デッサンの鉛筆で何が好き?
ハイユニの6B、HB、4Hがあれば、とりあえずはなんとかなるな >>198
ゴッホの9B買ったんだけどすぐ折れちゃって全然使えなかったんだが… ステで統一してるやつは多いけど
ユニ、ハイユニの一種類だけで使ってる奴いる? ウニかハイウニ。
HBつかうとなんか気持ちいい。
ステッドラーの第一印象は黒鉛が付かなくてが嫌だった。
あと小学校のとき通ったお習字でユニ使わされてたから塗装の色にも心が馴染むかも
なんか自分で理由くだらない気する 2Bかな
今日入試だから鉛筆カッターで削ってたら8回折れて持てなくなった
新品だったのに…朝から演技わりぃ… 全然気にしてなかったんだけど、ここ見て気にしたいと思った。
名前わかんないけど青い塗料にはしっこ黒のやつ使ってる。買いに行くとこにこれしか置いてない。
自分の削り方が下手なのもあると思うけど、4Bとかなると削ってる時に芯折れてショック それはステットラーという種類です
どんだけだおまえ
ステッドラーなんて高いもんそろえらんねー。
ハイユニで十分じゃい 212だけど、「そうなのか」と思って値段ぐぐってみた。
ステッドラー高いんだな…
今度から違う店行ってハイユニとか色々違うの探してみる。ありがd! H系はステッドラーが綺麗だと思うよ
B系はユニがいいと思われ >>207
全部無印uni使ってる
ステッドラーは硬くてのりわるい上に高いじゃないか…
型にはめるやつは嫌いだよ ハイユニ5Bがいいですよ。
裸婦のときは陰毛の繊細な描写に最適。 ステッドラー、嫌いじゃないし使ってるけど、
受験デッサン用に助言を加味してハイユニ使ってたな
これからは受験用って気にしないでいいのが嬉しい トンボの緑色ボディのやつが軽くて安くて折れにくい(ような気がする)から
エスキースの時に凄くリラックスして描ける
高い鉛筆だとなんか遠慮しちゃうんだよな…… ダーウェントの9B〜Hのセットを買った
なかなか良かった H系が無いと描けないのは俺だけか
藝大1次でもH〜6Hだけで受かったんだが ステッドラーよりは、そういう傾向はあるね。
私はカステルだけど。 廃油煮は素人向け。
なめらかー、たのしー、みたいな。
定着しづらく、保存性も悪い。 ハイユニが良い。
赤茶色が良い。
青いのとかダサい。 建築士の父や工学部の兄が青をずっと使ってたから青は製図用ってイメージがついてしまった 久保帯人 男
1977年6月26日 32歳
広島県出身
広島県立安芸府中高等学校卒業
18歳の時に『ULTRA UNHOLY HEARTED MACHINE』が週刊少年ジャンプ増刊に掲載される
受賞経験も無くアシスタント経験も無い新人の作品が掲載されたのは鳥山明以来の快挙だった
19歳の時に『刻魔師 麗』が週刊少年ジャンプに掲載
20歳の時に『BAD SHIELD UNITED』が週刊少年ジャンプに掲載
21歳の時に『ZOMBIEPOWDER.』が週刊少年ジャンプで連載開始
23歳の時に『BLEACH』が週刊少年ジャンプで連載開始
26歳の時に『BLEACH』がアニメ化される
28歳の時に『BLEACH』で第50回小学館漫画賞少年向け部門を受賞
発行部数5000万部
久保帯人先生が手にした印税は数十億円
独身
具体的に使ってる範囲までさらさないか?
カステル 4H〜3B
に、ユニ 3H〜3B
そして、影の濃淡などに
ステッドラー 2H、3Hを使う。ただし、稀。 ファーバーカステル 4H〜HB
ユニ 2H〜4B
最初は全部ユニで描いてたけど、ユニだと筆圧がゴリゴリに高い自分はH系でも
書き込みにならないので後半はカステルで描いてた。 デッサン用で、鉛筆を大量に入れて持ち運びできる
ケースを探してるんですが、良いのないですかね? >>243
おれは筆ケース使ってるわ
プラスチックの筒状のやつな >>243
俺は工具入れの小さめのにスポンジ入れて使ってる もう受かったから言うけど、
ハンズに売ってる平たくて何種類かごとに分けて鉛筆を入れられるケースがマジオススメ。
1200円くらいだった気がする。かなり使いやすい。
受験の時お菓子の箱に輪ゴムでまとめた鉛筆を入れて使ってる奴見て、
「道具も馬鹿に出来ないのになぁ」と思った。絶対効率違う。 >>247
もちろん使いやすくて効率的な
専用ケースを使うのは大切だけど
そのお菓子ケースの人が超絶ウマかったら
「無造作なとこがカコイー!」と思ってしまいそうな自分がいるww 筆記用具を忘れたとき、コンビニで鉛筆を買った。ケツに煉瓦色の消ゴムがついた、本体が山吹色のもの。3本で200円程度だったと記憶している。
まぁ、トンボのHighQualityなんだけどさ。究極にダサいなぁとは思ったけど、懐古主義的でいいかなとも思ったんだ。
何より消ゴムを別に買う必要が無かったからね。
それでもやっぱり、このデザインの鉛筆にはいいイメージが無かったのは事実。ケツの消ゴムはすぐ固くなって使うと垢みたいなカス出るだろうし、紙に煉瓦色の色素が移るんじゃないかとも。
何より、色の濃さの割にやたらと芯が固くて、紙傷めるわ、筆記するときキュッキュ鳴るわで最悪なイメージがあった。
……話が長くなったな。結論から言うと、HBはこのトンボを愛用している。ユニのPPHDLよりも書き味が滑らかな気がするんだよ。
ただ周囲からは変な顔されるんだ……「お前なんて鉛筆使ってるんだw」って。
なぜこの良さが分からないのだろう。
それになぜこのデザインなんだろう。 昨日文具店行ったらステットラーtraditionってのがバラ売りされてて「超レア」とのポップもついていたので買ってみた。1本68円。
赤と黒のストライプに金色の印字。派手。
なんか昔出回ってたやつらしいんだけど、現行のものと性質違うのかな?
使用感は、「現行」ステットラーと似ている気はするんだけど。 ハイユニの方が油っぽくて、色が濃いがこすれて落ちやすい。 ステッドラーを使っていて、ファーバーカステルに変えてみた。
ザラザラと紙に引っかかるに感じがして、硬度も2段階くらい高い感じがした。 俺の主観だけど
ハイユニ 木炭みたい
ステッドラー 金属質
カステル 石膏感
カランダッシュ 色がキレイ
ダーウェント 植物質
現役のときはステッドラーのよさが全くわからなかった。
でも今、ステッドラーの持味の綺麗さがなんとなくわかる。使ってるのH系だけだけど
むらができにくい。ハーフトーンがきれいにできる。
ハイユニと合わせても綺麗。特に繊細で白さを生かしたいなら、ステッドラーとカステルを合わせるとめちゃくちゃ綺麗になったよ。 カステル9000はやらかいH系と折れ難い7B,8Bが秀逸
その他Fから6Bは特別コダワリないけどナマモノ描く時はハイユニ多用してる気がする
あと珍しい物は手に入らなくなった時に困るから使い慣れないようにしてる ステッドラーとハイユニ使ってるが最近ハイユニ駄目だ柔らかすぎる。
珍しさでカステル使ってみたいがカステルの長所が分からない。 カステルなんて珍しくもなんともないド定番じゃね
留学してた人なら馴染みがあるかもしれないベロールなんて会社倒産しちゃったからね
スタビロスワンもいきなり廃番になるし、愛用してた人は悲惨
というか、ブラックウィングが復刻してたのにビックリ H
↑カステル・ユニ
↓ステッドラー
B
ステッドラーのH系が嫌いで
ユニのB系が嫌いだから自然とこうなった
個人的にカステルは可もなく不可もなく 俺全部ステッドラーだ
石膏の堅さが出しにくい気がするけど仕方ない あれ、スタビロ廃盤になったの?受験後もしばらく世話になってたのに うむ、STABILO Micro8000は廃盤。
Micro8000と伊研のネリゴム(No.25)を愛用してたオレは完全に負け組みだ。 すべての鉛筆素描はステッドラー 780C 替え芯ホルダー F 一本で描けます。
東京藝大油画の2000年の一次試験で配布されこの鉛筆一本での試験でした。 >>274
ステッドラーの2mm芯ホルダー、替え芯のFはとっくの昔に廃盤になってる訳だが。 昔買ったconte a parisがあったので使ってみたら割といい
今後使うかは分からない 自分もスッテドラー好き。きれいだよね。青いデザインも好き。
ただ講師にB系はハイユニ使えって言われたから
B系はハイユニでH系はステッドラー使ってる。
ステッドラーはデザイン見てるだけで描きたくなってくるな ユニ系はステより油分が多い感じがする。
描き味の滑らかさはいいけど、微妙にギトギト感があって馴染めない。 俺もステッドラーばっかり。
外でジェスチャー描いたりには、安い方のユニ。 >>282
ファイン系(藝大油画・彫刻)の素描は木炭が主流だから鉛筆にこだわってる人はそんなにいないかもな、
油画で鉛筆デッサンなのは多摩美大だけか、表現力は圧倒的に木炭が上だが鉛筆はその特性を生かすと鉛筆
でしか出来ない表現になるからおもしろい。
男性をバカにするCM
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/gender/1284559602/765
765 名前:名無しさん 〜君の性差〜[] 投稿日:2011/08/18(木) 00:31:46.66 ID:YnFC2A4X
【ウジTV韓流】小堺一機「日本の男は世界一もてない
http://www.youtube.com/watch?v=vSZrYey5IQo
CMではないが他にどこに張ればいいのかわからんかったのでここに。
そんなに女のケツが好きか。ゴミどもが
国技館で配布される藝大鉛筆(4B・2B・HB・2H)が最強でした。 結局は藝大鉛筆のメーカーは不明のまま国技館入試が終了したわけだな。
受験生が増えすぎ上野で入試ができなくなり国技館で行うようになって、
座席を汚せないことから仕方なく鉛筆での素描に変たが、その結果、
滅茶苦茶な内容でイラスト調の変なデッサンがたくさん通過してしまう
こともあった。
やっと受験者数が落ち着き上野で木炭素描にもどせて本来の素描の入試
出来るようになった。 日本の写実画家(野田弘志氏・諏訪敦氏)はステッドラー 780C 替え芯ホルダー
を使ってるけど、あれは製図用だがムラなく均一な調子で超緻密に描けるから、最近は
写実画家・細密画家の間で流行っているみたい。 見た目の高級感でトンボモノ100だな
外国製は値段の割に見た目が安っぽい >>290
いまだに試験で配布された藝大鉛筆の残りを使ってるよ、どのメーカーにもない独自の魅力があるし。 美術高校時代から、ずっとステッドラー愛用
ハイユニ使ってる人多いね
買ってみようかな 俺は2Bが好き。あの万能感は異常
そう思ってスレ開いたらなんか違った