美術系大学に勉強できるひとはいますか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人それぞれだと思いますけど、
一流大学並みに勉強できる人はいますか?
進学校出身みたいな人とか。
美術以外の難しい本を沢山読んでいるとか。
明らかに頭がいい人です。そして卒業後、
美術系以外の進路に進んだ人はいますか?
美術系大学ってのは、絵はかけても
基本的にはやっぱり勉強嫌いですよね?
勉強できすぎて、頭がよすぎて、
なじめるか心配です。 明らかに釣りだが>>76の「勉強できる」の基準が低すぎて笑えます。 ベンヤミン位なら読んでるし、哲学書ももちろん読む。
ベンヤミン位なら読んでるし、哲学書ももちろん読む。
ベンヤミン位なら読んでるし、哲学書ももちろん読む。
ベンヤミン位なら読んでるし、哲学書ももちろん読む。
ベンヤミン位なら読んでるし、哲学書ももちろん読む。
ベンヤミン位なら読んでるし、哲学書ももちろん読む。
ベンヤミン位なら読んでるし、哲学書ももちろん読む。
>>1の基準なら
>>1の基準なら
>>1の基準なら
>>1の基準なら
>>1の基準なら
wwwwwwwvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwvvvvvvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwvwwvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwvvvvvwvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwvwvwvwwwvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwvwwvwwwwvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwvvwvwwvwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ
病気か?
何だこいつ病気か?何だこ
いつ気か?
何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?
何だこいつ病気か?何だこい
つ病気か?何だこいつ
病気か?何だこいつ病気か?何だこ
いつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病
気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ
病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か
?何だこいつ病気か?何だこいつ病
気か?何だこいつ病気か?何だこいつ
病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこ
いつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か
?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ
病気か?何だこいつ病気か?何
だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気
か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か
?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何
こいつ病気か?何だこいつ病気か?何
だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何
だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ
病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か?何だこ
いつ病気か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気
か?何だこいつ病気か?何だこいつ病気か? おいおい。
正論では反論できないからって
コピペの嵐か? 荒らしてるの誰だ?
こっちがやってるとでも思われたらいい迷惑だな。
こっちはおとなしく、興味深く読ませてもらってる。
いろいろと参考になってる。 おいおい。
正論では反論できないからって
コピペの嵐か? おおいおい。
正論では反論できないからって コピペの嵐か? おい
おい。 正論では反論できないからって コピ
ペの嵐か? おいおい
。 正論では反論できないからって コピペの
嵐か? おいおい。 正論では反論できないからって
コピペおいおい。 正論では
反論できないからって コピペの嵐か? の嵐か?
い。 正論では反論できない
からって コピペの嵐か? おいおい。
正論では反論できないからって
コピペの嵐か?
本当に美術したいなら、学力がどうのなんて気にならないと思われ >>1 勉強できるかどうか何てど〜でもいいから早く彼女作れ〜 >>66その言い方だと一人の人が東大京大に受かったんだよね
例えば前期東大後期京大だとして前期に受かると後期は受からないんだよ
まぁ前期受かったのを破棄すれば後期受かるけどそれなら最初から前期も京大受けてるだろうし。
それとも現役で京大受かって浪人して東大と二流美大に受かったのかな?それなら勉強時間を絵に回してるだろうね。
君が嘘つきか騙されたのかは分からないけど >>91
たぶん66は本当に信じてるんだと思う。
66もその人にだまされてるんだと思う。 >>91
貴重な国立枠を行く気の無い大学に費やさない事ぐらい分かりそうなもんなのにね。 大体、どこの大学にも頭のいいのもいるし、悪いのもいるだろ。
東大(京大)生でもIQの平均が125ぐらいだからT割近くは平均的な日本人より馬鹿な訳で。 よく考えたら分散が一般てきな母集団より小さいだろうから
平均より頭の悪いのは5%ぐらいかな、、、 煽られるんならまず
>>代理店に一度勤め、今はフリーです。
あたりと思ったが。 >>98
煽られたいなら、代理店って何か説明してよ。
本倍の取次ぎみたいなことしてたの?
>>97
分散云々以前にそんなの求められるわけないじゃん。
知ったかぶりは恥ずかしいよ。 >>99
いや、、求められる訳無いって何で?確かに正確に求めるのは大変だけど、、
入試で切られると学力はともかく、
(学力の分布は点数の分布に近いものになるだろうね。
点数は学力の他に運や問題との相性の要素があるから点数よりは山っぽくなるはずだけど)
IQは正規分布に近いものになるでしょ。
だから平均と分散が分かれば大体推測つくはずだが? ↑分かりにくいな。
学力の分布が点数の分布よりは山っぽくなるって意味ね。 >>100
>だから平均と分散が分かれば大体推測つくはずだが?
知ったかぶりは恥ずかしいって言われた時点で素直に謝っとけばよかったのにね。
恥に上塗りしちゃったよ。
じゃあ聞くけど、君の言う分散はどうやって求めるの?
ここまでいえば君も自分の落ち度に気がつくよね。
君の言うとおり正規分布に近いものになると仮定してね。 >>103
まぁカッカするな。マターリ行こう。
IQは計測の方法にもよるけど80〜120の間に約八割の人が入るでしょ。
要するに+-20以上の値がそれぞれ一割いるわけだ。
日本人のIQ平均は測定法にも依るけど約105前後だと言われてるよね。
で125を基準にすると日本人の平均値105を下回るのが一割と推測。
けど、日本人一般よりは○○大学とかの方がその母集団の平均に近い人が多いんじゃないかと思ったわけよ。
まぁこの部分は、推測と呼べるほど論理的ではないけどね。勘というか感覚的なもの。だからって間違ってるとは思ってないけど 煽られた(?)の初めてだからちょっと楽しかったりw 関係ないかもだけど、
美術系大学映画科卒→大学院法学研究科→修士(法学)→専門学校教師
っていうケースを知ってる。 >>105
その推測には無理があるね。
それにまたーりなんて言葉は使うべきじゃない。
殺伐といこうよ。
>>107
関係ないって自分で分かってるなら書き込むな。 >>108
それほど無理は無いと思うけど。
とりあえず終了ってことでいいかな? >>109
君が無理があるって認めるなら終了でいいよ。 >>110
そんないい方しなくても大丈夫だよ
ストレスたまっちゃうぞ >>99
別に煽られたくなんかねーよ。
反応したアホを晒してるだけじゃ。
ちゅーかお前ら美術系じゃないし。 >>116
俺は油だしな、臭くて脳が腐ったっちゅうところだ。
ただこんな下らないスレは好みだ。 美術系学校板の中では、かなり流行りのスレであると認定致します。 >>104
遅レスだけど、実際、成績で輪切りにされた場合も
IQはかなり正規分布に近いものになるみたいだよ。 ていうか学校のオベンキョウ系の頭の良さなんてこの世界では無意味。
いいアイデアがひねり出せるか、観察力があるか、プレゼン上手いか、
そういうのが大事でしょ。数学の方程式の10個や100個言えたところで何の価値もない。
こういうアホな1がいるスレはちょっと好きだけどな。 数学と美術の成績は相関関係があるらしいけどね。
英語や国語と比べてだけど。
それに方程式なんて中2でも100以上言える。知能に問題が無ければ。
おれはこのスレが好きになった
でもアホな美大生なだけに
ネタふりができない
>>おれ、ドンマイ
>>121
普通の中2は100個なんて無理だろ。
例えばどんな? そもそも方程式100個ってなんだよ。バカが利口ぶってるのっておもしろいね。 >>124
方程式の意味を分かってるし無限に作れるけど、120に合わせて100個って言ったんだよ。
120のみに言ったならいいけど。 三角形の面積=底辺×高さ÷2
----
↑
>>124 それは方程式ではなく公式っていうものです。方程式の意味もわからないのね。 3x+4=13
x=3
これが方程式?だよね?みんな。大丈夫? 【方程式】
未知数を含み、その未知数に特定の数値を与えた時にのみ成立する等式。
>>120
とりあえず意味の分かってない単語を適当に使わない方がいいですよ。 もちろん、正の相関だよ。
中学の時の担任が言ってた。そいつは国語の教師だったけどな。
俺は美術も数学も得意だったから、やっぱ関係あるんか、と思ったのを覚えてる。 ものすごく頭の悪い人がたくさん登場しているな。
美術してると忘れちゃうようなことだけどね。
お前らジョンとポールどっちが好き? 私は美大で油絵やるか文学部で認知科学やるか迷ってる高2ですが
油絵をやるにしても「学校のオベンキョウ」は役に立つと思っています。
確かに(絵を描くという意味での)表現力を磨くのには
役に立たないかもしれませんが、
「本を読むこと・映画を観ること・数学や歴史を学ぶことetc..」
表現できるものを豊かにするには、すべてが役に立つのではないでしょうか。
表現方法は一つ得意なものが有ればいいけれど、
何かを吸収できる媒体はたくさん持っていたほうがいいと思います。
「知識が才能を破壊すると考えている愚か者もいるが、
すべての才能は学識によって磨かれなければならない。」
小説家、詩人であり芸術、科学、音楽、政治にも精通していたゲーテの言葉です。
美大だから勉強は必要最低限で良いと言うのは寂しいですね。 >>134
知識や知恵は必要かと思うが、学校のお勉強はちょっと違うんじゃね?
表現を学問に依存することは、即ちその枠組から逃れられない危険性を孕む。
そーいうつもりで言っているんじゃないのは分かってるけど。
軽い学問をバックグラウンドとし、多少の偏執的な眼を持つことが必要条件と思う。 >>135
>>134は学校の勉強で得られる知識によって多角的な見方ができるようになるのが大事って言ってるんだろ
それは表現を学問に頼ることには繋がらない
俺も物理なんて高校でやらなきゃ、一生やらなかっただろうけど、物理(センター試験レベルだが)を勉強してやる前とは違った角度から物事を見られるようになったし、やってよかったと思ってるよ
それに、軽い学問を背景としたかたよった見方が必要条件って意味ワカンネ
軽い学問なんて言葉自体も馬鹿げてるし
その学問を志してる人に失礼極まりない 友達に生物だけ異常に出来る子がいて(他の成績はウンコ)骨格とか筋肉に詳しくて
鳥とか飛んでるの見ただけで名前が言えたりして、
そいつにはいつまでも模刻や立体で適わなかったなぁ。
あと凶悪的に成績の悪い奴(センターで英語13点とか)いたけど
デッサンだけは超上手かったなぁ。
まぁ人それぞれなんだよ。 俺は立体で電気とかセンサーとか使うんだけど、数学と物理や化学が出来ないとうまくいかないよ。受験で問われなかったから、高校で習ったぐらいしかしてなくて、困ってるわ。モノ創るのにもやっぱ勉強は必要だよ。 技術を磨くには絵の勉強だけでいいけど、
感性を磨くには色々勉強したほうが良いってことですね >>139
なるほど。技術を磨くのにも勉強が役立つのか うん。一回風船みたいな作品作るのに、質量保存の法則が必要なときには驚いたよ。こういうところでつかうのかって。 へ〜。そうなんだ〜。
俺はグラデ専攻なんで知らなかった。
質量保存の法則がどうなふうに必要なのか、教えて。 物理は単純に面白いですね。文字通り、物のことわりを知るって感じで。
光の干渉とかドップラー効果とか。力学なんかは全般的に感動できるし。
加速度を時間で積分して速度の公式になり
速度の公式を時間で積分して位置の公式になるのに気付いた時は鳥肌が・・w
ってか内容がスレタイからズレてるな、、 >>137
では>>134が「認知科学」を選択した場合にする学問と、美術を選択した場合の学問との質量の違いをどう受け止めればよいのですか?
つまりあなたは専門外の学問をもって、専門とした者の学問と対等、あるいはそれに準ずることができると考える訳でしょうか?
それであれば「軽くない学問」ですね。
ただ、こちらは表現者に必要であろう素養についての私見を述べているのであって、学問それ自体を志している人を引き合いに出すなど本末転倒も甚だしい。
また、あなたの物理は>>134の指す「学校のオベンキョウ」は全く次元が違いそうですね。
多角的な見方ができるようになることは勿論大事ですよ。
どこかで否定してます?
なんだかバカバカしくなってきたのですが、>>134に向けて学問に頼る云々は一言も言っていません。
依存しすぎることに危機感を感じると私見を述べているだけです。
読んでわかりませんか?
最後に「かたよった見方」って何ですか?
「偏執的な眼」とは全くの別物です。
あなたの読解力のことでしょうか? 【偏執】(へんしゅう・へんしつ)
かたよった見解を固執して他人の言説を受けつけないこと。 はい、ありがとう。
マニアにも繋がったりするね。
「見方」と「眼」の違いも宜しく。 しない。それはマニアの意味を間違えてるか偏執の意味を間違えてる。
【眼】物事を見抜く力
【見方】 見る方法、見解
【軽い学問】だと普通学問それ自身が軽いという意味になる。
君は【軽く学問を学ぶ】といった意味で使ってるようだがそれがすれ違いを生んでる 偏執に「狂う」が付くと繋がるよ。
「軽い学問」はどっちでも良いんじゃない?
「重い」の反対だし。学問自体が目的ではないし。
かといって拘ってる訳ではないので、置き換えてもらっても構いません。
ただ、「眼」をそう簡単に言い切るってのはどうかと思う。
美術・芸術の理詰めでは補いきれない部分を「眼」が担っていると、個人的には思っている。
これはどうかな?
辞書は語意は参考までに出してくれているんだと思うけどさ。 >>135
あのう、何が言いたいのかよくわからないので4行くらいにまとめてください。
というか、長々と語った挙句誰かを論破したいだけなら別のスレでやってください。
学問出来ないより出来た方がいいにきまってんだろ。
アホか。
学問出来なくてもいい作品は出来るけど、学問が出来た方が表現の幅が広がる。そういうことだろ。 人と狂人は違う
よしんば「偏執的」と「マニア」を結び付けてくれる人が居たとしても、
そうでない人が多数いるわけだから使うべきじゃない
「軽い学問」も同様
「軽く学ぶ」という意味でも誤用ではないが、
一般に「学問(数学・文学・史学など)が軽い」という意味に取られる(136137を見ても分かる)ので使うべきじゃない
実際に君の言葉によって、すれ違いが生じたわけだから開き直るんじゃなくて反省しろ
「眼」「見方」は違いを書いて欲しいと言うので「偏執」と同様に辞書の意味を書いた
僕にとってのその語の意味を書いてほしかったのか? >>152
長々と書いてたせいで空気よめなかった、ごめん。 つーかそもそも軽い重いの基準は135が決めることではないし、
誤解を招くような表現をせずに最初から専門的教養/一般的教養と呼べば済む話。
だいたい軽く学んでそのまま満足できちゃうというのが信じられない。
興味があったら掘り下げるだろ普通!と最初135を読んだ時に思った。 >>146があまりにも>>135に似合う言葉でワラタ 偉そうにしといてなんだけど、153も誤解を招くな。
「学問(数学・文学・史学)が軽い」という意味き取られる、という部分を
「学問の深さに順番をつけて、そのうちの浅い学問」=「軽い学問」という意味に取られる
に訂正 >>153
取り立てて君に書いて欲しいわけではないが、>>134は油と認知。
>>1は高校生。
普段学校で話してること、話してたことを伝えるのが主旨なんじゃない?
あとさ、全然開き直ってなんか無いよ。
まあいいんだけど。(こんなのを開き直りと読んでんのかな?)
で、モノマニア=偏執狂なんですが、>>153さん、これはどういうことなのか教えてくれませんか?
日本語の達者な>>152さんや他の方でも構いませんが。 >>155
「軽い重いの基準」なんてどこで書いてる。
専門的教養/一般的教養の二つで済ましちゃいますか?
軽く学んでそのまま満足できちゃうってどこで書いたの?
興味があったら掘り下げますが?
あんた煽るだけの人でしょ?
もうどうでもいいよ。
どっちもどっち、すれ違いも甚だしい。 まぁスレ違いと言えば中盤からのレスはほとんどスレ違いだけどなw
>>135
もうやめとけ。ホントにイタイよ >>135偏執狂、マニア云々はどうでもいい。
誤解される書き方をしたのが駄目 >>164
135に代えて同情してあげますね。
ドンマイ。そのうち良いことあるよ! みなさんすみません、うちの>>135は小さい頃から執念深いんです。
どうか大目に見てやってくださいおねがいしますごめんあさいftgyふじこ > 美術系大学に勉強できるひとはいますか?
このスレ読む限りあんまりいなさそうですね(笑)
135みたいにならないようにしっかり勉強します。 >>168
たしかに、一割ぐらいは一般人が混じってる気がするな。
>>169
このスレをみて分かることは、プライドの高い馬鹿は痛すぎるということですね。 135にも問題はあるが、やっぱ制作の側にまわったら、そうそうしっかりとした研究はできないと思うな。
知識人ぽい作家はいるが、ブレーン的な人の存在は否めないし。
もちろん、できる範囲で勉強しているんだろうけど。
作家がするのは学問というよりお勉強というのが相応しいかもね。
中村さんとかね。反対は瀧口さんかな? >>172
お前さんも135と同じ勘違いをしてるかもよ。
134も137もしっかり学問をやれなんて言ってない。
135が145で暴走してよく分からない反論してるだけ。
135が叩かれてるのは言ってることが分かりにくいのもあるけど、相手の言ってる事を理解できてないのもあると思うよ。 基本は自分という大幹であり、
それに知恵や知識という枝葉をつけ、花を咲かせる。
程度の姿勢がいいんだろな。
>>174良いこと言った。
ゲーテやレオナルド・ダ・ヴィンチは大天才だから得意な分野で超一流、それ以外の分野でも一流だったわけだ。
天才じゃない人は広く勉強しつつ、それを糧に得意なことを徹底的に磨かないと得意なものも一流にならない。 作家の心得スレになってきたな。
スレ違いっぽ!(いなあ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています