★★★アニメ・マンガ系学科・大学・専門学校★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロになりたいひと。勉強中の人。専門技術付けてアニメーターになりたい人
がんばろうね♪♪♪ 普通に文学部でも理学部でも医学部でも法学部でも
行けばいいジャマイカ >>120
漫画家になりたいのなら、まずは>>110を読め。
あとは自分で考えて決めなさい。 84:名無しさん名無しさん :2006/06/09(金) 11:39:54 [sage]
>むしろ漫画家になってもダメだった人たちに
>教えてもらうことなんかよほどのドシロウトでなければ無いんだから。
コレよく聞くけど、プロで第一線でやってる漫画家だって「教える」となったらめちゃくちゃなんだよね。
独学で登りつめたような人ばっかりだから「教える」ことができない。
彼らがその場で絵を描いてるのを見て「盗む」ことでしか学べないんだよ。
そもそも、描き方を知りたければプロアシが先生のほうが教えられるし
ストーリーや構図だったら出版社の漫画編集者のほうが適任。
有名漫画家が講師にいても、ミーハーな生徒が集まるだけ。
無名な漫画家でも教えることに秀でていれば上達できるが、それを見極めるのは難しいよね。
85:名無しさん名無しさん :2006/06/10(土) 00:42:28 [sage] >84
賛同ノシ
漏れの学校は漫画家の講師以外に、キャラクター作りについてはゲームクリエーターの講師が、
雑学やストーリー発想については小説家の講師が入ってて、
かなり有り難いカリキュラムだった。
それでも、漫画の先生じゃないとか、漫画とは直接カンケーないじゃんとか言って
サボるヤツは多いがな。
こーゆー講師たちは、休み時間とかに話をするとスゲ面白いんだ。
もったいないよな。
話ぶったぎってすまんのだけど
ttp://www.imageforum.co.jp/school/index.html
ここのアニメーション学科ってどう?
体験とか行った事ある人いる? 大芸が設備、規模、講師陣、オタク度、綺麗なオネーチャンの数・・・
全てにおいて抜きん出てると思うが・・・
実力は???だな。 ネットのアニメ塾ってどうなんでしょうか?
趣味でやる分には十分って聞いたのですが
>>131
全部の芸大いってみてきたの?暇人だなw 美大の彫刻はクレーンだのチェーンソーだのアーク溶接だの
やることの規模がでかいからフィギュア
つくりたい人には手に負えない気が 余兄行くくらいなら、博多人形師のとこに弟子入りした方がいい 中国学科教員 問題言動集
N.S教授・・・・・授業中に、
「人間は働かなくても生きていける」
「(自分のことを棚に上げて)中国語学科の学生は常識が無さ過ぎる」
「(上に同じく)教育学科の学生はロリコンだらけ」
「一般教養など必要ない」
「セクハラというものはその行為を行う本人に悪気が無ければセクハラには当たらない」
「大学教授は世間を知らなくて当たり前だ」
etc迷言多数
W.Y教授・・・・同じく授業中に、
「第123代天皇は精神異常者」
「N.K(D大名誉教授)、F.N(T大教授)、S.T(元G大教授・故人)、H.I(元N大教授)、
I.S(芥川賞作家・都知事)、K.Y(妄想漫画家)は人間のクズ」
「金持ちへの税制優遇をやめて税金をできるだけ多く巻き上るべきだ」
Y.Y助教授・・・・退学願を提出した学生に対して、
「私の言う通りに行動すれば、君の要求が通るように私が裏で話をつけておいてあげよう」
という内容の取引を持ち掛けた。
以上のように、中国学科はキ○ガイ教員の巣窟です。
これから大○文化への入学をお考えの皆さんは、
中国学科にだけは絶対に出願をしないようにして下さい。 相談です。
来年3月に大学を卒業しますが、大学院に行くか、マンガ系の専門学校に行くかが考えています。
やっぱり大学院でマンガを学べるところはないですよね。
社会学系のメディア論で漫画メディアの研究ならしているが。
漫画を描くのは院の研究内容ではない。むしろ技術の問題だからな。
藻前が何の大学を出たか、どのくらい予算があるかで、だいぶ答が変わるのよ。
@漫画学部・学科への編入or聴講
A漫画系専門学校へ入学
B漫画は独学 一生ものの漫画友達が沢山欲しい、一人だとモチベーションが上がらないって人にはお勧めかもよ。
どこかに25、26・7とか30代で入るって言ってる人もいたよ。
自分、三年制の教養系の専門学校出てるけど入ろうと思ってます。 なぜ漫画友達が必要なのかがわからない。
いないとモチベーションが保てないなんて…本当に絵を描くのが好きなのだろうか?
気がついたら絵を描いてて止まらない状態だった。
今はイラストレーターをしている自分だけじゃなく、絵に関わる仕事をしている知人たちもそんな連中だしなぁ。
絵関係の仕事はデザイン系の専門出てみつけたんですか? 同年代で気の合う友達は沢山いるに越した事はないよ。
視野が広がるし、困った時悩みを相談しあえるから。 確か大学でマンガ教えてるのはこれ位かなあ。
友達が大学関係で働いているので・・・。
京都精華大学・文星芸術大学・大阪芸術大学・京都造形大学・徳山大学・宝塚造形大学(新宿にキャンパス校が有ったと思う)
東京工芸大学・大垣女子短期大学・金城短期大学・大手前大学・文京学院大学・九州造形短期大学・別府大学・東京家政学院・花園大学
桐生短期大学・大阪福島女子高等大学・中央美術学園。
あたりかな。
別に技術だけ学ぶなら専門学校でもいいんじゃないかな。
だいたい漫画家なんて若い方が有利だし。 大学で学ぶのと専門学校で学ぶの違いをはっきりさせた方が良い >若い方が有利
怖いことを言わないでくれorz
TVの手塚治虫特集見て晩年の「円が描けない」って言う手塚見て怖くなったよ >150
いやあ、晩年どうこうって事じゃなくて年齢の若い方がなりやすいって事ですよ。
大学で四年は長いからね。 年齢なりの売りがあれば程度遅咲きでもいいんじゃないかな?
学校で教えるのは二年でいいかもね。 あと神戸芸術工科大学が有った。
安彦良和が教えてる大学。 一部の漫画学部は漫画以外の教養系の授業もやってると聞いたが 竹宮恵子の「時を往く馬」を読んでみたんだけどどういう風に講義をしてるのか良く分からんかったなあ。
自分の読解能力が無かったのかなあ。
大学と専門学校で学ぶんじゃあ違うんかなあ。
でも時代が変わったなあ。昔、大学受験の時姉ちゃんと大学に漫画学科が有ればいいのにって半分冗談で言ってたのがホントになっちまった。
里中満智子とか永井豪とかちばてつやとかモンキーパンチとか・・・。
肩書きに教授って付くんだもんなあ。 >>154
大学である限り一般教養の科目は多少あるよ。 >>151
その台詞も怖いよ!
スポーツみたいに体力勝負なのかアイドル業なのか
>>156
専門は… >>157
専門学校は専門科目中心で教養科目は弱いな。
大学編入とかすれば補えるが。 宣伝です。12月2日(土)午後2時から、渋谷区立中央図書館で
講演会「手塚治虫の残したものと現代」が催されます。講師は漫画
評論家の石子順氏。先着順で入場無料です。手塚漫画は現代にどん
な影響を与えたのか。先日のNHKスペシャルでもやってましたね。
そうだ。申し込みはрO3−3403−2591まで。 おっす掲示板はじめて小6です銀魂・BLEACH・ディーグレ好き
ですよーしく!!! な〜んかいじめとか流行ってきて実話だがうちのクラス
の女子がいま学校にきてないどうすればいいか話
あっているのだがなかなか意見がでてこないだれか
いじめをとめる方法おしえてください。(じつは、俺もいじめられている) 将来の夢はマンガ家です、なのでマンガのことをよく
しりたいです!! 大学・専門学校・その他、アニメ系の教育機関で、一番良いのはどこ?
現場に入るのが一番良いという説もありますが、本当?
個人的には、東映アニメーション研究所が一番、良さそうに見えますが、情報が少なくて……
http://info.toei-anim-inst.jp/ ウチの学校は、ゲームのコースはゲームのプロデュース出来る人が
教えてくれます。なので就活のファイルがかなり効果的です。
脚本論や編集学などもあり、技術だけじゃない企画力も学べます。
漫画コースは漫画家の人とプロアシスタントの先生がプロットやネームの指導から
きっちり教えてくれます。編プロも添削に来ます。
実は在学中にチョコチョコ仕事を経験させてもらえます。
でも、難点が…
課題が多いです。レベルが高いです。
正直やる気のないヤツは入学後に他の科に移動していきます。
今年はもう定員っぽいから来年以降で考えてる人は
来年の4月以降に学校見学にくれば?
ほとんど宣伝してないから学校名披露は勘弁してね。 漫画は小池塾が最強だろ。
ほかの専門とか大学は無駄無駄無駄無駄無駄ー デジタルコンテンツ白書2006・127頁
◆専門学校・民間スクールによる育成
専門学校や民間スクールによる育成については、先進的なスクールを中心に、
最先端の技術の導入と実務家講師による教育が積極的に行われている。アニ
メーション制作最大手の東映アニメーションが運営する東映アニメーション
研究所では、一般から入所者の選抜を行い、制作会社ならではの現場連携を
活かした人材育成を行っている。100%の就職率を実現し、卒業生の75%がアニ
メーション業界で働き続けており、他のスクール卒業生と比べ、極めて低い
離職率となっている。お茶ノ水にあった同研究所は、2006年度から同社の大
泉スタジオへキャンパスを移転し、現場隣接でさらに即戦力となる人材の育
成に本格的に取り組み始めた。
しかしながら、労働政策研究・研修機構が発表した報告書(参考文献一覧を
参照)によると、一般的に制作会社と教育機関との間には大きな溝がある。
制作会社へのヒアリング調査では「専門学校については、技術レベルが低く
即戦力として使えない、あるいはコミュニケーション能力が不足していると
の評価が多く、企業の現場で見習いとして始める方が良いとする意見も見ら
れた」と、指摘されている。その原因として、専門学校では生徒を確保する
ため、入学時選抜が実施されない、現場で必要とされる地味な作業よりも魅
力的な作業を優先したカリキュラム構成になるなどの傾向が挙げられている。
大学院に進学しましたが、4月から夜間コースでマンガを勉強してみたいと思って、
東京にある専門学校の中からお薦めはないですか。
友達は代々木アニメはよくないと言ってますが、東京デザイナー学園はどうですか。
>166
多分、同じ学校だよ。日○だよね?
いい学校だと思うから、名前は言っていいと思うけど… ぶっちゃけマンガ科とか行かないとマンガ家にはなれないの?
雑誌の何とか賞とかに応募して賞でも取ればなれたりはしないの? 芸大映像研究科のアニメーション専攻はどうなったの?
予定だと来年度からできるはずだったんだけど、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 >>172
デビューは簡単
漫画家であり続けることが難しい 30代とか歳とってから専門入る人って入学の時にいる調査書や成績証明書とかどうしてるの?
10年以上前とかの高校や大学とかから取り寄せれるの? >>175
卒業後5年以上経過していると調査書や成績証明書は発行出来ない。
代わりとして卒業証明書と単位取得書を提出する。
でも前もって進学先の入試課などに実状を報告して対応策を聞いておいたほうが良いよ。
正直学校やめたい
漫画なんか他の仕事しながらでも描けるしなぁ
わざわざ金払って習わなくてもいいものだし
むしろそうしてる人の方がデビュー率も面白い漫画描く率も高いし
しかし色々してくれた親に申し訳がたたない
どうしたらいいんだ
気付くのが遅すぎた…orz 東京コミュニケーションアートってどうなの?
>>8みたいなランキングにも名前ないし
普通の専門とかと違うの? マンガ学科とかいってない人のほうが、デビュー率も、おもしろい作品描く確率高い。みたいなこと書いてあったけど、
マンガ学科で漫画家目指してるヤツと、それ以外で漫画家目指してるヤツとどれだけ人数差があると思ってんの?
しかも大学はそういう学科は出来たてなとこ多いし、まだそういう発想するのは早くないか?
マンガ学科よりは普通の美大学科の方が、
趣味が広がるのは確か。
周りにオタクが多いってのは良し悪しだからね。
ただ、サブカルっぽいノリが嫌いなら、
普通にマンガ学科でいいんじゃないの? 最近は施設が凄い大学とか専門があるから、
やる気があるなら機材をフル活用して練習すれば良い。 >>179
スレの雰囲気で学校を判断するのもあれだが、
TCAはやばそうだな
TCAは進路ガイダンスで説明受けたけどかなり胡散臭かったなwww >>171
そう、日○です。コミアです。
絵のレベル高くて正直自信ないけど課題は頑張ってます。
来年からは4年生が出来るんですって…いいなぁ
ウチのガッコに大人数は入学できないのは
「講師の指導レベルを保てなくなるから」だと先生が言ってました。
先生の指導を受けていると「少人数制で良かった」と思います。
100人も教室にいたら吐き気がします…きっと。
専門学校でイラスト専攻だけど家では漫画描いてる人とかっているんですかね? 九州で、漫画学科のある大学・短大ってありますか?
東の方に行かないとないよね… 大分の別府大学にありますよ。
学科じゃないけど、芸術系の学科に、漫画・アニメーション専攻ってのがあります。
私もそこの生徒ですが、基礎から満遍なく学べるので楽しいです。
アニメや漫画中心に脚本の描き方や、映画についてなど、幅広くいろいろ学べます。
画力や技術面については、時間の都合上あまり勉強出来ませんので、
そういうのを勉強したい方は専門に行く方がおすすめかも。 >>192
別府大学良さそうですね。
やはり、技術面となると専門学校しかないですか…。
九州造形短期大学について知ってる方はいますか? マンガ家志望で専門学校探しているのですが、何処がいいのか全く分かりません。東京アニメーションカレッジってとこは…どうですか??何か情報ありましたら教えて下さい。。 アニメ専門学校をさがしています
お勧めなところあったら、教えてほしいです あんま良い評判聞かないな〜。
だいたい代アニ卒で有名なクリエーターなんて相当少ない気がするけど? もう23だが時期的には遅すぎるのかな・・・
皆高校卒業して入るもんかな?
アニメ関係の仕事したい・・・ 多少なりとも絵が描けるなら制作スタジオに電話して面接してもらえば。
大手は無理だろうけど、下請けなら場所を選ばなければ雇って貰えるよ絶対。
学校で学ぶことは現場の1ヶ月とはどこも言ってるからね。
今23なら決断はお早めに。 漫画家目指すなら普通の大学行った方がいいのか
専門学校行った方がいいのか
どっちがいいんですか? 美大ならマンガ学科は絶対に避けて、
専門はどこもニーとフリーター製造工場だから
一番は普通の大学を受けて独学でマンガを描いて投稿したり持ち込んだりすること ありがとうございます
手遅れになる前に聞いて良かった、ホント
法学部行ってきます、国公立行けるか怪しいけど
それと、マンガの話でまた質問なんですけど
今は完全に手書きでやってるんですが、パソコンて使えた方がいいんですか?
「コストが安くて済むよ」って言われたんですが、一度も使ったことが無いもんで…
お時間があれば、どなたかぶっちゃけた回答お願いします >>207
絵を描く仕事したいと思うならその純粋さを以って世の中を生きた方がいい。
法学部はやめたほうがいいと思う。法学部行って弁護士や裁判官になる気か?
いいやお前は漫画家になる夢があるだろう。20代のいつかどっちつかずの生活に流れ
本気をどこに行っても出せない人間になるぞ。本当のお前を僕は知らないが
よほど器用な人間であるなら法学部に行くのは止めない。ただお前さんが
心の中で少しでも自分は不器用と感じるなら美大に行くべきだ。
パソコンは使えたほうがいい。トーン処理は楽だと思うしデータ投稿OKのとこも
増えつつある。(大手はまだ手書きだが)
俺からお前に質問だが白い紙に一本線を引いてその外と内の関係について
ある程度の持論をこたえてくれ。それが今の段階でできたなら法学部行った方がいい。
ムサビ生だけど、既にプロの漫画家が一年から何人もいる。
環境は法学部よりも刺激があると思う。
まぁ自分次第だけど。 >>209
良い噂とか悪い噂とか
関係ないよ。
すべては本人のやる気。
噂が良くないから止めるんじゃなく、
そこで何を学ぼうとするかじゃないの?
仮にその噂を流した人が良くないと思ってても、君には良い環境かもしれないぞ?
見学とかして自分の目で確かめてから決めたほうがいいよ。
返信(?)ありがとうございます!
法学部は高学歴じゃないとその職に就けないらしいですし、
≫210さんの持論にも答えられませんのでやめておきます
自分の目で確かめた方がいいと言われたばかりですが
美大の試験ってどんなのですか?
いきなりそこで絵を描けと言われても多分無理です、筆が遅いのに人に見られてたらそれこそ…
それと絶望的なのは今高3で美術の予備校にすら行ってないということです
せめて推薦さえ取れれば…
評定平均は 1年 4.8
2年 4.2です
でも偏差値は全然比例してないです
こんな自分でも希望があるのかどうか…
自分次第ですよね、うん… >>213
ムサビとかいいよ。その成績なら学科は何とかなるはず。
美大の入試については赤本参考にしなさい。その大学の特徴が見えるはず。
線の話はお前さんが漫画を今でも描いていてそれなりに自分の線について
何らかの意思を持っているならという意味で問い掛けた。それが今高校生のうちで
理解できるなら遅かれ早かれ漫画家になれるだろうし美術系の才能があると感じる。
そういう人間なら別に美大にこだわる必要もないだろうと思った。
キャラクターを取り囲む黒い縁取りくらいの意識なら多分才能は開花しない。
きれいな線を描きたいのか重なった線を描きたいのか、少年ジャンプでもいいから
目を凝らしてみてみるといいかも知れない。
あと何科に進むかわからんが調子とか反射光とかまだまだお前さんの
知らない世界があるよ。 まぁ法学部に行くのもアリだと思うけどな
漫画家の多くが美大出ってわけじゃないし、むしろ少ない方じゃないか
やる気さえあればどこ行こうがあんまり関係ないと思う
美大は入るまでと入ってからもお金が沢山かかるしな
入れたからって在学中にプロデビューして卒業後は漫画一本で食っていけるなんて稀なわけだし
法学部ならむしろ就職活動でツブシを利かせられる良い学部だと思うよ
みんながみんな法律家になるわけじゃないし、ほんと学部はあまり関係ない
(美大もムサタマレベルなら就職も困らないだろうけど)
画力だけじゃ漫画は描けないし、どこに行くにせよ
完成した作品沢山作っていろんな人に見てもらうのが一番大事だと思う >白い紙に一本線を引いてその外と内の関係について
あとこういうのもあんま関係ないだろw
答え次第で才能があるとか無いとか簡単に言えたモンじゃないし、変な質問して混乱させんなw
ようは努力だよ努力
毎日こつこつ続けることが大事 赤本買いに行く前にここ確認したら、また迷いが・・・
確かに漫画家以外に夢が無いわけだし、就職活動でツブシを利かせられ方がいいかもしれないですね
でもそうなると文系の大学より理系の方が良いかも
まあ、今文系なわけですけど
良く考えてみます
しかし、数日前の自分はいかに無知だったのか・・・
たぶん今でも知識が足りてないと思うんで、勉強してきます
27〜28日に三者面談だし アルバイトしながら漫画家を目指す〜って人もいれば
サラリーマンやりながらって人もいる
アルバイトのが時間が作れるけど漫画家になれなかった時のリスクが馬鹿デカイし
サラリーマンは安定してるだろうけど漫画を描く時間があまり取れないという諸刃
でもどちらからも漫画家になった人はいるし、どちらが駄目とか良いとかは一概に言えない
30過ぎてから漫画家になった人も沢山いるから、ようは覚悟次第だと思うよー
将来を考えるなら大学に行くべきだけど、卒業後の進路で揉めないためにも
親を説得できるくらいの結果は残せる(賞取るとか編集が付くとか)努力をしたらいいんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています