造形の映画VSムサビの映像
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どちらにみんなは入りたい?どちらのほうがいい?
それぞれの視点で教えてください。 482も言ってるけど造形でもほぼ絵描ける(デッサンもね)奴しか居ない。
小論で入るのは一割程度で元理系のやつとか。 >>479 犬童は造形で教鞭とってない。
諏訪敦彦は助教授。
>>489
映画・映像業界の人間じゃないだろ?
俺は他大の人間と作品も幅広く把握してるけどね。
メジャーより個人的には単館モノ系が好きだけどね。
中嶋莞爾監督
http://www.din.or.jp/~kn-film/
第21回 トリノ国際映画祭2003 メインコンペティション参加 特別奨励賞受賞
第38回 カルロヴィヴァリ国際映画祭 アナザー・ビュー部門 正式招待
第27回 香港国際映画祭 アヴァンギャルド部門 正式招待
第30回 フランダース(ゲント)国際映画祭 ワールド・フィルム部門 正式招待
パリ ユネスコ芸術・教育国際映画祭'94 グランプリ
ぴあフィルムフェスティバル'94 グランプリノミネート 撮影賞受賞
第24回 ポルトガル国際映画祭 シルバー賞及び新人監督賞 同時受賞
第48回マンハイム国際映画祭 メインコンペティション正式参加
第21回フランダース(ゲント)国際映画祭 フィルムスペクトラム部門 正式招待
宮崎淳監督
イメージフォーラム・フェスティバル'88 グランプリ受賞
第57回カンヌ国際映画祭監督週間にて“若い視点賞”受賞
日仏合同プロジェクト「フランスにおける日本の実験映画」
の1本に毎年新作を選出されるようになり、ストラスブール
現代美術館をはじめ、フランス国内で巡回上映 誰か黒沢清の映画良さを教えてくれ。今日、アカルイミライみたんだけど、つまんねぇ〜!! 監督権取れるだったら、もうちょっとまともなのつくってほしいよな。 最近世の中オカシイ。
「世界の中心で・・・」なんて原作映画共に糞。
厚みがない。
あんなので感動できるなんてなんてお気軽バカ♪ 生きるは泣ける
他はシラネ
馬鹿を狙うのがビジネス
ビジネス的と見れば立派 価値観の相違の問題だな。
ビジネスオンリーと言ってもバカしか引っ付かないのは惨めだよ。
自分は死んでも作品は一生残るしゴミのようなものは創りたくない。
素晴らしいビジネスは素晴らしい絵画と並ぶ世間性や話題がついてくるわけで。
いかに観客を呼びその観客に見合ったものを見せるかどうかのプロセスは映像において重要な芸術点だと思う。
映像はファインのように純粋に作りたいと思った作品が作れるわけじゃないからそこがまた難しいんだ。
でもそれがいいとこでもあり悪いとこでもある。
>>480みたいな馬鹿には解らないだろうけど。 480は映像撮ったことさえないヤシでしょ。
デッサン力ってモノのディティール見分ける力の基本力養うから
出来る奴とできない奴では結果的に作品のディティールも大違い。
それにいい映画撮る監督はいい絵描くやつも多い。
絵コンテじゃなくて油画とかの作品描かせても味がある。
今思いつくだけでも黒澤、北野、デビットリンチ、グリーナウェイ、
デレク・ジャーマンとかの絵は独特の世界観と構成力がある。 絵が描けても自分の原案の脚本うまく書けなかった監督権取りにくいから意味ナッシング!! そんなの絵描けないヤシの負け惜しみに過ぎない。
デッサン力は普通に重要だよ。
欧米の監督なんてビスコンティやコッポラやにしても皆デッサン力あるよ。
デッサン力があるだけでおもしろい脚本が書けなければ自主製作で有名になるの絶対無理!! 自主製作しない監督めざす人は普通、助監督の助手から始まるからデッサン力よりも忍耐力が必要。 まぁ絵の下手な人も実際いるから何ともいえないんだけど
確実にプラスになってる事は間違いないよ。
オプション的なスキルだけど、重要。
>>503 今時そんな古典的な徒弟性にしがみ付いてるのは日芸だけ。 505どうやって監督になるつもりだよ。すぐ監督になれるとおもってんの?? >>506低次元の突っ込みだな。絵と脚本しっかり書けて自主制作できればでそれなりに行ける。 自主製作時に撮影技術とか音響技術とか持ってる人を集められる人望も必要。 そりゃそーだ。監督としての人望希薄だったら自主制作なんてハードなことできんよ。 『ジョゼと虎と魚たち』感動した。
監督の犬童一心は造形大 ジョゼはそれほどおもしろくもないし、それほど駄作でもない平凡な映画。 「うつしみ」見た。初めての園子温作品。どうなんだろ? 492黒沢清は、作る映画お母さんにわかるように作ってるらしい。蓮実理論を知らないヤシには、わからないんじゃん。 >>504に同意。プラスにはなるだろうな。
まぁ絵かけないかけない喚くヤツは己の取り柄が絵かけるだけなんだろうな。
実際、そんなことはどうでもいいよ。いい作品つくりゃいいわけだ。 幾らロジックこしらえようとも蓮見なんて結局自分で撮れねえじゃん。
撮れない奴の批評的視座なんてまるで説得力ないね。 まぁ、大体の場合は撮影台本描くけど、
自主制作レベルなら自分が分かる程度の描写力でいいんじゃない。
ムサ卒の映画監督、佐藤信介のコンテは下手だった。
でも、映像作ってて思うのは、カメラワーク、フレーム取り、なんか
絵描くのに似てるんだよな。衣装とか彩色っぽいし。
絵コンテを自分できらない監督やそもそも作らない人なんていくらでもいるだろう。
絵描くのに似てると思うなら絵描けばいいじゃん。まぁ総合芸術だからわかるけど。
絵描けなきゃいい作品つくれないとか思ってるなら馬鹿だけど。
自分の特技を映像とか価値の中心にすることで不安が取れるなら精神安定にはなるんだろうけど。 映像の場合「絵が描けない」を他の技能でカバーする事は出来るじゃん。
文章能力なり、コミニケーション能力なり。絵を描く技能というか、
絵を描く時のセンスだったらそれは絶対必要になってくるけどそれは
デッサンとかではやや測りにくくてそこら辺に落書きさせる方がよっぽど解る。
デッサンで手を動かす以上に運動量は多いしね、映像の作品作るのって。
物を観察する以外に時間も観察しないといけないし、イマジナリーラインだって
考えてなきゃならない。
絵を描く技能=映像ではないと思うけど、絵を描くセンス+映像は最強になる為の必須事項だと思う。 韓国人=造形ギガワロスwwwwwwwwwwww 映像科入って思ったのは、みんな文章力低いってこと。
俺と同じか俺以上の奴は2割1割ってとこだな。
逆に絵が上手い奴はそれなりにいる。でもアニメ絵しか描けずパースのつけ方も知らない奴なんてのが多い。
まぁそれでもそういう方面の絵は俺より上手いわけだが。
映像科が映像制作やデジタル技術ばかりにこだわって、基本的な文章能力や
映画技法を学ばせる機会を作らないのは問題だと思う。
ドラマ制作なんて自分で脚本作らせるんじゃなくてNHKドラマの流用だし。 あぁ、間違った、最後の行は映画技法じゃなくて絵画技法な。 韓国人=造形ギガワロスwwwwwwwwwwww
嫉妬するなよカンコク人
と武蔵野美術大学の在日乞食が申しています
>>532
造形=韓国人とか言ってるのおまえだけだよ
実際韓国人留学生多いムサに言われたくないね
墓穴掘るのが大好き武蔵野美術大学!
うひゃひゃ〜 いつもはムサに身分不相応な対抗意識を燃やすが、
ムサと合併するとなれば泣いて喜ぶ韓国人=造形 つうかどう考えても煽ってんのはムサじゃねえだろ・・ 【韓国/親日狩り】「恥辱の歴史清算」 大統領直属の親日反民族行為究明委が発足[05/31]
http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1117591845/
ムサはこんなトンデモ国家の留学生大量に受け入れてんの?
>>537
ムサに憧れもってると思い込むようなバカも居るんだな
その勘違い的プライドの高さに気づかない方が余程韓国人だろw
てか東京造形なんてなくてもいい大学じゃん?
女子美なら女子校に行きたい奴がこまるけど。 カンヌ国際CMふぇすちばるで日本人初グランプリとった人は今タマビの教授。 造形の映画、ムサの映像。
授業の内容や設備の情報が知りたいです。
実際入ってからどんなことをしているのか気になります。
また卒業制作などはどんな感じでしょうか。
決定的な違いが時間割。
造形は週に集中で映像。
映像だけとはいかないけど、映像しながら平面とか幅広く出来る。
ムサビは強制で毎日午前映像。
応用は効かないけど映像にかなり集中できる。
それ以外は変わらん。己の実力次第。 造形英語は教員免許(中高美術&工芸)とれるけど、
ムサ映像はとれない。(今はとれるんか??)
まー本気で映像目指してるなら、どーでもいっか。。
美術はわからないけど工芸は無理じゃなかったっけ?>ムサビ
教員免許取りやすいのはどちらかというと造形。(映像に限らず)
一般的な知名度をとるならムサビ。 造形でCGをやりたいんですが、映画とアニメどっちがいいですか?
シナリオは両方でできるんですよね
東京造形卒業後
アレフ・ゼロ、たき工房、トゥモローランド、西川産業、カプコン、NTTドコモ、
文藝春秋、卑弥呼、ナムコ、タイトー、セガ、ビギ、富士通ゼネラル、積水ハウス、
ビームス、スペース、日産車体、グレープストーン、プラス、中央宣伝企画、元気、
エドウイン、テクモ、東京都教員採用試験合格 他多数。
武蔵野美術卒業後
電通、博報堂、ソニー、キヤノン、トヨタ自動車、日産自動車、講談社、
産業経済新聞社、大日本印刷、東北新社、コムデギャルソン、アシックス、
バンダイ、フジテレビジョン、任天堂、コナミ、スタジオジブリ、NTTドコモ、
大成建設、大和ハウス工業、森アーツセンター 他 結局入ってからどう動くかだよ。授業どうこうより大事ですよ。
どこにいたって出来るやつは出来るし。ムサも造形もそれぞれ良いとこはあるの。 なんか最近海外のナントカ賞をとった 造形出身の 誰かさんがいたよ。
名前忘れたww 両方受けようと思ってます。
実験系やるならどちらがいいですか? >>559
それほとんど映画・映像の人が内定貰った会社じゃないし >>566
馬鹿。ヤンなんていねーよ。
気弱いお前は皆ヤンに見えるのか?w
>>569
(´∀`)9 ビシッ! 造形ハケーン つまりこのスレ的には
造形>ムサビ>日芸>>工芸
でFA? 日芸の映画は商業系
ムサビはアート
造形は日芸とムサの中間 >>582そう言う挑発をするなw
どっちも日本屈指だよ 造形映画の生徒の雰囲気ってどんなんですか?
根暗とか多いですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています