予備校に通わないで東京5美大いけますか
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半年間基礎科にいました。事情があり予備校へ、通うことができません。
家で石膏や静物をデッサンなどして、
目標は漠然としているかもしれませんが、いわゆる5美大へ行くことです。
自宅で独学の場合、他人の絵を見たり、講師に直接助言をもらうなどできなくて・・・。
なので、とても不安です。
予備校等に通わないで、5美大に合格する人ってどれくらいいるのでしょうか・・・?
(そこで最近大手予備校に通信教育があると知りました。
これはどうなのでしょうか、受験に役立つのか、とか疑問です。
評判などを教えて下さるととてもありがたいです。)
そのうえ私は専攻もはっきり決まっていません。
専攻によって自宅での独学の向き不向きがあると思うのですが、
実際どの科が向いていそうで、向いていなさそうなのか
私はどれも乏しい想像しかできないので、教えてくれませんでしょうか・・・?
質問ばかり申し訳ありません、よろしくお願いします。 >>50 レスありがとうゴザイマス
確かに選択はどうでもいいよな、みたいな感じだったんですけど部活はちょっと気にかかったもので・・。
美大とか芸大ははやいうちから行くって決めとかないと後からいこうとしても無謀な気がするので・・。
まだ高1なのでUターンがきくかな、と思って・・・。
ちなみに東京藝大志望(とりあえずは)デザイン科ですね。
山口県だからそんなに予備校がない・・・。というか近いところは一箇所しかない。
個人の能力・・・正直よくわかりません。予備校いってみて自分の能力を知ろうと思います。
今まで生きてきた中で自分以上に絵が技術的にすごいな、と思った人はいません(同学年で)。が、独特の個性をみて「これ俺にはできないな」と思った事ならあります
しかしこれはまさに井の中の蛙状態ですし、藝大いく人はそんなことは当たり前でしょうが・・。
都会は予備校がたくさんあってうらやましい・・・。 俺はとりあえず自分でも受かりそうなとこ受けた。
多摩美情デ
ムサビデ情
ムサビ建築
造形室内建築
造形以外は受かった。 >>51
東京都内の予備校のパンフをくまなく請求してみ。
参考作品集になってるから。基礎科に行ってる
君と同年代の子たちの作品も載ってるし
芸大デザ合格者の作品も載ってる。
関西と関東の予備校は全然違うからもし
都会にでて大手の講習でも行こうと
考えているなら志望大学のある地域の予備校に
行くべきです。今住んでいる所が地方なら
都内大手予備校の通信教育を今から受け始めるのも手だと思います。
山口出身の人、ひとりだけど知り合いにいました。
下宿して都内大手にきてました。
1浪した人だけどちゃんと受かってたよ。 >>53 なるほど・・。情報ありがとうございます。
やっぱり通信よりは実際に側で指導してくれる予備校のほうがいいかな、と思ってたりするんですが・・。
通信は以外と良いのでしょうか?あと通わないとやる気もでない、ってこともあるかもしれません。
浪人は・・・できればしたくないです。誰でもそうでしょうが、家にお金がないのです。藝大現役なんて、しかも地方でなんて
まさに夢、ではあります。しかし中途半端な美大とかにレベルをさげると、それはなんか予備校にいった事とか、普通の
勉強の大学にいかなかったことが悔やまれたりするかもしれません。
一応県内では1,2位を争う進学高なので(勉強で)中途半端なところにいったら「あぁ、普通の道にしておけば
よかったな」って事になり得ます。
だからどうしても受かりたいのです。やっぱ東京とかにでていって、予備校通わなくちゃだめなのでしょうか・・。
地方での予備校はダメなのでしょうか。山口などの田舎で、予備校オンリーだった人いませんかねえ。
それとも通信のほうがいいのでしょうか? >山口などの田舎で、予備校オンリーだった人いませんかねえ。
確かにいますよ。でも極少数。(俺の学年に1人いた。あ、でも大手の講習
会とか参加してたかもしんない)
ほとんどの人が東京近郊の予備校出身。中には地方の予備校出身って
人もいるけど。まったく予備校通ってなくて、地方で現役で合格した人
ってのは・・・・たぶんいる。と思う。 >>55 それはすごいですね・・・でもそれはものすごい才能と努力があったからこそ成し得た
のでしょうね。僕は努力はするつもりですが才能はどうか・・・。
ど田舎の絵とか関係ない進学校でしたが、現役ムサに合格しました!
夏などの短期の講習会に、夏期講習を一週間くらいと
入試直前講習会やりました。試験は技術だけじゃなくて発想の面白さ
とかでも見てくれるので、デザイン系ならこれくらいで何とかなるのでは? デザイン系であれば、学科9割できれば、田舎の予備校でも多摩、武蔵でも受かるかもよ。
入学してからが大変だと思うけど・・・。 芸大、ずっと地方で現役合格はきついかもね。
新美から20人以上が受かっているのが現状です。
少なくとも講習会の度に東京に出てくるべき。
進学校出身はいっぱいいますよ。東大合格ランキングに載ってるような
学校出身の人が武佐多摩造形に普通に行ってる。
大学の知名度と偏差値にこだわるなら芸大の芸術学科とか目指したら?
まあ最初の目標は高く持ったほうがいいけどここは5美大スレであなたは
微妙にスレ違いなので芸大以外行きたくねーみたいな発言はよそでやったほうが良いと思われます。 もしかして5美大に芸大が入ってると勘違いしたのでは?ちなみに
【5美大】
武蔵野美術大学・多摩美術大学・東京造形大学・女子美術大学・日本大学芸術学部
【4芸大】
東京芸大・愛知芸大・京都芸大・金沢美術工芸
5美大は交流展したり上野で合同卒展したりして交流してます。
4芸大は四芸祭したりして交流してます。 【昔は5美大と言えば】
東京藝術大学・武蔵野美術大学・多摩美術大学・東京造形大学・女子美術大学
【最近は5美大(私立)と言って】
武蔵野美術大学・多摩美術大学・東京造形大学・女子美術大学・日本大学芸術学部
となっていることが多いけれど、日芸は美大としては微妙ですね。 そうかな?女子美も日大とどっこいのような・・・
5美大とはいえ武蔵多摩造形との差が開いたように思う。弱点は
【日大】日大は美大ではないので1学部でしかない
【女子美】伝統はあるが女しかいないということが現代において
どれだけの意味やメリットがあるのか。
(男尊女卑・良妻賢母の考えが常識だった創立当時は大きな意味があったわけだけど)
性差というものがあるので(決して差別的な意味ではない)
どうしても作品や感性に片寄りが出る。 ワタクシ、某公立芸大の事務員です。
男子は勉強出来なくなってから、美術を志す、ところが、
女子は勉強出来ても志す。
普通に採点したら、合格者は殆どが、女子だけに・・・・
そこで、男子は最初から学科点+実技点にさらに100点足して評価してます。
それでも、女子の方が多いんです。
賢い男子は得、おバカな女子は、よっぽどの事がないと、受かりません。
ちなみに、結婚で辞めちゃう人が多いので、優秀な女子より、
そこそこの男子の方が、結果活躍して学校の名を上げるのでこれは仕方が無い
システムなんです。
凄い事ばらしちゃった〜 でもホントだよ >>63
いや、そんなの東京芸大の日本画とか彫刻もそうだから。
そんなすごい秘密じゃない。誰でも知ってる。
>>1とか
まぁ地方は厳しいよな。金がないなら諦めて地元の公立行くのがいいんじゃないか。
もしくは勉強だけ死ぬほどやってムサ入る。
でもいくら勉強したって本番で9割取れる保障はないし(緊張、具合悪くなるetc)
それで受かったとしても、入ったあと回りとの実力差に愕然とするぞ。 そんなの常識だよね。彫刻・日本画は事務員がバラさなくても
国公立芸大も私立美大も教授が明言してるよ。
ファインは卒業生に作家になってほしいんだよ。
つまり女で受かった人は優秀ってことなんだよー。 そういや大学のとき、そんな話聞いたな。
そういう採点基準をぼかすために小論文書かせてるとか。
ところで話戻すけど
おれ短期講習2回行っただけでタマの油受かったよ。
ただのまぐれだから何の参考にもなんないけど。
運さえ強けりゃそういう事もある。 グラフィックデザインって主にどんな授業するんですか?
絵ってかくんですか。 >>59 >>60
激しく勘違いしてました。5美大に藝大はいってるのかと・・。すいません
大丈夫。地方の普通高校の新一年生とかなら5美大4芸大なんて知らないのが普通だよ。
デザインなら武蔵多摩と芸大の差が学費ぐらいしか見当たらないので
そんな狭い視野で考えなくても大丈夫だと思うなー
特に卒業後就職するならむしろ武蔵多摩のがノウハウ知ってそうだし。
ファインみたいに作家になる場合は芸大出である方が国内ではメリットあるわけだけど
都内大手予備校デザイン科生徒は半分ぐらいが芸大最初から受けないしね。
授業も私大クラスと芸大クラスに分かれてやってるよ。 >>71 その学費の差がやばいのです・・・。兄弟4人で僕は末っ子、上は全員
大学と大学院。誰も浪人はしてないし国公立だけど誰も働いてないから皆すねかじり状態なのです・・。
普通の一個建てで金持ちでもなんでもないですし経済的にかなり問題があるわけです
ムサ多摩とかいけたらいいんですが、親も国公立にしてくれとか言いますし。
あと大学でたあとはやっぱ収入を得たいわけで、(家の負担も考えて)就職に他の
科よりは有利なデザイン科。まぁこれは一つの理由で、デザインが好きなのが一番の理由ですが。(当たり前ですね)
「就職目当てなら普通の国公立に進学してそれから働け、第一お前は進学高だろ」
とか言われたら困るのですが、もともとの根本はやっぱ美術がすきなのです。普通の仕事を
したら後悔するような気がします。やっぱりやりたい事はやりたいと思うので。
それにしても何で良い美大は私立ばっかなんだ・・・長文失礼でした だったら尚更もっといろいろ調べた方がいいよー
デザインで就職希望で進学校在学中で国公立志望なら
筑波大学・千葉大学なんかも視野に入れてみてはいかがですか。
千葉大けっこう良いみたいですよ。
あと、4芸大は4校とも国公立です。
地方出身でどうしても現役って条件で東京芸大は正直きついと思うのです・・
まあ他の人にとっても難しいわけだから最初から諦める必要はないと思うけどね 工業系なら千葉大は良いみたいだよ。
芸大は、1年も2年も朝から晩まで365日美術やってる奴と戦うことになる。
君の様子だと芸大はちょっと厳しいかもしれない。でも頑張れ。 芸大は3浪とか普通にいるね。5浪で入った知り合いもいる。
でも2浪がいちばん多いんだっけか?
地方在住で現役でという条件で芸大というのはまあ普通に考えたらかなり難しいね。
多摩むさ造形も現役より1浪強ぐらいの人のほうが多いんじゃないか?
芸大に比べたら現役も多いけど ムサタマのデザ系は現役と1浪が1:1くらい。
芸大はだいたい1浪2浪が多くて現役と3浪が同じくらいか。まぁ年によるけど。
まぁなんだ、入ったら浪人とか現役なんて関係ないわ。
受験よりもっと広い世界にぽーんと放り出されるから。 なんかこのスレの人優しすぎなんで励まされまくってます。しかもためになります。
スレ違いカエレとでも言われるのかと・・・。
やっぱ部活終わって週3日は8時半帰宅というのはまずいでしょうか?予備校はそれ以外の日にいきます。
1,2年はそのつもりなのですがやっぱ毎日いくべきでしょうかね・・・(3年はもちろん毎日)
あと勉強はけっこう力をいれたほうがいいでしょうか?上にも書いたとおり進学高なのでそれなりに
やらないときついっぽいです。学科試験は重要視されますか?それとも予備校ない日は家でデッサンばっかりのほうが
いいでしょうか。もう勉強は捨てるべきですか?
皆さん異口同音におっしゃってますがやっぱりきついのでしょう。それは自分でもわかってるつもりです。
受かる受からないは別にしても、とりあえずアドバイスをいただければ、と思ってます。 講習会のたびに都内大手に行けば?
学科は芸大デザインなら7割ぐらいとっとけばあまり心配ないのでは。
あなたの問題はたぶん実技です。あなたの通っている
予備校の講師に自分の志望校・志望専攻出身の人はいますか?
いない、又は相当昔の卒業生しかいない所は微妙です。
あと関西の美大芸大出身講師がいる所も。関東と全然違うので。
この違いは両者のデッサンや構成、着彩などを見ればわかります。
関東の美大芸大受けるなら関西美大芸大の人の影響は(受験実技においては)
あまり受けない方がいいです。逆も然り 7割・・・芸大の学科は難しいんですか?赤本みてもまだ難しいとか簡単とか分からないので・・。 朝日新聞の記事は他新聞と比べて一番まともではないだろうか?
日本が右傾化しないように社説で繰り返し述べている。
はき違えた愛国心を煽るようなマスコミを信じてはいけない。
売れさえすればいいという軽薄な商魂の論説ばかりが、
国を危うくするのは太平洋戦争で懲りたであろう。
機会ある毎に日本の過去の過ちに対する反省を促し、
関係諸国との友好を深めようとしているのが朝日新聞である。
なまじ知った歴史の一部で全てがわかった顔をすると恥をかくだけだ。
のうのうと生きていられるのは平和憲法のおかげであることは間違いない。
できもしない自主防衛を唱えていては過去の過ちを繰り返すだけである。
不利なことがわかっていながら、国民を煽って戦争に突入し、
買い物も切符が無ければ買えもしないような生活をさせながら、
運用される資金はすべて軍事行動向け。
動力になるべき燃料もなく、資源も無い日本が何の大義もない戦争を
推し進めるのは狂気の沙汰としか言い様が無い。
進軍ラッパをもう一度聞きたいのか?
>>79
芸大の学科はセンター試験。
センター試験受験→芸大願書提出→実技1次試験→1次発表→実技2次試験→最終合格
芸術学と建築はセンター試験に加え、学科試験があります。
デザインは自分のころは3次試験まであって面接と作文があった。
でも今は3次なくなって2次までになったとか。
経済的に私立が無理なら個人的には、千葉大学や筑波大学も視野に入れて
最初から学科捨てるようなことはしないほうがいいと思うけど、、 >>76
まったくその通りなんだけど、そういう意味で現役でとか浪人できないとかいうことじゃなくて
・現在高1の男?
・地方(山口県)在住
・高校は進学校
・高2まで部活をやるつもり
・高1から高2まで週3回予備校に通い高3から毎日通う予定
・たまむさなどの私立大学は兄弟が全員学生ということもあり経済的に無理
・東京芸大のデザインに現役で入りたい
という条件での話なのでは。 俺も>>81が言うように他の国公立も視野に入れたほうがいいと思う 他の国公立も視野に入れられないようならやめとけよ。
夢と現実を見比べる訓練を、今から出来ないようじゃ厳しい。
頑張れと一応言っておくが、もっと自分の足で調べろよ!
経済的に無理とかいってるが、もっと親を説得しろよ!
現役高校生で本気で芸大目指してる奴は、部しないで必死でやってるよ。
たまーに、お前みたいな奴が現役合格する事もあるみたいだけど、合格
したら心から本気でおめでとうと言ってやるよ。
ぬるい奴ウザイ。
高1じゃぬるいのもしゃーない。俺なんて高2の終わりにやっと予備校行ったくらいだし。
金ないなら育英会なり学生ローンなり借りてバイトしながら返すとか
将来働いて返すとか親に土下座して出してもらうとか
金なくてもいろいろ方法はあるっしょ。
通信行って昼間バイトしてたまに学校行くとかそういう奴だっているよ。
ただね、「学科はしたほうがいいでしょうか?」ってお前。わかってるんだろ?
しなくていいわけないだろ?芸大は学科重視しないけど、
国公立や私大を視野に入れるならきちんとやれ。わかりきってることを甘えて訊くな。
よもや「やらなくても大丈夫だよ☆」なんて言って貰えるとでも思ったか?
ともかく休みのたびに東京来て講習会に出ろ。今はそんだけやれ。 上にそんな状況の兄弟沢山いるんなら、一般大のあれこれ聞けるだろ。
学科や奨学金の話は聞ける筈だよ。芸術大系でも共通する部分がある。
つうかお前、一般大行けよ。その親、兄弟の状況が側にありながら
ぬるい甘えた書きこみを2ちゃんにするお前は何よ?
夏休みにでも東京の講習会受けに行く気があるなら行って実感すれば?
まあまあ。気持ちはわかるけど本州のはしっこに住んでる
先月まで中学生だった子相手に美大受験をいきなり説かなくても・・(´・З・`)
自分は高校二年生まで部活やってて現役合格したよ。
都内の美術高校に通ってて都内大手美大芸大受験予備校に中学生のときから行ってたけどね。
学科の勉強は毎日通学途中の電車の中(片道約2時間弱)と予備校の学科の
授業と高校の昼休みに済ましてあとは部活と実技に集中した。
卒業制作と受験の時期がバッティングして最後は寝る時間も
削ったぐらいだったけど、部活はやってよかったと思ってる。 つづき
でも俺は美術高校と大手予備校というWの環境でかなり恵まれてたから
現役で芸大狙う普通高校の人は部活やめといたほうがいいかもね。
都内に住んでるなら別の話だけど地方はやっぱハンデがあるんじゃないかな?
あと俺は武蔵タマ造形も受けた。 毎度レスありがとうございます。
別に芸大だけ、というのではなく、国公立を視野に入れることは皆さんの書き込みで
考えています。しかし最初から目標を低くとるのはやる気も起きないですし、まだ夢を見れる時期、
そしてそれを実現させるチャンスでもある時期とも思っています。2年とかになればそんなことは言えないと思うので・・。
だからいまのうちに色々考えておきたいですし、自分の意見の現実性とか、可能性をここで聞いてみたかったのです。
だから経験者の方々から見ればぬるいとは思います。
勉強を捨てる、は言い過ぎました。ただ、やっぱり重点は実技ですよね?受かった方々はどれぐらい
学科の勉強をしていたのでしょうか・・・。(実技:学科や、一週間に何時間、など)
部活の引退は3年の6月です。あと、奨学金のことですが、兄弟の上二人は大学院にいってて、
共に奨学金もらってます。そこらへんはよく聞いてみることにします。
目標はやっぱ芸大デザインのつもりでいきます。 女子美は1、2年後に競争率が0になるそうです。
と、女子美で助手やっている奴が言っていた。
学科増やして人集めに必死なのが現状。
学生のレベルも低下の一途だそうです。
ほんじゃ板違い、スレタイ違いの勘違いね。
「目標は芸大デザ現役」で新スレ立てたらどうですか。
他の板も見て情報収集した上で聞いてるの?
結構、あなたがここで聞こうとしてる事で的を得た書きこみ
あるよ。
>>90だからここのスレタイのような人には狙い目の大学なんじゃん。
最近実力的に低迷してるけど歴史が武蔵多摩造形の比じゃないぐらい長い
から同窓の結束が固い。OGがいろんな企業にいるから実力微妙でも
なんとなく有名企業に入れたりする。まああんまり舐めすぎて
予備校全く行かない初心者とかは論外だけど
現役・地方小中規模予備校からでも入れる可能性が高い学校です。
もちろんどんなに頑張っても男は入れないけどね。 まさしくスレタイの人には理想的!な大学じゃないですか。
このスレ、最初っから読んでると、スレ立てた当人には
ぴったりな感じがする。全然出てこないみたいだけど。
60≫
【5美大】
東京芸術大学・武蔵野美術大学・多摩美術大学・東京造形大学・女子美術大学
【4芸大】
東京芸大・愛知芸大・京都芸大・金沢美術工芸
合同卒展として、日芸が入って5美大合同卒展をしていますが、もともと5美大は上記です。
4芸大は、後から愛知芸大が入って、4芸大となり、四芸祭等の交流をしています。
去年か一昨年あたりから四芸祭は沖縄芸大も参加してるよ 上の方で編入の話出てたけど全然倍率低くなかったぞ。
欠員が出てさらに合格は教授の気まぐれに近いから気楽に受けとけって言われた。
実際かなりの人数受けて2人しか受からなかった。年によって違うのかな。
5美大の現役率(洋画、日本画、デザイン)を見ると、約30%となっており、
現役の中でもほとんどがどこかの予備校に行ってると思います。
独学はやめなさい! >>97
武蔵多摩造形はね。
予備校行ってなかった現役って、美術高校→学校推薦て人しか見たことない。
あとの現役は中学生や高校1年から予備校通ってた人とか
美術高校通ってて高校2年ぐらいから予備校通い始めた人とかがけっこう多いよ。
女子美日大は知らない。 そういう質問するには5美大という括り方はおおざっぱすぎる。
多摩武蔵造形と女子美日大は分けて考えたほうがいいよ。
共通して言えるのはデザインよりファインのほうが多浪が多いってこと。
美大じゃない一般の大学なら目だってしまうような3〜5浪なんかも普通にいる。 女子美は、日本画、洋画、デザインは1:1だと思います。多浪は少ないでしょう。
他学科は現役が多いのでは。 杉並キャンパスにある付属中学高校からのエスカレーター組がいるからね。
絶対に現役が他大学より多いはず。
エスカレーター組は中学高校から通ってるから他大学より関東出身者が多いのも特徴。
あとなぜか大学院は共学… 東京芸大に現役予備校なしは正直きついでしょう。
もうセンターの勉強しはじめたほうがいいのでは。
で、学科で点数稼げ。センターは変わるんだっけ?
でも国語・英語・数Tor現社とっとけばいいと思う。
まだ総合理科があったらそれでもいいかな ≫103
東京芸大に現役予備校なしは正直きついでしょう。
はっきり無理でしょうと言ったほうが良いと思いますが。
現役で入っているのは予備校へ行ってます。
その中で運良く合格しているのです。 >104
すんません。甘かったっす。
でもムサ多摩造形のデザインは無理じゃないと思う 受かったとしても
大抵は入ってからいろいろ肩身狭い希ガス >>1
予備校に通えない理由がよくわからないのですが
もし精神的なものなら美大はもっときついので無理でしょう。
美大にせっかく入っても経済的理由・精神的理由の二大理由でやめていく人がけっこういます。
自分で働いて資金を貯めて予備校へ通い受験する方もいるので
もし理由が経済的なものならあなた次第です。
予備校には特待生制度もあるし大学は奨学金制度もありますから。 >>105
そんなんでまぐれでデザなんか入っても就職できないよ
学校名のみで採用されるわけじゃないんだから。 「まぐれ」も、もともとセンスが良くて本番でそれがたまたま上手く出せたとかなら別に良い。
学科9割でムサ入っちゃったとかは論外。 たしか、ムサは学科、実技の割合が半分づつで、
満点を100とするなら、学科が満点でも、総合では50しかとってない事になるはず。
だから、ムサを学科だけで入るのは、難しいんじゃない?その逆もいえる事だろうけど。
藝大のその割合って、どこにも出てないよね?
一説では、ほとんど実技でとってるとは聞くんだけど。 いや、武蔵美は3パーセント枠というものがあって、学科か実技で
9割以上の得点をとった、学科か実技で上位から定員の3パーセントの人は
もう片方があまり良くなくても合格するんだよ。
武蔵美の成績開示表にも書いてありましたよ。
だから学科満点とれば(実技欠席したり白紙で出したりしない限り)合格するよ
でも実技メインの美大で学科3パーセント枠なんかで入っても
実技3パーセント枠のやつらと入学後一緒にやっていくのだから厳しいでしょう。 ファイン受けるなら地元で芸大出の画家とか彫刻家にでも師事すればいい。
ヌードモデルだって頼めば誰かやってくれるよ。 芸大でも東京美術学校時代の卒業生は絶対やめたほうがいいよ
例えば平山郁夫に今の日本画の入学試験やらせたら合格すると思う?
受験実技は特殊だから個人の先生に師事するならなるべく大学出たての
若い人がいいよ。受験実技なんて作家として何年もやってきた人は忘れちゃってるもん。 予備校のメリットがわかってないみたいだな
・人がたくさんいる。競い合ってうまくなって行く。
・モチーフが揃ってる。
・学生講師から生の話が聞ける。
・受験のノウハウを把握してるから効率の良い指導をする。
ちょっと考えただけでもこれだけの例が挙げられる。
講習会だけでも上京して大手予備校行きな 講習会だけ大手予備校行くのはリスクがある。
人によってはいろいろと迷いが生じる可能性があると思う。
行くとしても受験直前とかはやめたほうがいいのではないかな。 受験直前こそ行かないと田舎に引きこもってどう対策すんだ。 予備校行ってない田舎の人なんて、迷いもなにもそれ以前の問題だと思うけど?
最初からへったくそなやつが「スランプだー」って言ってるのと同じ空気を感じる。
スランプはある程度うまいやつにしか訪れないんだぞ。
君の言うような「迷い」は複数の予備校を放浪してる多浪生ぐらいにしか訪れないはず。 ぶっちゃけた話美大いって就職あんの?
教師ばっかじゃん そりゃ電通とかいける奴はひとにぎりだが職はいくらでもあるよ。
就職しないで教師や講師やって家で製作しながら
「俺は芸術家だぜ他人の下でなんか働けるかよすぐ有名になるんだぜグヘヘヘ」
って感じで自己満足してる輩が多いだけ。 >>60
>>94
質問、日芸って結局5美大じゃないでいいの?
予備校の参作より君が上手ければ入れる可能性もあるよ。
でも「独学ではムリでしょうか」なんて訊く奴が
日本画でなにをやるかを理解してるとは思えないんだけど。 126です。レスありがとうございます。日本画でなにをやるか
理解してるとは思えないとの指摘ですが、おっしゃるとおりかもしれません。
水彩やアクリルでしか製作したことないし、予備校の参作より下手です。
去年まで予備校いってましたが諸事情により予備校にしばらく通えなくなって
、自宅で石膏デッサンしたりしてます。自宅でとなるとやっぱり不安で
私と同じ人がいたらなにかアドバイス聞けるんじゃないかと思って書き込みました。
このスレタイはもはや愚の骨頂。
むやみにageるのもどうかとオモフ。 そういうのを先に言わないとね、人に物を伝える時は。
どの程度のレベルか知らないけど、せめて講習会だけでも行ったら? ごめん、結果的にageてしまった。
スレタイ変えたら掘り下げて需要あるかな。
でもdat落ち・・・美術板はそうそうしにくいか。
【学科重視】東京5美大を目指す方法【師匠に請う】
需要なさそうか。 レスありがとうございます。二年間予備校いきましたが、
今年は夏期講習会もいけないんです。
朝八時から昼三時まで毎日石膏デッサン中心に描いてますが、
冬季から通い、そのまま受験というのは・・・・
そのまま受験するのは難しいのかな・・・
今年仮面浪人するつもりです。仮面浪人って
予備校通うもんですか? ↑現在大学生ですか? 今年の直前対策にそういうかた三人ほどいたような気がします
が・ 芸大はむりだったようです。 >>133
何が知りたいのかわからんが
本番では6時間でデッサンする事が多いので、6時間で完成させる訓練が必要。 >>136
レスありがとうございます。
現在大学一年生です。ちなみに五美大の中のひとつに通ってます。
夏期講習行ったほうがいいんですか?
知るかよ。行かなくていいよ^^って言われたら行かないのか。
じゃあ行かなくていいよ。お前のような奴が来たら受験生に迷惑がかかるだろ。 画塾って意味あるんですか?
行ってる人の方が割合上手いってわけでもないし・・・ 東京造形インダストリの攻略法をビビりのおらにおしえてください。 今一年です、ということで思わずレス(・w・)ノ
受けようと思えば学科+小論文だけでも受ける事ができるので、
実技に自信が無いのならがむしゃらに勉強だけしていれば入れるっちゃぁ入れます。
でも入った後を考えるとそれは得策ではないのかもしれません。
実技で受けるにしても、小論で受けるにしても、
差は学科でついてくると思います。多分。
うまく説明できてないけどがんがれ。来年会えるとイイネー。 自分は予備校無しで現役で上野の油入ったクチですが、
やっぱ、予備校行ってるほうが良いと思いますよ。
ものすごく勉強家(好きなジャンルに固執しないで本を読むことと作品をいっぱい見ることと実践すること)なら、
どうにかなるのかもしれませんが。
いま、を知ることにもなるし、知らない世界が見えますし。
それに、上手に書けることなんて作品の中ではちっぽけな部分だと気づかないと、大学はいってから困りますよ。
絵って、自分勝手に描いていれば良いように見えるけど、
それで社会的に認められて、食っていくということとはちょっと違う。 >>144
就職ないよ。自己満ならそれでもいいけど。
>>144
実技を積んでれば定職なくても予備校非常勤とかあるけど。
芸学とかって、学生の間はカテキョーのバイト位?
後はニートかコネか、無関係な会社勤めとか。
東京藝大の芸学?
ねーむばりゅのみっすな。 >>146
「攻略法」とのことでしたので「入る」ことに重点を置きすぎた意見になってしまったようで申し訳ないです;
就職先の有無は入学後の行動で十分に変化するとも思うのですが
基礎の無いまま入学してしまえば、確かに難しくなるのでしょうね。
>>148
東京藝大の話も芸学の話もした覚えは無いんですが;
どこで食い違ったのでしょう?
ガキデス。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています