多摩美情報はクソですか?(´・ω・`)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>72->>74
ふざけんなといいたい。
俺も同じ現役生だがそこまで自分の学科に誇りがないなら今すぐにでもやめろ。
まじで言ってます。後悔したまま4年間過ごすのか?何のために?
なぜ1年目でやめない。支離滅裂だということに気づいてないのか?
情デの学生の質を落としてるのが自分であることに気づいてないのか。
少数かもしれないがグラフ、視デ蹴ってきたやつもいる。
おれもその一人だ。むしろグラフに魅力を感じないから情デにきた。
生徒の質は正直5分5分。しかし課題は出すやつのほとんどは必死でやってくる。
作品としてはもちろん理解できないやつもあるが、それはどの科でもいえること。
逆に言えば自己を持ってるやつはやりやすい環境である。
他のやつの作品の質が悪くても自分には関係ないから。
しかし作品作ることに対してはやる気があるから、萎える環境にいるわけでもない。
具体的な目標を持ってきたっていくらでも楽しめる。
むしろ情デのおかげで色々な物に興味が出てきた。
私見だけれどグラフやダクトに固執してるやつほど落ちこぼれにみえる。
入ったからには頭切り替えてやれと。それができないならやめろ。
ほんとは芸大、グラフ落ちなんだろ。僻み。とかいう発言はやめろ。
そういうくだらない話題を繰り返すからタマビの質がおちる。
レスするやつは筋立てたことをいってくれ。頼む。 情デの説明をするとおれはアートコースなのでデザインは具体的なことはわからない。
まず一年。
映像、クラフト、サウンド、アニメーションの4つを一年で学ぶ。
映像は実際、DVと映像編集ソフト(premiere)を使って映像作品を作る。
クラフト、クラフトっていうとペーパークラフトだとかどこか中学でやるような
ことを想像するかもしれないが、全然違う。
あらゆる素材を使って、大きいものでは1M以上の作品も多々ある。
はんだごてを扱い電子や電気も扱う。
サウンドはMAX/MSPというソフトを使い音響(音)を制作。
アニメーションはFLASHというソフトを使ってアニメーション(非アニメ)を作る。
ソフトについてグーグルなどで調べればなんとなくわかると思う。
2,3年になるとその4つ(さらに多岐され8つぐらい)のうちどれかひとつを選択して知識や理解を深めていく。
4年は一年かけ卒業制作。
何に対してもいえることだが作るのは自分なのだから・
制作意欲があれば楽しいところになるのは間違いない。
だれかデザインの説明よろしく。
>>75
グラフや視デを蹴ってきたということは、グラフや視デが受かっていたとしてもどうでもいい。
グラフに受かったから偉いなどというのはありえないでしょう。
グラフを蹴ってまで来た、というのは明らかに自ら情デを下だと評価しているのですよ。
今は情報デザインを受験しようとしている学生に言っているだけの話。
生徒の質が5分5分?去年と今年、オープンキャンパスや芸祭、その他
情デ関連の展示会で一通り見ましたがどう見ても全体的にクオリティが低い。
現状に満足しているのは非常に危険だと思いますよ。
あと大学は教えてもらう場所ではないから自分で勉強することが大事。
ならば大学に行くメリットは?教授やクラスメイト達の意見や作品を見
ることによって自分を成長させることではないでしょうか。
周囲に関係なく作品を作っていけるならば、大学に来ず家で勉強していたほうがよいのでは?
私の場合は教授から話をうかがったり一部のクラスメイトに作品に対する意見交換や共に
コンテストの応募、あと実際にプロの現場で仕事をしています。情デで後悔はしましたが
良い出会いもありました。それが今学校にいる理由です。
授業に関しては興味があるものもあるが深く学ばない。
興味が出たというのは目的がなく来た人にはぴったりかもしれませんが
浅く学んだところでそれが学費と時間相応かどうか・・・。
例えばプロダクトを少し学びましたがそのことが将来役に立つのか。
確かに面白いけど面白いだけではご飯は食べていけないでしょう。
情報プロダクトはどうがんばっても「ダクトの奇をてらったもの」ですよ。
あえてグラフを薦めたのは課題に費やす時間と周囲のレベルの高さからです。
グラフの友人から聞いた話ではグラフは情デの4倍は課題があり、それらをこなし
かつレベルが高い作品が多い。ただ、グラフに落ちたから情デ、というのは
少し楽観的すぎるかなと。
あと後輩に聞いのですが現2年のデザインコースの展示会用プログラムは
9割以上の学生が講師にプログラムを全て作ってもらったようです。
プログラムには興味がないからかもしれませんがさすがに驚きました。
もしあなたが2年でそれでも現状に満足しているならば
あなたの方が情デのレベルを下げているのでしょう。
私の場合では周囲の環境以外に情デの利点を挙げるとすれば自由な時間。
もし良い講師、クラスメイトに恵まれ、自由な時間が欲しいならば情デでもいいと思います。
>> グラフに受かったから偉い
と発言しているのはあなたですよ。
>> 2浪でもいいからグラフに行く
これは「グラフに受かることが偉い」ということを示唆しているようにしか思えないのですが、
>> グラフを蹴ってまで来た、というのは明らかに自ら情デを下だと評価しているのですよ。
どこにも情デを下だといってませんよ、そんな意味合いをこめて発言もしておりません。
現に「グラフに魅力を感じない」と言っています。
しかも「蹴る」のだからどう考えても「グラフが上」には考えられないのではないでしょうか?
そもそもおれはグラフを比較対照にしていません。
やってることが違うのですから。
あなたが一番グラフに固執しているように見えます。
生徒の質は別に2:8で悪くても構わないと思ってます。
2に入ればいいのですから。
「情デは悪い」という体にとらわれている人ほどグラフがどうとか、ダクトがどうとか言っているように思えます
それと5分5分といった理由の一つとしてこれから情デに入学しよう思っている方のための心の持ち方としての発言です。
実際はわからないですから。
>>浅く学んだところでそれが学費と時間相応かどうか・・・。
時間相応かどうかなんてわかりません。
どこにどの知識が必要かわかりませんよ。
例えば4年間同じことを学んで就職できなかったら他に道がないのですよ。
どちらがいいかわるいかは正直わからないと思いますが。 >>面白いけど面白いだけではご飯は食べていけない
それをいったら美大に来る意味がないですよ。
食べることを目標とするなら地方の公務員にでもなればいいじゃないですか
プロダクトを引き合いに出してきたので、こちらも例をだしますが
工芸はどうなんでしょうか?
ガラスなど将来役に立つのでしょうか?
彫刻など将来役に立つのでしょうか?
工芸の道でとグラフでの道で将来食べていける割り合いはグラフが大きいでしょう。
じゃあなぜみなグラフにいかないのですか?
グラフと工芸は土台と目的が違うからとでもいいますか?
>>グラフの友人から聞いた話ではグラフは情デの4倍は課題があり
課題の多さ=クオリティの向上に必ずしも繋がるとは思えません。
それこそあなたの理論でいう広く浅くだと思いますよ。
課題のいわんとするところを理解できないまま途中で出すなんて提出なんて話しもききます。
さらに「パス」という制度があるのですよ?
やりたくないやつはパスすればいい。これでいいとあなたは思いますか?
グラフを叩くつもりではないのでこれ以上いいませんが
グラフなんて関係ないのです。
全体的にクオリティが低いのもちろんわかっています。
満足もしていません。だから努力しているんです。
だから講師の方にも話を伺ったり友達とも活動しています。
作るのは自分といいましたが、作るまでには他人が関わってきているのは事実だと思います。
大学や講師や設備をいい意味で利用して俺自身は制作しています。
一番理解できないのはあなたの言いたいとすることです。
せっかく情報デザインという学科がある(いる)のです。
根本を否定してどうするのですか?
そもそもなぜグラフや専門に行けと発言するのですか?
やってることは違うのですよ。
批評するのは構いませんが向上のない批判はどうかと思います。
情報のいいところを教えられるのは情報生にしかできないのですよ。
もしいいところがないと言うのであれば発言を控えていただきたいです。
このスレの皆さんに言えるけど
情デってコンプレックスの塊だね。
グラフでよかった。 まぁまぁマターリせいよ。
情報デザはたしかにグラフィックには無い魅力はあるよ。
世界のトップクリエイターの作品意識して見なきゃ。
ttp://www.cgarts.or.jp/scg/
↑これは日本の学生CGコンテストだけど。まだまだ甘い。 別に美大に限らず、やるやつはやるしやらんやつはやんないよ。
別に学生時代に遊んだって、卒業してからまじめにやるやつだっているしさ。
自分でわかってるなら頑張れ。
個人的には情デでやってること楽しそうだよ、 サウンドアートやってる学科も他にあまり無いと思うしなぁ。
少なくとも存在意義はあると思うぜ。 アートコースの生徒です。
教授や先生がアレじゃなぁ
という人がいますが、例えばインスタレーションのクラスとか、サウンドアートのクラスとか、
技術的な問題で、元は理系畑にいた人達もいますが、そうじゃなきゃ教えられない事もあるでしょう。
その場に合った人達が呼ばれているんです。
よくよく聞いてみると、普通に広告作ってるデザイナーなんかより、いい仕事をしてたり、
すごい人脈を持ってたり、みんな何かしらのプロフェッショナルであったり、
"アレじゃなぁ"などと言われてしまうような人はいないと思います。
情報といっても、デザイン-アートでも全然違うし、アートの中でもみんな違う事やってるし。
もうグラフと比べてどうこう言うのはやめましょう。
個人的には最近のメディアアートの分野では、多摩美情報は割とアクティブに動きやすいというか、
やりやすい環境だと思っています。それは設備や場所、又、講師陣の事も含めて。 >>90
それは意味のない質問ですよ。
個人を特定できないのだから、
入っているといったらそれを信じるしかないのでは? 俺は確実に2割の人間のなかに入っている自信はあるが講師陣には疑問を感じている。本心で情報性に可能性を感じていると言ってるなら、逆に信用ならない。 >>80
価値観が違うのでこれ以上議論してもしょうがないかもしれません。
質問されていることに答えて、良い点を私見ながら述べさせてもらおうと思います。
>>それをいったら美大に来る意味がないですよ。
食べることを目標とするなら地方の公務員にでもなればいいじゃないですか。
グラフやダクトを「上」だと考えているのわけではありません。
もちろん彫刻や工芸と比べるなんてことは出来ないと思います。
情デと他学科は全く違うと考えた方が受験生にはよいのではと思っているのです。
皆がそうではありませんが、何度も言うように「他学科に落ちたから情デ」というのは一度考え直すべきだと考えています。
基本的にグラフやダクトに落ちたから情デ、と考えている受験生が多いのでグラフやダクトを
引き合いに出しましたが、そういった考えで情デに来るのは危険だという忠告と受け取ってもらえればと思います。
これは他学科にも言えることなのですけどね。
私としては「好きなこと(デザイン)をして働く」ことを理想としていますので
「お金」と「仕事」、両方のバランスがとれたデザイナーになりたいと考えています。
所謂、ファイン系は就職に関しては難しい面もあると思いますが、目指す方向が違います。
我々デザイン系の仕事は暮らしと密接した関係にありますので、使えるか使えないか、ということは重要なことだと思います。
グラフと工芸は土台と目的が違うというのではなく、アーティストとデザイナーは違うということです。
極論ですが、作品の重きを主観におくか客観におくか、また自己完結で終わらせるか終わらせないか、
それがアーティストとデザイナーの違いとも言えると考えています。
しかし、美大のどの学科も根本は「創造する」ことだと思います。
この考えで美大に来るのは間違っているのでしょうか。
>>課題の多さ=クオリティの向上に必ずしも繋がるとは思えません。
それこそあなたの理論でいう広く浅くだと思いますよ。
課題のいわんとするところを理解できないまま途中で出すなんて提出なんて話しもききます。
さらに「パス」という制度があるのですよ?
やりたくないやつはパスすればいい。これでいいとあなたは思いますか?
グラフを叩くつもりではないのでこれ以上いいませんが
グラフなんて関係ないのです。
課題が多く、かつ"クオリティが高い"作品が多いと述べました。
が、これ以上グラフの話をしなくてもよいのではと思います。
私の考えとしては先ほど述べたように
「グラフと情デは全く違う学科ということを認識し、グラフに落ちたから情デという考えは危険」
ということです。
グラフの授業に惹かれているならば受験に失敗してもグラフを希望し続ければいい。
もちろん他学科にも言える事でしょう。
私の場合はムサビ視デも受かっていましたが情デを選びました。
受験時代は情デに落ちたらグラフか視デ、と考えていたのですが、
今思うと自分の目的を明確にしておくべきだったなと思います。
色々と考えることはありましたが、情デに来たから今の自分がある、という確たる事実は誇りに思っています。
それでは情デのデザインコースになりますが私見で良い点を述べたいと思います。
まず1,2年は基本からゆっくりと学びますのでコンピュータに触ったことがない人でも大丈夫です。
デザインをするなら現代では必須といえるイラストレーターとフォトショップ
そしてwebに大きく取り扱われるようになったフラッシュ
映像製作にはアフターエフェクト
簡単な3D製作にはストラタ
簡単なプログラムにはJava、とコンピュータを使用して製作することが多いです。
課題の中には柔軟な発想や観察力が必要なものもあり面白いと思います。
ただ、ソフトの基本的な使い方は講師に聞くことはできますが、独学しなければならないと思ってください。
1,2年は様々なものを学び、そこから自分のやりたいことを見つけていくといった感じ、だと思います。
3年は1,2年で学んだことを生かしweb、フラッシュアニメ、プロダクトの中から選択という形で学びます。
各分野の基盤を大切にしつつ自由に製作でき、就職のためのポートフォリオ、
効果的なプレゼンテーションを学び緻密な作品作りに入っていきます。
4年は卒業制作、これに関してはまったくの自由です。
ただし、上の方で述べたように技術的な向上を目的とするならば、ほぼ独学という形でがんばってください。
至極まともだと思うがなぁ……?
参考になりました。 つーか、俺からすれば、年が経つことに情デ生のレベルは落ちてるね。個々の才能は変わらないのであろうが、モチベーションが低い気がする。校内に鏡文字で落書きした情デ生は腹を切って氏になさい。
情報に入りたくて情報しか受けなかった俺からすれば、グラフとか受けてる時点でもうダメぽ。
ART ITのメディアアート特集見れば分かるように情報は結構優秀だぞ。胸を張って生きなさい。 情報生はたしかにモチベーション低い。
課題はとりあえず提出すればいいってやつが多い。
個人的に活動してて課題がおろそかならまだなんとか許せるが何もしないでただ出席だけもらいにきてるやつって何のために生きてるの?
俺ならこれでもかというくらいに作りこんじゃうんだけどなぁ。
まぁ気合い入れすぎていろんな方向に枝が伸びちゃうのが
弱点なんだけどね。 今年から変わるもんね。
さすがに
学校側も情デやばいとおもったのかな?
でもオーキャンの情デのあの作品で志願者増えるの不思議。 >>100
正直情報生も低いけど他とも変わらない気がする。
連日クラブ棟で騒いでるやつとかうんぬん。
>>104
やばいも含めて理解してきたんじゃん?
情デがどういうものか。
>ART ITのメディアアート特集見れば分かるように情報は結構優秀だぞ。
あのような人が沢山いるんですか? >>108
言いたいことがわからない。
ただいないっていわせたいだけ? 情報行きます
浪人いやだから
もしグラフ落ちて情報受かったら情報行きます
情報に入ります 調子コクな。オマエなにさまだw 名前を誇らしに情デ一期生とか書いてる意味が分からんw デザインコースからアートコースに移る事って出来るの? >映像は実際、DVと映像編集ソフト(premiere)を使って映像作品を作る。
>サウンドはMAX/MSPというソフトを使い音響(音)を制作。
>アニメーションはFLASHというソフトを使ってアニメーション(非アニメ)を作る。
PremiereとAfter一緒に学ばないと意味無いのにあんな切り貼りアプリ・・
Flashというソフト・・ って今時Flash「という」と現役が書くくらいだから
ASなんかろくに学べないだろうな。
トゥイーンアニメで必死にアニメ作るのがオチでしょ?
ここの教員も年齢高いから、数年前のFlash最盛期の市場ニーズ知らなそう。
このスレに書いてある内容がもし本当なら、工業科高校生のほうがデジタルスキル高いよ。
それに、「情報」教わるのに4年間は長すぎ。
今なんか、Flash「力技」アニメゴリゴリ作れても需要ないですよ。Directorマスター兼任ってならまだマシだけど。
webも、美大卒でコーディングスキルの有るweb屋って殆どいないからなぁ。 maxもどうなんだろーね。何もしらないやつにやらせても無理だよ。教え方も下手で生徒まともに使えてないらしいし。 芸大・多摩美・ムサビ以外は美大にあらずだが、もう美大の必然性も無くなったね。
ここ読んで、美大生が現場で何故使えないか、理由がよく判ったよ。
需要が無く、学ぶ意味のないツール
3ヶ月で変わる分野を4年間も掛けて「ボケッと習って」いる
受験対策の為、記憶力が一番活発かつ感受性の高い貴重な時間を、
紙メディア表現ばかりに割かれてしまい、デジタルディバイドを起したまま就職を迎える
ここに報告されている内容を読む限りでは、卒業時に身に付くものって
「構図が良いだけ」で「表現スキルは理系大学のヲタクレベル以下」でしょう。
ストラタを必死に覚えたとて、CADオペレベルにも及ばないのが現実だよ。
ここ卒業すると教員免許は取らせてくれるの?せめてその位の保護処置が無いと厳しいね。 情報デザイン系の学科は、講師陣みるかぎりでは造形と多摩美が抜きに出てる
造形講師陣しっかりしてる割には Maxってエイフェックスツインが使ってんだったかな。変態すぎ。 >126 128
そんなこと言ってるからお前らはデザイナーや作家になれず、オペレーター、エンジニア止まりなんだよ。技術ばっかりに凝る奴がそういうこと言うよな。 現場で使い物にならなかった人間が、偉そうに作家気取ってる場合じゃないと思うよ。
心当たりがあるだろ。 >>情デ1期生
「オペレーター」と「エンジニア」の定義を述べよ。 一期生が明確な定義が述べられなかった場合、「情報」の看板を下げるべきだな。
「美術系」が「情報」を騙る恥の上塗りになるか。
それとも世界を代表する「商業絵描き」デザイナーの賜言になるか。
楽しみにしているよ。 ところで134は勘違いしているようだが、情報デザインは工学系の情報とはしていることも目指す人材も違うぞ。情報の看板さげても別に痛くも痒くもないんだが。
君の想像している情報デザインとはどんなもんよ? 情デ4年間やるより
2年間工学部の情報科で工学的基礎を学んで
その後2年間美術学部で表現方法を学んだ方がいいよ
出来たらの話だけど
情デはカリキュラム的にも教授的にも中途半端杉 >エンジニア
>
>技師
じゃなくて、何の技師のことを言ってるわけ?
>情報デザインは工学系の情報とはしていることも目指す人材も違うぞ。
違うの??
じゃ、いったい多摩美で言うところの情報デザインって何?
あなたの言う情報デザインってどの分野の何を指してるの?すごく興味が有ります。 >139
質問に質問で返すな。バカタレ。
>138
> 情デ4年間やるより
2年間工学部の情報科で工学的基礎を学んで
その後2年間美術学部で表現方法を学んだ方がいいよ
出来たらの話だけど
いや!違う!!・・・と言いたい所だが、確かに正論。 多摩美の卒業生って常識もマナーも無いんだね。
現場でも使い物にならないのはここ見て瞭然。
所詮お絵かきちゃんが情報工学をかじるオママゴトがこの学部の実情だろうな。 人に質問で返す前に自分にされた質問に答えてください、
>情デ1期生さん ぶっちゃけ、このスレ見れば見るほど不安です。
浪人してでも東大のほうが実のある学生生活送れそうな気がする。
東京大学は、コンテンツプロデューサー養成のための新しい教育プログラム
「コンテンツ創造科学産学連携教育プログラム」を、今秋より開始する。
東京大学大学院情報学環と新領域創成科学研究科が共同で立ち上げるプロジェクトで、
CGやバーチャルリアリティといった技術面から、コンテンツ産業論、知的財産に関する法律論など、
総合大学であることを活かした学内横断的な内容になるという。
河口洋一郎 東京大学教授は「日本の科学の力を映像産業に使う。美大でできないことを東大でやる」と述べた。
講師陣は、学内だけでなく、産業界から角川歴彦氏や鈴木敏夫氏、押井守氏、鈴木裕氏など映画・アニメ・ゲームなど
コンテンツ産業の一線級の人が講師として参加するほか、学生が制作現場に入るインターン演習も予定されている。
修業年限は2年で、定員は東京大学大学院生を中心に、学部学生や社会人も含めて毎年数十名となっている。
この東大の発言が引っかかる。講師陣も魅力。
美大にはできないこと、ということの真意が「美大で学ぶこと芸術にあらず」ではないかと思うんだけど、
どう思う? >>144
多摩美情デで学べる事はやはり、東大以下の講師・レベルですか?
学費高いし期間も倍掛かるので二の足踏んでます。 何処にも行かないで独学でやるのが一番早いよ
お金も掛からないし >>145
んなもん東大で講義受けたことねえから解んねえよ いくら批判や擁護しても
こことそれ以外の両方で学んだ奴なんて
いないからなぁ… いきたいとこいきゃぁいいじゃん。
どれが正しいかなんて個人でかわるもんだし >人に質問で返す前に自分にされた質問に答えてください、
>情デ1期生さん
オマエモナー
つーか、138=139、141=142分かりやすいな。君も。
で、質問て何よ?
工学系の情報がやりたい奴は、そこ行けばいいし、多摩美で学びたい奴は多摩美いけばいいじゃん。実践で使えないとか、何を持って使えないのか意味わかんねーし。
普通の奴は就職に価値を見出すんだろうが、美大はそうじゃないしな。就職で使えなくてもイイ作品作る奴もいるしな。 今発表の時期だから、
怖くて先輩に聞けないので2ちゃん覗いたんだけど。。
ぶっちゃけ情デは就職に不利ってこと? 普通大と美大(特にファイン)
って考え方が全然違うよ。
両方いった俺からいわせると
水と油。 >情デ1期生
コイツが出て来ると情デが悪く思えることは良く分かった アトリエのデザの先輩がこのスレの話してた。
一期生が学部の評判落とすのってぶっちゃけヤバいと思う。 情デ一期生は情デ卒業ということにコンプレックスを抱いているからこんなに荒らしているんですよ
。 >>126
アートコースに方に返答しているので詳しくは分かりませんが
デザインコースでもFLASHのアクションスクリプトに関しては詳しく教えません。
>>151
発表の時期ということで現役生としてできるだけ答えてあげようと思います。
就職に関しては悪くはありません。
3年次から就職に向けた制作、並びにポートフォリオの効果的な見せ方を学ぶからです。
卒業生の進路を確認すると分かると思います。(学校に問い合わせると確認できると思います)
あの、今年からここ入るつもりなんですがパソコンはどういったものを選べばよいですか? >>158
学校は全てマック(一部除く)だから
パソコンに強くないやつはマックだけ使う(買う)ことをお勧め。
そもそも強ければこんな質問しないと思うけどね。
やる内容を少しだけでも予習しとくとやりやすいかと。 >>158
>>158のいうようにマックだけでいいよ。
でもG5+apple液晶セットは高い気がするから、
iBookとwinデスクトップのほうがいいと個人的には思う。 >>159
>>160
ありがとうございます。自分パソコン初心者なんで心配で心配で。 情デに入学するんですが、デッサンの授業ってあるんでしょうか?デザインコースです メディア芸術祭の「グローバルベアリング」かっこよかったよ。 デッサンの授業は皆無に等しい。
1、2回するが授業ではなく課題でやってきて講評程度。
パソコンは何をしたいかによると思う。大多数はイラレとフォトショがあればいいからマックでもWINでもいい。
(まれにWINで作った作品が学校のマックで化ける時があるからマックがいいかも。)
ただ3Dに関してはWINでかつ液晶ではないタイプが好ましい。
あとソフトはWINの方が多い。とりあえず片方デスクトップで片方ノートが理想的。
ノートあるとプレゼンとかやりやすいし。
3Dやるのに液晶は「絶対だめ」だよ。
仮にも美大なんだから常識もった発言をしようぜ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています