高校では美術部じゃないけど美大行った人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ってかみんなの話題ってレベルが低い人の例ばっかだよね
それに予備校いってるくせにってレベルでしょみなさん
上達ってもたかがしれてるし
結局才能の問題ってやつっしょ?間違ってないよね
あなたの言う才能の定義は?↑はセンスのことを指してるように読み取れたけど。
センスは最低限の技術ないと発揮しきれないよね。
頭で思い描いたものは、実現できないと脳内妄想で終わってしまう。
必要なのは予備校そのものではなく客観的な視点を持つことと
頭と手をつなげること。(思い描いたものを実現する技術)
でもそれが手っ取り早いのが予備校なんだけどね。 本当に才能のある人って大学必要ないでしょ?
受験レベルで才能を持ち出す自体わかってないね、君 >>96
俺どれにもあてはならない。
ただ単に親が許してくれなかっただけ。
まぁ受かったから良かったけど、いろんな意味で苦しかった。
とくにほかのクラスで予備校言ってる奴がいるというのを聞いたときとか。 あのね大学はブランドの一つなんだよ
最低限ひつようなね
確かに僕みたいなのは行く必要はないかもね
でも高卒じゃぁ世間は認めてくれないさ、分かる?君 高卒でもコンクールとかは関係ないよ
関係あるのは画廊とか画商関係者
芸大系や私大系とか分かれているからね
芸大院卒というと途端に態度変わるからね
うまく使ってくださいよ ブランドを ブランド欲しかったら別に大学行かなくたって日展にでも入選すればいいんじゃない? 毎年はいて捨てるほどの芸大生美大生が卒業しているんだから大学で安心していいのけ? 毎年数千人が受かるんだから
美大に入る位、別にたいしたことじゃないんだよね…。 入ることより、卒業できることのほうが重要。
一般大より、美大芸大は中退率高いらしいよ。 中退率高いのは学費が払えない人もいるんじゃないかな?
入学した時トップで出るときビリって人何人か知ってる
でもかつてトップだった事をいまだに自慢していて‥痛い 美大っていってもほとんどはデザイン専攻なんだけどね はぁ?大学行くのがたいしたことないなかったら
予備校はなに?行く意味ないやん
入学時にトップなんてなんでわかるんだ?
そんなこと公表する大学なんてないだろ。 >>113
意味無いよ。
効果的に思えてしまうのは普段絵を思い切ってやる環境がないから。
>>114
点数とかな・・ 多摩美は合格者ほとんど実技満点ついてるからさ
点数だけでトップとかわからんと思う。
200点満点で197点の奴が補欠だったし。
自分は200点で合格だった。
ムサビも8〜9割得点したやつしかおらんしな。(補欠以外は)
数字的には大して差はつかない
芸大は合格者全員A判定ついてるし。(芸学以外は。)
やっぱ最初の課題とかでなんとなく「あいつが1番できる」とか感じるんじゃない? 芸大は助手に聞きました
順位がついてた時代だったので ↑誇張とは思うけど、現実には遠からず、です罠。
素で描ききった天才肌や天然さんもいるのは事実。
でも、自分がそうだと思い込むのはアフォ。
>>118
誰にレスしたの?助手に聞いたのが誇張? 受験時に美術部の友人に「お前は良いよな、美大行くんだろ。」って言って、如何に入るのが大変か力説された。
後に自分が通うことになるとは…。
自分は少林寺拳法ですた。 う〜ん、上で出てたけど、美術高校ってそんなに
美大への進学率低いか?
うちの学校は物凄くマイナーだけど、クラスの約半分が国公立
残りのほとんどが私立美大に行く。
東京芸大は流石に毎年1・2人だけだが。
高校の美術部なんてただのオタクの巣窟か漫画野郎のオナニ部屋じゃねえか。ちゃんと描いてるやつもレベル低いし。 高校の美術部顧問の指導力は糞。
おかげで芸学なわけだが。 おかげで芸学ってのはちょっと
部活として指導するのか受験として指導するのかで変わるよね 芸術大学行くのにはやっぱり高校のときに取った賞とか内申に書きますよね!その内申の威力はどれくらいあるんですか? 総合点に対して、何%占めるんですか?教えて下さい ゼロパーセントです
賞なんか無意味です
なぜなら中高生の絵画コンクールみたいなのは
“上手い”絵が入賞するのではなく
“中高生らしい絵”が入賞するからです へぇ〜安心しました。
けっこう意外でした…
ありがとうございました 賞をとることは全く受験に関係ないけど
関係あるとすればその人のやる気が起こるかどうかだなw デッサンはある意味スポーツに似てるから、運動部の人は、上達しやすい…気がします。 >>130
禿しく同意
第一スポーツやってるヤシってやってないヤシと比べて根性違うしな。 まぁ言おうによっちゃ、何にでも例えられそうだけどねw 上下関係厳しいスポコン系部活ならなんでもイケそうだ。
ようはなかなか上達しなくても忍耐強くやってけるかってことと
集中力のかけかたとか力加減の配分とかの要領と
講師や周りの受験生たちと節度ある円滑な関係を築けるかだと思う
(人間関係でてこずると余計なことで気が散るから) この春高校の美術部に入りましたが私以外の全員がヲタク・・・・・
うちの高校全員部活に入らないといけないので美術部やめてほかの部に入るか
幽霊部員になって予備校にかよいます。
今高2なんですが
絵心はあると思うんだがデッサンのデの字も分からない
やっぱ今から予備校とか行ってたほうがいい?
一応多摩美辺りに行きたいです 安心汁。
高3春から多摩美のグラデザ目指して始めた俺がいるw
正直周り上手過ぎで死にたくなる・・・・
つーか一年必死こいて描いてても向こう基礎科で1〜2年とか描いてる人たちなわけで追いつけるかはなはだ疑問・・・・ 運動部入ってていきなり美大目指す奴って何が目的なんだ?
別段絵が好きってわけでもないんだろうに >138
運動部の方が多い件について
美術部なんてオタクばっかだし、絵描くの好きでも入りたく那須ヽ(・д・)ノ 美術部のオタク(部長)が学校の教師の指導だけで
藝大とか受けようとしてるからかなりわろす。
あんな教育大の、石膏どころか林檎いっこ
まともに描けない教師になに習うつもりなんだw
いつまてたっても得意げに漫画絵みたいなの描いてるから
受験するなら予備校行ったほうがいいよって言ったら
変な癖がつくから!
予備校生ってみんな同じ絵描くじゃん!
てミョーに自信たっぷりに言い返された。 >>138
奈良よしともは、
友達に誘われ興味本位でヌードクロッキー行ったら
そこが受験用アトリエで、
みたいな感じだったってトップランで言ってた。
たしか元々はラグビー部かなんかに所属してたらしい。 武蔵美の映像学科入試に感覚テストとかあるんだが、何するかわかる人いる?
板違いといわずに…
ちなみにデッサンとかしたことない…三年間帰宅部です。そして一浪… 家の近くの国立大法学部に落ちたから自棄を起こして美大に入っただけ、入ってから
簿記一級をとって税理士に科目合格してる、税理士をとってから会計大学院をめざす
つもりだ、絵は余技だかんね 高校の頃は美術の授業も無く、無論美術部にも入ってなかった浪人中の俺が
今からデッサン始めても、レベルの低い美大になら引っかかりますかね? >>151
レスサンクス。予備校とかはどの辺がいいですか? どこに住んでるかも志望専攻すらも書かずにおまいは・・・
頭わるそうだな アメフトやってた。。。夜間の予備校は高3年から練習の合間
(3年秋からは毎日行けたけど)
ギリギリ、ムサ合格。だけど入った直後は己の力不足に落ち込んだよ。。
高校では陸上部。
市でいちばん速い男ですた。
受験やべーと思いつつも、3年の引退までいっぱいいっぱい走り続けた。
引退してからそっこー予備校通って、現役で合格できた。
絵を描くのは全然苦痛じゃなかったな・・・あの陸上部の地獄の練習と比べりゃあ・・・
陸上で培ったもの、体力、意地、根性、忍耐、気合い。
うん、懐かしい。 三年間柔道、三年間ボクシングして美術に走った俺が来ましたよ、と。 中三のときバレー部だったけど、ちゃんと美術やろう!+ちょっと部活でいざこざがあったから美術部に入ってみたけどこの板にきて落ち込みました・・・
なんか意味なくバレー部やめちゃった気がしてきた しょぼん 陸上やってていくひと多いんだ 僕もいま高2で陸上やってて絵の予備校行ってます(´・ω・`) これから4年以上美術やってくんから高校の部活くらい
別のことに挑戦したら?ってかんじだよね。
陸上でもバスケでも吹奏楽でもなんでもいいからさ 高校で美術の授業取ってないのに美大に進学した人はいる? 高校すら出てない人もいるから安心しれ
高卒認定試験(旧大検)とか
学校と受験は切り離して考えましょう >>164
そうか、サンクス。
美大に行きたくなったんだが音楽選択だったんだ不安だったんだ。 >>163
俺その口
美術部は小学校の5年生に一年だけ
高校は美術なかった。一浪で芸大入った。 小学校の頃、絵上手いねって言われるレベルならムサ・タマ・造形入れる。
3年間テニス部、美術の授業なし、3年春から無名アトリエに通ってた。 高校3年間選択授業は音楽。
部活は1年間だけ科学部。
バイト漬け。
そんなもんさ。 本当は建築に行きたかったから数学特講をとってたけれど工学部向けの
応用数学じゃない内容に興味が持てなくなって美大にしたんだよ >>161許してくれてありがとう 今のは今ので楽しいのでがんばります・・・ 東京芸大ってどれくらいすごいのですか?
やっぱり学科試験だけでは駄目ですよね >>172
建築と芸術学と先端以外は学科関係ない。
センター試験の結果は参考程度。
実技あるのみ。 デザインと工芸も多少関係あると言われているよ。日本画女も。
あと彫刻は半分ぐらい得点すればよし、油は自分の名前書ければよし
とか言われていた。 昔から文系教科と芸術の先生には気に入られる事が多かった
中学生の頃から依頼されて同人小説を書き始めた
なんか評判よかったから気分はよかった
古代中国最高だった
上海音大で古筝か古琴やろうとした
募集人員少なかったし付属校出身多かったから諦める
幸せは誰かがきっと運んでくれると信じてた
中学卒業して、上から数えないと面倒な高校に入った
うわ俺って場違い?なんか焦った
美大行こうかと美術選択したものの、授業がシケてたっつかひとりで浮いてた
デッサンと着彩提出したその時から先生に冷たくされた
あまりに下手だったのかと不安&ムカムカした
軽音でヴォーカルとギターをやっていた
週2活動は暇だったけど当時15歳でバイト無理だった
美術部を覗いた。………失笑
現象学などの哲学にはまった
写真と作曲に目覚めた
高杉晋作最高だった
作家を目指してもいたから早稲田の文1を目標にした
やっぱり古代中国最高だった
むしょうに■社行きたくなった
とにかくクリエイターになってやろうとおもっていた
主要な予備校のパンフを並べてみた
ひとめぼれした某美大予備校に行った
無邪気な笑顔の下の日付ははるかなメモリーだった
↓
芸大合格
今すっげー楽しい。気に喰わないのは「私が合格させました」顔した女子美出身の美術教師。お前にもらったのは単位と落し物のMONO消しゴムだけだ >>176
懐かしいな…軽音、俺はドラムやってたっけ こんにちは沖学園の美術部うちの部です。
http://www.geocities.jp/okicgd/このアドで色々やっているので見に来てください
高校の時、バレー部でした。
引退後、デッサンなどを美術の先生に教わりタマビ合格しました。ちなみに美術の先生はタマビ出身。
良い先生に出会えてよかった 多摩美の芸術学科って筆記だけで入れるんじゃなかったっけ? 今、通信制の高校に通ってて、普通に絵は描くけどほぼ独学です。
美術は5だったんですが、うちの学校の美術は多分「真面目にやれば5」なので、責任もてません。
美大って、実技と学科どっちが重要なんでしょうか。
予備校やら塾やらに通って、どちらかだけ頑張るというのはだめですか?
どなたかご教授ねがいます。 >>182
学校や科にもよるが多くが実技重視
受験に対する特殊技能が必要なので予備校
に通うのは必須 >>183
ありがとうございます。
ですよね。予備校に通わないでいけるのは専門くらいと聞いてましたが
予備校では基礎か油画で迷っているんですが、基礎のほうがいいでしょうか? >>184
多くの予備校が高1.2年時は基礎総合カリキュラム、3年で専門実技
になります。予備校は大手の方が情報、学生の質など有利かもしれません。
>予備校に通わないでいけるのは専門くらい
専門学校でもレベルの高いところはあります。逆に大学でも少子化のあおりで
科によっては定員割れしているところもあります。しかしそういったところは
学生の質も低くなりがちなので注意が必要です。自分がしっかりしていればいいのですが。 >>185
大手のほうがいいんですね。
現在高2です。経済的な理由で予備校にお金をかけられないんですが
三年から基礎科でも大丈夫ですかね?
専門で一番は桑沢だと聞きました。
大学が少子化で〜というのは聞いたことがあります(それで安心しちゃいけないんですけどね)
が、親に話したところ金が無いと一蹴されてしまったので
行けるのは専門学校だけになるかもしれません…
今どき大学じゃないと、という話も多々聞くので悩みます
とにかくありがとうございました!
よく考えてみます。 今商業高校に通っていて、でも芸大に進学したくて、今の高校から美術高校に編入しようと思うのですがどうでしょう…
しかも自分は商業進学クラスだから補修あり勉強も難しいで美術やってるヒマがありません…
>189
釣り?きついこと言うかもしれないけど、美術高校の進学率とか調べれば。
美術やってる暇とか・・・。
商業だから芸大いけないなんて考える事が甘い。忙しいけど、それでも頑張ってる人もいるんだ。 美術部だが自分も予備校通い始めてから違いに気がついた。
スレ読んでて共感が走った。なんか悲しいな、そんなもんなのかな(´・ω・`)
そういう自分はいちおう美術部の部長だけどね。参考になりますた。 >189
名古屋の予備校だったけど、商業だろうが工業だろうが
上手い人は上手かったし受かってたよタマでもムサでも。
ただそれに対してとにかく努力してたからだと思う。
自分は高校時代美術部だったけど、
なんでも好きに大きな絵描いて良い場所ってだけだったから
全部予備校で勉強したよ
美術部の顧問が受験体勢敷いてる美術部でもなければ
ほとんど受験に関係ないと思う。 うちの美術部は好きな絵描くのは展覧会の時だけで
それ以外はデッサンやってた。
漫画ばっかり描いてる人もいたけど、一部だけだった。
顧問がすごく熱心な人で、受験のための指導もいろいろしてくれたから、
部活だけで美大行った人も何人かいるよ。 部活しながら高2の春から画塾通ってたら現役で多摩美の環境デザインは難しい? >>195
無理ではないと思う。
高2の春なら早いほう。
でもそれくらいからやった方が実力つくよ
ただ、高3になったら部活やめて毎日予備校通いになることを覚悟すれば… いつからはいるかは自分の性格次第だと思う。
コツコツ型の人もいれば、短期集中型の人もいるから。
それに長くやってるからって上手くなるとも言いきれない。
最後はどれだけ自分を志望校のレベルまで揺らぐことなく追い込む事が出来るかだと思う。
そして結局受験の絵と言うものは、基本的な事を見たいわけだから形が取れるとか、立体にする方法とか、
そう言う事が出来れば後は構成の仕方とかいう自分の個性問題じゃないかな?
これはあくまでデザイン系に対してだけど。
でも絵なんてどの科も一緒だと思うけどね。
ちなみに私は3年間軽音だった。
美大希望の人に運動部系がいるのは以外じゃないと思うよ。
絵って体力使うし、忍耐力が必要だから。
美大志望の人は部活運動部系に入っていたほうがいいんじゃないかな?
私は予備校に通っているんですがデッサンしかやってません。仮に入ったとして、周りの美術系出身の方たちと付いていけるでしょうか? >>198 何科? そんなカリキュラム組むとこあんの? 日曜デッサン科とか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています