【】【】美大生就職事情2004【】【】 その2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ムサビ対タマビの戦いはどうよ?そして芸大の立場は?
追う、造形、女子美、日芸、金沢、千葉、筑波はいかに?
語れ。 まぐれで受かったとしても
これから、それなりの力つければいいじゃないか。
描けないからってそのままですか。
俺の友達はデッサン描けないからとかいって
コッソリ予備校行ってたよ。
別にそこまでしなくてもいいから
今の環境で努力すればいいじゃないか。 時々「なんちゃって芸大生」が混じります。
2ちゃんの他の掲示板を見ていても
美大出よりも専門出のほうが役に立つことが多いとか、
早く社会に出ているから即戦力になるんだなどの書き込みも多く見ました。
芸大は実技だけ提出すればだいたい進級が出来てしまうので、
出来るだけいろいろな授業も受けて
たくさん知識も入れようとはしているんですけど、
結局就職で役に立つのは現場の経験なのだろうと思うと、
このまま親に学費を出してもらうのも申し訳ないです。
それならこれからの分の学費を専門にあててもらったほうが
よほど役に立つんじゃないかと思うんです。
それとも大学でまともに課題もこなせないようでは結局どこにいっても
同じことでしょうか。
焦りすぎてるんでしょうか。 >>237あたりから話が脱線してる。
っつーかここは「就職」テーマだ。
「受験相談」「進路相談」は出て逝きなさい。
別に脱線してねえだろ
「就職」と「進路相談」が何で矛盾すんだよ
つまんねえこと言う香具師はすっこんでろ
>>242へ
確かな答えがどこにもないからみんな苦しんでる
なにも考えず卒業して「フリーターでーす」「ニートでーす」
と言ってるアホも多い中であなたのように気付き、親への感謝も忘れず悩んでるだけでも偉いよ
大した答えは言えないけど、就職考え、しかも大学でやってることに意義を感じないのなら、
さっさと辞めて早く専門知識積むもよし、逆に石の上にも三年と我慢し、
最大限に努力することで得られるものも大きいかもしれません。
けっきょくどんな道を進んでも苦しみから逃れる事は出来ないと思います。
ならば少しでも自分の納得行く道を進みましょう! 藝大芸学の就職事情を知りたい!受験校の一つとして考えているので。 芸術学科スレに書いてあったよ。他大学の芸術学科のその後も。 >>204
>でも、タマムサ受かるには学科、というか、頭の良さや要領の良さは重要。
ぷっ、あんなの頭使うかよww 本当に頭良くて要領の良い奴は美術系の道には進まんな。バクチ過ぎる。
官僚になるとか、研究者になるとかするわな。
もう一度、数学とか英語とか勉強して法学部や医学部を狙うのが一番賢い進路選択かもしれん。
4年にもなれば、そろそろ自分がその道で活躍できるタイプなのか否か分かるだろう。
若い時分は夢見がちになってしまうから仕方ないが、いつまでも夢見る少年ではいられんのだよ。
向いてないと思ったらいっそ路線変更する勇気も必要。 >>244>>242
基本的に、大学出ると専門学校出のデザイナーをコキ使うデザイナーになる。
同じデザイナーでも、それは全く違う。
わかりやすくゲーム業界で言うと、
キャラクターなどのコンセプトや方向性、おおまかなデザインをできるのが美大出デザイナーで、
背景とかチマチマしたドットを描くのが専門学校出のデザイナー。
その仕事は美大生のバイトと一緒にチマチマやるはめに。
そりゃチマチマやる方が雇用があるから就職率高いよ。
でも美大出て「チマチマデザイナー」になる事もできる。
わざわざ専門学校に行って美大生の下僕になる事はない。
美大出て、上のデザイナー目指してダメだったらチマチマデザイナーになれば良い。
>>249
進路変更する勇気が必要なのには同感。
美術っていっても企画・デザインの分野では要領が良くて頭がいい奴が強い気もするが。
あと、「間違って美大来た」そんな奴が法学部や医学部に入れるとはとても思えん!
俺からすれば、デザイナーより医者や弁護士の方がよっぽど夢の夢だ!!
その辺は個人の価値観の問題だろう。
頭良くて要領良くても医者や弁護士よりデザインやるほーが好きな人もいる。
>>250
そんなん一概には家ないんじゃないの
俺の友達なんてタマでたのに延々と背景描きだったそうだから
とっくの昔に辞めたみたいだけど ゲームだろうとプロダクトだろうとチラシだろうと、出来る奴を見極めるために
最初の数年は普通はチマチマ作業をやらせるものじゃない?
別にデザイナーに限らず、エンジニアでも営業でもそうでしょう。
ただ統計的に美大出の方がポテンシャルが高い傾向があるから、結果的にそういった
試験期間をクリアする割合が高いだけでしょう。
だから、もちろんその試験期間の扱いに耐えられずに辞めてしまう者も多くいますよね。 そういや学校で電通の求人票見てちょっと驚いたんだけど
最初からADとして採用されるのね。 どこの学校?求人票が来るってことは、そこの学校に人材を求めているってこと? 電通は武蔵多摩造形ならOBが来て学校で説明会もやるし求人もきてるでしょ わたしは、マスコミ行きたいんだけど、選択間違えたかも 事務職(派遣/フルタイム)・接客業(販売)・美術系のモデル
ってなところでしょうか。 最初から就職を考えるなら先端とか行かないほうがいんじゃないの?
別に先端は就職できないという意味ではないけど(実際就職できた人もいるし) キャラクター商品のメーカーさんでキャラデザをしたい場合、
企業に見せるのは、キャラの平面絵のみでは駄目なんですか?
やっぱり、実際に自分でキャラを使った文房具等、商品として使える
ようなものを作らないといけないんでしょうか?
変な質問すみません。どうかアドバイスお願いします。。 「〜しなくてはいけないのだろうか」という消極的な考えよりも
「誰よりも目立ってやる!誰にも負けねえぞ!」という事ではないでしょうか。
あなた以外にもそこに入りたい人が山のようにいる事を考えてみて下さい。
なんとかして他の応募者より興味を持ってもらわなくてはいけないわけですから。
そのためにはただ平面絵を持って行く人とそれを完成品にしたものを持って行く人では
どちらのほうが採用担当者が興味を持ってくれるだろうか?という事だと思います。
いずれにしろ「こうでなくてはならない」ということはないと思います。
完成品を持っていったやつがいるなら、それよりもっと凄い事してやるくらいで考えてみては。 >>265
レスありがとうございます!
確かに、興味をもってもらう事が一番大切ですよね!
私は絵画科で、工業デザインを勉強していないので、心配で。。。
自分にできる凄い事を考えてみます!! >>244>>250
ありがとうございます、またこの掲示板見に来てよかった…
とても心が軽くなりました。すごく参考になりました。
大学に通うことに、抵抗をなくすことができました。
少なくとも今年度は大学に通おうと思います。
資格もいろいろ考えつつ…。ありがとうございました。 ここではインテリア系の話があんまりでないけど
インテ系の人すくないのかな
事務所系の求人情報とか面接した人がいれば教えて下さい 『あなたの尊敬する人は誰?』こんな質問がありました。
みなさんなら何と答えますか?真面目に教えてください。 1年油絵科なんだがゲーム会社の就職試験ってどんなのが出んの?
今のうちから就職向けのスキル向上に取り組みたいと思ってんだけど・・・。 学校来ないで家でまんがみたいな絵を描いてたやつらがどんどん内定して行ったな。
ゲーム会社は。後はフォトショップ、イラストレーター、ペインターぐらいやっとけば。
学歴は5美大(日大は除く)以内なら
実力と相性次第でたいていはなんとかなるのでは。
『●●大以外はとらない』とかいう企業以外。 >>270
某大手の最終面接のいっこ前の面接まで行ったけど、
W大の大学院の建築や、東京G大の大学院デザイン・建築に囲まれ、撃沈。
学部卒だと作品の質・量・就活経験で差が出る…。
2年の差は意外とデカイ。
そして意外にも、空デの姿が消えていた。 空デはプーデの異名を持つほど就職できない…とか聞いた。 将来279みたいなことを言ってくれる子供がほしい。 ふー・・・。
友人が電通アートに決まったらしい。
親がデザイン関係のサラブレッドでお金持ちで大学も現役で受かってそのまま電通。
世の中って不公平だなぁ。
そいつ予備校の1枚目のデッサンから激ウマだったからなぁ。 電通いくやつはみんなまじ最初から
上手かったりするよな…
才能に恵まれてっからか性格もよかったり
妬むわ 親がクライアント筋のキーマンなら
明星大でも和光大の芸学でも
大阪芸大であったって
絵なんか全然描けなくても
電通、博報堂、ADKは入れるだろ 内定が無い!!!!!!!!!!!!!
のに、もうこのスレも2007年度生にゆずるのかよ!!!orz プロダクトデザインでの就職を考える美大1年生なのですが、
最近おえかき熱が高まり、A3プリンターが欲しくてたまらなくなっています。
どうせ買うなら将来的にも活用できるものが欲しいのですが、就職の時のポートフォリオはどのサイズが一般的なのですか? A3です。どの方面に行こうがプリンタはA3があるといい。
まぁ、クラスの奴らに「プリントさして〜」って使われる可能性大だが 3週間ぶりにスレあげて下らない事言うヒマがあったら就活しろよ 技術よりセンスだから
わけも分からずなんとなくっていうのは結構いる。
つーかやめる必要はないだろw 実習通ったけど、最終面談って何聞かれるんだろ・・・。
囲い込みもされてないし、内定だしてくれるかけっこう不安。 ムサビの就職状況はどうですか。
特に、デザイン情報などは。 がっこにチラシがおいてあった
ttp://www.cre-job.com/
美術系学生専門就職斡旋をしているらしい。
聞いたことないけど、使った人いる? 一年ぶりです。
やい、204!よくも呪いの言葉をかけてくれたな!プリントして部屋に貼り付けて一年過ごしたぜ。
おかげでお前が絶対無理だと言った多摩武蔵両方受かった。
一浪してもマーチ無理なら?あほか、それよりいい大学の付属高校だったっーの!
ごめんなさい。これだけは言いたかった >>203
おおー、お疲れ様です。
204読んだけど、人に偉そうに言う人ってなんか嫌よね。
そんなことはもう忘れて大学楽しんで下さいね。
>>300
いる。ムサビの油に。どうやって行ったのかわからん。
ファインを広告デザインに生かせる考えをしていたのか・・・。はたして。 某大学でIDを学んでます
車が好きなので、自動車メーカーをターゲットにしてますが、
ゲーム(自体じゃなく、それに出てくるモノのデザイン)も好きなので
中でも一番好きなナムコを受けようかと思ってるんですが、
ゲーム会社のデザイン部というのは、就職までのプロセスはどんな感じなんですかね?
自動車や家電メーカーだと、ポートフォリオで1次選考して、企業で実習をして2次選考する形だと思いますが
ゲーム会社はポートフォリオと面接だけでしょうか?
エントリもまだしてませんが・・・ プロダクト(or ID)を目指してる者ですが
企業に入って、最終的に独立する場合はどこの大学がいいのですか?
あと、日芸のデザイン科のIDって就職率はどうなっているのでしょうか?
もしかして造形以下? 卒制で忙しくて就活全くしてない・・・
卒業してから探そうと思うんだけど、美術系の
求人は既卒でも結構ありますよね?
友達が在学中にデザイン事務所のバイトとか契約社員に
内定しているのを見て、こんな感じなら既卒でも一緒だなあと思ったんですが・・・ 自分は2月になんとか頑張って決めようと思ってる
アピールできるほどのスキルや資格ないから新卒じゃないと厳しそうだし… >友達が在学中にデザイン事務所のバイトとか契約社員に内定
これって「就職」って事になるのか?
結局フリーターじゃん メーカーなどの広報、デザインの部署に配属>デザイン関係ない総合職>デザイン事務所などでバイト、派遣、契約
こんな感じか。
うちの大学は就活をやってる人自体が少ないな・・・。
既卒になってから考えるって人や、フリーターや派遣になる予定で全く就活を
していない人が沢山いる。ただでさえ就職実績がやばいのに、後輩もかわいそうに・・・。
ちなみに今までの就職実績は
・光通信やあべしなどの大量採用の超ブラック
・外食
・小売
・デザイン事務所などでバイト
・フリーター
・旅館の仲居さん
こんなんばっかだ。
うちの大学は特別やばいと思うんだけど、普通の大学だったら
もっとデザイン関係の正社員での採用が多いんだろうな >・旅館の仲居さん
こ、これは・・・・・・・・・・・ デザイン事務所に内定もらったっていう奴らが沢山いたけど
そういうのって新卒とか関係なく、通年募集してるもんじゃないのかな? 文科省が改善勧告に乗り出す「LEC東京リーガルマインド大学」。
まるで大学の体裁をなしていないのに、たった3カ月で新設が認められた不自然さ。
スタート当初からズサンな実態を指摘する声が学生などから続出していた。
「予備校生と大学生が同じテキストで、一緒の教室。多くの授業はビデオ映像を流すだけ。
教員には研究スペースもなく」(関係者)
文科省がようやく実地調査に乗り出したのは昨年1月。
しかし、改善されたのは「教室の前3列目までを大学生、後列を予備校生に区切った程度」(学生)。
今回の勧告処分は遅すぎたくらいだ。
怪しいのは、たった3カ月のスピード審査で認可が出たことだ。
通常、大学新設の申請は4月末までに提出され、その後、7カ月にわたる審議会の審査を経て、認可が下りる。
ところが、LECは03年10月末に申請して、翌年2月中旬に認可が出る特例が認められた。
「LECは申請に必要な運動場の確保を倉庫と倉庫に挟まれた猫の額ほどの土地などでごまかしたのに、
スピード審査のため、見落とされたのです」(関係者)
ttp://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/takenaka/story/22gendainet02030230/ ランクが高いデザイン事務所から掲載誌持って遊びにおいでよって誘われた、学生
がコネでとってる仕事でも見られてるんだって、とっても感動した 77 名前:名無
>>京都の公立の給食費不払いの強烈さをなめんな!w
とくに京都の洛外かどうかとか、地域差への敏感さはすごくて、
結婚とかロミオとジュリエットみたいになるからw国際結婚ののりになりまつ
下鴨と南区とか。政治問題と化す〜 もちろん老舗とそうでないのと家の違いとかも。 油絵科は就職できるとしたら
広告代理店
アニメーター
とかなんだよな?
仕事内容とか年収とか全然わからん
とくにアニメーターの年収なんか悲惨なもんだろ 油画はアニメタより背景美術のほうが向いてるだろ
新海誠のアニメの背景スタッフは美大の油画専攻出身者ばかりだし
あとゲーム会社もファイン出身者けっこう採る アニメーターなんか
年収も待遇も酷いもんだぞ
それでいて海外に外注作って
ほんといやになる 私立美大出てアニメーターなんてなられた日には
親はなんのために高い学費払ったんだか
食費生活費税金別にして学費ぶん(800万円)稼ぐのに一体何年かかるのさ。 アニメータじゃないが、入社7年目、年収200万ちょっと
小さいデザイン会社 アニメ会社勤めだけど、メーター1年目はガチで年収100万ないぞ
労働時間も月250越、休日出勤も普通にある、仕事の内容は楽しいけどな
上手いひとだと2年目から稼げるようになるから、おまえらこっちの世界こいよ
高卒専門出のろくにデッサンもできない奴多くていやになるわ >>330
とくになにも
両親もアニメ好きだから理解あるというか、
ウチの会社のアニメ見てダメ出ししてくる、監督に言えってw 最近、アニメは外国で制作されていると聞いたが
国内でも作っているの? それは動画を韓国に丸投げとかそういうことでは
原画もまるっと外国なの? まぁアニメのエンドクレジット見てれば分かるが
原画まで海外に投げてる場合は少ない
マッドハウスなんかはDRムービーという子会社的なスタジオを
韓国で育てて原画も投げれるレベルまで来てるけど アニメとか全く興味ないや。ルパンとかジブリは昔観たけど。
一生身を捧げる仕事ではないと思う。 逆じゃね?一生を捧げるつもりでなきゃ選択肢に入れちゃいけない職だと思う 就職は期待出来ない、アルバイト、フり−タ、旅館の仲居さん、程度だなァ。 ダクト先攻だけど
企業実習行く限りじゃ、多摩、武蔵美、金沢、日大、千葉だね
大体いるのは。
造形、女子美は聞かないな。 【就職】 氷河期 VS 2010
現在、就職活動をしています。ニュースになっていたので気になった為に質問します。
ずばり、今(2010年度採用)と過去にあった就職氷河期のどちらが厳しいと考えますか??
昔のことはわかりませんので現在、私が経験していることを書かせていただきますと
・説明会に行くと採用担当の方から「今年は厳しいよね」と必ず言われる。
・私は理系ですが大手電機メーカーが採用を減らし、毎年あった教授推薦ルートは今年はありません。
・合同説明会で空きのブースが目立つ。
・合同説明会に自動車関連の企業が非常に少ない。
・選考会に行くと突然その場で採用活動中止を知らされる。
・「採用中止です」と企業からメールがよく来る。
・現在、周りで内定を貰っている友人が5名程度。殆どが弾切れ状態。
以上です。社会人の方も就活に走り回る同士の方もご意見お待ちしております。
投稿日時 - 2009-04-10 21:07:28
ちなみにいまの社1、大4の両者を知っていますが
感覚的に言うと相当違いますね。
社1連中は「ふつうに受かった」奴が多く
大4連中は「ふつうに落ちた」奴が多いですね。
去年は1人も出なかった金融業界全滅や秋採用巡りもいます。
同じ大学、同じサークルの後輩です。
聞く限り、大体、採用数が50%減〜70%減ですね。
同年代では学生数も能力も殆ど変わらないはずなので、企業の都合で
採用数に振り回される学生の姿を感じますね。
>>335
在学中はどいつもこいつもそんな上から目線の事言ってるけど
卒業後はほとんどが酷い人生送ってるよ
十中八九クリエイティブな仕事には就けないと思ったほうがいい
まあアニメ業界に入れって事ではないけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています