【いいデザインは】盗作された人【どんどん盗め!】
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美術&デザイン関係の学校に通っていた方・通っている人は、
一度は「いいデザイン&アイデアがあったら、どんどん盗め!」と
先生に言われた経験があると思います。
私は休み時間に席を外したスキに、勝手にパソコンを操作されて
中の制作途中だった課題を、まるまる盗作された経験があります(怒)
盗作された経験のある方は、怒りのたけを思いっきりドウゾ★ sageでまたーりいこうYO
さヴぃしくなったらageればいいさ
by ひのき >>20
> 罪悪感すら覚えず普通に居られるっていうのが信じられない。
同感です。
なんであんなにシラジラとしていられるのか。。。
むしろ虚勢張ってますよね。
自分の行為を正当化しようとしている風にも見えますけど。
今年人の作品ぱくりまくってた奴が、
ぱくり作品で芸大受かったよ。なんだかんだで受かったモン勝ちだよなぁ。
全然デッサンも下手だったけど。ぱくりマジックか。 >>25
まぁ今の世の中、どんなに汚い事やっても
勝ったモン勝ち、ですから。。。
芸大いってもパクリまくるんじゃないっスカね。
でも、所詮他人まかせだから、そのうち行き詰まると思うけどね。 >20 レスどうもです
パクった事と思わず正当化=自分の作品だと
思い込む節が有りますよね。
デザインとかってどんなに自分が長い間苦労して生み出した
ものでも、汚い人が一瞬にしてパクって先に発表されたら
後者の勝ちですよね。
その時はほんっとに腹立つ限りだけど、のちに絶対自分の才能
の無さに気がつく時が絶対来ると思う。
その分パクられた人はそれからもどんどんいいデザイン生み出す
事が出来ます。
パクる人は、真似をしかできない可哀相な奴だ
っと思って笑ってやりましょう。 俺の母校のデザの教授も同じ事を言ってたな
実際生徒の作品丸々ぱくって提出とかしてたし・・・
その時切れたら「お前らみたいな学生が出すより
俺の方が名前売れてるから俺の名で出した方が売れるんだよ」
だったな・・・因みにしょっちゅう無駄にCM流してるとこなんだが・・・ >>28
プロのデザイナーってアイデアに煮詰まってるよね。
”プロだから”湯水のようにアイデアが浮かんでくるワケじゃないし。
そんな輩が講師とかで生徒に教えているんだから、本人はオイシイだろ。
教えているクラスの人数分の作品&アイデアが容易に手に入るんだから。
ってか、計算高くてズル賢い人間の方が勝ち残っていく世の中は解せないなー。
仕返ししれ。 >>29
先生なんてどうせ自分より先に死んで行くんだから
ぱくられてもたいしたことじゃない。哀れんでやればいいさ。 盗作ってものとも違うかも知れないけど
だいぶ前に制作で教室のパソコンで友達から
パソコンの質問を受けながら自分好みにいろいろ変えて
作業してたんだ。
そしたらある夜その友達から
「あたしがいろいろパソコンで内容変えながら作業してるの
真似するのやめてくれない?」とメールが来た。
確かに席も近くてそう疑う気持ちもわからんではないけど、
自分としては『彼女が変えたから自分も変えよう』
という意識ではなかったんだけど、
何よりもショックだったのはいい物を作ろうとして
やろうとすることが彼女の目にはそんな風に映って
いたことがショックでした。
自分のような意識ない行為でいるのが
たち悪いんでしょうか?
当時なんとなく謝って、今彼女とは仲良くしてるけど
未だに彼女の近くで制作するのが恐いと思ってしまうんです。 >当時なんとなく謝って
っていうのはそのメールが来て頭が真っ白というか
動揺して早急に謝罪のメールを返したことをさしています。
誤解を与えそうな感じだったので訂正します。 >>31
まぁ、いろいろなテクニック&技術を盗まれるのは
正直怖いよね。仲が良くても所詮、他人だもの。
自分に危機を感じたら、親友でも蹴落とすさ。
その彼女も仲が良いだけに、
あなたに対してライバル心があると思うんだけど。 >その彼女も仲が良いだけに、
あなたに対してライバル心があると思うんだけど。
そうかなぁ。そうであるのならいいとは何度も
思ったけど。
いずれにせよこのことがあってから
周りに誤解されないようにとでもいうか、
注意深く課題制作に取り組むようには
なったけど。
そういった意味では、彼女にすごく感謝してる。
また、ありがたいとも。 >>35
侮辱された感じを受ける。
なんか見下されているような。。。 >31
>「あたしがいろいろパソコンで内容変えながら作業してるの
真似するのやめてくれない?」
そんな友達は切り捨てろ。周りと切磋琢磨して作品の質上げるのが
いちばん大事なことだ。人の作品見て自分の作品直すのなんて当たり前。
あんたも友達も神経質すぎだろ。 まあでもな。
単純に制作欲だけの話でもないだろうからな。
下心とか嫉妬心とか色々あって人間は醜い。
ニコニコ切磋琢磨なんてありえない。はっきり言って。 だよね。考えれば考えるほど汚い世界かもしれないけど・・
頑張りましょう! >38
>周りと切磋琢磨して作品の質上げるのが
いちばん大事なことだ。人の作品見て自分の作品直すのなんて当たり前。
そういう考えを持つ人ならばいいけど、彼女はそうではなかった。
当時、時期的にも提出前でぴりぴりしてて気が立ってたのかも知れんし。
簡単に言えばお互いライバルでもあるからドロドロしたものは自分だって
あるわけだし、彼女はそれを正面からぶつけてきたのかも。(メールという形で)
作品自体は全然似てないけど。
まぁ、よく考えれば>38の言うように自分も友達も神経質過ぎたのかも。
教授とか講師陣はしょっちゅう「お互いのいいとこ(ry」なんていうけど
そん時ばかりは『どうかな』と思ったね。
結局頼りになるのは己の力なのではないかと。
上手く言えないけど何がきっかけで落とし穴にはまるか
分かんないなぁと思った。 盗作さんが大手の内定をとったようです。
盗作さんのポートフォリオには他校の卒制のコピーがいっぱい。
試験次の作品ももちろん盗作です。 >>45
なんだかなぁ。。。(^_^;)
許せないことなのに、羨ましく感じたり。
ズル賢い人間っていうのは「運」も何故か付いて来る。。。
就活用に自分のサイトを開設して、作品を載せたりしているけど
いつ・どこでパクられているか判んないよね。
そう考えると、サイトの宣伝登録も控えがち。 ここはデザイン系の学生さんONLYかのう?
ワシは二次創作で小説をWEBに書いているものだが、こちらの内容にいたく共感した。
近頃ワシも盗作されてのう・・。ホンに悔しい。
ジャンルは違っても創造物を勝手に扱われた悔しさ、理不尽さはよう分かる。
>27
パクった事と思わず正当化=自分の作品だと
思い込む節が有りますよね。
やられたよワシも。
ほんとそうなんだよね。(あっ素に戻っちゃった)
「全部私の頭の中で考えたものです。」なんてぬけぬけというからな。
でも、皆さんの場合就活=生活かかってんだよな。怒りも倍増だろうな。
>46
サイトのほうが怖いぞ。
軽ーい気持ちでパクルバカ多し。
重装備が必要だ。
ガンガレ!
そういや同人活動とかってパクリじゃないの?
もとからある作品のキャラクターを真似ていろいろやらせてるわけだから
どっかで法律にひっかかりそう…。日本じゃもう公認なのかな。 >>49
こういう初心者は虹の意味も分からなさそうだ。 友達グループの一人に次々デザインをパクられています。。
私の作品を知っている人はすぐにわかってくれるけど、一般の人が見たらわからないわけだし
私のアイデアに上乗せしてるから、向こうの方が完成度が高いときもあります。
デザイン界でパクりなんてそんな大きな問題ではないし、パクられて負ける私の
実力が足りていないのも悔しいです。
でも私はプロではないし、まだまだ作風も模索中なので、とてもつらいです。。
いいものはいい!
あなたのデザインを認めちゃってるそいつの負け!
ぱくるしか能がないやつは、そのうち自滅するって*
自分の出したものに自身持とう☆ 自分のデザインの管理ができない人間が、パソコンの前から立つな!
この間思ったんだけどパクり常連の人ってびっくりするくらい自分が盗作してるって自覚が無いなーと思った。
昔からなにかとパクる友人が絵を書いてたんだけど、それがどう見てもブライス(人形の)だったから
何気無く「ブライス描いてんだ〜」って声かけたら「え?オリジナルのキャラだけど…」と言われた。
…自覚がないって怖いな。 この間思ったんだけどパクり常連の人ってびっくりするくらい自分が盗作してるって自覚が無いなーと思った。
昔からなにかとパクる友人が絵を書いてたんだけど、それがどう見てもブライス(あの妙な人形の)だったから
何気無く「可愛いねーブライス描いてんだ〜」って声かけたら「え?オリジナルのキャラだけど…」と言われた。
…自覚がないって怖いな。というかなんでこう気付かないでパクれるのか… パクりだろうがなんだろうがはえーとこ仕事上げてくれりゃ文句ないよ。
てかオリジナルとか言ってわけワカメなデザインすんのやめてくれ!
つかえねーから! ■■■■■■■■■■■■■■■■
■ ■ 違う板にコピペすると、四角の枠の中に
■ ■ メッセージとURLが現れる不思議な絵。
■ ■
■ ■ (その仕組みがリンク先に書いてある)
■ ■
■ ■ この原理を応用すると、まったく新しい
■ ■ コピペが作れる予感。
■■■■■■■■■■■■■■■■
いるよねぇ 人の物盗むなんて、良心が咎めないのか、それともそもそも良心すら無いのか・・・
盗作まではしないまでも、何故だか勝手にライバル意識燃やされて、こっちは気分悪くて大迷惑!
もうやめてくれよ。。だれもお前なんかと競争するつもりないって。勘違いすんなよバーカ。
うとうしいエム・エヌへ!! 昔、ある教授は「影響されるからデザイン年鑑なんか絶対見るな!」と言ったそうだ。
でもその教えを受けた今の助教授は
「影響されないように見ないのは逃げだ。いろんなデザインを知れ、そしてなおかつ
それに影響されない意志と個性を持て」
と言った。 デザインでは無いけど
課題でレポートを出したら
次の授業でその内容を講師に使われた。
あぁ、この講師って自分のネタが尽きてるんだと思った。
オレンジレンジもパクリだしね
パクリの時代なんだよ! 私も"パクリ被害者"です。
"パクリ加害者"は大学の法学部卒業。
今時の「法学部」って、パクリするような人材を育てているんですね。
呆れましたゎ(^^;;)
日本は朝鮮のパクリ、朝鮮は支那のパクリ、支那は西域のパクリ、西域はメソポタミアのパクリ・・・・
という風に全ての国の文化文明はアフリカからの中継点に過ぎないのです、はい。 まあ、予備校時代はなにパクってもいいとおもうけどなー
大学入るためだし、べつにいいかと 大体著作権が厳しすぎるからギスギスするんだ!死後50年で著作権が消滅とか
いい加減すぎだろ!! 先生が生徒のパクった場合、いくらあれはオレんだ!って主張しても生徒が負けますよね。
周りに言えば言うだけ なにあいつ自意識過剰ー みたいな。あぁ・・・ まぁ、「盗作された」ってカリカリするより
盗作されるほど自分の作品が優れてると思えばヨロシ。
自分なんか何も出てこねーからさ。
卒制どうすっかなー・・・やりたいことねーよ。 他人にはとても真似できないレベルの作品にすれば良い。
パクれるってことはアイデアだけの作品である可能性大。 CDにコピーロックが次々と施される現在、
わざと自分の曲をネットにどんどんコピーしてくれとUPしたアーテストが居ると聞いたことがあります。
それはコピーされるほど自分の作品が優れているという自信からでしょう。 盗作じゃねぇけど 同科のヤシに構図がかぶったからって
最悪だとか、いい評価貰えないだとかほざかれたし..
遅刻してきたてめぇがパクったんだろとは言わないが
嫌味を人に聞こえるように言うのやめてほしい
たとえかぶろうが自分のやりたいこと最後までやんのが大切なんじゃないのか?
まったく女々しい野郎だぜ >>75
ぱくられるだけいいじゃんねえ。
ぱくられる気配がないよ。
パクリといえば・・友達●で思い出す
1・3年間やってた友達に3年間絵の描き方をパクられ続けてそれに今まで気がつかなかった自分。
2・私が日記(ブログ)に書いたことのほぼ同じ事を次の日自分のブログに書く。
↑の例・
私「お金ないからそろそろ物作ってネットで売ります!」
とブログで打つと次の日・・
●「サイトでフリマ作りましたww皆買ってねww」
とかやりだす。
他には
3・私がゴス等のヌイグルミを描くと、どこから見たのかまったく同じものを描いてサイトに自分の絵として張る。
盗作マジで許せません。
ちょっとならまだしもパクリすぎはキモイだけ。
26996- 井上雄彦さんに質問したいこと
投稿者:質問者 DATE:2005/11/05(Sat) 13:43 [ HOME ] [ 返信 ]
(Disney社、NBAなどが、いかに画像管理にうるさいかを少しでも知っていれば、「許可を取っていたのか?」という疑問は生まれません。
漫画評論家の竹熊氏もブログで、井上さんの使用が無許可であることを、ほぼ断定しています。)
http://www.geocities.jp/slamdunk_trace
http://www.yuko2ch.net/inoue/gazou.htm
http://d.hatena.ne.jp/orangestar/20051030/1130635885
井上雄彦さんに質問したいこと:
1.あなたは、Inoue Newsで些細な誤植について(日英中の3ヶ国語で)滑稽なほど大げさに「謝罪」しています。
編集部の不注意によるミス と あなた自身による意図的な違法行為(模写、盗用)では、どちらが どのように重大だと思いますか?
2.あなたは、講談社に圧力をかけて、末次氏への「絶版、回収」という厳罰を指示したのですか?
3.あなたが模写・盗用したと見られる画像が10件ほど既に指摘されていますが、
あなたが模写・盗用した総数はこの10倍、つまり100件以上ありますか? パクリってどの程度? 構図とかレイアウトとか?
その辺がよく分からん。
予備校でテクニックぱくったとか言う人いたけど、
ほかにも同じ描き方してる人いるんだよなw
実はありきたりな技を無意識にぱくったのだけなのを、オリジナルと錯覚してる人多いと思うな。 なんかこのスレ読んでたら怖くなってきた。
何だか自分が無意識のうちにパクリをしてそうで…。
パクリをしてる人って自覚ない人多いっていうレスを結構見かけたもんだから。
いいモノは自分の心の中に残っていくもんだし、
それだけならいいんだけどそれに影響されて無意識のうちに
パクってたらどうしようってちょっと不安になりますた。
あー意味わかんない文章になっちゃった。。。すまそ。
ttp://toa.s4.pf-x.net/
大好きなサイトがこいつに盗作された もういやだ
大好きなサイトは閉鎖しちゃった
自覚ないみたいだしこいつホントにむかつく 「インスパイア」という言葉は便利だよね
盗作じゃなくて影響されたと逝ってしまえばいいんだし。 ヨーロッパ留学中に某大手インテリアデザイン会社に卒業制作を盗まれた。
会社に採用したいとの事だったので何回かポートフォリオを持参で来社した後に「採用の話は無かった事に…」
とだけ言われた。翌年のコレクションで自分の作品が並んでいるのをショーウィンドーで発見した。
顔面蒼白になった。が、後の祭りだった。 >>88
ほんとかよっ!!卒制パクるほどの人材なら採用しれよっ! 留学生の場合はVISAの問題とかあるからね。そう簡単には行かないんだよ。
新卒だし、いいアイディア持ってた(自分で言うのも何だが)としても大金払ってまで
無名の外人を雇いたくは無かったんでしょ。トラウマになった。 予備校なんてぱくり合いだよ。
誰かがやったアイデア、構成を使うなんて当たり前。
講師の好みなのか過去上段に上がった作品の構成と似たようなやつが
上段に上がっててなんともいえなかった で、後でその悔しさを他人に話したら「そんなん日常茶飯事でしょ」って言われてもっと落ちた。
(でもアンタは盗作された経験ねーじゃん!と怒った) でも、企業にパクられるのと学生同士が「切磋琢磨」の名目のもとでやるのとは訳違うやんけ。
相手は膨大な金が手に入ってくる訳だしさ。 あ、それもあった。私じゃないけど。やっぱ日本でも海外でも事情は同じだね。
あーあ詰まらん。 海外話しだけど、非常勤なんて元々はメインの仕事片手間にアイディア盗みに
学校へ来てるとしか思えない奴も居た。
で、生徒と「このテクスチャーの出し方の方法を教えろ」とか何とかで揉めてたり、、、ゲンナリ 一番気にいる出来だった作品盗まれてから、同じデザイン系の奴は信用しない事にしてる。
いくら教授や講師や生徒だからといってグルになってやっていい事と悪い事があるだろ。
自分の作品まんまな広告見たときにはあいた口が塞がらなかった。
気をつけろ、昨日の仲間は今日の敵だ。
急に接近して来る奴は特にヤバイ。 福島にいるよ、盗作女!
しかも大学は法学部だってさw
今時の法学部はパクる技術も教えているのかねぇ〜。
ある意味、私には頭上がらないし、顔も真正面から見れないでしょ。
一生の弱み、握っちゃったかなwww 一番許せなかったのは、予備校時代、私と全く同じことをプレゼンで発表した人がいて、誰一人私の作品を覚えていなくて、それが新しくなってしまったこと…
悔しいような情けないです… >>100
オリジナルを越えたらパクリとも言えない。パクリ元の良さに+αを加えてるんだから、インスパイアになるだろう。
というかプレゼンで覚えてもらってないって、単純に>>100のスキルが足りないだけだろ。 越えたとは書いてなくね?
大人数のプレゼンとかだったら、似たようなの出てきたら淘汰されちゃうのは当たり前っしょ。
その中で覚えてもらってたら確実にスキルあると言えるけど、そうでなくてもスキルが無いとは断定できないんじゃない?
まあ、詳しいこと書いてないからこれ以上の事は言えないけど。 そもそもパクることでしか継承されない文化を、
オリジナルと主張する為に、
頬を染めて自己完結する言葉が、
インスパイアです。 と言うかみんなパクリのレベルが低すぎないか。
隣のだれそれとか同じクラスのだれそれとか。
これはルノアールの言葉だが、
「絵画における影響と言うことについて、私流の考えを
言おうか。昔、ヴァルールが出せると思って緑や黄色を
厚く塗ったことがある。ある日、ルーヴルでルーベンスが、
ちょっとしたぼかしで、私の厚塗りより遙かによく出しているのを見た。
また、ある日、ルーベンスが黒で銀色の効果を出しているのを見つけた。
勿論、私は、二度ともこの教訓を利用しましたよ。だけど、
それが、私がルーベンスの影響を受けたと言うことになるかね」
盗むと言うなら現在でも雪舟、等伯、仏画からでも盗むべきものは
いくらでもあるだろう。いずれ伝統なんて発見と模倣の繰り返し
なんだから、あらゆる国の古典を全部テキストとして使ったら
いいじゃないか。
いやしくも芸術に携ろうという人間が、そんな近視眼的な視野しか
もっていないでは困る。 >104
じゃあ、マーケティングもしちゃえよ!
と、幼き俺が言う。
全ての芸術は模倣から始まるが、模倣から始まったお笑いは模倣で終わる。
今日はようこそいらっしゃいもほう。 東アジアニュース速報+ 板
ttp://news21.2ch.net/news4plus/
【韓国】ニセ美術作品問題:なぜ韓国に贋作が多いのか
ttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1195115767/ デザインをぱくられないようにするには
一体、どうゆう風にするべきですか? 人里はなれて暮らすのが一番でしょ
だいたい>>108のデザインだって幼少の頃日本でみた何かのパクリなのだから オリジナルより劣る→パクリ
オリジナルより良い→参考 もしパクラれたとして、パクったほうの作品が良い評価を得たなら、そっちの勝ちなんだよ。
だいたい、予備校とか同級生同士でパクったのどうのって、被害妄想の匂いがプンプンする。
パクられた方の作品が優れていたなら、パクったほうの作品なんて相手にされんから。
悔しかったらプロになればいいの。
そうすれば著作権の侵害とかで堂々と「パクられた」って主張できるんだから。
OBだから言うけど教授や講師でも普通にパクりますよね。
一応プロとしてデザイナーやってるから自己主張の場が豊富だし。
それあいつのデザインやん!それ俺らの制作で出したアイデアやん!ってのがもうチラホラ・・・
授業課題で学生から発せられるモノが教授にとってのアイデア、ネタ収集とはねぇ。
真面目にポートフォリオ作っても就活が困難になるわけだ。
金を貰ってデザインも盗めりゃ最高だよな。ははは
薄っぺらいプロ意識語るなよ一流気取りの糞デザイナーが。
Z大のお前だよお前! 教授がパクったとして、どういうパクり方するの?そういう先生って。
だってデザインは仕事にする場合には自由制作じゃあるまいし、
それぞれのアピールする条件や制約やなんだかんだあるからパクり用がないと思うけど。
>一応プロとしてデザイナーやってるから自己主張の場が豊富だし。
どういう分野のデザインのことかわかんないけど、すでにここから認識が違うよ。
クライアントの希望をどれだけうまくセンスよくまとめられるかがデザインの世界だから、
むしろ自己主張の場として選ぶ進路ではないと思うけど。 来月発売の週刊少年マガジン46号からの新連載「海賊と忍者と死神と侍とマフィア」
タイトルだけで業界騒然 作者の新人は真島ヒロ氏の元アシスタント★3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/news2/1285149441/ ・小説『第七官界彷徨』の粗筋紹介部分をこの映画評から盗用した川上未映子の盗作コラム
(初出:「月刊Songs」2003年10月号)
http://www.mieko.jp/blog/2005/03/post.html
・ 映画『第七官界彷徨』の内容を、紹介した新聞記事
(初出:2001年5月13日付「日本海新聞」)
http://www.osaki-midori.gr.jp/_borders2/EIGA/3-EIGA/3-EIGA/HYORON.htm
十行程度の粗筋紹介箇所で、川上未映子が元の新聞記事から盗用したフレーズは、
「詩人を夢見る」「共同生活」「従兄弟たち」「感覚少女」
「コケを(実験)栽培したり、コミック・ オペラを作曲したり」
「論争」「「恋愛」に成功するのは(栽培された)コケだけ」
「人間は(すべて)片思い や失恋ばかり」
の8箇所。全く同一だ。しかも全て小説『第七官界彷徨』には無いフレーズだ。
そして両者ともに、原作小説からの引用は1つだけで、同じ所で、切り方も同じ。
「私はひとつ、人間の第七官にひびくやうな詩を書いてやりませう」だ。
そして、元記事はあくまで映画版「第七官界彷徨」で映画用に改変された粗筋の
紹介だから、原作小説とは異なる箇所が多い。「従兄弟たち」は原作では「二人の兄と一人の従兄弟」であり、
「コミック・ オペラを作曲」は 原作では「コミック・ オペラを歌う」だ。
川上は原作小説の紹介をしているのに、なぜ映画版のことを書いているのか。
もちろんこの映画紹介記事から盗用したからだ。
そして、記事からの引用符も無ければ、参照したという断り書きもない。
川上未映子は「わたしは、小説「第七官界彷徨」が手放しで大好きなのです」とコラムで述べているが、
これは明らかに嘘だ。読んでいれば、小説「第七官界彷徨」の紹介を映画評の新聞記事からの盗用で
埋め尽くすことなどありえない。非常に悪質な盗用だとしか言う他ない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています