デッサンの鉛筆で何が好き?
鉛筆も重要だがキャップの存在を忘れてはならない。
魔人のかなずち。
これ最強。 講師に削りにくいとか色が硬いとか、たまに硬い粒子が入ってるとか言われようがカステル。
この濃い緑色と滑らかさと硬さが大好き。小学校から使ってる。
高いけど他のより燃費がいいし。 >>100
>高いけど他のより燃費がいいし。
禿げ同。結果的にこっちのが安い カステル使ってるけど、細くて鉛筆キャップが使えないよ・・・
筆巻きで巻いて持ち歩いてる 鉛筆キャップが装着できる削り方なんかしないと思うのだが。
5cm以上のキャップであれば装備可能。
ハイユニの俺は使ってるぞ。 絵に関する悩みのほとんどは、デッサン力の欠如が原因です。
「次世代のためのデッサン教室 −1日講習会−」
★対象 初心者
★会場 アトリエ ざっく (中央線立川駅前)
★日時 8月27日日) 9:30〜 14:00〜
★費用 1500円 (勧誘・押売の類は一切いたしません)
詳細→http://www7.ocn.ne.jp/~zack/image/09detsankai.jpg
うにとステッドラーしか使ったことないけどステッドラー
だけど木の部分硬いの多いし、芯がすぐ折れちまう HBがものすごく描きやすい!
でも一つ問題な事は画用紙に
線が残ること。Bは描いて消した後線が残らない。
大学行ってるのに全然詳しくない・・ここでも学ぼう
あとフィキサチーフ(スプレー)はぜひ使っておくべし・・かな
時間が経つととせっかくの鉛筆の線がぶれちゃうからね。 中国製の「英雄」って鉛筆は不純物のせいで時々ゴリゴリして思わぬ効果
が出るので好きです すてどら。
初めて習いに逝ったときに
ステッドラーのやつ買ってこいって言われてから
それ以降ずっとこれ一筋だ ブラックポリマーって描きやすいよな
芯先があまり減らないから楽 Hatteroていう超マイナーなヨーロッパ製えんぴつを近所の輸入雑貨店で見つけた。木すげー硬いし・・H系もザラザラしてて使いづらかったな。でもえんぴつ自体は黒ベースで紫がポイントにあるのがカッコイイ ステッドラーは文句なしってぐらい描きやすくて好き。ユニも調子作る時に最適だから好き。カステルは・・高い! ステッドラーかたすぎないか?
かといってB系はあえて使うほどでもないような・・
まあH系は俺もすきだが せかいどうにあるリラって鉛筆、つかってるけどいまいち特性がわからん。
すごいな、みんなこだわりがあるんだな
自分は安いってだけでずっとユニだったよ。
5H〜くらいからはステもつかってたけど。
鉛筆について、こう、語れるのってかっこいいな。
鉛筆じゃないけどステの鉛筆型シャーペン?使ってる
長い芯を挟んでつかうやつ。あれ使いやすくて好き。 ホルダーのことかい?僕も好きだぜ+
エスキースの時は基本ホルダー派だね B系はユニ
Fはハイユニ
H系はステッドラー
光の描き込みはカステル B系はランテ(カナダ産のマイナーえんぴつ)
H系はステッドラー カステルってHBあたりでも紙痛めてるんだが…
けっこう硬いのか ステッドラーは線を重ねるごとにきれいに描けていけてるからいいな 金属とかカタい物描くとき以外ステッドラー使わせてくれなかった予備校の先生
今でも意味解らん ステッドラーずっと使ってて、ハイユニの(一応モノ100も使った)あの粉っぽい感じが嫌で、
最近カステル買い始めたんだけど、どう?使い込んでる人
約10円ほど高いのはやっぱり意味があるのか・・・ では一番こなっぽくない、(鉛筆として変な言い方かもしれないけれど)ねっとりとした書き味の鉛筆はどれ? カステルは粉が荒いというか、あれよりユニ使ってたほうがマシだ 予備校にトンボ持って行ったら「またわけわからん鉛筆もってきて…」とか言われた。
なんでだよ… カステルの見た目が凄く好きなんだけど、ガリガリつっかえるし硬いし塗装が反射して硬度見分けづらい困ったさんだ ステッドラーはかたいと言われてるけど、カステルのほうが絶対かたい
と思わね? モノ100ってどのポジションにあたるの?
硬度で順番つけるとしたら カステル>ステッドラー>モノ>ハイユニ>ユニ
って感じかな硬さは 誰だよステッドラーの2Bと3Bを買い占めた奴・・・
デッサン9800でやんなきゃいけないじゃん 海外のステッドラー、ファーバーカステル以外で見慣れない鉛筆が何種類か売場にあったんだが気になった すてっどらー。
ホルベインだっけ、使ってるヤシいる?
パンフみてほしくなってきた。一本三百円也。 光沢の無い「真っ黒」が出せる鉛筆、あれなんて名前だろう。
好きなんだけど普通の鉛筆とは質が違って併用しづらいんだよね。 スタビロ
一回使って手放せなくなった
光描くときによく使う 名前しらんけど灰色の鉛筆、スイスの新商品。あれ粒子が細かいね。軽く描いても色でる。高い。 ステッドラーを筆箱に大量に保有してるヤシって、
削り方が変にピンピンに細く長く尖がらせていたり、
とか異常で実際デッサンも癖があって仕事も汚い。 >>181
一概にそうとはいえないっしょw
細く長く尖らせとくのはデッサン用の鉛筆なら当然じゃないのかね
基本ハイユニで
ステで潰してる
機嫌がいいときは全部ステ ステッドラーでガリガリ描くのが大好き。でも初めてユニ使ったら今まで無かった柔らかい表現ができて感動した(笑) 高いけど気がついたら書き込みすぎてる
ことが多い俺には硬めのファーバーがベスト ダーウェントがベスト!
カステルとステッドラーは味気ない 【LYRA/リラ】グラファイトクレヨン 2Bが最強。
東京藝術大学美術学部絵画科油画専攻も認める最強の描画材料! >>189
みんな削りすぎでもう使われない幻の一品です。 リラは安いから採用しただけだろ。カステルのはセットにしか入ってないからな。 藝大油はもう鉛筆デッサンは入試では出さないらしいね。 ステッドラーの4H〜6B
ハイユニのB〜6B
カステルの3B〜6B ハイユニの6B、HB、4Hがあれば、とりあえずはなんとかなるな >>198
ゴッホの9B買ったんだけどすぐ折れちゃって全然使えなかったんだが… ステで統一してるやつは多いけど
ユニ、ハイユニの一種類だけで使ってる奴いる? ウニかハイウニ。
HBつかうとなんか気持ちいい。
ステッドラーの第一印象は黒鉛が付かなくてが嫌だった。
あと小学校のとき通ったお習字でユニ使わされてたから塗装の色にも心が馴染むかも
なんか自分で理由くだらない気する 2Bかな
今日入試だから鉛筆カッターで削ってたら8回折れて持てなくなった
新品だったのに…朝から演技わりぃ… 全然気にしてなかったんだけど、ここ見て気にしたいと思った。
名前わかんないけど青い塗料にはしっこ黒のやつ使ってる。買いに行くとこにこれしか置いてない。
自分の削り方が下手なのもあると思うけど、4Bとかなると削ってる時に芯折れてショック それはステットラーという種類です
どんだけだおまえ
ステッドラーなんて高いもんそろえらんねー。
ハイユニで十分じゃい 212だけど、「そうなのか」と思って値段ぐぐってみた。
ステッドラー高いんだな…
今度から違う店行ってハイユニとか色々違うの探してみる。ありがd! H系はステッドラーが綺麗だと思うよ
B系はユニがいいと思われ >>207
全部無印uni使ってる
ステッドラーは硬くてのりわるい上に高いじゃないか…
型にはめるやつは嫌いだよ ハイユニ5Bがいいですよ。
裸婦のときは陰毛の繊細な描写に最適。 ステッドラー、嫌いじゃないし使ってるけど、
受験デッサン用に助言を加味してハイユニ使ってたな
これからは受験用って気にしないでいいのが嬉しい トンボの緑色ボディのやつが軽くて安くて折れにくい(ような気がする)から
エスキースの時に凄くリラックスして描ける
高い鉛筆だとなんか遠慮しちゃうんだよな…… ダーウェントの9B〜Hのセットを買った
なかなか良かった H系が無いと描けないのは俺だけか
藝大1次でもH〜6Hだけで受かったんだが ステッドラーよりは、そういう傾向はあるね。
私はカステルだけど。 廃油煮は素人向け。
なめらかー、たのしー、みたいな。
定着しづらく、保存性も悪い。 ハイユニが良い。
赤茶色が良い。
青いのとかダサい。 建築士の父や工学部の兄が青をずっと使ってたから青は製図用ってイメージがついてしまった 久保帯人 男
1977年6月26日 32歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円
独身
具体的に使ってる範囲までさらさないか?
カステル 4H〜3B
に、ユニ 3H〜3B
そして、影の濃淡などに
ステッドラー 2H、3Hを使う。ただし、稀。 ファーバーカステル 4H〜HB
ユニ 2H〜4B
最初は全部ユニで描いてたけど、ユニだと筆圧がゴリゴリに高い自分はH系でも
書き込みにならないので後半はカステルで描いてた。 デッサン用で、鉛筆を大量に入れて持ち運びできる
ケースを探してるんですが、良いのないですかね? >>243
おれは筆ケース使ってるわ
プラスチックの筒状のやつな >>243
俺は工具入れの小さめのにスポンジ入れて使ってる もう受かったから言うけど、
ハンズに売ってる平たくて何種類かごとに分けて鉛筆を入れられるケースがマジオススメ。
1200円くらいだった気がする。かなり使いやすい。
受験の時お菓子の箱に輪ゴムでまとめた鉛筆を入れて使ってる奴見て、
「道具も馬鹿に出来ないのになぁ」と思った。絶対効率違う。 >>247
もちろん使いやすくて効率的な
専用ケースを使うのは大切だけど
そのお菓子ケースの人が超絶ウマかったら
「無造作なとこがカコイー!」と思ってしまいそうな自分がいるww 筆記用具を忘れたとき、コンビニで鉛筆を買った。ケツに煉瓦色の消ゴムがついた、本体が山吹色のもの。3本で200円程度だったと記憶している。
まぁ、トンボのHighQualityなんだけどさ。究極にダサいなぁとは思ったけど、懐古主義的でいいかなとも思ったんだ。
何より消ゴムを別に買う必要が無かったからね。
それでもやっぱり、このデザインの鉛筆にはいいイメージが無かったのは事実。ケツの消ゴムはすぐ固くなって使うと垢みたいなカス出るだろうし、紙に煉瓦色の色素が移るんじゃないかとも。
何より、色の濃さの割にやたらと芯が固くて、紙傷めるわ、筆記するときキュッキュ鳴るわで最悪なイメージがあった。
……話が長くなったな。結論から言うと、HBはこのトンボを愛用している。ユニのPPHDLよりも書き味が滑らかな気がするんだよ。
ただ周囲からは変な顔されるんだ……「お前なんて鉛筆使ってるんだw」って。
なぜこの良さが分からないのだろう。
それになぜこのデザインなんだろう。 昨日文具店行ったらステットラーtraditionってのがバラ売りされてて「超レア」とのポップもついていたので買ってみた。1本68円。
赤と黒のストライプに金色の印字。派手。
なんか昔出回ってたやつらしいんだけど、現行のものと性質違うのかな?
使用感は、「現行」ステットラーと似ている気はするんだけど。 ハイユニの方が油っぽくて、色が濃いがこすれて落ちやすい。 ステッドラーを使っていて、ファーバーカステルに変えてみた。
ザラザラと紙に引っかかるに感じがして、硬度も2段階くらい高い感じがした。 俺の主観だけど
ハイユニ 木炭みたい
ステッドラー 金属質
カステル 石膏感
カランダッシュ 色がキレイ
ダーウェント 植物質
現役のときはステッドラーのよさが全くわからなかった。
でも今、ステッドラーの持味の綺麗さがなんとなくわかる。使ってるのH系だけだけど
むらができにくい。ハーフトーンがきれいにできる。
ハイユニと合わせても綺麗。特に繊細で白さを生かしたいなら、ステッドラーとカステルを合わせるとめちゃくちゃ綺麗になったよ。 カステル9000はやらかいH系と折れ難い7B,8Bが秀逸
その他Fから6Bは特別コダワリないけどナマモノ描く時はハイユニ多用してる気がする
あと珍しい物は手に入らなくなった時に困るから使い慣れないようにしてる ステッドラーとハイユニ使ってるが最近ハイユニ駄目だ柔らかすぎる。
珍しさでカステル使ってみたいがカステルの長所が分からない。 カステルなんて珍しくもなんともないド定番じゃね
留学してた人なら馴染みがあるかもしれないベロールなんて会社倒産しちゃったからね
スタビロスワンもいきなり廃番になるし、愛用してた人は悲惨
というか、ブラックウィングが復刻してたのにビックリ H
↑カステル・ユニ
↓ステッドラー
B
ステッドラーのH系が嫌いで
ユニのB系が嫌いだから自然とこうなった
個人的にカステルは可もなく不可もなく 俺全部ステッドラーだ
石膏の堅さが出しにくい気がするけど仕方ない あれ、スタビロ廃盤になったの?受験後もしばらく世話になってたのに うむ、STABILO Micro8000は廃盤。
Micro8000と伊研のネリゴム(No.25)を愛用してたオレは完全に負け組みだ。 すべての鉛筆素描はステッドラー 780C 替え芯ホルダー F 一本で描けます。
東京藝大油画の2000年の一次試験で配布されこの鉛筆一本での試験でした。 >>274
ステッドラーの2mm芯ホルダー、替え芯のFはとっくの昔に廃盤になってる訳だが。 昔買ったconte a parisがあったので使ってみたら割といい
今後使うかは分からない 自分もスッテドラー好き。きれいだよね。青いデザインも好き。
ただ講師にB系はハイユニ使えって言われたから
B系はハイユニでH系はステッドラー使ってる。
ステッドラーはデザイン見てるだけで描きたくなってくるな ユニ系はステより油分が多い感じがする。
描き味の滑らかさはいいけど、微妙にギトギト感があって馴染めない。 俺もステッドラーばっかり。
外でジェスチャー描いたりには、安い方のユニ。 >>282
ファイン系(藝大油画・彫刻)の素描は木炭が主流だから鉛筆にこだわってる人はそんなにいないかもな、
油画で鉛筆デッサンなのは多摩美大だけか、表現力は圧倒的に木炭が上だが鉛筆はその特性を生かすと鉛筆
でしか出来ない表現になるからおもしろい。
男性をバカにするCM
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gender/1284559602/765
765 名前:名無しさん 〜君の性差〜[] 投稿日:2011/08/18(木) 00:31:46.66 ID:YnFC2A4X
【ウジTV韓流】小堺一機「日本の男は世界一もてない
http://www.youtube.com/watch?v=vSZrYey5IQo
CMではないが他にどこに張ればいいのかわからんかったのでここに。
そんなに女のケツが好きか。ゴミどもが
国技館で配布される藝大鉛筆(4B・2B・HB・2H)が最強でした。 結局は藝大鉛筆のメーカーは不明のまま国技館入試が終了したわけだな。
受験生が増えすぎ上野で入試ができなくなり国技館で行うようになって、
座席を汚せないことから仕方なく鉛筆での素描に変たが、その結果、
滅茶苦茶な内容でイラスト調の変なデッサンがたくさん通過してしまう
こともあった。
やっと受験者数が落ち着き上野で木炭素描にもどせて本来の素描の入試
出来るようになった。 日本の写実画家(野田弘志氏・諏訪敦氏)はステッドラー 780C 替え芯ホルダー
を使ってるけど、あれは製図用だがムラなく均一な調子で超緻密に描けるから、最近は
写実画家・細密画家の間で流行っているみたい。 見た目の高級感でトンボモノ100だな
外国製は値段の割に見た目が安っぽい >>290
いまだに試験で配布された藝大鉛筆の残りを使ってるよ、どのメーカーにもない独自の魅力があるし。 美術高校時代から、ずっとステッドラー愛用
ハイユニ使ってる人多いね
買ってみようかな 俺は2Bが好き。あの万能感は異常
そう思ってスレ開いたらなんか違った 受験中はステッドラーしか使ってなかったけど
最近になって適当に文房具屋で買ってきたウニ+適当な鉛筆で
受験以来のデッサンしたら全然書き味違うからビックリしたw
なんつうか、画面が赤っぽいのと、もそもそする。そんな画面もちょっと好みだったから新鮮だったわ
受験対象が洋画とポン画でも自分の中で求めるデッサンって違うんじゃない?
ウニ使うと油系、ステッドラーポン画系って感じの仕上がりになるわ。
B2は凄いよね。個人的に使うのはB4、B2、B、HB、F、H2、H4、H6かな。 油画と彫刻の基本は木炭素描、鉛筆は日本画とデザインと工芸。
日本画とデザインと工芸はステッドラーでハイトーン気味に繊細に描いていくといい。
油画は多摩美・造形のみ鉛筆デッサンでユニ系が多い、こってりとがっつりと描くといい。
藝大油画と彫刻は木炭でしっかり描けないと話にならない、高度なデッサン力が必要。 ハイユニってなんかユニより黒いよね、高級感のある黒ってかしまってる黒っていうか。
気のせいかな。
あとハイユニは10H〜10Bまであるし濃さが豊富。そんなに使わないけど。
ステッドラーは2HとFがきらい。
あと、H系、B系、4B,5Bでなんか色味が違うからユニばっかだなー
てかユニスター使ったことないんだけど何が違うの? ステッドラーの7B.8Bって昔EE.EBって表記だった。
6Bまでは好きだが7B.8Bはシンの質があからさまに違うよな、ちょっと使いにくいな。 >>305
その人ドイツ削りで削ってるのが独特だな。
あとはマイケル・ジャクソンを描いてる微速度動画を見ても至って普通の描き方でかえって驚いた。 みんな削り方はどうしてる?
今まで針みたいにとがらしていたけど、今通ってる教室の先生が先を
「竹槍」みたいにしてて真似してみたら意外に使いやすかった。 >310
アニメーター用の削り方だけど「へ」の字型が一本あると便利
ttp://www.ghibli.jp/ged_01/images/20060406_pencil.jpg あのさ、みんな描く題材のもので鉛筆変えんのが普通じゃないの? ハイユニの10bはいいね
柔らかいし濃くでるから
ステは8b7bから固くなっちゃうんだよね
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
http://www.apamanshop.com/membersite/27009206/images/kamo.jpg
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
http://www.o-naniwa.com/index.html 事務員 南野 東条
http://www.o-naniwa.com/company/ 岡田常路
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
http://www.apamanshop-hd.co.jp/ 加茂正樹 舟橋大介
http://s-at-e.net/scurl/nibn-apaman.html 大村浩次
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
・friends もののけ島のナキ http://s-at-e.net/scurl/NakionMonsterIsland.html
・妖怪ウォッチ http://s-at-e.net/scurl/Youkai-Watch.html
・崖の上のポニョ http://s-at-e.net/scurl/Ponyo.html
・スター・ウォーズ/フォースの覚醒 http://s-at-e.net/scurl/SWfa.html
・A http://s-at-e.net/scurl/ia-A.html
■http://s-at-e.net/scurl/ia-Pos.html
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com ステッドラーのペンシルホルダー900 25に漆塗&螺鈿細工モデル登場。
http://radenzaiku.jimdo.com/ ツーリズムexpoで配っていた高雄85スカイタワーホテルの鉛筆  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ rニ二二ゝ―‐、
そりゃBか2Bか7Bか > /""""""ミヽ ヽハ
.HBかHか7Hか| / ミ| | |
Fか…どちらか言うと |〈ー‐、 r―- ミ| ,ハ )
元々濃い方がいいす| =・=//=・=ア | ハ (
_____/ l // ,リ ノ) )自分で筆圧調整出来る方が…
. |(___つ (0) ( (薄くて固い方はいくらそれやっても
∧ マニア ノ) ) )あんま意味ネーし
( ヽ ノ ( ( ( (でも濃すぎもダメだな
))))>― ´ /― 、) ) )まあ薄いのもラインがきれいに出るから
(/|\ // \((まあいいと思うんすけど…何やねん! 絵が上手いって緊張のせいでブレるよね描きたい物をまず書いて視ると上手いかもしれ無い
まあ中学まで必修で不備が無い限り進んでやる人は少数派な筈だけど…
HBの方が線が繊細ならシャーペンとか…ロットリングとか そう言えば学科勉強のカラーペンはロットリング派だったな…インク詰まりがボールペンでは有るし楽しく無いし色も悪い。
まあムサタマでも中学程度は丸暗記位の偏差値が無いといけ無いから中学では意味無いし高校でも時間の無駄だなデッサンを求める美大はもう異質。 宿題を回収採点される事も有るのだが…其れでノートを書か無いといけ無い緊張し無ければ只のお経みたいなモノで、東京芸大位なら高校もそうなる筈だよね。
中学の量で競うってデッサン並みにブレるよな…普通に教員にも特別視されてるし(美術技術でもほぼ完ぺき)、其れこそ(東京)芸大用の高校が有るとか。
無いよねw。
でノート書いてるのもデッサンだったのだよ…昭和はコピー機すら無かったので字を書くのは大事だったのだが…
字に限ら無いけど図面はカーボン紙とかか…トレペで工作してたな子供の頃は此れが写真撮影用のデフューザーに成るんだが。
デジカメは飽和し易いので色んなライトが要るらしいので傘トレと言うのだがこの辺が基本らしいフィルムだと若干硬い方。 ポラロイド(富士ではフォトラマ)今も作ってるのかな…ポラロイド改造サービスとか只のポラバックが以外に安かったり…
そんな時代も有ったのだが今でもフィルム使うなら有った方が安心だね。
ラジオで富士系のCFに出てた美少女タレントが「フォトラマって言え」ってリスナーに言ってたね。
ポラって呼ぶけど… 絵で大学受かるのかプロに成れるのか!じゃあ俺も派なのだが…将棋部を除けば文化部ですらエースで部長だったのだが…
将棋部は年少タイトル保持者が居た。まあサッカーもプロが同時期に居たし… おおれわ きたくぶぶちよう(仮)だった
だれよりもはやく いへに かえつた
そして こうこうお ちゆうたいした
どうがくねんんい じさつしたひと
ふたりいた・・・ 歳がバレるが大検変換出来たが創設された世代プロいリアル系の画力の漫画家が高校受験浪人を描いたりした世代。 >>331
まあISISが攻めて来たわけじゃねーし…可愛い画でもカッコ良い画でも好きにどうぞ…俺なんか半年もやらないで蹴って一浪で第二志望以下ね
昔の第一志望の競争率が似てたからまあ其れも有って東京の(要するに五美大に)美大受験巡りにしたんだけど
放送作家に成りたくて絵心が有る放送作家って居無かったかもしれんので革命児気取りだったのだが。
結局普遍性が無い美大生に成ったせいで逆効果で一般論も交遊もちょっと泣きたくなる程寂しく成ったかもね。
第二志望以下も実は以上も有ったけど写真全国タイトラー高校生だったし。
妹は結局同人誌どころかカラーイラストも手描き出来る程上達したから流れも複雑なんだけど・・ 東京と言うか大学とバイトに出て想像以上に中卒以下の世代との接点と話題が多くてストレスだった。
戦争を何で描くかがとかカードゲームとか…ポケモンだって戦争描写だし… で美大生ってお洒落し無くて良い可否派閥論争とか…でお洒落派にも一時期行って戦争中卒以下世代の話題を直接ずらしたり…
で制作が増えて貧乏に成って丁度流行り始める寸前だったリアル軍服屋に手を出してフジテレビでもほぼ同じモデルのパーカーが主役で超大ヒットに
直後に成った。正し完全に景気は失速モードだった商品単価の下落は即デフレね…地方では本当に採算が合わ無い業種が。
経済学部出身の橋本内閣が操舵して外交で冷戦を上手く持ち出してまあ全世代が同じ苦労をしたと説得して居たんだが。 >>332
おーその漫画は『冬物語』ですな。
『予備校ブギ』とか。河合塾の牧野剛先生とか。
あの頃は冬も暑かったw
朝の8時過ぎから図書館に並んでくじに外れて帰るとかありましたー >>336
高校に15歳で入れ無い浪人ね…タイトルは確か「チューロウ」 おおー橋本さんとか石原慎太郎さんとかはホストのようでかっこよかった。
橋本さんというの剣道のイメージしかないなあ。背が低くて。
安部譲二さんとお友達?橋本さんの弟が高知県知事の方。
どーゆう政治してたんだろー失念w 「ちゅうろう」ほー
定時制や通信制が4年生のときですな?
萩本欽一さんが定時制通信制の軟式野球を「夜の甲子園」としてテレビで
取り上げてくれて。すこし盛り上がっていました。ま、通信制の野球部だったんだがw >>338
おお良く覚えてるな言われて思い出したわ…
しかし政治ショックは受験も就職も難敵だよねえ…どうしろと、だからと言って戦争の話題などをメディアリテラシーが放置してもいけないと言う板挟み。
慎太郎さんは都立写真美術館の設立に横槍を入れてアサヒカメラ誌に1ページ割いて世界初の?写真専門美術館計画を曲げるのは本末転倒で
文学派閥のエリートに其れが伝わらないのはおかしいと反論したのだが…
講師の師匠も務める予定で俺は両方派手癖は早い内に悪くした方が恥かかなくて済むね… >>339
自分は医学的つか科学論証的に知能が低いのは解釈するので現代の低能のメカニズムを一存で究明する気は余り無いそもそもプロットとして遣り過ぎかもね。
東京BABYLON沈黙の艦隊逮捕しちゃうぞああ女神様世代… 当時、つげ義春さんの 『無能のひと』という漫画をみつけて
こーゆう生き方があるじゃないかーと眼を開かされた覚えがあります。
おれもこれでいきていけると。
表の手塚、裏のつげ。つげさんはまだ生きておられる。しぶといw >>341
おおー『沈黙の艦隊』は覚えているw
逮捕しちゃうぞ?だったかな?
『みんなあげちゃう』という映画をポルノ映画館で見た記憶があるんだが。
あれれ?『みんなあげちゃう』に六浪くんという彼氏が出てて >>343
映像系放送作家志望だった俺にポルノとは酷いジョークだなw ほーポルノは恥辱なのだろうか。
川上宗薫?というポルノ小説家がいて高校の国語の教師が「あそこまで
落ちたくないw」とおっしゃっていたが。(その教師も小説を書いていた。
川上宗薫は進学校の教師だった)
『チャレイタイ婦人の恋人』とか、あれはポルノか純文学かというふる〜い
議論が。
卑俗なジャンルやテーマでも、卑俗でない、深い内容やストーリーになれば
よいのではないだろうか。「ポルノ」は全部だめという感覚はおかしい。
それはひところ「漫画」は全部だめといわれていた時代感覚と似てる。
ちゃんとした?文部省推薦的な本を夏休みの読書感想文の本としてあげる
小学校の教師の感覚というか。
卑俗なジャンルやテーマでも取り上げ方によっては(切り口を変えれば)
深い作品になるとおもうのだけれども。ジャンルありき。ではないと思う。
きり方かと。 >>345おやじ・・・切り口だあ?
おまえの手と足を切って野良犬に喰わせろ!
飢えた野良犬たちがお前の手足をむさぶるように喰うか甚だ疑問ではあるがw
贅肉だらけの脂ぎったお前の手足を、どーいう切り方しても野良犬も喰わないんじゃないのか?
その程度の存在だ、おまえはw 因みに三菱鉛筆の愛称も付いたロッキードF-104J/DJ(三菱重工ライセンス生産)の父は関係者でね…
其れも鳴り物に成ったかかもしれ無いけど其れより父方の家系が偏ってる方が人気に成って仕舞った。
家系とか差別とか個性も集団では上手く遣り繰りが居る其れが嫌なら辞める可能性も有る位無駄な話…
でマルヨンは自民党が憲法を堅守するまでは社会党がむしろ積極的に成って台湾に一部を売却して仕舞ったのだが…
社会党は元々保守党系譜でも有るのでこう言う事に科学的にも政治的にも軍事は重要なのだがまあ比較的低能な社会党がね… 9800でカリカリしてる捻くれ者が通りますよっと……  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ rニ二二ゝ―‐、
まあやっぱ私の場合 > /""""""ミヽ ヽハ
.自分の感性とか| / ミ| | |
その場の臨場感を |〈ー‐、 r―- ミ| ,ハ )
大切にしてましたので| =・=//=・=ア | ハ (
_____/ l // ,リ ノ) )イメージとしてこう描ければ
. |(___つ (0) ( (いいだろうみたいな絵や
∧ マニア ノ) ) )実物の模写に過ぎないと思って
( ヽ ノ ( ( ( (描いてるとそれは薄っぺらく成りますよ
))))>― ´ /― 、) ) )絵の描き方を忘れた私はそんな描き方したわ
(/|\ // \((漫画家の様に自分スタイルで技術としてのデッサンが出来てるとか、これはそれと全く異質なもんですね 爆撃機ボンバーBの優秀性とファイターFの優秀性の一致とかね…重くて当たり前だと舵が良く効く訳だ…
明らかにラテン語に起源を感じるのだよこう言うの… CCV技術が実用化された最初の例は、1974年に初飛行した米空軍のF-16 ファイティング・ファルコン 戦闘機である。
この機では、ピッチ方向の安定性マージンを意図的に小さくする事(静安定性の緩和:relaxed static stability:RSS)で結果的に運動性能を高めている[2]。
それを可能にしたのはフライ・バイ・ワイヤ(Fly-by-wire、FBW)システムの導入である。
機体形状の安定性を下げても、コンピュータとセンサを使用して動翼で素早く機体姿勢を補正することによって安定性を保っているのである。
無尾翼機は、主翼それ自体で安定を保つ必要があるが、CCV技術を導入し機体自体の安定性を放棄すれば、より設計の自由度が増す。
また無尾翼機の欠点とされる離着陸性能の改善効果もある[3]。フランスのミラージュ2000はCCV技術の導入により、ミラージュシリーズの伝統である無尾翼デルタ翼形式をリファインした事で有名である。
また、日本もCCVを熱心に研究し、航空自衛隊のF-2 支援戦闘機では独自のフライ・バイ・ワイヤを開発した。
当初F-2はカナード翼を空気取り入れ口両側に下斜めに取り付ける予定であったが、
開発時間の延長、予算上の問題、空気抵抗と重量増加のデメリット、またカナードが無くてもフライ・バイ・ワイヤのプログラムでカナード付きの運動性を十分達成できる等の総合的判断により、取り付けられなかった。 三菱F-2は当初欧州カナード機と同じコンセプトの予定が貿易摩擦で政府から圧力が有り
アメリカ製パテントのF-16ベースに強制的に変更された。
しかしT-2CCVや飛鳥などの先進技術実証機のプログラムを盛り込んで見た目以外は全く別の航空機に仕上がって居る。
実際得意のカーボンとプログラムの導入により重量は安物F-16の75%程度で有る。驚異的な運動性と燃費や上昇力の向上が想定出来るのだが…
第五世代と呼ばれる各機にはまだまだ一長一短が最強のはずのF-22Aラプター航空機としても進化しているのに理論値が落ちている
此れだけで隙だらけで、そもそも強力なレーダーが必要な戦闘機にステルス形状とレーダー出力を積むと言う致命的な矛盾が有ったのだが… まあ当初の欧州型の方が巡航速度が其れでも簡単に上がった筈。文字通り合いの子に成るので意外と重くて機動が悪いのかな…
言われて見ればカーボンとコンピューティングでリファインねえ…FSX計画と呼称されて居たが…
まあ歳的にはX-2心神世代か担任にすら航空宇宙を多少勧められたのだが名古屋以下しか無かったのだが…う〜ん…
宇宙と環境なら京大辺りかなと… MiG-29/35 Su-27シリーズはM2.4
ラプターがM2.1程度、EFタイフーンがM2.2、ミラージュ2000-5もM2.2、後はM2.0以下…
F-15C(J)がM2.5、F-16/F-2がM2.0… 湾岸戦争でMIG-25の長距離ミサイルでF/A-18Cがやられてるし… wikiではミラージュMirage2000-5/9が最強だって航続距離がかなり短いけど…無論対抗馬は少し事情も性能も似てるMIG-29/35ね…
フルコンピューター三角翼Vvs油圧エアロ形状…どっちも燃費悪い… クロードカップルドデルタとウィングレットを完全に何時の間にか間違えてたこう言うのも発明だった筈何だが…金の無心ねえ…
航空無線で(イン)エンゲージ=交戦(状態)
イジェクト=脱出≒直訳射精≒ベイルアウトね…
ESSMのVLSが中選挙区に見えたりさ… ハヤテ(Rafale)のごとく!のキャラがドレかってーと悩む個人情報なら田中理恵のマリアが筆頭なのだが…連載中か… なんでmonoはデッサンに使ってはいけないのですか? とても簡単な自宅で稼げる方法
役に立つかもしれません
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
YBGDM ハイユニユニステッドラー全部使うけど好きなのはユニかな 芯ホルダーにハイユニかステッドラー
たまにコヒノール
などでいかがか デッサンにディクソンを使うのは無謀だったか
ちなみに2HB お前ら和歌山県出身の下村拓郎様(35歳、元自衛官)についてご存じか。この方は神のような素晴らしい人間性を有しているので覚えていた方がよいぞ 鉛筆なんかどれでもいいんだ画力がすべてだ
写真を下に敷いて描くんだよ アホだな
書道と同じだ