φφ画材総合スレφφ
>>127
入念な洗浄と場合によっては元のペンキはがし、
当たり前だけど、頑丈であっても乾きの遅い塗料は下地に使ってはいけません。
下地は工業用の鉄骨用のペンキとかが良いんじゃね?
金属に描くならプライマーもいるぞ。
バカみたいな質問かもしれないけど
鉛筆描きの上からいきなり塗れる画材ってどんなのが挙げられる?
フィキサチーフかけとけばこすらない限りいけるのでは? >>129
自分で試したりはしないわけ?
なまけ過ぎだわな。 今度卓上イーゼルの購入を考えているのですが
ホルベインとヴァンゴッホのどちらを買おうか悩んでます。
使用経験のある方がいましたら是非感想聞かせてください…! 金属製で机にクランプで止めるタイプなら問題ないと思います。木製三脚はバランス悪いよ。 膠液などに混ぜるホルベインの防腐剤10ml入りボトル(透明液体)があるのですが、色々なネット通販の画像見ると中身が褐色の物もあるんだけど手元にあるのは欠陥品?知ってる人教えてください 画材で溢れちゃってどうしようもないんだが、
皆はどうやって画材整理してる? 自分はホームセンターで売ってるプラスチック製の工具箱使ってる。大工道具入れるような頑丈な物ではないけどね >>136 自分のは4年前購入茶色の。今店に売ってるのは透明。
ていうか自分でホルベインに聞いて。わかったらここにかいてくれ 防腐剤の件についてだけど、ホルベインさんに問い合わせたところ、簡単に言うと改良で脱色した物が出来たんだそうな。効果は前の茶色のと変わらないだって 木枠が激安の所教えてください。
あるらしいんだけどF150が1万以内の 油絵具でクサカベのプライムレッド(DPP)とプライムイエローレモン(ビスマス黄)とマルスブラック(酸化鉄黒)を愛用してます。カタログデータでは高性能ですが何か欠点とか注意事項とか詳しく知っている人いたら教えていただきたいです 油絵で缶入り油性地塗り剤とクサカベの 油彩に適したジェッソ はどちらが絵の具の食いつきがよいのだろう? 取り敢えず、ダ・ヴィンチは駄目だな。
マエヤマの筆も駄目。ダ・ヴィンチはラファエルより出来が悪いのに価格設定が高すぎる。
仲介してる赤澤に至っては冊子に記載してるアドレスにサイトないし、株式会社でも合資会社でもないくせに商事を名乗ってる。
赤澤屋商事? 日本に発送してくれる画材店。安いし商品も豊富。
http://www.greatart.co.uk/
シュミンケ
レンブラント
WN
ルフラン
ブロックス
ラファエル
なんでもござれ。世界堂より安いし、送料関税もたいしたことないよ。 uniのダースは消しゴムとかケースとか要らないから
もっと安くなんないのかな・・・・ >>145
>145 名前: 作者不詳 Mail: 投稿日: 2009/03/09(月) 11:51:01
>取り敢えず、ダ・ヴィンチは駄目だな。
>マエヤマの筆も駄目。ダ・ヴィンチはラファエルより出来が悪いのに価格設定が高すぎる。
>仲介してる赤澤に至っては冊子に記載してるアドレスにサイトないし、株式会社でも合資会社でもないくせに商事を名乗ってる。
>
>赤澤屋商事?
>146 名前: 作者不詳 Mail: 投稿日: 2009/04/23(木) 18:56:04
>筆先すっぽ抜けた時のやるせなさ
おすすめできない画材屋は?関西地方特に情報よろしく 油絵描くときの揮発油ってやっぱ画用じゃなきゃだめなのかな
ベンジンはまあ普通に使っちゃうとしてガソリンとか灯油とか…
使っても揮発して画面から完全に無くなるなら問題なさそうに思えるけどどうなんだろう
ガソリンならテレピンの1/20くらいの値段だし 油彩は金かかるからなぁ。学生とかだと画材だけでも結構負担になるかもね。
金がないからってなんとかして画材のコストダウンをはかるタイプと、自分の身を削っても
表現に最も適した質の良い画材を使いたがる妥協知らずなタイプがいたなぁ。
いいじゃん、課題用なんてチントでもコンポーゼでもって思ってた。
まぁ、美大卒業後10年経って、美術系で仕事してるのは後者だったやつらが圧倒的に多いな。
自分はモチロン前者です^p^ 沿革、概要
赤澤屋商事(代表 赤澤 一彦):岡山県倉敷市出身。
(右)ドイツ ダ・ヴィンチ社
ディレクターのメイヤー氏
2005年、東京を拠点にダ・ヴィンチ(ドイツ)とリレッド(オリジナル)の2つのブランド画筆の卸業として独立する。
東京、大阪を中心にダ・ヴィンチ、リレッドの拡販に励む。
過去に勤務していた画材総合卸会社の営業経験を生かし、2006年に鉛筆、製図用品のステッドラー・ファーバーカステル・三菱と書道関連用品のクレタケを、2007年には日本画用品の吉祥の卸しを事業に加え、また書道・日本画用品のヨーロッパ輸出に着手する。
2009年国内外約70店舗の取引に至る。
※お断り
一般の方への販売は致しておりません。取扱い店舗のご紹介のみとなります ダ・ヴィンチの油彩筆、試してみたいのですが
都内か都内近郊で扱っている画材店知っている方います?
通販でもOKです 専門家はレオナルドと呼ぶ。意味分かるだろ、ダ・ビンチ筆は三流。
しかも、画筆産業が興った当時崇拝されていた画家はラファエロ。 ダ・ヴィンチの筆だめですかね
レオナルドって筆はどうですか 札幌市内で石膏像タダでもらえるようなところないかな 高級なのはラファエロ。
安くてそれなりならナムラ。
あとは好き好きだな。 文房堂の油絵具、ハルゾー油絵具になったのね
知らんかった http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/yahoo/1287921311/301-400の330なんですが
詳しく調べたいのでこちらに来ました
ポスターカラーとアクリルなんですがメーカーごとの性質ってどう違うのでしょうか?
使い比べたことある方いませんか?
アクリルはターナーだけいくつか持っててたまにコピックのアクセントに使ってます old holland
最高!!
日本の画材店でも扱えばいいのに 油一はどう?
値段が高いといえばギルドってのもあるね >>177
展色材の技術に尊敬の念を抱きますね。
一色ごとにこんなに性質が違ってたら把握するまでに費やす神経で疲れる。
木炭紙が綴ってあるスケッチブックのようなものを探してるんですけどありますかね? 上海で買った、古墨が割れるというより、砕けてしまった。
なんとか有効活用する方法は無いかな。 >>180
以前、マルマンがアングル紙を綴じたスケッチブックを売ってたけど
今も販売しているかどうかは不明。
サイズはF3からF10ぐらいまであったと思う。 このスレで笹部知ったんですがキャンバスどうですか?
杉木枠とか安いんで考えてます。
画像みた感じだと木枠は4辺のみです。
”口”みたいな感じですかね?
真ん中の支え部分がある”日”みたいになってると良いんですが 天王寺界隈だと大手?のカワチ、あべの筋と、あびこ筋にも一件ずつあるね。 色鉛筆を買おうと思ってますが、ホルベイン150色とユニカラー240色で迷ってます。
今のところ日本製のものしか買う気はありません。
今まで高価な色鉛筆を使ったことがないので、
子供用の安い色鉛筆で不便を感じることもありませんでした。
どう違うのかさっぱりわかりません。
ちなみにホルベインは白を1本だけ持っておりますが、フェリシモの色鉛筆とそれほど差があるとは思いませんでした。
ホルベインは柔らかすぎて細かい描写に不向きとも聞きますので、
細かい絵の多い自分にはユニカラーの方があってるのかなとも思いますが、
自分は混色したり濃く塗りつぶすのが作風です。
皆さんの経験からして、どう思われますか?
アドバイスください。
プリズマカラーの12色からで良いんじゃ?
初心者は色の多さが欲しいんだろうけど、たとえば巨匠のパレットの色とか少ないっていうし。 日本製にこだわる理由は何かあるの?
植物画とかなら緑の種類が多い日本製はいいと思うけど
外国製でもいいならカランダッシュのクラシックラインなんか
硬めで色もハッキリ出てオススメ
値段も手頃だよ ちなみに、混色するならプリズマカラーが定番なはず。 緻密な絵ならプリズマやカリズマは柔らかすぎて向かないんじゃ?
尖らせると折れるし
みなさま、ありがとうございました。
日本製にこだわったのは単に日本経済のためにできるだけ日本製品を買っていこうと決めたからですw
色の多さで決めたのは、後で色々買い足すのが面倒そうだからという単純な理由です。
プリズマカラーとカランダッシュも考慮に入れて検討してみます。
やっぱり描き味とか発色ってぱっと見で全然違うものなのですか?
そうだとすると、貧乏人の自分は慎重に選ばないとダメですね。 アクリルガッシュ厚塗りの上に、スクールペンで細くペン入れしたいのですが
そーーっとペン入れしても、厚塗りしたアクリルが少しずつけずれてしまい、ペン先にたまって極太線になってしまいます
こまめに拭いても長い線を引くともうダメです
耐水でなおかつ、はっきりした色でくっきり、細ーくペン入れしたいのですが
オススメの画材はありますでしょうか?切実です >>191
日本製はそういうことか、頭が下がる
でも輸入してる日本の店にお金を落とすのもいいんじゃないかな
色鉛筆の違いは、よほどの違いがなければ、試し書き程度ではあまり感じないと思う
塗り進めているうちに塗りやすさや発色のよさ
仕上がりのよさが感じられてくるよ
>>192
自分も同じ目にあった
一番細いロットリングで描いてる
表面がゴツゴツしてロットリングが入らない時は
面相筆で根気よく
慣れればかなり滑らかに引ける >>193
おお!体験者様!
アドバイス本当にありがとうございます!
しかし、ロットリングを使った事がなく…うまく使えるか自信がまったくありません
サクラクレパスの、ピグマ005や01はどうでしょうか?
ピグマだと乾きが遅かったり、はじかれたりしてしまうでしょうか…? ピグマは持ってないんだスマン
代わりにコピックのマルチライナーを試してみたが
乾きや滲みの問題より、かすれまくりでお話にならない…
同じミリペンでもインクが違うからかな?
ハイテックの0.15もいまいち
意外と良かったのがスリッチの0.3
ヌキもキレイに入る そうなんです!コピックのマルチライナーはアクリルとは非常に相性が悪かったです!!
ハイテックは耐水性がないのでつかえませんでした
スリッチは初めてききました、調べてみたところ、0.3mmでゲルインキと、とても使いやすそうですが
耐水性ではないようで…すが、ヌキが綺麗に入るというのはとても魅力的なので
一度ピグマとスリッチを試してみます!
アドバイス本当にありがとうございました、助かりました! 195ではないけど、ハイテックもスリッチも黒は耐水性かなり高いよ? ハイテックは耐水性が少しあると思いますが、やっぱり何度も線を塗っていると、薄くなってしまいました
(アクリルで薄まるのではなく水でぼかしを入れている最中に)
厚塗りの時にはガリガリとアクリルを削って色がのってくれないので…
ありがとうございます、スリッチとピグマを使ってみます 耐水性が気になるなら
線を起こすのは最後の最後にしたらいいんじゃね?
せっかく起こした線が絵の具でまた隠れたらやる気なくすわ…w
スリッチは持ってたけど一日放置すれば水には流れなかった >>199
厚塗りって書いてるから最後の最後に線を入れる為なんだろう。
俺も厚塗り時はHのシャーペンで線入れ→ガッシュ厚塗り→ロットリングで線入れってしてるし。
なぜ耐水性にこだわるかというと多分耐水性のインクじゃないとアクリル絵の具の上では
乾いてくれないからなんではないかと思う。
俺もハイテックで最後の線入れをしたら描ける事は描けるけど
アクリル絵の具のせいでインクが乾かず
数日乾かしても線を触ると取れたり擦れて汚れたりして落胆した。
俺も今はロットリングだからピグマやらスリッチやらは未体験で分からない。 作品のサイズが小さくて面相筆じゃできないんだと思ってた
自分はいつもハガキサイズなので
面相筆でもちょっとつらい時がある
細さはまずまずなんだが小回りがきかない >>192です
沢山アドバイスしていただいてありがとうございました
ピグマは、乾きの悪さもはじきもなく使い心地よかったです
スリッチは田舎のため近所ではみかけられなくて使えませんでした、すみません
画材屋さんに行った所、昔からあるけど使った事がなかった
パイロットの使い捨てペンの「ドローイングペン」があり
ついでに、と最も細い005を購入して使用してみたところ、ピグマよりも自分にはずっとずっと良かったです!!!
油性と水性顔料があり、水性顔料のほうを使いましたが
線を引いてすぐの着色はにじみましたが、5分ほど乾かすとほぼ完全に耐水性になり
つるつるとした厚塗りのアクリルの上で引いても、黒くはっきり、細く、大変使いやすかったです
もう少し欲を言えば、もっと真っ黒であれば、と感じました
色々と教えてくださってありがとうございました!
スリッチも手に入り次第、使ってみたい画材です どんな紙質でもいいなら、ロディアの大きいノートとかは?
ところで、製作中の画面の保護ってどうしてますか?
前から埃は気になってたけど、今日、棚から雑誌が落ちて来て泣いた。 やっぱりエロ筆が最強だな!だが高すぎてそんなに手出せないwww デッサンの自信が付いて来たので、油絵具でカラーの作品を作ろうと思っています。
手提げ箱に一通り入ったセットの物の購入を考えていますがおすすめのってありますか? マルマンのスケッチパッドのA3発売してくれーーー
たのむーーー
グラファイトペーパーを使用して下絵を写している方居ませんか?
ずっとトレーシングペーパーをB6鉛筆で黒く塗って写しているのですが
鉛筆の粉が本番の紙にかかってよく汚れてしまって困っています。
グラファイトペーパーは消しごむで消せる転写紙との事で
汚れにくいのなら是非使ってみたいのですが
お使いの方が居られましたら使い心地をお教えください。 http://www.yumegazai.com/default.asp?mode=product&pc=bn-3200030
上のWinsor Newton シリーズ 7 ラウンド筆 No.000が
販売されている物では一番径の小さい筆なのかだが
使い易さはどうなのかだが
七宝焼きの釉薬も塗れるのだろうか http://webshop.sekaido.co.jp/index.php
上の世界堂オンラインには何故か
ウィンザー&ニュートンの筆が無いが
店舗には有るのかどうかだが 油彩の支持体、練習用で最もりーずなぶるに済ませるならどういう方法が一番?
キャンバスボードは近所の画材屋では中目の一種類しか無く、どうも描きにくい。
木枠使い回しで帆布張るのが良いのかな。 アクリルをチューブから出すと、世界堂など回転の速いお店で新品で
買っても、細かいツブツブがあって、水に溶けずに
彩色の際いちいち細い筆でピッピッと取っています…(とても目立つゴミなので)
アーティストカラーメディウムや和シリーズのように、ツブツブが入っている
ものではなく、ごく普通のホルベインアクリラガッシュです
大変困っているので小さい茶漉しの網の細かいものの上に
アクリル絵の具を出して、水で溶き、それから使っています
みなさんはどう対処なさっていますか?
解決法は他には無いのでしょうか? 日本画やってる人いたら聞きたいんだけど、箔(砂子)とか顔料舞わないようにするにはどうしたらいい?
絶対体に悪いよねあれ
>>213
ベニヤにジェッソ >>214
アクリルあんまり使わないけど(和シリーズは色がおもしろいのでたまにつかう)
アクリルの融点まで加熱(湯に落として熱してチューブごと揉む)するか溶剤足せば溶けるでしょう、溶剤も融点も知らないけど
というか、口に貯まったやつじゃないのそれ? マスキングテープ綺麗に剥がせる水彩紙ってあります? ダ・ヴィンチの筆だめですかね
レオナルドって筆はどうですか 札幌市内で石膏像タダでもらえるようなところないかな
カッターで削るにしろ削り器にしろ、紙で擦って慣らすよ シンハン水彩絵具うってねーな、最近。
ブルー系に限っては発色性から結構好きなんだが。他色はうーん・・・。 ウィントン、ジョージアン、ヴァンゴッホ、マイメリクラシコの中でどれが一番マシなんだろ? 1994「ワオを金銀直撃世代に入れてくれやあああああああああああああああ嗚呼!!!」
1992 1993 1994 1995 「お願いします」
1989「くっさいキッズやな^^; 」
1995「カチン!(なんでワイらがルビサファキッズになっとんねんアホか)」
1991「うわあ…きっしょ^^;(背伸びかよ)」
1994「幼稚園の頃流行ったんやが」
1990「くっさwで、金銀発売時いくつなんや?」
1992「7やが」
1991「7wwwwwお世辞にも直撃世代とは言えんなあ^^; 」
1993「ルビサファより流行ったんだよなあw」
1989 1990 1991「ルビサファキッズほんま餓鬼過ぎて臭いなあ^^; 」
これが現実 1993 1994 1995 1996年生まれ
お前らは
「ルビサファキッズ」
初代直撃世代、金銀直撃世代を
名乗ることは断じて許さん
金銀発売時小学生ですらない
園児未満の雑魚が背伸びして
世代詐称するなカス共
年下のダイパキッズにも
精神年齢完敗のルビサファキッズは
今までの罪を悔い改めろ とても簡単な自宅で稼げる方法
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