予備校に通わないで東京5美大いけますか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半年間基礎科にいました。事情があり予備校へ、通うことができません。
家で石膏や静物をデッサンなどして、
目標は漠然としているかもしれませんが、いわゆる5美大へ行くことです。
自宅で独学の場合、他人の絵を見たり、講師に直接助言をもらうなどできなくて・・・。
なので、とても不安です。
予備校等に通わないで、5美大に合格する人ってどれくらいいるのでしょうか・・・?
(そこで最近大手予備校に通信教育があると知りました。
これはどうなのでしょうか、受験に役立つのか、とか疑問です。
評判などを教えて下さるととてもありがたいです。)
そのうえ私は専攻もはっきり決まっていません。
専攻によって自宅での独学の向き不向きがあると思うのですが、
実際どの科が向いていそうで、向いていなさそうなのか
私はどれも乏しい想像しかできないので、教えてくれませんでしょうか・・・?
質問ばかり申し訳ありません、よろしくお願いします。 >>631の作った作品みてみたいですぅっ!!!(≧A≦) >>635
本当ですか?
でもデッサンが全然できないので……。
かなり頑張らなければいけませんよね というかどの程度の作品が受かってるか調べるべき 後は美術の先生に聞くとか予備校で話だけして見るとかして情報仕入れんと 通信教育やってたけど微妙でした。
指導者がこれで美大に行けるか、ということに曖昧ですし、入試前はやっぱり画塾に直接通わなければいけません 予備校(美術)は東京或は東京近郊だど
何処がお勧めですか? 足でさがせ、労力を惜しむなよ
とりあえず大手回ってこい 6倍でも女子美ってダメダメなん??
2ちゃんで言われてるレベルって極端杉てよくわからん
とりあえず芸大ムサタマ造形ファインはトップランクって事はわかった 女子美は学校の美術の先生にきっちり教えてもらえば大丈夫だとおもうよ。
あとは学科きちんとやれば。
基本的にうまい人は女子美あんまりうけない。
現役かびみょうな浪人が進学する人のほとんどじゃないかな。
>>644
私の行っていた予備校は滑り止めなら造形より女子美受けなさいと言っていた。間違ったことは言わない信頼出来る先生なので何か根拠があるんだろう。学部によると思います。女子美の日本画、デザイン科は健在だと思います。 造形はデザイン以外は全く滑り止めにはならない
デザインも微妙
女子美は滑っても行かない方がいいような大学だから
滑り止めには抜群 造形はファイン以外は滑り止めにならないの間違いじゃ。 造形で滑り止めになるのは彫刻とかサステ位に考えといたら? >滑っても行かない方がいい
よくわからん。滑ったら意味ないやん いや多分第一志望滑ったときの話でしょ笑
ばかwww やっぱり,学科が出来るか出来ないかの差でしょ。
絵の上手さなんて、ある一定以上いったら、みんな大して変わらん。
たまに神はいるが 人によって言うこと色々だ。造形のサステがいいとか初耳だよ。デザならIDとグラフなら何とか…みたいな話聞いたことある。でも先輩が造形の授業だけじゃ足りないと言っていた。専門的な授業が少ないから自分でどんどん動かないとって。ムサに編入したけど。
結局、5美大に限らず何処の大学・専門だろうが自分のやりたいこと突き詰めて時間大切に使うのが大事だよ。何処の美大からも第一線で活躍してる人必ず出てるじゃん。 サステ=滑り止め要因って言ってるだけで
いいとは言ってないだろ 正直大学のレベルどうこう言ってる奴が小さく見える
まぁ昔の俺だが ムサ映像と造形写真予備校行かなくても受かったよ でも映像写真は予備校行かない人が多いんだっけか
一般大も受けたからその対策に必死で美大は過去問も見ずに受けたけど問題がクイズみたいで驚いた >>660
マジっすかああああああああああああああああ もう卒業したけど、予備校行かずに芸大現役で受かった。
学生時代画材の基本が全然わからなくて予備校に行かなかったことをすげー後悔した… てか本当なのか?
何年前?
年代によっては調べられるが
何科なんだろう… 画材の使い方知らなくて予備校いかなかったの後悔したってどういうこと?
予備校で使う画材なんで限られてるがw 10年くらい前、どばたに通ってました。
日本画、芸大のデッサン通りましたが二次(ちゃくさい)で落ちましたよ…。
合否きまってるくせになんで面接なんてするんだろうw
でも武蔵美にいけました。
でも、予備校いかなかったら武蔵美も落ちただろうな どうでもいいけど大学一年の最初の課題で
学生の持ち物(画材)見て出身予備校言い当てる非常勤の先生いたよ。 芸大は知り合いがセンターの英語30点とかで受かったと聞いたw
学科なんてないも同然
科に寄るけど
絵だけ才能あったらまぐれで受かっちゃうかもね 予備校要らないケース考えてみた。
(1)勉強得意な奴がタマムサの芸文を受ける
または造形デザ・東京藝大芸学・先端を小論選択で受ける
(東京藝大を5美大に入れるなら)
(2)武蔵美の推薦
(3)造形の推薦・AO
(4)女子美付属高校から大学や短大へエスカレーター
(5)日大付属高校から芸術学部へエスカレーター
(日芸を5美大に入れるなら)
(6)各美大への指定校推薦枠をもつ美術系高校へ行き
学校の成績と出席日数に気をつける 勉強したい
・石膏デッサンとか変わったものデッサンしたい
・彫刻とかしたい
・色々美術について詳しく触れたい(学びたい)
・基礎がほしい
でも予備校には行きたくない…
勉強出来るならかなり強いと思う<私大
逆に全く出来ないと上手い人でも難しいんじゃね?と
予備校見てて思った・・・上手い人から受かるわけでもないのね。。。 特に実技がたいした事無い学校は学科が効く。
実技が突出してても意味無し。 学科できて美大行ってどうすんの?
実技できて常識さえあれば入れるから。 ↑学科試験を課す本質がわかっているならまずない解答だよね 学科試験を課す本質、ってなに?
実技より学科できた方がいいなんて、そんなおかしな話あるか。
というか実技が大した事無い学校も視野に入れてるのってなんかおかしくない? 237 :作者不詳:2008/03/27(木) 00:56:57
カイヤ!クソしたらちゃんとケツふいてから学校来い!!クソ女!
>>686
女子美や、日芸の志望者に言ってください。 タマグラです、予備校には夏期講習に一回行っただけで受かりました。 〔 荒野真司の麻薬疑惑。花澤洋太の関与。〕
日本情報保全協会悪徳理事長の木村耕一郎は、数年前に荒野真司という自称4職男
( 縁台美術家、俳優、服飾デザイナー、挌闘家を自称する男 ) に対して
「 脅迫と嫌がらせを受けた。」として約五百万の慰謝料を請求する裁判を仕掛けている。
しかし荒野の知らぬ存ぜぬ戦術に見事に逃げられて木村敗訴。
裁判直前の木村の手紙には
「 荒野真司は麻薬をやっている可能性がある。松井有美( 現在の木村の偽装結婚妻で偽名は藤森美優 )
が荒野から白い粉が入ったビニール袋を手渡された。コレをやると気分がよくなるから試してごらんと荒野に言われた。」
などという内容が細かく書いてある。
確かに当時の荒野の仲間に麻薬に手を染めていた者が数名いたという話は事実だ。( 2名ほど実名を挙げることができる。)
この荒野だが木村から民事で訴えられる前に、花澤洋太( ハナザワヨウタ )という男と結託して木村を挑発し、
木村が挑発に乗って花澤の職場に乗り込んできたところを荒野が警察に通報し木村を犯人にデッチ上げるという
手の込んだ仕掛けを実行している。
( 木村は当時荒野の麻薬疑惑の証拠を掴もうと荒野にくっついている花澤の周辺を嗅ぎ回っていた。)
木村はこの時の報復とばかりに荒野に対して裁判を仕掛けたのだが荒野のほうが役者が一枚上だったようだ。
>>693 のつづき
ところで花澤洋太は今では東北の美術系大学の助教授に出世したようだが昔は荒野と結託してデッチ上げの片棒を担いで
悪事に走っていたのだから笑わせる。
荒野の麻薬疑惑の話に戻すが木村は日本情報保全協会理事長などと名乗っているが正体は盗聴と住居侵入を駆使して荒稼ぎする
悪徳探偵屋だ。
荒野や花澤の麻薬仲間の会話を盗聴して情報を得ていたのなら少しは信憑性もでてくる。
確かに荒野真司が麻薬をやっていたのではないかと思わせるような目撃証言もある。
荒野は以前某格闘技団体の深川地区の支部長を務めていたが、練習の時に同門の山■雄司に対して突然怒鳴りだし
「 オマエ何やってんだ!ふざけた事してんじゃねぇ! 」などとわめきながら近づき殴る蹴るの暴行を働いたという。
山■はその場に倒れ込み心配した練習生等が「 山■大丈夫か? 」と声を掛けると「 そんな奴は放っておけ!帰るぞ! 」
と異常な興奮状態の荒野は倒れている山■をその場に放置して練習生等を引き上げさせたという。
練習生の中には山■が死んのではないかと思った者もいたと目撃者( 荒野の当時の友人で荒野と同年代の練習生 )
は語っている。 セックスしないで子供つくる事と同じ。
おまんこ見ないで入試(裸婦)合格できますか? /  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ⌒ヽ
/ /i \ ヽ
| | /////.∧ | | | | ∧ |\、〜
| | |-| |〔 =・=.〕--〔=・=〕--ヽ〜 プゥ〜ン
| .|| || `ー'(、●^●,)ー' ∴∴ヽ〜
| | || ∴∴ ノトェェイヽ ∴∴∴l 〜
.| | ||∴∴∴ ヽ`ー'ノ∴∴∴/ 〜
| i ゝ ∴∴∴ '⌒ヽ∴∴ ノ 〜
//∧| \__ '、__,ノ_/ 〉686
それ人の前で言ったら痛い人と捉えられるからここだけにしといた方がいいよW とりあえず、予備校としては「予備校に通わないと5美大行けません!!」という都市伝説は維持したい。 てか予備校通う必要ないと思うなら大学も行かないで一人で制作してればよくね 芸大は予備校無し+現役で受かった人を知ってる
30年以上前だけどw
今年は多摩、造形、女子美落ちて何故かムサだけ受かった人いるし
予備校云々とかアテにならないと思った 30年以上前の芸大ファインって倍率どんくらいあったの? >>704
有名なやつだけど・・・
http://zeroken.org/thesis/honbun_02.html
<以下引用>
東京芸大油画専攻の入試倍率の変遷をたどると、1950年代後半から1960年代初頭までは15倍前後で推移していたのが、1965年には21.3倍に上昇し、1966年には27.7倍、1967年には42.5倍に急増している。
この後入試倍率は1978年まで40倍以上を記録し、受験者数も1967年には2,000人を突破し、1975年には2,467人まで増加している。
こうした受験生の急増は受け皿となる市場の活性化を促し、1960年代には東京を中心に数多くの美術予備校が誕生することとなる。
<引用終わり>
1967年になぜこんな急激に受験者数が跳ね上がったのだろう
美術に何か大きな動きがあったんですかね? それかー!1966・・・どばたが学校法人になったとき? 倍率が急に上がったのはたんに
団塊の世代(第一次ベビーブーム)のせいだと思う。
それまでの受験生は戦時中の生まれだから定員そのままで
ベビーブームの世代が一斉に受験したらそういう倍率になるよ。
それよりも前の時代だとあとは藝大が共学化したときも
志願者が若干変化したのでは。昔は男子校でした。
高齢の有名女流画家が皆女子美出身なのはそういうわけです。 予備校なしで行ける場合は、私なら指定校推薦を使います。
コレは美術高校だけの特権かもしれませんが
女子美は指定校推薦ありますよ。
ない場合は放課後デッサンを毎日書いたり
過去問の自分の気に入ったデッサンを模写しまくれば技術はあがります
あとは自分の個性の出る絵や、各大学の気に入られやすいデッサンを研究したり
予備校よりは劣るかもしれませんが
毎日続ければ5美大も夢じゃないかと デッサンを模写なんて無意味
推薦は武蔵美や造形にもある。
自己推薦だから誰でも受けることはできる。
受かるかどうかは別として。 受験対策用のデッサンとか、そういうのは
入学後も役立つ? 先輩でいた。予備校通わずにムサ行った人。
普通科の高校だったけど、先生が芸大日本画卒の先生で教え上手だったので
美術部で予備校バリに描いて、女子美とムサ美受かってた。 受験する大学ごとに、採点者? が好みそうな
傾向を教えてくれたよ。 東京都町田市の私立和光学園高校には東京造形大学デザイン学科に指定校推薦枠がありますよ ほとんどの高校に指定高推薦があるというわけではないよな? とりあえず資料集める。
予備校の参考作品は入校案内取り寄せればいいし、「芸大美大を〜」という雑誌もある。
そこからいいと思ったものをスクラップにする。
気に入った絵や広告の切り抜きも、なんでもファイルにまとめる。
自分の好きなものを分析すると、どういうものを作りたいか分かる。
んで、描く。とにかく描く。描いたら必ず誰かに見せる。
聞いた評価はどんなに下らなくても全てメモを取る。
で、次描く時は同じ事は言われないようにする。
全然上手くならないと思っても、絶対毎日描く。
あと、必ず完成させる。上手く行かないからと途中で辞めるのが一番意味ない。
一ヶ月前と比べたら、必ず上手くなってる。
それだけやったら高校だけでも受かったよ。
幸い石膏や静物モチーフは充実した学校だったし。
授業中は落書きもいいけど勉強もする事。
学科は以外と大事。精神的に安心出来る。
相当不安になるだろうけど、頑張れ。超頑張れ。
と、今更言ってみる。 ぶっちゃけ学校は関係ない。
友達で芸大行ってる奴いるけど、デッサンうまいだけで作品は微妙・・・
逆にデッサン苦手でマイナーな美大に素人で入った友達はたった1年後には全国的に有名なコンクールで賞もらってた。
美大は東大などの大学と違って、有名なとこ行っても将来役にたたないのが現実。その先は自身の作品本位。
無理しないで自分にあったとこに行くべき。 確固たるベースと周りの環境はあるにこしたことないから
努力できる時期には精一杯努力すべきで
基礎のなさを恥じこそすれ開き直るのはどうかね。
それこそ美術作品の評価は一定じゃないから
コンクールで入賞したぐらいで一生食べていけるわけじゃないし
微妙と思われる作品が突然評価される時代がくる可能性もある。
そういう流動的なものに頼って生きていけるほど人生は短くないよ。
(学歴に頼れって意味じゃないよ。)
予備校で数百万かけて、美大で800万かけて、生活費数百万かけて、就職はない。
才能無いなら止めた方が良い。 予備校に通わなくても
優秀な先生のいる画塾に週5で通えば池沼でも受かります。
以上! 受験に対応できる画塾通うのは予備校通うのと同じじゃん
それはスレの趣旨とずれてると思うよ。
独学や学校の美術部や他専攻の先生しかいない
小さい絵画教室だけでいけるのかっていう話じゃないの? そういう話でもない
独学でいけるかって趣旨だけど
可能性はゼロではないがほぼゼロなので
つまりここはクソスレです。 時々学内掲示板などで募集しているらしいわよ。報酬も高いらしいわ。
美大の彼に勝手に応募されて…直前までヌードとは知らずに、汗。
恥ずかしかったし、いつまでも恥ずかしがっているとデッサンの先生
らしいいやらしい中年男が「お嬢さん、美しいヌードの持ち主は、ドレス
の上からでも、わかるものなんだよ。君はその美しいヌードの持ち主だ。
さあ、勇気を出して、自分のすべてを曝け出して、ヌードなあなたを曝
け出して。」と説得されてしまいました。
「美しいヌードの持ち主」といわれるとあたいも舞い上がってしまいます。
このデッサンの先生にほだされて、いつのまにかあたいは素っ裸になって
いました。そしたらこの先生、あたいに、「おおぅ、美しい。こんな美しい
ヌードは今まで見たことがない。まるで生けるビーナス像といっても過言
ではない。」とおだて挙げてくるんです。「豚もおだてりゃ木に登る」と申
します。この先生のためなら私どんなポーズでもとるわ。と思わず言って
しまいましたするとこの先生、徒競走のスタートのお尻を挙げたポーズを
とれというのです。そして、お尻の穴と、オマンコの穴が丸見えのポーズ
をとらされてしまいました。
「こんなポーズいや」とあたいが抗議すると、このデッサンの先生
「美しいヌードの持ち主わね、お尻の穴も、オマンコの穴も美しいもの
なんだ。さあ、勇気を出して、自分のすべてを曝け出して、ヌードなあ
なたを曝け出して。」とまた同じことを言ってくるのです。
恥ずかしい思いをしながらポーズをとっていると、男子学生は全員、あたいの
後ろに回りこみ、お尻の穴と、オマンコの穴をじっくりといやらしい好奇の
目で観察しながら、ハアハアいいながら一心不乱にデッサンしているし、
女子学生はいやらしい好奇の目であたいの全身をなめるようにみて、
「ヤダー、この人ケツの穴ま・る・み・え」ってクスクス笑うし。
でもう恥ずかしくてたまらない一日でした。
もらったお金は彼の借金返済に消えるし…もうこりごり。
現役で落ちた人って3年の夏ごろから画塾行き始めたとかそんなんなの? >>729
高1春期から予備校通って全滅だった人とかいるけど まあ、美大受験で
期間とか才能より何より必要なのは要領の良さだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています