高校では美術部じゃないけど美大行った人
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
美術系高校のHP見てみ
進学先は短大と専門ばっかり。
受験の時期になっても課題いっぱい出るし卒展の準備とか忙しいし
センター対策の補習とかそういったサポートがない。
普通科の方が有利。
美術部はのほほんと集ってるだけだからそもそも全然関係ない 実力よりちょっと低めの普通科いっといて、
美大受験に全力投球するのがいいよな。 駄目だ…落ちた気満々…
みんな同じようなかんじの塗り方書き方だったけど自分だけちょッとちゃうかんじ…
『この絵他とちょっち違う感じするけどいんでね?』とか言ってとってくんないかな〜…
頼みます!!!! スレッドのタイトルを
「高校は美術高校じゃないけど美大行った人」
「予備校行かなかったけど美大行った人」
と勘違いしてる香具師がチラホラ。 美術部はいってると、まるで美大受験なんて楽勝のように考える頭になる、
この学年で俺たちだけが美大に行くぜみたいな かつて群馬の進学校で、
その年の美術部から芸大入りまくったことがあるのを知っている。
現役とは限らなかったが。 美術部っていうか漫画研究会だったよ家の学校。無論入んなかった >>60
美大と縁のない人は、芸大と学芸大の見分けついてない人けっこういるんだよね。
私は美術高校です。中学3年から予備校通ってます。
造形、多摩美、武蔵美に受かりました。浪人しないで済みそうです。
でも、芸大もがんばろー。学費全然違うしね。。 芸大は内容的にはいいところじゃないと
学校の先生が私大にいっていればと後悔していた。
俺美大めざしてねーからしらんが 3年間空手やってた。予備校は夏休み終わってから。
多分ギリギリの成績で某美大引っかかった・・・(汗)
2学期の進路相談で担任に「美大行く」って行ったら
「ハァ?」と言われたw それはあるな、俺も三年の夏休み明けに担任に「美大目指したいです」っていったら、
「あーダメだ、ダメだ、無理に決まってる」とか言って相手にもされなかった、冬休み近くなると
担任も本気だと知り焦ったらしく「おい、この美大なんかどうだ?お前でも入れるんじゃないのか?」とか
「専門学校にしておけ」とか勧誘してきた、なんの感心もないんだと思った。まあ受かったけど。 『この絵他とちょっち違う感じするけどいんでね?』
言ってやったぞ
確率的にはそんなものでしょ。 >>68
受かったなら良かったよね。美術教諭でもない担任なんてそんな
もんじゃないの?でも68の場合担任なりに色々考えてくれてたん
じゃね?見当はずれだったかもしれないけどw 美術部って言っても、たいして上手くない奴も多いよね >>71
漫画とかイラストが得意だからって美術できるわけじゃないよね?デッサンとかしょぼすぎだし 放課後は一人もくもく10時くらいまでデッサンとかやってた
腹減ったら準備室で鍋したりカップラーメン食ったりコーヒー飲んだり
基礎は一通りやってから予備校いったから
予備校でほんと最初からかけない人とか、金もったいねーて感じる >>74
でも始めたらとんでもない早さで上達する人が、一年に一人くらいいるって
予備校の教師が言ってた。そういうひとがいると周りも釣られて上達が早くなるらしい。
美術部の奴でデッサンうまーな奴が居て
学園の広報誌の表紙を飾るまでになってた。
皆スゲー上手いスゲーって言ってたし、俺も予備校通い始めで、
本当スゲー上手いとか思ってた。
でも最近押し入れから出てきたソレ(広報誌)を改めて見ると、
ダメダメデッサンだったよ・・
やっぱ美術部と美大受験は別物だったんだと今更ながら認識した。 俺んとこの美術部なんて美大志望ひとりもいないからな そう、美術部と美大受験は別物、ちなみに美術専門高校もまるで無関係。 美術系高校は燃え尽きてしまう人多し。東京では中央展という美術部の展示会があるけど漫画に毛が生えたものばかり。
なので受験とは別物に賛成〜。 おりも今までずっと運動関係の部活だったけど
美大にはいれたよ
デッサンとかって人に教えてもらわなくても独学でなんとかなるもんでしょ 予備校行かない人は芸大は最初から諦めてるの?
美大なら学科良ければ独学でもなんとかなると思うけど。 違うよ諦めてなんかないよ
才能と努力でカバーできるってことだよ
だから予備校行く必要ない人もいるってこと
あと学科が良ければってのが腑に落ちないんだけどね
頭は良いことに越したことはないと思うんだけどねぇ 大学説明会で聞いたんだけど、学科だけ良くても私大は1つでも得点が2割未満の科目があると他が満点でもダメだって。
独学といっても受験用デッサンとか?めるセンスがあれば大丈夫かな?
もしも今年ダメだったら成績開示の得点で実技が足切りにあっていれば勘違いしているかもしれないので予備校に行ったほうがいいと思います。 美術は体力だ!画材だって重いし貧乏で食べれないし寝れなくてもやり続けるには体力だ! 美術部に在籍し、若い頃からコンクールで賞を取りまくって
変なプライドもっちゃうと後が地獄です…。
予備校で自分の才能の無さを見せつけられるから。
別に芸大では無く、受かるはずだったすべりどめ美大に落ち、廃人同然になた。
美術にかける意欲も中学ぐらいの時に燃焼しちゃってたし…。 才能あっても独学では無理だと思う。
確実に芸大受かるレベルのデッサン描くのって才能だけじゃどうにもならないです。
予備校行かないまでも誰か先生についたほうがいいですよ。 独学が向いてる人とそうじゃない人がいる、
ただ、デッサンに関しては確実に習った方が良い。 ほとんどの小〜高校生の美術の学生コンクールみたいなやつって
別にうまい人が受賞入賞するわけじゃないんだよね。
子供らしい・学生らしいやつが入賞するわけ。
それを受賞して才能あると思い込んでしまった美術部員が
予備校行かずにいきなり芸大美大受けたりするから玉砕するんだよ。
自分は美術部じゃなかったし美術高校だったし
予備校も行ってたから過信することなく
冷静に自分の位置を把握できたと思うけどね。 続き
たまたま美術コンクールの受賞式で会った普通高校の美術部の部長(高3の秋)が
予備校行ってないのに「東京芸大行きたい」とか言ってて
周りの人も「〇〇さんは才能あるから」って無責任におだててて、
あちゃーだった。直前だけでも予備校行った方がいいのでは・・
と勧めたところ、
「予備校に行くと独創性が失われてみんな似た絵になってしまう」
ときたもんだ。もう勝手にしてください。ですよ。
独創性以前のレベルだったから親切に予備校勧めてあげたのに。 予備校行かないで受かった人って
●予備校通い続ける金がつきた多浪生が宅浪して次の年受かったというパターン
●美大生が仮面浪人して受かったパターン
●美術高校(岐阜加納とか有名所限定)が高校の先生の指導だけで受かったパターン
ぐらいしか思いつかない。
前者二つは予備校通った経験はあるわけだけど。 まぐれで受かっちゃって大学入ってから予備校通って基礎勉強してる人もいた。 ってかみんなの話題ってレベルが低い人の例ばっかだよね
それに予備校いってるくせにってレベルでしょみなさん
上達ってもたかがしれてるし
結局才能の問題ってやつっしょ?間違ってないよね
あなたの言う才能の定義は?↑はセンスのことを指してるように読み取れたけど。
センスは最低限の技術ないと発揮しきれないよね。
頭で思い描いたものは、実現できないと脳内妄想で終わってしまう。
必要なのは予備校そのものではなく客観的な視点を持つことと
頭と手をつなげること。(思い描いたものを実現する技術)
でもそれが手っ取り早いのが予備校なんだけどね。 本当に才能のある人って大学必要ないでしょ?
受験レベルで才能を持ち出す自体わかってないね、君 >>96
俺どれにもあてはならない。
ただ単に親が許してくれなかっただけ。
まぁ受かったから良かったけど、いろんな意味で苦しかった。
とくにほかのクラスで予備校言ってる奴がいるというのを聞いたときとか。 あのね大学はブランドの一つなんだよ
最低限ひつようなね
確かに僕みたいなのは行く必要はないかもね
でも高卒じゃぁ世間は認めてくれないさ、分かる?君 高卒でもコンクールとかは関係ないよ
関係あるのは画廊とか画商関係者
芸大系や私大系とか分かれているからね
芸大院卒というと途端に態度変わるからね
うまく使ってくださいよ ブランドを ブランド欲しかったら別に大学行かなくたって日展にでも入選すればいいんじゃない? 毎年はいて捨てるほどの芸大生美大生が卒業しているんだから大学で安心していいのけ? 毎年数千人が受かるんだから
美大に入る位、別にたいしたことじゃないんだよね…。 入ることより、卒業できることのほうが重要。
一般大より、美大芸大は中退率高いらしいよ。 中退率高いのは学費が払えない人もいるんじゃないかな?
入学した時トップで出るときビリって人何人か知ってる
でもかつてトップだった事をいまだに自慢していて‥痛い 美大っていってもほとんどはデザイン専攻なんだけどね はぁ?大学行くのがたいしたことないなかったら
予備校はなに?行く意味ないやん
入学時にトップなんてなんでわかるんだ?
そんなこと公表する大学なんてないだろ。 >>113
意味無いよ。
効果的に思えてしまうのは普段絵を思い切ってやる環境がないから。
>>114
点数とかな・・ 多摩美は合格者ほとんど実技満点ついてるからさ
点数だけでトップとかわからんと思う。
200点満点で197点の奴が補欠だったし。
自分は200点で合格だった。
ムサビも8〜9割得点したやつしかおらんしな。(補欠以外は)
数字的には大して差はつかない
芸大は合格者全員A判定ついてるし。(芸学以外は。)
やっぱ最初の課題とかでなんとなく「あいつが1番できる」とか感じるんじゃない? 芸大は助手に聞きました
順位がついてた時代だったので ↑誇張とは思うけど、現実には遠からず、です罠。
素で描ききった天才肌や天然さんもいるのは事実。
でも、自分がそうだと思い込むのはアフォ。
>>118
誰にレスしたの?助手に聞いたのが誇張? 受験時に美術部の友人に「お前は良いよな、美大行くんだろ。」って言って、如何に入るのが大変か力説された。
後に自分が通うことになるとは…。
自分は少林寺拳法ですた。 う〜ん、上で出てたけど、美術高校ってそんなに
美大への進学率低いか?
うちの学校は物凄くマイナーだけど、クラスの約半分が国公立
残りのほとんどが私立美大に行く。
東京芸大は流石に毎年1・2人だけだが。
高校の美術部なんてただのオタクの巣窟か漫画野郎のオナニ部屋じゃねえか。ちゃんと描いてるやつもレベル低いし。 高校の美術部顧問の指導力は糞。
おかげで芸学なわけだが。 おかげで芸学ってのはちょっと
部活として指導するのか受験として指導するのかで変わるよね 芸術大学行くのにはやっぱり高校のときに取った賞とか内申に書きますよね!その内申の威力はどれくらいあるんですか? 総合点に対して、何%占めるんですか?教えて下さい ゼロパーセントです
賞なんか無意味です
なぜなら中高生の絵画コンクールみたいなのは
“上手い”絵が入賞するのではなく
“中高生らしい絵”が入賞するからです へぇ〜安心しました。
けっこう意外でした…
ありがとうございました 賞をとることは全く受験に関係ないけど
関係あるとすればその人のやる気が起こるかどうかだなw デッサンはある意味スポーツに似てるから、運動部の人は、上達しやすい…気がします。 >>130
禿しく同意
第一スポーツやってるヤシってやってないヤシと比べて根性違うしな。 まぁ言おうによっちゃ、何にでも例えられそうだけどねw 上下関係厳しいスポコン系部活ならなんでもイケそうだ。
ようはなかなか上達しなくても忍耐強くやってけるかってことと
集中力のかけかたとか力加減の配分とかの要領と
講師や周りの受験生たちと節度ある円滑な関係を築けるかだと思う
(人間関係でてこずると余計なことで気が散るから) この春高校の美術部に入りましたが私以外の全員がヲタク・・・・・
うちの高校全員部活に入らないといけないので美術部やめてほかの部に入るか
幽霊部員になって予備校にかよいます。
今高2なんですが
絵心はあると思うんだがデッサンのデの字も分からない
やっぱ今から予備校とか行ってたほうがいい?
一応多摩美辺りに行きたいです 安心汁。
高3春から多摩美のグラデザ目指して始めた俺がいるw
正直周り上手過ぎで死にたくなる・・・・
つーか一年必死こいて描いてても向こう基礎科で1〜2年とか描いてる人たちなわけで追いつけるかはなはだ疑問・・・・ 運動部入ってていきなり美大目指す奴って何が目的なんだ?
別段絵が好きってわけでもないんだろうに >138
運動部の方が多い件について
美術部なんてオタクばっかだし、絵描くの好きでも入りたく那須ヽ(・д・)ノ 美術部のオタク(部長)が学校の教師の指導だけで
藝大とか受けようとしてるからかなりわろす。
あんな教育大の、石膏どころか林檎いっこ
まともに描けない教師になに習うつもりなんだw
いつまてたっても得意げに漫画絵みたいなの描いてるから
受験するなら予備校行ったほうがいいよって言ったら
変な癖がつくから!
予備校生ってみんな同じ絵描くじゃん!
てミョーに自信たっぷりに言い返された。 >>138
奈良よしともは、
友達に誘われ興味本位でヌードクロッキー行ったら
そこが受験用アトリエで、
みたいな感じだったってトップランで言ってた。
たしか元々はラグビー部かなんかに所属してたらしい。 武蔵美の映像学科入試に感覚テストとかあるんだが、何するかわかる人いる?
板違いといわずに…
ちなみにデッサンとかしたことない…三年間帰宅部です。そして一浪… 家の近くの国立大法学部に落ちたから自棄を起こして美大に入っただけ、入ってから
簿記一級をとって税理士に科目合格してる、税理士をとってから会計大学院をめざす
つもりだ、絵は余技だかんね 高校の頃は美術の授業も無く、無論美術部にも入ってなかった浪人中の俺が
今からデッサン始めても、レベルの低い美大になら引っかかりますかね? >>151
レスサンクス。予備校とかはどの辺がいいですか? どこに住んでるかも志望専攻すらも書かずにおまいは・・・
頭わるそうだな アメフトやってた。。。夜間の予備校は高3年から練習の合間
(3年秋からは毎日行けたけど)
ギリギリ、ムサ合格。だけど入った直後は己の力不足に落ち込んだよ。。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています