■版画を盛り上げよう!!&版画家志望!!■
油絵や日本画等と比べたら数少ない版画科、版画部...。
版画を好きな人、版画の学べる大学へ進学した人&
進学したい人の情報交換のスレです!!どんな創作をするのか
発表するのも面白いと思います。よろしく^−^ 版画科に進んだ先輩方や版画を創作してる方々の話も聞きたいです!
どの手法が好きでどんな魅力を感じるとか語ってください^−^
>>4多摩版とか一つの学校に限らず、様々な学校のことを話題に出来ます^−^
版画にしかできない表現もあるには、ある。けど今、版画をやってても
食ってけない。どんどん淘汰される伝統工芸みたいなもんだよ。
やってて楽しいいんだけどね。 俺、海外在住で現地の美大通ってるけど
日本の版画って凄いぞ。
版画やるなら日本!
3年次に編入しようかどうか考えてる。
>>11さん
人によりけりだと思いますよ。山本容子さんなんかは物凄く売れっ子ですし、
本当に版画が天職だと思えて周りからも評価されていればそれなりに切り開いてゆけると僕は考えます!
版画表現は様々な手法があり奥が深いので、僕の欲求を満たしてくれると思います。
版画には他の芸術には無い無限の可能性を僕は感じるんです^−^
だから「同じ気持ちを持っている人たちに出会いたい!」「新しい版画の世界を開拓したい」と考えました。
芸術の価値や意味はその時代の人の思いによって捉え方によってどんどん影響されていきます。
僕はもっと、版画の魅力を世間に広めたいと考えています。皆に版画を通して豊かになって欲しい。
油絵、日本画、版画など、まだまだ未知なる領域があると思います!
>>12さん
海外の大学に通われてるんですかぁ〜。羨ましいなw英語圏ですか?
僕も今年は英検3級を受けて英語を使いこなせるようにスタートしたいと考えています。
よく日本の版画は海外で評価されますよね。日本の社会環境(文化)が影響を与えてい
るのだと僕は思うのですが、日本人の手先の器用さ、想像力の豊かさは遺伝的な要素もあるんでしょうね。
>>12の大学には版画を制作する環境は整っていますか?またそちらの版画家は>>12さんから見てどのような
特徴がありますか?是非教えてください^−^
>>14さんありがとう!調べてみます。それと皆さんの好きな版画作品や版画家
がいましたら、教えてくださいね!ちなみに僕は多摩美の助教授(名前は忘れた^−^;)
で町田の美術館にある横2mくらいの大作画です。作品名は忘れちゃったんですけど、
木が大々的に描き込まれていて、あらゆる動物や生き物、建物などが描き込まれているんです!
圧倒されましたね。山本容子さんの銅版画も大好きですw たまたま発見!
お前はほんと純粋なやつだな。
あんまレス返しに一生懸命にならんでもいいと思う。
まったりいこうぜ。
そーいやー、版画のスレなかったもんな。
とりあえずGood Job!
俺のお気に入りの版画家は
60年代の池田満寿夫。
あの10年間は間違えなく世界1の版画家だったと思う。
海外だとロバート・ラウシェンバーグが好きかな。
あとは版画家じゃないけど
アンゼルム・キーファ。
版画と油絵を併用した作品がある。
それと
俺が決めることじゃないけどさ、
この先、
荒らしがあった場合、スルーしろ。
版画の良さがわからん香具師に力説してもしょうがないし、
なにせ2chだしな。
たまたまさんは、学生?
今版画だけで生活できている人は、ほとんどいないとおもう。
大学で版画を勉強して、フリーターしながら続けている人も
かなり少ないと思う。それは、プレス機の問題、住むところ
の問題、などなどいろんな障害があるから。日本の版画界の
トップ(版画芸術に載っちゃう位の人とか)ですらそれだけ
じゃ生活できなくて大学の教授とかやってるわけだから、か
なり版画をつづけるのは、厳しいと思う。
それでも続けて、版画を広めたいというなら、がんばってほ
しい。海外のトリエンナーレとか公募展に出すことをオスス
メするよ。
おれも池田満寿夫は、好き。あと多摩美の教授の作品も好き。
名前なんだったっけな?
ムンクの版画作品とか、油画やってる人の版画も結構面白い。
>>16さんはいつも返事くれる人ですか?(笑)皆同じネームだから誰だかわかんないよ〜!
でもアドバイスくれてありがとう。池田満寿夫さんの作品見たけど「シブモダ」(渋いモダンの意味)
でお洒落な感じですね〜!僕が今見たのは「陽光のように」っていう作品だったけど、
縁がオレンジ色の額に入れたらすごくいいな〜って思いました^−^
ロバートのも見ました!すっごく繊細でビックリしましたw一瞬日本人が作ったのかと
思ったけど、色使いがやはりアメリカっぽいですね。でもすごく素敵。
>>16さんのおかげで素敵な作品を見つけられました。ホントにありがとう^−^
これからもヨロシク^−^ 世界で日本の版画は技術的には高く評価されてるけど
それだけとも言われてる。
実際春陽などの公募団体も重箱の隅をつつくような技術的な指導
ばかりだし。紙が沿ってるとかしょーもないレベルの事。
タブローは技術で描くものじゃない、って価値観が今では王道の
現代美術界において、「版画だけ」を頑張る「版画家」っていう
肩書きは確かに狭い希ガス。
>>17さん
僕は今年落ちてしまいました^^;
油絵とか描いてる人で版画する人って結構多いみたいですねw
やってみなくちゃわからないし、せっかく生かされてるんだから僕は
チャレンジします!僕を応援してくれる人がいる限り。精一杯この道を極めたい! たまたまは多摩美スレのたまたまかー。
自分も今年版画落ちたんだよ・・・orz
版画家の中では木版の清宮質文さんが好きだな。
あの深い色と作品が持つ独特の空気は永遠の憧れ。
版画で作家活動をして生活できれば最良だけど現状じゃ
かなり厳しそうだね。
売れないとご飯は食べていけないけど売ることを意識
しすぎると作品が卑しくなりそうな気がして怖い。
宝くじでも当たれば生活のことなんか気にせず好きに
制作ができるんだろうけどなあ。 まぁ、版画に限らず作家として食っていくのは難しい。
翻って、版画は指導者の需要がまぁまぁある。
大学とかで教鞭とりつつ、作家活動するのが現実的だね。
「版画しかしない」作家がいるのは日本位
技術論に偏っていて、作家なのか刷り師なのか分からないくらい(w
でも版画の1つの利点は
世界中の公募展に
積極的に参加できること。
ファイン系で唯一、結果を残してるよ。
まぁ、主な受賞者の作品みると
技術に頼らないで
突き抜けた感がある作品が多いと思う。 海外での日本版画の評価は、観光土産物としてでしかない現実に気づくべき。
現代美術においては版画の方法論は絵画にとっくの昔に吸収されてるし、目新しいものは一切なし。
バーゼルとかの国際的な美術市場では日本版画は全く相手にされていない。 版画を盛り上げる以前にこのスレが盛り下がってます。 だから、版画は終わっているんだって。
紙でも漉いてなさい。 ↑多分
あそこは紙から作るとかなんとか・・・
薬品もなるべく体に悪くないの使ってるらしい 版画すきだぜぇー。
木版がいいな。あとシルク。学校では版画製作。家ではその他も。
版画一本ってのは違う気がして、一つの絵画の手段ってスタンスで。 >>35
そうめげるな。
俺も好きだぜ
まったりと行こうぜ 何より版画は直接描画にない楽しさがあるね。
やったことある人間はみんな知ってるだろうけど
プレス機にかけてぺろりとめくると絵が出来ている、あの時の快感と言ったらもう・・・
別に世界での評価がどうのとか、美術の世界においてとか、
気にする人は気にすればいいけど
何より単純に版画はやっててゾクゾクするほど楽しいんだ おらはあんまり版画作んないけど重野克明とか好きだ。
>>38
確かにあの瞬間は
好きな女の子のスカートをめくるのに似てる。 お久しぶりです。ぼくも>>38さんに共感。どんな感じになってるんだろうwww
っていう感じですよね! ところでムサビは来年度(もしくは再来年)から版画学科ができますよ。
いままで3年次で油から分離だったけど、思えばそれもどうかって話だな
こんばんわ!いやぁ〜〜〜〜〜ほんとですかぁ!!じゃ、ムサビ受けてみようかな。
来年だといいんですけどね.... 日本の版画教育の最高学府、タマ版を越えられるか!期待大
で、先生誰? 考えて見れば
ムサの油学科長
版画専攻だもんな。
でも多摩と
どう違いを見せれるかが問題だな。 >>38
わかる!いいですよねーあの瞬間。
僕は版がどんどん重なっていってピシっと一つの作品として出来上がった時
すごく気持ちいいというか達成感があります。
逆に見当ずれたり刷ってる時ずれたり(後半で)したら死にたくなるw 版画つーと創形って学校の名前をたまに聞くなどうなんだろ。専門学校でしょ?
私は銅板とかすきですなー。 版画は直接描写ではないのに、繊細で細密な画が作れるし、技法も多いし、
奥が深いと思うんですよね〜。就職って事になるとやはりそちらの方が大事なので
人気が無いのも解るのですが、好きな人や興味がある人が版画を体験すると感動すると思います!
ムサビのサイト昨日見ました☆とても嬉しいです。ただデッサンは多摩美のように自由デッサン
なのかどうかが載っていなかったので早く知りたいです。