予備校に通わないで東京5美大いけますか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半年間基礎科にいました。事情があり予備校へ、通うことができません。
家で石膏や静物をデッサンなどして、
目標は漠然としているかもしれませんが、いわゆる5美大へ行くことです。
自宅で独学の場合、他人の絵を見たり、講師に直接助言をもらうなどできなくて・・・。
なので、とても不安です。
予備校等に通わないで、5美大に合格する人ってどれくらいいるのでしょうか・・・?
(そこで最近大手予備校に通信教育があると知りました。
これはどうなのでしょうか、受験に役立つのか、とか疑問です。
評判などを教えて下さるととてもありがたいです。)
そのうえ私は専攻もはっきり決まっていません。
専攻によって自宅での独学の向き不向きがあると思うのですが、
実際どの科が向いていそうで、向いていなさそうなのか
私はどれも乏しい想像しかできないので、教えてくれませんでしょうか・・・?
質問ばかり申し訳ありません、よろしくお願いします。 >>316のように向上心もちたいから予備校いったってんならいいよ。
>>317や>>315にとってデッサンってのは受験のためなわけだ。
デッサンはなぜ必要かと聞かれたら、「受験に合格するため」というわけだ。
就職についても同じ事。
大手に就職することが目的なんじゃなくて、就職して、こういう仕事がしたいっていう目的が大切だろ。
大手ならどこでもいいのか。自分のやりたいことがあって、そのための最高の環境が大手なんだろ。
何かやりたいことがあって美大や大手に入るのはいいよ。
入ることが目的なのは違うだろって事。 価値観は人それぞれだから最初は入ることだけが目的でもそれはそれで
けっこう面白いと思うけど。「入る」という目標にむかってひたすら
ストイックに受験と割り切って頑張って、それで受かったら達成感も味わえて
おまけに、目標に向かって努力すれば多少苦手なものでも克服できるという能力もつく。
会社入って仕事始めてからまた新しい目標見つけるんでもそれはそれでいいと思う。
いろんな人がいるから表現も一つだけじゃなくて人の数だけある。
だからアプローチの仕方も目標もたどり着く所も人それぞれ。 319さんが上手くまとめてくれたね。
目的も考え方も人それぞれ違うよね。だから318が315や317を否定することはできない。
みんなまじめだからこうやって意見がぶつかるんだと思う。
真面目な人多いよね。真面目は良いことだし、自分自信も真面目でありたいと思うけど
美術みたいなはっきりした定義のないものを扱ってるんだから
多少自分と違う意見があってもいきなり否定せずにとりあえず
耳を傾けてみたりする心の柔らかさを取り入れても良いかもね
とか思ったりして。反対意見を相手にも納得できるよう説明して議論してみるのも面白いかもしれないね。
そこまで興味を持てる人や話題に今までほとんど出会ったことないのが残念だけど 予備校時代真面目に美術や将来について真剣議論できる友達がいて
どんなキツイ事(お前の絵はここが悪いんだよ!とか)も
ズバズバ言い合えて、女同士なのにスポ根みたいな友情繰り広げてた。
頭良くて絵もとんでもなく上手くてすげー奴だったんだけど、大学は分かれてしまった。
・・・それから半年くらいしてサシで飲みに行ったら、人が変わってた。
「あたしぃ〜すでに3人と付き合ったけど、みんなダメ男でぇ」とか・・・
ヤッた人数がどうとか、うんたらかんたら。服はギャル系に様変わり。
ヴァー。・゚・(ノД`)・゚・。 >>322
ここに書き込んであなたの気持ちがすっきりするならそれでいいかもしれないがすれ違いで巣。
人間は日々変化していくの
変わらないものなんてないの
きのうときょうは同じようにみえて、同じじゃないの
あなたも気付かないうちに日々変化しているの
きのうよりまた一歩棺桶に近づいているのだから >>322
大学に入ることが目標だったんだなその人は
あんたはそうならないようにがんばれ デザイン
1.多摩美術大学(グラフィック)
2.武蔵野美術大学(視覚伝達)、東京芸術大学 (デザイン)
3.東京造形大学(グラフィック)、金沢美術工芸大学(デザイン)
4.多摩美術大学(プロダクト)、武蔵野美術大学(工芸工業)
5.武蔵野美術大学(基礎デザイン)、多摩美術大学(環境)
6.多摩美術大学(情報デザイン)、 女子美術大学(デザイン)、
7.愛知県立芸術大学(デザイン)武蔵野美術大学(デザイン情報)
8.東京造形大学(インダストリアル)、武蔵野美術大学(空間演出)
9.桑沢デザイン研究所 、京都市立芸術大学(デザイン)
10. 東京造形大学(メディア)、 女子美術大学(メディア)
11. 大阪芸術大学(デザイン)
12. 京都精華大学、京都造形芸術大学、沖縄県立芸術大学、東京工芸大学
以下省略
流れぶった切ってすいません。
芸大デザインに現役で入ったんですけど、予備校は行きませんでした。
地方生な上に家にお金が本当に無くて、講習会も通信もやってません。
大手予備校のパンフとポスターと、「芸大美大を目指す人へ」で参考作品を見たり、
そこから技術や大学の傾向を研究すれば、十分いけます。
高校2年のときは平日は毎日4時間、休日は6時間、3年のときは平日5時間、休日9時間とってました。
結局受験の時までにデッサンは150枚、芸大系平面は100枚、立体は100体くらいやってました。
学校の美術の先生と仲良くなって、講評をマメにしてもらうと良いです。
予備校行かなくても頑張ればいけます。 そりゃあ才能があったんだよ。
普通はいくらがんばったって現役じゃ無理だ
まして独学なんて 要は、そんくらい頑張れる気合って事だな。
俺も夏の終わりから予備校通って、現役で芸大受かった。 >>326
ヲレ2漏してタマグラ入れたけど、2漏の経験からいうと現役と1漏2漏とも
ムサビの基礎デは合格した。1漏でデ情合格、2漏でタマグラ、視デ合格
したので太郎したかいはあった。ムサビのばやい個人的には基礎デよりデ情
のほうがムズイと思う。 >>326
何のランキングか知らんが多摩グラ、ムサ視デ、芸デザ受かった俺に言わせれば
入試時点で一番難しいのは芸デザ。
多摩グラ蹴り・仮面浪人→芸デザは何人もいるけど逆は皆無な事実を見ても明らか。 そりゃ「日本という国なんだか傀儡国家なんだか分からん地域に
ナンバーワンに固定されてる芸大」を目指す奴なんて役立たずだろ。
本当にすごい奴は日本なんて捨てるw 327くらいガンガレば現役いけると思います。
私は某大手予備校の通信を三年の秋からやってムサきました。
通ってる人と比べれば相当ハンデあるけど・・先生とр竄ネんやらで色々聞けるし、学校の美術の先生よりははるかに頼りになるとおもう
返却に一ヶ月くらいかかるのはどうかと思ったけど
>>333
自分に縁の無い世界のことを偉そうに話すなよw >333
海外でやっても日本で勉強してもほんとかわんないって。
そりゃ聞こえはかっこいいけどさ 芸デザ出ても、大手に就職するのはほんの数人。
電通や博報堂には多摩グラの方が就職してる。 てか、大学受かった人はどれぐらい描いて受験受けたの?
327くらいの枚数が普通? 普通じゃね?予備校通ってたけど
石膏3時間で一枚描いて6時間描いたやつより完成度上げる特訓とかした
つうか東京芸大?予備校通ったことない人っていなくねえか?
大昔の卒業生?俺が知らないだけ? >>333
う〜ん。まぁ海外に行くのは日本の大学卒業してからでもいいんでない?
海外に行って一番難儀するのが言葉だな〜。ファインはまだいいかもだけど、デザインは自分の作品について皆の前で
あれこれ言わなきゃならないから、相当話せなきゃ鬱になる。
てか、日本で学べること全て学んでから海外って行くんじゃないの?って思う。
学ぶことや、もの造りする上で(素材とかね)、必要であるなら海外に行けばいいだけで、国内、海外ってあんまりこだわらないようにしようってあたしは思ってる。
長文ごめん S 東京芸術大学
A 多摩美術大学 武蔵野美術大学 東京造形大学
a 京都市立芸術大 金沢美術工芸大学 女子美術大学
B 愛知県立芸術大学 日本大学芸術学部 桑沢デザイン研究所
b 京都精華大学 大阪芸術大学 京都造形芸術大学
C 沖縄県立芸術大学 東北芸術工科大学
c 成安造形大学 京都嵯峨芸術大学 東京工芸大学
D 名古屋芸術大学 名古屋造形芸術大学
d 長岡造形大学 文星芸術大学
E 神戸芸術工科大学 静岡文化芸術大学
e 宝塚造形芸術大学 明星大学
>>326
芸大なら2浪はわかるけど、多摩グラで2浪はどうかな。
就職に影響ないの? 「芸大なんて糞」「海外のほうがすごい」とか言う奴、
芸大生でもなく、留学もしたことないだろ?
俺芸大だったけど、内部でも「留学しなきゃ」とか頑張ってる奴いっぱいいるんだよ。
デッサン死ぬほどやって既に絵上手くて、デザイン史とか日本の伝統とかプレゼンを
それなりに勉強してる奴が外出てくのと、
「日本の美大プゲラ」とか言って世間ナメてる奴が出て行くのとじゃ雲泥の差だよ。
目的意識もない、ちょっと前まで高校生だったガキが海外行っても
言葉すら話せずにノコノコ帰ってくるだけだよ。そういう奴いっぱいいる。 >342
精華と京三なら、京三の美術工芸のがデッサン力あるんでねぇ? 予備校に通わない意味があるのか、
そんな奴は大学なんて受けなくていいよ。
独学でやっていけるならそのまま独学でやっていけよ。 もうずいぶん昔のことだけど、オレは田舎(研究所も、もちろん予備校もない)で育って、そのまんま、偶然入っちゃったんだよ。
中学ン時の先生が薦めてくれたからなんだけど。
後が辛かったね。
さすがに予備校とかには行かなかったけど。苦労したよ。
まわりはみんなプロだよ(学生だけど)。
先生は教えてくれないよ。だいたい、学校にいないんだよ。
それで、突然、みんながすごい作品持ってくるんだぜ。
劣等感の塊だったよ。
長く行くことはないけど、空気は吸っておいた方がいいよ。
後がラクダよ。 >>351
俺は350じゃないけど、キサマは最低のヤツだな。建設的な意見でもいってみろ。
5美大に行けるのは、際だったデッサン技能と偏差値50以上あれば合格する
可能性はあると思うけど、350さんの言うようにまわりはプロ顔負けの技術を持って
いるよ。予備校行ける環境ならば行っていて損はないよ。むしろ行くべきだと助言
しておく。 予備校行けないのに、五美大のような年間200万円前後かかる私立大学
(予備校行かなきゃ芸大は無理だから最初から除く)
には行ける環境の人って例えばどんな人?
本当に予備校行けない経済状況の人は私立美大目指すこと自体もともと無理なんじゃないの?
予備校通って四芸大とかの国公立入ったほうがかえって安くなるし。
地理的な問題ならどばたとかの通信うければいいし。
ねえ?どんな環境?素朴な疑問 予備校行けないからそういう事もわかってないんだよ。
大人気なく「ねぇ?」なんて煽ってキモイなお前 >>353も想像のつかないような家庭事情があるのかもよ… 予備校は駄目で私立美大なら行ける想像もつかないような複雑な家庭環境に
きょうみしんしん >>353
大学入ったら風俗&奨学金でどーにかなる。
受験生時代は予備校に行かないのならバイトしてる暇なんてないからできない。
自分は今私立だけど、風俗やってます・・・・・・・。
あんまり指名無いから月10万くらい稼いで、奨学金2つとって14万、仕送りほぼなし。
それと大学の奨学生制度で年に40万。毎月の生活費が大体切り詰めて12万くらい。携帯はプリカ。
学費支払うときに、自分の貯金で足りない分だけそのときに親に援助してもらう。
大体こんな感じでどうにかやってるけど・・・。デザイン系だから課題多くてキツイ。
だから本当にキツイ経済状況の家の人は、予備校行けなかったとしても、大学では結構どうにかなる
ちなみに自分は金無いし地方だけど、通信と受験前講習だけはやってました・・・。 そこまでして大学に来て何するんだよって感じ、
そんな行動力あるなら作品作って売り込みに行け >>358
ふふっ、あんたは、黙って見てなさいよ! 1〜2年びっちり働いてがんがん貯金してから大学入れば。
通いながら貯めようと思うからハードになるんだよ。 >>358
君こそ大学に何しに行ってんだ
大学という環境の価値をわかってないね
なんで君みたいな人ががんばってる357に上からものを言えるのか 現役美術家が何人もそう意見を言ってる、
大学だけがすべてじゃないって。
余裕があるなら堂々と行けばいい。 大学だけがすべてじゃないけど、大学に入って有利になることは間違いない
その現役美術家って誰よ 金貯めてもう一回受験したい。けど、一人暮らししてるからまったく貯まりません。
どうすりゃいいんじゃ… 寮のある会社で働く。
激安アパートをさらに友達とシェアする。
昼は弁当持参。
ジュースは買わない。水!
移動は徒歩またはチャリ。JRやタクシーは使わない。
これぐらいしか思いつかん。治検や風俗は最後の手段。
治検は副作用の危険性があるからギャラがいいんだ。
風俗は、風俗やってた過去は消せないということを前提に物事を考えてからのほうがいい。
将来父親や母親になったときのこととか。その前に病気移されたときのこととか。 てか、若干スレ違いでゴメンナサイ。
もう金銭的に親は頼れない状況なんですが、どーしても美大いきたい。
今年の春まで予備校いってたんですが、撃沈。
予備校いかないと受からんのは経験上分かってるし、行きたいって思ってるけど、一人暮らしだから、バイト生活だし金なんて貯まらず。
諦めたら絶対後悔の日々がまってると思うし、絶対美大行きたい…。
国公立が第一志望ではあるんですが、タマムサにも魅力を感じてます。
奨学金だけで国公立の美大は卒業出きるでしょうか?(もしも受かった場合ですが…)
正直もう宅浪で奇跡起こすしかないと思ってます…。 芸大は授業料免除があって、
自立して生活してるならほぼ免除されるよ。
半額になって年間25万!奨学金だけで学費まかなえる。
他の公立がどうなのかはわからないけど、同じなんじゃないかね。
あとは県や何かの団体がやってる奨学金に応募するとか。
実家に戻るという選択肢はないの? >>370
芸大、そんな免除制度があったんですか!?知らなかったです!
奨学金の方も、いろいろ探して調べてみます!ありがとうございます!
実家は関東じゃなく、バイト探しも一苦労な田舎なので…それに、正直、今の自分のまま帰りたくないんです。
去年、予備校いきながらバイト、が絶対条件ってのが、自分的に一番辛く感じていた事ですが、
通えただけでも幸せだと思って、また突っ走るしかないですね。
368さんの言うように、働いてから…と思った時期もありましたが、
やっぱりなるべく早く美大に行きたいんです(現実的なのはわかるのですが)。
とりあえず、まずはまた予備校に(夜間程度には)通える様に、奨学金探してみます。ありがとう。 俺の先輩も、全ての受講料を一人暮らしで稼いでいた。
でも、塾に通ってる人間はアルバイトなんてしないほうがいい、
無理して落ちたら何の意味もない。三浪して芸大に行った人いるけど、
神のような電波言葉を発していたのを思い出す。 予備校ばかりは仕方ないけど、ある程度絵がうまければ大学受かってから講師バイトできるよ
給料は知らないけど デザイン
1.多摩美術大学(グラフィック)
2.武蔵野美術大学(視覚伝達)、東京芸術大学 (デザイン)
3.東京造形大学(グラフィック)、金沢美術工芸大学(デザイン)
4.多摩美術大学(プロダクト)、武蔵野美術大学(工芸工業)
5.武蔵野美術大学(基礎デザイン)、多摩美術大学(環境)
6.多摩美術大学(情報デザイン)、 女子美術大学(デザイン)、
7.愛知県立芸術大学(デザイン)武蔵野美術大学(デザイン情報)
8.東京造形大学(インダストリアル)、武蔵野美術大学(空間演出)
9.京都市立芸術大学(デザイン)、女子美術大学(メディア)
10. 日本大学芸術(デザイン)、桑沢デザイン研究所
11. 大阪芸術大学(デザイン)
12. 京都精華大学、京都造形芸術大学、沖縄県立芸術大学、東京工芸大学
以下省略
芸大=欧米
多摩美=日本
ムサビ=朝鮮
造形=台湾
女子美=沖縄 造形グラに補欠のけつで受かりました私の点数は297点
多摩グラギリ落ちて353点 >>38
友達は4大芸術学で、油かなんかに転科したいって
大学側に相談したら、「受験しなおせ」って言われたよ。 油→立、デ→芸、いたよ?転科はできるはず。
芸学は実技できないからじゃね? スレ違いでごめんなさい。
美大中退しました。なんか後悔しないようにしてるけど、
熱狂的に入りたいって言ってる人いて、
もったいなかったのかな。。。
大学入って、2年間はたのしかったけど、正直、
高い学費をはらってまで行くところなのかと。。
予備校は最高だったいろいろ知識を、教えてもらえる。
美大って答えがない。何がよくて、悪いのかが明白ではないよね??
作品も好みの問題もあるし、かなり自己満にすぎない。
驚くようなデザインが無かったからだろうか??
やはり自分に才能がないのだろうか??
大学に行く意味ってあるの??
あと、女子美は、予備校かよわなくても、いけるよ。
かなりレベルが低い。ただ教育は、しっかりしてるから、
就職率はいいよ。
教えてもらいたいなら専門に行くべきだったな。
美大に限らず大学は学ぶ場であって教わる場ではない。 もし大学が知識を与えてくれるだけの場所なら退屈すぎますよ。
美大に通う意味を見つけられなかったあなたには大学に行く
意味はないでしょうね。 >>385、384
確かにそうですね。入ってよかったとおもいますが、
ある程度、学んだ上、自分なりの考えももてるようになり、良かったのです。
私はPD専攻していました。
やりたい事はある程度、自分で出来るようになり、
大学へ通う理由が工房を使いだけの理由になってしまいました。。
工房なんて潜り込めば使えると思いやめてしまった。
本当の理由はスランプから、作品が作れなくなったのですが、
PDからVCDへの興味の移り代わりも理由の一つです。
デザインよりアートへのあこがれもありました。
転科も考えましたが、家でも出来ると思い中退へ。。
できれば、384さんや385さんの大学へ行く意味を聞いてみたいのですが。。
私が違う美大に行っていれば違ったのかもしれません。
信頼のおける教授がいたり、尊敬できる作品をつくる仲間がいたり。。
あせりすぎていたのかもしれない。。
退学はしたけれど、決して美術に関して不真面目であったわけではありません。 いや、あなたとかなり似ているところあります。
自分も空間系から平面系への興味を持ち、今自分の持っている
空間という背景から平面へとアプローチする表現を模索しています。
確かに授業料高いし毎回の授業が刺激に満ちあふれているとは
思いません。が、やはり大学です。384さんが言うように大学とは
予備校のように習う場所ではなく学ぶ場所であると思います。
大学に対してあまりに求めるのではなく、大学と言う環境を
上手に利用した方が、有意義だと思います。
だけど、私はそういう考えで美大に在籍していますが、辞める
というのも手段だと思います。
すいません長くなりました・・・
>>384
>>385
あなたにとっての美大に行く意味がききたいです。
きっとこれから受験を控えている人たちも知りたいと思うのですが。。。
はっきりとした意見のある方、教えてもらえませんか??
>>388
ありがとうございます。
すごくわかります。そのとうりですね。 中退はしてしまいましたが、美大に行き、
考えや、モノの見方がかなりかわり非常によかったです。
とても素敵な場所でした。
これから受験する人、頑張って下さい。 作品も意識も高レベルな仲間(且つライバル)と教員に囲まれ
制作に没頭できる4年間が有意義でないはずがない。
自分を高めるために最良の環境だと確信している。 芸大といっても、ピンキリ
ttp://school5.2ch.net/test/read.cgi/design/1126592795/l50 美大は学費高いけど、芸大は学費安いからな。
アトリエだけ使うだけでも、十分元が取れる。
年50万だとして、色んな設備使えて、月4万くらいだろ。
自宅でやるより効率いいしな。
そして、384の利点もあるし。
予備校が最高だったというが・・・
予備校で教えてもらう事なんか、初歩すぎて・・・何がいいんですか?
自分のやりたい事をする為の前段階でしょう。
大学行って、広がっていく世界を、その前でつぶして何になるんですか?
自分でやるのも重要ですが、刺激を受けての作品つくりでしょ。 百聞は一見になんたら。
受験美術の世界で頑張って、勝ち抜いて、一回大学という
ところにいってみるのはいいと思うな。
あとは自分次第かな。 予備校の、受験直前のピリピリした空気たまんねーよな
講師に反抗して怒鳴られてたやついたぜ(女)
大学でもあんな空気があれば引き締まるのにな >>403
ハゲド
浪人して、地方の美大に通ってますが、緊張感の無さに失望しました。
今となっては「例え刺激がなくても、自分次第、まわりのせいにするな」と思えますが、一時期気が狂いそうになり、学校に行かず家で絵を描いていますた。
辞めるつもりで単位も取りませんでした。
今年度、五美大を受け直します。
こんなこと言ったら叩かれそうだが、受験戦争くぐってない椰子どもと描いててもつまらん。
予備校に帰りたい。
>>404
目覚めてしまった404さんには気の毒だけど、渡会(?)の5美大も似てま
すよ。
要は、自分に目標が持てるか、ということだから。
入ることが目標だと(そういう人が多いのですが)、その後、何もなくなっ
てしまいます。
原因(この場合は動機かな)を外に求めるのではなく、ウチに求めて下さい。
(大学の4年間はそれを探す期間ということなのかもしれないが、それでは
あまりに寂しい)
五美大も緊張感なんてないよ。幻想抱かないほうがいい。
学生も教授もほとんど講評の日とかしかこないし。来てる人は来てるけど。
そういう理由での受けなおしは多分無駄。どうしても来たければ編入にしときな。
そこまでやる気あるなら編入ぐらい多分楽勝だよ。今1年生なんでしょ?
ポートフォリオ持参して教授と面会しておきな。2年生なら、もうすぐ出願期間じゃない? 今、4大の2年です。
編入は無理です。単位取らずに留年に持っていきました。後期は休学します。
緊張感ありそうとか思うのは確かに幻想なんでしょうね。
ただ、浪人生の入学人数見てると、やっぱり予備校行ってそれなりの技術積むのに苦労した人が多いのだろうし、そういう奴らと描きたい。
「推薦入試で初めてデッサン描いた」だとか「水彩初めて使うんだ」とか言ってる奴らなんかと描けるかよ。
自分が名門しか受けずに浪人したことや、カンケーねえけど医学部行くために浪人した兄弟のこと話したら「兄弟そろって何やってんだか」とか言いやがって。
冗談だろうが何もわかっちゃいねえよ。まじ辞めたい。
芸大なんてもっと緊張感ないよ。
1年はまだ予備校の修羅場とか緊張感とか覚えててみんな真面目だけど
学年があがるごとに出席とかどんどんくヌルくなってきて
4年になるころにはニートとばりばりに就職活動する奴にぱっきり分かれる。
あ、デザの話だけど。まぁ入学年度でアタリ年とハズレ年があって
俺は・・・ハズレだったな。 >>408
1浪して2年てことは俺と同い年か。
今一応5美大と言われる中の大学通ってるけど、それでもやっぱりやる気ないやつっているんだよね。
もちろんバリバリやってるやつもいるけど。割合の問題だね。
地方の事情はよくわからんけど、こっちのほうがやる気あるやつ多いかな?
地方から出てきてるやつも結構いるし。俺とか。 >>408
俺はあいつら(同じ大学の人たち)とは違うんだ!といったかんじなのでしょうか。
そんなふうに蔑んでる学校なのにすっぱり辞めずに留年や休学までしてまだ在学していたりするあたり、
「大学で初めて水彩やった」とか「入試で初めてデッサンした」人たちより
タチが悪い気がしますが、どうでしょうか。
いま自分のいる位置を客観的に見ることも必要だと思います。 >>408
地方って広島市立とか岡山県立ですか?
滑り止めにしようと思ってるんだけど、、、 地方にも、もちろんがんばってる椰子はいる。
だが、ほとんどの奴のがんばるの意味や次元が俺と違うというか、あまりの初々しさが鼻につく。
こんなこと言ってる時点で自分も終わってるが。
確かにタチは悪いかもな……他からすれば、さっさと辞めろって感じか。
言い訳はしたくないけど、あえていうなら家庭の事情です。
やっと金も貯まってきたし、今度の受験を最後にするし、将来親に金も返さないとな。
広島、岡山じゃないよ。近畿地区の私立です。 それと、よく大人に言われるんだが、
「苦労してんのはお前だけじゃないよ」
って、それはわかってます。
自分が傲慢なのも頭ではわかります。
地方通おうが五美大通おうが、それぞれ自分なりにやればいいとは思います。
ただ、俺は五美大で描きたい。幻想と言われようが魅力ある場所だと思います。 やるからには絶対合格しないとな。
悔いを遺さないようできる限りの手は尽くすべき。東京の予備校に通ってはどうだろうか。
当地のほうが志望校の受験ノウハウの効率は断然良い。
中途半端は落ちた時絶対悔やむよ。留年までしたのに周りにも示しつかないだろう。
何事もやるなら徹底的に。中途半端にやるなら一切やらない。
俺なら親が何と言おうとさっさと辞めて上京するけどな。
自分が死ぬまで親が面倒見てくれるわけじゃない。
志望校に合格すればいいだけなんだから辞めても支障はないし
休学だって学費はかかる。 >>416
>休学だって学費はかかる。
だよな。休学はメリットがない。
退学しても二年以内なら復学できるわけだし、、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています