予備校に通わないで東京5美大いけますか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半年間基礎科にいました。事情があり予備校へ、通うことができません。
家で石膏や静物をデッサンなどして、
目標は漠然としているかもしれませんが、いわゆる5美大へ行くことです。
自宅で独学の場合、他人の絵を見たり、講師に直接助言をもらうなどできなくて・・・。
なので、とても不安です。
予備校等に通わないで、5美大に合格する人ってどれくらいいるのでしょうか・・・?
(そこで最近大手予備校に通信教育があると知りました。
これはどうなのでしょうか、受験に役立つのか、とか疑問です。
評判などを教えて下さるととてもありがたいです。)
そのうえ私は専攻もはっきり決まっていません。
専攻によって自宅での独学の向き不向きがあると思うのですが、
実際どの科が向いていそうで、向いていなさそうなのか
私はどれも乏しい想像しかできないので、教えてくれませんでしょうか・・・?
質問ばかり申し訳ありません、よろしくお願いします。 いちいち書き込むお前も同じレベルということもわからないのか?
美大生=小学校〜中学校時代美術が得意だった奴
小学校〜中学校時代美術が得意だった奴≠美大生
てことでしょ 高校のとき全国規模のコンクールで一位になった。
美術関係でね >>227
もしかして全国高校総合文化祭のこと?
俺んときはコンクール形式ではやんなかたよ >>231
受験ガンガレよな応援してるぞwww
賞とらないと5美大に行けないなんてことはない。女子美や造形、ムサ多摩の
基礎デ、デ情、情デ、建築、環境等は賞取ってない奴なんかいくらでもいる
し、グラフや視デでもいたりする、受かりたいなら要は本人の頑張り。実技
を学科でカバーするとかいくらでも方法はあるはずだ。
小学校って下書きしたらサインペンでなぞらせるよな。
あれが子供心にどうしても納得いかなかったw お絵かきで芸術センスってわかるよな。
学科でカバーできるから五尾大には行けるだろうが
根本の部分ってのは生まれ持ってのものだと思う。 センスセンス言う奴ほどセンスないよな。
才能才能言う奴ほど努力しないよな。
でも受験当時のがんばりテンションをもう一度引っ張り出すのって至難の業だなぁ。
頑張らないとなぁ。 >>230
違うよ。でもそれにも作品出して、賞取れるギリギリまでいった。
でも高校の美術の賞なんて受験に全く関係ないけどね。
いい経験になったけど。 受験どころか人生においてもまったく自慢にもならないと思うけど そうだね
オリンピック級の賞じゃないと履歴書の賞罰欄に書けないからね。
そんな賞は資格でいう英検5級みたいなもんだ。 「小学生のときは成績よかったんだぜ」
くらいの虚しい自慢だな>>227 根本的な質問でゴメンなさい。東京5美大ってドコとドコとドコの事なんでしょうか?
ムサタマとかが入るのは分かるけど…他の美大のレベルがイマイチ分からずドコが5美大にあげられてるのか分かりません。教えてください。 244であってるよ
ただ5美大とはいっても女子美と日芸は1、2ランク下です。 東京藝術大学
多摩美術大学
武蔵野美術大学
東京造形大学
女子美術大学
が五美大です。 もっと差があると思うけど…受験する層が違う。
多摩美ムサ美造形の三美大でいい気がする ちなみに四芸大は
東京芸大
愛知芸大
金沢美術工芸大
京都芸大 4芸大と同じく都道府県名しょってるけど、大阪芸大は芸大の中ではダメな方? 地方私立で評判良いところなんてないと思うけど。
つーか四芸大と三美大以外はすべてにおいて論外 現在入試難易度が高い美大
東京芸大、愛知県立芸大、多摩美、武蔵美、東京造形大
今は簡単になった美大
京都市立、女子美、金沢 関東の予備校だとだいたいみんな受けるのは多摩美・ムサビ・造形だね あとは女は女子美もプラス
で、全部落ちた人は芸大が最後の砦
私大落ちた人が受かるわけもないんだけどね
二浪以上すると入学したときにクラスでいかんせん浮くから一浪で現実的な選択をする人もいる >>256
どこの予備校だよw
オレの予備校では芸大志望じゃない奴が全落ちしたからって
急遽、芸大受験なんてまずありえないぞ?
私大志望の人はだいたいが芸大は難易度高いから
最初からあきらめて、私大に集中ってパターンだった。
オレもオレの周辺もみんな。 芸大、ムサ多摩、造形大、日芸、女子美、それ以外はカス。
愛知県立芸大?
愛知ってどこの田舎? あなたは日芸か女子美の人?
悪いけど愛知・金沢と比べたら日芸と女子美はお話にならないよ
多摩美武蔵野美造形と並べるのはもっとおこがましい 日芸じゃないの?5美大から芸大削除して日芸入れてたくらいだから。 無理矢理五美に入りこんでも、卒展のとき恥かいてるだけの存在なのに… 女子美や日芸より愛知県立芸大の方が遥かにレベル高いぜ。
女子美は存在価値なんかないよ。花嫁修業にもならねーんだよ。
女子美の定員割れももうすぐ。受ければ入れる女子美。競争率ゼロ。
日芸にしても趣味のレベル、学校の金集めのレベル。 まぁ美術学校板も学歴板と同じで芸大多摩ムサ以外はクズ扱いだからな
学歴コンプはどこいっても居るもんだよ
愛知県芸ってどっかに合併されるんじゃなかったの? 日芸と公立芸大(愛知京都金沢)比べたら、公立の方が上なのは明白。
てか天地の差だと思われ。。 なにをやりたくても日芸は論外では?
唯一誇ってた映像も今はムサ造形が有力だし。 まぁこんな無駄な学歴語るのは学生と受験生くらいだよな。
大事なのは学歴じゃなくてその大学にスゲー奴がいて刺激受けられるかとか
そういうコトなんだけどな。 愛知はレベル高い話出ているけれど実技レベル低く芸大には入れず、
学力がまあまあ、学費が安い理由で行ってる椰子多いのでは。
このスレは受験中心に語られているからだけど就職から考えれば
東京5美大に較べれば、愛知はカス。 愛知県出身の人に愛知県芸のことを聞いたら、複数の人が知らなかった。
公立といっても田舎の大学ですよ。 >>268日芸の肩を持つわけではないが、ムサ出身の映像作家は映像学科出身じゃなくて
視デとか空デ出身だよ。
映像単科でいくなら造形の方がいいかもしれん。 名前だけは有名だから中小企業に受けが良さそう…なイメージ。 そうですね
でも東京の美大出て東京の企業入るなら、企業側にも大学のレベルまるわかりだから
やっぱ東京ってだけじゃ駄目で芸大多摩美ムサビ造形千葉大筑波ぐらいのとこは出ておかないとね。
地方に就職するなら「東京の美大」なだけでいけそうだけど。
デザインは意外と金沢も就職いいみたいだね 金沢ってやけにデザイン系の就職いいけどなんで?
特に電博、凄い 金沢はそれなりに古い大学だしね
視覚系はしらんけど工業系は特に強い 金沢はデザイン系は強いが、ファインがイマイチ。愛知はファイン系は良いが
デザインは東京5美大以下。 世界のアートシーンから乗り遅れ気味の日本で、さらに地方だっつーところがハンディなんだよ
この差は首都が移転でもしない限り埋まらない なーんか世界世界って言ってる奴多いなぁ。
まぁそういう奴はムサタマ芸大の主席クラスなんだろうが
あまり上ばかり見ていると足もとを掬われてよ。 下なんて見てもきりがないからね(^^)
足元ばっかり気にして現状に満足しちゃったらそこで終わりだと思う
足元が安定した生活を送りたいなら公務員試験でも目指してるよ 実際に美術部のみで、いったとしても夏期講習ぐらいで東京5美大いけた人っていますか? それ聞いてなんになるの?
いけた人がいたとしてもお前も行けるわけじゃねーぞ。 大学で美術部出身のやつなんか見たことないけど。
部活はバスケとかサッカーとか吹奏楽はよく聞くが。
部活と予備校掛け持ちして通ったり、部活引退後に予備校通う。 5美大の中でも女子美と日芸は美術部だけでもなんとかなるんじゃない?
つまりその程度のレベルの大学ってことだけど。 女子美と日芸は付属高があるからね・・・
これを廃止しない限りレベルは上がらないよね >>295
付属高校を廃止しちゃったら入学者がいなくなっちゃうだろ!!
付属高校の先生は必死に大学への入学を説得してるんだから。
芸大とかは難しいから、あなたは推薦でうちの大学へ行きなさいってね。 違う。6年間芸大をけなし続けて「うちの学校のほうが上」と洗脳するんだよ。
芸大は難しいからなんて絶対言わないよ。 どう洗脳されようが芸大のほうが優れてるのは絶対的事実だけどな
商業的に成功するかは別だが 「別に芸大まで行かなくても」で8割のめんどくさがりな生徒は洗脳できるんじゃない? >>294
五美大は
芸大・多摩・武蔵・女子美・造形で、日芸は五美大じゃないよ。
何故か五美大展でしゃしゃってるけど。
(゚听)マジウゼー 芸大は排除して欲しいな
国立だし、ファイン寄りだし 5美大に芸大は入ってないんじゃない?
まぁ別に入っていようがいまいがそんなくくりどうでもいいけど。
>>302
ファイン寄りって。
私大=デザ 芸大=ファイン っていう受験生の陳腐なイメージですね。 受験生は良く知らないだろうが、現在の美術予備校は歴史的に芸大の権威
主義のために創られたのです。
日本の美術は、芸大が権威の象徴で進んできましたが、作家として食べら
れるようになるまでは何らかの収入を得なければなりません。そこで権威
の象徴の芸大受験を教える施設、イコール芸大生・芸大関係者の収入源(
アルバイト)として、美術研究所ができ、そこから美術予備校と変遷して
きました。だから芸大受験と東京の大手予備校は密接な関係なのです。
過去の歴史の中には、問題の漏洩事件等もあったと聞きますが、受験と講
師の関係は現在でも変わりはありません。簡単に歴史的な経過を言えば以
上の内容ですし、芸大を頂点とする美大受験は予備校が必要なのです。
しかし、最近独自の視点で受験者を見ているのがムサビです。だから受験
予備校は多摩美を第一志望にするように指導しているので多摩美人気があ
るのではと思います?
いずれにしても、東京の美大は、東京の大手予備校に通うのが一番です。
よくさぁ、美術部なんかはいらんでも予備校行けば美大は入れるとかいう人いるけど、
大切なのは美大に入ることじゃなくて将来絵の仕事に就くこと、絵が上手くなることじゃないの。
美大に入るためだけなら予備校だけでいいかもしれんけど、子供のころから美術部はいってるひとって、美大に入るためじゃなく、
絵が好きだから入ってるわけでしょ。そっちのほうがよっぽど絵に対して純粋だと思う。 美術部に属していない予備校生は美術部に比べ純粋でないと? そういうわけじゃないです。高校までは別のことに興味も持つだろうし、
その後絵を学びたいと思って予備校いく人もいるだろうしそれはいいと思う。
ただ中には、美大入るには美術部なんか入ってても意味ないとかいう人がいる。
それはちがうだろうと。美大に入ることが目的じゃないだろうと。 >>311
それだと余計おかしいよ
美大行きたいけどバスケとか野球やりたい人はやればいいし
それとは別に美術予備校に通ってもいいと思う
俺は途中から美術部入ったけど、なんか女子はみんな腐・メンヘル系で漫画ばっか書いてた
お絵かきしたいだけなら美大なんか入らなくてもいいしね 俺が言いたいのは、美大に入ることが目的じゃないだろって事。
美大に入るのは絵を学びたいから、絵が上手くなりたいから、将来絵の仕事につきたいから
美大に入るわけでしょ。
みんなが予備校でデッサンしているのは、受験に合格するためにデッサンしているのか?
そうじゃないでしょ。絵が上手くなりたいからデッサンするんじゃないの。
>>311
少し自分の定規で物事を計りすぎだな。
元々嫌いなやつは美大入らんでしょ。
美術部の存在意義は人それぞれ。
そりゃ美大に入る人はなんらかの目的は持って入ってるだろうよ。その過程がどうであれ、
それを純粋だとか、純粋じゃないとか、お前が言えることなの?
一流美大に入りたい、そこは学ぶ環境も最高、大手の就職先がたくさんある。入るためには予備校で受験デッサンを早い内から学ぶ、そのためには美術部はあんまり意味がないな。
俺のことだけど何か間違ってる?
中高の美術部って美術部というより漫研なところが多いからね
あの仲間には入りたくなかったしもっと真剣に向上心をもってやりたかったから
部活は他のとこに入って美術は予備校で勉強した。
最初、美術部に見学行ったらホモ同人誌がいっぱい置いてあった。
部長は漫画みたいな女の子の絵を油で描いてて予備校は行ったことなくて、
でも芸大行くとか言ってた。
予備校行ったほうがいいんじゃないですか?と控え目に言ったら
「予備校行くと変な癖がついてみんな似たような絵かくから行かないほうがいい」
とか言われてこりゃ駄目だと思った >>314
受験に合格したいから予備校でデッサンしてたけど、悪い?受験科目にデッサンなかったら少なくとも俺はやってないと思うぞ。
確かに絵を描くにしろデザインにしろデッサンの基礎知識はいるがな。
その大学に入るために乗り越えなきゃならないものとしてデッサンがある。
そっから磨くものは大学に入ってからの話しだ。ただのお絵描き好きじゃないんなら、まずは目先のハードル乗り越えなきゃならんでしょ。
俺はデザインだから絵が上手くなりたいって思ってはいなかったけどな。 >>316のように向上心もちたいから予備校いったってんならいいよ。
>>317や>>315にとってデッサンってのは受験のためなわけだ。
デッサンはなぜ必要かと聞かれたら、「受験に合格するため」というわけだ。
就職についても同じ事。
大手に就職することが目的なんじゃなくて、就職して、こういう仕事がしたいっていう目的が大切だろ。
大手ならどこでもいいのか。自分のやりたいことがあって、そのための最高の環境が大手なんだろ。
何かやりたいことがあって美大や大手に入るのはいいよ。
入ることが目的なのは違うだろって事。 価値観は人それぞれだから最初は入ることだけが目的でもそれはそれで
けっこう面白いと思うけど。「入る」という目標にむかってひたすら
ストイックに受験と割り切って頑張って、それで受かったら達成感も味わえて
おまけに、目標に向かって努力すれば多少苦手なものでも克服できるという能力もつく。
会社入って仕事始めてからまた新しい目標見つけるんでもそれはそれでいいと思う。
いろんな人がいるから表現も一つだけじゃなくて人の数だけある。
だからアプローチの仕方も目標もたどり着く所も人それぞれ。 319さんが上手くまとめてくれたね。
目的も考え方も人それぞれ違うよね。だから318が315や317を否定することはできない。
みんなまじめだからこうやって意見がぶつかるんだと思う。
真面目な人多いよね。真面目は良いことだし、自分自信も真面目でありたいと思うけど
美術みたいなはっきりした定義のないものを扱ってるんだから
多少自分と違う意見があってもいきなり否定せずにとりあえず
耳を傾けてみたりする心の柔らかさを取り入れても良いかもね
とか思ったりして。反対意見を相手にも納得できるよう説明して議論してみるのも面白いかもしれないね。
そこまで興味を持てる人や話題に今までほとんど出会ったことないのが残念だけど 予備校時代真面目に美術や将来について真剣議論できる友達がいて
どんなキツイ事(お前の絵はここが悪いんだよ!とか)も
ズバズバ言い合えて、女同士なのにスポ根みたいな友情繰り広げてた。
頭良くて絵もとんでもなく上手くてすげー奴だったんだけど、大学は分かれてしまった。
・・・それから半年くらいしてサシで飲みに行ったら、人が変わってた。
「あたしぃ〜すでに3人と付き合ったけど、みんなダメ男でぇ」とか・・・
ヤッた人数がどうとか、うんたらかんたら。服はギャル系に様変わり。
ヴァー。・゚・(ノД`)・゚・。 >>322
ここに書き込んであなたの気持ちがすっきりするならそれでいいかもしれないがすれ違いで巣。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています