予備校に通わないで東京5美大いけますか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半年間基礎科にいました。事情があり予備校へ、通うことができません。 家で石膏や静物をデッサンなどして、 目標は漠然としているかもしれませんが、いわゆる5美大へ行くことです。 自宅で独学の場合、他人の絵を見たり、講師に直接助言をもらうなどできなくて・・・。 なので、とても不安です。 予備校等に通わないで、5美大に合格する人ってどれくらいいるのでしょうか・・・? (そこで最近大手予備校に通信教育があると知りました。 これはどうなのでしょうか、受験に役立つのか、とか疑問です。 評判などを教えて下さるととてもありがたいです。) そのうえ私は専攻もはっきり決まっていません。 専攻によって自宅での独学の向き不向きがあると思うのですが、 実際どの科が向いていそうで、向いていなさそうなのか 私はどれも乏しい想像しかできないので、教えてくれませんでしょうか・・・? 質問ばかり申し訳ありません、よろしくお願いします。 >>408 地方って広島市立とか岡山県立ですか? 滑り止めにしようと思ってるんだけど、、、 地方にも、もちろんがんばってる椰子はいる。 だが、ほとんどの奴のがんばるの意味や次元が俺と違うというか、あまりの初々しさが鼻につく。 こんなこと言ってる時点で自分も終わってるが。 確かにタチは悪いかもな……他からすれば、さっさと辞めろって感じか。 言い訳はしたくないけど、あえていうなら家庭の事情です。 やっと金も貯まってきたし、今度の受験を最後にするし、将来親に金も返さないとな。 広島、岡山じゃないよ。近畿地区の私立です。 それと、よく大人に言われるんだが、 「苦労してんのはお前だけじゃないよ」 って、それはわかってます。 自分が傲慢なのも頭ではわかります。 地方通おうが五美大通おうが、それぞれ自分なりにやればいいとは思います。 ただ、俺は五美大で描きたい。幻想と言われようが魅力ある場所だと思います。 やるからには絶対合格しないとな。 悔いを遺さないようできる限りの手は尽くすべき。東京の予備校に通ってはどうだろうか。 当地のほうが志望校の受験ノウハウの効率は断然良い。 中途半端は落ちた時絶対悔やむよ。留年までしたのに周りにも示しつかないだろう。 何事もやるなら徹底的に。中途半端にやるなら一切やらない。 俺なら親が何と言おうとさっさと辞めて上京するけどな。 自分が死ぬまで親が面倒見てくれるわけじゃない。 志望校に合格すればいいだけなんだから辞めても支障はないし 休学だって学費はかかる。 >>416 >休学だって学費はかかる。 だよな。休学はメリットがない。 退学しても二年以内なら復学できるわけだし、、、 >>413 答えてくれてthx 確かに近畿の私立はヤバイ。がんばりのレベルが違うっていうのは分かる。 この前電車で高3ぽい人が話してた会話聞いちゃったんだけど↓ 高3「(試験受けてきたっぽくて、)就職試験正直落ちてて欲しいんですよねー」 オバチャン「落ちたら他の会社は受けないの?」 高3「デザインの勉強するのもいいかなと思ってるんですよー」 こういうレベルの人が宝塚とかモード学園とかの専門行くんだなと思った、、、 413の判断は正しいし、終わってないよ別に。誰だってグチりたくなるだろうと思う。先輩頑張れ! てか↑の話友達にも話したから友達がここ見てたら2ちゃんねらってばれるわ; 休学ってたしか半額払うんだよな。大学辞めてその金で上京したらどうだろうか。 中途半端イクナイ。親の人生じゃなくきみの人生。 絵を描くということは油か日本画だろうか。 どばた(日本画)や新美(油)や立美(油) あたりに入って残り5ヵ月必死にやれば5美大のどこかには入れるのでは? ここまで来たらもう考えてる時間ももったいない。さっさと行動に移すべき。 たぶん、言ってることと行動がなかなか伴わない人だと推察する。 そういう人は、まず行動してみてから考える。ぐらいの気持ちでいるとちょうど良いのでは。 休学だと逃げ道があるから妥協も生まれるかもしれないしね。 かといってここで煽られて安易に人生捨てるのもアレだぞ。 自分でよく考えれよ。 おまいらマジでありがとう。全部読みますた。 中途半端は絶対後悔するよな。 学校のシステム確認してから、退学→上京→向こうの予備校から受験の道、考えます。 関西と関東とじゃほとんど傾向違うしな……。 ここだか他の板だか見ていて、大阪の代ゼミに行って五美大の対策をしようかとも迷ったんだが、内部事情知ってる椰子いないか? まあ、どっちにしろだらだらしてないで早く行動に移します。 >>419 の >たぶん、言ってることと行動がなかなか伴わない人だと推察する。 はドンピシャだからなorz 自分でよく考えます。2ちゃんもここらでほどほどにするわ('A`) いいやつばっかりだな・・・2ちゃんじゃないみたいだ 2ちゃんねるにしては、まともなスレになっているね。 それだけ5美大は魅力あるのかも。 ↑こういう水を差すような事言う奴ってリアルでもいるよね。 上昇志向のある人には親身にアドバイスしたくなったんでしょ。 けなされるのってだいたい「美大行く実力ないので専門考えてます」 とか「●●(底辺)大学の推薦と■■大学の夜間(または通信)どっちかにしろって言われたらどっちにしますか」 とか無試験入学の専門のやつが「重要なのは学校のレベルじゃなくて本人の頑張り」 とか偉そうに語ってる時ぐらいだよね。2ちゃんとはいえ。 >>426 だからといって成功してる奴だっているわけだから。 大学や専門行かなくても有名になれる奴はなれるし。 なんなんだかな みんなが口すっぱくして言ってるのはそういうことじゃなくて、 入る前から妥協するなよって事。一番最初に妥協から始まる人生ってどうなの?って事。 それに、頑張るのは当たり前。みんな頑張ってる。 ムサタマで死ぬほど頑張った奴と、無名専門で死ぬほど頑張った奴、 どっちと一緒に仕事したいと思う? そんなの比較にならないだろ ムサタマでさぼってたやつと専門でがんばってたやつにしたほうがいい ムサタマでさぼってたやつと専門でがんばってたやつがいる企業は倒産するぞ 入ったあと頑張ることができるやつなのに 入る前はなぜ頑張れなかったのか聞きたいな。 >専門でがんばってる人 専門という大きなハンディ(桑沢除く)のあるところで 頑張ってのしあがれるやつは最初から五美大のどこかには楽勝で入れるのでは? >432 昔の調査では、「その主な理由は経済的なものである」ということでした。 だれか、計算してみない。 1,大学4年間(+1年?)いくらかかるか? 2,専門2年間(3年間)いくらかかるか? >入ったあと頑張ることができるやつなのに >入る前はなぜ頑張れなかったのか聞きたいな。 ワロスw 本人は頑張ってるつもりでも所詮専門は専門なのにな いくら入ってから頑張ってもスタートラインが違うし 授業内容も全然レベル違うんだということに気づかないのかな >434 こういうやつって、目くそ鼻くそ。 胃の中の蛙。 帰って寝てろ! 「専門卒で成功してる奴もいる」って言うけど、美大卒で成功するやつの方が遥かに多いだろ。 そんな僅かな可能性なのに、声を大にして進路迷ってる奴に言うのはどうかと思うよ。 確かに専門卒でうまくやってる知り合いもいるけど、 彼らの学歴コンプレックスってすごいね。 仕事がうまくいってるからこそ、自分が専門卒であるということが悔しくてしょうがないみたい。 仕事成功させるくらいの気合いがあるなら、最初っから美大に入っとけば間違いないと思うよ。 そそそそそ。 こういうときにレアケース持ち出すのは無しだよな。 極端な話だけど中卒高卒で司法試験に受かる奴がいるからって 弁護士志望の奴に「大学行く必要はない」なんてアドバイス普通しないよ。 >>433 お金なくても本当に頑張れる人なら国公立や奨学金というものがあるんですよ。 そういうことをね、ろくに調べもしないで「大学は経済的に無理」 って言う人は本当にやる気があるのか。 国公立+奨学金(ちなみに予備校も奨学金制度ありますよ。) でも経済的に無理な人は専門も行けないはずなんですよ。経済的に。 本当はね。 頑張るってそういうことでは? フリーターして、予備校通わないで 多摩美絵画系受かった。 俺、予備校の中に入ったことすらないよ。 予備校のHP見ると、みんな上手いねぇ。どれも似たような感じだけど。 通えるなら通った方がいいんじゃないかな。 別に通わなくても入学してから苦労はないけどさ。 しいて言うなら 東京芸大・多摩美・武蔵美・造形 と 女子美・日芸・工芸にそろそろ分けられてしまうのではとふんでいる >>439 奨学金などを駆使して、最低いくらで私大行ける? 学費以外にも制作費がバカにならないよ。 立体系だと椅子1脚作ろうものならウン万軽く飛ぶし 日本画でも絵具代とんでもないらしいし グラフィックは金かからなそげだけど、大判出力やシルクやろうとしたらやっぱ高い。 >>444 バァ〜カ。将来は東京芸大はこのままだが、多摩美・武蔵美が合併して元に戻り帝国美大になり、 女子美・造形が合併し新大学になって、東京3美大になるよ。日芸は残るが、工芸は美大系ではなく、 工学部系になっているのではないですかねー。 ムサが「帝国」なんて名乗ったら近所の朝鮮大学校と抗争が起きそうだ。 >448 名前は別にして、どこも、定員割れの恐怖に怯えているから、 可能性は無いとはいえない。 もしかしたら、○○ファンドとかがでてくるかもしんない。 >>446 制作費は万かかろうとも、バイト代つぎ込めばどうにかなると思うんだよね。 けど学費みたいなまとまったお金は親頼らないとどうにも。 自分でどうにかする偉い人もいるだろうけど、 多くはそこまでできないのが現実だし。 東京五美大内での合併はない。 合併すると競い合うということをしなくなるので全体のレベルが落ちる。 学食だってそうだろ。1ヵ所しかない学校の学食はまずくて高い。 まずくてもそこで買わなきゃ昼飯が食えないからそれでも成り立つ。 しかし2店以上あれば客の奪い合いで競い合い、他店との差別化をはかるためより美味く安くなる。 東京芸大で奨学金もらえば年25万円に。 1ヵ月約2万円強。バイトでなんとかなるんじゃないの。 専門だって制作費はかかるし。 それに将来考えると専門は高くつくだろ。同じだけ忙しく働いても 給料に差が出るし世間の評価も雲泥の差だし。 一枚の絵があったとする。絵の出来自体は置いといても ピカソの絵だって言えば何千万の値がつくかもしれないが 幼稚園児が描いた絵だと言ったら(買うやつはいるかもしれんが)何千万の値がつくことはない。 有名大卒と専門卒についてまわる付加価値。 >>455 私大について話してたつもりだったんだけど >>439 で国公立と言っているのになぜか>>445 が私立に話題をすり替えたからさ。 金ないけど本気で頑張れるなら国公立で奨学金もらえば?と。 今社会人です、目指しているのは彫刻科です。絵はほとんど描けません、すんでいるのは地方で 小さい研究所があるくらいです。そこでしばらく学んで隣の県の 予備校に通おうかと思っています。勉強期間は2年間とみています、これで有名大学受かりますか >>458 あなた次第です 1年目は難しいかも知れません 死ぬ気でデカい予備校でもう1年やればなんとかなるはず 絵が下手とのことですが、彫刻でもデッサン力とセンスを必要とするので、白い紙を一つの空間だと思ってがんばってデッサンを繰り返して下さい 絵も彫刻作品も同時に上達するはずです 試験内容と参作見た限りでは絵が下手でも受かる有名美大は武蔵美だけ>彫刻 はじめる前から「こんな自分でも受かりますか」って訊く奴は大体受からない。 半年で芸大受かる奴もいれば5年やって地方美大で妥協した奴もいる 前者は思い立ったら予備校行く。2chで「うかりますか」なんて訊かない。 絵的なセンスがないという意味で絵が下手でもいいが、空間を把握しているという意味で絵に構造感は必要。いわゆるデッサン力。 今、大学生です。 ほんとに自分が社会で生きていくってことを考えたら今の専攻分野より 視覚デザインや広告制作がしたくて。卒業後、学校に通いたいなと思っています。 才能も経験も無いんですが。予備校に通いたいです。 今の大学を辞めることはしないと思います。 悩みつづけて、それでも学校に通ってきた二年間の自分を完全に否定してしまうことになるから、 ちゃんとそれはそれでゴールはしたいとおもいます。 言い訳といわれますかね。 4年制大にいっているのでできれば早く社会で勉強がしたいとも思いますが。 4年制の美術大を目指すか専門学校orキャリアスクールかでなやむところです。 やはり年齢的なもんだいがあっても美大を目指すべきなんじゃないかと、 このレスを見ていると思います。 美術系大学には色々な年齢の人がいるとありますが、 やっぱり不安といえば不安です。 この掲示板にくるのは、予備校生が多いのかな・・・・? 大学生か専門学校生がいたら、アドバイスください。 今の大学やめないってことは、 大学卒業してから考えるってことだよね? となると、美大行ったら卒業する頃には20代後半〜30代になる。 就職は厳しいね。 別に今やめる必要はないけど、ダブルスクールで広告の専門学校に行けば? 美大でも夜間で広告の専門に行ってる奴いたよ。まぁお金持ちのボンボンだったけど。 世の中では美大マンセーされてるけど 年齢的に無理してまでその道しかないってことはない。 どっちを選んでもあなたにはイバラの道だと思うよ。頑張れ。 年齢が関係ないというのはいわゆるファインアート(絵画・彫刻)の分野でしょう。 一旦大学を出て、さらに4年制美大へ行くとなるとストレートで 合格・卒業しても26〜27歳です。デザインに限らず就職は難しいです。 27歳というとそろそろ独立しようかな、なんていう人もいるんじゃないですか。 今の大学を辞めてストレートで次の入試で美大に入るか、 夜間の専門学校を今の大学に通いながらダブルスクールするという道が妥当だと思います。 (新卒扱いされるのは24歳までです。美術系でもせいぜい プラス1歳ぐらいまでだと思います。) ありがとうございました。 大学が地方なのでダブルスクールはちょっと・・・。 でも参考になりました。 うーん。やっぱりイバラの道ですよね。 4年既に費やしてるのにまた次って言うのは甘いですね。 ありがとうございました。。。 べつに今の大学やめて美大入ってもそれがイコール これまでの自分を否定することにはならないと思うけど。 むしろ、今の大学を辞めてまでやりたい事を見つけたということで デザインの世界との素敵な出会いだと思うのですが。 個人的な考え方の違いでしょうか。 大学やめないでも、とりあえず今から予備校通って次の入試にチャレンジしてみればいいのに。 年齢的にラストチャンスだよ。歳はとっても決して若返ることはないのだから あとで後悔しないようチャレンジだけでもすれば。 行動力や決断力のない人は美術やっていけません。 >467に同意。 個人の経験、判断がその人の中で否定される事は、絶対にない(オレ年寄りだから言える)。 後悔はしないで欲しい。 >467、478 ありがとう。勇気出ました。なんか涙でた。 チャレンジしてみます。がんばります。 スレタイ通りに答えを出すと、行けた。 俺予備校とかめんどくて行ってなくて一応デッサンで造形受かった。 他は怖くて受けてねーけど美術の先生からは造形の手違いか奇跡が起きたとしか言えないって言われたけど。 そういうレアケースはどこにでもいる。 あくまでもレアなので真に受けて 他の奴が予備校行かないで受けても受からない。 中卒でやくざの組長の妻になった人が弁護士になったろ? でも普通の中卒や組長の妻は司法試験なんてまず受からないわけ。 5美大の入試は司法試験とは比べものにならないぐらい ハードル低いからレアケースもそうレアではないかもしれないけど やっぱ入ったあと周りについて行けてない。 卒業したあとどうするつもりなんだろうな 多浪して金が尽きて宅浪っていうのはけっこういる。 その場合実力的には問題ない。 いづれにしても東京五美大はこのままでしょう。合併でもなければね。 たまに、展示会等では日芸や工芸大が入ることもあるけれど。 東京6大学に上智を入れて東京7大学と言わないのと同様でしょうね。 東京6大学は野球のことですよ。 頭いいからとかそういう意味ではないんだよ。 上智が入らないのはそういうわけです。 あえて言うなら東大京大+早慶上智+March(Z会の宣伝のようだが)ってやつでしょう。 東京五美大に日大や工芸が入らないのは当たり前ではないかと 個人的には思います。純粋な美大・芸大じゃないからです。 それら(総合大学)が芸術「だけ」に力を入れてる大学(単科大学) の仲間に数えられてしまったら芸術だけに力を入れてる大学の立場ないですよ。 全体の一部と全体の差でしょう。 受験生よ。これからラストスパートだ。 予備校は今からでも通ってください。 ドコもだめそうな香具師は造形のでつさんカへいめんを徹底的に磨けよ。 くわさわって手もあるぞYO. 美大は卒業してからがバトルロワイヤry どっちに転んでも桑沢学園が儲かるのね。 >美大は卒業してからがバトルロワイヤry 激しく尿意 >入学前も在学中も卒義後もバトロワですよ。 むしろそれがベストかも 予備校でノホホン ↓ 美大サボりまくり ↓ 卒業後ヒッキ− はイヤね。。 予備校ですべての能力を絞り出す→大学合格→脱力してだらだら →やべもう4年生だ→ポートフォリオすら作ってないぜ→卒業→ニート ちょつ それ現タマグラ4年の友人が同じ路線だぞ いまだにポートフォリオすらないとか どうしようw >>475 何処も駄目そうだったら造形とか戯けたこと言ってるが、予備校時代には女子美・日芸受かって造形落ちてる奴かなり居たぞ。 ムサ蹴って来てるのも居たぞ。まあそういうのは少ないのかもかもしれんが。 お前みたいな棚ボタ例を一般論にすんなよ。 学科稼げなければデッサン・平面出来ても意味ないんだよ。 必死な受験生にアドバイスするならもっと信憑性のあること言ってやれよ偽者野郎。 オレの友人に夏休みから予備校通い出して東京芸大通ったネ申がいたよ。 確に一般人にはない異様なオーラを放つ天才肌タイプの奴だったけど。 そう言う奴も中にはいるんだよな・・・ ヲレ現在ムサビ生。高校は県内の有名進学校だったけど美術(というよりデザイン) やりたくて一浪して美大に進んだ。学科はともかく、実技のレベルがネックだった。。 地元の画塾や東京田舎予備校の季節講習には頻繁に通ったけど、現役受験の 時に実技のレベル差をいやというほど味わった。センスは抜きにして予備校出身の 連中は仕上げるスピードが早い。技術じゃなくて技能も重要ダス。 予備校生なんて、いちにち6時間とか8時間実技だからね 受験用のテクは、あほでも みにつくよ 都内の予備校いってたけど、私立の美大は芸大落ちてしかたなく いったね 現役んとき、不合格だったなー敗因は、現役生ならでわの どこからくるのか ソノ自信!つーやつ 直前講習?いまのじきって 3時間、デッサンとか 一日なんまいもやんだよね 美大への執着心だな。 S 東京芸術大学 A 多摩美術大学 武蔵野美術大学 東京造形大学 a 京都市立芸術大 金沢美術工芸大学 女子美術大学 B 愛知県立芸術大学 日本大学芸術学部 桑沢デザイン研究所 b 京都精華大学 大阪芸術大学 京都造形芸術大学 C 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学 c 成安造形大学 京都嵯峨芸術大学 東京工芸大学 D 名古屋芸術大学 名古屋造形芸術大学 d 長岡造形大学 文星芸術大学 E 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学 e 宝塚造形芸術大学 明星大学 東京都は強し。結局さ、 京芸でも愛知でも金沢でも都内にあればもっと評価は高くなるはずなんだよ。 たとえば設備・カリキュラム・教授陣がそのままでも もしタマやムサが東北・関西・九州とかにあったらBとかCランクが付くわけ もうね、地方は学校を開設する前からハンディなの 地方にある ->いい教授来ない ->いい学生来ない ->ランク低い 学校の質は教授じゃなくて学生だろ ムサタマ芸大の学生全員がそのまま佐渡とか行ったら佐渡が一大美術街になるよ。 地方もそうだけど、新設校は不利だよなぁ 名前ばっかり長い大学とか あの・・・ 今薬科大にいるんですが 卒業したら美大いきたいんですよ 東京芸術大の美術科って偏差は60くらいだけど 実技がそうとう難しいんですか?? 実技が難しいというより、実技しか見ません。 まずは予備校にいってみるのがいいです。ああ、スレタイとは矛盾してるけど。 受験がどんなものか知らないで受けるわけにはいかないでしょ。 とりあえず予備校に行けば相談にのってくれる。タダで。 ちなみに東京芸大はだいたい2年くらいの訓練を必要とします。 もともと上手い奴なら1年で受かるかも知れないけど、 それでも予備校なしではまず無理。 ぬぉー2年だと? 高2から5年間予備校通ってしまった(´д`) 学科の勉強はすげ得意!でもまったく役にたちません 東京芸大は実技偏差値74くらいな気分で予備校行ってください 多摩武蔵は学科試験の成績が実技をカバーしてくれるから 実技だけだと67ぐらいな感覚で。 東京造形は学科なしで実技が2次まであったから 俺的には実技偏差値68くらいなかんじでした(すべて絵画) やっぱっていうか 予備校なしで入れるものならなぜ予備校に 3浪〜5浪が溢れかえっているのか説明がつかないでしょ 一般の大学卒業してから芸大目指すなら卒業するとき 三十路超える覚悟もしておいたほうがいい ファインはだいたい院も受けるだろうから32〜35か 美大予備校行くのが美大への近道というか、 予備校行かないで美大へ行くのが至難の技だね。。 まぁ普通に30超えいるから気にしなくていい 30でツブシのきかない業界でどう生きていくのかしらんけど 職歴なしの状態で30超えてしまって 作品では食って行けないとわかった場合 その後の人生どうするんだろうか。 予備校行けば難関美大芸大に受かるというわけではないが 難関美大芸大受かる人は予備校へ行っている。 これは 中学高校時代美術が得意だったやつがみんな美大へ行くわけではないが 美大に行くやつは中学高校時代みんな美術が得意だった。 みたいなもん 中学高校の美術なんて、とにかく出せばいい、明るい感じであればいい、 そんな感じじゃなかった? どっちかというと文化祭とかのポスターを描かされた。 しかもそれが剥がされパクられた。喜ぶべきか悲しむべきか。 うちの先生は芸大院出の本業彫刻家だったから 評価はけっこうシビアだったな。 >>506 それはぱくられらんじゃなくて捨てられたんだよ恐らく。 >>506 、>>507 でも、君たち二人とも美術得意だった(と思ってた)でしょ 美術は得意だが美術の授業はキライだった 先生がクソだったから。おかげで3年間ずっと3だよ。 得意だったよ。文化祭のポスターも描いた(というか授業で全員描かされてその中から選ばれた)。 でも通知表で10をもらったのは1度だけだったな。 自分でも10を取ったときのアレはずば抜けて良かったと思うけど。 予備校へ行くとそんなやつらばっかりだから その他大勢のうちの一人に過ぎない現実にとまどうんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる