Vincent Van Goghは絵が下手糞だ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本物を目の前で見たが、生涯に絵が売れなかったのは当然
下手糞だ
騙されるなよ >>1と>>71は同一人物?
だとしたら全く成長してないんだな…
早く厨二病から脱出しろよ >72
よく分かったね。何年たとうが俺はこのスレが大好きだ。
「嫌い」って叫ぶほど、「好き」ってやつが集まるからたまらない。
みんな… 好きなんだよな。 異常な色彩のセンス、計算された豪快で効果的な筆跡、構図の取り方、テーマの選択、独自性……
などなどから来る深い精神性
どう考えても天才です
本当にありがとうございました
by芸大油卒 構図の線でもひいてみろ。写実に描く上手さなんかいらねんだよ。絵の評価は上手い下手だけでするもんじゃねーだろ 2 0 8 4 6 0 3 6 2 8
5 3 0 8 8 6 7 5 3 3
0 2 0 6 2 1 3 7 0 6
5 1 5 5 8 5 2 5 7 8
8 3 7 7 7 4 0 3 1 1 ゴッホが評価されたのは色だの形だのが理由じゃなくて
彼の人生の凄さや,美術史の流れを踏まえた上での新しい表現形式
などが理由じゃないでしょうか。
僕もゴッホは下手だと思いますが,
彼の絵が下手か上手かはあまり問題でないと思います。
やっぱゴッホってあんま絵上手くないよなw
既に古臭いけどなんか斬新な感じがするのは凄いけど ゴッホ理解できない人は千葉に新しくできた写実主義の美術館(日本人画家の
写実のゥさんくらい美術館、公募系のw)でもいって感心してれば? 森本草介や塩谷亮がある美術館か
日本の写実はフォトリアリズムだからね
ゴッホとは対極だな 日本の写実で西洋とまともに勝負できるのは諏訪敦さんだけって
野田弘志巨匠が言ってました。 日本の写実はやっつけ仕事がほとんどと野田さんが言ってました。 だからいま絵画で必要なのは個々の独自の表現、もはや 日本の写実は
マジで終わりかけている、芸大美大入試でさえ写実は嫌われ ている、
なぜなら世界の美術界で通用しないから。
前に白日会展で特別招待作家としてオッド・ネルドルムの絵画を日本の
写実画家の絵と一緒に展示したことがあったけど、日本の写実画の表現
力と描写力の弱さがもろに比べられてしまったことがあった、やはり世
界の 表現力や油彩の質の強さに比べると日本の写実がいかに相手にされ
てな いか良くわかる。
日本の写実は写真模写に変なマチエールつけたりして誤魔化してるから
ヨーロッパ系の本物の絵画が横にくると完全に負けてしまう。
写真写して写実なんて予備 校生でも簡単にできることだから。
>>87
野田は自分だけ特別だと思っているのか?
それとも、自分の画はやっつけ仕事、と宣言しているのか? 日本ではまだ本物の写実絵画が描ける人はいないと野田さんが言ってました。
特に若い世代はほとんどがやっつけ仕事だと言ってました。 日本の写実は本物のデッサン力というものを持っていない、単なる写真模写。
その人の魅力などまったく感じずグラビア写真を見ているようだ。
白日会系の写実はパクリだらけ。
「シーツに仰向けに寝る脱力女」とか「妊婦の裸」は何度見た事か。
「鏡に映る自画像」「浮き上がる体」「汚いトイレ」も彼らの定番。
野田より三嶋のほうが写実好きの外人受けは良さそうだ 三嶋さんは日本人には珍しく、ナチュラルピグメントから顔料を購入し
昔の画家の絵具を再現しようとするなど徹底したこだわりぶり。
そこいらの売り絵画家と一緒にするのもどうかと。 三嶋はただの絵具オタク、昔の画家と同じ素材使えば巨匠になれるとでも
勘違いしている。
しかも絵に哲学や精神性はいらないとか発言しており、その影響が絵に現
われていて表面的で軽すぎる。
写実の巨匠クラスからも嫌われているらしいし。 日本の写実画家より技術・画力ともにゴッホのほうが上 写実系画家の中には印象派、
特にセザンヌやゴッホをバカにしている奴が結構入る。
何でだろう? 写実系の作家は表面的な写真的な上手さでしか判断してないから、
絵画の持つ本質的な奥から湧き出てくるような表現がわからないた
めに馬鹿にしているんだろう。
三嶋も表面的すぎるし。 >>110
ああ確かにいるね
某有名写実系画家も「印象派が絵画を駄目にした」って言ってる。
その人も写真をトレースして、写真そっくりに描くだけだから
あまり説得力ないんだけどね。
しかもジェロームやブグローみたいな画家賞賛してるし。 三嶋もジェロームやブグローみたいな画家賞賛してるし。
彼の中では
ジェローム、ブグロー>>>>>>>>ゴッホ
なんだろう 三嶋はアントニオ・ロペス・ガルシアをポップアートと言ったり、
自分の技法が一番だと思っている。 三嶋某の絵、HPで見てきたけど・・・ごってりしたイラストみたいだった。
伝統主義というなら、三嶋某より有元利夫のほうに古典を感じる。 三嶋は海外に持っていって展示するとイラストと間違えられる 下手でもいい絵はある
逆に上手くてもつまらない絵もある ゴッホがそうだとは言わないけど
中二病みたいな画家はあまり好きじゃない ゴッホは写実的に描くことに関心がなかった
写真トレースしただけで「俺の絵、上手いぜ」と勘違いして
ゴッホをこきおろしている奴のほうがたち悪い 三嶋はジェロームやブグローみたいな画家賞賛してる時点で、
写実的な絵画を描く素質がない。だからイラスト的な油絵しか描いていない。 >>133
まあ、日本の写実系は三嶋に限らず
そういった傾向が全体的にあるね
写真トレースしている画家は
ルーベンスやレンブラントみたいに
想像でリアルな人物を描く能力はないんじゃないかな 三嶋はやはり浅いのかな?ゴッホの評論で神なのは小林秀雄。
あとゴッホを下手糞下手糞言うやつは写真術と絵画との差別化を重い重いテーマとして
課せられていた印象派の画家たちの苦労を偲んだほうがいい
彼らがいなかったら冗談抜きで油彩は滅んでたかもしれないんだから
ゴッホはその過渡期に現れた悲劇の天才 アメリカの画廊には、いかにもインテリア用といった売り絵(ほとんどが果物などを描いた静物画や風景画)が
100ドルぐらいで売られているが、日本の写実画もそれに近いものを感じる。 ゴッホ展、明日までだね。
先月観てきたけど、すごく良かった。
展覧会の構成か、ちょっと悲しさを残す感じだったけど。。 三嶋某の絵、HPで見てきたけど・・・ごってりしたイラストみたいだった。
伝統主義というなら、三嶋某より有元利夫のほうに古典を感じる。
野田より三嶋のほうが写実好きの外人受けは良さそうだ 黒澤明監督の「夢」で、ゴッホの絵に入るシーンがあるが、
耳切り場面はないのが・・・ ゴッホの事を下手だと言う人は単に油画を分かってないだけだから。勉強しろ馬鹿。本当に下手だったら評価されて歴史に名を残す訳ないだろ。この間本物見たけど上手すぎてボケ〜ッとしたわ。 ゴッホの絵はへたくそ
五歳まで美術教室に通っていた俺が言うんだから間違いない とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SL6CZ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています