予備校講師に嫌われている人
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生徒一人一人にあった指導 全員と話し、そいつの性格、レベル、考え方等認識し、 それを踏まえて指導してる。なんでみんなできないのかな?不器用な人間だ。 世間話とかなんでもいいからコミュニケーションとって生徒を知るのが大切。 そこから。信頼されて心開いてくれて、指導もしやすいけどなあ。 あとは上達してくれるし、現役、多浪じゃすこし違うけど、 そんな指導も講師の経験知が物言う。予備校時代うまかっただけじゃ他人を 伸ばすことはできないよ?講師は生徒のメンタル面の面倒も見つつ、志望校 の合格まで導いてやるのが仕事でしょ?まああくまで僕も自分の制作が第一 だけど。講師してる以上120%期待にはこたえてるね。 うそ〜ん。 オレ大手の講師やってるけど、ホントにしっかり見れてる自信があるのって せいぜい10〜15人だ…。名前と顔と絵が一致すのはもっと多いけど。 どうしても、人数多いと、上位5〜10人とかやる気のある子とか パーソナリティじゃなく絵で目立つ子数人にしか目が届かない。 贔屓しようと意図した事は一回もないけど(当たり前)、 どうしても全てにまんべんなくだと、逆に指導がうすくなる…。 時間が有限なんだもん。好き嫌いなんかで生徒を見てないな。 生徒は1人でもいいから、自分と合うか自分の事気にかけてくれる 講師がいると良いと思うよ。どこの予備校も生徒10〜15人に 1人の割合で講師いるだろ。そのためよ。 このスレの人ここ↓読んでみ。 http://school4.2ch.net/test/read.cgi/design/1022493996/600-610 602 :名無しさん@お腹いっぱい。 :04/09/19 01:47:45 >>600 講師の注目生徒ランキング 1、カワイイ(カッコイイ)+上手くて、頑張ってる生徒 2、上手い生徒(上位20%) 3、頑張ってて講師を慕う生徒(質問しにくる生徒) 4、カワイイ(カッコイイ)生徒 5、多浪生 6、現役だけど描ける生徒(現役トップで合格圏内) 7、他科、他予備校から移ってきたばかりの生徒 8、アフロ、モヒカン、スキンヘッド 1〜7に該当しないやつは、良い意味でのアピールが必要。大手などの、 生徒数が多いところならなおさら。 どうしようもない場合のみ8を実行せよ。数日は何もせずとも注目をあびる。 全てに該当している猛者は、来年芸大生、もしくは予備校パンフに写真がのる(w 全部に該当じゃ、太郎だけど現役でトップになっちまうw この世界でも、ヤパーリ顔が重要なのか。どうりで・・・orz ううむ。。他の講師、正直しょぼいんですわ。作品も教え方も。 生徒も気づいてるね。だから一人でなんとかせにゃあならんし、そんなとこ。 >>時間が有限なんだもん これすごく同意。その日足りない生徒はあとで講師室来てもらう、 アトリエで最後になんかききたいひと〜ってきいてみたりする。 おとなしいこ、自信のないこ、でも毎回してるとじょじょに挙手できるよう になるんだお。 伸ばすのに、嘘も方便じゃあないが、言った方が言い嘘と言ってはならない 真実を分けて発言したりなんかしてる。気ィーつかうがまあ優しさだ。 講師のレベルって偏見かもしれないけど大学で判断できる? 確か前の予備校の講師の人、造形出身だったんだけど・・・ 今の予備校の芸大出身講師と比べちゃうと全然比べモノにならないんだよね。 なんていうか人間そのものからして。別に造形が嫌いって訳じゃないけどさぁ。 ただ単に造形が〜じゃなくて、その講師がハズレだったのかな・・? >>53 まぁ人間向き不向きがあるから。あんま講師向きじゃなかったんでしょう。 でも大学で人間判断するのはそこらのアホな管理職と変わらないからやるなよ。 だいたいお前がもし造形入る事になったらどうすんだ?お前もハズレか? 私も講師から嫌われてたなぁ… 絵は好きなんだけど、どうしても 教室の雰囲気についていけなくて 休みがちになってしまって、この夏にやめてしまった… 教室も某高校の割合が多くて本当に苦手だったなぁ… 予備校と家が近いから家の近く歩くと、 顔見知りの予備校生に見られる ケツ割って逃げ出した中途半端な奴と思ってるんだろーな この金曜入試だけど絶対頑張って合格してやる 造形大出身で講師できるんだ。芸大とむさたましか見たことない 造形=ハズレって言ってないよー。 ただ本当にその講師最悪だったんだもん。 普段すっげー俺様な態度なのに講評する前とか偉い先生来ると態度が変わるし。 その先生が来るって解った途端に『○○先生来るから真面目にやるかぁ!』 とか生徒の前で平気で言ってたし。 そーゆー先生が何で講師になれたんだろうな?って。 油と彫刻は実力的に芸大の次だからまぁいいんだけど 造形出のデザの講師やばかったなぁ〜(;´〜`) デザの事だよさっきから話してる造形は!!!! マジでヤバかったよ!! これでおなじ予備校の同じ講師の事はなしてたらウケるけどさ。 マジでか(笑 同じなほうがまだいいわな、コレで別々の予備校の話だったら一体何人ダメ講師が居るのかと(ry 美術系の予備校は一般の学科系予備校と違って、 講師の匙加減での決定事項が多い。特に1人あたりの指導時間。 指導で回る時は1対1だし、講評も基本的に1人に対して言っていく。 全体評や全体への指導が学科系予備校の授業にあたる。 後は(すごく掛け持ちが多い)家庭教師に教えてもらっているようなもの。。 同じ金払ってるならより多くの指導を引き出す術も必要。 自分が講師だったらどんな生徒に指導したいか考えてみたらいいよ。 あと、1人の講師が1日の授業の中で喋れる時間数も言葉数も有限。 しかも、講師自身はなるべく均等にとは心がけても、実際にはかなり 個人にはバラつきがある。それを講師自身は気付いてない可能性が高い。 ていうかピッチリ均等には無理。だから下記の時間をどのくらいもらって いるか確認した方が良いよ。特に初心者とか微妙な中間層はかなり必要。 大手だと中の上くらいが一番、穴になりやすい。 上位は指導をもらいすぎもあぶないかも。ほど良い距離で。 1人の講師から1授業で指導される事↓ 1 制作中の指導(当人) 2 製作中の指導(全体) 3 製作中の指導(他の人) 4 講評(当人) 5 講評(全体) 6 講評(他の人) 7 面談(個人) 8 時間外のアドヴァイス(個人) 9 時間外のアドヴァイス(数人) 講師としてみれば1、4、が大体均等にやろうと心がけるとこ。 指導の中心になってくる。2、5、は1人1人に言う事がめんどいけど 常に言いたい大事な事を言うので聞き漏らさないように。 3、6、は以外に穴場。特に6はかなり重要。3はできれば聞き耳たてて。 7、8、9、はオプションだけど、生徒との距離が一番近いので、 かなりの本音と一歩つっこんだことまで言ってくれる可能性が高い。 講師も、仕事というより一対一の人間として話す。 講師の時間と精神に余裕があればかなりアツイ指導がもらえる。 プラス、7、8、9、の指導時間が増えると自然に1、4、も増える。 講師が個人として認識し、協力的になる。 心理学的にも、人は長い時間を共有すればするほど相手に好意をもつのよ。 嫌いな講師なら仕方ないけど、ちょっと気後れしてるくらいなら たまにで良いので作品を持って時間外にでも講師に指導を仰ぎに行こう。 そうする事で講師も自然と「お、実はやる気のある生徒なんだな。」 って好意的に見てくれる。 でも、ホントに聞きたいことがまとまってないと逆効果かな。 もう、オレは講師やめたけど、講師に嫌われてると思い込んでる受験生の みなさん頑張って下さい。 講師としてはぶっちゃけ好き嫌いはある。 でもいわゆる食わず嫌いというか、こちらから近寄りがたい生徒もいて、 一度話をしてみると全然イメージが変わることも多い。 何を言われても「ハイ、わかりました」と答えないで、 疑問に思ったことは聞いてみてね。 嫌われてると思ってた講師が、丁寧に俺に教えてくれてビクーリした。 嫌われてるなんて思い過ごしだったのか・・・それとも単に機嫌が良かったのか・・・ 生徒がある講師に嫌われていると思っている場合、逆に講師もその生徒に嫌われてると思っている場合多し。 生徒が講師を近寄り難いと思う場合と同じで、講師も生徒に近寄り難いと思うこともあるもんね。 42 です。講師に嫌われてる(あるいは嫌われてたらヤだな)と思うのはマイナスだな〜 って、おもいました。どうもありがとう。そういう事気にするのはちょっと面倒だけど、 これからなんとかがんばってみます。ふぅ〜 >>68 そーだ!頑張れ〜。 よっぽどなんかしたとかじゃなければ、簡単に嫌いになんてならないって。 多浪した講師ならなおさらだよ。 自分と同じ風になって欲しくない、辛い受験生活を抜け出して、早く大学に入って欲しいって思って、講師になったりするのさ。 バイト感覚で講師やってる人はいねーよ。 稼いでいるように見えるけど、仕事じゃない日も来たりする講師多いし、結構割に合わない仕事なのだよ。 続き。 受験生って、何かとマイナスに考えてしまいがちだが、それは受験生特有のしょうがないことだよ。 大学入った途端、明るくなったり、穏やかになったりする。 講師は生徒の精神状態まで観察してるから、何か不安や不満があったら、素直にぶつけちゃっていいと思うよ。だって、講師もそういうときの生徒の気持ちわかるから。 受験生、マジ頑張れ! 「講師もそういうときの生徒の気持ちわかるから。」→「講師も受験生の時、そういう気持ちになったことあるから、生徒の気持ちがわかる。」って意味ね。 長文失礼しました。 だね。講師だってもともと同じ立場だったしね、自分がやられてやだったこと は生徒にしないし、スキルをフルに出して生徒とは接するよ。 おじさん講師になるとまた学生講師とはちがった指導するけどね。 作家色が強くなるとどうもね。まあこれはしかたないよ。 人による。大学入ってから思い出すと、あーなんか良い人だったなぁと思う。 受験時代は話長くて「手短に言えや〜」とか思ってたけど。 あちゃー、漏れはどうも話長い。丁寧に分かりやすくと思うと余計。 あんまり遠回しに、フォロー入れながら言うと、説得力なくなるよ。 言うときはスパっと言って、フォローは後ですればいいんじゃないか? そうだな。講師は言いたいこと言えば良いとおもう。 生徒はそれを必死に考えればいいと。結局分かって無いやつには 何を言っても。 生徒にもよると思うけど、私は言いたいこと言われない方が傷つくけどな。 そーなんだよな。 なんか、傷つけまいとしている様子が読みとれると、余計傷つく。ズバリと言ってほしーな。 指導は出来ればポイントをついた一言で済ませたいね。 で、生徒は具体的な指示を望むだろうけど、 コチラとしては考え方を伝えたい。 「具体的に教えてくれ」という生徒にはそうするけど、 具体的に教えても、それはその場合に限ってのことで… というジレンマに悩む講師のオレに生徒のみなさん、 率直な意見を聞かせてください。 俺らからすると、 aには良いねーとかいって、bにはなんだかなーとか言う訳。 でもbの方が全然上手いのw この辺の感覚がどうも掴めない。 生徒じゃないが。 講評では重要なこと(問題点など)スパっと言って、フォローを含め、詳しい話などは面接でみっちり話す、というスタイルをとるようになってから、生徒の食いつきが良い。 メリハリが大事。 淡々とはダメ。 俺もそれがいいと思うよ。好かれてる講師はみんなスパッと言うよね。 だらだらと精神論やらなんやらを10分も20分も言われるよりずっとスッキリするしね。 >>86 それは僕も解せないと思っていたけど 前の絵よりも伸びていたら評価されるってこともあると思うし 上手くても何度も同じ作風だったら飽きられて駄目だしされるってのもあるよ 皆さんよくそんな「講師〜友達〜」って気を使ってられるね… こちとらそんな余裕なくて黙々ですよ。 >>86 講師によっては違うだろうけど、オレは基本的に 描けるヤツほど厳しく言うな。まだまだ基礎ができてないヤツは 褒めてのばす。右も左もわからない状態では厳しく言えない。 描けるヤツは目標を見失いがちだからガンガン言う。 講師に褒められたり、もちあげられてるうちはまだまだ。 >>94 俺そう思って厳しく言われず褒められると、(あぁ、下手なんだなぁ)って落ち込むよ 上手くなってきて「うん、いいじゃん。はい次」って軽く流されるのが一番イヤだったな。 以前ある講師に嫌われてる絶対嫌われてるイラつかれてるとか 勝手に思い込んで、行きたくないなやめたいなとか思ってたけど 話してみたら実はちゃんと見てくれてて、すごくイイ人だった。怯え損だった(w 人間関係嫌になりそうになってもサボんないでよかった。 この前オマエ美大何しに行くの?将来何したいの?とか聞かれた。その時はその場の雰囲気に任せて誤魔化したけど、 みんなそこまで考えてんの?てかお前は予備校講師になるために美大入ったんか?と問い掛けたかった。 てかうちの予備校うんこ講師大杉。今年はもう駄目ぽ('A`) どうして自分だけアドバイスしてくれないんだよぉぉぉ…_| ̄|〇ノシ 隣の人とかには何回も何回も話しかけるくせによ…。 わかる。ってか自分がアドバイスされたと思って返事して振り返ったら 隣の子へのアドバイスだった・・・ 美術系専門学校ランキング表 A 桑沢デザイン研究所 桑沢デザイン研究所夜間 a 東洋美術学校 創形美術学校 東京デザイン専門学校 日本デザイン専門学校 東京デザイナー学院 お茶の水美術専門 IAMAS B 山口キャリアデザイン専門学校 バンタン大阪美術専門学校 b 日本写真芸術専門学校 青山製図専門学校 イメージフォーラム付属映像研究所 C 代々木アニメーション学院 東京製図専門学校 IMI(インターメディウム) c 創造社デザイン専門学校 東京綜合写真専門学校 WAO! D 東京モード学園 京都芸術デザイン専門学校 デジハリ ヒューマンアカデミー d 阿佐ヶ谷美術専門学校 専門で最高評価は桑沢デザイン研究所 (A→とても良い a→良い) ソース 全国 美術系専門学校☆最低ランキング☆ワースト5 http://ruku.qp.tc/dat2ch/0412/19/1022517066.html >>103 ワロタ… でも自分もそれやったことあるから…。「はい!」って元気よく返事したら隣ですか……orz そして自分だけすっ飛ばされた罠。 >>103 (つД`)わかるよソレ… アドバイスもらえない時はアドバイスする価値もないんだな…って落ち込む。 >>107 俺はアドバイスしない時はそいつの絵がいい時だね。 何も言わなくてもこいつは描けるって思ってる。 後ろに立たれたからなんだろうと思って恐る恐る振り返ったら苦笑されて無言で立ち去られた。 コレは愛情の裏返しですか? 長い時間後ろでジーっと見られて、無言で去られるのが…。 先生!なんか言ってやって下さい!って心のなかは半ベソですから。 111痛いほどわかるぜ! その思い! メンタルブレイクだぜ、あれは! >>108 もうコイツなに言っても駄目だ、って時は…。 立体を作っているときに「これはどういう意図でやってるの?」と聞かれ、 「これこれこういう感じで、こうしようと思っています」と説明した。 講師のほうもウンウンと熱心に相槌をうちながら聞いてくれていたので熱心に説明したら 「へぇ〜」と言って通り過ぎた。 何がしたいんだ。 バイトでたびたび休んでたらなんか…… 露骨にじゃないけど、微妙な空気が漂っているようないないような。 講師とやたら仲良い人いるけど。自分は無理だ。 デッサンん時、講師に後ろからジッと見られてると、正直描きづらい。 30分に1回出入りして、5〜10分教室にいるくらいのペースでいいよな? オレだけ? 真面目にやってれば嫌われることなんて無いと思うが。 サボったり、やる気がなかったりと、やましい部分があるから嫌われるor嫌われると思い込むんじゃないの? >>119 違うね。真剣にやってても嫌われてるのがひしひしわかる。 >>117 正直書きにくいけど そんなに教室に先生がいるのがうらやましい。 うちはほとんど来なくて一日に二回くらいで一回の時間も10〜20くらいだよ お気に入りの人に指導してすーっと帰っていく。 人同士だから、好き嫌いはあるでしょ。でもきちんと来てる子には人間的に 好き、嫌いにかかわらず、きちんと指導するもんだよ。 講師とも親しく出来ないけど生徒とも馴れ合えなくて 絵描いてないときは居心地悪いや。 周りのこと気にせず自分の世界に入って黙々と描けるくらいの 丈夫な神経でありたい。 >>122 私もおなじだー。 もし友達でも作っちゃうと人間関係面倒くさいことになると思って 人と喋らないように気をつけて一人でいるけど 自分が一人で周りが騒いでたりすると胸苦しい・・・。 講師も一人の暗い人とは雑談もしないし、雑談の中でのアドバイスとかももらえない。 友達作るとめんどくさいなんてそんなこと全然ないと思うんだけどなぁ・・・ 結局作らなかったことで寂しかったり気まずかったりするなら 最初からワイワイやればいいのに。 いや友達つくるといずれ喧嘩したりもするでしょ? そういうふうになると雰囲気最悪になって予備校行きたくなくなっちゃうし。 友達から友達が増えていった場合仲間はずれにされたり悪口言われる可能性もあるし。 はじめから一人のほうが全然楽でしょ 「予備校は技術を学ぶところ」と割り切ることが大切だよ。 友達は友達と思ってさ、たとえ予備校で知り合った友達だとしても、その関係は予備校とは関係ないと思え、そうすれば凄い楽。 少なくとも俺はそうしてる。 人と付き合うとき初めから喧嘩する事とかいじめられる事を考えるんだ 大変だね 初めから失敗するイメージを持って行動するのって受験面でも生活面でも影響出るから辞めた方がいいよ さっきNHKでやってた今敏の話の裏側を行ってるんだな。 あんたは悪い意味で打算的かも。 今が楽しければいいじゃない!! と思えばいいと思うんだ。 漏れは予備校ではひとりも友達作らなかった。そんなとこじゃないし。 >>125 つか、予備校でわいわいやる程度の友達となんか喧嘩しないし。 腹立つことあっても、「まぁ塾だけだし」って我慢できるっしょ。 浅い付き合いの友達の作り方、ってもんもあるんだよ。 喧嘩は仲のいい奴としなね。 他は適当に和して適当に流すに限る。 俺の場合はさ、友達が巧くなるとすっげー悔しいじゃんw 「いつも一緒にいたはずなのに、おれだけ置いていかれてる・・・。」 って感じに。 っで、それがモチベーションにも繋がるときも多かった。 まぁ、今から思えば、あれ友達っていうか、戦友でもないし、ライバルって奴だったんじゃないかなと。 一方的にそう思ってただけかもしれんがな。 しみじみ。 あ〜よく言うねそれ、友達つくると競い合うからお互い成長するみたいな。 でも別にその友達が自分より下手だったら競い合うどころか自分まで落ちる可能性あるし。 友達いなくても一方的でも「あいつにだけは負けたくない」って思ってる人いるだろうし。 友達=刺激しあう ではないと思う >>131 予備校での友達は浅い付き合いだとは思わない。 ほぼ毎日顔合わせてしかも同じような志もって・・・・ だから深い付き合いになる。喧嘩するしちょっとしたトラブルやいざこざとか最悪でしょ・・・ 何が1番大切かって、予備校だったら“大学に合格すること”なんだから その妨げになる程の喧嘩やいざこざを起こすのはただのアホだと思う。 あと、一人で寂しいとか友達できるかなとか講師に嫌われてるかも とかも無駄。受かりゃいんだよ。 自分が大人になれば喧嘩なんて起きないし 普通の対人能力あれば最低でもふたりぐらいは友達もできる。 対人関係苦手な人って将来困るよ。特にデザ系。 うんだから講師に嫌われてても友達できなくても目的は受験なんだから 関係ないって思うことは理想だけど、そう思える強い人ばかりじゃないから。 予備校で大事な友達できたよ。 そいつがすげー上手くて、俺もそれなり上手くて絶対負けないって思いながら ライバル視しつつ、夜中までデッサンとか将来について語り合ったりとかして 予備校時代はすごい楽しかった。 結果的に芸大受かったし、そいつは芸大は受からなかったけどいいとこ行ったし 数年たっても予備校の仲間十数人もあつめて飲み会やったりする。 なんか付き合う前からめんどくさいとか思うなんてもったいない。 こんだけ毎日毎日美術のことだけ考えていられるのは 予備校時代しかないよ、ほんと。大学入るといろいろ忙しくなるし。 そんな時期にできる友達はきっと一生モンだよ。まぁ孤高の人でもいいけどさぁ。 >>123 は友達を作ろうと思えば作れる人だと思うが 俺は普通の対人スキルすらないので作りたくても作れない人種。 話題とか困るし、会話のキャッチボールも上手くないので次が続かない。 そんで、どうせ辛いだけなんだからそういう面倒な事考えたくないと思って 自分から話しかけたりも無理して明るく振る舞ったりもしてない。 一人で居るのは寂しいけど楽だ。 うちの科は狭い上に政治力が物を言う世界だから、 あんまツンケンしない方がいいかなって思ってんだけど、どうだろ。 ってゆうかあれだろ 予備校なんていいもの創れるようになるため行ってるだけで 講師に変に贔屓されてウンチクされなくたって周りの香具師らの絵見れば パースやプロポーションの計り方や何を感じて表現に至ってるのか とか今自分に足りない要素や感情が何なのか感じたり意識したり 出来るはずだよ。お前らなんだ!こんなスレでウジウジとさあ! 俺なんて予備校入った時なんて屑扱いだったのに ちゃんと真面目に自分に足りない要素感じてそれに対して意識的に 取り組むようになったら予備校のなあなあで講師に贔屓されてる先輩共 より上手く成れたぞ。講師だってもう俺を一人の画学生として観てくれてるし。 まあそれでもやな講師はいるけどさあ・・・ 彼等もまたそんなドロドロの世界で生きてきたワケだろ。ショウガナイよ ここ見てると鬱な気分になってきた まだ少ししか情報集めてないけど予備校行く予定の高2です 講師に嫌われたら最悪だよな >>141 大丈夫、たとえ講師がお前のことを嫌ってても、まじめに質問とかしにいけば仕事なんだからちゃんと答えてくれるし、そうしてればたとえ嫌われててもちゃんとアドバイスはくれるよ。 所詮予備校講師なんて接客業だからな、そこんとこの割り切りは大人なんだからしっかりしてるよ。 普通はね・・・。 大手なんかだと自分で質問しにかなきゃ講評のときくらいしか声かけてもらえないからそんなこと行ってられないw 嫌われるとマジ最悪。ハッキリ言って受験科はきつい。 人間なんだからそりゃ好き嫌いあるっつーけど、こっちはてめーの予備校に金払ってまで 来てンのに好き嫌いでおしえてちゃ困る。最低限おしえろと言いたくなる。 あと受かりそうなやつだけ教えるとかまじむかつく。今の状態だと受からないからって 来てンのに、下手なやつは野放しかよ。うまい人にはガッツリ親身になっておしえて受からせて あー数字か?数字がほしいのか? それはそれでわかるけど。下手なやつほど親身に教えるのが予備校じゃねーのかよ。 おい!都内の某予備校!!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる