予備校に通わないで東京5美大いけますか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
半年間基礎科にいました。事情があり予備校へ、通うことができません。
家で石膏や静物をデッサンなどして、
目標は漠然としているかもしれませんが、いわゆる5美大へ行くことです。
自宅で独学の場合、他人の絵を見たり、講師に直接助言をもらうなどできなくて・・・。
なので、とても不安です。
予備校等に通わないで、5美大に合格する人ってどれくらいいるのでしょうか・・・?
(そこで最近大手予備校に通信教育があると知りました。
これはどうなのでしょうか、受験に役立つのか、とか疑問です。
評判などを教えて下さるととてもありがたいです。)
そのうえ私は専攻もはっきり決まっていません。
専攻によって自宅での独学の向き不向きがあると思うのですが、
実際どの科が向いていそうで、向いていなさそうなのか
私はどれも乏しい想像しかできないので、教えてくれませんでしょうか・・・?
質問ばかり申し訳ありません、よろしくお願いします。 受かったとしても
大抵は入ってからいろいろ肩身狭い希ガス >>1
予備校に通えない理由がよくわからないのですが
もし精神的なものなら美大はもっときついので無理でしょう。
美大にせっかく入っても経済的理由・精神的理由の二大理由でやめていく人がけっこういます。
自分で働いて資金を貯めて予備校へ通い受験する方もいるので
もし理由が経済的なものならあなた次第です。
予備校には特待生制度もあるし大学は奨学金制度もありますから。 >>105
そんなんでまぐれでデザなんか入っても就職できないよ
学校名のみで採用されるわけじゃないんだから。 「まぐれ」も、もともとセンスが良くて本番でそれがたまたま上手く出せたとかなら別に良い。
学科9割でムサ入っちゃったとかは論外。 たしか、ムサは学科、実技の割合が半分づつで、
満点を100とするなら、学科が満点でも、総合では50しかとってない事になるはず。
だから、ムサを学科だけで入るのは、難しいんじゃない?その逆もいえる事だろうけど。
藝大のその割合って、どこにも出てないよね?
一説では、ほとんど実技でとってるとは聞くんだけど。 いや、武蔵美は3パーセント枠というものがあって、学科か実技で
9割以上の得点をとった、学科か実技で上位から定員の3パーセントの人は
もう片方があまり良くなくても合格するんだよ。
武蔵美の成績開示表にも書いてありましたよ。
だから学科満点とれば(実技欠席したり白紙で出したりしない限り)合格するよ
でも実技メインの美大で学科3パーセント枠なんかで入っても
実技3パーセント枠のやつらと入学後一緒にやっていくのだから厳しいでしょう。 ファイン受けるなら地元で芸大出の画家とか彫刻家にでも師事すればいい。
ヌードモデルだって頼めば誰かやってくれるよ。 芸大でも東京美術学校時代の卒業生は絶対やめたほうがいいよ
例えば平山郁夫に今の日本画の入学試験やらせたら合格すると思う?
受験実技は特殊だから個人の先生に師事するならなるべく大学出たての
若い人がいいよ。受験実技なんて作家として何年もやってきた人は忘れちゃってるもん。 予備校のメリットがわかってないみたいだな
・人がたくさんいる。競い合ってうまくなって行く。
・モチーフが揃ってる。
・学生講師から生の話が聞ける。
・受験のノウハウを把握してるから効率の良い指導をする。
ちょっと考えただけでもこれだけの例が挙げられる。
講習会だけでも上京して大手予備校行きな 講習会だけ大手予備校行くのはリスクがある。
人によってはいろいろと迷いが生じる可能性があると思う。
行くとしても受験直前とかはやめたほうがいいのではないかな。 受験直前こそ行かないと田舎に引きこもってどう対策すんだ。 予備校行ってない田舎の人なんて、迷いもなにもそれ以前の問題だと思うけど?
最初からへったくそなやつが「スランプだー」って言ってるのと同じ空気を感じる。
スランプはある程度うまいやつにしか訪れないんだぞ。
君の言うような「迷い」は複数の予備校を放浪してる多浪生ぐらいにしか訪れないはず。 ぶっちゃけた話美大いって就職あんの?
教師ばっかじゃん そりゃ電通とかいける奴はひとにぎりだが職はいくらでもあるよ。
就職しないで教師や講師やって家で製作しながら
「俺は芸術家だぜ他人の下でなんか働けるかよすぐ有名になるんだぜグヘヘヘ」
って感じで自己満足してる輩が多いだけ。 >>60
>>94
質問、日芸って結局5美大じゃないでいいの?
予備校の参作より君が上手ければ入れる可能性もあるよ。
でも「独学ではムリでしょうか」なんて訊く奴が
日本画でなにをやるかを理解してるとは思えないんだけど。 126です。レスありがとうございます。日本画でなにをやるか
理解してるとは思えないとの指摘ですが、おっしゃるとおりかもしれません。
水彩やアクリルでしか製作したことないし、予備校の参作より下手です。
去年まで予備校いってましたが諸事情により予備校にしばらく通えなくなって
、自宅で石膏デッサンしたりしてます。自宅でとなるとやっぱり不安で
私と同じ人がいたらなにかアドバイス聞けるんじゃないかと思って書き込みました。
このスレタイはもはや愚の骨頂。
むやみにageるのもどうかとオモフ。 そういうのを先に言わないとね、人に物を伝える時は。
どの程度のレベルか知らないけど、せめて講習会だけでも行ったら? ごめん、結果的にageてしまった。
スレタイ変えたら掘り下げて需要あるかな。
でもdat落ち・・・美術板はそうそうしにくいか。
【学科重視】東京5美大を目指す方法【師匠に請う】
需要なさそうか。 レスありがとうございます。二年間予備校いきましたが、
今年は夏期講習会もいけないんです。
朝八時から昼三時まで毎日石膏デッサン中心に描いてますが、
冬季から通い、そのまま受験というのは・・・・
そのまま受験するのは難しいのかな・・・
今年仮面浪人するつもりです。仮面浪人って
予備校通うもんですか? ↑現在大学生ですか? 今年の直前対策にそういうかた三人ほどいたような気がします
が・ 芸大はむりだったようです。 >>133
何が知りたいのかわからんが
本番では6時間でデッサンする事が多いので、6時間で完成させる訓練が必要。 >>136
レスありがとうございます。
現在大学一年生です。ちなみに五美大の中のひとつに通ってます。
夏期講習行ったほうがいいんですか?
知るかよ。行かなくていいよ^^って言われたら行かないのか。
じゃあ行かなくていいよ。お前のような奴が来たら受験生に迷惑がかかるだろ。 画塾って意味あるんですか?
行ってる人の方が割合上手いってわけでもないし・・・ 東京造形インダストリの攻略法をビビりのおらにおしえてください。 今一年です、ということで思わずレス(・w・)ノ
受けようと思えば学科+小論文だけでも受ける事ができるので、
実技に自信が無いのならがむしゃらに勉強だけしていれば入れるっちゃぁ入れます。
でも入った後を考えるとそれは得策ではないのかもしれません。
実技で受けるにしても、小論で受けるにしても、
差は学科でついてくると思います。多分。
うまく説明できてないけどがんがれ。来年会えるとイイネー。 自分は予備校無しで現役で上野の油入ったクチですが、
やっぱ、予備校行ってるほうが良いと思いますよ。
ものすごく勉強家(好きなジャンルに固執しないで本を読むことと作品をいっぱい見ることと実践すること)なら、
どうにかなるのかもしれませんが。
いま、を知ることにもなるし、知らない世界が見えますし。
それに、上手に書けることなんて作品の中ではちっぽけな部分だと気づかないと、大学はいってから困りますよ。
絵って、自分勝手に描いていれば良いように見えるけど、
それで社会的に認められて、食っていくということとはちょっと違う。 >>144
就職ないよ。自己満ならそれでもいいけど。
>>144
実技を積んでれば定職なくても予備校非常勤とかあるけど。
芸学とかって、学生の間はカテキョーのバイト位?
後はニートかコネか、無関係な会社勤めとか。
東京藝大の芸学?
ねーむばりゅのみっすな。 >>146
「攻略法」とのことでしたので「入る」ことに重点を置きすぎた意見になってしまったようで申し訳ないです;
就職先の有無は入学後の行動で十分に変化するとも思うのですが
基礎の無いまま入学してしまえば、確かに難しくなるのでしょうね。
>>148
東京藝大の話も芸学の話もした覚えは無いんですが;
どこで食い違ったのでしょう?
ガキデス。 行ったほうがいいですかって、行かなくても受かると思う人は行かなくていいし
行ったほうが安心だと思ったら行けばいい。そんな単純なこと
匿名掲示板で誰かわからない人たちに向けて質問して、どうしたいの?
夏期も冬期も直前も、大手の講習会行けば必ず仮面が数人来てますよ 匿名掲示板で誰かわからない人たちにむけて質問し、情報集めてるのでせう。
多分・・・ >>139=>>151
何かいやな事でもあったのかね?
匿名掲示板で暴れるのはよくないよ。 >>151だけど>>139じゃないよ。
匿名掲示板で「行ったほうがいいですか」とか聞くなんて相当アホかと 何さ、匿名で2ちゃんだから尋常でない暴れる椰子も出てくるんでしょう。
注意なんてしたって無駄。
スルースルー。
気の向いた奴が相手すりゃいいんだよ。 暴れるってこの程度で暴れるとか言うのか。
ずいぶん生ぬるい人生を歩んできたんですね。うらやましいです。 暴れるの定義は?
注意というより正論吐かれて逆切れした質問者にしかみえないけど 5美大って言ってるけどどうせ女子美のアホギャルだろう。
お前受からないから予備校なんて金の無駄だよ。 >>158
そういう言葉って、リアルで当人に言える?
言えないから2ちゃんで書き込む。正論といえば正論だけれど。
ああ、でも糞高校教師で平気でそういう事いう人いたなあ昔。
今なら大事だけれどね。「訴えてやる〜」行列に相談行き。 144さんありがとう。
ところで実技の過去問ってやる意味ありますかネ? 学校によって傾向があるのでやってて損はないとおもわれます。個人的見解です。
あと155さんの言うとおりだと思います。 だから、やる意味ありますかとか聞くまでもないよね。 じゃあわかってて聞いてるんだね。
温かいココアでも飲んで落ち着いたら早く寝なさいな。
考えごとや悩み事は夜じゃなくて朝した方が精神衛生上良い気がする 造形デザイン入れる裏技
学科は200点中170点以上取る
実技は立体構成。課題違反さえしなければ130点
合計300点だから、ボーダー300くらいのコースなら受かる。
昔の1類2類時代はこれで入ってくるやつが何人かいたんだよね。
今は配点が変わったらしいです。 配点というか3年前に学科再編があっていろいろと変わったからね
>>1予備校行かないで入るなら多摩美の芸文ぐらいしか思いつかんな
女なら女子美短大とか 今行ってる五美大ってどこ?あと受かった所・落ちた所の点数は〜? ■多摩美→学科‥忘れた。実技‥満点。【合格】
■ムサビ→学科‥五割ぐらい。実技‥9.5割ぐらい。【合格】
■造形→学科‥なし、実技一次二次‥開示してない。【合格】
■日大→【受けてない】
■女子美→性別の関係で【受けられなかった】
■芸大→センター‥6.5割ぐらい、一次‥A、二次‥D【不合格】 ちなみにもちろん予備校は行ってた。
はっきし言ってファインは予備校なしは無理かなと思った
日大女子美の事情は知らんが >>169->>171
まずどこに行きたいかとか書けよ。
情報少なすぎ。質問すんな >>171
芸大は合格者は全員Aだよ
点数じゃなくて。 >>175
東京芸大は芸学と建築以外、具体的な点数ではなくACDEの4段階評価です。
A→合格
C→不合格(ただし入学辞退者が出た場合の追加合格候補者)
D・E→不合格 美大って頭良くないと入れないの?
ずぶの素人の質問でした 大学とか科によって違うからなぁ。美大ってゆーもピンキリだし。 >>177
成績開示してないの?
普通に実技でも点数ついてるよ。
1次
デッサン A
------
2次
平面 A
立体 B
------
最終
A
みたいに。教授の手元では1点2点差で細かくついてる。当たり前だけど。 ついでに。科によって違うのかもわからんけど、デザはDまでしかない。
そもそもC未満には点数はつかない。D=採点すらしない 私が受かった時は成績開示なんてなかったけど、いつから始まったの? なんで?普通に大学生だと思うけど。
なんかこのスレの雲行きが… 素でDQNな方々が覚えたての日本語で罵りあうスレはここですか?
このスレ見て思ったんだけど今の芸デって学科関係あるの?
俺の時代はセンターはほとんど関係なくて実技重視だったんだけど
現役で予備校通わなくて専攻もはっきり決まってないならムサ美の
基礎デにしとけ、あそこはグラフもダクトもやるみたいだしな。 今も学科はそれほど重視されてないけど
あまりにもバカだと落とされる可能性がある。 予備校に行けない理由が金銭的なものなら、私立の美大はあきらめたほうが…
文系大学の倍だし。
なら、芸大に!!とか思う人たまにいるけど、
倍率40倍って数字をよく考えようね。 日芸生ですけど初年度はやっぱドンヨリしてる人が多い
二年めから開き直り始める
お金なくて私立いけないなら、公立芸大にしたら?
金沢とか京都。沖縄はちょっと。 スレの雲行きね…確かにスレタイとは離れた話題にはなったな。 予備校も行けないぐらい金がないなら普通に金澤も愛知も受からないと思うけど・・・
考えることは皆一緒。安く済まそうとする人はみんな国公立受けるわけよ。
当然倍率上がる→ある程度のレベルないと落ちる→予備校行かないと。
酷だけど本気で金がない人には行けない進路だと思うよ。美大は。
国公立4年間で200万円強。入学金は約15〜20万円。予備校は2年間で100万円強。
+画材費。さらに予備校や大学が地元じゃない場合は+生活費
私立美大の場合4年間で学費約800万円。入学金は30万円ぐらい。
(画材費ももちろん自己負担。) 1)美大目指すということは貧乏人じゃないということが最低条件になるわけだ。
貧乏人じゃない=予備校代+国公立の学費ぐらいは出せる
2)精神的に予備校しんどいから行けない人=美大と卒業後はもっとしんどいからさらに無理。
運よく大学入れても続かない。
3)地理的に予備校が近くにない=上京しろ。
→上京する金がない=自分で働くか1)へ戻る
ということ。つまりこのスレは存在意義を失うわけだ。
3)の場合金さえあれば予備校行かなくても受かりそうなランクの美大や
専門に目標を下げるという選択肢もある。 だから結論は>>195なんだよ。こればっかりはね、、
誰かが言ってたけど「財力も才能のうち」…自分で働いても
私立美大の学費は若いうちにどうにかなる金額でもないしなぁ
やっと自分で金貯めて美大入っても若いうちじゃないと卒業後就職できないし。
大金持ちである必要はないけど貧乏じゃ無理だなと思う 酷だけど仕方ないんだよね。
高校の時の同級生で、俺より才能あったやついて
そいつの親が、うちの親に予備校と美大の授業料のことを聞きに来たことあった。
値段を聞いたとたん
「あきらめさせます」とそいつの親は言ったらしい。
そいつは専門学校を特待生で入り、今はDTPオペレーターやってる。
俺はそいつを尊敬してるよ。
ただ、去年の同窓会であったとき、
「お前は勝ち組だよ。」とそいつは言った。
やはり、今でも美大に行けなかったこと悔しいんだな。
1度きりの人生、後悔はしたくないけど
本人の及ばぬところで吉凶がわかれるんだよなぁ。 うーん、でも予備校は上手ければ特待なれるし
国公立の学費なら親と自分で折半、もしくは授業料免除受ければ
払えない額じゃないよね。
俺は親にかじりついて払ってもらったクチだから何も言えないけど。 ドラマ家なき子のすずの親父の台詞:俺は金が無かったから絵が描けなかったんだ 予備校に行けなくても諦める事はないですよ。
予備校の公開コンクールなどを受けて、その際、家で描いた
デッサンなどを見てもらってください。
どちらにせよ、進学コースは早く決めてしまった方がいいと思います。
向き、不向きというより、自分が興味を持てるものを探してください。
大学合格に導いてくれるのは、やはり予備校がエキスパートなわけですが、
長い目で見て、大切な事を教えてくれるとは限りません。
たまに予備校の覗いて情報を得る、足りない部分は、
現在活動している、アーティストやクリエイターの作品を
広く、見ていくことでカバーできると思います。 つーか大学にも特待生制度あるじゃん。
そんだけがんばろうとは思わないのかな 金がないと親が美術やること自体反対するからキツイ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています