なぜ浪人してまで美大めざすか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>11
沖縄人ではないのですが、祖父母の家があるので・・・ >>5
ムサ・タマは凄く頑張れば受かる。
造形・女子美はコツコツ頑張れば受かる。
芸大は死ぬ程頑張っても受かるとは限らない。 >>10
専攻にもよるけど、少し内容が変なので、事前に内容を確認して
対策をしておけば楽勝。 10さん
沖縄県芸スレありますよ。確か 沖縄の芸大ってどう? ってスレタイ
あとは那覇にある予備校とかに問い合わせるといいと思う
レベルは大阪芸術大くらい平均倍率4倍くらいかな?キツイか楽勝かは10さん次第
確かに出題が特殊なので要対策 確か沖縄芸大は公立なのに金がかかるぞ
160万くらいだったか? 話の流れぶった切ってスマソ。
知人で愛知芸大目指してた子がいたのだが
2?3?浪したものの合格ならず
名古屋芸大に入学した。でも結局中退してったよ・・・。
浪人中は愛芸マンセー・入学後はひどく名芸嫌ってたもんな。
プライドとかあって辛かったんだろうけど。
小さい頃から絵描くの好きな子で〜美大目指したのに
愛芸合格の目標がどんどん大きくなってしまって
大事な物を見失ってしまったんだろうね。
今その子フリターしてるよ。もう美術には関わりたくない様子。
何で浪人してまで美大目指すかってか?
浪人しないと受からないからな! ぶっちゃけ浪人するほど無駄なものはない
浪人してる間にも、絵で飯を食う仕事の道は狭くなっていってる
そんな事してる暇があるなら漫画家のアシにでもなれ
1年間でプロレベル間違いなし。かなり苦しいらしいけどな
「エロゲーの原画の仕事やりてえ。」「萌えRPGのキャラデザやりてえ。」
↓ ↓
代々木アニメーション学院へどうぞ >>24
君、美大生じゃないでしょ。まぁ釣りだと思うけどマジレス。
美大の場合は浪人しといたほうがいい。8浪とかはまずいけど、一浪くらいならしといたほうがいい。下手に現役で受かっちゃうと基礎が出来て無くて入学後困ることになる。浪人でみっちり基礎たたきこんどくほうが伸びるよ。 現役生は、よっぽどできる奴じゃないと入ってからきついよねー。
みてて惜しいと思う。
浪人して卒業するのと、現役で受かって卒業するのとでは、絶対人生変わって
くるよね。
でも、美大受験って努力じゃないんじゃない?
合格するだけなら、適当にやっててもセンスある奴は、ムサも多摩もうかってるもん。
やってらんねーよ。 東京造形の室内建築受験しようと思ってるんですが舞台装置のしごとはそこで大丈夫でしょうか? 多摩美術大学の芸術学科受験しようと思ってるんですが学芸員の仕事はそこで大丈夫でしょうか? 浪人うざwwwwwwwwww
現役で受かったやつを妬んでんじゃねえよwwwwwwwwwwwwwww 才能あると思ってるならいいんじゃない?
でも確実に差は、あるよ?
美大目指しての浪人は一般大目指すのと違って
美術を続けるのなら無駄にならない
でも予備校は2年以上同じ講師のもとにいても学ぶこともなくなり意味無いような気もする 2浪がターニングポイントだよね。2浪を乗り切るか乗り切らないかで大分変わる。2浪以上してもモチベーションを失わずに、浪人しただけ力付ける人や、2浪して不抜けて、底辺美大に逃げる人もいる。 1浪だと初の浪人生活も楽しいし受かれば周りもほとんど1浪だから
まぁちょうどいいんじゃなかろうか。
2浪になるとストレスもたまり始め、3浪からはもうアウトだな。 友達が三浪突入しちゃったよ
ちょっとテンションおかしくて怖い >>35 現役でムサですが浪人生とのかかわりをどうしたらいいかわかりません。
いっしょにムサに行く子もいないし不安。 >>36
うるせーよ浪人した馬鹿は死ねよ
親に迷惑かけてんじゃねえよカス 美大っていうか美術そのものを追求することが苦に思われて一般大を目指そうかと思ってる。
負け犬です・・・。 explorer /root,,::{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D} >>36
うるせーよ浪人した馬鹿は死ねよ
親に迷惑かけてんじゃねえよカス
ほーら馬鹿が釣れた釣れた。 要するに、浪人・現役 一長一短。最終的にいい絵描いた方が上!
現役に足りないのは知識と経験。浪人に足りないのは遊び。 浪人に足りないのは遊び。
・・ってことはないと思うけどね。 ここで言う遊びって言うのは
絵に対する遊びってことだろ…
ダカラバカッテイワレルンダヨ
どっちかというと浪人のほうが遊び上手(もちろん絵で)だと思う。
見てきた量も多いし。現役はまじめにこつこつとやるほうが受かりやすいはず。
まぁ本番で遊ぶ方向間違えて太郎する奴もいっぱいいるけどね。 現役は技法が無い分感覚で物をかきやすく、失敗が多いがうまくいくとマジックがおきる。
浪人は技法を身に付けた分「遊び方」が型にはまっていて絵が臭い。
一長一短だな… いや、だから浪人=型にはまってるっていう決めつけがおかしい
現役=マジックっていうのも夢見すぎ。 >>55
いや、その通りでしょ。同じ予備校出身のやつらみーんな同じ絵かいとるよ…
宗教みたいで怖いわ。
>>57 そんな事は無い…自分は地獄を見たが。 それは大手だからだよ・・・
中堅のとこはそうでもないよ
>みんな同じ絵 彩光舎は落ち目だな〜。むかしの講師ももう居ないし生徒も減った
埼美は昔から中堅とかそういうたぐいに入るような予備校じゃないだろ… 42に賛成!!!浪人してしまった理由は個人レベルでかくかくしかじか。しかし絶対浪人したほうがいいと思う。大学入ったらやっぱり伸びにくくなるし現役で入ったやつはは余程頭が切れないとついていけないっていうのはある。やっても作品にならないというか… まちがえた!!47に賛成でした。42さん、
ス
マ
ソ…。 目標の学校に落ちたら浪人したほうがいい。絶対。
滑り止めに受かって、しかたなくそこに入ると間違いなく後悔する!
横浜なんか入るんじゃなかった・・・ 浪人した自分を正当化したい奴だらけだな
大学入ったら伸びにくくなるとか、じゃあなんで入るんだよ >>70
こいつしつけーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >>71
おまえだろ
こまめにチェックしてレスしてんじゃねえぞ
この引きこもりがw >>72
おまえだろ
こまめにチェックしてレスしてんじゃねえぞ
この引きこもりがw 今、高3で京都市立芸大を受験しようと思うのですが、のに総合芸術学科の第二ゼミか、デザイン科のビジュアル専攻かで迷ってます。
高校を出たら、実写映画や人物写真を制作したいと思ってるのですが。
僕の場合、5つ上の先輩が高校出てから進学せずにフリーショップをショッピングモールに開いてて絵はがきを売ってます。
同じ様な仕事を紹介して貰ったのですが、もし浪人したら役に立つでしょうか?
デザインやりたくて浪人するのは無意味。歳ばっかとってると使ってもれえなくなるぞ。 現役生でも基礎力が身についている人だっているよ。
浪人すれば必ず伸びるわけでもないしね。
結局は才能なんではないかい。 浪人した方が良いって意見はまったく理解不能。
美大合格までに身に着けるべきスキルは決まっているんだから、
早くスタートしたら現役でも合格するし、能無しやグズは何浪しても受からない。
それだけ。
入試をパスする能力と入学後に磨くべき能力は違う。
まして作家として食っていく能力などまったく無関係。
入試で求められるのは「最低限のクリエイター的体力」ですよ。 >浪人した方が良いって意見はまったく理解不能。
同意
>美大合格までに身に着けるべきスキルは決まっているんだから、
ほんとかよ
>早くスタートしたら現役でも合格するし、
そうかなぁ?
>能無しやグズは何浪しても受からない。
アンタナニサマ?
>それだけ。
え?
>入試をパスする能力と入学後に磨くべき能力は違う。
科によっては同じ能力って場合もあるかも
>まして作家として食っていく能力などまったく無関係。
同意
>入試で求められるのは「最低限のクリエイター的体力」ですよ。
うーん 最後も抽象的杉! 一文一文引用して感想書く暇あったらお勉強てもしてなさいな
>>81まあ概ね同意だけどわざわざ浪人スレに書き込むこともないよね >>81
大体はそのとうりだと思われ。
けど、私は、浪人する事はいいと思う。
浪人って高校もなくなるし美術に一日のほとんど向き合う事になる。
自分の習っている事やっている事(デッサンとかね)を再認識したりする時間的
余裕が出来ると思う。
浪人病=いきなりわからなくなって描けなくなる=スランプみたいなもの
を経験する人がだいぶいる。
全員とは言わないけど、
現役合格ってたまたま乗りにのってた時期とか運とかで合格するのではないだろうか??
現役生でもすごい奴いると思うけどね。数少ないよ。
私は受験での勉強を美術として考え大切なものだと感じているし、
そう簡単には身に付くものではないし、
デッサンは奥が深いものです。浪人生活に感じた事が
今後のモノ創りの考えと結びついたりするとも思います。
人から教わりそのままやれば入試には合格するでしょう。
ただそれに疑問を感じたり、自分なりのやり方を編み出したり
そうする事で初めて自分のものに出来ると思います。
果たしてそれが出来ている現役合格者がどれだけいるかです。 >>86
受験生ならこんな時間に何やってるんですか??
浪人した方がいい その言葉が存在するのは、
浪人した奴がそう感じている。いいもんだよー!!
良いもんだってかんじてる。
学校はやめないほうがいい その言葉が存在するのは、
後悔するやつがいるから。
どう感じるかは個人の問題だが、浪人しないと分からない感覚だ。 浪人したほうがいいに一票
なぜなら「挫折」というものをそこで学ぶんだよ
「挫折癖がついた人間に言われたくない」と現役合格者が申しております。 私は個人的には浪人してよかったと思う。
現役の頃ってデザイナーとか美術に関して無知すぎだったんだよね。
浪人していろいろ調べたり積極的に美術館行ったり、予備校では関係
ない場で勉強したっていうか…。でもあまりやりすぎると大学はいってから
友達とそういう会話できなくなるんだけどね…orzまわりがしらなさすぎる
のか、私が知りすぎるのか…。 高度なお話したかったら学生じゃなくて大学の先生や助手さんと交流するがよろし。
マニアックな話を喋りたくてうずうずしてる先生ているよ。 >>89に禿げしく同意。
浪人した自分を政正当化したいとかそんなくだんねえ理由よりも、浪人して良かったとしか感じられない。デメリットといったら親を精神的に苦しめたことと、美容院で年齢職業聞かれて困ったことぐらい。あのとき調子が良くて現役合格してたらたぶん人生なめてた。 油だけど、社会に出る時間が遅くなるから、自分の作品に集中できる。
正直、現役の覚悟が固まってないやつとは話が合わない。
デザインは、現役が就職には有利だよね。 勘違いしないで。浪人したことは自分のためになるかもしれない。
しかし浪人が現役生より優れているということではない。
現役の時の自分<浪人した自分 かもしれないけど、浪人した自分>現役の他人 ではない。 このスレまだあったんだねー。先日久しぶりに彩光舎の売店に買い物に行きました。おじさん元気そうで何より。 怒涛の合格、みすず学苑!
怒涛の合格、みすず学苑!
怒涛の合格、みすず学苑!
怒涛の合格!! デザイン科志望です。
現役で三流美大に進むか
浪人してでもムサタマ行くか、
どちらが将来的によいのだろうか……
就職とか。やっぱりムサタマなのか?
でも現役は強いとも聞くし…… 浪人は自分を見つめ直す時間。この世に無駄な事なんて一つもないんだよ。 四年も五年も見つめ治したら無駄だろうに
1〜2浪位ならいいだろうけどそれ以上の奴は諦める事を覚えた方がいい
3浪〜なんてほとんどのびないだろ。技術ももう身についてるだろうし 浪人して良かった!、とか浪人したほうが絶対良い!って、他人からすれば負け惜しみにしかきこえんよ。
浪人が駄目なわけじゃないけどね。 それが負け惜しみじゃないところが怖いところ…
最低でも1浪はしたほうがいい
3浪から判ることもある。まあ4〜5浪はちょっとドンマイだな。 そういう事言わないで…。下手に現役で受かっちゃって、入る前からビクついてる。
贅沢な悩みってわかってるけどさー。はぁ… まぁ現役浪人関係なく志望の入れりゃいいんだよ。
志望の大学合格したってことは、一応その大学に認められたってことなんだから。
ビクつくことなんか何もないと思うんだけどなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています