタイプで10年、今は半立体オブジェでがんばっている作家です。
ここに書き込んでる人はこれからの若い人が多いのだろうけれど、
自己表現のために芸術から美術を選び、さらに版画を選び、技法を選びと、
どれだけ自分を縛るんだろう。
自分は何を描きたいかが先ですよ。
制作に最適な表現がリトだと良い思うならリトを選べば良いけど。
一つの技法にこだわる事はマイナスしか無いぞ。
刷師になりたいのだったら良いけどね。
まあ版画は複製品だから作品単価が低く、扱われやすいから、
作家としての入り口には良いけれど、制作にコストがかかりすぎるのが難点。
大きく広い視野で遠くの目標を見失わないようにね。