予備校に通わないで東京5美大いけますか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半年間基礎科にいました。事情があり予備校へ、通うことができません。
家で石膏や静物をデッサンなどして、
目標は漠然としているかもしれませんが、いわゆる5美大へ行くことです。
自宅で独学の場合、他人の絵を見たり、講師に直接助言をもらうなどできなくて・・・。
なので、とても不安です。
予備校等に通わないで、5美大に合格する人ってどれくらいいるのでしょうか・・・?
(そこで最近大手予備校に通信教育があると知りました。
これはどうなのでしょうか、受験に役立つのか、とか疑問です。
評判などを教えて下さるととてもありがたいです。)
そのうえ私は専攻もはっきり決まっていません。
専攻によって自宅での独学の向き不向きがあると思うのですが、
実際どの科が向いていそうで、向いていなさそうなのか
私はどれも乏しい想像しかできないので、教えてくれませんでしょうか・・・?
質問ばかり申し訳ありません、よろしくお願いします。 237 :作者不詳:2008/03/27(木) 00:56:57
カイヤ!クソしたらちゃんとケツふいてから学校来い!!クソ女!
>>686
女子美や、日芸の志望者に言ってください。 タマグラです、予備校には夏期講習に一回行っただけで受かりました。 〔 荒野真司の麻薬疑惑。花澤洋太の関与。〕
日本情報保全協会悪徳理事長の木村耕一郎は、数年前に荒野真司という自称4職男
( 縁台美術家、俳優、服飾デザイナー、挌闘家を自称する男 ) に対して
「 脅迫と嫌がらせを受けた。」として約五百万の慰謝料を請求する裁判を仕掛けている。
しかし荒野の知らぬ存ぜぬ戦術に見事に逃げられて木村敗訴。
裁判直前の木村の手紙には
「 荒野真司は麻薬をやっている可能性がある。松井有美( 現在の木村の偽装結婚妻で偽名は藤森美優 )
が荒野から白い粉が入ったビニール袋を手渡された。コレをやると気分がよくなるから試してごらんと荒野に言われた。」
などという内容が細かく書いてある。
確かに当時の荒野の仲間に麻薬に手を染めていた者が数名いたという話は事実だ。( 2名ほど実名を挙げることができる。)
この荒野だが木村から民事で訴えられる前に、花澤洋太( ハナザワヨウタ )という男と結託して木村を挑発し、
木村が挑発に乗って花澤の職場に乗り込んできたところを荒野が警察に通報し木村を犯人にデッチ上げるという
手の込んだ仕掛けを実行している。
( 木村は当時荒野の麻薬疑惑の証拠を掴もうと荒野にくっついている花澤の周辺を嗅ぎ回っていた。)
木村はこの時の報復とばかりに荒野に対して裁判を仕掛けたのだが荒野のほうが役者が一枚上だったようだ。
>>693 のつづき
ところで花澤洋太は今では東北の美術系大学の助教授に出世したようだが昔は荒野と結託してデッチ上げの片棒を担いで
悪事に走っていたのだから笑わせる。
荒野の麻薬疑惑の話に戻すが木村は日本情報保全協会理事長などと名乗っているが正体は盗聴と住居侵入を駆使して荒稼ぎする
悪徳探偵屋だ。
荒野や花澤の麻薬仲間の会話を盗聴して情報を得ていたのなら少しは信憑性もでてくる。
確かに荒野真司が麻薬をやっていたのではないかと思わせるような目撃証言もある。
荒野は以前某格闘技団体の深川地区の支部長を務めていたが、練習の時に同門の山■雄司に対して突然怒鳴りだし
「 オマエ何やってんだ!ふざけた事してんじゃねぇ! 」などとわめきながら近づき殴る蹴るの暴行を働いたという。
山■はその場に倒れ込み心配した練習生等が「 山■大丈夫か? 」と声を掛けると「 そんな奴は放っておけ!帰るぞ! 」
と異常な興奮状態の荒野は倒れている山■をその場に放置して練習生等を引き上げさせたという。
練習生の中には山■が死んのではないかと思った者もいたと目撃者( 荒野の当時の友人で荒野と同年代の練習生 )
は語っている。 セックスしないで子供つくる事と同じ。
おまんこ見ないで入試(裸婦)合格できますか? /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⌒ヽ
/ /i \ ヽ
| | /////.∧ | | | | ∧ |\、〜
| | |-| |〔 =・=.〕--〔=・=〕--ヽ〜 プゥ〜ン
| .|| || `ー'(、●^●,)ー' ∴∴ヽ〜
| | || ∴∴ ノトェェイヽ ∴∴∴l 〜
.| | ||∴∴∴ ヽ`ー'ノ∴∴∴/ 〜
| i ゝ ∴∴∴ '⌒ヽ∴∴ ノ 〜
//∧| \__ '、__,ノ_/ 〉686
それ人の前で言ったら痛い人と捉えられるからここだけにしといた方がいいよW とりあえず、予備校としては「予備校に通わないと5美大行けません!!」という都市伝説は維持したい。 てか予備校通う必要ないと思うなら大学も行かないで一人で制作してればよくね 芸大は予備校無し+現役で受かった人を知ってる
30年以上前だけどw
今年は多摩、造形、女子美落ちて何故かムサだけ受かった人いるし
予備校云々とかアテにならないと思った 30年以上前の芸大ファインって倍率どんくらいあったの? >>704
有名なやつだけど・・・
http://zeroken.org/thesis/honbun_02.html
<以下引用>
東京芸大油画専攻の入試倍率の変遷をたどると、1950年代後半から1960年代初頭までは15倍前後で推移していたのが、1965年には21.3倍に上昇し、1966年には27.7倍、1967年には42.5倍に急増している。
この後入試倍率は1978年まで40倍以上を記録し、受験者数も1967年には2,000人を突破し、1975年には2,467人まで増加している。
こうした受験生の急増は受け皿となる市場の活性化を促し、1960年代には東京を中心に数多くの美術予備校が誕生することとなる。
<引用終わり>
1967年になぜこんな急激に受験者数が跳ね上がったのだろう
美術に何か大きな動きがあったんですかね? それかー!1966・・・どばたが学校法人になったとき? 倍率が急に上がったのはたんに
団塊の世代(第一次ベビーブーム)のせいだと思う。
それまでの受験生は戦時中の生まれだから定員そのままで
ベビーブームの世代が一斉に受験したらそういう倍率になるよ。
それよりも前の時代だとあとは藝大が共学化したときも
志願者が若干変化したのでは。昔は男子校でした。
高齢の有名女流画家が皆女子美出身なのはそういうわけです。 予備校なしで行ける場合は、私なら指定校推薦を使います。
コレは美術高校だけの特権かもしれませんが
女子美は指定校推薦ありますよ。
ない場合は放課後デッサンを毎日書いたり
過去問の自分の気に入ったデッサンを模写しまくれば技術はあがります
あとは自分の個性の出る絵や、各大学の気に入られやすいデッサンを研究したり
予備校よりは劣るかもしれませんが
毎日続ければ5美大も夢じゃないかと デッサンを模写なんて無意味
推薦は武蔵美や造形にもある。
自己推薦だから誰でも受けることはできる。
受かるかどうかは別として。 受験対策用のデッサンとか、そういうのは
入学後も役立つ? 先輩でいた。予備校通わずにムサ行った人。
普通科の高校だったけど、先生が芸大日本画卒の先生で教え上手だったので
美術部で予備校バリに描いて、女子美とムサ美受かってた。 受験する大学ごとに、採点者? が好みそうな
傾向を教えてくれたよ。 東京都町田市の私立和光学園高校には東京造形大学デザイン学科に指定校推薦枠がありますよ ほとんどの高校に指定高推薦があるというわけではないよな? とりあえず資料集める。
予備校の参考作品は入校案内取り寄せればいいし、「芸大美大を〜」という雑誌もある。
そこからいいと思ったものをスクラップにする。
気に入った絵や広告の切り抜きも、なんでもファイルにまとめる。
自分の好きなものを分析すると、どういうものを作りたいか分かる。
んで、描く。とにかく描く。描いたら必ず誰かに見せる。
聞いた評価はどんなに下らなくても全てメモを取る。
で、次描く時は同じ事は言われないようにする。
全然上手くならないと思っても、絶対毎日描く。
あと、必ず完成させる。上手く行かないからと途中で辞めるのが一番意味ない。
一ヶ月前と比べたら、必ず上手くなってる。
それだけやったら高校だけでも受かったよ。
幸い石膏や静物モチーフは充実した学校だったし。
授業中は落書きもいいけど勉強もする事。
学科は以外と大事。精神的に安心出来る。
相当不安になるだろうけど、頑張れ。超頑張れ。
と、今更言ってみる。 ぶっちゃけ学校は関係ない。
友達で芸大行ってる奴いるけど、デッサンうまいだけで作品は微妙・・・
逆にデッサン苦手でマイナーな美大に素人で入った友達はたった1年後には全国的に有名なコンクールで賞もらってた。
美大は東大などの大学と違って、有名なとこ行っても将来役にたたないのが現実。その先は自身の作品本位。
無理しないで自分にあったとこに行くべき。 確固たるベースと周りの環境はあるにこしたことないから
努力できる時期には精一杯努力すべきで
基礎のなさを恥じこそすれ開き直るのはどうかね。
それこそ美術作品の評価は一定じゃないから
コンクールで入賞したぐらいで一生食べていけるわけじゃないし
微妙と思われる作品が突然評価される時代がくる可能性もある。
そういう流動的なものに頼って生きていけるほど人生は短くないよ。
(学歴に頼れって意味じゃないよ。)
予備校で数百万かけて、美大で800万かけて、生活費数百万かけて、就職はない。
才能無いなら止めた方が良い。 予備校に通わなくても
優秀な先生のいる画塾に週5で通えば池沼でも受かります。
以上! 受験に対応できる画塾通うのは予備校通うのと同じじゃん
それはスレの趣旨とずれてると思うよ。
独学や学校の美術部や他専攻の先生しかいない
小さい絵画教室だけでいけるのかっていう話じゃないの? そういう話でもない
独学でいけるかって趣旨だけど
可能性はゼロではないがほぼゼロなので
つまりここはクソスレです。 時々学内掲示板などで募集しているらしいわよ。報酬も高いらしいわ。
美大の彼に勝手に応募されて…直前までヌードとは知らずに、汗。
恥ずかしかったし、いつまでも恥ずかしがっているとデッサンの先生
らしいいやらしい中年男が「お嬢さん、美しいヌードの持ち主は、ドレス
の上からでも、わかるものなんだよ。君はその美しいヌードの持ち主だ。
さあ、勇気を出して、自分のすべてを曝け出して、ヌードなあなたを曝
け出して。」と説得されてしまいました。
「美しいヌードの持ち主」といわれるとあたいも舞い上がってしまいます。
このデッサンの先生にほだされて、いつのまにかあたいは素っ裸になって
いました。そしたらこの先生、あたいに、「おおぅ、美しい。こんな美しい
ヌードは今まで見たことがない。まるで生けるビーナス像といっても過言
ではない。」とおだて挙げてくるんです。「豚もおだてりゃ木に登る」と申
します。この先生のためなら私どんなポーズでもとるわ。と思わず言って
しまいましたするとこの先生、徒競走のスタートのお尻を挙げたポーズを
とれというのです。そして、お尻の穴と、オマンコの穴が丸見えのポーズ
をとらされてしまいました。
「こんなポーズいや」とあたいが抗議すると、このデッサンの先生
「美しいヌードの持ち主わね、お尻の穴も、オマンコの穴も美しいもの
なんだ。さあ、勇気を出して、自分のすべてを曝け出して、ヌードなあ
なたを曝け出して。」とまた同じことを言ってくるのです。
恥ずかしい思いをしながらポーズをとっていると、男子学生は全員、あたいの
後ろに回りこみ、お尻の穴と、オマンコの穴をじっくりといやらしい好奇の
目で観察しながら、ハアハアいいながら一心不乱にデッサンしているし、
女子学生はいやらしい好奇の目であたいの全身をなめるようにみて、
「ヤダー、この人ケツの穴ま・る・み・え」ってクスクス笑うし。
でもう恥ずかしくてたまらない一日でした。
もらったお金は彼の借金返済に消えるし…もうこりごり。
現役で落ちた人って3年の夏ごろから画塾行き始めたとかそんなんなの? >>729
高1春期から予備校通って全滅だった人とかいるけど まあ、美大受験で
期間とか才能より何より必要なのは要領の良さだろうね。 >>730
週1とかで通ってたんじゃねえの?
まじでそれなら欠片もセンスないじゃん 大企業就職課のムサビ取り扱いマニュアル
1.ムサビには強気で押せ。抵抗する場合は大声で命令しろ。
2.命令を聞かない場合は身体で解らせろ。
3.同じことをくり返す場合、犬のように何回でも同じ様に叱れ。
こちらが上と言うことを身体で解らせろ。
4.理由は聞くな。どうせ大したことは言っていない。
5.身体で解らせた場合、根に持つ場合があるので、後で身辺には気をつけて行動しろ。
但し、徹底的に解らせる迄手を抜いてはいけない。
6.相手を3才児と思って信用したり頼りにはするな。重要な仕事は任せるな。
受かろうが受かるまいが油なら画家がやってる教室で教わったほうが良いと思うけどな。受験に必要なセンスなど美大に入れば邪魔になるだけだし だいたい美術予備校では高1から高2の基礎科の内容は「美術に触れてみよう」程度のものだから基礎科から通ってる=受かる可能性が高いわけではないとおも
人より知識があるくらいじゃね ネ実のタル暗は一日中ネ実に書き込みしていて東京造形大学に受かったよw >>736
俺基礎いってないから知らんけどデッサン色彩はするんだろ? デッサンはもちろんやるし高3にあがるとき突然志望先を変更する人もいるけど
基礎科でもすでに志望科が決まってる人は意外と多いから
デザ工志望者は平面や立体やってたし
油志望者は油やってるし彫刻志望者は木炭やってたし
ポンガ志望者は着彩やってたし
迷ってる人は全部体験したりしてた 入試に裸婦が出題されるので200%行けません!
予備校でガンガン裸婦描いて訓練しないと無理です。 造形大彫刻なら全入なので予備校いかなくても大丈夫です。 ムサデ情に予備校無しで入れますか?
手のデッサンはデッサン本とかを見ながら一年間毎日してました メジャーな予備校出身じゃないと大学入っても
1年生の前期はお昼時等に一人ぼっちになる可能性が高いのは覚悟しときな。
入学式の時すでに仲良しグループできててびっくらするよ。 素人なんだけど今から東京造形のアニメーション学科に予備校通わずに入るとして、どういう風に画力を上げていけば良い?
手のデッサン1日1枚
人形デッサンで1日5ポーズ
部屋にある物デッサン1日1枚
アニメーション学科だから動画作れるようにしなきゃ駄目かな 本当に素人だとな、確実にデッサンは予備校行って講師に教えてもらったほうが良いんだよな
ていうか美術系の大学行くんだったら絶対に美術予備校行かなければならないって考えて良いくらい
親に美術予備校行きたいって言えないからなのか、金がないっていう変な理由なのかわからんが、
予備校に行かないでなにをするかより、どうやって予備校に行くかを考えろよな 5美大の定義が無い。
いっぱい美大はあるし、五つに絞る必要もなし、あくまで個人の才能。
学歴は関係なし。
よって、予備校も関係なし。
予備校100万円無駄。
その分絵を描いたほうがまし。
世界に行った方がまし。 裸婦描けなくて芸大受験出来ますか?
掛け算九九出来なくて数学出来ますか?と同じです。 5美大というくくりに虫酸が走る人、
4美大校友会っていうのがちゃんとあるよ
安心しれ 芸大とか、入試に粘土が出るところ以外なら予備校なんて行かなくても受かるんじゃね?
俺も美術準備室でデッサンしただけでタマグラ受かってるし。 ファインもいるよ、油絵始めて2ヶ月で全く予備校行かないで多摩美
油に受かった人、逆に何年予備校行ってもどこにも受からない人もい
る。 芸大油は予備校まったくいったことない現役でも普通に一次も通って
二次も受かった人いるよ 5美大に関わらず美大って実力がある人が行くところだよね?
中途半端に絵が描けるレベルじゃ受からないって事でしょ?
大学に入ってから2年間は色々勉強して、後の2年間は就職活動みたいなものらしいけど。
大学入って2年で会社勤めできるレベルにならなきゃいけないわけだから、やっぱりある程度力を付けてから大学に入るべきなのかな?
ところで、ある程度ってどのくらい?? 予備校生に勝てる気がしないんだが
やっぱり予備校って必須なんじゃないの?
予備校通わないで大学入ってる人の割合が知りたいわ 東京造形大は今年、前年比20%減の受験者数1640人。
過去の資料を精査すると
正規合格者の内およそ650人が他所の大学(芸大・多摩美・武蔵美)
へ行くようなので、どんどん補欠繰り上げを行って500人入れると
実質今年は1.4倍。
今年の減少幅で来年なんとか抑えられても来年の2012年は実質1.14倍。
そして翌2013年にはいよいよ定員割れだね。 東京造形は今年、前年比20%減の受験者数1640人。
過去の資料を精査すると
正規合格者の内およそ650人が他所の大学(芸大・多摩美・武蔵美)
へ行くようなので、どんどん補欠繰り上げを行って500人入れると
実質今年は1.4倍。
今年の減少幅で来年なんとか抑えられても来年の2012年は実質1.14倍。
そして翌2013年にはいよいよ定員割れだね。
八王子・相原は実質東京って感じはまったくない
山梨文化圏。ど田舎だよ
東京の空気吸いながら制作したければ東京芸大一択だよ
こう書くとまた委託されたネット世論工作会社の工作員が間髪いれずムキになってカキコするんだろうけどw
造形は美術やってみたいけど芸大や多摩美大行けるようなスキルがない子でもなんとか潜り込める受け皿
これが実情だよ、まあ頑張れ。
造形大いってもその後才能が開花すれば何とかなる人は数少ないながら居る事は居る。ほとんどは使い物にならないけど。 >>美術やってみたいけど芸大や多摩美大行けるようなスキルがない子でもなんとか潜り込める受け皿
>>これが実情だよ、まあ頑張れ。
これなんてキム美? 自分もいっとき家に金なくて予備校行けなかったけど予備校の夏の短期3日間にビビりながら行って
まあ打ちのめされたけど 取り敢えず講師に基本的な事質問しまくって
後は過去数年間の入試資料集とか本屋でデッサン本とか買って家に引きこもって なんとか受かった
行きたい大学の入試傾向の内容ガンガン描きまくったらいけるんじゃないか。 つーか、東京造形大がほぼ全入ってマジなのな。
ネタだと思ってたけど、造形大のホームページで今年度の入試の結果見て確信したわ。
五美大って何なんだろうな、もう東京藝大・多摩美・武蔵野美の3美大でいいな。
ムサタマの滑り止めとは言え、東京造形ってここまでにひどい大学だったけか?
http://www.zokei.ac.jp/admission/result.html 偏差値47の愛知芸は潰して
お金は復興費用に充てたほうがいいね
偏差値47の皆さん
自分から声をあげるくらいして下さいよ
つーか、東京造形大がほぼ全入ってマジなのな。
ネタだと思ってたけど、造形大のホームページで今年度の入試の結果見て確信したわ。
五美大って何なんだろうな、もう東京藝大・多摩美・武蔵野美の3美大でいいな。
ムサタマの滑り止めとは言え、東京造形ってここまでにひどい大学だったけか?
http://www.zokei.ac.jp/admission/result.html 突然すみません。
杭州に旅行に行ってたまたま作品展をやっていたので見てきたのですが
この学校はどうなのですか。
レベルは高い感じでしたが、素人がすみません。
日本人留学生も若干いるようでした。
http://www.youtube.com/my_videos_annotate?ns=1&v=xQDhr-_HlEg 千葉県警鎌ケ谷署は17日、関東を中心に約100店を展開するドラッグストアの裏事情と題したインターネット掲示板にうそを書き込んだとして、信用棄損の疑いで、東京都三鷹市の会社役員を逮捕した。
調べでは、容疑者は今年1月28日〜2月4日の間、少なくとも6回にわたり掲示板に「この会社の決算はほぼ粉飾」などと書き込み、同社の信用を棄損した疑い。2月末に被害届を受け、同署が通信記録などを調べていた。
容疑者は、同社にポイントカード制導入を売り込み断られたことがあり、同署は腹いせとみて追及している。
身辺整理しとけ 首都圏もチェルノブイリ並みに汚染されている(日刊ゲンダイ)2011年8月9日
医師の土井里紗氏はこう言った。
「首都圏はチェルノブイリ事故のような汚染はない、とされてきたが、(調査結果は)それを否定するもの。
降り積もった(高濃度汚染の)砂塵(さじん)が風などで吹き上がれば、皮膚や粘膜に吸着される可能性もあります」 東京造形大と日芸って東京五美大だったよね?
それなのに最近この二校は何か倍率やばすぎだろww
日芸に至っては1.6倍の学科とかあるからな…これは高校美術の延長で余裕で入れるレベル
こんなにお手軽に日芸ブランドを手に出来る時代がくるとは 東京造形もほとんどすべての科で1倍だね。
ていうか今は東京5美大なんてのはとっくに消滅してるからな。
現在は東京3美大(東京藝大・多摩美大・武蔵野美大)になっていて
都内大手予備校や美大受験予備校のほとんどがこの3校の合格を目指し
合格者数を競い合っている。
その他の大学は受験生が集まらず入りやすく学歴的にも行っても行かな
くても同じなので予備校では受験生の志望校にはあまりさせない。 >>777
倍率云々なんて言ったら芸大だって倍率は下がってきてるんだから。
少子化なんだから仕方ないでしょ。 藝大や多摩美・武蔵野美は倍率はまだ高いままなので入試での選抜が可能で
レベルを維持できるが1倍とか2倍の大学になるとほとんど入試の意味もな
くなりレベルが激低下し出願すれば入れるようになってくる。
不景気と少子化の時代では本当に良い大学しか残れないし受験生も集まらない。
美大も上位3美大とその他の大学とでレベルや志願者数で差が開きまくり二極
化している。
日本の美術界・デザイン界・大学生・受験生のヒエラルキーは
東京藝大←選ばれた精髄が行くレベル
多摩美大・武蔵野美大←学歴が役に立つレベル
愛知県立芸大・金沢美術工芸←学歴が役に立つレベル
東京造形・日芸・女子美・桑沢デザイン←学歴あってもなくても高卒と変わらなく行かなくてもいいレベル
こんな感じだ。 女性の8割「結婚相手、年収500万円以上が妥協点(理想は700万円)」、6割が「MARCH以上の学歴なら許せる」
プレジデント社が実施した、学歴と結婚に関するアンケート調査(25〜55歳の4大卒男女(既婚含む)1040人を対象)の結果がネットで話題となっている。
アンケート結果によると、男性に対し学歴を問わない女性は、全体で2割で、約6割の女性がMARCH
(明治、青山学院、立教、中央、法政)クラス以上を許せる学歴としていることが分かった。
また、年収に関する調査では、8割の女性が年収500万円以上が妥協点であるという結果になった(理想は700万円以上)。
学歴と年収、結婚率の関係を見てみると、「年収900万円以上」はMARCHクラス以上に大きく偏っており、結婚率も非常に高くなっている。
年収「500万円以上900万円未満」では、MARCHクラス以上が多いものの、それ以下の学歴の人も多数存在する。
さて、この層の結婚率であるが、さらに細分化した「年収500万円以上700万円未満」を見ると、
MARCHクラス以下のほうが高くなっている。
さらに、「年収500万円以下」では、全体的に結婚率は低いものの、
MARCHクラス以上の未婚率が極めて高くなっていることが分かった。
ムサビはマーチ以下。 現在入試難易度が高く入学するのが難しい美大
東京藝術大学、多摩美術大学、武蔵野美術大学、愛知県立芸術大学、金沢美術工芸大学
今は倍率がほとんどの科で1倍〜2倍および全入で入試が超簡単になり誰でも入れるようになった美大
東京造形大学、女子美術大学、日本大学芸術学部、東京工芸大学、横浜美術大学 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています